島根の有名神社&パワースポットを完全網羅!御朱印巡りにもおすすめ!

島根県には、有名な神社がたくさんあります。全国的にも有名な出雲大社をはじめ、有りがたいパワーがいただけそうな神社ばかり。今回は、島根の有名神社&パワースポットをご紹介していきます。御朱印巡りされている方は必見!島根県へお出かけの際は、ぜひ参考にされてください!

島根の有名神社&パワースポットを完全網羅!御朱印巡りにもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1島根県にはたくさんの有名神社がある
  2. 2島根県のおすすめ有名神社1:熊野大社
  3. 3島根県のおすすめ有名神社2:出雲大社
  4. 4島根県のおすすめ有名神社3:須佐神社
  5. 5島根県のおすすめ有名神社4:美保神社
  6. 6島根県のおすすめ有名神社5:八重垣神社
  7. 7島根県のおすすめ有名神社6:日御碕神社
  8. 8島根県のおすすめ有名神社7:神魂神社
  9. 9島根県のおすすめ有名神社8:物部神社
  10. 10島根県のおすすめ有名神社9:須我神社
  11. 11島根県のおすすめ有名神社10:太鼓谷稲成神社
  12. 12島根県のおすすめ有名神社11:玉作湯神社
  13. 13島根県のおすすめ有名パワースポット1:稲佐の浜
  14. 14島根県のおすすめ有名パワースポット2:龍頭が滝
  15. 15島根県の神社&パワースポットへ行こう!

島根県にはたくさんの有名神社がある

島根県には、有名な神社がたくさんあります。大人気の出雲大社をはじめ、パワースポットと呼ばれる神社が多く、趣味で御朱印巡りをされている方にもおすすめです。今回は、島根県のおすすめ有名神社を厳選してご紹介していきます。島根県へお出かけの方は、ぜひ参考にされてください。

島根県のおすすめ有名神社1:熊野大社

まず最初にご紹介する島根県の有名神社は、松江市の「熊野大社」。松江駅より車で25分ほどの場所にあります。

「熊野大社」は島根県でも有数のパワースポットとして知られており、出雲国一宮の格式高い神社。火の発祥地であり、強いパワースポットとして人気があります。

ご祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)で、縁結びや良縁にご利益があると言われています。女子旅で良い御縁をお願いされてみてはいかがでしょうか。

御朱印巡りをされて居る方は、社務所でいただくことが出来ます。社務所は8:30~16:30まで開いているので、参拝をされてからいただきにあがりましょう。

オリジナルの御朱印帳は1500円で、大きい方は2500円。熊野三山だけで使われている、熊野牛王神符も人気があります。カラス文字と呼ばれる独特の文字で書かれた御神符で、小は500円大は2000円となります。

住所 島根県松江市八雲町熊野2451
電話番号 0852-54-0087

島根県のおすすめ有名神社2:出雲大社

続いてご紹介する島根県のおすすめ有名神社は、出雲市の「出雲大社」。出雲大社前駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

「出雲大社」は、世界的にも大変有名な神社で、パワースポットとして知られています。ご祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、日本神話に登場する神様です。

「出雲大社」は、縁結びの神様として人気があり、日本全国から参拝客が訪れています。陰暦の10月には全国から神様が集まってくると言われ、大変神聖なスポットでもあります。

御朱印巡りをされている方は、「出雲大社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。「出雲大社」の御朱印は3種類あり、大社・神楽殿・霊場とそれぞれ御朱印が違います。「出雲大社」オリジナルの御朱印帳もあり、シックで上品なデザインが人気です。

住所 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号 0853-53-3100

島根県のおすすめ有名神社3:須佐神社

続いてご紹介する島根県のおすすめ有名神社は、出雲市の「須佐神社」。出雲市駅より車で40分ほどの場所にあります。

「須佐神社」は大変パワーが強いスポットとして知られており、市街地から離れた場所にありますが、参拝客の多い神社です。

「須佐神社」のご祭神はスサノオノミコトで、身体健全や家内安全、厄除けなどたくさんのご利益があると言われています。

境内にある大杉は樹齢1300年で、大木から偉大なパワーがいただけると人気!ぜひ境内をゆっくり散策してみてください。

御朱印巡りをされている方は、「須佐神社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。時間は9:00~16:00となっていますので、参拝をすまされたあといただきに行きましょう!

