京都のプラネタリウム・おすすめ施設や所要時間は?デートも子供も楽しめる!

京都エリアでおすすめのプラネタリウムの情報について、詳しくご紹介していきます。京都エリアにはカップルのデートにおすすめのおしゃれなプラネタリウムが楽しめる施設から、カフェが併設されているスポットや子供に人気の施設もあります。所要時間の情報もあります。

京都のプラネタリウム・おすすめ施設や所要時間は?デートも子供も楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1京都には人気のプラネタリウムが満載
  2. 2京都にはどんなプラネタリウムがある?
  3. 3京都のプラネタリウムのおすすめデートプラン
  4. 4京都でおすすめのプラネタリウムスポット1「文化パルク城陽」
  5. 5京都でプラネタリウムが人気!「文化パルク城陽」の楽しみ方
  6. 6京都でおすすめのプラネタリウムスポット2「QST きっづ光科学館ふぉとん」
  7. 7京都でプラネタリウムが人気!「QST きっづ光科学館ふぉとん」の楽しみ方
  8. 8京都でおすすめのプラネタリウムスポット3「京都市青少年科学センター」
  9. 9京都でプラネタリウムが人気!「京都市青少年科学センター」の楽しみ方
  10. 10京都でおすすめのプラネタリウムスポット4「向日市天文館」
  11. 11京都でプラネタリウムが人気!「向日市天文館」の楽しみ方
  12. 12京都でおすすめのプラネタリウムスポット5「エル・マールまいづる」
  13. 13京都でプラネタリウムが人気!「エル・マールまいづる」の楽しみ方
  14. 14京都でおすすめのプラネタリウムスポット6「星空体験学習室童夢」
  15. 15京都でプラネタリウムが人気!「星空体験学習室童夢」の楽しみ方
  16. 16京都でおすすめのプラネタリウムスポット7「福知山市児童科学館」
  17. 17京都でプラネタリウムが人気!「福知山市児童科学館」の楽しみ方
  18. 18京都でおすすめのプラネタリウムスポット8「るり渓温泉 遊星館」
  19. 19京都でプラネタリウムが人気!「るり渓温泉 遊星館」の楽しみ方
  20. 20京都でプラネタリウムを楽しもう!

京都には人気のプラネタリウムが満載

皆さんは京都の周辺エリアでおすすめのプラネタリウムと聞いて、どんなスポットをイメージされますでしょうか。京都というとあまりプラネタリウムのイメージがないという人も多いと思いますが、実は京都エリアには人気のプラネタリウムがたくさんあります。京都で子供づれに人気のスポットやデート向きのプラネタリウムもご紹介します。

Thumb京都観光のモデルコースをご紹介! 日帰りでも満足できる寺や名所を大特集!
春夏秋冬で四季折々の情緒が味わえる京都に日帰り旅にでかけませんか?短い時間に京都をどう回れば...

京都にはどんなプラネタリウムがある?

観光や旅行でも毎年たくさんの人が訪れている京都エリアですが、そんな京都にはどんなプラネタリウムがあるのでしょうか。京都には子供さん向けのプラネタリウムもプログラムがあるスポットやカフェレストランがあるようなところもあるようです。デート向きのスポットもあります。

Thumb京都観光を子供連れで満喫!雨でもOKや体験満載のおすすめスポットは?
京都で子供さんと一緒に行っても快適に楽しむことが出来る観光スポットの情報について、詳しくご紹...

京都のプラネタリウムのおすすめデートプラン

京都にプラネタリウムデートをしに行く人も多いと思いますが、そんな人におすすめのデートプランとしては、プラネタリウムを見る前に食堂やカフェレストランでお食事をして、鑑賞後はカフェでおしゃべりをしたりするのがおすすめです。

プラネタリウムの後にカフェやお食事に行けば、カフェでプラネタリウムの感想を話して盛り上がることが出来ます。おしゃれなカフェの雰囲気も楽しめて、良いデートになります。最後には夜景の綺麗なスポットに行くのもおすすめです。

