京都のカフェでランチタイム!町屋でおすすめの隠れ家はある?

この記事では、京都市でランチできるおすすめのカフェを紹介しています。京都市には、趣のある町家カフェが営業されています。今回は、そんな京都市のおすすめの町家カフェ、隠れ家チックなカフェを徹底解説します。京都市でおしゃれなランチタイムを過ごしたい方は、必見です。

京都のカフェでランチタイム!町屋でおすすめの隠れ家はある?のイメージ

目次

  1. 1京都でランチタイムを満喫できるカフェを紹介!
  2. 2ランチができる京都のおすすめカフェ17選!
  3. 3ランチができる京都のおすすめカフェ1:花み津
  4. 4ランチができる京都のおすすめカフェ2:オモ カフェ
  5. 5ランチができる京都のおすすめカフェ3:ベルアメール京都別邸
  6. 6ランチができる京都のおすすめカフェ4:喫茶ソワレ
  7. 7ランチができる京都のおすすめカフェ5:築地
  8. 8ランチができる京都のおすすめカフェ6:をちょぼ庵
  9. 9ランチができる京都のおすすめカフェ7:きりはINN&CAFE
  10. 10ランチができる京都のおすすめカフェ8:さらさ 花遊小路
  11. 11ランチができる京都のおすすめカフェ9:cafe 奏
  12. 12ランチができる京都のおすすめカフェ10:cafe Cham
  13. 13ランチができる京都のおすすめカフェ11:Bの階段
  14. 14ランチができる京都のおすすめカフェ12:喫茶 KANO
  15. 15ランチができる京都のおすすめカフェ13:ムモクテキカフェ
  16. 16ランチができる京都のおすすめカフェ14:タイムピースカフェ
  17. 17ランチができる京都のおすすめカフェ15:SHIN-SETSU シンセツ
  18. 18ランチができる京都のおすすめカフェ16:マールカフェ
  19. 19ランチができる京都のおすすめカフェ17:SUGAR HILL KYOTO
  20. 20京都のおすすめ町家カフェでランチを満喫しよう!

京都でランチタイムを満喫できるカフェを紹介!

この記事では、京都市でランチができるおすすめのカフェを紹介しています。京都市には、美味しいランチが食べられるカフェや、隠れ家チックな町家カフェなどが充実しています。そこで今回は、京都市のカフェの中でも、特におすすめできるお店を厳選して紹介します。京都らしい隠れ家チックな町家カフェに行きたい方は、ぜひご覧ください。

ランチができる京都のおすすめカフェ17選!

それでは早速ですが、京都市にあるおすすめのカフェを紹介していきます。京都市には、モーニングやランチが楽しめるカフェがたくさん営業しています。

カフェでコーヒーを飲みながらのブレークタイムも良いですが、カフェでランチを食べるというのも悪くありません。京都市で美味しいランチが食べたいという方は、本記事を参考にすることを強くおすすめします。

この記事では、合計で17軒のランチができるカフェを紹介しています。紹介するお店は、祇園にあるカフェだったり、河原町にあるカフェだったりします。

また、記事中では、京都らしい「町家カフェ」も数軒ピックアップしています。まるで隠れ家のような店構えなことが魅力の町家カフェ、そんなカフェにぜひとも行ってみたいという方は、この調子で読み進めていってください。

ランチができる京都のおすすめカフェ1:花み津

京都市でランチができるおすすめのカフェ、1軒目は「花み津」というお店です。花み津と書いて「はなみつ」と読むこちらのお店は、雰囲気のある外観が特徴の町家カフェとなっております。普通のカフェとは違って、少し隠れ家っぽいのが魅力です。

そんな花み津では、軽食からガッツリ系まで幅広いメニューが取り揃えられています。トーストからカレーライスまで幅広く揃っていますので、あなたの気分に合ったランチタイムが楽しめるはずです。もちろんドリンクのメニューも充実しています。

花み津の特徴は、隠れ家チックな外観や幅広いメニューだけではありません。花み津は、店内の雰囲気も特徴の1つなんです。外観と同様に落ち着いた雰囲気が流れている店内は、一人で来ても複数人で来てもリラックスして楽しめます。

