島根の人気キャンプ場ランキングTOP9!無料のスポットからコテージまで!

島根県は、日本海に面して山陰地方の山々に囲まれた自然豊かな県で、かつては出雲国や石見国、隠岐国と呼ばれていた場所で、キャンプ場も多いです。無料のキャンプ場からコテージまで楽しめるキャンプ場もあります。島根でおすすめな人気キャンプ場をランキングでご紹介します。

島根の人気キャンプ場ランキングTOP9!無料のスポットからコテージまで!のイメージ

目次

  1. 1島根でおすすめな人気キャンプ場をランキング!
  2. 2島根の人気キャンプ場ランキング第9位:上の台緑の村
  3. 3島根の人気キャンプ場ランキング第8位:桂島キャンプ場
  4. 4島根の人気キャンプ場ランキング第7位:菰沢公園オートキャンプ場
  5. 5島根の人気キャンプ場ランキング第6位:マリンパーク多古鼻
  6. 6島根の人気キャンプ場ランキング第5位:邑南町青少年旅行村オートキャンプ場
  7. 7島根の人気キャンプ場ランキング第4位:三瓶山北の原キャンプ場
  8. 8島根の人気キャンプ場ランキング第3位:立久恵峡わかあゆの里キャンプ
  9. 9島根の人気キャンプ場ランキング第2位:島根県立万葉公園オートキャンプ場
  10. 10島根の人気キャンプ場ランキング第1位:カヌーの里おおちオートキャンプ場
  11. 11島根でおすすめな無料キャンプ場1:島根県立石見海浜公園無料キャンプ村
  12. 12島根でおすすめな無料キャンプ場2:十神山なぎさ公園
  13. 13島根でおすすめな無料キャンプ場3:道猿坊公園キャンプ場
  14. 14島根でおすすめな無料キャンプ場4:出雲市営天王山キャンプ場
  15. 15島根でおすすめな無料キャンプ場5:玉峰山森林公園キャンプ場
  16. 16島根でコテージのある人気キャンプ場1:松江市宍道ふるさと森林公園
  17. 17島根でコテージのある人気キャンプ場2:みと自然の森
  18. 18島根でコテージのある人気キャンプ場3:琴引フォレストパークキャンプ場
  19. 19島根でコテージのある人気キャンプ場4:見晴らしの丘公園キララコテージ
  20. 20島根でコテージのある人気キャンプ場5:三国ロッジ
  21. 21島根で無料やコテージのあるキャンプ場を楽しもう!

島根でおすすめな人気キャンプ場をランキング!

島根県と言えば、やはり神々が集う国、出雲国の出雲大社が誰もが頭に浮かぶのではないでしょうか。島根県は、出雲大社だけではなく、日本海に面していたり、山陰の山々にも囲まれた風光明媚な場所でもあります。そんな島根には、無料のキャンプ場も快適なコテージのあるキャンプ場もあります。

島根のキャンプ場は、海に面しているキャンプ場もあるので、マリンスポーツも盛んです。島根でおすすめな人気キャンプ場をランキングでご紹介します。

Thumb島根の水族館・海洋館アクアスでシロイルカに会おう!お土産や食事のおすすめは?
島根の水族館・海洋館アクアスをご存知ですか?CMで一躍有名になった「シロイルカ」に会える水族...

島根の人気キャンプ場ランキング第9位:上の台緑の村

島根の人気キャンプ場ランキング第9位は、「上の台緑の村」です。上の台緑の村は、松江市から60分ほど、出雲市から90分ほどの標高330メートルほどの高台にあるキャンプ場です。高台ということもあり、パノラマビューの景色は圧巻です。山々に囲まれた大自然を思う存分楽しめるので、子連れでのキャンプにも最高です。

上の台緑の村は、キャンプサイトの用意はありませんが、バス・トイレ(ウォシュレット)付きのコテージがしっかりと用意されています。ログハウス調のコテージで、清潔感もあるので、初めて利用の方にもおすすめです。

上の台緑の村の一押しポイント

上の台緑の村の一押しポイントですが、なんといっても、屋根付きの広々としたバーベキュー棟が用意されていますので、バーベキューの食材を持ち込んでのバーベキューを楽しむことができます。また、食材は施設側で用意することもできるので、手ぶらでバーベキューを楽しめるのもおすすめポイントです。

