宝塚のラーメン店おすすめ11選!美味しい有名店や深夜営業の店もあり!

大阪と神戸のベッドタウンとして高級住宅街が立ち並ぶ宝塚市。宝塚歌劇団をはじめとするたくさんの観光スポットがある有名な町です。そんな宝塚にはバラエティ豊かなラーメン店がいっぱい!今回は、深夜営業している宝塚のラーメン店も含めて人気店を11店特集します!

宝塚のラーメン店おすすめ11選!美味しい有名店や深夜営業の店もあり!のイメージ

目次

  1. 1宝塚の美味しいラーメン店をご紹介!
  2. 2宝塚ってどんな町?
  3. 3宝塚の見どころと言えばやっぱり「宝塚歌劇団」
  4. 4宝塚の美味しいラーメン店1:しぇからしか
  5. 5宝塚の美味しいラーメン店2:麺や 運
  6. 6宝塚の美味しいラーメン店3:河童ラーメン本店
  7. 7宝塚の美味しいラーメン店4:はなてん 宝塚店
  8. 8宝塚の美味しいラーメン店5:らーめん もんつきかかか
  9. 9宝塚の美味しいラーメン店6:ラーメン工房 あ 宝塚店
  10. 10宝塚の美味しいラーメン店7:中華そば 雀
  11. 11宝塚の美味しいラーメン店8:神戸ちぇりー亭 宝塚店
  12. 12宝塚の美味しいラーメン店9:大かわ
  13. 13宝塚の美味しいラーメン店10:ラーメン桂 売布店
  14. 14宝塚の美味しいラーメン店11:キングラーメン
  15. 15宝塚で美味しいラーメンを食べよう!

宝塚の美味しいラーメン店をご紹介!

宝塚出身の有名人と言えば、漫画家の手塚治さんがいます。宝塚は、歌劇の町、そして東宝を中心とした劇場の町として発展してきました。

ビジネスマンや観光客も多い宝塚市は、レストランや飲食店がひしめくグルメ激戦区。そんな宝塚には、とこつラーメンから魚介系のつけ麺まで、バリエーションも豊富な人気ラーメン店がてんこ盛り!

今回は、宝塚で美味しいと評判の有名店を11店ピックアップし、飲み会の帰りに便利な深夜営業店や、行列のできる人気店など、おすすめのラーメン屋をまとめます!

宝塚ってどんな町?

兵庫県と大阪府のちょうど境目辺りに位置する宝塚市。隣接する伊丹市には、大阪国際空港もあり、交通の要所として古くから発展してきました。

近年では、神戸と大阪の両方から通勤圏にある地域の一つとして、阪神のベッドタウンになっており、兵庫県でも有数の高級住宅街が立ち並ぶなど、今後ますます人口が増えると見込まれているエリアです。

宝塚には、赤紫のボディが目印の宝塚線と呼ばれるレトロな電車が走り、街の中心となる宝塚駅を中心に、商店街が広がっています。経済の中心となる市街地には、宝塚市役所など市庁舎が立ち並び一大繁華街を形勢しています。

宝塚と言えば、女性だけで構成される宝塚歌劇団が有名ですが、それ以外にも、宝塚市出身の漫画家「手塚治」の記念館など、有名な観光スポットがあります。

また、安産祈願で有名な「中山寺」は、宝塚でも有名な寺院の一つで、本尊には、11の顔を持つ十一面観世音菩薩が安置されています。梵天を祀ったこちらの寺院は、子宝祈願にもおすすめで、ご当地名物の蓮ご飯が有名です。

宝塚大劇場から武庫川を挟んだ対岸には、江戸時代に開湯した「宝塚温泉」があり、市民は元より観光客なども訪れる人気スポットとなっています。

1995年に阪神淡路大震災では、壊滅的な被害を受けた宝塚温泉。現在は、日帰り入浴とスパ利用も楽しめる施設に生まれ変わっています。

この他、宝塚で有名な観光名所と言えば、1000年以上の歴史がある「清荒神清澄寺「。御札を台所の神棚に祀るご利益があると言われており、本尊には台所と火の神様「三宝荒神」を祀っています。