住所 島根県出雲市佐田町須佐730
電話番号 0853-84-0605

島根県のおすすめ有名神社4:美保神社

続いてご紹介する島根県の有名神社は、美保関町の「美保神社」。境港駅より車で20分ほどの場所にあります。

「美保神社」は海沿いの街にあり、パワースポットとして知られる神社。えびす社の総本社であり、商売をされている方や漁業に携われている方が多く参拝されています。

ご祭神は事代主神(ことしろぬし)と三穂津姫命(みほつひめのみこと)。三穂津姫命は大国主命の奥様、事代主神はその息子になります。金運アップや仕事運アップのほか、縁結びにもご利益があると言われる人気の神社です。

御朱印巡りをされている方は、「美保神社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。数種類の御朱印帳がありますが、鯛がデザインされた可愛らしいオリジナル御朱印帳が人気!参拝をすまされたあと、ぜひいただいて帰りましょう。

「美保神社」の近くには、美保関灯台など見晴らしの良い観光スポットもあるので、ぜひ参拝に訪れてみてください。

住所 島根県松江市美保関町美保関608
電話番号 0852-73-0506

島根県のおすすめ有名神社5:八重垣神社

続いてご紹介する島根県のおすすめ有名神社は、松江市の「八重垣神社」。松江駅より車で20分ほどの場所にあります。

「八重垣神社」はパワースポットとして知られており、ご祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなだひめのみこと)。ご夫婦の神様で、縁結びに強力なご利益があると言われています。

「八重垣神社」の中でも、鏡の池がパワースポットと言われています。鏡の池は稲田姫が鏡として利用していた池で、鏡占いと呼ばれる占いもできる人気のスポット。良い御縁をお望みの方は、ぜひ占いに挑戦してみてください。

御朱印巡りをされている方は、「八重垣神社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。受付時間は9:00~17:00となっていますので、参拝をされてからいただきにあがりましょう。

住所 島根県松江市佐草町227
電話番号 0852-21-1148

島根県のおすすめ有名神社6:日御碕神社

続いてご紹介する島根県のおすすめ有名神社は、出雲市の「日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)」。出雲市駅より車で50分ほどの場所にあります。

「日御碕神社」の御祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と神素戔嗚尊(すさのおのみこと)。

「日御碕神社」は、上下2つの社から成る神社で、上の宮は神の宮と呼ばれスサノオが祀られています。下の宮は日沉宮(ひしずのみや)と呼ばれ天照大御神が祀られています。

日沉宮は日本の夜を護る神社と言われています。伊勢神宮が日本の昼を護る神社なので、大変な役割を担う神社でもあります。

御朱印巡りをされている方は、「日御碕神社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。受付時間は8:30~16:30となっていますので、参拝をされてからいただきにあがりましょう。

住所 島根県出雲市大社町日御碕455
電話番号 0853-54-5261

島根県のおすすめ有名神社7:神魂神社

続いてご紹介する島根県のおすすめ有名神社は、松江市の「神魂神社(かもすじんじゃ)」。松江駅より車で15分ほどの場所にあります。

「神魂神社」は大社造で造られている日本最古の神社で、本殿は国宝に指定されています。御祭神は伊邪那美命(いざなみのみこと)で、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が配神として祀られています。

「神魂神社」は、パワースポットとして知られる有名神社で、家内安全や商売繁盛、厄除けにもご利益があると言われています。

御朱印巡りをされている方は、「神魂神社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。社務所が開いている時間は決まっていませんが、参拝をされてからいただきにあがりましょう。

住所 島根県松江市大庭563
電話番号 0852-21-6379

島根県のおすすめ有名神社8:物部神社

続いてご紹介する島根県のおすすめ有名神社は、大田市の「物部神社」。大田市駅より車で15分ほどの場所にあります。

「物部神社」は、513年に創建されたと言われている大変歴史のある神社。戦国時代に使用された武具などが収蔵されています。

「物部神社」の御祭神は、宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)で、勝負運や病気平癒など多くのご利益があると言われています。

「物部神社」は、ヒオイツルの模様がデザインされた御朱印が人気です。御朱印巡りをされている方は、「物部神社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。受付時間は6:00~17:00となっていますので、参拝をされてからいただきにあがりましょう。

