玉造温泉の観光スポット&グルメ特集!おすすめのランチや穴場もチェック!

島根県松江市にある人気の観光スポット「玉造温泉」は、上質な湯が楽しめる温泉や観光名所、美味しいグルメスポットなどがそろっています。そんな「玉造温泉」でおすすめの観光スポットとグルメをアクセス方法などとともにご紹介していきます。

玉造温泉の観光スポット&グルメ特集!おすすめのランチや穴場もチェック!のイメージ

目次

  1. 1島根「玉造温泉」の観光スポット&グルメをご紹介!
  2. 2島根の観光スポット「玉造温泉」へのアクセス方法
  3. 3玉造温泉おすすめ観光スポット1:玉作湯神社
  4. 4玉造温泉おすすめ観光スポット2:姫神広場
  5. 5玉造温泉おすすめ観光スポット3:しあわせの青めのう
  6. 6玉造温泉おすすめ観光スポット4:湯薬師広場(たらい湯)
  7. 7玉造温泉おすすめ観光スポット5:湯閼伽の井戸 (恋来井戸)
  8. 8玉造温泉おすすめ観光スポット6:宮橋(恋叶い橋)
  9. 9玉造温泉おすすめ観光スポット7:清巌寺
  10. 10玉造温泉おすすめ観光スポット8:姫神さまの湯巡り
  11. 11玉造温泉おすすめ観光スポット9:玉造温泉ゆ~ゆ
  12. 12玉造温泉おすすめ観光スポット10:旅館で日帰り入浴
  13. 13玉造温泉観光でおすすめのグルメ1:たかしま食堂
  14. 14玉造温泉観光でおすすめのグルメ2:若竹寿し
  15. 15玉造温泉観光でおすすめのグルメ3:ほっこり食堂 繋がる根
  16. 16玉造温泉観光でおすすめのグルメ4:たこやき櫻
  17. 17玉造温泉観光でおすすめのグルメ5:キッチン花音
  18. 18玉造温泉観光でおすすめのグルメ6:手打ちそば そば富
  19. 19玉造温泉観光でおすすめのグルメ7:龍頭
  20. 20島根「玉造温泉」の観光スポット&グルメを楽しもう!

島根「玉造温泉」の観光スポット&グルメをご紹介!

島根県松江市の「玉造温泉」は、古くから美肌効果がある湯が楽しめる人気の観光地です。玉造温泉では温泉はもちろん、温泉街には観光名所やグルメスポットが多くそろっていてあわせて楽しめます。

そんなさまざまな楽しみ方ができる玉造温泉の観光名所やグルメスポット、アクセス方法などをご紹介していきますので、玉造温泉で観光をする際に参考にしてください。

Thumb玉造温泉の日帰り入浴スポットや家族風呂まとめ!貸切や食事や楽しめる場所も!
島根に有る玉造温泉と言うと、日帰り入浴を楽しめるような場所であったり、家族風呂を堪能すること...

島根の観光スポット「玉造温泉」へのアクセス方法

玉造温泉へ電車でアクセスする場合の最寄り駅はJR山陰本線「玉造温泉駅」で、駅から玉造温泉まで徒歩でアクセスする場合は30分ほど、タクシーや路線バスの場合は5分ほどとなっています。

飛行機で玉造温泉にアクセスする場合は、「出雲縁結び空港」からは車・タクシー・レンタカー・空港連絡バスで30分ほど、または「出雲縁結び空港」からタクシーに10分ほど乗車してJR山陰本線「荘原駅」へ向かい、20分ほど電車に乗車して「玉造温泉駅」で下車となります。

飛行機で「米子鬼太郎空港」から玉造温泉にアクセスする場合は、車・タクシー・レンタカーで50分ほど、または「米子鬼太郎空港」から空港連絡バスに45分ほど乗車してJR山陰本線「松江駅」へ向かい、11分ほど乗車して「玉造温泉駅」で下車となります。

高速バスで玉造温泉にアクセスする場合は、「玉造バス停」(宍道湖SA)で下車し、そこから徒歩の場合は30分ほど、車やタクシーでは10分ほどとなります。

「東京」から島根の観光スポット・玉造温泉へ!

