滋賀の日帰り温泉ランキングTOP19!個室や貸切がある施設やランチも紹介!

皆さんは、滋賀には温泉地が沢山あることをご存知でしょうか?日本と温泉は、命の洗濯といわれるほど切っても切れない関係です。滋賀の温泉の中から手軽に楽しめる日帰り温泉をピックアップ!滋賀の日帰り温泉をランキング形式でご紹介いたします。

滋賀の日帰り温泉ランキングTOP19!個室や貸切がある施設やランチも紹介!のイメージ

目次

  1. 1滋賀の日帰り温泉ランキングTOP19をご紹介!
  2. 2滋賀の日帰り温泉ランキング第19位「天然温泉 比良とぴあ」
  3. 3滋賀の日帰り温泉ランキング第18位「おごと温泉 暖灯館きくのや」
  4. 4滋賀の日帰り温泉ランキング第17位「おごと温泉 琵琶湖グランドホテル京近江」
  5. 5滋賀の日帰り温泉ランキング第16位「大河原温泉 かもしか荘」
  6. 6滋賀の日帰り温泉ランキング第15位「長浜太閤温泉 浜湖月」
  7. 7滋賀の日帰り温泉ランキング第14位「甲賀流・忍びの宿 宮乃温泉」
  8. 8滋賀の日帰り温泉ランキング第13位「宝船温泉 湯元ことぶき」
  9. 9滋賀の日帰り温泉ランキング第12位「マキノ高原温泉さらさ」
  10. 10滋賀の日帰り温泉ランキング第11位「北近江リゾート北近江の湯」
  11. 11滋賀の日帰り温泉ランキング第10位「草津湯元 水春」
  12. 12滋賀の日帰り温泉ランキング第9位「十二坊温泉ゆらら」
  13. 13滋賀の日帰り温泉ランキング第8位「南郷温泉二葉屋」
  14. 14滋賀の日帰り温泉ランキング第7位「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」
  15. 15滋賀の日帰り温泉ランキング第6位「湯元舘」
  16. 16滋賀の日帰り温泉ランキング第5位「おごと温泉びわ湖花街道」
  17. 17滋賀の日帰り温泉ランキング第4位「くつき温泉てんくう」
  18. 18滋賀の日帰り温泉ランキング第3位「永源寺温泉八風の湯」
  19. 19滋賀の日帰り温泉ランキング第2位「信楽温泉ホテルレイクヴィラ」
  20. 20滋賀の日帰り温泉ランキング第1位「須賀谷温泉」
  21. 21滋賀の日帰り温泉を満喫!

滋賀の日帰り温泉ランキングTOP19をご紹介!

滋賀県といえば真っ先に琵琶湖を思い浮かべる方も少なくないでしょう。日本で1番大きい湖のある滋賀県には、実は温泉もたくさんあることをご存知でしょうか?今回は、滋賀県にある温泉の中から日帰りで楽しめるスポットをランキングにしました。貸切のお風呂がある温泉や個室に露天風呂がついている温泉など19ヶ所の温泉をご紹介いたします。

Thumb関西の日帰り温泉特集!おすすめの穴場や子連れ・デートにも人気の施設紹介!
関西のおすすめ日帰り温泉を特集します!宿泊をしない日帰り温泉は気軽に楽しめる人気のレジャーで...

滋賀の日帰り温泉ランキング第19位「天然温泉 比良とぴあ」

滋賀の日帰り温泉ランキング第19位は、「天然温泉 比良とぴあ」です。天然温泉比良とぴあの泉質は、低張性弱アルカリ性温泉の単純温泉です。天然温泉比良とぴあでは、大浴場「八雲乃湯」や「武奈乃湯」、露天風呂を楽しむことができます。

また、天然温泉比良とぴあではマレットゴルフや多目的広場でのイベント、手作り体験などを楽しむことも可能です。

天然温泉比良とぴあの日帰り入浴プラン

天然温泉比良とぴあでは、ランチやディナーと入浴がセットになった日帰り入浴専用のプランはありません。しかし、お食事処があるため食事や喫茶は可能です。天然温泉比良とぴあの食事処の名物は、鮎そばです。そのほか、山菜そばなどの麺類やカレー、定食などがメニューに並んでいます。

天然温泉比良とぴあの基本情報

JR湖西線「比良駅」から歩くこと20分。天然温泉比良とぴあは、比良にある温泉施設です。天然温泉比良とぴあの営業時間は、10時から21時までです。受付は20時30分までとなっています。天然温泉比良とぴあの利用料金は、中学生から70歳未満の大人は610円、70歳以上や小学生は410円です。

