京都おすすめ道の駅15選!温泉付きで車中泊OKの人気施設は?

京都にはおすすめの観光スポットが数多くあります。観光の途中でおすすめ道の駅に立ち寄るのも旅の楽しみとなります。今回は、京都のおすすめの道の駅について、温泉に入れるところや車中泊のできる道の駅などを含め、人気の施設情報をご紹介したいと思います。

京都おすすめ道の駅15選!温泉付きで車中泊OKの人気施設は?のイメージ

目次

  1. 1道の駅が充実している京都
  2. 2京都のおすすめ道の駅
  3. 3口コミ情報などを事前に調べて道の駅を楽しもう
  4. 4道の駅で温泉付き車中泊を楽しむ
  5. 5京都のおすすめ道の駅その1:舞鶴港とれとれセンター
  6. 6京都のおすすめ道の駅その2:舟屋の里 伊根
  7. 7京都のおすすめ道の駅その3:スプリングスひよし
  8. 8京都のおすすめ道の駅その4:農匠の郷やくの
  9. 9京都のおすすめ道の駅その5:てんきてんき丹後
  10. 10京都のおすすめ道の駅その6:和
  11. 11京都のおすすめ道の駅その7:京丹波 味夢の里
  12. 12京都のおすすめ道の駅その8:丹後の王国 食のみやこ
  13. 13京都のおすすめ道の駅その9:シルクのまち かや
  14. 14京都のおすすめ道の駅その10:ウッディー京北
  15. 15京都のおすすめ道の駅その11:美山ふれあい広場
  16. 16京都のおすすめ道の駅その12:海の京都 宮津
  17. 17京都のおすすめ道の駅その13:くみはまSANKAIKAN
  18. 18京都のおすすめ道の駅その14:ガレリアかめおか
  19. 19京都のおすすめ道の駅その15:お茶の京都 南山城村
  20. 20京都のおすすめ道の駅に行ってみよう

道の駅が充実している京都

京都は観光地としても人気があります。国内国外をとわず多くの人たちが観光に訪れます。多くの人たちが訪れる京都は、旅のための施設も充実しています。充実した施設のひとつにあげられるのが「道の駅」です。道の駅は休憩所としてだけではなく、他の観光客や地元の人たちと触れ合うこともできます。

道の駅では、その土地の情報を得ることができたり、文化にふれたりすることができます。また、地元の美味しいグルメなどをなどをいただくことができるという楽しみもあります。車中泊のできる温泉のある道の駅もあり、多くの観光客やドライブを楽しんでいる人たちに人気となっています。

これから、京都にある道の駅をご紹介したいと思います。それぞれの道の駅には、その場所ならではの特徴がみられます。

京都のおすすめ道の駅

これから、京都にある様々な道の駅をご紹介したいと思います。京都といっても市内にある道の駅、緑豊かな場所に囲まれている道の駅、車中泊のできる温泉付きの道の駅など様々です。いただくことのできるグルメもその道の駅ならではのおすすめなどもあり、今では道の駅巡りを楽しむ人たちも多くいます。

口コミ情報などを事前に調べて道の駅を楽しもう

道の駅を利用する人たちはどのような人でしょうか。道の駅にトイレ休憩などを目的としてふらっと立ち寄る人、道の駅を楽しみたい人など利用目的が様々だと思います。ぜひ、道の駅を楽しみたいと思っておられる方には、口コミ情報などで事前に道の駅の情報を得て行かれることをおすすめいたします。

実際に道の駅を訪れた人たちからの口コミは参考になります。道の駅に関する口コミ情報にはどのようなものがあるでしょうか。

文字通り施設に関する口コミ情報があります。新鮮な野菜を販売されている道の駅の商品や、行くのが一番いい時間帯などの口コミ情報、美味しいグルメの口コミ情報、道の駅周辺の観光に関する口コミ情報などがあります。温泉の情報もあります。様々な口コミ情報を調べて道の駅を訪れるなら、より旅が楽しく、充実したものとなるでしょう。

