サンライズ出雲のノビノビ座席の口コミは?寝台車の種類や料金も詳しく紹介!

ゆったりとした女子旅に人気の寝台特急サンライズ出雲が今注目されています。ノビノビ座席でゆったりと寝台車の旅へ出かけましょう。サンライズ出雲ならではのサービスと料金もご紹介します。2階建てのコテージ風のノビノビ座席とシングル個室、ツイン個室もあります。

サンライズ出雲のノビノビ座席の口コミは?寝台車の種類や料金も詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1寝台車での旅は座席が決めて!
  2. 2サンライズ出雲のノビノビ座席とは
  3. 3ノビノビ座席があるサンライズ出雲の特徴
  4. 4ノビノビ座席があるサンライズ出雲の停車駅
  5. 5ノビノビ座席があるサンライズ出雲の座席種類
  6. 6ノビノビ座席があるサンライズ出雲の料金
  7. 7寝台車サンライズ出雲の座席の具体例
  8. 8ノビノビ座席があるサンライズ出雲の切符購入の仕方
  9. 9寝台車サンライズ出雲の所要時間は?
  10. 10ノビノビ座席があるサンライズ出雲の終点「出雲市駅」から出雲大社までの電車ルート
  11. 11サンライズ出雲のノビノビ座席から見る夜景
  12. 12サンライズ出雲のノビノビ座席で行く出雲大社
  13. 13サンライズ出雲のノビノビ座席の人気度は?
  14. 14ノビノビ座席があるサンライズ出雲の停車駅でのグルメ
  15. 15サンライズ出雲のノビノビ座席の空席状況確認のしかた
  16. 16サンライズ出雲のノビノビ座席はツアーで利用する?
  17. 17サンライズ出雲のノビノビ座席で旅行に出かけよう

寝台車での旅は座席が決めて!

東京駅から新幹線が各地へ運行されている現在は、広域の観光地まで日帰りが可能なほど移動手段が進んできました。寝台車でゆっくりと目的地まで行く旅にも良さがあります。

ただ、普通に毎日通勤で使っている電車で長時間の旅はやはり疲れてしまいます。広々としたスペースでノビノビと座り心地の良い座席だったらどうでしょう。寝台車は広い窓から見る山や海の夕焼け、朝日は素敵です。通り過ぎる景色を楽しむ旅と座席の種類をご紹介します。

サンライズ出雲のノビノビ座席とは

サンライズ出雲は2階建ての車両です。ノビノビ座席とは寝台料金がかからず自分専用スペースの格安シートです。ベットのスペースがそのまま座席になっていますので脚を投げ出したままくつろいだ姿勢のままで目的地まで行くことができる寝台車です。

スペースは絨毯が敷き詰められていますので寒さは感じません。綺麗なシーツがカバーされた毛布と枕カバーが用意されています。頭側は仕切られていますので隣の人とのプライバシーは守られます。おすすめ座席スペースです。

一直線の廊下側にはカーテンもあります。上下2段に分かれていますので、綺麗なコテージにきたようなイメージです。清潔感があります。1階の席か2階の座席を選べます。ベットではなく座席と呼びます。寝台特急のノビノビ座席はサンライズ出雲の特徴です。

グループや家族で利用する場合は隣合わせをおすすめします。格安料金ですが清潔感があります。一つのノビノビ座席からそのまま外が見える窓が付いています。電車の旅の雰囲気が盛り上がります。ノビノビ座席の良さが楽しさにつながります。

ノビノビ座席があるサンライズ出雲の特徴

サンライズ出雲の運行を始めた当初は首都圏と中国・四国地方を行き来するビジネスマンの利用を見込んでいました。ですので一人旅の方も楽しめるような造りになっています。現在では女性のグループ旅に人気です。走る電車の中で朝を迎える楽しさが人気です。

サンライズ出雲の車内にはソフトドリンクの自動販売機があります。レストランはついていませんが飲食の持ち込みが可能ですので、乗車の前に自分の好きな物を持って乗り込む事ができます。禁煙車と喫煙車があります。