住所 滋賀県大津市北比良1039-2
電話番号 077-596-8388

滋賀の日帰り温泉ランキング第18位「おごと温泉 暖灯館きくのや」

滋賀の日帰り温泉ランキング第18位は、「おごと温泉 暖灯館きくのや」です。おごと温泉暖灯館きくのやの泉質は、低張性弱アルカリ性温泉のアルカリ性単純温泉です。お風呂は、女湯と男湯にわかれています。それぞれに内湯と露天風呂があります。

女湯の大浴場は「信楽の湯」、露天風呂は「琴の湯」です。男湯の大浴場は「琵琶の湯」、露天風呂には「雄の湯」という名前がつけられています。また、おごと温泉暖灯館きくのや貸切風呂は展望露天風呂となっており、ラウンジスペースもついています。

おごと温泉暖灯館きくのやの日帰り入浴プラン

おごと温泉暖灯館きくのやでは、入浴とランチやディナーがセットになった日帰り入浴プランが豊富に取り揃えられています。

0泊2食プランは、火曜日と木曜日、日曜日限定のプランです。ランチにはミニ会席とディナーには特別会席や和牛しゃぶしゃぶをいただきます。2食と入浴がセットになって価格は10500円からとなっています。最大9時間、個室で寛ぐことが可能です。

ランチと個室利用、入浴がセットになったプランも火曜日と木曜日、日曜日限定です。こちらのプランは、6000円から楽しむことができます。

おごと温泉暖灯館きくのやの基本情報

京都東インターチェンジから車で20分。おごと温泉暖灯館きくのやは、滋賀の温泉地おごと温泉にある温泉旅館です。日帰り温泉の利用時間は、16時から20時までの間です。利用料金は大人は1500円、小学生以下は1000円です。また、貸切風呂の利用時間は16時から22時50分まで。60分5000円で利用可能です。当日予約をすることができます。

住所 滋賀県大津市雄琴6-1-29
電話番号 0120-19-1281

滋賀の日帰り温泉ランキング第17位「おごと温泉 琵琶湖グランドホテル京近江」

滋賀の日帰り温泉ランキング第17位は、「おごと温泉 琵琶湖グランドホテル京近江」です。おごと温泉琵琶湖グランドホテル京近江は、琵琶湖を望む温泉旅館です。泉質は、低張性アルカリ性温泉のアルカリ性単純温泉です。おごと温泉琵琶湖グランドホテル京近江では、大浴場や4種の貸切風呂、個室に露天風呂が付いた客室も用意されています。

おごと温泉びわ湖グランドホテル京近江の日帰り入浴プラン

おごと温泉びわ湖グランドホテル京近江では、ランチと入浴が楽しめる日帰り入浴プランが展開されています。その名は、「日帰り満喫プラン」です。

日帰り満喫プランは、平日限定のプランです。ランチと大浴場での入浴が楽しめるほか、露天風呂付きの個室も利用可能なプランとなっています。日帰り入浴ながら個室でゆったりすることもできるおすすめのプランです。

おごと温泉びわ湖グランドホテル京近江の基本情報

京都東インターチェンジから車で20分。おごと温泉びわ湖グランドホテル京近江は、琵琶湖の湖畔にある温泉旅館です。日帰り温泉の利用時間は、11時から14時30分です。おごと温泉びわ湖グランドホテル京近江の日帰り温泉の利用料金は、日帰り満喫プランの場合だと入湯税が別で8690円となっています。

住所 滋賀県大津市雄琴6丁目5-1
電話番号 077-579-2111

滋賀の日帰り温泉ランキング第16位「大河原温泉 かもしか荘」

滋賀の日帰り温泉ランキング第16位は、「大河原温泉 かもしか荘」です。大河原温泉かもしか荘の泉質は、炭酸水素塩泉と放射能泉となっています。大浴場や露天風呂、サウナなどがあります。大河原温泉かもしか荘では、温泉のほかにグラウンドゴルフやキャンプを楽しむことができます。

大河原温泉かもしか荘の日帰り入浴プラン

大河原温泉かもしか荘では、日帰り入浴専用のプランはないものの、レストラン「幻想郷」でランチやディナーをいただくことができます。ランチのコースは、甲賀野菜が食べ放題!そのほか、滋賀にある野州川ダムや青土ダムをモチーフにしたダムカレーや、季節の和膳や魚膳、会席料理などをいただくこともできます。