道の駅で温泉付き車中泊を楽しむ

京都にある道の駅は数多くありますが、その中には車中泊のできる道の駅もあります。温泉も付いている施設のため多くの人たちに人気です。道の駅では、車中泊をする人たちも多くおられると思いますが、必ずルールは守りましょう。

これから、温泉付きの車中泊のできる道の駅を含め、京都の人気のおすすめ道の駅をご紹介したいと思います。

京都のおすすめ道の駅その1:舞鶴港とれとれセンター

京都のおすすめ道の駅の1番目にご紹介するのは、「道の駅 舞鶴とれとれセンター」です。道の駅 舞鶴とれとれセンターは、京都府舞鶴市下福井にあります。

道の駅 舞鶴とれとれセンターは、舞鶴港のすぐ近くにあります。日本海側で最大級の海鮮市場が入っている道の駅では、舞鶴港でみずあげされた新鮮な魚介類がたくさん販売されています。

市場に並んでいる新鮮な魚やエビなどをその場で焼いたり、お刺身にしたりしてくれます。新鮮な魚介類などを自分で選んで、調理しているところを見て、新鮮なうちにいただくことができるというシステムは、口コミでも人気です。

道の駅 舞鶴とれとれセンターの営業時間は、9時から18時までです。休館日は水曜日です。道の駅 舞鶴とれとれセンターへのアクセス方法です。JR西舞鶴駅より車で約5分で着きます。または、舞鶴西インターチェンジより車で約10分で着きます。車でお越しの方に無料の駐車場があります。

京都のおすすめ道の駅その2:舟屋の里 伊根

京都のおすすめ道の駅の2番目にご紹介するのは、「道の駅 舟屋の里 伊根」です。道の駅 舟屋の里 伊根は、京都府与謝郡伊根町亀島にあります。伊根湾を一望できる高台にあるので、とても良い景色を見ることができます。珍しい舟屋の街並みを見ることができる場所で、観光客が多く訪れます。海鮮丼は人気です。

景色の良い高台にある道の駅 舟屋の里 伊根では、車中泊もおすすめであるという口コミ情報も多く、車中泊をする人たちにも人気の場所となっています。絶景を見ることができ、とても静かなところでゆっくりと休息をとることができます。

道の駅 舟屋の里 伊根の営業時間は、9時から17時までです。レストランは11時から17時までです。休館日は火曜日です。トイレや駐車場、公衆電話は24時間使用することができます。

道の駅 舟屋の里 伊根へのアクセス方法です。車でお越しの方は、与謝天橋立インターチェンジより車で約40分で着きます。

京都のおすすめ道の駅その3:スプリングスひよし

京都のおすすめ道の駅の3番目にご紹介するのは、「道の駅 スプリングスひよし」です。道の駅 スプリングスひよしは、京都府南丹市日吉町にあります。日吉ダム直下という景色の良い場所にあります。道の駅 スプリングスひよしの施設は、とても充実した施設となっています。

温泉や無料の足湯、広い駐車場、ダムの近くの緑の多い絶景という良い条件から道の駅 スプリングスひよしでの車中泊がおすすめという口コミ情報も多いです。トイレや自動販売機、公衆電話が24時間使用可能です。

道の駅 スプリングスひよしの営業時間は、10時から18時までです。利用施設によって営業時間が異なりますので事前にご確認ください。休館日は毎週水曜日です。

道の駅 スプリングスひよしへのアクセス方法です。JR山陰本線の日吉駅よりバスに乗り、約10分で着きます。バス停、ひよし温泉で下車します。

京都のおすすめ道の駅その4:農匠の郷やくの

京都のおすすめ道の駅の4番目にご紹介するのは、「農匠の郷やくの」です。農匠の郷やくのは、京都府福知山市夜久野町にある道の駅です。夜久野高原にあります。様々な交流の場としても利用されている農匠の郷やくのでは、様々な体験をすることができると多くの人たちに人気です。

農匠の郷やくのの「やくの 機と漆の館」では、丹波漆の歴史を知ることができます。初心者でも楽しむことのできる漆の体験教室は口コミでも人気があります。「やくの花あずき館」では、和菓子作りの体験をすることができます。和菓子の製造工程を見学することもできます。美味しい和菓子をお土産に購入することもできます。