シャワールームは有料ですが設置されています。シャワーカードを発券機で購入します。1回320円です。シャワー室にはリンス入りシャンプーとボディーシャンプーが用意されています。30分以内というルールがありますので、夏に汗を流すのに使うのをおすすめします。

窓の景色を眺めながらゆっくりできるラウンジルームもあります。どなたでも利用する事ができます。朝日を窓から眺めると素晴らしい旅の思い出になります。おすすめラウンジです。

ノビノビ座席があるサンライズ出雲の停車駅

サンライズ出雲は東海道本線、山陽本線、伯備線の走行経路ではしります。東京駅発車のサンライズ出雲は途中の岡山駅で車両が切り離されます。切り離された車両は目的地が変わります。瀬戸大橋を通り高松へ着くサンライズ瀬戸になります。

サンライズ出雲の停車駅は東京駅、横浜駅,熱海駅、沼津駅、富士駅、静岡駅、浜松駅、大阪駅、三ノ宮駅、姫路駅、岡山駅、倉敷駅、備中高梁駅、親見駅、米子駅、安来駅、松江駅、宍道駅、出雲市駅です。

浜松駅は下りのみの停車。大阪駅、三ノ宮駅は上りのみの停車となります。サンライズ出雲の運行日程や時刻は最新情報を確認する事をおすすめします。

ゴールデンウイークと年末年始に増便があり、臨時便となりますが、臨時便に限り通過する駅があります。熱海駅、沼津駅、富士駅、静岡駅、浜松駅です。

ノビノビ座席があるサンライズ出雲の座席種類

サンライズ出雲の座席の種類をご紹介します。サンライズ出雲は7両編成です。6種類の中から選ぶ事ができます。シングルデラックスは一人用のゆとりスペースの個室です。サンライズツインは二人用の個室です。

シングルはコンパクトスペースの一人用個室です。シングルツインはシングルタイプよりもスペースが広い一人用個室。ソロは部屋がベットになっている一人用個室。ノビノビ座席は格安席で2段ベットの一人分スペースベットマットレスがなくカーペットスペースです。

個室には枕、毛布、スリッパ、浴衣のアメニティーセットがあります。電源と目覚まし時計、空調、ラジオの設備が付いています。東京駅から仕事帰りに利用する方が、寝台車の旅を楽しむを満喫できます。

ノビノビ座席があるサンライズ出雲の料金

サンライズ出雲に乗車するには、乗車券、特急料金、寝台料金がひつようです。ただしノビノビ座席を利用する場合は、乗車券、指定席特急料金520円のみです。こどもの乗車券と特急料金は、おとなの半額です。ただし寝台券はおとなと同じ金額です。

家族でサンライズ出雲に乗車する時のこどもが一人とおとな一人で一つの寝台を利用する事もできます。またはこども二人で一つの寝台を利用する事ができます。

寝台車サンライズ出雲の座席の具体例

東京駅からの乗車料金と特急料金をプラスした料金をみると岡山駅、倉敷駅13720円。米子駅、安来駅14900円。松江駅、宍道駅、出雲市駅15230円となります。

サンライズ出雲の寝台料金はシングルデラックス13730円、シングルツイン9430円、シングル7560円、ソロ6480円、サンライズツイン7560円となります。ノビノビ座席は寝台料金は不要です。

例えば東京駅でサンライズ出雲に乗車し、終点の出雲市駅までの片道お一人料金はシングルデラックスでは18960円でノビノビ座席の利用では15750円となります。他の交通機関より寝台特急は断然安いのがわかります。
 

ノビノビ座席があるサンライズ出雲の切符購入の仕方

サンライズ出雲の切符購入はみどりの窓口での購入をおすすめします。サンライズ出雲だけでなく、寝台特急列車はJR東日本の駅では予約したチケットを受け取る事ができません。

電話でも予約できます。ただし電話予約サービスでの予約は、電話した本人のクレジットカードのみで利用することが出来ます。JR西日本またはJR四国の駅のみどりの発券機、みどりの受取機、みどりの窓口で乗車券を受け取れます。

なお、予約後に乗車するまでの日にちが一週間以上ありましたら、宅配手数料はお客様負担で乗車券を送付してくれるサービスがあるそうです。

事前に電話で質問に応対してくれるサービスがあります。「JRおでかけネットサービス」にアクセスして、お申込み専用ダイヤルでオペレーターサービスを受ける事ができます。

寝台車サンライズ出雲の所要時間は?

