姫路のお土産おすすめランキングTOP17!お菓子や雑貨など人気の名品を紹介!

兵庫の姫路は、多くの観光客が訪れている人気の高い観光地となっております。そんな姫路は多くの人が旅行しております。そのため旅行に行ったときに、お土産を購入することも多くなっております。そこで今回は姫路でお土産におすすめのものを紹介します。

姫路のお土産おすすめランキングTOP17!お菓子や雑貨など人気の名品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1姫路のお土産で徹底紹介!人気のおすすめお菓子や雑貨も!
  2. 2姫路には人気のおすすめの雑貨やお菓子も!
  3. 3姫路で人気おすすめお土産ランキング17位「姫路おでん」
  4. 4姫路で人気おすすめお土産ランキング16位「しろまるひめグッズ」
  5. 5姫路で人気おすすめお土産ランキング15位「しほみ饅頭」
  6. 6姫路で人気おすすめお土産ランキング14位「姫革細工」
  7. 7姫路で人気おすすめお土産ランキング13位「鶏卵饅頭」
  8. 8姫路で人気おすすめお土産ランキング12位「姫路張子」
  9. 9姫路で人気おすすめお土産ランキング11位「焼きあなご」
  10. 10姫路で人気おすすめお土産ランキング10位「姫路独楽」
  11. 11姫路で人気おすすめお土産ランキング9位「いっぷく味好み」
  12. 12姫路で人気おすすめお土産ランキング8位「御座候」
  13. 13姫路で人気おすすめお土産ランキング7位「アーモンドバター」
  14. 14姫路で人気おすすめお土産ランキング6位「みかん大福」
  15. 15姫路で人気おすすめお土産ランキング5位「かまぼこ屋さんのチーズケーキ」
  16. 16姫路で人気おすすめお土産ランキング4位「書写 千年杉」
  17. 17姫路で人気おすすめお土産ランキング3位「五層もなか」
  18. 18姫路で人気おすすめお土産ランキング2位「玉椿」
  19. 19姫路で人気おすすめお土産ランキング1位「白鷺天舞」
  20. 20姫路のお土産を買いに行こう!雑貨やお菓子は人気でおすすめ!

姫路のお土産で徹底紹介!人気のおすすめお菓子や雑貨も!

兵庫県の姫路といえば、数多くの観光地が存在しております。姫路城を始めとして数多くの見どころがありますので、全国各地から多くの観光客が訪れております。そんな観光客の多い姫路ですが、お土産なども充実しております。そんな姫路のお土産でおすすめのものについてランキング形式で消化させていただきます。

姫路には人気のおすすめの雑貨やお菓子も!

兵庫の姫路と言うと、数多くのお土産を取り扱っております。おみやげといえば様々な種類がありますが、その中でもお菓子や雑貨などをたっぷりと取り扱っております。またおでんなどの料理なども人気となっております。そんな姫路の中でおすすめの雑貨やお菓子などを確認してみましょう。

姫路で人気おすすめお土産ランキング17位「姫路おでん」

姫路で人気おすすめお土産ランキング17位は「姫路おでん」となっております。姫路のご当地グルメの中で人気の高いメニューとしましては、「姫路おでん」となっております。こちらのおでんは、普通のおでんとは違います。

こちらの姫路おでんは、普通のおでんとは違い、生姜醤油で食べる人気のおでんとなっております。様々な味が楽しむことができるようになっており、素材の本来の美味しさを引き出してくれるという人気のおでんです。

こちらのおでんを堪能するのでおすすめの場所というと、「ヤマサ蒲鉾」となっております。こちらは大正時代に創業された老舗中の老舗のお店となっております。山陽百貨店の中に入っているなどアクセスも容易となっております。

こちらで提供されるお土産は、非常に名店となっておりまして、大根や卵、こんにゃくやごぼう天、そして焼きちくわや平天などが入っているボリューム満点のスポットとなっております。絶品となっておりますので、ぜひ堪能してみてください。

姫路で人気おすすめお土産ランキング16位「しろまるひめグッズ」

姫路で人気おすすめお土産ランキング16位は「しろまるひめグッズ」となっております。「しろまるひめ」とは、真っ白な肌が特徴的で、お城モチーフとした可愛らしいキャラクターとなっております。姫路城の定番キャラクターです。

そのため、姫路城で買うのであれば、おすすめの雑貨お土産となっております。数多くの「しろまるひめ」の雑貨を取り扱っておりまして、「キーホルダー」や「ハンカチ」や「クリアファイル」など雑貨の品揃えが様々です。

可愛い雑貨となっておりますので、お子様へのプレゼントであったり、お友達へのプレゼントにぴったりとなっております。人気の雑貨となっております。そして姫路城だけでなく、駅内でも購入することが出来ます。

