京都の人気カフェまとめ!インスタ映えな隠れ家や夜もおしゃれなお店は?

京都といえば日本を代表する人気観光地となっていますが、そんな趣のある場所でカフェを過ごしてみるのはどうでしょうか?京都市内にはおしゃれでインスタ映えするカフェがたくさん!今回は京都の人気のカフェを紹介します。インスタ映えするカフェや夜もおしゃれなカフェです。

京都の人気カフェまとめ!インスタ映えな隠れ家や夜もおしゃれなお店は?のイメージ

目次

  1. 1京都のおしゃれで人気なカフェに行ってみよう!
  2. 2京都のおすすめのカフェ1:% Arabica Kyoto
  3. 3京都のおすすめのカフェ2:雨林舎
  4. 4京都のおすすめのカフェ3:マールブランシュ北山本店
  5. 5京都のおすすめのカフェ4:ウサギノネドコ京都
  6. 6京都のおすすめのカフェ5:SHIN-SETSU(シンセツ)
  7. 7京都のおすすめのカフェ6:喫茶葦島
  8. 8京都のおすすめのカフェ7:吉祥菓寮 祇園本店
  9. 9京都のおすすめのカフェ8:エフィッシュ
  10. 10京都のおすすめのカフェ9:omo cafe
  11. 11京都のおすすめのカフェ10:祇園きなな
  12. 12京都のおすすめのカフェ11:祇をん ひつじカフェ
  13. 13京都のおすすめのカフェ12:茶寮 八翠
  14. 14京都のおすすめのカフェ13:Cafe Rhinebecke
  15. 15京都のおすすめのカフェ14:祇園NITI
  16. 16京都のおすすめのカフェ15:ブルーボトルコーヒー 京都カフェ
  17. 17京都のおすすめのカフェ16:からふね屋珈琲 三条本店
  18. 18京都のおすすめのカフェ17:Ace cafe
  19. 19京都のおすすめのカフェ18:よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店
  20. 20京都を訪れたら人気でおしゃれなカフェを要チェック!

京都のおしゃれで人気なカフェに行ってみよう!

京都にはさまざまな観光地があり、日本人観光客だけではなく、外国人観光客も多く訪れている人気な観光地として有名となっています。

そんな京都を代表する観光地の中にもたくさんのカフェスポットがあり、中には京都を町家を改築したカフェのお店や女性にも人気なカフェ、おしゃれでインスタ映え間違いなしのカフェなどさまざまなお店が多数存在しています。

京都観光にも人気なカフェが多数ありますので、ぜひここで紹介するカフェを巡ってより充実した京都観光になるといいでしょう。人気なカフェや隠れ家的なカフェも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

京都のおすすめのカフェ1:% Arabica Kyoto

京都で話題沸騰中のカフェのお店といえば、「% Arabica Kyoto」です。SNSのインスタでも高く評価されている「% Arabica Kyoto」は京都のシティガールには注目間違いなしの人気店となっています。

外観がおしゃれであり、外から見える本格的なドリップマシーンが粋な演出をしています。自社農園から仕入れた豆を使用したコーヒーは特に人気であり、ラテアートが可愛いカフェラテもおすすめです。

観光地となっている清水寺にお店を構えており、その他にも嵐山店と藤井大丸店があります。インスタ映え間違いなしのお店となっており、コーヒー片手に街散策にもおすすめです。ぜひインスタする「% Arabica Kyoto」へ立ち寄ってみましょう。

住所 京都府京都市東山区星野町87-5
電話番号 075-746-3669

京都のおすすめのカフェ2:雨林舎

京都の町家を改築して建てられた「雨林舎(うりんしゃ)」は、二条城すぐ近くにあるカフェとなっており、町家の雰囲気を楽しめるおしゃれなカフェとなっています。路地裏にあることから隠れ家的カフェとなっており、ゆったりできる空間が人気を呼んでいます。