なお、花み津の基本情報ですが、営業時間は朝の10時から夜の18時までとなっております。合計で8時間の営業というわけです。花み津の定休日は月曜日と火曜日の連日。この2つの曜日が祝日だった場合は営業していますので、ご安心ください。

花み津の位置情報ですが、「祇園四条駅」や「河原町駅から」徒歩でアクセスできます。祇園四条駅からは徒歩5分ほど、河原町駅からは徒歩8分ほどで行けます。駅の近くにあれば、電車に乗って訪れやすいです。

ランチができる京都のおすすめカフェ2:オモ カフェ

京都市でランチができるおすすめのカフェ、2軒目は「オモ・カフェ」というお店です。オモ・カフェもまた、駅からそれほど離れていない場所に位置しています。オモ・カフェの最寄り駅は「河原町駅」で、河原町駅から徒歩10分でアクセスできます。

そんなオモ・カフェは、先ほど紹介したカフェ「花み津」と同じで町家カフェです。京都らしい外観の町家カフェは、府外から訪れた方からすれば、隠れ家のように感じるかもしれません。趣のある外観ですので、京都ならではのひと時を過ごせます。

オモ・カフェのメニューですが、和テイストのスイーツと創作料理が中心となっていました。あまり見慣れない料理がいただけますので、日常生活から少し離れた体験ができるという意味でも、ここオモ・カフェはおすすめの町家カフェです。

最後に、オモ・カフェの基本情報についてお話しします。オモ・カフェの営業時間は、昼前の11時から夜の22時30分までとなっていました。ランチタイムを過ぎたあともずっと営業していますので、店内で落ち着いてコーヒーが飲めます。

また、オモ・カフェは「不定休」スタイルで営業しており、基本的に毎日営業しています。平日・休日ともに営業しているのは、訪れやすくてありがたいです。河原町駅の近くに位置しているオモ・カフェ、近くまで来たらぜひ立ち寄ってみてください。

ランチができる京都のおすすめカフェ3:ベルアメール京都別邸

京都市でランチができるおすすめのカフェ、3軒目は「ベルアメール京都別邸」というお店です。ベルアメール京都別邸は、チョコレートブランドのベルアメールにカフェが併設されたお店です。

そんなベルアメール京都別邸の1階は、一般的なベルアメールと同じようにショップが営業しています。そして注目してほしいのが2階。ベルアメール京都別邸の2階はカフェフロアとなっており、ベルアメールの濃厚ショコラのスイーツがいただけます。

パフェやスフレなどのベルアメールの濃厚なスイーツ、甘いもの好きな女性はたまらない空間でしょう。しかも、ベルアメール京都別邸の魅力はスイーツだけではありません。ベルアメール京都別邸は、お店の外観も魅力なんです。

ベルアメール京都別邸は町家カフェとなっており、隠れ家チックな外観が魅力的です。カフェフロアもシックな色調の空間が広がっており、落ち着いた状態でスイーツが楽しめます。当然、一人で来ても、複数人で来ても、リラックスできます。

なお、ベルアメール京都別邸の基本情報ですが、営業時間は朝の10時から夜の20時までと判明しました。朝から夜まで合計10時間営業していますので、スイーツを食べながらのブレークタイムが楽しめます。

そしてベルアメール京都別邸の最寄り駅は、「烏丸御池駅」が1番近いことがわかりました。ベルアメール京都別邸は烏丸御池駅から392メートルほどしか離れていませんので、少し歩くだけで隠れ家チックなお店の前にたどり着けます。

ランチができる京都のおすすめカフェ4:喫茶ソワレ

京都市でランチができるおすすめのカフェ、4軒目は「喫茶ソワレ」というお店です。喫茶ソワレは隠れ家チックな町家カフェとは違い、昔ながらの喫茶店の外観が魅力のカフェです。店内はレトロな雰囲気が流れており、懐かしい気分になれます。

そんな喫茶ソワレの歴史は深いものでした。喫茶ソワレは1948年に開店し、今もなお営業し続けているんです。それほど昔から営業していますので、昔から通いつめている喫茶ソワレのファンの方もいらっしゃることでしょう。

