京都の夜景スポットまとめ!ライトアップやディナー・ドライブも!

京都で夜景が綺麗なスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。京都エリアには夜景が美しいということで人気のスポットがたくさんあります。京都でライトアップの夜景が美しいお寺やドライブにおすすめのスポット、ディナーに人気のレストランなどもまとめています。

京都の夜景スポットまとめ!ライトアップやディナー・ドライブも!のイメージ

目次

  1. 1京都には夜景が綺麗な場所が満載
  2. 2京都で夜景がおすすめ1「虚空蔵 法輪寺」
  3. 3京都で夜景が人気!「虚空蔵 法輪寺」の施設情報
  4. 4京都で夜景がおすすめ2「貴船神社」
  5. 5京都で夜景が人気!「貴船神社」の施設情報
  6. 6京都で夜景がおすすめ3「比叡山ドライブウェイ」
  7. 7京都で夜景が人気!「比叡山ドライブウェイ」の施設情報
  8. 8京都で夜景がおすすめ4「京都タワー」
  9. 9京都で夜景が人気!「京都タワー」の施設情報
  10. 10京都で夜景がおすすめ5「五老スカイタワー」
  11. 11京都で夜景が人気!「五老スカイタワー」の施設情報
  12. 12京都で夜景がおすすめ6「大内峠一字観公園」
  13. 13京都で夜景が人気!「大内峠一字観公園」の施設情報
  14. 14京都で夜景がおすすめ7「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」
  15. 15京都で夜景が人気!「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」の施設情報
  16. 16京都で夜景がおすすめ8「スコルピオーネ吉右」
  17. 17京都で夜景が人気!「スコルピオーネ吉右」の施設情報
  18. 18京都で夜景がおすすめ9「トップラウンジ オリゾンテ」
  19. 19京都で夜景が人気!「トップラウンジ オリゾンテ」の施設情報
  20. 20京都で綺麗な夜景を見よう!

京都には夜景が綺麗な場所が満載

皆さんは京都の周辺エリアで夜景が美しいスポットと聞いて、どんなところをイメージされますでしょうか。京都はお寺や寺院などの観光名所もたくさんあって、ライトアップやイベントが実施されているような夜景スポットも満載です。京都でカップルのデートにおすすめの夜景スポットや、定番から穴場の名所などもまとめてご紹介していきます。

Thumb京都観光のモデルコースをご紹介! 日帰りでも満足できる寺や名所を大特集!
春夏秋冬で四季折々の情緒が味わえる京都に日帰り旅にでかけませんか?短い時間に京都をどう回れば...

京都で夜景がおすすめ1「虚空蔵 法輪寺」

京都で夜景が綺麗なおすすめスポットとして、まずはじめにご紹介していきたいスポットが、京都エリアでも由緒あるお寺として有名なスポットで、イベント時には個性的なライトアップも開催されていて、ライトアップと夜景を楽しめる「虚空蔵 法輪寺」です。

虚空蔵 法輪寺は京都でも有名で全国からたくさんの参拝客が訪れているというスポットです。虚空蔵 法輪寺では「京都花灯路」というイベントの期間にはライトアップが人気となっています。法輪寺のライトアップは他のお寺とは違ったライトアップで有名です。

京都の虚空蔵 法輪寺で夜景を一緒に楽しんでいただきたいライトアップは、デジタル掛け軸のライトアップとして非常に有名です。京都でも派手でユニークなライトアップとして知られているので、虚空蔵 法輪寺に行ったら美しい夜景と一緒にライトアップを楽しんでみて下さい。法輪寺でライトアップが綺麗な京都花灯路は12月ごろとなります。

Thumb京都観光を子供連れで満喫!雨でもOKや体験満載のおすすめスポットは?
京都で子供さんと一緒に行っても快適に楽しむことが出来る観光スポットの情報について、詳しくご紹...

