宍道湖七珍は島根松江の郷土料理!おすすめの店舗や旬の時期を徹底リサーチ!

島根県松江の観光名所である宍道湖は海水と淡水が混ざり合う汽水湖で様々な魚介類が獲れることで有名です。いつの頃から宍道湖で獲れる特徴的な魚介類を宍道湖七珍と呼び、島根の松江の郷土料理として紹介されるようになりました。宍道湖七珍の旬の時期やおすすめの店をご紹介!

宍道湖七珍は島根松江の郷土料理!おすすめの店舗や旬の時期を徹底リサーチ!のイメージ

目次

  1. 1島根松江の宍道湖七珍!旬の時期やおすすめのお店をご紹介
  2. 2宍道湖七珍とは
  3. 3宍道湖七珍の旬
  4. 4島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店1:川京
  5. 5島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店2:季節の風 藏
  6. 6島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店3:根っこや松江駅南口店
  7. 7島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店4:巴庵(ともえあん)
  8. 8島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店5:大はかや
  9. 9島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店6:松江 和らく
  10. 10島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店7:やまいち
  11. 11島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店8:塩見茶屋
  12. 12島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店9:臨水亭
  13. 13島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店10:小料理五歩屋
  14. 14島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店11:なにわ本店
  15. 15島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店12:そば富
  16. 16島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店13:宍道湖畔しじみ茶屋
  17. 17島根県松江の郷土料理「宍道湖七珍」を味わってみよう!

島根松江の宍道湖七珍!旬の時期やおすすめのお店をご紹介

島根県の松江の観光名所の一つである宍道湖は周囲47kmもある湖で、日本で7番目に大きい湖です。日本海からの海水と川から注がれる淡水が混ざりある汽水湖で、季節ごとに様々な魚介類が収穫されることで有名です。松江の郷土料理に紹介される宍道湖七珍の旬の時期や、松江で宍道湖七珍のおすすめのお店をご紹介します。

Thumb松江のおすすめランチ21選!人気の海鮮や和食など子連れ向けの店もあり!
島根県の県庁所在地である松江。島根の歴史を感じる観光スポットが多い松江には、おすすめのランチ...

宍道湖七珍とは

宍道湖七珍とは宍道湖で獲れる特徴的な魚介類のことです。その名を聞けば誰もが耳にしたことがある魚介類ですが、いつの頃からか、この宍道湖で獲れるスズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、アマサギ(カワサギ)、シラウオ、コイ、シジミ(大和シジミ)の7つの魚介類を宍道湖七珍と呼び、松江の郷土料理として紹介されるようになりました。

宍道湖七珍の旬

宍道湖は島根県の西部に位置する斐伊川から淡水が注がれ、東側からは日本海より海水が混じる汽水湖。

そのため、川の魚と海の魚、そして汽水特有の魚が混在する魚介類の宝庫である湖として知られています。宍道湖を代表する7つの味覚である宍道湖七珍は、その頭文字をとり「スモウアシコシ」と地元の人たちに覚えられている7つのご馳走。

「スモウアシコシ」というこの言葉を頭の隅にメモして松江に観光に出かければ、「島根通のグルメ人が観光に来た!」と一目置かれるかもしれません。宍道湖七珍の7つの魚介にもそれぞれ美味しい旬の時期があるので、お目当てのものがあるのなら旬の時期に旅行の計画をたて、より美味しい味を堪能するのもおすすめです。

スズキの旬

人間の味覚というのは十人十色。脂がのっている方が美味しいという声や、身が締まっている方が美味しいと評価もあり、旬の時期にも幅があります。スズキも同様で、一般的には夏が旬だと言われますが、秋の終わり頃から冬にかけて水温が低くなると脂がのり、食味に関しては冬が美味しいという評価もあります。