東京駅を22時に発車するサンライズ出雲は、沼津駅を23時40分、熱海駅を23時23分、静岡駅を0時20分、岡山駅には6時27分、倉敷駅に6時46分、米子駅に9時03分、松江駅に9時30分、出雲市駅に9時58分に到着します。

出雲市駅を18時51分に発車するサンライズ出雲は、松江駅を19時27分、米子駅を19時56分、倉敷駅を22時14分、岡山駅を22時34分、静岡駅に4時38分、沼津駅に5時26分、熱海駅に5時43分、東京駅に7時08分に到着します。

ノビノビ座席があるサンライズ出雲の終点「出雲市駅」から出雲大社までの電車ルート

サンライズ出雲は東京駅を22時に出発し、翌日の9時58分に到着します。JR出雲市駅に到着したら一畑電車の出雲駅へ徒歩2分。一畑電車北松江線に乗車し約8分で川跡駅で下車。一畑電車大社線に乗り換え約11分で出雲市前駅で下車。出雲大社まで徒歩約5分です。

電鉄出雲市駅から出雲大社前駅までの所要時間は約25分です。運賃は490円です。おすすめの電車アクセスですが、JR出雲市駅にサンライズ出雲で到着したら、出雲大社前駅まで電車移動する事ですが、とても駅名が似ていますので注意が必要です。

JR出雲市駅から一畑バスという路線バスも運行しています。出雲大社の目の前で降りる事もできます。歩く時間を短くしたい方におすすめです。

Thumb出雲大社周辺の絶品ランチ15選!人気の食事処やカフェなどおすすめを厳選!
神無月に全国の神々が訪れると言われている出雲大社は、国内最大級のしめ縄のある神社として知られ...

サンライズ出雲のノビノビ座席から見る夜景

22時に東京駅から発車するサンライズ出雲は翌朝の時958分に出雲市駅へ到着予定ですが、熱海の夜景が美しいのでおすすめポイントです。

富士山の景色は夜なので見る事ができませんが、山陰本線に入ると絶景の海を眺めながら旅の雰囲気がたのしめます。宍道湖も湖いっぱいの風景がたのしめます。朝日の中の動く風景は寝台車の楽しみです。

季節によって違いますが、大きな窓からみる日の出は絶景です。寝台特急列車サンライズという名前通りの絶景です。朝日が降り注ぐ車窓も旅の雰囲気が気持ちいい朝です。

岡山駅ではサンライズ出雲とサンライズ瀬戸との切り離し作業があります。サンライズ出雲は14両編成です。一緒に東京駅から走ってきたサンライズ瀬戸は7両編成で高松へむかいます。

切り離しの手際よい作業を見ようと、乗っていた乗客の皆さんも記念写真を撮ります。旅の思い出にもなります。

サンライズ出雲のノビノビ座席で行く出雲大社

サンライズ出雲のノビノビ座席の人気度

サンライズ出雲の終点駅まで乗車すら方々の多くの目的地は出雲大社です。パワースポットとして女性に人気が高い出雲大社は数千年もの歴史を持つだけに、数多くの神話があります。

縁結びの神、福の神と呼ばれ年間200万人を超える参拝客でにぎわいます。出雲大社の拝殿にかけられている大注連縄はあまりにも有名です。長さ13mで重さ4,5tの日本最大級の注連縄は左手にある神楽殿にあります。

神の住む国、出雲大社では季節によって様々な祭事が行われています。年間72回行われています。神聖な祭事の行事を静かに見守る地元の方々が大切に守っている、出雲大社周辺の景色もまた新鮮です。

稲佐の浜は様々な神話に出てくる海岸としてしられています。海岸からの夕日は息をのむ美しさです。宇迦橋の大鳥居は出雲大社へ行く途中に立つ鳥居です。

国指定重要文化財に指定される旧大社駅は明治45年の開業から1990年のJR大社線の廃業まで使われていました。大正時代の豪華な建築物は今でも大切に保存されています。出雲大社参拝の玄関口として格調ある建物の見学もおすすめです。

Thumb出雲大社のご利益は恋愛運だけじゃない!最強パワースポットと呼ばれる理由を解説
縁結びのご利益効果が高い神社として有名な出雲大社は、多くの日本人が知っています。縁結びや子宝...