数多くの雑貨の中には、文具やタオル、自由帳やうちわなど数多くの雑貨を取り扱っておりますので、おすすめとなっております。お子さんへのプレゼントや観光の思い出にぜひおすすめとなっております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング15位「しほみ饅頭」

姫路で人気おすすめお土産ランキング15位は「しほみ饅頭」となっております。こちらのお土産は、江戸時代から創業しており、300年以上も歴史を持っている人気の和菓子となっております。姫路の播州の名物となっっております。

こちらのお饅頭は、「赤穂の塩」と呼ばれている人気の塩を隠し味に使用しておりますので、繊細な味わいとなっており絶品となっております。リーズナブルな価格で楽しむことができるのでお土産にもぴったりです。

そんな「しほみ饅頭」を食べることができるお店は、「総本家かん川」となっております。こちらは姫路市駅の近くにあるグランフェスタで購入することが出来ます。口溶けの良い生地が絶品で、まろやかな餡も特徴です。

またお茶などにも非常に合うお菓子となっておりますので、ちょっとしたお土産にも最適となっております。こちらのお店は姫路の「5つ星ひょうご」に認定されているほどのメニューで、絶品となっております。

Thumb姫路のスイーツ人気15選!ケーキや和菓子などお土産にもおすすめ!
姫路のおすすめ人気スイーツを特集します。姫路市内には様々なグルメスポットが充実していますが、...

姫路で人気おすすめお土産ランキング14位「姫革細工」

姫路で人気おすすめお土産ランキング14位は「姫革細工」となっております。こちらのお土産は、姫路を代表する伝統工芸品としても知られております。そのため、ちょっと高級なお土産にももってこいの雑貨です。

そんな人気の雑貨ですが、戦国時代の甲冑などに用いれられていたとされている「牛革白鞣皮」が特におすすめとなっております。こちらの雑貨は、着色なしなのに、真っ白な革となっており、日光に晒されるに連れて白さが増します。

また、こちらの革は真っ白ですので、その上に描いたイラストや模様などが非常に映えるようになっております。財布やバッグ、キーケースなど様々な革細工が販売されております。プレゼントに適した雑貨を探すにはおすすめです。

また、姫路で作られた革細工は、使い込むにつれて非常に深みが出てくるという特徴的な雑貨となっております。非常に美しくなるのでおすすめです。大人の方へのプレゼントなどにもおすすめとなっております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング13位「鶏卵饅頭」

姫路で人気おすすめお土産ランキング13位は「鶏卵饅頭」となっております。こちらは地元姫路で親しまれている絶品のお饅頭となっております。一口サイズのお饅頭となっておりますので、気軽に食べることが出来ます。

こちらのお饅頭の特徴としては、卵たっぷりとなっておりまして、またそんなカステラ生地の中に白あんをしっかりと詰めたものとなっております。そのためボリューム満点で、どこか懐かしい味わいとなっております。

こちらを購入することができるお店は、「一色堂」となっております。こちらは姫路の山陽百貨店の中にあるお店となっておりまして、営業時間は10:00から19:30までとなっております。観光ついでにもおすすめです。

こちらのお店は、1個45円で購入することができる非常にリーズナブルな価格となっております。10個入りから販売されており、450円から購入することが出来ます。そのため、お土産や、ばらまき用のプレゼントに最適です。

姫路で人気おすすめお土産ランキング12位「姫路張子」

姫路で人気おすすめお土産ランキング12位は「姫路張子」となっております。こちらの姫路のお土産は、非常に人気の高い雑貨となっております。というのもこちらは、手漉きの和紙を何度も貼り重ねて作られた「はりこ」となっております。

「はりこ」というと、あまり聴き馴染みがありませんが、もとは中国の雑貨として作られていた人気の雑貨としても知られております。室町時代に日本にやってきて、それから城下町で発展してきた雑貨となっております。

こちらの雑貨は、一時期日本全国で作られるようになっておりますが、今では姫路で活発に作られている伝統品となっております。お面やだるまなど数多くの雑貨が存在しております。そしてすべて手作りですのでプレゼントに最適です。

こちらは、姫路駅からすぐそばのところである「西はりま地場産業センター」で販売されております。こちらの施設は、姫路の伝統を学ぶことができる貴重な場所となっておりますので、観光にもおすすめとなっております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング11位「焼きあなご」

姫路で人気おすすめお土産ランキング11位は「焼きあなご」となっております。焼き穴子と言うと、兵庫の漁港でよく水揚げされている人気の回線となっております。姫路港の近くのお店で、製造・販売している事が多いです。

濃厚なお味を堪能することができるようになっており、自分へのお土産にももちろんのこと、ちょっと豪華なプレゼントにも最適となっております。添加物を使用していないので、安心して食事を楽しむことが出来ます。

