芦屋のカフェおすすめ9選!おしゃれなテラス席や美味しい人気店あり!

上質でおしゃれなだけではなく、美味しさで人気のカフェが多いとされる兵庫県、芦屋。今回は、閑静な高級住宅地のある場所としても名高い「芦屋」が誇るカフェや、テラス席も用意されたおすすめのおいしいお店を厳選してご紹介していくのでカフェ選びの参考に役立てて見て下さい。

芦屋のカフェおすすめ9選!おしゃれなテラス席や美味しい人気店あり!のイメージ

目次

  1. 1テラス席もある!芦屋のおしゃれでおいしいカフェを紹介
  2. 2人気のおすすめカフェが多い!芦屋とはどんな場所?
  3. 3人気のおすすめカフェが多い高級住宅地!芦屋の特徴
  4. 4昭和初期に開発された高級住宅街!六麓荘町とは?
  5. 5芦屋駅周辺とアクセス情報
  6. 6芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ1:cuvee couleur
  7. 7芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ2:torrefazione rio
  8. 8芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ3:henri charpentier
  9. 9芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ4:living organics
  10. 10芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ5:tea salon caracol
  11. 11芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ6:chef asayama
  12. 12芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ7:come come
  13. 13芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ8:francy jeffers cafe
  14. 14芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ9:terrace daniel
  15. 15テラス席もある芦屋の人気カフェで上質な時間を

テラス席もある!芦屋のおしゃれでおいしいカフェを紹介

芦屋に位置する東洋一の別荘地として名高い「六麓荘町」(ろくろくそうちょう)では、街の景観を守る取り組みがされているため、高い建物や電柱を始めコンビニなども見当たらず、この街の暮らしに対するこだわりが高いことが伝わってきます。そんな芦屋が誇る上質でおいしいおしゃれカフェには一体どんなお店が多いのでしょう?

人気のおすすめカフェが多い!芦屋とはどんな場所?

兵庫県芦屋市は、大阪から電車でたった20分、東京からは新幹線で2時間半ほどでアクセス可能な場所。

ここは阪神間の神戸市寄りに位置しているため、明治時代に形成されたと言われる奈良市の「帝塚山」(てづかやま)をモデルに開発された地区。

六甲系山と海、温暖な気候と理想的な大自然にも囲まれ、近代的な芸術や文化、様式をいち早く取り入れた場所。阪神間モダニズムに代表される高級住宅地や落ち着いた雰囲気の街並み、食品やカフェを始めとする生活全般の質が高いというのが特徴です。

芦屋は阪神間モダニズム時代の生活文化を描いた谷崎純一郎氏の小説「細雪」の舞台になった場所で、国際観光文化都市にも指定されています。

人気のおすすめカフェが多い高級住宅地!芦屋の特徴

六甲山や芦屋川にも近い東山町、山手町、三条町の「山の手」地区は阪急芦屋川駅から徒歩圏内に佇む近隣の地区。

この地区は大阪湾を見渡すことも可能な好立地に位置し、文化を感じさせる美しい街並みが目の前に広がっているのが特徴です。

反対に昭和の初期に開発された「六麓荘町」(ろくろくそうちょう)は、駅から遠いためアクセスには運転手が必要。富裕層向けの高級住宅地として広大な庭やテニスコート、プールのある豪邸が並んでいるのが特徴です。

ここは、厳しい建築協定のもと町を守る取り組みが盛んに行われている場所。海に近く、昔ながらの歴史ある景観は条例により守られ、広告物やアドバルーン、点滅式照明なども廃止されています。そのため休日はゆったりと町歩きやカフェが堪能できるのがこの町の良さです。

昭和初期に開発された高級住宅街!六麓荘町とは?