東京から玉造温泉へ飛行機でのアクセスは、羽田空港から「出雲縁結び空港」または「米子鬼太郎空港」まで1時間25分ほどとなっています。電車でのアクセスは、東京駅から「松江駅」までは11時間30分ほど、「玉造温泉駅」までは6時間10分ほどです。

高速バスでのアクセスは、東京駅八重洲南口から「玉造バス停」まで11時間30分ほど、渋谷マークシティからの場合は10時間40分ほどとなっています。

「大阪」から島根の観光スポット・玉造温泉へ!

大阪から玉造温泉へ飛行機でのアクセスは、伊丹空港から「出雲縁結び空港」まで55分ほどとなっています。

電車でのアクセスは、新大阪駅から新幹線に46分ほど乗車して岡山駅へ向かい、そこから特急に乗り「玉造温泉駅」までは約2時間45分ほどです。高速バスでのアクセスは、阪急三番街から「玉造バス停」まで4時間52分ほどとなっています。

「名古屋・広島」から島根の観光スポット・玉造温泉へ!

名古屋から玉造温泉へ飛行機でのアクセスは、小牧空港から「出雲縁結び空港」まで60分ほどとなっています。名古屋から電車でのアクセスは、名古屋駅から新幹線に1時間37分ほど乗車して岡山駅へ向かい、そこから特急に乗って「玉造温泉駅」までは2時間45分ほどとなっています。

広島から玉造温泉へ電車でのアクセスは、広島駅から新幹線に40分ほど乗車して岡山駅へ向かい、特急に2時間45分ほど乗車して「玉造温泉駅」となっています。

広島から高速バスでのアクセスは、バスセンター(新幹線口)から3時間5分ほどとなっています。

「福岡」から島根の観光スポット・玉造温泉へ!

福岡から玉造温泉へ飛行機でのアクセスは、福岡空港から「出雲縁結び空港」まで65分ほどとなっています。

電車でのアクセスは、博多駅から新幹線に1時間42分ほど乗車して岡山駅へ向かい、そこから特急に2時間45分ほど乗車して「玉造温泉駅」となります。高速バスでのアクセスは、博多ターミナルから「玉造バス停」まで7時間48分ほどとなっています。

玉造温泉おすすめ観光スポット1:玉作湯神社

ここからは、玉造温泉で人気の観光スポットをご紹介していきます。観光スポットのあとにはグルメスポットもご紹介していきますので、玉造温泉で観光の際に参考にしてください。

「玉作湯神社」は、玉造温泉街の端に位置する観光スポットです。勾玉の神様・櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)と、国造りと温泉療法の神様・大名持命(おおなもちのみこと)と、温泉守護の神様・少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀っています。

玉作湯神社には触って祈れば願いが叶うと言われている縁結びスポットの「願い石」があり、自分だけのお守りを作る事ができます。お守りを作りたい場合は、まずは社務所で「叶い石、お守り袋、願い札」のセットを授かり、セットに入っている「参拝手順の書」に従ってお参りをしましょう。

参拝はいつでも可能ですが、社務所の窓口は平日の午前9時から午後12時までと午後3時から午後6時まで、土曜・日曜・祝日は午前8時から午後7時までとなっています。駐車場は20台分あり、無料で利用できます。宿の浴衣を着てゆったりと散策しながらお参りをするのもおすすめです。

住所 島根県松江市玉湯町玉造508
電話番号 0852-62-0006

玉造温泉おすすめ観光スポット2:姫神広場

「姫神広場」は、「姫神像」と無料で楽しめる「足湯」がある、玉造温泉の観光スポットです。玉造温泉での散策の際に立ち寄ったり、温泉に入浴する時間が取れない時などに足だけでも玉造温泉の湯を堪能したいという人におすすめです。イスとテーブルが置いてあるので、湯上りにゆったりと過ごす事もできます。

営業時間は午前7時から午後11時まででとなっています。足湯用のタオル(1枚100円)の無人販売があるので、手ぶらでも楽しめます。

住所 島根県松江市玉湯町玉造
電話番号 0852-62-3300

玉造温泉おすすめ観光スポット3:しあわせの青めのう

玉造温泉街を流れる玉湯川には、勾玉の形をした「勾玉島」があります。勾玉島の中心には青めのうの原石があり、触ると幸運が訪れるといわれている事から「しあわせの青めのう」と呼ばれていて、玉造温泉で人気の観光スポットとなっています。