宍道湖七珍の一つであるスズキは、宍道湖では、スズキ1匹を丸ごと、和紙の一種でお布施を包んだり弔辞を書く紙としても使われる奉書紙に包んで、蒸し焼きにする「スズキの奉書焼き」が有名です。

モロゲエビ(ヨシエビ)の旬

クロゲエビは地元の松江ではヨシエビとも呼ばれます。車エビの一種です。大きさは10cmくらいで、殻が薄いので丸ごと食べることができます。クセのない上品な味わいのクロゲエビの旬の時期は秋から冬。唐揚げや煮つけに調理されること多いです。大きな手を持たないことでテナガエビと区別します。

ウナギの旬

ウナギの旬といえば夏。されど栄養を蓄えている冬のうなぎが美味しいと評価される声もあります。宍道湖七珍の一つであるこの湖のうなぎは、身が締まっており歯ごたえがあるので蒲焼きに最高だと言われるウナギ。焼き方にも特徴があり、身を素焼きにして、照りが付くまで、タレをつけて団扇であおりながら焼きます。

アマサギ(ワカサギ)の旬

アマサギとは島根の松江地方のワカサギの呼び名。アマサギは天ぷらや南蛮漬けでお馴染みのワカサギのことです。1月から3月に産卵期を迎えるころがアマサギの最もおいしい旬の時期だと言われます。宍道湖では10月15日から3月31日が漁期の時期。卵を抱えたアマサギは特に美味しく天ぷらなどで食されます。

シラウオの旬

宍道湖ではシラウオの漁期の解禁が11月中旬から5月31日。全国的にもシラウオの旬の時期は2月から4月。宍道湖では3月が山場、旬は冬から初春です。女性の綺麗な指にたとえられるシラウオは生のものは透き通り繊細で美しい魚体をしています。澄まし汁はシラウオだけでも美味しい出汁がとれるほど味がよく、その他天ぷらなどに調理されます。

コイの旬

コイの旬の時期は冬。とりわけ1月下旬から2月の初旬にかけて最も寒い時期の鯉が美味しいと言われます。コイを薄切りにして、塩茹でした卵巣と和えて、日本酒に梅干等を入れて煮詰めた煎り酒というタレで食べる「コイの糸造り」は宍道湖の代表的な郷土料理です。コイを輪切りにした味噌汁(地元で鯉こくという)もポピュラーな料理です。

シジミ(大和シジミ)の旬

漁獲量全国一を誇る宍道湖のシジミは、通年漁獲されますが、シジミの旬は産卵のために身に栄養を蓄えた7月前後の「土用シジミ」と、1月から2月の厳寒期「寒シジミ」が美味しい旬のシジミだと言われます。宍道湖産のシジミは大粒で「大和シジミ」としてブランド化しているシジミ。島根県人にとってはシジミの味噌汁はソウルフードです。

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店1:川京

松江の老舗の郷土料理店。味はもちろん、お店の雰囲気も趣のある雰囲気の良いおすすめのお店です。季節によって旬の宍道湖七珍の料理を堪能できます。初めての方には「おまかせ郷土料理コース」がおすすめメニュー。宍道湖七珍の料理を含む松江の郷土料理が提供されます。気さくな雰囲気は外国人観光客からも人気。ランチも豊富なメニューです。

住所 島根県松江市末次本町65
電話番号 0852-22-1312

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店2:季節の風 藏

お米屋さん直営のお料理屋さん。宍道湖七珍はお米と相性の合う魚介類が多く、宍道湖七珍を丼ものにして紹介しています。ランチで人気は、炊き立てのご飯とまさに相性抜群のシジミ丼。宍道湖七珍の大和シジミを、一粒づずつ丁寧に殻からはずし、甘辛く煮た大和シジミの丼ぶりです。粒が大きく濃厚なうま味と甘辛い味付けが絶秒です。