農匠の郷やくのには、「夜久野高原温泉ほっこり館」という温泉施設もあります。温泉には、展望大浴場をはじめ、露天風呂、打たせ湯など色々な種類のお風呂があります。入浴料は大人600円です。

温泉もあり、野外トイレもあるので、車中泊をするにはよい条件が整っていて、口コミでも人気があります。車中泊経験者からもおすすめの場所です。様々な施設は、大人から子供までが楽しむことができます。

農匠の郷やくのの営業時間は、10時から22時までです。施設ごとに営業時間が異なりますので、事前に調べることをおすすめいたします。定休日は水曜日です。祝日の場合は翌日が休みになります。

農匠の郷やくのへのアクセス方法です。JR上夜久野駅より徒歩約7分で着きます。車でお越しの方は、北近畿豊岡自動車道の山東インターチェンジより車で約20分で着きます。170台停めることのできる無料の駐車場があります。

Thumb京都の日帰り温泉おすすめ特集!個室ランチ付きやカップルに人気なのは?
京都エリアでおすすめの日帰りで楽しめる温泉スポットの情報について、詳しくご紹介していきます。...

京都のおすすめ道の駅その5:てんきてんき丹後

京都のおすすめ道の駅の5番目にご紹介するのは、「道の駅 てんきてんき丹後」です。道の駅 てんきてんき丹後は、京都府京丹後市京丹後町にあります。ここでは、京丹後市の情報を得ることができる情報センターや山陰海岸ジオパークなどがあります。グルメとして、へしこが入った珍しいおにぎりをいただくことができます。

車中泊についてです。道の駅 てんきてんき丹後では車中泊は推奨されていません。道の駅の裏側にオートキャンプ場が併設されていますので利用することができます。オートキャンプ場は事前に予約が必要です。

道の駅 てんきてんき丹後の営業時間は、9時から18時です。各施設によって営業時間が異なりますのでご確認ください。定休日は第2、第4火曜日です。

道の駅 てんきてんき丹後へのアクセス方法です。舞鶴自動車道の福知山インターチェンジより車で約1時間30分で着きます。国道178号線沿いにあります。

京都のおすすめ道の駅その6:和

京都のおすすめ道の駅の6番目にご紹介するのは、「道の駅 和」です。道の駅 和は、京都府船井郡京丹波町にあります。おすすめは、毎週水曜日、日曜日、祝日に開催される新鮮野菜がたくさん並ぶ朝市です。朝市は、8時から11時まで開催されています。通常でも新鮮な野菜を購入することができる道の駅 和は、多くの人たちに人気です。

道の駅 和にあるレストランでは、地元の野菜などの食材を使ったグルメをいただくことができます。直売所でも地元の食材を使ったお惣菜などが販売されています。

道の駅 和の営業時間は、8時30分から18時30分までです。施設により営業時間が異なりますのでご確認ください。休館日は毎週火曜日です。火曜日が祝祭日の場合は、次の日が休みになります。

道の駅 和へのアクセス方法です。JR和知駅から徒歩約18分で着きます。京丹波わちインターチェンジより車で約6分で着きます。国道27号線沿いにあります。

京都のおすすめ道の駅その7:京丹波 味夢の里

京都のおすすめ道の駅の7番目にご紹介するのは、「道の駅 京丹波 味夢の里」です。場所は、京都府船井郡京丹波町にあります。木の温もり溢れる道の駅には、近隣の観光情報などを知ることのできる京丹波ステーションや新鮮な野菜や特産品を扱ったマルシェがあります。

有名な丹波の黒豆などを使ったグルメをいただくことのできるレストランや大食堂があります。丹波の地元の味をいただくことができ、多くの人たちに人気があります。

道の駅 京丹波 味夢の里の営業時間は、6時から21時です。店舗によって営業時間が異なりますのでご確認ください。道の駅 京丹波 味夢の里へのアクセス方法です。道の駅 京丹波 味夢の里は、京丹波パーキングエリアに併設されているので、そちらから行くことができます。

