京都のお土産は抹茶味がいっぱい!お茶の粉のおすすめや人気お菓子は?

京都にはたくさんのお土産があります。その中でも人気があるのがやはり抹茶のお土産です。京都には実にたくさんの抹茶のお菓子からスイーツなどのお土産があります。今回は京都にある抹茶の粉からスイーツまで、たくさんの抹茶のお土産を見ていきます。

京都のお土産は抹茶味がいっぱい!お茶の粉のおすすめや人気お菓子は?のイメージ

目次

  1. 1京都で抹茶のお土産を買いたい!
  2. 2京都には抹茶のお土産がたくさん!
  3. 3京都でおすすめの抹茶のお土産1:東山茶寮 ロールケーキ
  4. 4京都でおすすめの抹茶のお土産2:スイートポテト
  5. 5京都でおすすめの抹茶のお土産3:京ばあむ
  6. 6京都でおすすめの抹茶のお土産4:京の茶団子
  7. 7京都でおすすめの抹茶のお土産5:マールブランシュ
  8. 8京都でおすすめの抹茶のお土産6:京らんぐ
  9. 9京都でおすすめの抹茶のお土産7:西賀茂チーズ
  10. 10京都でおすすめの抹茶のお土産8:八ツ橋
  11. 11京都でおすすめの抹茶のお土産9:姫千寿せんべい
  12. 12京都でおすすめの抹茶のお土産10:雲門の昔
  13. 13京都でおすすめの抹茶のお土産11:SIZUYAPAN
  14. 14京都でおすすめの抹茶のお土産12:京あめ
  15. 15京都でおすすめの抹茶のお土産13:伊藤久右衛門 生チョコレート
  16. 16京都でおすすめの抹茶のお土産14:中村藤吉本店 生ちゃこれーと
  17. 17京都でおすすめの抹茶のお土産15:祇園辻利
  18. 18京都でおすすめの抹茶のお土産16:京はやしや京都
  19. 19京都でおすすめの抹茶のお土産17:ジュヴァンセル 祇園店
  20. 20京都のお土産はどこで買う?
  21. 21京都で抹茶のお土産を探そう!

京都で抹茶のお土産を買いたい!

京都にはたくさんの抹茶味のお土産があります。抹茶味のお菓子やスイーツから、抹茶を入れるための粉などいろんなお土産が販売されています。今回は京都にある抹茶のお菓子からスイーツ、抹茶の粉など、様々な抹茶のお土産を見ていきます。ばらまきに使うことができるお菓子なども見ていきますので、会社や友達に買って帰るといいでしょう。

京都には抹茶のお土産がたくさん!

京都には本当にたくさんの抹茶のお土産があります。明恵上人がお茶の振興を図ってから宇治茶が広まったとされています。宇治地方では広々としたお茶の農園がありますので、そちらで宇治茶が取れるのです。なので京都ではお茶を使ったお菓子やスイーツ、お料理などいろんなお土産が開発されています。

京都のお土産屋さんでも抹茶を使ったお土産がたくさんあります。抹茶のお菓子から抹茶のスイーツなど、今では数え切れないくらいの種類があります。抹茶のロールケーキからスイートポテト、おまんじゅうにおせんべいなどなど。

お土産屋さんで気軽に購入することができるものから、抹茶のスイーツを出している喫茶店で抹茶のパフェをいただいたり、抹茶のソースにつけていただくことができる抹茶フォンデュを楽しんだりすることもできたりするのです。

京都でおすすめの抹茶のお土産1:東山茶寮 ロールケーキ

東山茶寮のロールケーキは京都で人気の宇治抹茶を使ったロールケーキです。こちらのロールケーキは堀井七茗園製の抹茶を使った上品なロールケーキです。冷蔵庫で5時間から6時間くらい冷凍して食べるといいとされており、冷凍すると更に美味しく頂くことができるお菓子のの土産です。

お値段は1390円で販売されています。通販でも買うことができるので通販でも人気のあるお土産になっています。生クリームなので冷凍保存する必要があります。一本でもかなり大きなサイズになっているので、ボリュームもあります。