京都で夜景が人気!「虚空蔵 法輪寺」の施設情報

ユニークで派手なデザインのライトアップのイベントも実施されるお寺で、美しい夜景も楽しむことができる、虚空蔵 法輪寺の気になる施設情報についてご紹介していきますので、チェックしてみて下さい。京都の虚空蔵 法輪寺は落ち着いた雰囲気のお寺です。

京都の虚空蔵 法輪寺は市街地からは少し山の方に上がったところに位置しているお寺なので、市街地とは違っていた落ち着いた雰囲気の夜景・ライトアップスポットです。京都の虚空蔵 法輪寺はデートで行くのにもおすすめの夜景スポットとなっています。

京都の虚空蔵 法輪寺の一般的な公開時間は、午前9時から夕方の17時ごろまでとなっています。お寺の拝観自体はこの時間ですが、夜景を見に行くなら特に時間を気にせずに行って見て下さい。京都の虚空蔵 法輪寺へのアクセスについてですが、電車でアクセスをする場合は嵐山駅が最寄駅となります。嵐山駅からは徒歩で10分程度のアクセスです。

京都で夜景がおすすめ2「貴船神社」

京都エリアで夜景が美しいおすすめのスポットとして、次にご紹介していきたいところが、京都でも非常に有名な神社で、全国からたくさんの人が毎日訪れていて、シーズンによって美しいライトアップの夜景を見ることができる「貴船神社」という神社です。

貴船神社といえば京都を代表するような定番観光スポットなので、貴船神社を知っているという人や、実際に観光で貴船神社に行ったことがあるなんていう人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。実は貴船神社はライトアップの夜景も綺麗なところです。

京都の貴船神社というと、昼間の時間帯に観光で立ち寄ることが多いと思いますが、実は貴船神社は夜でも楽しむことができるスポットです。京都の貴船神社は夜にはシーズンによってライトアップがされていて、ライトアップの夜景は雰囲気抜群です。

京都の貴船神社のライトアップの夜景は、シーズンによって季節やイベントのライトアップとなっています。季節によって違うライトアップ夜景を楽しんで見て下さい。京都の貴船神社のライトアップ夜景でおすすめしたいシーズンが、七夕飾りが綺麗な七夕のシーズンや、冬に雪が積もった時だけに開催されるという限定のライトアップです。

京都で夜景が人気!「貴船神社」の施設情報

京都エリアで神社で綺麗なライトアップ夜景を楽しむことができる人気のスポットで、シーズンによって違っているライトアップがされているということで、季節によって違った表情を楽しむことができる夜景スポットの、貴船神社の施設情報をご紹介します。

京都で観光でも人気の貴船神社では、基本的な拝観時間は午前6時ごろから夜な20時ごろまでとなっています。一般的な神社と比較すると朝も夜も長めの時間となっているので観光におすすめです。また、貴船神社ではライトアップ期間中は時間が違うようです。

京都の貴船神社へのアクセスですが、車でのアクセスもすることができますし、電車やバスを使って行くこともできるスポットです。貴船神社では駐車場もあるので、冬のシーズンに夜景を見に行くなら車でのアクセスがおすすめです。駐車場は基本的に有料となっています。貴船神社へ電車で夜景を見に行くなら、貴船口駅からバスがおすすめです。

京都で夜景がおすすめ3「比叡山ドライブウェイ」

京都の周辺エリアで夜景が綺麗なおすすめのスポットとして、次にご紹介していきたい場所が、京都へのドライブの際におすすめしたい展望が豊かな夜景スポットで、定番の絶景夜景スポットから、穴場の展望スポットもある「比叡山ドライブウェイ」です。

京都にある比叡山ドライブウェイは関西圏のアクセスに便利なドライブコースとなっていて、たくさんの人がドライブに利用しています。京都の比叡山ドライブウェイは昼間も景色がとても綺麗なドライブコースですが、特におすすめしたいのが綺麗な夜景です。

夜のドライブといえば夜景を見たいという人も多いと思いますが、比叡山ドライブウェイはそんなドライブの夜景を見るならピッタリのコースです。京都の比叡山ドライブウェイでは夜景がよく見えるスポットがいくつかありますが、おすすめしたいのが定番の夜景スポットとして有名な「夢見が丘」や、ちょっと穴場の「四明が嶽駐車場」です。

