宍道湖の夕日のベストスポットは?観光で人気のクルージングや穴場を紹介!

美しい夕日を一日の終わりに眺めることができる、そんなベストスポットとして島根県で注目を集めているのが宍道湖です。注目の観光スポットではクルージングなども人気です。宍道湖で夕日を眺めるのにぴったしのベストスポットをご紹介いたします。

宍道湖の夕日のベストスポットは?観光で人気のクルージングや穴場を紹介!のイメージ

目次

  1. 1宍道湖で人気の夕日
  2. 2宍道湖ってどこにあるの?
  3. 3宍道湖で夕日が注目される理由
  4. 4宍道湖の夕日を見に行こう!
  5. 5宍道湖の夕日スポット
  6. 6宍道湖のおすすめ夕日スポット1:公園
  7. 7宍道湖のおすすめ夕日スポット2:橋
  8. 8宍道湖のおすすめ夕日スポット3:美術館
  9. 9宍道湖のおすすめ夕日スポット4:とるぱ
  10. 10宍道湖の夕日!穴場スポットもある
  11. 11宍道湖の夕日を眺める穴場スポット1:西難公園
  12. 12宍道湖の夕日を眺める穴場スポット2:宍道湖ふれあいパーク
  13. 13宍道湖の夕日を眺める穴場スポット3:展望台
  14. 14宍道湖の夕日を眺める穴場スポット4:カフェ・レストラン
  15. 15宍道湖で楽しむ夕日クルージング
  16. 16宍道湖と夕日!クルージングの魅力
  17. 17宍道湖のクルージングの楽しみ方
  18. 18宍道湖の夕日!おすすめの撮影スポット
  19. 19宍道湖!島根県の観光と一緒に楽しもう
  20. 20宍道湖で美しい夕日を満喫しよう

宍道湖で人気の夕日

心に残る素敵な夕日を眺めてみたい。そんな風に感じている方に、宍道湖の夕日はおすすめです。日本の夕日百選にも選ばれている注目のスポット、一体どんな魅力があるのでしょうか。

キラキラと輝く夕日は、眺める場所によってその雰囲気や意味も変わってきます。また人気のスポットというだけあって、他の場所よりも多くの人が訪ねてきます。

夕日が眺めることができる人気スポットとして知られている宍道湖の観光情報や、宍道湖で夕日を眺めるのにぴったしのおすすめの穴場情報などをまとめてご紹介いたします。

宍道湖ってどこにあるの?

宍道湖ってどこにあるのかと気になっている方もいる事でしょう。まずは宍道湖について簡単にご紹介いたします。

宍道湖は、島根県の松江市と出雲市の間にあります。そのため、湖を訪ねる際は島根県の観光にも是非足を運んでみましょう。日本海に面している島根県には、離島などもあります。

また、出雲大社などがある事でも知られており、縁結びの神社として知られています。宍道湖に行くなら、他の観光スポットについても詳しくなっておきましょう。

宍道湖で夕日が注目される理由

宍道湖は、比較的大きな湖として知られています。全国にある湖の中でも上位十位に入るほどの大きな湖で眺める夕日は、いろんな理由で注目されています。

その理由の一つに、夕日を眺めるために訪れる観光客の方にフレンドリーなサービスが整っているということも挙げられます。

松江市の提供しているサービスとして、夕日の情報がオンラインを通して伝わるような工夫がされています。そのため、観光で訪ねたいと思っている方も、機会を逃す確率を低くすることができます。

せっかく観光スポットを訪ねても、思ったような景色を楽しむことができなかったなんていうことがあると旅の楽しみも半減してしまいます。

特に自然が中心となる観光は、天候や季節によってその景色も大きく変わってきます。訪ねたいと思っている最新の情報がしっかりと手に入れば、先にいろいろとチェックできます。

夕日を眺めたいと思って観光スポットに足を運んでみても、すでに日が沈んでしまっていたなんていうことにもなりかねません。そんな状況を避けるためにも、松江市のサービスは利用してみましょう。

