伊丹市昆虫館の見どころ紹介!蝶が舞う温室や巨大昆虫のジオラマもおすすめ!

この記事では、伊丹市昆虫館の見どころを徹底解説します。伊丹市昆虫館では、蝶の温室や、昆虫を通常の10倍サイズのジオラマなどが魅力の施設です。今回は、そんな伊丹市昆虫館の見どころを始め、入館料金やアクセス方法なども紹介します。興味がある方は、ぜひご覧ください。

伊丹市昆虫館の見どころ紹介!蝶が舞う温室や巨大昆虫のジオラマもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1『伊丹市昆虫館』できれいな蝶を見よう!
  2. 2『伊丹市昆虫館』の3つの見どころ!
  3. 3『伊丹市昆虫館』の見どころ1:ドーム型の蝶の温室
  4. 4『伊丹市昆虫館』の見どころ2:昆虫世界のジオラマ
  5. 5『伊丹市昆虫館』の見どころ3:昆虫の生態展示室
  6. 6『伊丹市昆虫館』の基本情報を解説!
  7. 7『伊丹市昆虫館』の営業時間は?
  8. 8『伊丹市昆虫館』の定休日は?
  9. 9『伊丹市昆虫館』の入館料金は?
  10. 10『伊丹市昆虫館』のアクセス方法は?
  11. 11『伊丹市昆虫館』のアクセス方法1:自家用車
  12. 12『伊丹市昆虫館』のアクセス方法2:公共交通機関
  13. 13『伊丹市昆虫館』に駐車場はある?
  14. 14『伊丹市昆虫館』のおすすめ駐車場:昆陽池公園駐車場
  15. 15『伊丹市昆虫館』でワクワクする体験をぜひ!

『伊丹市昆虫館』できれいな蝶を見よう!

この記事では、兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の見どころを紹介しています。伊丹市昆虫館では、蝶の温室や昆虫の世界を拡大したジオラマなどが魅力です。今回は、そんな伊丹市昆虫館の見どころを始め、アクセス方法や入館料金などをわかりやすく解説します。伊丹市昆虫館に訪れる予定がある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

『伊丹市昆虫館』の3つの見どころ!

それでは早速ですが、兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の見どころから解説していきます。見どころとは、観光スポットのおすすめポイントとも言えます。なので、本記事で伊丹市昆虫館の見どころを押さえておけば、満足度の高い観光ができるでしょう。

伊丹市昆虫館は昆虫館ですので、当然のことながら、見どころは昆虫に関連したものとなっております。自然や昆虫が好きな方は、伊丹市昆虫館に訪れる前に、見どころはどこなのかキチンと把握しておくことをおすすめします。

この記事では、伊丹市昆虫館の見どころを合計で「3つ」紹介しています。1つはドーム型の温室で舞っている蝶たち、1つは拡大された昆虫の世界のジオラマ、そしてもう1つは様々な昆虫の生態が知れる生態展示室です。

伊丹市昆虫館のこれらの見どころを押さえておけば、きっと素敵な昆虫館観光ができるはずです。詳しいことは次の項目で解説していますので、伊丹市昆虫館に行く予定を立てている方は、この調子で読み進めていってください。

『伊丹市昆虫館』の見どころ1:ドーム型の蝶の温室

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の見どころ、1つ目は、ドーム型の温室で舞っている蝶々です。伊丹市昆虫館のドーム型の温室では、放された蝶々が1年中元気に舞っています。なので、時期などを気にせず、いつ訪れても元気な蝶々が見られます。

蝶々がいるドーム型の温室は、直径31メートルの半円形をしています。直径31メートルとは、なかなかに大きいサイズの温室です。なんでも、伊丹市昆虫館の蝶々の温室は、関西でも1番の大きさを誇っているんだとか。

肝心の伊丹市昆虫館の蝶々ですが、沖縄産の蝶々を中心に放されています。伊丹市昆虫館の蝶々の温室では、日本で最大級のサイズを誇る蝶々「オオゴマダラ」などを始めとした、約14種類の蝶々を観察できます。

14種類と聞くと、それほど蝶々がいないのかと思われるかもしれません。ですが、ご安心ください。関西最大級の温室の伊丹市昆虫館には、約14種類1000匹の蝶々を放しているんです。約1000匹の蝶々が飛び交っていますので、思う存分観察できます。

『伊丹市昆虫館』の見どころ2:昆虫世界のジオラマ

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の見どころ、2つ目は、拡大された昆虫世界のジオラマです。昆虫の世界を拡大したジオラマは、先ほど紹介した蝶々の温室と同じくらい、おすすめの見どころとなっております。

通常、昆虫の世界というのは非常に小さなものです。人間の目では、昆虫の世界を見るのはほぼ不可能です。しかし、伊丹市昆虫館に訪れば、昆虫の世界を見ることが可能です。伊丹市昆虫館には、昆虫の世界を拡大したジオラマが用意されているからです。