店内はわざと照明が落とされており、程よい明るさの中でカフェタイムを過ごすkとができます。窓際の席からは庭を見ることができ、本棚にはびっしりと本が並んでいて、本を取って見ることもできます。隠れ家的雰囲気を味わうことができるカフェとなっています。

「雨林舎」の人気メニューは手作りホットケーキであり、れんげハチミツをたっぷり使った、優しい甘さの癒し系スイーツとなっています。その他「雨林舎」では、手作りスイーツが食べることができますので、ぜひ二条城周辺を訪れた際は「雨林舎」の人気のスイーツを食べてみてください。

住所 京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12
電話番号 075-822-6281

京都のおすすめのカフェ3:マールブランシュ北山本店

京都の中でも名高いスイーツが食べられるお店として人気となっているのが「マールブランシュ北山本店」です。ここはいつも行列が絶えないお店として人気店となっており、絶品のケーキ屋スイーツが食べられるとして人気となっています。

1982年に創業してから人気のスイーツ店として京都北山に本店を構えている「マールブランシュ北山本店」は、スイーツを持ち帰りできるお店としても人気です。テイクアウトもできますので、お土産にもおすすめです。

店内はカフェタイムを楽しめる場所として、カフェサロンの場所も用意してありますので、「マールブランシュ北山本店」のスイーツを食べながらゆったりした時間を過ごすことができます。ここでしか食べられない絶品のスイーツは美味しいものとなっており、インスタ映え間違いなしです。

北山本店だけのイートイン限定のスイーツもあり、ここでしか食べられないスイーツが目白押しです。四季折々の生花と自然光に包まれ、豊かな風情を感じながら、おいしいお菓子とお茶を心ゆくまで楽しむことができます。

「マールブランシュ北山本店」の営業時間は9時から20時となっており、カフェサロンは10時から20時までとなっています。この他にも「マールブランシュ北山本店」以外に京都にはいくつかの店舗がありますので、京都観光の際に立ち寄ってみるといいでしょう。

住所 京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40 植物園北山門前
電話番号 075-722-3399

京都のおすすめのカフェ4:ウサギノネドコ京都

少し変わったネーミングをしているお店が「ウサギノネドコ京都」です。2015年の9月にオープンしたこのお店は、「自然の造形物を扱うお店」というコンセプトになっており、雑貨屋宿泊、カフェもできるオールマイティーなお店となっています。

植物、鉱物、動物などの標本が店内のいたるところに飾ってあり、カフェの店内は博物館のような不思議な雰囲気に包み込まれるでしょう。どこかおしゃれでインスタ映えする店内は、雰囲気のいい隠れ家的なお店となっています。

住所 京都府京都市中京区西ノ京南原町37
電話番号 075-366-6668

京都のおすすめのカフェ5:SHIN-SETSU(シンセツ)

24種類のカラフルなクリームソーダが食べられるとして人気なカフェとなっているのが「SHIN-SETSU(シンセツ)」です。乙女心くすぐるインスタ映えするカフェとなっており、ショッピングにも便利な京都の寺町京極商店街にあるカフェです。

カフェのモダンなテイストと喫茶店のレトロ感がほどよく融合した雰囲気となっており、おしゃれな空間を醸し出しています。店内は隠れ家的空間も味わうことができます。

「メロン」をはじめ「グリーンアップル」や「ハイビスカス」など淡い色から鮮やかな色までさまざまある24種類のクリームソーダが人気となっており、どれにしようか迷ってしまうほどです。鉄板で仕上げた出来立て熱々のパンケーキも人気メニューとなっており、クリームソーダとの相性もぴったり。夜遅くまでやっているカフェとなっています。

住所 京都府京都市中京区円福寺前町277
電話番号 075-221-4468

京都のおすすめのカフェ6:喫茶葦島

京都の隠れ家的カフェに行きたいのならば、「喫茶葦島(きっさあしじま)」がおすすめです。京都のショッピングの街としても知られている三条通りに位置するお店となっており、味も空間も一級品とも言われています。