日本夕日百景に選ばれている宍道湖は、夕日の美しさが観光客を集める最大の理由となっています。また、湖で眺める夕日はいろんな方法で楽しむことができます。

夕日をじっくりと眺めたいという方や、大切な方と楽しみたいと感じている方まで、ゆったりとした気分で一日の終わりを過ごすのにも、宍道湖はおすすめです。

宍道湖では、湖一杯に広がる夕日の景色を眺めることができます。楽しめるのは、日が暮れるまでと時間が限定されているのも、人気の理由かもしれません。

宍道湖の夕日を見に行こう!

宍道湖への観光を思い立ったら、まずは松江市の情報サイトをチェックすることから始めてみましょう。旅の計画を立てる上で、きっと役に立つことでしょう。

宍道湖夕日情報は、松江市のオフィシャルサイトからアクセスすることができます。島根県の有名な湖で、記念撮影をしたいと思っている方にもおすすめです。

オフィシャルサイトの夕日情報では、夕日が何時頃、どんな感じに見えそうか予想されています。遠くから訪ねる予定の方は、一週間分の予定を確認しておくことで旅に役立ててみて下さい。

同じ夕日でもはっきりと見える時とそうでない時があります。また日没も、季節によって時間が変わってきます。湖に向かう前に日が落ちてしまうなんていうこともあるかもしれません。

カメラを持って撮影に臨みたいなんて思っている方も、しっかりとした情報があれば高い確率で撮影に挑むことができるはずです。

こちらのサービスでは、夕日が見えるかどうかと言う情報だけでなく、夕日がどこのスポットから見えるのかと言う情報も手に入ります。

宍道湖周辺には、いくつかの穴場スポットがあり、いろんな角度から夕日を楽しむことができます。

同じ夕日でも、違う場所から眺める事で、まったく違う楽しみ方ができるというのも、魅力の一つとなっています。サイトでは、どんなスポットがあるのかと言う情報が提供されているのでおすすめです。

夕日の撮影スポットはいろいろとあります。記念に素敵な写真を残したいと思っている方は特に、役立つ情報サイトを上手に活用してみてください。

宍道湖の夕日スポット

宍道湖にはたくさんの夕日スポットがあります。それぞれの魅力溢れるスポットの特徴などをご紹介いたします。気になっている方はチェックしてみませんか?

天候が比較的安定する夏などは、撮影にもおすすめです。訪ねる季節によっても景色が変わるというのも自然の観光スポットならではの魅力となっています。

何を楽しみたいのかによって夕日を眺めるためのベストスポットも変わってくる事でしょう。一人旅の中でゆったりと夕日を眺めて楽しみたいなんて言う方もベストスポットを探してみましょう。

宍道湖のおすすめ夕日スポット1:公園

休日をゆったりとした気分で過ごすのにおすすめが公園です。広々とした公園では、ランチを楽しんだり、散歩を楽しんだりと自然の中で充実した時間を過ごすことができます。

普段あまり自然の中で時間を過ごすことがないなんていう方も、リフレッシュ効果を期待して、公園を訪ねてみませんか?

宍道湖周辺にある公園もまた、夕日を眺めるのにおすすめのベストスポットとして注目されています。夕日を眺めるための定番スポットとしておすすめの公園は、二つあります。

ご紹介する公園のまず一つ目は、岸公園そしてもう一つは白潟公園です。いずれも、湖周辺で夕日を眺めるのにぴったりの場所として注目を集めています。

最初にご紹介する岸公園は、島根県立美術館の近くにあります。美術館に隣接した形で広がるこちらの公園では、屋外に飾られたアートオブジェと共に夕日を眺めることができます。

飾られているオブジェのの中には、幸福を呼ぶと呼ばれている素敵なオブジェも置かれているとの事です。岸公園は、美術館に近い公園としてもおすすめです。

岸公園からすぐの場所にある、島根県立美術館のガラスに反射するいくつもの太陽も撮影におすすめです。幻想的な夕日を撮影したいと思っている方は是非チェックしてみて下さい。