大河原温泉かもしか荘の基本情報

甲賀土山インターチェンジから車で20分。大河原温泉かもしか荘は、滋賀県甲賀市にある温泉旅館です。日帰り温泉の利用時間は、曜日によって異なります。月曜日から金曜日までは、11時から20時まで。最終受付は19時です。

土曜日や日曜日、特別な日などは、11時から17時まで。最終受付は16時30分となります。日帰り温泉の利用料金は、大人が500円、12歳未満の小人は250円です。

住所 滋賀県甲賀市土山町大河原1104
電話番号 0748-69-0344

滋賀の日帰り温泉ランキング第15位「長浜太閤温泉 浜湖月」

滋賀の日帰り温泉ランキング第15位は、「長浜太閤温泉 浜湖月」です。長浜太閤温泉浜湖月は、明治時代から続く温泉料亭旅館です。泉質は、含鉄泉の単純鉄泉です。長浜太閤温泉浜湖月では、大浴場や信楽焼を浴槽に使用した露天風呂、貸切風呂が楽しめます。また、個室に露天風呂が付いた客室も用意されています。

長浜太閤温泉浜湖月の日帰り入浴プラン

長浜太閤温泉浜湖月では、入浴とランチやディナーが日帰りで楽しめるプランが展開されています。会席料理のプランはランチ限定。6800円で気軽に温泉料亭を満喫することができます。近江牛会席のプランは、ランチとディナーの両方の時間帯から選ぶことが可能です。また、館内には鉄板ダイニング「さざなみ」もあります。

長浜太閤温泉浜湖月の基本情報

長浜インターチェンジから車で15分。長浜太閤温泉浜湖月の日帰り温泉の利用時間は、2部制になっています。前半の部は、11時から14時まで。後半の部は、15時30分から20時までとなっています。日帰り温泉の利用利用料金は、大人が1500円、子どもは750円なのだそうです。

住所 滋賀県長浜市公園町4-25
電話番号 0749-62-1111

滋賀の日帰り温泉ランキング第14位「甲賀流・忍びの宿 宮乃温泉」

滋賀の日帰り温泉ランキング第14位は、「甲賀流・忍びの宿 宮乃温泉」です。甲賀流・忍びの宿宮乃温泉は、滋賀県と三重県の県境からほど近い甲賀流忍者のさとにある温泉旅館です。泉質は、緩和性低張冷鉱泉の含塩化土類食塩泉です。

甲賀流・忍びの宿宮乃温泉には、大浴場と露天風呂、家族風呂があります。信楽焼で知られる信楽が近いこともあり、館内や浴槽にも信楽焼が多くみられます。また、個室に露天風呂が付いた客室も用意されています。

甲賀流・忍びの宿宮乃温泉の日帰り入浴プラン

甲賀流・忍びの宿宮乃温泉では、ランチと入浴がセットになった日帰り入浴プランが展開されています。例えば、ランチに懐石をいただいて大浴場で入浴するプランは7020円からとなっています。また、貸切野天風呂のプランは季節の懐石と近江牛しゃぶしゃぶからランチを選択することが可能です。

甲賀流・忍びの宿宮乃温泉の基本情報

甲南インターチェンジから車で5分。甲賀流・忍びの宿宮乃温泉の日帰り温泉の利用時間は、11時から21時です。利用料金は、大人が800円、小学生は600円、小学生未満は400円です。家族風呂の日帰り利用も可能です。家族風呂は、ペアは4500円、ファミリーは5000円で利用することができます。

住所 滋賀県甲賀市甲南町杉谷364-1
電話番号 0748-86-2212

滋賀の日帰り温泉ランキング第13位「宝船温泉 湯元ことぶき」

滋賀の日帰り温泉ランキング第13位は、「宝船温泉 湯元ことぶき」です。宝船温泉湯元ことぶきは、1日4組限定の隠れ家的温泉旅館です。泉質は、緊張性低張冷鉱泉の単純炭酸鉄泉です。内湯と露天風呂を楽しむことができます。また、宿泊されている場合は貸切露天風呂も利用可能です。

宝船温泉湯元ことぶきの日帰り入浴プラン

宝船温泉湯元ことぶきでは、入浴とランチやディナーがセットになった日帰り入浴プランが展開されています。ランチやディナーは、グルメ雑誌でも紹介されたことのある会席をいただくことができます。ご飯を食べたら個室でゆっくりすることもできるプランとなっています。