京都でおすすめのプラネタリウムスポット1「文化パルク城陽」

京都でおすすめのプラネタリウムが楽しめるスポットとして、まず始めにご紹介していきたい施設が、京都エリアでも子供連れのファミリーの方に人気のスポットで、子供向けのアニメにちなんだプラネタリウムやカフェレストランもある「文化パルク城陽」です。

文化パルク城陽は京都にあるプラネタリウムやプレイルームなどが入っている施設で、京都の地元の人にも親しまれているプラネタリウムスポットです。京都の文化パルク城陽では子供向けのプラネタリウムのプログラムがあって、小さな子供さんにも人気です。

子供さんだと普通のプラネタリウムだとちょっと難しいイメージかもしれませんが、京都の文化パルク城陽なら子供向けのポケットモンスターのプログラムもあって、京都でも子供に人気のプラネタリウムです。また、文化パルク城陽ではカフェレストランもあって、ランチ利用でもカフェ利用でもおすすめなので、子供づれでもデートでもおすすめです。

京都の文化パルク城陽のプラネタリウムは、赤ちゃんの子供さん向けのちょっとユニークなプラネタリウムぼプログラムもあって、毎日たくさんの子供連れのファミリーの方がプラネタリウムを利用しているそうです。プラネタリウムを見た後には、カフェレストランでお食事をしたりして楽しめます。ワークショップなども実施されています。

京都でプラネタリウムが人気!「文化パルク城陽」の楽しみ方

京都で子供連れのファミリーの方に大人気となっているプラネタリウム施設で、ポケットモンスターなどのプラネタリウムのプログラムを楽しむことができて、カフェレストランもあるのでランチもできて便利な、文化パルク城陽の楽しみ方をご紹介します。

京都エリアにある文化パルク城陽の楽しみ方としてまずおすすめしたい方法が、メインのプラネタリウムの楽しみ方です。文化パルク城陽のプラネタリウムは、前半がスタンダードなプラネタリウムになっていて、後半は子供さん向けのプログラムです。

大人も子供も楽しめます。プラネタリウムのあとはカフェレストランでのお食事がおすすめです。京都の文化パルク城陽にあるカフェレストランは、ランチタイムのバイキングを実施しているので、バイキングのお食事をして見て下さい。また、京都の文化パルク城陽では、アスレチックなどの遊具がある子供向けのプレイルームも人気です。

京都でおすすめのプラネタリウムスポット2「QST きっづ光科学館ふぉとん」

京都エリアでおすすめのプラネタリウムとして、次にご紹介していきたいスポットが、京都でもバリエーション豊かなプラネタリウムのプラグラムを楽しむことができるスポットで、光に関するミュージアムとなっている「QST きっづ光科学館ふぉとん」です。

京都にあるQST きっづ光科学館ふぉとんは、光に関する科学館として人気があるスポットで、小さな子供さんでも気軽に科学について学べるスポットです。そんな京都のQST きっづ光科学館ふぉとんではプラネタリウムのシアター設備があって人気があります。

QST きっづ光科学館ふぉとんのプラネタリウムはプログラムがいくつかあってそれぞれで所要時間も違っています。QST きっづ光科学館ふぉとんでおすすめなのが所要時間15分程度で、短い所要時間で楽しめる星座に関するプラネタリウムや、所要時間25分のブラックホールに関するプラネタリウム、所要時間25分の月のプログラムもあります。

京都でプラネタリウムが人気!「QST きっづ光科学館ふぉとん」の楽しみ方

京都エリアで楽しいプラネタリウムということで、カップルのデートでも子連れのファミリーにも人気で、科学について詳しく学ぶことができて、所要時間も様々なプラネタリウムのプログラムがある、QST きっづ光科学館ふぉとんの楽しみ方をご紹介します。

京都のQST きっづ光科学館ふぉとんの楽しみ方としてまずおすすめしたいのが、プラネタリウムについてです。京都のQST きっづ光科学館ふぉとんのプラネタリウムは、所要時間もそれぞれのメニューで違うので、お時間に合わせてプラグラムを選択できます。