美術館が大好きと言う方は、美術館で作品を眺めた後に、夕日をじっくりと楽しむなんていうのもおすすめです。

もう一つ夕日が眺められると注目の公園が、白潟公園です。こちらでは、石畳の歩道を歩きながら夕日を眺めることができます。こちらの公園は、お花見の時期は桜が咲く場所としても知られています。

先ほどの岸公園同様、白潟公園にも駐車場が用意されています。しかし台数がいずれも少ないため、混雑時は、美術館など周辺の駐車場を利用してみる事をおすすめします。

宍道湖のおすすめ夕日スポット2:橋

夕日を眺めるなら、高い場所から眺めたいと考えている方は、宍道湖大橋からの眺めを楽しんでみましょう。宍道湖大橋には夕日を眺めるのにも役立つベンチなども置かれています。

また、橋で夕日を眺めたいと感じている方の中には、車でこちらにアクセスする方もいる事でしょう。宍道湖大橋周辺では、土日祝日などの混雑が予想される時期、無料で開放される駐車場があります。

橋はとても大きいので、歩いて渡るのも人気です。「おもてなし駐車場」に車をとめて、好きなだけ橋の上で周辺の景色と美しい夕日を楽しんでみて下さい。

周辺にある松江城からも訪ねやすい場所にある宍道湖からの眺めは、夕日を楽しむのにおすすめです。その日の天候によっても景色が変わってくるという面白さもあります。

また、夕日スポットと知られるこちらの橋は、いつでも好きな時間に歩くことができます。丁度夕日が見える数時間前に橋の上を散歩がてら歩いてみるのも楽しいことでしょう。

橋の上から眺める夕日は、タイミングよく撮影したい、そんな風に感じている方は松江市のオフィシャルサイトの夕日情報をチェックしてから訪ねてみる事をおすすめします。

宍道湖のおすすめ夕日スポット3:美術館

夕日を楽しむことができる宍道湖周辺にはゆったりとした時間を楽しむことができる公園や、高いところから湖を眺めることができる大橋などいろんなスポットがあります。

そんな夕日を眺めるスポットの中でも島根県立美術館はおすすめです。屋外ではなく、あえて室内でゆったりと夕日を楽しみたいと感じている方は、美術館に足を踏み入れてみませんか?

ガラス張りでできている島根県立美術館では、無料で入場することができる美術館のエントランスからの景色が人気を集めています。エントランス付近にはソファもあり、ゆったりと座ることもできます。

又島根県立美術館には、200台に及ぶ駐車場があります。車で訪ねる方も安心して楽しめるという点で、周辺の観光にも役立つことでしょう。

島根県立美術館では、無料で入館できるエリア以外にも、入場料を払うことで楽しむことができる二階の展示スペースからの眺めにも注目が集まっています。

展望台のようなスペースから眺めることができる夕日は、特別な思い出作りとしてもおすすめです。美術館と言うことで、営業時間が限られているため、事前にスケジュールをチェックしておきましょう。

宍道湖のおすすめ夕日スポット4:とるぱ

思い出に残る感動的な夕日をじっくりと眺めたいと考えている方に、「とるぱ」と言うスポットもおすすめです。撮影にも適した、夕日を見るための専用のスポットとしても知られています。

階段に腰かけて、夕日をじっくりと眺めたり、カメラを持って撮影に挑んだり。夕日はいろんな方法で楽しむことができます。そんなとるぱは、宍道湖で夕日を眺めるための人気スポットです。

幹線道路沿いにあるこちらのスポットは、広々とした空間で、他の夕日を眺めに来た人たちと一緒になって夕日を眺めるのにもおすすめです。

宍道湖の夕日!穴場スポットもある

混雑が予想される人気の観光スポットでは、ゆったりと景色を楽しみたいなんていうこともあります。宍道湖周辺でも夕日を楽しめる穴場スポットがいくつかあります。

定番のスポットよりもあまり知られていない穴場スポットでは、比較的混雑を避けて景色を楽しむことができます。穴場スポットは静かに夕日を楽しみたいなんていう方におすすめです。