玉湯川の水量が好きない時には勾玉島までおりて、ぜひ「しあわせの青めのう」を触ってみてください。ただし、勾玉島の水没確率は51パーセントとなっています。水量の多い時などは危ないので無理して近づかないようにしましょう。

住所 島根県松江市玉湯町玉造

玉造温泉おすすめ観光スポット4:湯薬師広場(たらい湯)

「湯薬師広場」(たらい湯)は、玉造温泉の源泉を自由に持ち帰る事ができる観光スポットです。玉造温泉の湯は美肌効果があるので、手や顔につけて天然の化粧水として使用する事ができます。

温泉水を持ち帰るための専用のスプレー付きボトル(200円)も販売しているので、手ぶらでも安心です。もちろん、持参したボトルに入れて持ち帰る事もできますが、日持ちがせず5日を目安に使いきらなければならないのでお気を付けください。

住所 島根県松江市玉湯町玉造

玉造温泉おすすめ観光スポット5:湯閼伽の井戸 (恋来井戸)

「湯閼伽の井戸」は「ゆあかの井戸」と呼ばれ、1309年ころから昭和30年代まで実際に使われてきた井戸です。

現在は、「恋」と「鯉」をかけた恋を叶える「恋来井戸」と名付けられ、玉湯川を泳ぐ鯉に「恋叶の素」と呼ばれるエサをあげることができる観光スポットとなっています。「恋叶の素」はとてもかわいらしい袋に入っているので、散策の途中にぜひ立ち寄ってみてください。

住所 島根県松江市玉湯町玉造508

玉造温泉おすすめ観光スポット6:宮橋(恋叶い橋)

「宮橋」(恋叶い橋)は玉湯川にかかる赤い色をした橋で、玉作湯神社の近くに位置しています。宮橋と玉作湯神社の鳥居が一緒に写るように写真を撮ると恋が叶うといわれている事から「恋叶い橋」とも呼ばれる、玉造温泉で人気の観光スポットです。縁結びスポットがある玉作湯神社とともに、ぜひ訪問してみてください。

住所 島根県松江市玉湯町玉造508

玉造温泉おすすめ観光スポット7:清巌寺

「清巌寺」は1637年に開山したとされるお寺で、境内には「出雲観音霊場三十三番札所」の最後の札所の「岩屋寺」もあります。清巌寺には美肌祈願ができる「おしろい地蔵さま」があり、玉造温泉で人気の観光スポットとなっています。

祈願する場合は、まずは本堂で「おしろい祈願札」を授かりましょう。お札には顔(または全身)のイラストがかいてあるので、気になる部分に色を塗ってから奉納したあと、おしろい地蔵さまにおしろいを塗って祈願をします。「おしろい地蔵さまお守り」もあるので、気になる人はチェックしてみてください。

住所 島根県松江市玉湯町玉造530
電話番号 0852-62-0516

玉造温泉おすすめ観光スポット8:姫神さまの湯巡り

「姫神さまの湯巡り」は、玉造温泉にある旅館の中から対象となる8ヶ所の旅館に宿泊した人だけが限定で利用できるサービスです。

玉造温泉にある8つの旅館「出雲神々縁結びの宿紺家」、「佳翠苑皆美」、「松乃湯」、「保性館」、「旅亭山の井」、「玉造グランドホテル長生閣」、「白石家」、「ホテル玉泉」のうちのどれかひとつに宿泊すると、宿泊した旅館のお風呂を含む8ヶ所の宿のお風呂を楽しむ事ができます。

「姫神さまの湯巡り」のチケットは宿泊している旅館で購入する事ができ、1人1枚1000円(小学生未満は無料)となっているので、お得な価格で湯巡りが楽しめます。利用できる時間は午後3時から午後10時(受付は午後9時30分まで)となっていて、タオルは持参となります。

対象となる宿に宿泊した人のみが利用でいるのでお気を付けください。宿の浴衣を着て、玉造温泉の観光スポットに立ち寄りながら湯巡りを楽しむのもおすすめです。

住所 島根県松江市玉湯町玉造

玉造温泉おすすめ観光スポット9:玉造温泉ゆ~ゆ

「玉造温泉ゆ~ゆ」は、玉造温泉にある日帰り入浴ができる施設です。大きな窓があり開放感のある内湯や深さ1mの立ち湯もある露天風呂、打たせ湯やサウナなどがそろっていて、美肌効果がある玉造温泉の湯を堪能する事ができます。また、別料金となりますが島根名物の「安来節ショー」も公演していて、あわせて楽しめます。