伊丹市昆虫館の昆虫世界のジオラマは、通常の10倍の拡大サイズとなっております。なんてことのない木や草むら、林や水辺、これらの場所で暮らす昆虫の世界を、伊丹市昆虫館では深くまで追及できます。昆虫好きに、非常におすすめできるスポットです。

『伊丹市昆虫館』の見どころ3:昆虫の生態展示室

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の見どころ、3つ目は、昆虫の生態展示室です。昆虫の生態展示室では、さまざまな昆虫の生態を詳しく知ることができます。伊丹市昆虫館といえば、蝶々の温室と昆虫世界のジオラマですが、生態展示室も見ておくと良いです。

伊丹市昆虫館の生態展示室では、約30種類の昆虫が展示されています。展示されている昆虫たちはすべて生きており、昆虫の解説を見ながらどのような動きをするのかなど、目の前で見られます。何もかもが新体験の子どもにおすすめです。

なお、伊丹市昆虫館の生態展示室は、1年を通じていろんな種類の昆虫が展示されます。なので1度来たからもういいやと思わず、訪れるたびに生態展示室に立ち寄ってみれば、新しい発見が得られるかもしれません。

『伊丹市昆虫館』の基本情報を解説!

ここまでの間で、兵庫県にある「伊丹市昆虫館」のおすすめの見どころを3つ紹介してきました。蝶々の温室や昆虫世界のジオラマなど、伊丹市昆虫館には魅力的なポイントが揃っています。

続きましては、伊丹市昆虫館の基本的な情報を解説していきます。基本的な情報といいますと、営業時間や定休日などのことを指しています。基本情報は、伊丹市昆虫館に訪れる前に知っておいて損はない情報です。

定休日などを事前に知っていれば、伊丹市昆虫館へ行くスケジュールを立てやすいからです。本記事を読んで、伊丹市昆虫館の基本情報を知っておきましょう。

こちらでは、伊丹市昆虫館の基本的な情報として、合計で5つの情報を解説しています。伊丹市昆虫館の営業時間、定休日、入館料金、アクセス方法、駐車場などの情報です。1つずつ詳細をていねいにお話ししますので、ぜひじっくり読んでみてください。

『伊丹市昆虫館』の営業時間は?

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の基本情報、1つ目は「営業時間」についてです。伊丹市昆虫館が何時から何時まで営業しているのか、それを本項目で知っておきましょう。

伊丹市昆虫館の営業時間を調べてみたところ、午前中から夕方前までの営業となっていました。伊丹市昆虫館は、朝の9時30分から夕方前の16時30分までが営業時間です。

朝の9時30分から営業しているのは、ありがたいです。伊丹市昆虫館のほかにも、兵庫県内の観光スポットを訪れる予定なら、朝早くから営業している伊丹市昆虫館を1番に訪れば良いですので。

なお、伊丹市昆虫館の営業時間には、2つほど注意点があります。1つは、営業時間の最終受け付けが16時ということ。16時30分まで営業していますが、16時30分ギリギリには訪れないのがおすすめです。

もう1つの注意点は、蝶々の温室に入れるのが「10時から」ということです。伊丹市昆虫館は朝の9時30分から営業していますが、蝶々の温室が開くのは開館してから30分後なんです。伊丹市昆虫館には、10時前後に訪れると良いかもしれません。

『伊丹市昆虫館』の定休日は?

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の基本情報、2つ目は「定休日」についてです。定休日は、営業時間よりも重要な基本情報です。こちらの項目を読み込んで、伊丹市昆虫館はいつが定休日なのか把握しておきましょう。

先に言っておきますと、伊丹市昆虫館には毎週何曜日が休みなど、決まったお休みが設定されています。気になるその定休日ですが、伊丹市昆虫館は「毎週火曜日」がお休みとなっていました。火曜日は、基本的にいつもお休みなんです。

なので、伊丹市昆虫館にアクセスするなら、火曜日以外にすることをおすすめします。また、アクセスする方はほぼいないと思いますが、伊丹市昆虫館は「年末年始」もお休みとなっていました。12月29日から1月1日までの4日間は、昆虫館は閉まっているんです。

なお、伊丹市昆虫館は毎週火曜日が定休日とお話ししましたが、仮に火曜日が祝日だった場合は営業しています。その代わり、翌平日がお休みとなりますので、伊丹市昆虫館にアクセスする際はカレンダーを確認しておくことをおすすめします。

『伊丹市昆虫館』の入館料金は?

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の基本情報、3つ目は「入館料金」についてです。先に言っておきますと、伊丹市昆虫館に入館する際には料金が発生します。なので、伊丹市昆虫館の入館料金はいくらなのか、それを本項目でチェックしておきましょう。

伊丹市昆虫館の入館料金を調べてみたところ、大人と子どもによって料金は異なるようでした。大人のほうが料金は高く、子どものほうが安いわけです。

まず、伊丹市昆虫館の大人の入館料金ですが、1回の入館に「400円」の料金が発生することがわかりました。続いて中学生・高校生の入館料金は、1回につき「200円」掛かります。大人の入館料金に比べて、半額の料金で入館できるようです。

最後に3歳から小学生の入館料金ですが、そちらは1回「100円」で入れるとのことでした。伊丹市昆虫館はたくさんの子どもに訪れてほしい場所なので、小さな子どものほうが入館料金は安く設定されていました。

『伊丹市昆虫館』のアクセス方法は?