京都市内に住んでいる方はほとんど知っている有名店であり、かなり落ち着いたおしゃれな空間でカフェタイムを過ごすことができます。珈琲豆本来の美味しさを追求した珈琲と、独自のドリンク類があり、素材にこだわったスイーツとの相性はぴったりです。おしゃれな空間でいただくカフェタイムはインスタ映えな場所でもあります。

厳選して生豆を仕入れ、丁寧に焙煎し、ハンドドリップで仕上げた珈琲は人気であり、心が癒されることでしょう。

住所 京都府京都市中京区大黒町37
電話番号 075-241-2210

京都のおすすめのカフェ7:吉祥菓寮 祇園本店

祇園の観光地のすぐ近くにある「吉祥菓寮 祇園本店」はきなこのスイーツ専門店として知られています。元フレンチシェフの繊細な料理と和スイーツが気軽に楽しめるカフェとなっており、きなこをメインとしたスイーツを召し上がることができます。

希少な本わらび粉を100パーセントを使用した、毎日手作りで提供される絶品のインスタ映えするわらび餅やスイーツが人気であり、特に「和パフェ」は人気メニューとなっています。数量限定の「焦がしきな粉のパフェ」はきな粉のかかったメレンゲが印象的であり、インスタ映え間違いなしです。

その他にも季節限定メニューやここでしか食べることができない「黒蜜きな粉アイス」も食べることができます。スイーツメニューのカフェだけではなく、ランチメニューも存在し「サーモンと絶品いくらのだし茶漬け」は京都らしい味を楽しめます。

住所 京都府京都市東山区石橋町306
電話番号 075-708-5608

京都のおすすめのカフェ8:エフィッシュ

京都の観光スッポット「清水寺」から少し離れた位置にある「エフィッシュ」は、元Appleの空間デザイナーを手がけたオーナーがプロデュースするお店となっています。鴨川沿いのおしゃれな空間でカフェを楽しめると女性にも人気なお店となっています。

店内には水槽があったり、本格的なエスプレッソマシーンがあったりと、本格的なカフェを演出してくれるお店となっています。

メニューには飲み物がかなり充実したものとなっており、アルコールが豊富にあるのも特徴です。サンドイッチやカレーなど定番メニューが美味しいカフェとなっていますので、ランチにもおすすめなお店となっています。

営業時間は11時から22時となっており、夜遅くまでしていますので、夜カフェも楽しめるお店となっています。ぜひ友人やカップルといってみましょう。

住所 京都府京都市下京区五条下ル西橋詰町798-1 木屋町通
電話番号 075-361-3069

京都のおすすめのカフェ9:omo cafe

京都の隠れ家的カフェでまったり過ごすのならば「omo cafe」がおすすめです。京都の台所とも言われている錦市場のすぐ近くにある「omo cafe」は町家カフェと知られており、隠れ家カフェの雰囲気が漂う場所となっています。

いざ店内に入るとそこには庭がある町家の雰囲気が残る空間であり、おしゃれな雰囲気を楽しめます。庭を眺めながら座敷でゆったりできるお部屋や和モダンな雰囲気を感じることができるテーブル席などがあり、隠れ家スポットとも言えるでしょう。

抹茶やほうじ茶など和の味を生かしたスイーツが人気であり、おしゃれに盛り付けられたスイーツメニューはインスタ映えしています。中でも「抹茶プリン」「白あん」「パウンドケーキ」「粒あん」「白玉」などを信楽焼の陶器の中に詰め込んだ「おもぱふぇ」は女性にも人気メニューとなっており、和のスイーツが味わえるおすすめメニューとなっています。