こちらのお土産を堪能することができるお店は、「はなおか」となっております。こちらのお店は、姫路市の姫路港のところに本店を構えております。そして、朝の8:30から夜の17:00まで営業しておりますので漁港を堪能するときにおすすめです。

非常に新鮮なものとなっており、自宅用では1300円、そしてプレゼント用には4000円から購入することができるようになっております。そのため、お土産をおすすめとなっております。豪華なお土産にいかがでしょうか。

姫路で人気おすすめお土産ランキング10位「姫路独楽」

姫路で人気おすすめお土産ランキング10位は「姫路独楽」となっております。こちらは昔ながらの伝統工芸品となっております。非常に人気の高い工芸品ですので、お土産屋プレゼントなどにもピッタリのお土産です。

こちらの姫路のお土産のコマの特徴は、長時間回り続けることができるということです。他のものに比べると安定感が異なり、そして芯がしっかりしているので、美しい模様を堪能することが出来ます。

また、こちらの姫路独楽は、ひとつひとつ手作りとなっておりまして、伝統工芸品としても今も受け続かれております。数は今は少なくなっておりますが、縁起物としても知らえておりますので、購入をおすすめします。

また色鮮やかで可愛らしいデザインが人気となっており、独楽として飾るだけでもなく、インテリア雑貨のようにただ飾っておくだけでもおすすめとなっております。「ピオレ姫路おみやげ館」で購入することが出来ます。

姫路で人気おすすめお土産ランキング9位「いっぷく味好み」

姫路で人気おすすめお土産ランキング9位は「いっぷく味好み」となっております。こちらは、せんべい専門店で販売されている人気のおせんべいとなっております。小分けにされておりますので、食べやすいのが特徴です。

こちらのお菓子は、第25回全国菓子博覧会で金賞を受賞した人気のお菓子となっております。そのためシンプルなお菓子をお土産に考えている方は、おすすめとなっております。リーズナブルですのでばらまき用にもぴったりです。

こちらのお菓子を購入することができるお店は、「いっぷく半月庵」となってります。こちらは姫路駅の近くの「ピオレ姫路おみやげ館」で購入することができるようになっております。8:30から夜の20:00まで営業しております。

このメニューは、国産米を使用して作られたお菓子となっております。またそれ以外にも、赤穂の塩や、小豆島の本醸造醤油などといった、厳選された素材を使用しております。8種類もの味を楽しむことができるようになっております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング8位「御座候」

姫路で人気おすすめお土産ランキング8位は「御座候」となっております。こちらが購入することができるお店は、姫路で創業60年を迎えている老舗のお店となっております。店名と同じ商品が最も人気です。

こちらのお土産は、薄めの皮に自家製のあんがたっぷりと詰まった和菓子となっております。姫路では「回転焼き」や「今川焼き」などが特徴となっております。姫路市民で知らない人がいないようなソウルフードとして知られております。

こちらの和菓子は、北海道の十勝産の小豆を使用しているつぶあんが人気ですが、それ以外にも、てぼう豆を使用した白あんが人気となっております。あんこが絶品ですので、お土産だけでなく自分へのプレゼントにもおすすめです。

また、店頭では、その自家製餡が販売されているほど人気のメニューとなっております。また非常に良心的なお値段が人気を集めており、1個あたり85円で購入することが出来ます。姫路でも人気のお土産となっております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング7位「アーモンドバター」

姫路で人気おすすめお土産ランキング7位は「アーモンドバター」となっております。こちらのお土産は、姫路の中でも特に人気の商品となっております。数多くのメディアで紹介されたこともあって、人気となっております。

例えば、「秘密のケンミンSHOW」などが紹介しております。食パンに塗って、焼くだけのシンプルな味わいとなっておりますので、珈琲などとの相性も抜群となっております。姫路の朝のモーニングにいかがでしょうか。

こちらの「アーモンドバター」を購入することができるお店は、数多くありますが、その中でも人気が高いのが「カフェ・ド・ムッシュ」となっております。姫路に3店舗構えており、朝の7:00から22:00まで営業しております。

非常にコクのある味わいとなっており、さらにアーモンドの香りが漂いますので絶品となっております。お土産にプレゼントすると、姫路でしか食べることが出来ないお菓子として喜ばれること間違い無しとなっております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング6位「みかん大福」

姫路で人気おすすめお土産ランキング6位は「みかん大福」となっております。こちらの人気のお土産といいますと、みかんまるごと1つ入っている大福となっております。みかんの果汁が溢れ出す絶品となっております。

こちらのお土産は、まるごとのみかんを、お餅で包んでいる絶品となっており、みかんの甘みと酸味がしっかりと感じ取ることが出来ます。見た目も美しく洗練された和菓子などもおすすめとなっております。