京都で夜景が人気!「比叡山ドライブウェイ」の施設情報

京都エリアでドライブをしながら綺麗な夜景を見ることができる定番ドライブコースで、道の途中にはちょっと穴場の展望スポットもあるので、デートで落ち着いて夜景を見たいんていう時にもおすすめの、比叡山ドライブウェイの施設情報をご紹介します。

京都の比叡山ドライブウェイはたくさんの人が利用しているドライブコースですが、有料の道ということもあって、基本的にそれほど混雑するということは少ないそうです。意外と穴場の夜景スポットとなっているので、ドライブデートで行って見て下さい。

京都の比叡山ドライブウェイでは通行料金が必要となりますので、ドライブで夜景を見に行かれる際にはちょっと注意して見て下さい。どこまで利用するかで料金は違っているようなので、詳しい料金は公式ホームページを参考にして下さい。また、京都の比叡山ドライブウェイへのアクセスについてですが、京都東ICから下道でアクセスして見て下さい。

京都で夜景がおすすめ4「京都タワー」

京都エリアで夜景が綺麗なおすすめのスポットとして次にご紹介していきたい場所が、境地でも定番で王道の夜景スポットとしてカップルのデートにも観光にも大人気のスポットで、京都の街中の夜景を一望することができる「京都タワー」です。

京都タワーは王道の展望スポットなので、毎日たくさんの人が訪れています。京都タワーといえば観光でも定番ということで、昼間も夜もカップルやファミリーが訪れています。そんな京都タワーに行くなら、夜の時間帯に夜景を見に行くのがおすすめです。

京都タワーで綺麗な夜景を見るのにおすすめしたいのが、5階フロアにある展望室です。展望室では地上100メートルから京都の市街地を見ることができます。普段はなかなか見ることがない京都の街の夜景を上から見てみて下さい。京都タワーには夜景が美しいレストランもあります。レストランはディナーデートにピッタリの夜景スポットです。

京都で夜景が人気!「京都タワー」の施設情報

京都で王道の展望が綺麗なタワーで、夜景ディナーのデートにピッタリの展望レストランもあるので、カップルで夜景を見に行くのにもおすすめの、京都タワーの気になる施設情報についてご紹介していきますので、夜景を見に行く前に参考にして見て下さい。

京都タワーで夜景を見に行く場合には、タワー内に入るために入場料金が必要となります。京都タワーでは大人一人のスタンダードな料金は770円となっています。高校生の場合は620円で、中学生以下のお子さんの場合は520円の料金で利用ができます。

京都タワーの営業時間についてですが、基本的には午前9時から夜は21時までの営業となっています。ただ、イベント実施の場合は日によっては時間を変更することもあるそうなので、夜景を見に行く際には注意して見て下さい。また、京都タワーでは割引クーポンなどのサービスもあるようなので、夜景を見に行く際に利用して見て下さい。

京都で夜景がおすすめ5「五老スカイタワー」

京都で夜景が綺麗なスポットとして次にご紹介していきたいおすすめの場所が、京都で海のロケーションも見ることができる夜景スポットで、京都タワーと比較すると穴場感があるタワーとして地元の人にも人気の「五老スカイタワー」というスポットです。

京都の五老スカイタワーは「五老ヶ岳公園」という大きな公園の中に位置している穴場夜景スポットです。五老ヶ岳公園は観光でも人気がある公園で、公園内には五老スカイタワーだけではなくて、カフェレストランやちょっとした広場のスペースもあります。

京都の五老スカイタワーは海の近くに位置している展望スポットです。五老スカイタワーは舞鶴にありますが、近くには舞鶴湾があるので、美しい舞鶴湾のロケーションを堪能できるスポットです。京都の五老スカイタワーではお正月には初日の出を見に行く人も多いようです。近畿でも屈指の絶景スポットなので、五老スカイタワーに行って見て下さい。