住所 京都府京都市中京区錦小路通麩屋町上ル梅屋町499
電話番号 075-221-7500

京都のおすすめのカフェ10:祇園きなな

祇園でインスタグラムにも登場している絶品のスイーツが食べられるとして人気となっているのが、「祇園きなな」です。きなこアイス専門店として活躍しており、季節問わず人気店となっています。通常のアイスクリームには使用している卵を、「祇園きなな」では使用しておらず卵アレルギーの方にも安心してカフェやスイーツを楽しむことができます。

女性に大人気であり、特に女子中高生には絶大な支持を得ているスイーツ店となっています。インスタ映えするスイーツもたくさんあり、おしゃれな空間で食事をすることができるのも特徴的です。

住所 京都府京都市東山区 祇園町南側570-119
電話番号 075-525-8300

京都のおすすめのカフェ11:祇をん ひつじカフェ

京都を代表する祇園は、多くの観光客が訪れている人気観光地であります。そんな祇園の真ん中に位置しているのが、「祇をん ひつじカフェ」です。祇園でカフェを楽しむなら隠れ家カフェの「祇をん ひつじカフェ」がおすすめであり、店内からはジャズが流れ優雅なひとときを過ごすことができます。

祇園と聞くと少し敷居の高いイメージがありますが、「祇をん ひつじカフェ」は祇園の真ん中にありながら気軽に立ち寄ることができるカフェとなっています。京都観光の際に祇園を訪れた時にはぴったりの隠れ家カフェとなっています。

1階に「祇をん ひつじカフェ」の店舗を構えており、2階には京都の家庭料理、おばんざいを楽しめる「祇をん ひつじ」があります。その時期に旬な食材を使用したおばんざいはもちろんのこと、日本酒や焼酎なども豊富に取り揃えており、ディナーにもおすすめです。カフェを楽しんだ後は「祇をん ひつじ」で贅沢なディナーを食べることもできます。

1階の「祇をん ひつじカフェ」の営業時間は11時から翌日の深夜2時まで始業しています。夜変えも楽しめる場所としておすすめです。2階の「祇をん ひつじ」は18時から24時までの営業となっています。

観光シーズンに合わせて休業日が異なる場合もありますので、訪れる際は事前にホームページ等で確認をしておきましょう。

住所 京都府京都市祇園町北側347 祇園楽宴小路内
電話番号 075-551-1567

京都のおすすめのカフェ12:茶寮 八翠

「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」の敷地内にある「茶寮 八翠」は、嵐山の隠れ家スポット的な空間でコーヒーやスイーツを楽しむことができるおすすめのカフェとなっています。築100年超の庵を、当時の趣はそのままにモダンに改装した店内は、まさに隠れ家的空間。天気のいい日はテラス席が見えることで知られています。

ゆったりとした時間の流れる空間でお茶菓子や軽食が楽しめるとして人気な店内では、贅沢なスイーツメニューをいただくことができます。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12
電話番号 075-872-1222

京都のおすすめのカフェ13:Cafe Rhinebecke

「Cafe Rhinebecke」は、ショッピングにもおすすめな烏丸御池の近くにあるお店となっており、おしゃれな場所でカフェを楽しむことができます。京都でも人気のケーキ屋「松之助」の姉妹店となっていることでも知られており、絶品のスイーツを召し上がることができます。

デートのシーンだけではなく、女性客、スイーツ男子やおひとりさまなど、いろんな方に楽しまれているお店です。

京町屋を改築して作られているので京都を満喫したい観光客の方にもおすすめです。注文を受けてから作られるパンケーキはふんわり厚みがあり、ついてくるメープルシロップにもこだわりがあります。その他豊富なメニューからスイーツを選ぶことができますので、お好みのスイーツを選びましょう。

住所 京都府京都市上京区石薬師町692
電話番号 075-451-1208

京都のおすすめのカフェ14:祇園NITI

おしゃれな和モダンな空間で天然のかき氷を食べることができるのが「祇園NITI」です。花見小路の細い路地をぬけた先に店舗を構えているお店となっており、お昼はカフェとして、夜はバーとして2役のお店となっているのが特徴です。