営業時間は午前10時から午後10時(最終受付は午後9時20分)までで、日曜日やお正月・お盆などには早朝営業の「朝風呂」もおこなっています。休館日は月曜日で、祝日の場合は翌日となります。

料金は大人(中学生以上)500円、小人(3歳以上)250円で、3歳未満は無料です。低価格で本格的なお湯を楽しめるので、玉造温泉での観光の際に立ち寄ってみてください。

住所 島根県松江市玉湯町玉造255
電話番号 0852-62-1000

玉造温泉おすすめ観光スポット10:旅館で日帰り入浴

玉造温泉には、日帰り入浴が楽しめる旅館もそろっています。さまざまなスタイルの宿とお風呂がそろっているので、観光の際の立ち寄り湯におすすめです。

日帰り入浴ができる旅館は、「玉造グランドホテル長生閣」、「旅亭山の井」、「松乃湯」、「保性館」、「ホテル玉泉」、「玉造国際ホテル」、「佳翠苑皆美」、「清風荘」、「白石家」となっています。料金や日帰り入浴できる時間帯はそれぞれの旅館により異なるので、利用したい宿があったら事前に確認してください。

住所 島根県松江市玉湯町玉造

玉造温泉観光でおすすめのグルメ1:たかしま食堂

「たかしま食堂」は、夜のみ営業している居酒屋メニューがそろうお店です。メニューは、枝豆や冷やっこ、焼き魚や揚げ物、おでんなどがそろっていて、お酒とともに楽しめます。また、「ラーメン、中華丼、カツカレー」などもそろっているので、しっかりと食べたい人や締めのラーメンをいただきたい人にもおすすめです。

営業時間は午後6時ころから午後11時ころまでで、ランチの時間帯には営業していないのでお気を付けください。

「たかしま食堂」は、「玉井別館」や「出雲神々縁結びの宿紺家」、「白石家」の近くにあります。観光を終えた後の夕食などにもおすすめです。

住所 島根県松江市玉湯町玉造40
電話番号 0852-62-0503

玉造温泉観光でおすすめのグルメ2:若竹寿し

「若竹寿し」は、新鮮な食材を使った郷土料理や島根の地酒が楽しめるお店です。名物の「プレミアム海鮮丼」は近海でとれた新鮮な魚介類をたっぷりと使った一杯となっていて、海の幸を豪快に楽しみたい人におすすめです。

そのほかにもおまかせにぎりセットの「特上寿司」などもそろっています。また、松葉ガニやのどぐろ、宍道湖産しじみなど、島根ならではの食材を使ったメニューもあり、島根の地酒とともに美味しい郷土料理をいただく事ができます。

ランチの営業時間は午前11時から午後2時までで、ランチのラストオーダーは午後2時となっています。夜は午後5時30分から午後9時30分までで、ラストオーダーは午後9時となっています。定休日は木曜日と年末年始です。

お店の専用駐車場は10台となっています。お店の近くには足湯が楽しめる「姫神広場」もあるので、散策の際のランチや観光の後の夕食にもおすすめです。

住所 島根県松江市玉湯町玉造83-6
電話番号 0852-62-0831

玉造温泉観光でおすすめのグルメ3:ほっこり食堂 繋がる根

「ほっこり食堂 繋がる根」は、地元の無農薬野菜を使った料理が人気のお店です。メニューは「キーマカレー、カレードリア、手づくりピザ、テールスープ定食、白玉ぜんざい」などがそろっています。女性店主さんの気配りが行き届いていて、美味しいお料理をゆったりといただく事ができます。

お店は、足湯が楽しめる「姫神広場」の対岸にあります。散策の途中のランチや観光後の夕食での立ち寄りにおすすめです。

「ほっこり食堂 繋がる根」の営業時間は、月曜日から金曜日までは午前10時から午後5時までと午後8時から深夜0時までで、土曜日は午前10時から午後5時までとなっています。

定休日は日曜日ですが、都合によりそれ以外の日にも臨時休業する場合もあります。臨時にお休みする場合はお店のフェイスブックに掲載されるので、訪問する前に確認してみてください。