京都のおすすめ道の駅その8:丹後の王国 食のみやこ

京都のおすすめ道の駅の8番目にご紹介するのは、「道の駅 丹後の王国 食のみやこ」です。道の駅 丹後の王国 食のみやこは、京都府京丹後市弥栄町にあります。西日本最大級の道の駅として多くの人たちに人気です。

レストランでは、丹後の様々な食材を使った美味しいグルメをいただくことができます。カフェやテイクアウトできるフレッシュジュースやソフトクリームなども人気です。丹後の名産品も数多くあり、お土産として人気があります。

豊かな自然に囲まれた森を散策することもできます。ふれあい牧場や小さな動物園もあり、ポニーや羊、うさぎなどと触れ合うことができます。餌をあげることもできます。

道の駅 丹後の王国 食のみやこの営業時間は、9時から21時までです。店舗によって営業時間が異なりますのでご確認ください。毎週火曜日が定休日です。

道の駅 丹後の王国 食のみやこへのアクセス方法です。電車でお越しの方は、京都丹後鉄道宮豊線の峰山駅より丹海バスに乗り約20分で着きます。車でお越しの方は、与謝天橋立インターチェンジより車で約40分で着きます。駐車場があります。

京都のおすすめ道の駅その9:シルクのまち かや

京都のおすすめ道の駅の9番目にご紹介するのは、「道の駅 シルクのまち かや」です。道の駅 シルクのまち かやは、京都府与謝郡与謝町にあります。道の駅 シルクのまち かやの向かいには、加悦SL広場があります。道の駅には、新鮮な野菜やシルク製品が多数販売されています。

織物で有名町の道の駅とあって、手織り体験、組紐体験ができます。手づくりの体験は旅の良い思い出になることでしょう。また、道の駅 シルクのまち かやには、レンタサイクルがあります。旧加悦鉄道路線跡地を利用して作られたサイクリングのコースがあります。サイクリングをして楽しむこともできます。

道の駅 シルクのまち かやの営業時間は、9時から17時までです。年末年始以外は定休日はありません。道の駅 シルクのまち かやへのアクセス方法です。京都縦貫道与謝天橋立インターチェンジより車で約20分で着きます。無料の駐車場があります。

京都のおすすめ道の駅その10:ウッディー京北

京都のおすすめ道の駅の10番目にご紹介するのは、「道の駅 ウッディー京北」です。場所は、京都府京都市右京区京北周山町にあります。京都市初の道の駅として誕生しました。木の温かみのある施設内には、新鮮な野菜や加工食品、木工品が販売されています。木工品はお土産にも人気です。

お食事処では、京北の食材を使った美味しいグルメをいただくことができます。展示会や様々なイベントもあり、多くの人たちに人気です。

道の駅 ウッディー京北の営業時間は、9時から18時までです。年末年始がお休みですが、そのほかは無休です。道の駅 ウッディー京北へのアクセス方法です。名神京都南インターチェンジ、または京都東インターチェンジより車で約45分で着きます。国道162号線の道の駅です。車でお越しの方に無料の駐車場があります。

京都のおすすめ道の駅その11:美山ふれあい広場

京都のおすすめ道の駅の11番目にご紹介するのは、「道の駅 美山ふれあい広場」です。道の駅 美山ふれあい広場は、京都府南丹市美山町にあります。道の駅は山々で囲まれ、川の流れる自然豊かなところにあります。川沿いにはかやぶきの民家があり、その風景は訪れる人たちを癒してくれます。

道の駅 美山ふれあい広場の中には、「京都丹波公園国定公園ビジターセンター」があり、様々な観光案内や予約などをとることができます。

また、美山牛乳の直売所「美山のめぐみ 牛乳工房」があります。販売されているジェラートやソフトクリームは人気の商品です。

道の駅 美山ふれあい広場の営業時間は、8時30分から18時までです。店舗によって営業時間が異なりますのでご確認ください。休館日は1月、2月は第2と第4水曜日が休みになります。3月から12月までは無休です。年末年始のお休みはあります。トイレと駐車場は24時間利用することができます。