境内には、画家富岡鉄斎の作品を集めた鉄斎美術館もあり、有名な観光名所の一つとなっています。屋台や縁日など昔ながらの風情ある街並みが残されており、宝塚は、都会でありながら、どこか郷愁を誘う町となっています。

宝塚の見どころと言えばやっぱり「宝塚歌劇団」

宝塚へ行ったらやっぱり一番最初に訪れたいのは、「宝塚大劇場」ではないでしょうか?1924年の創業以来、女性のみによる歌劇場として発展してきた宝塚歌劇団の本拠地となっています。

花組、月組、雪組、星組、宙組の5組が公演する女性たちの華やかな演劇は、年間100万人以上を動員する関西屈指の名門歌劇団で、現存する大劇場では、最大2550人の人がステージを見ることができます。

阪急宝塚駅から宝塚大劇場まで続く「花のみち」は、歌劇団の演劇を見た後に通る観光名所の一つで、タカラジェンヌのCDや写真など、様々なお土産グッズも販売されています。

阪急阪神東宝グループが運営する劇団ですので、歌劇団員は阪急電鉄の社員です。毎年行われる入団試験を合格したかわいらしい少女達は、宝塚音楽学校で予科1年と本科1年の2年間学びます。

宝塚音楽学校卒業後は、学業成績や就学態度によって阪急電鉄への入社が認められ、晴れて歌劇団の一員となることができるという仕組みです。

宝塚歌劇団のトップスターに短期間で上り詰めた有名な女優の中には、娘役出身の黒木瞳や壇れい、そして、男役の天海祐希など、歌劇団退団後もテレビドラマで活躍するトップ女優となった人ばかりです。

往年の大スターと言われた、越路吹雪、八千草香、そして大地真央もこの宝塚歌劇団出身の有名女優です。人気スターを数多く輩出している宝塚大劇場の隣には、「宝塚バウホール」があります。

大劇場より小規模の劇場で、各組の選抜メンバーによる公演が行われています。主演を演じる役者は、将来宝塚歌劇団のトップスターになる可能性が高く、若い世代のファンに人気があります。

宝塚歌劇団の公演を観劇するには、オンラインのチケットサービスまたは劇場のチケット販売所で購入可能です。「すみれの花さくころ」の歌でも有名な女性スターの舞台。一度足を運んでみるのもおすすめです。

Thumb宝塚観光おすすめスポット21選!観劇の他にもはずせない名所を紹介!
宝塚観光を調査してみますが、宝塚といえば、宝塚歌劇団の本拠地で高級住宅街というイメージが強い...

宝塚の美味しいラーメン店1:しぇからしか

宝塚市の魅力も押さえたところで、ここからは、宝塚のおすすめラーメン店をご紹介していきます!宝塚で人気ナンバーワンのラーメン店としてトップに君臨しているのが「しぇからしか」。

深夜営業もしているので、飲み会の帰りにもおすすめのお店です。「しぇからしか」とは、博多弁で「うるさい、やかましい」という意味で、同店は、名前からもご想像がつくと思いますが「とんこつラーメン」の人気店です。

深夜2時まで営業している同店自慢のとんこつラーメンは、がっつり系。濃厚なとんこつスープに、博多名物の「バリカタ」極細麺がよく絡み、一度食べたらやみつきになる味わいなのだとか。

深夜に一人食べたくなる「しぇからしか」のとんこつラーメン。具はチャーシューとネギなどが申し訳程度に載っているだけで、コシのある極細麺がメインという強きなラーメンです。

美味しいと評判の麺は、替え玉もオーダー可能で、1杯めが終わる頃に注文するとちょうどよいでしょう。見た目よりはあっさりした後味が特徴の「しぇからしか」のラーメン、1杯のお値段は650円、替え玉は100円です。