京都のQST きっづ光科学館ふぉとんはプラネタリウムだけではなくて、館内に様々な展示もあるので、科学に関する展示を楽しむのもおすすめです。京都のQST きっづ光科学館ふぉとんでは、「光の実験ゾーン」では気軽に光の不思議な現象を体感することができますし、「エネルギーコーナ」などもお子さんに人気となっています。

京都でおすすめのプラネタリウムスポット3「京都市青少年科学センター」

京都エリアでおすすめの楽しいプラネタリウムを体験することができるスポットとして、次にご紹介したいのが、京都でも体験型のプラグラムが充実しているという科学センターで、イベントやワークショップも人気の「京都市青少年科学センター」です。

京都市青少年科学センターは、様々な方面から科学について体感しながら学べるスポットとなっています。科学について興味があるという子供さんはもちろんですが、親子で一緒に科学について学びたいという人も、京都市青少年科学センターに行って見て下さい。

京都市青少年科学センターでもメインのコンテンツとなっているのがプラネタリウムです。京都市青少年科学センターのプラネタリウムのスタンダードなプログラムは、所要時間45分程度のプログラムで、季節によって変わる星座などを見ることができます。また、所要時間が40分程度の「ちびっこプラネタリウム」もおすすめです。

京都でプラネタリウムが人気!「京都市青少年科学センター」の楽しみ方

京都で科学についてファミリーで学ぶことができるという人気のスポットで、科学についての不思議な現象を学べるだけではなくて、本格的なプラネタリウムで楽しめる、京都市青少年科学センターの楽しみ方についてご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

京都市青少年科学センターのプラネタリウムの楽しみ方としては、初めて行くなら所要時間30分程度でお手柄な「初めてのプラネタリウム」のプログラムを楽しむのがおすすめです。所要時間も短めで、わかりやすく星について知ることができるので人気です。

京都市青少年科学センターでは所要時間60分の長めの所要時間のプラネタリウムもあるので、大人の方はこちらの長めのプラネタリウムがおすすめです。また、京都市青少年科学センターでは昆虫と触れ合うことができるようなコーナーもありますし、体験型の実験コーナーもたくさんあるので、体験しながら科学について学んで見て下さい。

京都でおすすめのプラネタリウムスポット4「向日市天文館」

京都エリアでおすすめのデートでも子連れでも気軽にプラネタリウムが楽しめるスポットとして、次にご紹介していきたいスポットが、京都でプラネタリウムだけでなく実際の天体観測のイベントなども人気となっていてデートにも人気の「向日市天文館」です。

京都の向日市天文館は星や天体がお好きなカップルのデートや、小さなお子さん連れのファミリーにもおすすめしたい施設です。京都の向日市天文館のプラネタリウムは、リアルな天体を再現しているプラネタリウムとなっていて大人でも楽しめます。

京都の向日市天文館では大人のデートにおすすめのプラネタリウムのプログラムもありますし、お子さん向けのプラネタリウムもあります。デートでおすすめしたいのが所要時間45分程度となっている「スターオーシャン~太陽系外惑星への航海~」というプログラムです。お子さん向けの「カラフル太陽ツアー」というプログラムもあります。

京都でプラネタリウムが人気!「向日市天文館」の楽しみ方

京都エリアでデートでもお子さん連れでも気軽に本格的なプラネタリウムのプログラムを楽しむことができるスポットで、天体観測などもすることができる、向日市天文館の気になる楽しみ方をご紹介していきますので、気になる人は参考にして見て下さい。

京都の向日市天文館のプラネタリウムの楽しみ方としておすすめしたいのが、プラネタリウムデートです。京都にはお子さん向きのプラネタリウムのスポットが多いですが、向日市天文館ならカップルのデートでも快適に綺麗なプラネタリウムを楽しめます。

京都の向日市天文館でプラネタリウム以外におすすめしたい楽しみ方が、天体観測のイベントです。京都の向日市天文館では定期的に天体観測のイベントを実施していて、季節やシーズンによって星座の観測会を楽しむことができます。デート利用にもおすすめなので、天体がお好きなカップルは、デートで天体観測を楽しんで見て下さい。