また、こちらのお土産は、パッケージもおしゃれとなっておりますので、プレゼントにはとくに最適となっております。贈答品用にもぴったりです。1個あたり324円ですが、1度は食べてほしいお土産となっております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング5位「かまぼこ屋さんのチーズケーキ」

姫路で人気おすすめお土産ランキング5位つ目は「かまぼこ屋さんのチーズケーキ」となっております。こちらのチーズケーキも、姫路で人気の高いメニューとなっております。ちょっと豪華なお土産にもおおすすめとなっております。

こちらのお土産を購入することができるお店は、「蒲鉾のハトヤ」となっております。こちらのお店は、姫路で創業60年を迎えている人気の高いカマボコ専門店となっております。カマボコ店なのにチーズケーキを販売しております。

一見、ミスマッチに感じるかもしれませんが、こちらは、魚のすり身が入った新感覚なチーズケーキとなっております。そのため、甘いものが苦手な方でも、食べやすくなっております。カマボコのように、板の上に乗っているチーズケーキです。

魚のすり身がたっぷりと入っており、チーズケーキの中に10パーセント近く含まれているそうです。そしてレモン風味で仕上げているのでお酒のおつまみにもおすすめです。姫路駅近くの商店街に位置しております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング4位「書写 千年杉」

姫路で人気おすすめお土産ランキング4位は「書写 千年杉」となっております。こちらは、人気の高いバームクーヘンとなっております。播州でも非常に人気の高いお菓子となっておりまして、メディアでも紹介されております。

こちらを購入することができるお店は、創業100年以上をも誇っている老舗店となっております。姫路市内には10店舗以上も展開していますので、人気の和菓子となっております。バームクーヘンですが、中に餡が含まれております。

またそのバームクーヘンの外側はチョコレートでコーティングされておりますので、おすすめとなっております。見た目もまるで千年杉のような感じで高級感抜群となっております。絵巻風のパッケージがおしゃれです。

姫路で人気おすすめお土産ランキング3位「五層もなか」

姫路で人気おすすめお土産ランキング3位は「五層もなか」となっております。こちらのもなかは、通常のもなかとは違います。というのも、こちらのもなかは、姫路を代表する「姫路城」をかたどったもなかとなっております。

姫路城といえば、5層7階の構造を持っている大天守が特徴的です。そんな形のもなかですので、姫路旅行のお土産にももってこいとなっております。昭和初期に考案されたもので、非常に歴史あるお菓子となっております。

こちらのお土産は、見た目だけでなく味にもこだわっております。もなかの中身には、北海道産の小豆を使用していたり、細かく砕いた栗があります。そのためたっぷりと食べることができる絶品のお菓子となっております。

こちらのお菓子を購入することができる場所は、「五層もなか本舗」となっております。姫路駅から近くに位置しており、朝の8:30から20:00まで営業しております。姫路城を訪れたときにはお土産におすすめとなっております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング2位「玉椿」

姫路で人気おすすめお土産ランキング2位は「玉椿」となっております。こちらのお土産は、非常に人気の高いおしゃれな和菓子となっております。黄色の餡を包み込み、まるで椿の花に見立てている和菓子となっております。

こちらを購入することができるお店は、創業300年以上の歴史を持っている老舗店で販売されており、かつて徳川家将軍の婚礼の際にも献上されたことが有るとされております。非常に風味豊かで落ち着いた味わいとなっております。またしっとりとした食感となっておりますので、お土産にも最適のメニューとなっております。

姫路で人気おすすめお土産ランキング1位「白鷺天舞」

姫路で人気おすすめお土産ランキング1位は「白鷺天舞」となっております。こちらのお土産は、姫路市内で4店舗を構えているお菓子屋さんで販売されているお土産となっており、姫路らしい銘菓を取り扱っております。

このお菓子は、小豆あんをしっかりと包んだ「紫珠光」や、梅を包んだ「常世香」などを堪能することができるようになっております。見た目も非常に美しく、まるで宝石のような和菓子として知られております。

そんな姫路でもおすすめのお菓子ですが、非常に涼やかな見た目となっております。そのため上品な味わいが癖になる高級感漂う姫路のお菓子となっております。全国菓子博覧会で「名誉総裁賞」を受賞した素晴らしい銘菓です。

こちらのお菓子を堪能することができる姫路のお店は「白鷺陣屋」となっております。こちらは姫路市駅からすぐのところにある「姫路駅ピオレ店」にあります。営業時間は8:30から20:00までとなっております。

姫路のお土産を買いに行こう!雑貨やお菓子は人気でおすすめ!

いかがでしたか。今回は姫路で人気の高いお土産について紹介させていただきました。姫路のお土産は、雑貨であったりお菓子などが充実しております。そのためばらまき用のお土産なども売っておりますし、また高級感の有るプレゼントにぴったりです。ぜひ、姫路のお土産を購入しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