宝船温泉 湯元ことぶきの基本情報

JR「近江高島駅」から車で5分。宝船温泉湯元ことぶきはの日帰り温泉の利用時間は、2部制です。昼の部は、10時から15時まで。受付は14時30分までです。夜の部は、18時30分から21時まで。最終受付は20時30分です。日帰り温泉の利用料金は、大人が700円、小学生以下の子どもは350円、0才児は200円です。

住所 滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2
電話番号 0740-32-1293

滋賀の日帰り温泉ランキング第12位「マキノ高原温泉さらさ」

滋賀の日帰り温泉ランキング第12位は、「マキノ高原温泉さらさ」です。マキノ高原温泉さらさは、複合施設マキノ高原にある温泉です。泉質は、低張性アルカリ性低温泉のラドン・フッ素イオン含有アルカリ性単純温泉です。

大浴場には低温湯の四季湯や寝湯、ジャグジーなどがあり、水着着用のバーデゾーンが別に設けられています。温泉温泉のほかに、キャンプやスキー、ゴルフなどが楽しめます。

マキノ高原温泉さらさの日帰り入浴プラン

マキノ高原温泉さらさでは、温泉とランチが楽しめるプランが展開されています。「レストラン赤坂」の宴会プランは、会席料理と入浴がセットになったプランです。マキノ産こしひかりや地元の無農薬野菜など地産地消にこだわったお料理がいただけます。宴会プランは、4人以上から受け付けています。

マキノ高原温泉さらさの基本情報

北陸自動車道「木之本インターチェンジ」から車で30分。マキノ高原温泉さらさは、マキノ高原にある温泉施設です。日帰り温泉の営業時間は、曜日によって異なります。平日は10時から21時まで。最終受付は20時30分です。土曜日や日曜日、祝日は10時から22時まで。最終受付は21時30分となります。


定休日は、毎月第2・第4水曜日です。冬季期間中は毎週水曜日がお休みとなります。日帰り温泉の利用料金は、12才以上の大人は700円、3才以上12歳未満の小人は350円です。水着着用のバーデゾーンも利用する場合は、大人が1200円、小人は600円です。

住所 滋賀県高島市マキノ町牧野931番地
電話番号 0740-27-0936

滋賀の日帰り温泉ランキング第11位「北近江リゾート北近江の湯」

滋賀の日帰り温泉ランキング第11位は、「北近江リゾート北近江の湯」です。北近江リゾート北近江の湯は、びわ湖の北岸にある温泉です。泉質は、低張性弱アルカリ性温泉のナトリウム、塩化物・炭酸水素塩温泉です。

女湯には、露天風呂や大浴場のほかに、ハーブミストサウナやシェイプアップバス、ジェットバスなど女性に嬉しいお風呂があります。男湯には、露天風呂や大浴場をはじめ、うたせ湯や高温サウナ、遠赤外線サウナやバイブラバスなどがあります。

北近江リゾート北近江の湯の日帰り入浴プラン

北近江リゾート北近江の湯では、入浴とランチがセットになった女性向けのプランが展開されています。例えば、2018年の11月下旬から翌年1月中旬までは温活メニューをいただくかとができました。2019年1月下旬からは、冬の免疫力アップメニューが登場しています。価格は、入湯料込みで2980円です。

北近江リゾート北近江の湯の基本情報

JR「高月駅」から車で10分。北近江リゾート北近江の湯の営業時間は、曜日によって異なります。平日は11時から20時30分まで。最終受付は20時です。土曜日や休日はオープンが10時からとなります。休館日は火曜日です。

料金も曜日によって異なります。平日は、大人が900円、4才から12才までの子どもは400円です。土曜日などの休日は、大人が1200円、子どもは600円です。

住所 滋賀県長浜市高月町唐川89
電話番号 0749-85-8888

滋賀の日帰り温泉ランキング第10位「草津湯元 水春」

滋賀の日帰り温泉ランキング第10位は、「草津湯元 水春」です。草津湯元水春は、イオンモール草津のスポーツ&レジャー棟にある手軽に温泉が楽しめる施設です。泉質は低張性弱アルカリ性低温泉のナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉です。

お風呂は露天風呂や壺湯、炭酸泉やミルキー風呂、腰掛け風呂や寝湯、回遊風呂などバラエティー豊かな13種類がラインナップ。薬草塩サウナや遠赤外線サウナなどもあります。温泉だけでなく、岩盤浴も高い評価を得ているのだそうです。