サンライズ出雲のノビノビ座席の人気度は?

サンライズ出雲で東京から出雲市駅までの約12時間の寝台特急列車の旅で、長時間の場合疲れやすさが気になるところですが、ノビノビ座席の料金の安いポイントも魅力的なところです。

どのタイプがあるか選ぶところから始まるわけですが、多くの口コミを見ると、どのタイプの部屋も想像以上に清潔感を感じたという点と、特にノビノビ座席が楽しめるとの意見が多かったです。グループですと修学旅行気分になれます。

ノビノビ座席があるサンライズ出雲の停車駅でのグルメ

電車の長旅の一つの楽しみに、途中下車駅のご当地自慢の駅弁を食べるのもいいでしょう。ただ残念ながらサンライズ出雲の東京駅から出雲市駅までの間での、各停車時間は短く、停車中に駅弁を買う余裕はないのです。

東京駅の名産駅弁店、弁当店には多くのおすすめ弁当が選びきれないほど、種類が豊富です。お気に入りのお店が見つかったらお買い求めになってからの乗車をおすすめします。ノビノビ座席は食事の姿勢も楽です。

年末年始とゴールデンウィークに増便される、臨時便のサンライズ出雲には、停車時間が長い駅があります。出雲市駅発の東京駅行きで、松江駅に31分の停車があります。

臨時便の東京行きに限り松江駅へ停車する間に、松江駅で人気の駅弁を買う方のための駅弁情報をお伝えします。駅弁は種類が豊富ですが、季節や時間によって種類がかわります。ノビノビ座席は食事も楽です。

島根牛みそ玉1100円、境港水揚げかに寿司1150円、島根豚みそ玉豚970円、かにみそかに寿司1170円、境港水揚げかにめし1250円、島根牛すき焼き煮1200円、のどぐろ寿司1380円などです。種類が豊富でおすすめです。

サンライズ出雲のノビノビ座席の空席状況確認のしかた

サンライズ出雲の空席状況を確認する方法は3通りあります。まず一つ目は、サイバーステーションを活用します。サンライズ出雲の空席状況は1カ月後の状況までわかります。東京行きのみ、ノビノビ座席のみ検索できます。

二つ目は松江情報センターへのアクセスです。乗車月日、乗車時間、乗りたい電車、乗車駅、降車駅を入力します。サンライズ出雲の東京行きに限っての空席状況がわかります。

JR東日本テレホンセンターあるいは、JR東海テレホンセンターの問い合わせ窓口に電話すると、ノビノビ座席のみ空席状況を教えてくれます。個室の種類や状況はみどりの窓口で確認しましょう。

サンライズ出雲のノビノビ座席はツアーで利用する?

様々な旅行会社で「寝台特急サンライズ出雲で行く出雲大社の旅」のツアー企画があります。出雲大社の近隣観光を連日で楽しみたい方、近隣の宿泊施設を利用したい方は、旅行会社のツアー企画を一度見てみるのも参考になるかもしれません。ノビノビ座席を探してみましょう。

価格の比較にもなります。寝台車の利用種類を知る事も出来ますし、帰りは別の交通機関を利用する事も参考になるとおもいます。ノビノビ座席の安さが確認できます。

サンライズ出雲のノビノビ座席で旅行に出かけよう

特別寝台特急サンライズ出雲のノビノビ座席を利用して、寝台車の旅を楽しみましょう。女子旅もおしゃべり時間はたっぷりと使えます。一人旅で動く車窓の景色を楽しむ事も贅沢です。

家族で故郷へ帰るのもノビノビ座席でしたら安い料金で利用できます。ビジネスの出張などで、移動時間に余裕がある時は、特別寝台特急を旅気分で利用されてみてはいかがでしょうか。座席の種類も豊富に選べます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Miee2430

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