京都で夜景が人気!「五老スカイタワー」の施設情報

京都で大きな公園の中にあって綺麗な海の景色を眺めたりすることもできる夜景スポットで、近くにはカフェレストランもあって、子供連れのファミリーで公園に遊びにいった際にもおすすめしたい、五老スカイタワーの気になる施設情報をご紹介していきます。

京都の五老スカイタワーの営業時間についてですが、シーズンによっても営業時間が少し違っているようなので夜景を見に行かれる際には注意して見て下さい。京都の五老スカイタワーでは4月から11月までのシーズンは平日は午前9時から19時までとなっています。

京都の五老スカイタワーでは4月から11月までのシーズンの土日は午前9時から21時までとなっています。夜景をのんびりと見に行くなら、営業時間の長い土日の時間帯がおすすめです。また、京都の五老スカイタワーは冬のシーズンは9時から17時までの営業となります。京都の五老スカイタワーの入管料金は大人が200円となります。

京都で夜景がおすすめ6「大内峠一字観公園」

京都エリアで夜景が美しいおすすめのスポットとして、次にご紹介していきたいところが、広くて自然も豊かなのんびりとしている公園で、夏のシーズンにはキャンプをしたりバーベキューをしたりすることもできる「大内峠一字観公園」というスポットです。

京都の大内峠一字観公園はロケーションが素晴らしい公園として有名なスポットで、京都内外からたくさんの人が綺麗な景色や夜景を見にきています。京都の大内峠一字観公園にはキャンプ場やコテージやロッジなどもあって、アウトドアにも人気の公園です。

大内峠一字観公園は日本三景の天橋立を一望することができる展望公園としてとても人気があります。日本三景の天橋立といえば、一度は見てみたいという人も多いと思いますが、大内峠一字観公園に行けば天橋立の周辺の夜景を楽しむことができます。バーベキューやキャンプの際にも景色を楽しむことができるので、是非行ってみて下さい。

京都で夜景が人気!「大内峠一字観公園」の施設情報

京都でキャンプやバーベキューをしたりしながら、綺麗な展望や夜景を楽しむことができる穴場の公園で、日本三景の天橋立も見ることができるということで人気の、大内峠一字観公園の気になる施設情報をご紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

京都の大内峠一字観公園の雰囲気ですが、夜は意外と穴場のスポットなので穴場の落ち着いた雰囲気で夜景を見ることができます。京都の大内峠一字観公園でキャンプやバーベキューをする場合には、事前に電話で予約をしてからアウトドアをしに行ってみて下さい。

ちょっと穴場の夜景デートもできる京都の大内峠一字観公園へのアクセスについてですが、基本的にはマイカーやレンタカーを使ってアクセスするのがおすすめです。京都の大内峠一字観公園は市街地からは少し離れているところにある穴場の公園です。京都の大内峠一字観公園には無料の駐車場もしっかりとあるので、車で行ってみて下さい。

京都で夜景がおすすめ7「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」

京都エリアで夜景が綺麗なスポットの情報として次にご紹介したいディナーデートにおすすめのレストランが、京都でも有名な展望レストランで、ホテルの中にあって美味しいフレンチのコースディナーを味わえる「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」です。

フレンチダイニング トップ オブ キョウトは、京都でも珍しいという回転展望レストランとなっています。フレンチダイニング トップ オブ キョウトでは窓際の席が回転していて、京都の市街地を回転しながら見ることができます。ディナー時にも人気です。

京都のフレンチダイニング トップ オブ キョウトは、ランチでもディナーでも人気のレストランですが、せっかく行くならディナーで夜景を楽しむのがおすすめのレストランです。フレンチダイニング トップ オブ キョウトでは色んなフレンチのディナーコースがあります。豪華なコースもあるので、美味しい夜景とディナーを楽しんでみて下さい。

京都で夜景が人気!「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」の施設情報

京都で美味しいフレンチ料理のディナーを味わうことができる夜景が綺麗なレストランで、ディナータイムには豪華なコース料理があって、ランチタイムにはちょっと穴場な雰囲気の、フレンチダイニング トップ オブ キョウトの施設情報をご紹介します。