芦屋を代表する高級住宅街「六麓荘町」(ろくろくそうちょう)とは、美しい景観や暮らしを保つための施策がたてられている住宅だけの街。

美しい景観や歴史ある建物を阻害しない快適な散策が期待できる場所です。町内の方の取り組みによって清掃は行き届き周辺には防犯カメラも設置され、住民の安全が第一に考えられているようです。

この街を散策していると、心地よいカフェ巡りや雑貨屋巡りができるだけでなくまちづくりを行う上でのヒントをもらう事ができます。

芦屋駅周辺とアクセス情報

大阪から芦屋へのアクセスは、大阪からJR神戸線新快速の網干行きに乗車すれば2駅。13分ほどで到着します。

大阪からJR宝塚線の新三田駅行きに乗車すれば2駅で尾崎に到着するので東海道線に乗り換えをします。そこからJR神戸線の西明石行きに乗り、芦屋に到着します。

芦屋駅周辺徒歩3分から5圏内には沢山のカフェやレストランが立ち並んでいますが、駅ビル内と隠れた場所にも面白いカフェや昔ながらの喫茶店、モダンなダイニングとカフェが点在しています。

芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ1:cuvee couleur

キュベクルールは、芦屋駅から徒歩3分圏内に位置するおしゃれなダイニングバー兼カフェ。本格ワインと自然派の新鮮な料理が気軽にいただけるカジュアルなフレンチダイニング兼カフェスペースです。

フランスのボルドーにあるシャトーを巡り、ワインを知り尽くしたオーナーが切り盛りするこのお店は全面がガラス張りのためとても開放的な空間。テラス席はありませんが過ごしやすい空間に定評があります。

カジュアルで入りやすく、直輸入のワインを引き立てる自然派のお料理やランチが充実しています。ワインやドリンク以外のおすすめは特製パテドカンパーニュやほほ肉の赤ワイン煮込み。

JR神戸線の芦屋駅北口を出たら、西へ徒歩で3分ほど向かうと線路沿いに佇むアルパ芦屋西内にキュベクルールは位置しています。ランチは1500円、11時半から15時まで。ディナータイムは18時から0時までです。

住所 兵庫県芦屋市松ノ内町1-20
電話番号 050-5263-5771

芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ2:torrefazione rio

トレファツィオーネリオは、美味しいコーヒーを作り出す生産者側とそれを味わうお客側とを繋げていくというコンセプトのもとに誕生した穏やかで明るい雰囲気のスペシャリティーコーヒーのお店。

風味を守るため時間をかけ丁寧に焙煎された豆で淹れた浅煎りコーヒーは、上質そのもの。店内にはテーブルが2席とテラス席のように座りゆっくりとコーヒーが楽しめるベンチも用意されています。

テラスにも似たベンチで太陽の下、淹れたてのコーヒーを片手に友達とお喋りを楽しんだりテイクアウトもすることも可能です。

このお店でカプチーノやカフェラテを注文すれば可愛らしいラテアートも期待できるでしょう。JR芦屋駅の南口から徒歩3分圏内にありランチにも定評があるお店の営業時間は11時から19時まで。このお店ならきっと自分好みのコーヒー豆も見つかるでしょう。

住所 兵庫県芦屋市茶屋之町4-12-104
電話番号 0797-26-6667

芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ3:henri charpentier

アンリ・シャルパン・ティエは、原料にも製法にもこだわり常に新しい価値を生み出し続けるチョコレートブランド。焼き菓子のフィナンシェやクレープシュゼットで有名なお店です。

芦屋で人気のこのお店は、2014年にデセール(デザート)カフェとしてリニューアルオープンをして以来、店内で食べることができる「炎のクレープシュゼット」が人気を呼んでいます。

店内でクレープシュゼットや飲み物を注文すれば、テーブル脇に運ばれてくるワゴンに乗せられたシュゼットに火がつけられ、目の前であがる炎の臨場感やライブ感も楽しむ事ができます。

シュゼットはお店が誕生してから提供されている定番のメニュー。残念ながら外にテラス席はありませんが、ケーキやキャラメリゼ、ブリュレやプティングなど他のお菓子も雰囲気のある優雅な店内で味わうことができます。