住所 島根県大田市川合町川合1545
電話番号 0854-82-0644

島根県のおすすめ有名神社9:須我神社

続いてご紹介する島根県のおすすめ有名神社は、雲南市の「須我神社」。松江駅より車で25分ほどの場所にあります。

「須我神社」のご祭神は、須佐之男命(スサノオノミコト)。良縁成就や夫婦円満にご利益があると言われています。

「須我神社」は古事記に登場する日本初之宮で、スサノオが和歌を初めて詠んだ、和歌発祥の地と言われています。

「須我神社」の境内奥にある山には、三つの磐座が鎮座しています。須佐之男命と櫛稲田比売命(くしなだひめのみこと)、八島野命(やしまのみこと)の神霊が祀られており、強いパワーがもらえるスポットとして人気です!

御朱印巡りをされている方は、「須我神社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。受付時間は8:30~17:00となっていますので、参拝をされてからいただきにあがりましょう。

住所 島根県雲南市大東町須賀260
電話番号 0854-43-2906

島根県のおすすめ有名神社10:太鼓谷稲成神社

続いてご紹介する島根県のおすすめ有名神社は、津和野町の「太鼓谷稲成神社」。津和野駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

「太鼓谷稲成神社」は日本三大稲荷として有名な神社ですが、いなりの表記は稲成とされている唯一の神社。1000本鳥居が幻想的な雰囲気を醸し出しており、境内から見える景色も良い神社です。

「太鼓谷稲成神社」のご祭神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)と伊耶那岐命(いざなみのみこと)で、商売繁盛にご利益があると言われています。

御朱印巡りをされている方は、「太鼓谷稲成神社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。社務所が開いている時間に、参拝をされてからいただきにあがりましょう。

住所 島根県鹿足郡津和野町後田109
電話番号 0856-72-0219

島根県のおすすめ有名神社11:玉作湯神社

続いてご紹介する島根県のおすすめ有名神社は、松江市の「玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)」。玉造温泉駅より車で5分ほどの場所にあります。

「玉作湯神社」のご祭神は、櫛明玉神(くしあかるたまのみこと)で、縁結びや良縁にご利益があると言われています。

この地域ではその昔、石が出土していた場所であったため、「玉作湯神社」と言う名前になったそうです。神社には可愛らしい願い石のお守りがあり、良縁を望む女性に人気があるそうです。

御朱印巡りをされている方は、「玉作湯神社」の御朱印を社務所でいただくことが出来ます。社務所が開いている時間に、参拝をされてからいただきにあがりましょう。

住所 島根県松江市玉湯町玉造522
電話番号 0852-62-0006

島根県のおすすめ有名パワースポット1:稲佐の浜

ここからは神社以外のパワースポットについてご紹介していきます。島根県には強力なパワーをいただけるスポットがたくさんあるので、観光の際は散策してパワーをもらって帰りましょう!

まず最初にご紹介する島根県のパワースポットは、出雲市の「稲佐の浜」。出雲市駅より車で30分ほどの場所にあります。

「稲佐の浜」は出雲大社の近くにある海岸。神無月と呼ばれる陰暦の10月に、全国の神様が降り立つスポットとして知られています。

浜と陸づづきになった弁天島には、豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)を祀った社があり、この周辺は夕日がきれいなスポットとしても人気があります。

住所 島根県出雲市大社町杵築北稲佐

島根県のおすすめ有名パワースポット2:龍頭が滝

続いてご紹介する島根県のパワースポットは、雲南市の「龍頭が滝」。吉田掛合ICより車で20分ほどの場所にあります。

「龍頭が滝」は、縁結びのパワーをもらえるスポットとして人気があります。落差40mの滝は、雄滝と雌滝の2本が合わさる滝で、その姿から縁結びのパワースポットと呼ばれるようになったそうです。

「龍頭が滝」は山奥の滝なので、自然あふれる気持ちのよい場所にあります。須佐神社からも車で10分と近い場所にあるので、ぜひ合わせて訪れてみてください。

住所 島根県雲南市掛合町松笠
電話番号 0854-40-1054

島根県の神社&パワースポットへ行こう!

いかがでしたでしょうか。今回は島根県のおすすめ有名神社をご紹介しました。島根県にはパワースポットと呼ばれる神社がたくさんあります。全国から参拝客が訪れている、有名な神社ばかり。御朱印巡りをされている方は、ぜひ情報を参考にパワースポット神社を訪れてみてください!

Original
この記事のライター
u-kun

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