住所 島根県松江市東本町1-64
電話番号 0852-21-2270

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店3:根っこや松江駅南口店

JR松江駅南口から徒歩2分にある根っこやは、和風モダンなおしゃれな店内。地元で獲れた魚介類を美味しく提供してくれているお店です。宍道湖七珍も旬のものを美味しく堪能できます。通年収穫できる大和シジミは酒蒸しで堪能。人気の一品です。料理と相性の良い地酒の種類も豊富。ランチは1日限定10食の季節の蒸籠蒸しがおすすめです。

住所 島根県松江市朝日町452
電話番号 0852-26-3855

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店4:巴庵(ともえあん)

1927(昭和2)年に創業した老舗旅館を改装した和食店。店舗は登録有形文化財に指定されているレトロな趣のあるお店です。

地元の食材で料理することにこだわった本格的な郷土料理の味を楽しめるお店です。宍道湖七珍も旬のものを取り入れ料理に提供されます。シジミ汁やアマサギの天ぷらは定番メニュー。モロゲエビの唐揚げも人気です。残念ながらランチの時間は営業していません。

住所 島根県松江市伊勢宮町535
電話番号 0852-24-2673

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店5:大はかや

宍道湖七珍のうなぎは身が締まっていて歯ごたえのあるのが特徴。夏は土用の丑の日にうなぎはつきものですが、栄養を蓄えた冬のウナギも美味しいと評判です。

冬場も人気の宍道湖七珍のうなぎを使ったおすすめのうなぎ屋さんです。炭火で焼かれたうなぎは外はパリッと中はふんわり。タレとの相性もばっちりです。ランチにちょっと贅沢したいならご飯の間にもウナギがサンドされたうな重がランチにおすすめです。

住所 島根県松江市西浜佐陀町304
電話番号 0852-36-8652

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店6:松江 和らく

JR松江駅から徒歩3分にある日本料理店。夜のメニューでは宍道湖七珍が八寸に盛られ、スズキの奉書焼きなど松江の郷土料理が堪能できる会席のコースがおすすめです。ランチは宍道湖七珍の旬の材料を使ったおまかせ弁当や、九角箱膳、いろどり握り膳など豊富なメニューの種類で松江の郷土料理を堪能できます。ランチのメニューも人気です。

住所 島根県松江市御手船場町565
電話番号 0852-21-0029

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店7:やまいち

一人旅の女性でも気兼ねすることなく立ち寄れる気さくな食事処で宍道湖七珍を堪能できます。魚料理が中心のこの店はランチは焼き魚の定食が人気。同時に宍道湖七珍の大和シジミの味噌汁は別メニューに紹介されており好評メニューです。旬の宍道湖七珍を提供してくれる人気の店。予約でいっぱいになる日もあります。

住所 島根県松江市東本町4-1
電話番号 0852-23-0223

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店8:塩見茶屋

ホラーの名作「怪談」の作家で明治の文豪である小泉八雲記念館前にある茶屋です。茶屋で宍道湖七珍を堪能できるのか思われるかもしれませんが、しっかり美味しい宍道湖七珍の大和シジミを堪能できます。ランチには焼きおにぎりとシジミ汁を堪能。食後のデザートに松江名物のぼてぼて茶を味わうのもおすすめ。堀川を望む景色にも癒されます。

住所 島根県松江市北堀町319
電話番号 0852-25-4031

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店9:臨水亭

1890(明治23)年創業の臨水亭は松江の老舗日本料理店です。宍道湖七珍の7つの魚介類を中心に、松江の伝統の味を現在も伝えています。宍道湖七珍の一つであるスズキの奉書焼きの元祖はこの臨水亭なのだとか。季節によりメニューは変わりますが宍道湖七珍の伝統の味を堪能できるおすすめ店。建物も江戸時代から伝わる趣のある店内です。

住所 島根県松江市末次本町13
電話番号 0852-21-4839

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店10:小料理五歩屋

宍道湖に注ぐ大橋川沿いにある小料理五歩屋。一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅から徒歩3分にあります。親子2代で調理場を切り盛りするアットホームな松江の郷土料理店。