元お茶屋を改装したこのお店はインスタ映えする雰囲気であり、口コミでも高い評価を得ています。特に天然氷を使用したかき氷メニューは大人気となっており、勢いよく食べても頭がキーンと痛くならないのが不思議なところ。

夏になると多くの観光客が殺到する大人気のお店となっており、夜になっても行列が続いていると評判です。夜にはバーとなっていますので、隠れ家的雰囲気の持つ「祇園NITI」へ夜も訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話番号 075-525-7128

京都のおすすめのカフェ15:ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

関西初上陸のブルーボトルコーヒーが京都にもできたとして話題を呼んでいます。「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」は南禅寺のすぐ近くの場所にあるアメリカ・カリフォルニア州生まれのコーヒーショップであり、インスタグラムにも話題を呼んでいるカフェとなっています。

町家を改装したこのお身では、隠れ家的雰囲気を持つカフェとなっており、多くの観光客が季節問わず訪れる人気スポットとなっています。店内はおしゃれな空間となっており、シンプルな空間がよりおしゃれさを演出しています。

住所 京都府京都市左京区南禅寺草川町64
電話番号 075-746-4453

京都のおすすめのカフェ16:からふね屋珈琲 三条本店

京都でも知らない人はいないくらいの超人気店となっているのが「からふね屋珈琲 三条本店」です。京都市内にはいくつか店舗がありますが、ここは1972年の創業以来、コーヒーなどのカフェメニューのほか、スイーツもいただけるお店となっています。

特に女性に人気となっているのがスイーツメニューです。特にパフェにこだわりを持っている「からふね屋珈琲 三条本店」は150種類以上のパフェメニューがあり、どれにしようか迷ってしまうほど。

インスタ映えするパフェもあり、ついついインスタ用に写真に収めたくなってしまいます。中にはパフェクリエイターがデザインしメニュー化したものを、パフェシエが丁寧に作り上げているものも。

1人用パフェから25人用の超ビッグパフェまであり、インスタ映え間違いなしの人気のお店となっています。女子中高生にも人気なお店となっており、休日になると多くの人で混雑しています。夜遅くまで営業しているので夜カフェにもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町39
電話番号 075-254-8774

京都のおすすめのカフェ17:Ace cafe

京都の夜景を楽しめるとして夜カフェにも人気な「Ace cafe」は、カフェバーとなっています。カフェバーとなっていますので、お酒やおつまみとしても食事ができる場所となっていますが、デザートやスイーツ、カフェメニューも充実しているのもおすすめなお店です。

おしゃれな空間でカフェバーを楽しめることができるので、デートにもぴったり。18時から翌日の深夜1時まで営業をしていますので、夜カフェにもおすすめです。仕事終わりなど夜ちょっと遅くに帰る前に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

住所 京都府京都市中京区 木屋町通三条上る上大阪町521番地 エンパイヤビル10階
電話番号 075-241-0009

京都のおすすめのカフェ18:よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

自然を満喫できる観光スポットの嵐山でカフェを楽しむこともできます。「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」は、京都旅行のお土産に欠かせない、あぶらとり紙の「よーじや」が経営するカフェとなっており、隠れ家的雰囲気の元おしゃれな空間でカフェを楽しむことができます。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13
電話番号 075-865-2213

京都を訪れたら人気でおしゃれなカフェを要チェック!

京都のおすすめする人気なカフェのお店は参考になったでしょうか。おすすめする人気なカフェのお店には京都らしい雰囲気を持ったおしゃれなカフェやインスタ映えするカフェがたくさんあります。

京都観光に訪れた際はぜひ立ち寄ってほしい人気なカフェもたくさんありますので、ぜひここで紹介したかカフェを中心に京都のおしゃれなカフェを巡ってみるのもいいかもしれません。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