道の駅 美山ふれあい広場へのアクセス方法です。JR日吉駅よりバスに乗り約35分、安掛で下車します。そこから道の駅 美山ふれあい広場までは徒歩約2分です。車でお越しの方は、園部インターチェンジより車で約35分で着きます。

京都のおすすめ道の駅その12:海の京都 宮津

京都のおすすめ道の駅の12番目にご紹介するのは、「道の駅 海の京都 宮津」です。道の駅 海の京都 宮津は、京都府宮津市字浜町にあります。「おさかなキッチンミヤズ」で提供される宮津産を中心とした食材で作られるグルメは、訪れる人たちに人気があります。

「山一水産」では、自分の好きなネタを選んで海鮮丼を作りいただくことができます。セリを体験したりつかみ取りも体験することができる魚屋は、多くの人たちに人気です。

道の駅 海の京都 宮津の営業時間は、観光案内所は9時から18時までです。店舗によって営業時間が異なりますのでご確認ください。

道の駅 海の京都 宮津へのアクセス方法です。車でお越しの方は、京都縦貫自動車道綾部宮津道路の宮津天橋立インターチェンジより車で約5分で着きます。平面駐車場は終日無料です。立体駐車場は5時間まで無料です。

京都のおすすめ道の駅その13:くみはまSANKAIKAN

京都のおすすめ道の駅の13番目にご紹介するのは、「道の駅 くみはまSANKAIKAN」です。京都府京丹後市久美浜町にあります。道の駅では、久美浜でとれる新鮮な野菜やフルーツ、海の幸が販売されています。

レストランでは、久美浜湾を眺めながら美味しいグルメをいただくことができます。11時から14時までは、ランチバイキングがあります。

道の駅 くみはまSANKAIKANの営業時間は、8時から17時までです。道の駅 くみはまSANKAIKANへのアクセス方法です。車でお越しの方は、山陰近畿自動車の京丹後大宮インターチェンジより車で約35分で着きます。電車の方は、京都丹後鉄道の小天橋駅より徒歩約10分で着きます。

Thumb道の駅特集関西版!おすすめの西日本最大級のスポットやご当地グルメも紹介!
関西にある道の駅には、西日本最大級のスポットやご当地グルメが楽しめるもの、さまざまな施設がそ...

京都のおすすめ道の駅その14:ガレリアかめおか

京都のおすすめ道の駅の14番目にご紹介するのは、「道の駅 ガレリアかめおか」です。場所は、京都府亀岡市余部町にあります。亀岡市の生涯学習施設に併設されています。図書館もあります。また、地元の新鮮な野菜やお米などが販売されています。

道の駅 ガレリアかめおかの営業時間は、9時から22時までです。休館日は毎月第4木曜日です。祝日の時は次の日が休みになります。

道の駅 ガレリアかめおかへのアクセス方法です。JR亀岡駅より徒歩約20分で着きます。バスを利用することもできます。駐車場に限りがあるため、公共交通機関をご利用することをおすすめいたします。

京都のおすすめ道の駅その15:お茶の京都 南山城村

京都のおすすめ道の駅の15番目にご紹介するのは、「道の駅 お茶の京都 南山城村」です。場所は、京都府相楽郡南山城村にあります。宇治抹茶の産地で緑に囲まれた、のどかな風景の中にある道の駅では、お茶の産地として、お茶に関する商品がたくさん販売されています。

食堂では、お茶づくしの「村御膳」をいただくことができます。口コミでも人気のある美味しいグルメをいただくことができます。お茶のソフトクリームも人気があります。

道の駅 お茶の京都 南山城村の営業時間は、9時から18時までです。店舗によって営業時間が異なりますのでご確認ください。アクセス方法は、名阪国道の大内インターチェンジより車で約15分、国道163号沿いにあります。

京都のおすすめ道の駅に行ってみよう

京都にある数多くの道の駅の中から、おすすめ道の駅をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。おすすめ道の駅の中には、温泉付きの車中泊のできる道の駅もあります。近くに温泉があるところもあります。それぞれの旅の目的にあわせて道の駅を訪れることができます。

口コミ情報を事前に確認したりすることで、京都の旅をより充実した満足のいくものとすることができるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