ちょっと場所を変えるだけで、景色が変わって見えるのも、自然が中心の観光スポットの魅力となっています。

宍道湖の夕日を眺める穴場スポット1:西難公園

一つ目にご紹介するのは、定番となっている公園以外の穴場スポットとしておすすめの公園です。宍道湖では、まだまだ夕日を眺めるのにおすすめの公園がいくつかあります。

まず最初にご紹介するのは、西難公園です。こちらは車でのアクセスが便利な公園です。松江市役所から近い場所にある公園として有名です。

松江市役所から徒歩で簡単にアクセスできるというこちらの公園では、ゆったりと夕日が沈むのを眺めることができるかもしれません。

宍道湖の夕日を眺める穴場スポット2:宍道湖ふれあいパーク

もう一つ穴場スポットとして知られている公園があります。こちらは、宍道湖ふれあいパークという名前で知られています。展望台もあるこちらの公園にはいろいろな設備が整っています。

車でのアクセスに便利な宍道湖ふれあいパークは、穴場スポットとしていくつかの魅力があります。通常の公園だと、あるのはベンチだけで周辺に何もないなんていうこともあります。

しかし、宍道湖ふれあいパークには、自動販売機やトイレなど公園にあると便利な設備が管理されています。また夕日を眺めるのにふさわしい、展望台があるのも魅力的です。

国道沿いにある公園では、夕日を見る時間帯だけでなく、日中からピクニックなどを兼ねて、緑のある環境で時間を過ごすことができます。

大切な人たちと休日を過ごせる公園として注目が集まる宍道湖ふれあいパークですが、夕日を眺めることができるのは、春から夏にかけた季節限定となっています。

こちらの公園では、100台まではいきませんが、たくさんの駐車場が用意されています。そのため、大勢の方が訪れる季節でも、車で安心して訪ねることができそうです。

宍道湖の夕日を眺める穴場スポット3:展望台

周辺の観光スポットにも足を運びやすいなんていう便利な場所にある「山陰合同銀行本店」の展望スペースもまた穴場スポットとして注目です。

島根県の中でも高さのあるビルとして注目されている山陰合同銀行本店からは、宍道湖に広がる夕日を一望することができます。

展望台は無料で開放されているため、家族連れの方など、室内でゆったりと夕日を楽しみたい方にもおすすめです。

宍道湖の夕日を眺める穴場スポット4:カフェ・レストラン

宍道湖周辺にある穴場スポットとして他にもおすすめの場所が、食事やドリンクを楽しむことができるカフェやレストランです。

ドライブがてら、どこかゆったりと食事を楽しみながら時間を過ごしたい。そんな風に休日の過ごし方を描いている方には、宍道湖周辺にあるカフェやレストランはおすすめです。

周辺には、イタリアンレストランをはじめ、和カフェなどいろんなスタイルのお店があります。グルメを中心とした観光を楽しみたいと感じている方におすすめです。

宍道湖で楽しむ夕日クルージング

宍道湖周辺の穴場スポットとして最後にご紹介するのがクルージングです。湖で楽しむクルージングは、夕日を楽しむのにもぴったしです。

美しい景色を眺めながら、優雅な気分でクルージングする時間は、特別な日をお祝いするのにもおすすめです。写真撮影を楽しみたいなんていう方も、船の上から撮影を楽しんでみませんか?