草津湯元水春の日帰り入浴プラン

草津湯元水春には、日帰り入浴とランチがセットになったプランが展開されています。平日限定の「水春得々セット」は1200円で温泉もランチも楽しめるプランです。ランチには、唐揚げ定食やミニきぬがさと丼とミニかき揚げうどんのセットを選ぶことができます。更に岩盤浴も楽しみたいという方向けのプランも用意されています。

草津湯元水春の基本情報

から分。草津湯元水春は、イオンモール草津にある温泉施設です。営業時間は、9時から25時まで。最終受付は24時です。日帰り温泉の利用料金は曜日によって異なります。平日は、大人が800円、小学生は400円、3才から5才までの幼児は200円です。土曜日や日曜日、祝日は大人が900円、小学生は450円、幼児は220円です。

住所 滋賀県草津市新浜町300番地イオンモール草津スポーツ&レジャー棟
電話番号 077-516-1126

滋賀の日帰り温泉ランキング第9位「十二坊温泉ゆらら」

滋賀の日帰り温泉ランキング第9位は、「十二坊温泉ゆらら」です。十二坊温泉ゆららの泉質は、低張性弱アルカリ性温泉の単純弱放射能温泉です。温泉は、修験の湯と百伝の湯に分かれており、月毎に男湯と女湯が入れ替わります。十二坊温泉ゆららでは、温泉だけでなく岩盤浴やキャンプ、プールやフィットネスなどを楽しむことができます。

十二坊温泉ゆららの日帰り入浴プラン

十二坊温泉ゆららでは、日帰り入浴専用のプランはありません。しかし、併設されている食事処でランチやディナーをいただくことは可能です。定食やカレー、麺類やお子様メニューなどメニューは豊富。食事処「味廣」は、11時から21時まで営業しています。ラストオーダーは、20時30分です。

十二坊温泉ゆららの基本情報

栗東湖南インターチェンジから車で10分。十二坊温泉の日帰り温泉の利用時間は、10時から22時まで。最終受付は21時20分です。温泉の料金は、大人が600円 、3才以上の子どもは300円です。岩盤浴は高校生以上が対象で、入浴料とは別に500円が追加となります。温泉とプールを利用する場合は、大人が1000円、子どもは500円です。

住所 滋賀県湖南市岩根678-28十二坊の森内
電話番号 0748-72-8211

滋賀の日帰り温泉ランキング第8位「南郷温泉二葉屋」

滋賀の日帰り温泉ランキング第8位は、「南郷温泉二葉屋」です。南郷温泉二葉屋は、鯉料理が自慢の温泉旅館です。泉質は低張性中性冷鉱泉です。ラドンを含んだお湯は、リュウマチや神経痛、高血圧や動脈硬化などに効果があるといわれています。

2階にある大浴場からは、瀬田川の風景を眺めながら岩間寺山中から湧き出た天然温泉を楽しむことができます。

南郷温泉二葉屋の日帰り入浴プラン

南郷温泉二葉屋では、平日限定で入浴とランチがセットになったプランが展開されています。その名は、「お昼のお得なプラン」です。お昼のお得なプランでは、二葉屋名物の鯉御膳をいただくことができます。入浴と鯉御膳のセットを4000円で楽しむことができます。

南郷温泉二葉屋の基本情報

京滋バイパス「石山インターチェンジ」から車で10分。南郷温泉二葉屋の日帰り入浴の利用時間は、11時30分から19時までです。休日の前の日や宿泊の方が多い場合は日帰り入浴の時間が早めに終了することがあります。入湯料は、800円です。食事がセットの日帰りプランを利用した場合は、350円で入浴することができます。

住所 滋賀県大津市南郷5丁目15-7
電話番号 077-537-1255

滋賀の日帰り温泉ランキング第7位「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」

滋賀の日帰り温泉ランキング第7位は、「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」です。スパリゾート雄琴あがりゃんせは、2種類の自家源泉を使用した温泉リゾート施設です。泉質は、第一天然源泉が低張性・弱アルカリ性温泉の単純温泉を使用し、第二天然源泉には低張性・弱アルカリ性温泉のナトリウム―炭酸水素塩・塩化物温泉を使用しています。

スパリゾート雄琴あがりゃんせでは、大浴場や露天風呂だけでなくジェットバスや炭酸湯、ツボ湯や寝ころび湯、足湯やサウナ、岩盤浴やファミリースパなどさまざまなお風呂を楽しむことができます。