京都でおすすめのプラネタリウムスポット5「エル・マールまいづる」

京都エリアでおすすめのプラネタリウムスポットとして、次にご紹介していきたい施設が、京都でも海の上に位置しているというちょっと変わったプラネタリウム施設が有名で、海のロケーションも抜群でデートにおすすめの「エル・マールまいづる」です。

京都のエル・マールまいづるはカップルのデートにおすすめのプラネタリウムスポットで、毎週たくさんの人が訪れています。京都のエル・マールまいづるの特徴は海の上にあるということで、海上にあるプラネタリウムは日本でも非常に珍しいということです。

京都のエル・マールまいづるでは海の上にある施設ということで、すぐ横には雄大な海のロケーションを眺めることができます。デートで行けば雰囲気抜群のスポットです。京都のエル・マールまいづるの中にはプラネタリウムがあって、プライベートな雰囲気で星空鑑賞をすることが出来ます。落ち着いたデートをしたいカップルにおすすめです。

京都でプラネタリウムが人気!「エル・マールまいづる」の楽しみ方

京都で海の上にあるというロケーション抜群のレジャースポットで、海上のちょっと珍しいプラネタリウムもあって、カップルのデートスポットとしても人気が高まってきているという、エル・マールまいづるの気になる楽しみ方の情報についてご紹介していきます。

京都のエル・マールまいづるの楽しみ方としては、プラネタリウムももちろんおすすめですが、デートなら京都のエル・マールまいづるにある展望デッキスペースを楽しむのもおすすめです。京都のエル・マールまいづるではデッキスペースがあって人気です。

京都のエル・マールまいづるにある展望デッキでは、絶景の海の景色を眺めることが出来ます。望遠鏡などもあります。夕方の時間帯には夕日が綺麗なスポットとしてデートにおすすめです。京都のエル・マールまいづるでは「エネルギー体験館」という施設もおすすめです。エネルギー体験館では様々なエネルギーを体験することが出来ます。

京都でおすすめのプラネタリウムスポット6「星空体験学習室童夢」

京都エリアでおすすめのプラネタリウムとして、次にご紹介していきたいところが、無料の料金で楽しむことができるプラネタリウム施設ということで、気軽に誰でもプラネタリウムを見に行くことが出来るる「星空体験学習室童夢」というスポットです。

京都の星空体験学習室童夢は「京丹後市役所丹後庁舎」の中に位置しているプラネタリウムです。市が運営しているスポットということで、一般的なプラネタリウムとは違っていて利用料金もかからないので、学生さんにもおすすめしたいプラネタリウムです。

京都の京丹後市役所丹後庁舎の3階に、星空体験学習室童夢があります。星空体験学習室童夢のプラネタリウムは、とにかくたくさんのプログラムがあって、所要時間が10分ちょっとの短いプログラムもあるそうです。宇宙をテーマにしているプログラムもありますし、オーロラがテーマのプラネタリウムもあるので、是非見てみて下さい。

京都でプラネタリウムが人気!「星空体験学習室童夢」の楽しみ方

京都でバリエーション豊かなプログラムのプラネタリウムを楽しむことができるスポットで、料金も無料のスポットということで、気軽に遊びに行くことが出来て人気となっている、星空体験学習室童夢の気になる楽しみ方の情報についてご紹介していきます。

京都の星空体験学習室童夢の楽しみ方としては、色んなプラネタリウムのプログラムがあるので、自分好みのプログラムが開催されている時を狙って行くのがおすすめです。京都の星空体験学習室童夢のプラネタリウムは、内容もそれぞれで大きく違っています。

京都の星空体験学習室童夢のプラネタリウムのプログラムは25種類以上もあるそうで、プラネタリウム好きの人にはピッタリの施設です。宇宙をモチーフにしているプラネタリウムでは、不思議な宇宙空間の映像をみたり、ユニークな視点で宇宙を見つめるプログラムもあります。お子さんづれに人気なので、ファミリーで行ってみて下さい。

京都でおすすめのプラネタリウムスポット7「福知山市児童科学館」

京都でおすすめのプラネタリウムスポットとして、次にご紹介していきたい大人からも子供からも人気のスポットが、京都の大きな公園の中に位置している施設で、プラネタリウムだけではなくて動物園や植物園などもある「福知山市児童科学館」です。