喫茶ソワレでは、やはりコーヒーが人気の様子でした。また、食事メニューですと、カラフルな「ゼリーポンチ」が評判のようです。5色のゼリーが光り輝くゼリーポンチは、見て楽しめ、食べて楽しめの2つで満足できます。

なお、喫茶ソワレの基本情報ですが、定休日は「毎週月曜日」と記載されていました。月曜日は決まってお休みですので、アクセスするなら月曜日以外にしましょう。

そして喫茶ソワレのアクセス方法は、電車でのアクセスがおすすめです。喫茶ソワレは最寄り駅から離れておらず、最寄り駅の「河原町駅」のすぐ近くにあります。喫茶ソワレは河原町駅から徒歩1分ほどの場所にありますので、簡単にアクセスできます。

ランチができる京都のおすすめカフェ5:築地

京都市でランチができるおすすめのカフェ、5軒目は「築地」というお店です。築地の最寄り駅は「河原町駅」で、河原町駅からたった120メートルしか離れていません。2~3分歩くだけで着けますので、簡単にアクセスできます。

そんな築地の魅力は、昔ながらのレトロテイストな店内というところです。築地は昭和9年に開店したカフェで、店内はレトロな雰囲気に包まれています。昔ながらの喫茶店が落ち着くという方は、ぜひ築地に足を運んでみましょう。

なお、築地の基本情報ですが、営業時間は11時から21時30分までとなっていました。合計10時間30分も営業しており、お昼が過ぎてもゆったりできます。

また、築地には定休日がなく、基本的に毎日営業しています。お休みがありませんので、訪れたいと思ったその日にアクセスできます。

ランチができる京都のおすすめカフェ6:をちょぼ庵

京都市でランチができるおすすめのカフェ、6軒目は「をちょぼ庵」というお店です。をちょぼ庵の最寄り駅は祇園四条駅ですが、河原町駅からも近い場所にあります。

そんなをちょぼ庵は、京都らしい風情あふれる「町家カフェ」です。店内はあまり広くありませんが、それがかえって隠れ家チックなカフェとなっております。あなただけの秘密基地として、をちょぼ庵に行かれてみてはいかがでしょう。

をちょぼ庵ではマカロンやぜんざいなど、上品な甘みのあるスイーツがいただけます。もちろんクラムチャウダーなどの食事メニューも揃っていますので、ランチ目的でも通えます。

をちょぼ庵には、町家カフェでは珍しい「テラス席」があります。陽のあたる場所で食事ができるテラス席は、晴れた日にぜひ利用したいものです。テラス席で食事をする様子は、町家カフェの隠れ家らしさを更に高めてくれます。

ランチができる京都のおすすめカフェ7:きりはINN&CAFE

京都市でランチができるおすすめのカフェ、7軒目は「きりはINN&CAFE」というお店です。きりはINN&CAFEは、「清水五条駅」から徒歩15分ほど離れているカフェです。駅からそこまで離れていないので、電車で楽々アクセスできます。

きりはINN&CAFEは、観光スポットの中心部にあるカフェです。清水寺と三十三間堂の間に位置していますので、観光の合間に気軽に立ち寄れます。

きりはINN&CAFEの人気のドリンクメニューは、本格的な抹茶ラテ、アイスクリーム入りオージーアイスコーヒーなど。食事メニューですと、チキン、ビーフ、ベジタブルの三種類のサンドイッチが人気です。

ランチとブレークタイムの両方で利用できるきりはINN&CAFE、隠れ家チックな町家カフェでもありますので、京都旅行でひと休憩を入れるのに最適なお店です。ぜひこちらのカフェで、ランチタイムを過ごしてみてください。

ランチができる京都のおすすめカフェ8:さらさ 花遊小路

京都市でランチができるおすすめのカフェ、8軒目は「さらさ・花遊小路」というお店です。さらさ・花遊小路は、最寄り駅の「河原町駅」から徒歩3分で行けます。

そんなさらさ・花遊小路の店内は、古民家風の雰囲気で包まれており、温もりが感じられます。アットホームな雰囲気が好きで、カフェに通う方もいるでしょう。そのような方は、ここさらさ・花遊小路が非常におすすめです。