バーベキュー棟には、バーベキューテーブルと流し台、ピザ窯、ダッチオーブンなどの十分すぎるくらいの設備が整っています。炭焼きテーブルには、焚付用材、炭、網はついています。

島根の人気キャンプ場ランキング第8位:桂島キャンプ場

島根の人気キャンプ場ランキング第8位は、「桂島キャンプ場」です。桂島キャンプ場は、山陰本線松江駅からバスで「加賀築港入口前」で下車して徒歩10分ほどの場所にあるキャンプ場です。桂島と櫛島に整備された「桂島園地」にあるキャンプ場で、海を満喫できるのでおすすめです。開設期間は7月上旬から8月下旬までと短いです。

無料駐車場も100台用意されているので、夏休みに家族で車でキャンプを楽しむことができます。マリンハウス加賀にはコテージも完備されています。30張のテントサイトと炊事場やトイレが完備されているので利用しやすいキャンプ場です。

桂島キャンプ場の一押しポイント

桂島キャンプ場の一押しポイントですが、何と言っても、桂島海水浴場に接しているということもあり、海遊びが満喫できることです。シーカヤックやダイビングなどのマリンスポーツも楽しめるのでおすすめです。キャンプ場開設期間には、レストハウスやミニビジターセンターなどもオープンします。

テントやボートのレンタルもあるので、海を満喫するには最高のロケーションです。夏休みに子供と海を満喫したいときにもおすすめのキャンプ場です。

島根の人気キャンプ場ランキング第7位:菰沢公園オートキャンプ場

島根の人気キャンプ場ランキング第7位は、「菰沢公園オートキャンプ場」です。菰沢公園オートキャンプ場は、菰沢公園にあるキャンプ場で、山陰自動車道江津ICから15分ほどで、山陰本線浅利駅から徒歩20分の場所にあります。無料の駐車場も完備されていますので、車でのアクセスもできます。

キャンプ場には「ときめきの国」という大型遊具のある場所のあるので、子連れでのキャンプにもおすすめです。豊かな自然に囲まれたキャンプ場で、キャンプ本来の楽しみ方ができるキャンプ場として人気があります。

菰沢公園オートキャンプ場の一押しポイント

菰沢公園オートキャンプ場の一押しポイントは、余計な設備が整備しすぎていないところが、本格キャンパーにも人気があります。公園内には菰沢池があり、マリンスポーツも楽しめるのでおすすめです。また、テントサイトはとても広々としているので、子供とゆっくりと過ごすキャンプ場としても人気があります。

また、キャンプサイトは芝生なので、清潔感もありテントで寝る際にも寝心地が良いです。キャンプサイトは電源付きあり・なしのオートサイトとフリーサイトが完備されています。

島根の人気キャンプ場ランキング第6位:マリンパーク多古鼻

島根の人気キャンプ場ランキング第6位は、「マリンパーク多古鼻」です。マリンパーク多古鼻は、松江市街から県道21号・37号で多古方面へと向かい、県道182号を左折するとあるキャンプ場です。ただのキャンプ場ではなく、ビックリするくらいのオーシャンビューを楽しむことができるのでおすすめです。

日本海を眺めることのできるキャビンが15棟立っていて、20ものキャンプサイトも整備されています。しかも、年中無休でこのパノラマビューを楽しむことができるのでおすすめのキャンプ場です。

マリンパーク多古鼻の一押しポイント

マリンパーク多古鼻の一押しポイントといえば、何と言っても絶景の展望浴場ではないでしょうか。キャンプ利用者のみが利用できる特別感のある展望浴場で、大人が200円で、小学生以下が100円とびっくりするような安さです。日本海を目の前に楽しめる展望浴場は、大自然を満喫することができるのでおすすめのキャンプ場です。

マリンパーク多古鼻のキャビンは、浴室まで付いているコテージと同等の快適が味わえるキャビンになっています。キャンプが初めての方にも、このキャビンは人気があります。

島根の人気キャンプ場ランキング第5位:邑南町青少年旅行村オートキャンプ場

島根の人気キャンプ場ランキング第5位は、「邑南町青少年旅行村オートキャンプ場」です。邑南町青少年旅行村オートキャンプ場は、愛犬家に人気のキャンプ場で、それもそのはず、ノーリードで利用できるドッグフリーサイトなんです。キャンプサイトも電源付きのサイトからドッグフリーサイト、林間のサイトなどが整備されています。