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の基本情報、4つ目は「アクセス方法」についてです。営業時間、定休日、これらは重要な基本情報です。しかし、こちらで紹介するアクセス方法もまた、営業時間などに劣らないくらい重要な基本情報なんです。

いくら伊丹市昆虫館の入館料金などがわかっていても、肝心のアクセス方法がわかっていなければ本末転倒です。こちらの項目で、伊丹市昆虫館にはどのような方法でアクセスできるのか、ばっちり下調べしておきましょう。

結論を言いますと、伊丹市昆虫館には次の2つの方法でアクセスできることが判明しました。「自家用車」に乗って行く方法と、「公共交通機関」を利用して行く方法の2つです。自分はどちらの方法が合っているのか、ぜひ確認してみてください。

『伊丹市昆虫館』のアクセス方法1:自家用車

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」へのアクセス方法、1つ目は「自家用車」に乗って行く方法です。おそらく多くの方が、自家用車でのアクセスを検討しているのではないでしょうか。それくらい、自家用車は一般的なアクセス方法です。

自家用車でのアクセスの利点は、時間に追われないで済むという点にあります。電車やバスの場合、どうしても何分までに駅のホームにいなければなりません。しかし、自家用車なら自分のペースで移動できますので、マイペースな方におすすめの移動手段です。

自家用車でのアクセスルートですが、まずは国道171号線号伊丹市役所前交差点を北へ進みましょう。そして、昆陽池北交差点を左折しましょう。目的地の伊丹市昆虫館はもうすぐです。最後に中野大橋南詰を左折すれば、伊丹市昆虫館に到着です。

『伊丹市昆虫館』のアクセス方法2:公共交通機関

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」へのアクセス方法、2つ目は「公共交通機関」を利用して行く方法です。公共交通機関といいますと、電車やバスなどのことを指します。

伊丹市昆虫館に公共交通機関を利用して行く場合は、電車とバスの両方を利用する必要があります。まずは電車に乗って、伊丹市昆虫館の最寄り駅を目指しましょう。

伊丹市昆虫館の最寄り駅は「伊丹駅」です。電車で伊丹駅に着きましたら、次はバスに乗り換えます。バスは伊丹駅から出ていますので、スムーズに乗り換えられます。

伊丹駅に着きましたら、駅にある4番のバス乗り場に向かいましょう。4番乗り場のバスに乗りましたら、10分ほど車内で過ごし、「松ヶ丘」のバス停で下車します。伊丹市昆虫館は、こちらのバス停の近くに位置していますので、あとは歩いて向かうのみです。

『伊丹市昆虫館』に駐車場はある?

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の基本情報、5つ目は「駐車場の有無」についてです。駐車場ということで、こちらの項目は自家用車でのアクセスを検討している方におすすめです。果たして、伊丹市昆虫館には駐車場があるのでしょうか。

調べてみたところ、どうやら伊丹市昆虫館には専用の駐車場がないようでした。では、自家用車でアクセスした場合、どこに車を停めたらいいのでしょう。伊丹市昆虫館には専用駐車場はありませんが、周辺に駐車場があります。そちらに車を停めましょう。

伊丹市昆虫館の周辺にある駐車場は「昆陽池公園駐車場」です。次の項目では、昆陽池公園駐車場の詳細を解説しますので、自家用車でアクセスする予定の方はこの調子で読み進めてください。

『伊丹市昆虫館』のおすすめ駐車場:昆陽池公園駐車場

兵庫県・伊丹市昆虫館の近くにあるおすすめの駐車場は、「昆陽池公園駐車場」です。この昆陽池公園駐車場には、最大で「154台」まで車を停めることが可能となっています。154台も停められますので、混雑の心配はあまりいらないでしょう。

残念な話ですが、昆陽池公園駐車場に車を停める際には駐車料金が発生します。昆陽池公園駐車場は、1時間クルマを停めると「200円」の駐車料金が掛かります。そして1時間が過ぎましたら、30分が経過するごとに「100円」ずつ料金が加算されます。

Thumb伊丹十三記念館は建築鑑賞もおすすめ!カフェあり!アクセス情報も紹介!
愛媛県松山市にある伊丹十三記念館は伊丹十三ファンならずとも特別なひとときを過ごすことができる...

『伊丹市昆虫館』でワクワクする体験をぜひ!

兵庫県にある「伊丹市昆虫館」の見どころ、おわかりいただけたでしょうか。伊丹市昆虫館は、蝶の温室や拡大された昆虫世界のジオラマなどがおすすめです。本記事がきっかけで、伊丹市昆虫館に興味を持った方は、ぜひ本記事で紹介した基本情報などを参考にしてみてください。スムーズ、かつ満足度の高い伊丹市昆虫館観光ができるはずです。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

新着一覧

最近公開されたまとめ