さらさ・花遊小路の人気メニューは、ふわふわのオムレツです。とろけるような食感のオムレツを始めとした食事メニューが充実していますので、ランチタイムにぜひ。

なお、さらさ・花遊小路の営業時間ですが、12時から23時まで毎日営業しています。基本的に12時から18時までがランチタイム、18時から23時までがディナータイムとなっております。

ランチができる京都のおすすめカフェ9:cafe 奏

京都市でランチができるおすすめのカフェ、9軒目は「cafe・奏」というお店です。cafe・奏は、丸太町駅から徒歩で6分ほどの場所に位置しているカフェです。

そんなcafe・奏は、古民家を改装した町家カフェで、木のぬくもりが感じられる店内となっております。cafe・奏ではこだわりの食材を使った料理を提供しており、満足セットや気まぐれスイーツプレートは要チェックのメニューです。

なお、cafe・奏の基本情報ですが、営業時間は11時から19時40分までと判明しました。お昼前から営業しているのは良いですが、ディナータイムの終了が割と早めですので、訪れるならランチタイムがおすすめです。

そしてcafe・奏は、毎週木曜日が定休日に設定されていました。行くなら木曜日以外にしましょう。また、年末年始もお店は閉まりますのでご注意を。

ランチができる京都のおすすめカフェ10:cafe Cham

京都市でランチができるおすすめのカフェ、10軒目は「cafe・Cham」というお店です。cafe・Chamの最寄り駅は「河原町駅」で、河原町駅から歩いて2分ほどでたどり着けます。駅の近くに位置していますので、電車を利用してアクセスしましょう。

そんなcafe・Chamは、古い民家をリノベーションした古民家カフェです。古民家ならではの隠れ家チックな店内は、子どもみたいにワクワクします。

cafe・Chamの人気メニューは、なんといってもオムライスです。cafe・Chamでは、自家製のケチャップを使用しており、オムライスの旨味を数倍たかめます。

最後にcafe・Chamの基本情報ですが、定休日は「毎週木曜日」となっていました。毎週木曜日は決まってお休みですので、行くなら木曜日以外がおすすめです。

ランチができる京都のおすすめカフェ11:Bの階段

京都市でランチができるおすすめのカフェ、11軒目は「Bの階段」というお店です。Bの階段は、河原町駅から徒歩で2分、祇園四条駅からは徒歩3分でアクセスできます。

そんなBの階段は町屋風の店内となっており、店内の雰囲気にあわせて和風メニューが取り揃えられています。ご当地の野菜を使った京野菜パスタや和風スイーツは、このカフェに来たらぜひ注文しておきたいメニューです。

また、Bの階段は予約さえ入れていれば、貸切で利用することも可能です。宴会をおしゃれなお店で行えば、大いに盛り上がることでしょう。

Bの階段の基本情報ですが、定休日は「毎週水曜日」「第3木曜日」の2つに設定されていました。Bの階段に行くときは、カレンダーをチェックしておくと良いでしょう。

ランチができる京都のおすすめカフェ12:喫茶 KANO

京都市でランチができるおすすめのカフェ、12軒目は「喫茶・KANO」というお店です。喫茶・KANOの最寄り駅は「清水五条駅」で、駅から徒歩2分ほどでアクセスできます。

そんな喫茶・KANOは、1971年に創業した歴史のあるカフェです。外観・店内ともにレトロな雰囲気が漂っており、お店の中に入ったら懐かしい気分になれます。レトロ好きな方からすれば、喫茶・KANOほど落ち着ける場所はなかなかないでしょう。

喫茶・KANOには合計で28席ほどの座席があり、カウンター席も用意されています。カウンター席がありますので、一人でも気軽に立ち寄れます。なお、喫茶・KANOは「毎週金曜日」が定休日ですので、行くなら金曜日以外にしましょう。

ランチができる京都のおすすめカフェ13:ムモクテキカフェ

京都市でランチができるおすすめのカフェ、13軒目は「ムモクテキカフェ」というお店です。ムモクテキカフェは「河原町駅」から366メートルほど離れているカフェで、駅から10分ほど歩けばたどり着けます。

そんなムモクテキカフェは、女性に人気のカフェとして知られています。なぜなら、ムモクテキカフェは「オーガニック」なランチが食べられるお店だからです。

体に優しいオーガニックなランチを提供しているのが、ムモクテキカフェの特徴です。ヘルシーなメニューが充実していますので、健康に気を使っている方はぜひ訪れてみてください。