宍道湖では、宍道湖観光遊覧船「はくちょう」という船で優雅にクルージングを楽しむことができます。一日の中で何度も船は運航していますが、最終便が、夕日を眺めるのにぴったしです。

宍道湖と夕日!クルージングの魅力

宍道湖のクルージングの魅力の一つに、ガイド付きであるという点が挙げられます。クルージングは、ただ船に乗るだけでなく、宍道湖について詳しく知るためにもおすすめです。

何となく宍道湖に来て帰るのではなく、せっかくなので他の観光客の方と一緒にクルージングを楽しんで素敵な思い出作りをしてみませんか?夕日を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみましょう。

宍道湖のクルージングの楽しみ方

サンセットクルージングと呼ばれる、夕日を楽しむクルージングは、宍道湖のハイライトでもあります。こちらは、有料となっています。

クルージングは、大人の料金が1500円以下に設定されています。団体だと割引もあるようです。また子供はその半額が料金の目安となっています。

クルージングは、冬の時期と夏の時期で営業時間が異なっています。夕日が見られる時間帯も変わってくるので、スケジュールを確認してみる事をおすすめします。

クルージングシップの上では、豪華なお弁当をオーダーし楽しむ事もできます。事前に問い合わせる事で、船の上で充実した時間を過ごすことができます。

お弁当にもいくつか種類があり、ボリューム感たっぷりなのが魅力的です。地元ならではの特産物を使ったお弁当を、船の上で楽しむことができます。

宍道湖産のしじみ汁は、この地域の特産物として味わい深い物となっています。どこで食事を使用かと迷ったら、船の上でおいしいお弁当を食べてみませんか?

宍道湖の夕日!おすすめの撮影スポット

せっかく夕日を見に行くからには、素敵な写真を撮影してSNSに投稿したり、お部屋のインテリアとして飾りたい、なんて考えている方もいるかもしれません。

展望台などガラス越しに撮影しようとすると、光が反射してしまってなかなかうまくいかないこともあります。夕日を撮影するために、ちょっとしたコツとテクニックを覚えておくと役立つことでしょう。

夕日が見えるスポットとして注目されている場所や穴場では、いろんな撮影を楽しむことができます。それぞれのスポットにはその場所にしかない魅力があります。

障害物が目の前に何もない広々とした場所で撮影をすれば、宍道湖と夕日とだけを撮影することができます。逆にもっといろんな景色を入れたいと思っている方は、別のスポットを探してみましょう。

ガラスに反射した夕日や、湖に映し出される夕日などもおすすめです。また、木の間に見える夕日や、屋外に置かれているアートオブジェの隙間などから撮影してみるのも楽しいかもしれません。

数日間周辺に滞在する予定の方は、夕日が見える頃に何度か足を運んでいろんな場所から撮影を楽しんでみるのもおすすめです。

天気をチェックする際は、松江市のオフィシャルサイトで夕日が見えるかどうか情報を先に集めておけば安心です。

定番の夕日スポットや穴場スポットの中には、季節によっては夕日が見えない場所もあります。そのため、サイトの情報を上手に利用して撮影をスムーズに進めてみましょう。

宍道湖!島根県の観光と一緒に楽しもう

島根県には魅力溢れる観光スポットがいくつもあります。宍道湖の観光ついでに、周辺の観光スポットにも足を運んでみませんか?

島根県には、パワースポットとしても知られている有名な神社などがあります。神社巡りを中心に観光の計画を立てたいと考えている方は、島根県で人気の神社がどこにあるのかもチェックしておきましょう。

せっかく島根県を訪ねるからには、地元で有名な観光スポットにいろいろと足を運んで旅の思い出をたくさん作ってみて下さい。

Thumb島根の有名神社&パワースポットを完全網羅!御朱印巡りにもおすすめ!
島根県には、有名な神社がたくさんあります。全国的にも有名な出雲大社をはじめ、有りがたいパワー...

宍道湖で美しい夕日を満喫しよう

宍道湖で美しい夕日を眺めて、思い出に残る一日の終わりを過ごしてみませんか?湖一杯に広がる夕日は、旅の素敵な思い出となる事でしょう。

穴場スポットから静かに眺める夕日やクルーズにのって楽しむ夕日は、特別な日の思い出作りにもおすすめです。

松江市の夕日サービスをい利用することで、しっかりと情報を集めて、旅の計画建てに役立ててみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Chaikha

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