直径は8cmになっており、長さは11cmになっています。通販の場合は冷凍での発送になっているので、冷凍で送ってもらうことができます。少しとかして半冷凍で食べると美味しいとされています。人気の抹茶の京都のお菓子です。

京都でおすすめの抹茶のお土産2:スイートポテト

抹茶すい〜とポテトは京都にある任意のスイートポテトの専門店になっています。楽味京都のお土産ですので伊勢丹でも購入することができます。京都駅でも購入することができるので、買い忘れても駅で購入することができるのがいいところです。抹茶とお芋のお菓子なのでとっても相性もよくて人気のお菓子のお土産になっています。

さつまいもと小豆のバランスもいいので、とっても大人気の抹茶のお菓子です。小さくて可愛らしいケーキですので非常に食べやすいです。紅茶やコーヒーなどと一緒に食べるのも最適です。お昼の後のおやつに食べるのにおすすめです。

京都でおすすめの抹茶のお土産3:京ばあむ

京ばあむは京都で購入することができる抹茶と豆乳で作られたバームクーヘンです。ご当地のお土産としてバームクーヘンが販売している所はたくさんあります。京都でも宇治抹茶をブレンドした人気のバームクーヘンがあります。京都の宇治抹茶と豆乳を使っており煎茶をブレンドしています。

京都さんの豆乳を使用していますので宇治抹茶も豆乳も京都で作られたものを使用しているのがいいところです。スポンジの生地もとっても柔らかくしっとりとしているので非常に食べやすいです。関西のテレビから全国のテレビなどメディアでも話題です。

普通のロールケーキよりもちょっと分厚いサイズの5.25cmの厚みのバームクーヘンなどもあります。分厚いバームクーヘンを購入することができるので人気のお土産です。京都でスイーツのお土産を購入したいならこちらがおすすめです。

京都でおすすめの抹茶のお土産4:京の茶団子

京の茶団子は京都で人気の抹茶を使ったお団子のお土産です。抹茶を使ったスイーツのお土産はたくさんありますが、こちらは京都名産の宇治抹茶を使った名物のお団子です。六本入りで500円で購入することができますので非常にリーズナブルです。一本あたり100円以下で食べることができますのでお得なスイーツです。

開封してから2週間ほどしか日持ちしませんので、友達や家族に送る時は賞味期限に注意しておいた方がいいんでしょう。保存料などを一切使っていないので安全安心のお団子をいただくことができます。

京の茶団子は「豆政」と言うお店で販売しています。通販でも購入することができるお土産ですので、京都旅行に行って買ってみて美味しいと思ったら再び通販で注文してみるのもいいでしょう。お茶と一緒に食べたいお団子のお菓子です。

京都でおすすめの抹茶のお土産5:マールブランシュ

マールブランシュで販売されているフォンダンショコラは京都で人気のお菓子のお土産です。契約農家から仕入れている美味しい抹茶を使って作られたフォンダンショコラが人気になっています。臼でひいたお茶を使っており、生地に合わせて作られているフォンダンショコラはとても濃厚で抹茶菓子には最適です。

3個入りで745円で販売されており、5個入りで1242円で販売されています。期間限定の赤と緑のとてもおしゃれなパッケージなども販売されていますので、限定お土産をお買い求めするのもいいでしょう。おしゃれで上品なお土産です。

たくさん入っていなくてもいいので、上品で割とお手頃な値段で購入することができている人にあげるお土産を探しているならおすすめです。パッケージもおしゃれで大人にあげるお土産としては最適です。

京都でおすすめの抹茶のお土産6:京らんぐ

京らんぐは京都で人気のある抹茶のラングドシャです。京都にはラングドシャのお菓子のお土産がよく販売されていますが、こちらのお菓子はクッキーに抹茶のクリームがサンドされている贅沢なラングドシャです。10枚入りで1404円で販売されており、16枚入りで2235円で販売されていますので、お値段リーズナブルです。