浜田自動車道大朝ICからも車で20分とアクセスの良いキャンプ場になります。宿泊優先ではありますが、デイキャンプも楽しむことができます。営業時間は7月1日から8月31日になります。

邑南町青少年旅行村オートキャンプ場の一押しポイント

邑南町青少年旅行村オートキャンプ場の一押しポイントといえば、ウォータースライダーや子供用プール、50mプールなどもあるので、夏休みに子連れで楽しむにはぴったりのキャンプ場です。山間部のキャンプ場ということもあり、カブトムシなどの昆虫採集も楽しむことができるのも人気の秘密です。

また、山間部にあるキャンプ場のために、夜になると周りに明りも少ないので、星空観察にもおすすめのキャンプ場です。隣接するハッピーベリー農園では、ブルーベリーなどの味覚狩りを楽しむことができます。

島根の人気キャンプ場ランキング第4位:三瓶山北の原キャンプ場

島根の人気キャンプ場ランキング第4位は、「三瓶山北の原キャンプ場」です。三瓶山北の原キャンプ場は、ユニットバスやシャワールーム、トイレのあるコテージのようなケビンもあるので、キャンプ初心者にもおすすめのキャンプ場です。愛犬と一緒に泊まれるドックバンガローやドッグランもあるので、愛犬家の方にも人気です。

そんな三瓶山北の原キャンプ場は、中国自動車道三次ICから車で90分で、松江自動車道吉田掛合ICから車で45分ほどの場所にあります。

三瓶山北の原キャンプ場の一押しポイント

三瓶山北の原キャンプ場の一押しポイントは、三瓶温泉まで車でおよそ10分で、さんべ荘やさひめ野などの共同湯で日帰り入浴を楽しむことができるのでおすすめです。温泉からも近いということもあり、快適にキャンプ場を利用することができます。初心者の方には、近隣に温泉があるので、おすすめのキャンプ場です。

また、冬季もオープンしているキャンプ場なので、ノルディックウオーキングやクロスカントリースキーも楽しむことができるキャンプ場で、ウィンタースポーツを楽しむにもおすすめです。

島根の人気キャンプ場ランキング第3位:立久恵峡わかあゆの里キャンプ

島根の人気キャンプ場ランキング第3位は、「立久恵峡わかあゆの里キャンプ」です。立久恵峡わかあゆの里キャンプは、神戸川沿いに佇むキャンプ場で、とても清潔感のあり整備されたキャンプ場です。とてもきれいなキャンプ場なので、初心者の方にもぴったりのキャンプ場でおすすめです。

立久恵峡わかあゆの里キャンプは、神戸川沿いに整備されたオートキャンプサイトとキャンプサイトのあるキャンプ場です。オートキャンプサイトでは、AC電源やシャワーも無料で利用できるのもありがたいです。

立久恵峡わかあゆの里キャンプの一押しポイント

立久恵峡わかあゆの里キャンプの一押しポイントは、やはり川沿いにあるということもあり、釣りを楽しめたり、川遊びを満喫できる点がおすすめポイントです。また、陶芸やそば打ちなどの体験ができる施設もあるので、子供から大人まで楽しむことができます。また、多目的広場では、グランドゴルフなどを有料にはなりますが楽しめます。

オートキャンプサイトもキャンプサイトも芝生が敷設されていて、清潔にキャンプを楽しめるので、子連れでのキャンプにもおすすめのキャンプ場です。脱衣室付きの清潔なシャワー室もあり、快適にキャンプを楽しむことができます。

島根の人気キャンプ場ランキング第2位:島根県立万葉公園オートキャンプ場

島根の人気キャンプ場ランキング第2位は、「島根県立万葉公園オートキャンプ場」です。島根県立万葉公園オートキャンプ場は、浜田道から浜田ICを経由して国道9号線にて50分ほどの場所にあるキャンプ場です。オートキャンプ場は、14サイトあり、そのうち2つが常設のテントがあるので初心者にもおすすめのキャンプ場です。

バリアフリー対応のトイレ完備や流し台・野外炉、コインシャワーも整備されているので、快適なキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。自然あふれる万葉公園にあるキャンプ場で自然と戯れることができます。

島根県立万葉公園オートキャンプ場の一押しポイント

島根県立万葉公園オートキャンプ場の一押しポイントは、広大な自然豊かな公園内にあるキャンプ場なので、気持ちよくキャンプを楽しめるのでおすすめです。サイトはすべて芝生が敷設されているので、清潔にキャンプを楽しむことができます。リードは必須ではありますが、愛犬とのキャンプも楽しむことができます。