住所 兵庫県宝塚市仁川北2-10-30
電話番号 0798-51-4400

宝塚の美味しいラーメン店2:麺や 運

宝塚の人気ラーメン店、2店目にご紹介するのは、宝塚南口にある「麺や 運」。深夜営業しており、ハイボールなどお酒も美味しい有名店です。

女性でも家族連れでも入りやすい同店では、定番の「運ラーメン」の他、味玉も入った「天ラーメン」など人気メニューが目白押し。醤油に煮干しなど魚介系のだしを合わせたスープで、あっさりとした味わいが特徴です。

「つけ麺」も人気で、同じく魚介系のだしが特徴で、くせが少なく食べやすいと評判です。また、美味しいとレビューが高評価のメニューには、同じく魚のだしを使った「天津飯」があります。

営業時間は、11:00から15:00までと17:00から翌5:00まで。深夜にふらりと立ち寄りたいおすすめのラーメン店です。

住所 兵庫県宝塚市南口2-14-9 ザ・宝塚タワーリベラ 1F
電話番号 0797-20-6381

宝塚の美味しいラーメン店3:河童ラーメン本店

宝塚のおすすめラーメン店、続いては深夜営業もしている安倉の人気店「河童ラーメン本店」。豚骨ベースのコクがあるラーメンが自慢で、特に黒いマー油を使った「黒河童ラーメン」が美味しいと評判です。

ランチにもおすすめのメニューは、焼き飯がセットになった「河童ラーメン焼き飯セット」1000円。ボリューム満点でお腹いっぱいになります。営業時間は、10:00から翌3:00まで。深夜営業だけでなく年中無休というのもうれしいポイントです。

住所 兵庫県宝塚市安倉南2-10-39
電話番号 0797-87-7788

宝塚の美味しいラーメン店4:はなてん 宝塚店

宝塚のおすすめラーメン店、続いては小林駅から徒歩5分ほどの距離にある「はなてん 宝塚店」。しょうゆとんこつのスープが絶品と評判のお店で、ハッピーアワーや一品料理のおつまみなどもある安くて美味しい人気店です。

深夜営業もしている有名店で、平日の夜にラーメンをオーダーすると、チャーハンが無料でついてくるサービスもあります!塩ラーメン、ごま味噌ラーメン、つけ麺など6種類のラーメンからお好きなものを選べます。

人気の宝塚ラーメンは1杯700円。海苔、にんにく、ニラがトッピングし放題となっています。営業時間は、11:00から翌3:00まで。深夜営業かつ年中無休のお店です。

住所 兵庫県宝塚市光明町23-23
電話番号 0797-73-8400

宝塚の美味しいラーメン店5:らーめん もんつきかかか

宝塚のおすすめラーメン店、続いてご紹介するのは、味噌ラーメン、塩ラーメン、そしてつけ麺など様々なラーメンが楽しめる「らーめん もんつきかかか」。月曜限定のつけ麺は、ボリューム満点の大サイズが人気。

塩、ホタテ貝柱の旨味が効いたあっさり味の塩ラーメンは、お値段700円。濃厚なごま味噌ラーメンは1杯780円です。

営業時間は、火曜を除く平日が11:30から14:30までと17:00から21:00まで。土曜は、11:00から14:30までと17:00から21:00まで、日曜は、11:00から15:00まで、お昼のみの営業です。深夜営業はしていません。

住所 兵庫県宝塚市中筋3-2-10 Q176 1F
電話番号 0797-75-9360

宝塚の美味しいラーメン店6:ラーメン工房 あ 宝塚店

続いてご紹介する宝塚のおすすめラーメン店は、阪急今津線宝塚南口駅から徒歩5分の「ラーメン工房 あ 宝塚店」。武庫川の流れを見ながらいただく、絶品豚骨ラーメンのお店です。