通販でも販売されていますので買い忘れた時は通販で購入するのもいいでしょう。販売しているのは京都宇治総本家の辻利です。創業1860年の老舗の名店で、京都のお茶菓子が人気のお店です。ばらまき菓子としても使えるラングドシャは特に人気のお土産です。

コーヒーと一緒に食べるのもいいしこうちゃんと一緒に食べるのもいいでしょう。日本茶を入れていただくのも良いです。抹茶ですので普通のチョコレートに飽きてしまったら食べたくなるようなお菓子の一つでもあります。

京都でおすすめの抹茶のお土産7:西賀茂チーズ

抹茶チーズは「パティスリーカラン」と言うお店が出している人気のケーキシリーズの一つです。西賀茂チーズと言う定番のチーズケーキメニューがありますが、抹茶のお菓子は抹茶チーズというお土産がありますので、そちらのお土産がとても人気があります。一口サイズで食べることができるので非常に食べやすいケーキです。

パッケージで販売されていますのでナイフでカットしなくても食べることができるようになっています。10個入りで1205円で販売されており、15個入りで1793円ですのでとてもリーズナブルに購入することができる人気のチーズケーキです。

京都の宇治抹茶を使用しておりチーズと抹茶の相性抜群なケーキです。単品のお値段は125円ですので一個単位125円です。冷凍保存しておかないと賞味期限が持ちませんので注意が必要です。京都の人気のチーズと抹茶を使ったスイーツのお土産です。

京都でおすすめの抹茶のお土産8:八ツ橋

八ツ橋も抹茶のお土産が必ず販売されていますので、抹茶の八つ橋を購入したい旅行者も多いのではないでしょうか。柔らかい口当たりの良い生地に抹茶のあんこが入っている八ツ橋はやはり人気があります。本家西尾八ッ橋などでは「あんなま 抹茶」と言う商品で抹茶の八つ橋を販売しています。お茶菓子として最適なお菓子のお土産です。

5個入りで250円で販売されていますので、学生さんでも気軽に購入することができるリーズナブルな抹茶のお菓子です。旅のお供で食べるのにも最適な抹茶のお菓子です。旅行中に買って小腹がすいたら食べるのもいいでしょう。

詰め合わせでも販売されており、つぶあんが10個抹茶が10個入った「あんなま」の八つ橋は1080円で購入することができるので、お値段も安いのがいいところです。保存は少し大変ですが、人にあげたりばらまき菓子にするのに最適なお菓子のお土産です。

京都でおすすめの抹茶のお土産9:姫千寿せんべい

姫千寿せんべいは京都で人気のあるクリームサンドを購入することができる、「京菓子處 鼓月」のお菓子のお土産です。ワッフルのようにたっぷりとしたクリームをサンドして作られたクリームせんべいのお菓子を販売しています。イチゴラズベリーのクリームから宇治抹茶を使用したクリームなども販売されていてとても人気があります。

サクサクのヴァッフェル生地に抹茶クリームがたっぷりと賛同していて贅沢で上品なお菓子です。12枚入りのパッケージで販売されており、お値段1296円で購入することができるようになっています。それなりに日持ちもするので安心です。

有機抹茶を使用しており、有機栽培された宇治抹茶のを使って作られています。オンラインでも販売されていますので気になる方は通信販売で購入するのもいいでしょう。大人のお土産として最適な上品な抹茶のクリームサンドのスイーツです。

京都でおすすめの抹茶のお土産10:雲門の昔

雲門の昔は有名な抹茶の粉です。お値段も意外と気軽に購入することができる抹茶の粉です。雲門の昔は20g2160円で販売されており、40g4320円で購入することができるようになっています。抹茶の粉はだいたい専門店でこのくらいのお値段で購入することができます。人気のお茶です。「裏千家御好」のお土産です。

40gで薄いお茶で20回分利用することができるようになっています。濃いお茶だと10回使うことができるようになっています。賞味期限を180日までありますので、丁寧に保管していれば長く利用することができるでしょう。