京都の福知山市児童科学館は子連れのファミリーにもカップルのデートにもおすすめの見どころ満載のスポットです。お値段もリーズナブルで、気軽にお出かけができる施設です。福知山市児童科学館では、シーズンによって変わるプラネタリウムがおすすめです。

福知山市児童科学館のプラネタリウムは、所要時間は25分程度から45分程度の上映となっていて、平日も土日も投影されているので、是非遊びに行ってみて下さい。土日の方が上映回数が多いようで、日によっては追加上映する場合もあるようです。「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検」などのキッズ向けのプログラムもあるのでお子さんにもおすすめです。

京都でプラネタリウムが人気!「福知山市児童科学館」の楽しみ方

京都で本格的なプラネタリウムを見ることができるスポットで、子供向けのプラネタリウムのプログラムもたくさんあって、動物園などの併設されている施設も充実している、福知山市児童科学館の気になる楽しみ方をご紹介しますので、チェックしてみて下さい。

福知山市児童科学館の楽しみ方としておすすめしたいのが、プラネタリウムだけでなく併設されている他の施設も利用して、1日中楽しむということです。京都の福知山市児童科学館は、丸一日楽しめるレジャースポットで、週末におすすめしたいスポットです。

京都の福知山市児童科学館では併設されている動物園や植物園を目的として訪れる人も非常に多いようで、可愛い動物たちと触れ合ってみたり、珍しい植物を間近で見ることも出来ます。また、大きな公園の中にはテニスコートや体育館などもあります。京都の福知山市児童科学館に行ったら、併設されているスポットも満喫してみて下さい。

京都でおすすめのプラネタリウムスポット8「るり渓温泉 遊星館」

京都エリアで人気のプラネタリウムの施設として、次にご紹介していきたいスポットが、京都の人気の温泉に位置している施設で、温泉旅行の際にも気軽に立ち寄ってプラネタリウムを見ることができる「るり渓温泉 遊星館」という人気スポットです。

京都のるり渓温泉 遊星館では、もちろん近くに温泉施設もあるので、温泉に入ったりして楽しむことも出来ますし、プラネタリウムも広々としていてカップルのデートにも人気となっています。京都で温泉デートをしたい時にも、るり渓温泉 遊星館がおすすめです。

京都のるり渓温泉 遊星館のプラネタリウムは、寝転んで綺麗な星空を見ることができるプラネタリウム施設になっていて、快適に楽しめるスポットです。京都のるり渓温泉 遊星館のプラネタリウムはお値段も大人一人300円程度でリーズナブルです。近くには「天体観測ドーム」もあって、実際の星空を楽しむこともできるレジャースポットです。

京都でプラネタリウムが人気!「るり渓温泉 遊星館」の楽しみ方

京都で温泉デートや観光の際にもおすすめしたいスポットで、温泉を楽しみながら広くて綺麗なプラネタリウム施設を楽しむことができるということで人気が高まってきている、るり渓温泉 遊星館の楽しみ方についてご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

るり渓温泉 遊星館の楽しみ方としては、綺麗なプラネタリウムを楽しんだ後に、温泉に入ってまったりと過ごす楽しみ方がおすすめです。プラネタリウムというと基本的に日帰りのイメージですが、るり渓温泉 遊星館なら温泉に宿泊するのもおすすめです。

京都のるり渓温泉 遊星館の温泉施設に宿泊をすれば、時間を気にせずにプラネタリウムや周辺の観光スポットを楽しむことが出来ます。京都のるり渓温泉の温泉街には、宿泊施設の他にもカフェやレストラン、お土産ショップなどもあります。カフェでまったり過ごしたり、ショッピングを楽しんだりと、プラネタリウム以外も満喫してみて下さい。

京都でプラネタリウムを楽しもう!

京都エリアでおすすめのプラネタリウムのおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。京都には小さなお子さんでも楽しむことができるようなプラネタリウムスポットもありますし、上映プログラムが充実している施設もあります。京都でプラネタリウムを楽しんでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