芦屋のゆったりとした時を刻み、この町に自然と溶け込むアンリ・シャルパン・ティエ本店の営業時間は9時から20時まで。店舗は阪神芦屋駅から、北へ徒歩2分圏内に位置しています。

住所 兵庫県芦屋市公光町7-10 1F
電話番号 0797-31-2753

芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ4:living organics

芦屋だけでなく東京でもじわじわと人気の出ているカフェ、リビングオーガ二クスはテラス席も用意されたドリンクやパフェがメインのおしゃれなお店。元々はコールドプレスとサラダの専門店としてオープンしていました。

ここで提供される健康志向のクレンズジュースやヘルシーな豆乳のクリームを使用した果物多めのパフェには定評があり、1日に100杯ほど売れる苺のパルフェに現在注目が集まっています。

このお店のデザートは全てが甘さ控えめ。カステラの代わりにオーガニックなコーンフレークとたっぷりのフルーツがパフェで堪能できるでしょう。

色彩豊かないちごや巨峰ののっているパフェ、おしゃれでシンプルなロゴの貼られたカップはインスタ映えがすると撮影を行う女子が続出。他にもデトックス効果のあるしぼりたてのジュースやきゅうりののったパフェも用意されています。

2018年には渋谷区のジョンソンマスターズオーガニック内に東京店がオープン。健康志向の女性にはかなりおすすめの店舗で、販売されているクレンズジュースは全て無農薬。低減有機農法で育てられたものだそうです。

JR芦屋駅からは徒歩で約8分の場所に位置し、阪神芦屋駅からは徒歩7分です。お店の営業時間は9時半から19時まで、天気の良い日曜日はテラス席でくつろぐ事も可能です。

住所 兵庫県芦屋市宮塚町15-4 Nビル 1F
電話番号 0797-75-6294

芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ5:tea salon caracol

ティーサロンカラコルは、住宅展示場施設内に位置する紅茶専門店。天井も高く、広くて明るい店内は木の温もりが十分に感じられる癒しの空間とも呼べる場所。

大手の住宅会社と紅茶専門店であるムレナスティーのコラボレーションが生み出す素敵な店舗の前には、沢山のハーブが植えられ紅茶の缶やインテリア雑貨達が私達を出迎えてくれます。

店内にはテラス席やソファー席、テーブルのほか階段を登ったところに座敷も用意されているため、特にインテリアや内装に興味のある方やのんびりしたい方にはおすすめの空間です。

このお店で提供される贅沢なキャラメルソースのたっぷりかかったふわふわのホットケーキには定評があり、ノンカフェインのルイボスティーやバニラエキス入りのルイボスバニラが特に人気があるようです。

住所 兵庫県芦屋市大桝町2-12
電話番号 0800-888-8715

芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ6:chef asayama

洋菓子工房シェフ・アサヤマは、50種類もの洋菓子が揃う人気のカフェスペース。受賞歴を誇るスイーツ職人、朝山末男氏がプロデュースするケーキショップでもあります。

この店舗には喫茶コーナーも併設されているため、セットで頼んだケーキはショーケースの中から1番お好きな一品をチョイス。

その場で贅沢にケーキやデザートが堪能できる女性には嬉しい空間です。外にはテラス席も用意されているため太陽や緑を満喫しながらの上質なカフェタイムが実現します。

このカフェのおすすめは本格シューアイス。それにアイスクリームやフルーツも付いてくるケーキセットです。珈琲や紅茶はあたたかい淹れたてが用意され人気の高い豊富な種類のケーキが自慢です。

お店の営業時間は11時から20時まで。JR芦屋駅の南口から徒歩3分圏内の場所に位置しています。

住所 兵庫県芦屋市業平町2-18 ロングライフ芦屋1F
電話番号 0797-35-1998

Thumb芦屋のケーキ店おすすめ11選!地元民にも人気の美味しい有名店を厳選!
おしゃれな街芦屋は味も見た目もハイレベルなケーキ店が集まる激戦区としても知られています。芦屋...

芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ7:come come

女性やお子様連れ、オーガニック志向の方にもう1つおすすめしたいカフェが和風カフェ、カムカム。この店舗には和食を中心とした体にも心にも優しいメニューが用意されています。

ここでは、毎日丹波篠山から届けられる厳選素材の無農薬コシヒカリや、農家から直接買い付ける有機野菜を使用した安心の食材がメニューとして使用されているのが特徴。

オーガニックほうじ茶やせいろ蒸し、五穀米、有機醤油やてんさい糖などこだわりのシンプルな味付けやなつかしい雰囲気のメニューに定評があるようです。

お店の営業時間は11時半から22時。ランチは11時半から15時半までとなっていて、JR芦屋駅南口から徒歩で約5分、南へ向かった場所に位置しています。

住所 兵庫県芦屋市茶屋之町1-12
電話番号 0797-23-4486

Thumb芦屋のランチおすすめ19選!和食やイタリアンなど子連れに人気の店もあり!
兵庫県は神戸にも近く西宮市の隣にある芦屋はおしゃれなランチができるとして人気となっています。...

芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ8:francy jeffers cafe

こだわりのバウムクーヘンと珈琲のお店、ファンシー・ジェファーズ・カフェはレンタルスペースやハンモック席のある新しくオープンしたばかりのアイディア満載カフェ。

このお店ではコーヒー、自転車とバウムクーヘンがコンセプトになっていて、黒を基調にミニマルでまとまった店内には自転車用のスロープやサイクルラックも設置されデザイン性と気軽さの両方が演出されています。

倉庫を改装して建てられた吹き抜けのある広い店内には、1階席と2階席が用意されバウムパフェやサンドイッチ、北海道クリームとはちみつで作られたしっとりのバウムクーヘンと発酵バター使用の濃厚バウムクーヘンには定評があります。

おしゃれで開放的な店内でサクサクのバウムクーヘンとスペシャリティーコーヒー、自家製ローストビーフ丼にスパゲティーなどボリューム満点のメニューをいただきたい方にはおすすめ、自転車での来店も可能です。

ここでは、便利なテイクアウトも可能。参加費用の1500円を支払えば珈琲の美味しい淹れ方教室などのイベントにも参加できます。

営業時間は、平日と土曜10時から18時半。日曜祝日は9時から18時まで営業していますが売り切れの際はお店を閉店する事もあるようです。阪神芦屋駅からは徒歩1分、警察署向かいのビルの1階に位置しています。

住所 兵庫県芦屋市公光町11-5 芦屋山下ビル1F
電話番号 0797-24-9028

芦屋で人気!おいしいおすすめおしゃれカフェ9:terrace daniel

カヌレの美味しさであまりにも有名なテラスダニエルは、白を基調にしたフランスの街角で見かけるような洋菓子店。

オンラインショップや芦屋店舗でも売り切れが続出の人気店です。生ケーキやカヌレ、本場のクレープやパン、焼き菓子の他、テラス席もあるカフェが併設されているのが特徴。

焼きたてのパンや豊富な種類の生ケーキを、紅茶と共に並木道や川を眺めながらいただくことができるテラス席に定評があります。

テラスダニエルの営業時間は、10時から18時半まで。月曜と火曜は定休日になっていて、阪急芦屋川駅より徒歩5分圏内に位置しています。

住所 兵庫県芦屋市松ノ内町3-14
電話番号 0797-21-3308

テラス席もある芦屋の人気カフェで上質な時間を

芦屋のおしゃれな人気カフェ9選やおすすめのメニュー、アクセス情報をご紹介してきましたがいかがでしたか?この他にも休日の散策を楽しみながら巡れるカフェや雑貨店、新しいお店などが点在しているためお気に入りのカフェに立ち寄り上質な時間を過ごされてみてはどうでしょう?

関連記事

Original
この記事のライター
Weiße Krähe

新着一覧

最近公開されたまとめ