京都のフレンチダイニング トップ オブ キョウトは、ディナータイムに大人気の夜景が綺麗な展望レストランで、雰囲気もおしゃれなレストランです。フレンチダイニング トップ オブ キョウトに行くなら、カップルのデートのディナーで行くのがおすすめです。

フレンチダイニング トップ オブ キョウトはホテルの中にあるレストランで、モーニングタイムからディナータイムまで営業をしているレストランです。朝食は意外と穴場なので、ディナーだけでなくお食事利用してみて下さい。京都のフレンチダイニング トップ オブ キョウトで夜景が綺麗なディナータイムは、17時から21時半までの営業です。

京都で夜景がおすすめ8「スコルピオーネ吉右」

京都で夜景が人気のスポットとして次にご紹介していきたいレストランが、美味しいイタリアンのお料理メニューやお店オリジナルの料理も人気となっているレストランで、川沿いにあるということで市街地とは違った夜景が綺麗な「スコルピオーネ吉右」です。

京都のスコルピオーネ吉右はイタリアンをメインとしているレストランですが、普通のイタリアンレストランとは少し違ったオリジナルの創作料理メニューもあります。京都のスコルピオーネ吉右では、ランチタイムもディナーも大人気となっています。

京都のスコルピオーネ吉右ではランチタイムにはカジュアルでリーズナブルなイタリアンのコースメニューがあります。パスタをメインとしているランチコースが人気のようです。京都のスコルピオーネ吉右では夜景の綺麗なディナータイムには前菜メニューからデザートまであるフルコースメニューがおすすめなので、お食事を楽しんでみて下さい。

京都で夜景が人気!「スコルピオーネ吉右」の施設情報

京都で夜景が綺麗でデートにも人気のイタリアンレストランで、ランチタイムにはカジュアルなパスタコースなどがあって、ディナータイムには豪華なイタリアンや洋食のフルコースが人気の、スコルピオーネ吉右の気になる施設情報をご紹介していきます。

京都のスコルピオーネ吉右のレストランの雰囲気ですが、とてもおしゃれでデート向きのレストランです。地元でも有名なレストランなので、ランチタイムもディナータイムもたくさんの人が利用しています。事前に予約をしておくのがおすすめです。

京都のスコルピオーネ吉右は川沿いの夜景が綺麗なレストランなので、せっかくディナーに行くなら夜景が綺麗な窓際の席を予約しておくのがおすすめです。穴場という訳ではないですが、落ち着いた雰囲気のスポットです。京都のスコルピオーネ吉右の気になる営業時間についてですが、基本的な平日のディナータイムは17時半から22時までです。

京都で夜景がおすすめ9「トップラウンジ オリゾンテ」

京都エリアで夜景が美しいスポットとして、次にご紹介していきたい人気のレストランが、ビュッフェスタイルのお食事を楽しむことができるという展望レストランで、カップルに人気の「トップラウンジ オリゾンテ」というお店です。

京都のトップラウンジ オリゾンテはランチタイムでもディナータイムでもビュッフェスタイルのお食事を楽しむことができるレストランです。夜景を見ながらお腹いっぱい美味しいものを食べたいなら、京都のトップラウンジ オリゾンテに行って見て下さい。京都のトップラウンジ オリゾンテは5000円程度からのコースがあります。

京都で夜景が人気!「トップラウンジ オリゾンテ」の施設情報

京都で夜景が美しいレストランということで人気が高まっているレストランで、ランチタイムでもディナータイムでも美味しいビュッフェのお食事を食べられる、トップラウンジ オリゾンテの施設情報をご紹介します。

京都のトップラウンジ オリゾンテのレストランの雰囲気ですが、店内も広々としていて開放感があるレストランです。京都のトップラウンジ オリゾンテの営業時間ですが、夜景が人気のディナータイムは17時半から20時までです。

京都で綺麗な夜景を見よう!

京都でおすすめの夜景が綺麗なスポットの情報はいかがでしたでしょうか。京都には観光で人気の夜景が綺麗な名所もありますし、穴場スポットやドライブに人気のスポットもあります。京都で夜景を楽しんで見て下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