半熟煮卵、厚めのチャーシュー、そしてネギとキクラゲがたっぷりトッピングされたこちらのラーメンは濃厚な豚骨スープなのに、一切臭みがないのが人気の秘密。

プラス310円でチャーハンとのセットもおすすめです。この他、ラーメンによく合うパリパリの餃子もあります。営業時間は、11:00から22:00まで、深夜はやっていません。火曜定休です。

住所 兵庫県宝塚市湯本町9-10 ヌーヴェルバーグ 1F
電話番号 0797-84-3330

宝塚の美味しいラーメン店7:中華そば 雀

続いてご紹介する宝塚のおすすめラーメンは、安倉エリアの人気店「中華そば 雀」。豚骨と魚介を合わせたつけダレにつけていただく、旨味たっぷりの「つけ麺」が有名なお店です。

ばらチャーシューと煮卵がどどーんと載った「つけ麺全部載せセット」は1150円。ボリューム満点でお腹いっぱいになると評判の一品です。営業時間は、11:30から15:30までと17:00から22:00まで。深夜営業はしていません。水曜定休。

住所 兵庫県宝塚市安倉中2-12-34
電話番号 0797-80-7466

宝塚の美味しいラーメン店8:神戸ちぇりー亭 宝塚店

続いてご紹介する宝塚の有名ラーメン店は、汁なし坦々麺など辛いラーメンもいただける「神戸ちぇりー亭 宝塚店」。

冷製のつけ麺シリーズの中で特に美味しいと評判なのが、汁なし淡々麺。濃厚なごまの香りとピリリと効いた唐辛子の辛味が絶妙な一品です。営業時間は、11:00から深夜0:00まで。年中無休で営業しています。

住所 兵庫県宝塚市小林4-8-24
電話番号 0797-51-2312

宝塚の美味しいラーメン店9:大かわ

続いてご紹介する宝塚の人気ラーメン店は、とんこつラーメンが美味しい「大かわ」。1杯580円というかなり安いお値段も魅力の同店のラーメンは、麺は固めの極細ストレート、しっかりと豚の髄から旨味が出た濃厚とんこつスープとの相性抜群です。

お店は、阪急宝塚線山本駅から南へ徒歩約10分ほどの距離にあり、駐車場もありますので、車でのアクセスもOK。営業時間は、11:00から14:30までと18:00から22:00までの二部制で、深夜はやっていません。火曜定休。

住所 兵庫県宝塚市山本丸橋1-3-15
電話番号 0797-80-3399

宝塚の美味しいラーメン店10:ラーメン桂 売布店

宝塚のおすすめラーメン店も、残すところあと2店となりました。続いてご紹介するのは、昔懐かしい味わいのラーメンを提供してくれる「ラーメン桂 売布店」。

宝塚で創業25年以上の歴史を誇る老舗店で、古き良き大衆ラーメンが味わえる人気店です。アクセスは、阪急宝塚線売布神社駅から東へ徒歩3分。

住所 兵庫県宝塚市売布東の町7-19
電話番号 0797-86-8630

宝塚の美味しいラーメン店11:キングラーメン

最後にご紹介する宝塚のおすすめラーメンは、逆瀬川駅から徒歩1分の「キングラーメン」。10:00から深夜23:00まで通し営業で頑張っている人気店です。

縮れ麺を使ったオーソドックスなラーメンと、薄めの皮がパリパリの餃子も美味しいお店です。サイドメニューの明太子トロトロオムライスも人気です!

住所 兵庫県宝塚市逆瀬川1-11-1 アピア2-1F
電話番号 0797-77-7739

宝塚で美味しいラーメンを食べよう!

歌劇の町として有名な宝塚の人気ラーメン店を11店ご紹介致しました。魚介系つけ麺から本格豚骨ラーメンまでバリエーション豊かなラーメンが勢ぞろいしている宝塚。

大阪伊丹市にも隣接しており、神戸からもアクセスは抜群です。お仕事帰りに気軽に寄れる深夜営業の店もありますので、ぜひ、宝塚の美味しいラーメンをご賞味ください!

関連記事

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

新着一覧

最近公開されたまとめ