宍道湖七珍をはじめ、日本海の海の幸など松江の味を提供しています。ランチの天ぷら定食は宍道湖七珍の一つであるシラウオの天ぷら付き。お味噌汁はもちろん宍道湖七珍の大和シジミのお味噌汁です。夜のお酒の共にはモロゲエビに唐揚げが人気です。

住所 島根県松江市中原町153
電話番号 0852-24-4035

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店11:なにわ本店

宍道湖の四季折々の旬の味を彩り豊かに、そして味に志向を凝らして提供してくれる老舗料亭。宍道湖を望みながら食事を楽しめます。観光で宍道湖と同時に宍道湖七珍の味に舌鼓できるおすすめのお店です。2人用の個室から36人までが利用できる和室の大部屋もあります。

利用目的によって部屋のタイプも様々。料理も手軽な懐石料理から本格的な懐石料理まで季節感あふれる献立を楽しめます。宍道湖七珍の食材を料理した「松江四季の味」は時期によって食材が異なる場合もありますが、宍道湖七珍を堪能できるこの店自慢の郷土料理のコースです。ランチでも夜の時間同様に懐石料理が堪能できます。

住所 島根県松江市末次本町21 
電話番号 0852-21-2835

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店12:そば富

松江の庶民的なお店でも宍道湖七珍が堪能できるとは嬉しい話です。ランチに、そして夜は居酒屋風に利用できるおすすめのお店。店名に「そば」とついているからお蕎麦屋かと思いきや、麺類を始めとして、松江の郷土料理のお店です。夜は一品料理をはじめ豊富な地酒がそろっています。

ともかく食べていただきたいのが宍道湖七珍の一つであるしじみを使ったラーメン。庶民的な食べ物と好まれるラーメンでも宍道湖七珍を堪能できるとは驚きですが、これがまた美味しいと好評です。松江の郷土料理の食材である宍道湖七珍は、高級な料亭だけではなく、庶民の味にも生かされています。

住所 島根県松江市玉湯町玉造1197-7
電話番号 0852-62-0185

Thumb松江の人気そば屋ランキングTOP5!ランチにおすすめの名店も紹介!
島根県松江市は、実は隠れたそば処です。日本三大そばの一つとしても知られています。そんな松江市...

島根松江の宍道湖七珍のおすすめ店13:宍道湖畔しじみ茶屋

しんじ湖温泉内にある宍道湖しじみ館1Fにある宍道湖畔しじみ館でおすすめのご当地バーガー「しじみバーガー」

テイクアウトできるので、宍道湖を散策しながらぱくりとするのもおすすめです。しじみ館オリジナルバーガーであるこの「しじみバーガー」は宍道湖七珍の大和シジミの佃煮がはいったハンバーガー。

宍道湖に観光に来たのなら、ランチに、そして小腹が空いたときに、ぜひ食べていただきたい一品です。しじみ茶屋ではこのほか、宍道湖七珍の一つである大和シジミを使用したシジミのお味噌汁はもちろん、シジミの炊き込みご飯やシジミうどんも名物です。ちなみにバニラソフトにシジミの粉末のかかったシジミソフトの味の評価は賛否両論です。

住所 島根県松江市千鳥町36 宍道湖 しじみ館1F
電話番号 0852‐21‐5252

島根県松江の郷土料理「宍道湖七珍」を味わってみよう!

島根県の松江の観光名所である宍道湖にはいつの頃から特産となった7つの食材が郷土料理として紹介されています。宍道湖七珍は「スモウアシコシ」。スズキ、ウナギ、コイ、モロゲエビ、シラウオ、シジミ、アマサギ。この言葉を頭の片隅にインプットして、島根の松江で美味しいご当地グルメの旅のプランをぜひご計画ください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
TinkerBell

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