甘みが強くてコクを感じさせないお茶の粉と言われています。上品な味わいで抹茶の粉の中でも最高級品と呼ばれています。京都には抹茶の粉を購入することができるところがいくつかありますが、雲門の昔はとっても有名な抹茶の粉です。

京都でおすすめの抹茶のお土産11:SIZUYAPAN

SIZUYAPANはあんぱんが有名なところです。「しずやぱん」と言います。おしゃれなアンパンを提供していることで有名で、実はこちらのアンパン屋さんでは通常のアンパンだけでなく抹茶のあんぱんもあります。お店は創業65年を超える老舗の名店で超人気店です。こちらが作っているパンは京都駅構内などでも購入することができます。

人気のパンの秘密はパッケージです。もちろん味も美味しいと評判が高く人気がありますが、ヨーロッパのスイーツのようなお洒落なパッケージが印象的なのです。パッケージをデザインしたのは有名なデザイナーです。

いろんな種類の可愛いらしい化粧箱に5個以上購入すると入れてくれるようになります。抹茶のアンパンや他の種類のアンパンを購入して是非ともパッケージもゲットしてみてはいかがでしょうか。お値段も安くて非常にお買い得です。

京都でおすすめの抹茶のお土産12:京あめ

京都と言ったら京あめが有名です。「クロッシェ」などの有名なお店があり、河原町近くでおしゃれな飴を購入することができます。こちらにも抹茶味の京あめがありますので、是非ともお洒落な抹茶味の飴を購入してみてはいかがでしょうか。職人による手作りで作られている雨は見た目が美しくガラス玉のようです。

懐かしいおはじきをイメージさせるようないろんな種類と柄の飴を購入することができます。京あめの伝統的なデザインを用いながらいろんな味を楽しむことができます。フランスっぽいデザインカラー和風のデザインなどなどいろいろあります。

京あめの専門店「クロッシェ」は河原町駅から5分ほど歩いたところにありますので、アクセスも抜群です。何十種類もの飴を購入することができるので色々買って試してみたいところです。レモンライムからいちごにと、いろんな種類があります。

京都でおすすめの抹茶のお土産13:伊藤久右衛門 生チョコレート

生チョコレートは京都で宇治抹茶のバージョンを購入することができます。ありそうで意外となかったこの抹茶の生チョコレート味。「伊藤久右衛門」が出しているチョコレートで、小さなパッケージから販売されていますのでバレンタインチョコレートなどにも使うことができます。本格的な味わい深いチョコです。

中はホワイトチョコになっており、濃厚なとろっとしたワイトチョコを抹茶を楽しむことができます。お茶と一緒に楽しんでもいいし、そのままチョコだけいただいてもいいでしょう。口の中で苦さが広がり、とっても美味しいと評判です。

オンラインショッピングでも購入することができるようになっており、5つ入った小さなパッケージは432円から購入することができるのでリーズナブルです。クール宅急便で郵送してくれるので気軽に購入することができるチョコレートのお土産です。

京都でおすすめの抹茶のお土産14:中村藤吉本店 生ちゃこれーと

生ちゃこれーとは「中村藤吉本店」が出している抹茶の生チョコレートです。こちらのチョコレートは抹茶のチョコレートとほうじ茶のチョコレートなど珍しい生チョコレートを購入することができるようになっています。生チョコレートの抹茶は1296円で購入することができます。濃厚なお茶を感じることができる人気のお菓子です。

生クリームとホワイトチョコレートが濃厚に絡み合っているチョコレートは温度の違いによって楽しむこともできます。少し溶かしたり、少し凍らせて食べたりと、いろんな温度で楽しむことができるのが生チョコレートのいいところです。

中村藤吉本店ではほうじ茶の生チョコレートも用意していますのでそちらも一緒に購入すると良いでしょう。ほうじ茶ラテなどほうじ茶を使ったお土産が人気になっていますが、生チョコレートのほうじ茶バージョンも1296円で購入できます。