なお、ムモクテキカフェの基本情報ですが、定休日は「毎週水曜日」に設定されていました。水曜日以外なら基本的に営業しています。

ランチができる京都のおすすめカフェ14:タイムピースカフェ

京都市でランチができるおすすめのカフェ、14軒目は「タイムピースカフェ」というお店です。タイムピースカフェは、河原町駅の8番出口から徒歩1分でいけます。

そんなタイムピースカフェは、ランチメニューが美味しいとして評判です。タイムピースカフェには、カレーライスやオムライスなどのランチメニューが揃っており、どれも絶品として人気があります。京都でお腹がすいたなら、このお店に行ってみましょう。

なお、タイムピースカフェの基本情報ですが、営業時間は11時30分から23時までとなっていました。ランチタイム後もずっと営業していますので、午後のカフェタイム時にも訪れられます。決まったお休みはありませんし、比較的訪れやすいカフェです。

ランチができる京都のおすすめカフェ15:SHIN-SETSU シンセツ

京都市でランチができるおすすめのカフェ、15軒目は「SHIN-SETSU・シンセツ」というお店です。SHIN-SETSU・シンセツは、河原町駅から徒歩5分でいけます。

そんなSHIN-SETSU・シンセツは、クリームソーダ専門店として知られています。なので、SHIN-SETSU・シンセツに訪れましたら、ぜひともクリームソーダを注文してみてください。パンケーキなどのランチメニューもありますので、食事とセットでどうぞ。

なお、SHIN-SETSU・シンセツの営業時間ですが、平日は14時から20時までの6時間、休日は12時から20時までの8時間の営業となっております。不定休スタイルで営業していますので、行くときは営業中かどうか確認してみると良いでしょう。

ランチができる京都のおすすめカフェ16:マールカフェ

京都市でランチができるおすすめのカフェ、16軒目は「マールカフェ」というお店です。マールカフェは、河原町駅から徒歩11分ほどの場所にあるカフェです。

そんなマールカフェでは、テラス席から京都の景色を眺めながらランチが楽しめます。日本の美が詰まっている京都の景色は、ランチをより一層おいしくしてくれます。

マールカフェに訪れましたら、名物メニューである「マールバーガー」をぜひランチとして食べてみてください。1日10食限定ですので、食べられたらラッキーです。

なお、マールカフェは年中無休で営業しています。1日も休みなく営業していますので、行きたいと思ったら気軽に立ち寄れます。

ランチができる京都のおすすめカフェ17:SUGAR HILL KYOTO

京都市でランチができるおすすめのカフェ、17軒目は「SUGAR・HILL・KYOTO」というお店です。SUGAR・HILL・KYOTOは、河原町駅から徒歩8分ほどの場所にあります。

先に言っておきますと、SUGAR・HILL・KYOTOは「イタリアンカフェ」です。新鮮な野菜、魚を使用したイタリアンランチを提供しており、ちょっぴり贅沢なお昼を楽しめます。

定休日が設定されていないのが、SUGAR・HILL・KYOTOの良いところ。決まったお休みがありませんので、あなたがイタリアンカフェでランチが食べたいと思いましたら、その時にSUGAR・HILL・KYOTOにアクセスしてみてください。

Thumb京都おばんざい人気店!朝食から夜の居酒屋・ディナーまでおすすめ厳選!
『おばんざい』は、京都の伝統的な家庭料理として知られています。京都市内ではたくさんのお店で食...
Thumb京都の宿泊は町家がおすすめ!京の風情感じる安いおしゃれ宿15選!
昔ながらの風情ある町家は京都の魅力の一つです。町家を改装したゲストハウスや宿泊施設はおしゃれ...

京都のおすすめ町家カフェでランチを満喫しよう!

京都市にある趣のある町家カフェ、いかがだったでしょうか。京都市には、美味しいランチやコーヒーが飲めるカフェはもちろんのこと、隠れ家チックな町家カフェも営業しています。せっかく京都に来たのなら、町家カフェに入りたいと考える方もいるでしょう。そのような方は、ぜひ本記事で紹介した隠れ家チックの町家カフェに行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