開場期間も1月4日から12月28日までと長いのでおすすめです。また、公園内には、グラウンド・ゴルフ常設コースがあり、有料にはなりますが、家族でグラウンド・ゴルフを楽しむこともできます。

島根の人気キャンプ場ランキング第1位:カヌーの里おおちオートキャンプ場

島根の人気キャンプ場ランキング第1位は、「カヌーの里おおちオートキャンプ場」です。カヌーの里おおちオートキャンプ場は、三瓶山の麓に流れる江の川の畔にあるキャンプ場です。カヌー・カヤックの体験を楽しめるキャンプ場として人気があります。夏休みともなると、子連れファミリーがたくさん訪れるキャンプ場でもあります。

キャンプサイトは、プライベートサイトとグループサイトなどがあり、目的に合ったサイトを選ぶことができます。カヤック体験は初心者の方でもすぐに楽しめる体験なのでおすすめです。また、慣れている方は江の川の半日ツアーなどにも参加できます。

カヌーの里おおちオートキャンプ場の一押しポイント

カヌーの里おおちオートキャンプ場の一押しポイントは、何と言っても、このトレーラーハウスです。トレーラーハウスは、コテージと同じくらいに整備されているので、初心者の方にもおすすめです。トレーラーハウスに宿泊すると、温泉・温水プール施設「ゴールデンユートピアおおち」の温泉とプールが無料で利用できる特典付きです。

トレーラーハウスは、ペットの入場も可能なので、愛犬と一緒にキャンプを楽しむこともできます。トレーラーハウスには、キッチンやテーブルなども設置されています。

島根でおすすめな無料キャンプ場1:島根県立石見海浜公園無料キャンプ村

島根でおすすめな無料キャンプ場の1カ所目は、「島根県立石見海浜公園無料キャンプ村」です。島根県立石見海浜公園無料キャンプ村は、無料で利用できる島根のキャンプ場でも人気ナンバーワンといってもいいのではないでしょうか。島根県立石見海浜公園無料キャンプ村は、車でも公共交通機関でもアクセスしやすいキャンプ場でおすすめです。

島根県立石見海浜公園には、3つのタイプのキャンプ場があります。有料のオートキャンプ場とケビン村、そして無料キャンプ場です。無料で利用することはできますが、届け出が必要となります。

海水浴場からも近いことから、海水浴とキャンプの両方を楽しむことができるのでおすすめです。無料ではありますが、トイレやシャワー、炊事棟などもしっかりと整備されているので人気があります。

島根でおすすめな無料キャンプ場2:十神山なぎさ公園

島根でおすすめな無料キャンプ場の2カ所目は、「十神山なぎさ公園」です。十神山なぎさ公園は、安来市観光協会が管理しているキャンプ場で、キャンプサイトやその他の施設を無料で利用できるキャンプ場です。シャワーは有料となります。十神山の一角に砂浜とキャンプ場が整備されています。

3.5kmの遊歩道も整備されている「なぎさ公園」があるので、家族でゆっくりと過ごすキャンプ場としてもおすすめです。ログハウス風の水鳥観察ハウスからは、水鳥の観察も楽しむことができます。

十神山なぎさ公園は、水道、調理台、かまどなども完備された炊飯棟もあり、快適にキャンプを楽しめるのでおすすめです。

島根でおすすめな無料キャンプ場3:道猿坊公園キャンプ場

島根でおすすめな無料キャンプ場の3カ所目は、「道猿坊公園キャンプ場」です。道猿坊公園キャンプ場は、しまね広域スポーツセンターが管理するキャンプ場で、自然豊かな道猿坊公園にあります。利用期間は春から秋で、無料で利用できるキャンプ場として人気があります。近くには、美都温泉やコワ温泉もあり、便利に利用できます。

道猿坊公園キャンプ場は、島根県で無料で利用できる数少ないキャンプ場のひとつです。かまどのある屋根付きの炊事棟も完備されています。キャンプサイトは、芝生が敷設されていて、清潔に利用することができます。

島根でおすすめな無料キャンプ場4:出雲市営天王山キャンプ場

島根でおすすめな無料キャンプ場の4カ所目は、「出雲市営天王山キャンプ場」です。出雲市営天王山キャンプ場は、出雲市の高浜コミュニティセンターにて予約をして楽しめる無料のキャンプ場です。天王山にあるということもあり、高台からの眺めは最高のキャンプ場で人気があります。施設も充実しているので、利用しやすいキャンプ場になります。