京都でおすすめの抹茶のお土産15:祇園辻利

抹茶やお茶の粉などを購入するなら「祇園辻利」がおすすめです。1860年創業の京都でも歴史の長い老舗のお茶の専門店です。祇園に本店があり、京都駅の八条口にもお店があります 。ちなみに東京のスカイツリーにも店舗ができています。店舗でも購入することができますがオンラインショップでも購入できます。

祇園辻利の抹茶の粉は石臼で挽いて作られています。茶葉の味わいの全てを味わうことができる贅沢なお茶の粉として人気があります。40gで2700円で販売されている「栂尾の昔」や40g1620円で購入することができる「金剛の白」など、粉の種類は色々です。

抹茶の粉の種類だけでもかなりあります。いろんな種類の抹茶の粉を試してみると良いでしょう。ちなみに種類はオンラインショップでも見ることができますので、どんな抹茶の粉の種類があるかあらかじめ見ておくといいでしょう。高いものは木箱に入ってます。

京都でおすすめの抹茶のお土産16:京はやしや京都

京はやしや京都には贅沢な抹茶のスイーツがあります。三条駅の近くにあるこちらのお店では抹茶のゼリーからアイスクリームなどをたっぷりと乗っけたパフェを提供しています。抹茶の贅沢スイーツを食べることができるとして人気があるのです。懐かしい喫茶店で食べたような抹茶のパフェメニューです。

白玉やソフトクリームなども一緒に乗っかっているのでボリューム満点です。実は京はやしや京都はパフェだけでなく他にも抹茶を使ったスイーツがたくさんあります。抹茶のあんみつから抹茶のソフトクリームが乗っかったかき氷などなどいろいろあります。

抹茶の中に入れていただくぜんざいなどもあります。抹茶のスイーツを食べたいならこちらのお店に行かれるといいでしょう。抹茶巡りをしているならこちらのお店で一気に抹茶のスイーツを堪能することができます。

京都でおすすめの抹茶のお土産17:ジュヴァンセル 祇園店

ジュヴァンセル祇園店は八坂神社の近くにある人気のカフェです。観光地に近いにで非常にアクセスしやすいのが言いところです。抹茶のチョコフォンデュ食べることで有名で、コーヒーと一緒に贅沢で上品なフォンデュを楽しむことができます。重箱に入ったフルーツやお菓子など抹茶のソースにつけていただきます。

季節のフルーツから和菓子などもありますので、とても上品な抹茶フォンデュです。コーヒーも一緒にいただくことができますのでコーヒーと一緒にフォンデュを楽しみに来てみてはいかがでしょうか。京都で人気のスイーツ店です。

京都のお土産はどこで買う?

では京都のお土産はどこで買えばいいのでしょうか。京都のお土産は有名なお土産の通りから駅ビルがあります。観光地の近くには必ずお土産屋さんがありますので、観光地に行ったついでに購入して帰るのもいいでしょう。主要なエリアに必ずお土産屋さんがありますので、近くで有名な場所を探してアクセスするのもいいです。

京都駅だと伊勢丹があります。伊勢丹に有名な京都の老舗の名店なども入っているので非常に利用しやすいです。駅の中を歩いて行くことができるので、雨に濡れずに行くことができます。京都駅の近くなら京都タワーの名店街でも購入することができます。

京都タワーは時間帯によっては結構混雑していることがありますが、夜あたりを狙っていけば下にカフェもありますし、非常に利用しやすいです。祇園四条など、祇園四条商店街がありますのでそちらで伝統工芸品から、情緒あるお土産を購入するのもおすすめです。

Thumb京都のお土産・修学旅行編!おしゃれ雑貨や名物など人気ランキング!
中学生、高校生の修学旅行として人気なのが、京都です。そんな京都には、たくさんのお土産があるの...

京都で抹茶のお土産を探そう!

いかがでしたか?京都には本当にたくさんの抹茶のスイーツから抹茶のお菓子など、抹茶のお土産がたくさんありました。人気のお土産の中で購入したいものが見つかったでしょうか。抹茶の粉もお茶専門店で購入することができます。是非ともギフトで利用することができる抹茶の粉を探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