住所 島根県松江市玉湯町玉造1035
電話番号 0852-62-1469

玉造温泉観光でおすすめのグルメ4:たこやき櫻

「たこやき櫻」は、たこ焼きやソフトクリームが人気のお店で、ランチにもおすすめです。玉子サラダを入れたたこ焼きの上に自家製のタルタルソースをのせた「タルたこ」は、ここでしか食べる事ができない人気のたこ焼きメニューとなっています。

そのほかにも、定番のソースをかけたたこ焼きや、ねぎとしょうゆをかけたたこ焼きなどもそろっています。たこ焼きは注文を受けてから焼くので、出来立てのアツアツをいただく事ができます。

また、コーンフレークを入れたカップにソフトクリームを盛りつけて、さらに温泉玉子をのせた「玉造温たまソフト」は、不思議な味わいが楽しめる名物メニューとなっています。たこ焼きランチを楽しんだあとのデザートにもおすすめです。

営業時間は午前10時30分から午後9時までで、定休日は月曜日です。通し営業をしているので、ランチだけではなくおやつとしてもおすすめです。また、お持ち帰りもできるので、ランチのあとのおやつや散策のおともに最適です。

住所 島根県松江市玉湯町玉造46-4
電話番号 0852-62-0232

玉造温泉観光でおすすめのグルメ5:キッチン花音

「キッチン花音」は、日本海の新鮮な魚介類や地元の農産物、島根和牛など、島根の旬の食材を使った料理が楽しめるお店です。

メニューは、島根和牛のステーキやハンバーグ、海鮮丼やパスタなど豊富にそろっていて、ランチメニューやコースメニューもあります。また、おつまみメニューもそろっているので、アルコールとともに楽しむのもおすすめです。

店内は39席ほどありますが、大人数で利用したい場合は事前に予約をしておきましょう。また、会席コースなど予約が必要なメニューもあるのでお気を付けください。ランチの営業時間は午前11時30分から午後2時まで、夜は午後5時から午後10時30分までで、不定休となっています。

住所 島根県松江市玉湯町玉造1197-2

玉造温泉観光でおすすめのグルメ6:手打ちそば そば富

「手打ちそば そば富」は、蕎麦以外にもメニューが豊富にそろっていて、ランチタイムは食事処として、夜は居酒屋として営業しているお店です。

メニューは、「海鮮丼、焼肉、丼物、カニ、しじみ、のどぐろ」など種類が多く、お値段もリーズナブルとなっています。

店内はカウンター席や座敷席、個室などさまざまなタイプがあり、1名でもグループでも楽しく食事ができる雰囲気となっています。ランチの営業時間は午前11時から午後2時まで、夜は午後5時から午後10時までで、ラストオーダーは午後9時30分となっています。定休日は火曜日で、祝日の場合は営業して翌日がお休みとなります。

お店は玉造温玉の観光スポット「しあわせの青めのう」の近くにあり、散策の際のランチや観光後の夕食におすすめです。

住所 島根県松江市玉湯町玉造1197-7
電話番号 0852-62-0185

玉造温泉観光でおすすめのグルメ7:龍頭

「龍頭」は、日本海の新鮮な魚介類などを使った料理が人気の、隠れ家的な居酒屋です。お店は「玉作湯神社」や「恋来井戸」、「湯薬師広場」など、玉造温泉で人気の観光スポットに近い場所にあるので、散策の途中でランチで立ち寄るのもおすすめです。

アルコールメニューも豊富にそろっているので、観光のあとにお酒とともに美味しい料理をいただく事もできます。また、飲んだ後の締めにさっぱりといただける「ねぎラーメン」も人気メニューとなっています。

ランチの営業時間は午前11時30分から午後1時まで、夜は午後5時30分から深夜0時までで、不定休となっています。日曜日と祝日は夜のみの営業となっているのでお気を付けください。

住所 島根県松江市玉湯町玉造1035
電話番号 0852-62-1469

島根「玉造温泉」の観光スポット&グルメを楽しもう!

島根県松江市の「玉造温泉」について、人気の観光スポットやグルメスポットをご紹介してきましたが、気になるスポットはありましたか?玉造温泉には温泉とともに楽しめる観光やグルメスポットがそろっているので、ぜひ訪問して身も心も癒してください。

今回ご紹介した施設などの詳細については今後、変更になる場合もあるので、玉造温泉で観光やグルメを楽しむ際にはお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