出雲市営天王山キャンプ場は、テントサイトは10サイトのみで、静かにキャンプを楽しめるので、家族連れにもおすすめのキャンプ場です。かまど付きの炊事場も6カ所あります。

利用方法ですが、高浜コミュニティセンターへ電話で空き状況を確認の上、ホームページから使用申請書をダウンロードして申し込みをしてください。

島根でおすすめな無料キャンプ場5:玉峰山森林公園キャンプ場

島根でおすすめな無料キャンプ場の5カ所目は、「玉峰山森林公園キャンプ場」です。玉峰山森林公園キャンプ場は、玉峰山登山口から林間広場にある無料のキャンプ場で、自然豊かなキャンプ場として人気があります。林間広場から1kmほどの場所にコンビニがあったり、亀嵩温泉玉峰山荘では日帰り入浴もできます。

冬季は閉鎖で、春から秋にかけて自然を感じつつ利用できるキャンプ場としておすすめです。林間キャンプ場ということもあり、夏にはマイナスイオンを感じられる快適なキャンプを楽しめます。

テントは8張で、プライベート感もあり、炊事場や野外炉、トイレは1か所です。駐車場も普通車が10台ほど駐車可能です。

島根でコテージのある人気キャンプ場1:松江市宍道ふるさと森林公園

島根でコテージのあるおすすめキャンプ場の1カ所目は、「松江市宍道ふるさと森林公園」です。松江市宍道ふるさと森林公園は、ログハウスやコテージなどのある高規格なキャンプ場として人気があります。コテージのシティタイプは、まるでマンションにでもいるような錯覚にもなる快適性で、コテージ初心者の方にもおすすえです。

松江市宍道ふるさと森林公園は、ちびっこ広場やどんぐりの森などがあるので、子連れファミリーでの利用にもぴったりです。

島根でコテージのある人気キャンプ場2:みと自然の森

島根でコテージのあるおすすめキャンプ場の2カ所目は、「みと自然の森」です。みと自然の森は、キッチン・トイレ・シャワーなどを完備したコテージのような山小屋といわれる宿泊施設が完備されています。北欧風のログハウス風のおしゃれな建物で、キャンプ初心者の方にもぴったりの宿泊施設です。

山間にあるキャンプ場で、自然を身近に感じることのできるので、子連れでの利用にもおすすめです。敷地内には、清流も流れているので、釣りや川遊びも楽しむことができます。

島根でコテージのある人気キャンプ場3:琴引フォレストパークキャンプ場

島根でコテージのあるおすすめキャンプ場の3カ所目は、「琴引フォレストパークキャンプ場」です。琴引フォレストパークキャンプ場は、フリーキャンプサイトやオートキャンプサイトのあるキャンプ場で、6人部屋と10人部屋のログハウスもあります。ログハウスはコテージのような快適性で、子連れにもおすすめです。

島根でコテージのある人気キャンプ場4:見晴らしの丘公園キララコテージ

島根でコテージのあるおすすめキャンプ場の4カ所目は、「見晴らしの丘公園キララコテージ」です。見晴らしの丘公園キララコテージは、出雲大社から車で20分と観光にも便利なキャンプ場です。海を眺めることのできる場所におしゃれなコテージが並んでいます。日本夕陽百選にも選ばれた岐久海岸にあるので、海の絶景を楽しめます。

島根でコテージのある人気キャンプ場5:三国ロッジ

島根でコテージのあるおすすめキャンプ場の5カ所目は、「三国ロッジ」です。三国ロッジは、星降る三国ロッジといわれるほど、美しい星空を楽しむことができるロッジです。コテージのような快適性を味わえるのでおすすめです。洋間・6畳の和室、バストイレ、ミニキッチン付きになります。

島根で無料やコテージのあるキャンプ場を楽しもう!

島根県で無料で利用できるキャンプ場から快適なコテージのあるキャンプ場までご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。島根県のキャンプ場は、海に面しているキャンプ場や山々の自然に抱かれたキャンプ場もあります。コテージのあるキャンプ場は、初心者にもおすすめです。

小さな子供連れのファミリーには、快適なコテージのあるキャンプ場もおすすめです。島根でキャンプを楽しむのなら、今度はコテージに宿泊してみてはいかがですか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