スパリゾート雄琴あがりゃんせの日帰り入浴プラン

スパリゾート雄琴あがりゃんせでは、日帰り入浴専用のプランは用意されていませんがお食事処でランチやディナーをいただくことができます。

フレンチダイニングバー「ムッシュ」ではアラカルトやビュッフェを楽しめるほか、旬食菜彩「葦の花」では和食、イタリア料理「ボザール」ではイタリア料理、焼肉割烹「花もよう」では焼肉とさまざまな料理を楽しむことができます。

スパリゾート雄琴あがりゃんせの基本情報

名神高速道路「京都東インターチェンジ」より車で20分。スパリゾート雄琴あがりゃんせは、おごと温泉にある温泉リゾート施設です。営業時間は、10時から25時まで。受付時間は、24時までとなっています。

入館料は、曜日によって異なります。平日は、大人が1700円、子どもが1030円です。土曜日や日曜日、祝日は大人が1900円、子どもが1230円となります。会員になると会員価格が適用されお得です。

住所 滋賀県大津市苗鹿3丁目9-5
電話番号 077-577-3715

滋賀の日帰り温泉ランキング第6位「湯元舘」

滋賀の日帰り温泉ランキング第6位は、「湯元舘」です。湯元舘の泉質は、アルカリ性単純温泉です。湯元舘では、7種類の温泉を巡ることができます。湯幻逍遥と月心の湯は、日替わりで男湯と女湯になる露天風呂です。月心の湯では、檜の露天風呂や足湯を楽しむこともできます。

湖望の湯と山望の湯は、日替わりで楽しめる大浴場となっています。回遊大浴場ではサウナやジェットバスなどの温泉浴をすることができます。石の音と木の音は貸切露天風呂となっています。また、宿泊の場合は個室に露天風呂が付いた部屋も用意されています。

湯元舘の日帰り入浴プラン

湯元舘では、温泉とランチやディナーがセットになった日帰り入浴プランが展開されています。認証近江牛しゃぶしゃぶ御膳や近江名産会席などを4390円から楽しむことができます。ランチやディナーで旬の味覚が味わえる日帰りプランも要チェックです。

また、平日は客室で過ごす昼食プランや、0泊2食で温泉やご飯を楽しむ日帰りプランなどもあります。

湯元舘の基本情報

名神高速「京都東インターチェンジ」より車で20分。湯元舘はおごと温泉にある温泉旅館です。日帰り入浴の利用時間は、11時から21時30分です。入湯料は、2000円。GWや年末年始などの特別機関は料金が変更になることがあるそうです。

貸切露天風呂を日帰りで利用する場合は、入浴料にプラスして5000円が必要となります。また、日帰り入浴の際の入湯税は50円です。

住所 滋賀県大津市苗鹿2丁目30-7
電話番号 077-579-1111

滋賀の日帰り温泉ランキング第5位「おごと温泉びわ湖花街道」

滋賀の日帰り温泉ランキング第5位は、「おごと温泉びわ湖花街道」です。おごと温泉びわ湖花街道は、温泉旅館にある温泉です。泉質は、低張性アルカリ性温泉です。おごと温泉びわ湖花街道には、2種類の内湯と露天風呂、そして貸切露天風呂があります。

内湯は、ばんからの湯とはいからの湯。ばんからの湯の中央には木の台が備え付けられており、寝湯のように楽しむこともできます。露天風呂は、それぞれこもれびの湯とひだまりの湯と名付けられています。また、貸切露天風呂び~どろの湯は3、4人で楽しむことのできる貸切の露天風呂です。

おごと温泉びわ湖花街道の日帰り入浴プラン

おごと温泉びわ湖花街道では、温泉だけでなくランチやディナーの楽しめるプランが展開されています。例えば、ランチで会席が楽しめる「うららか」や近江牛をいただく「もえぎ」のプランは6000円、ディナーがセットになった「味咲街道会席」は8000円です。

日帰りでびわ湖街道を満喫したい方には、ランチとディナーのセットになった0泊2食プランがおすすめです。価格は15000円。お食事会場とは別に個室が用意されているのでゆったりと過ごすことができます。日帰り入浴プランは、日帰り利用の入湯税50円が別途必要です。

おごと温泉びわ湖花街道の基本情報

仰木雄琴インターチェンジから車で5分。おごと温泉びわ湖花街道は、最澄が開湯したとされるおごと温泉にある温泉旅館です。日帰り温泉の利用時間は11時30分から18時までです。火曜日のみ開始が14時からとなります。入湯料は、2160円です。日帰り利用で貸切露天風呂を利用する場合は、別途2700円が必要となってきます。

住所 滋賀県 大津市雄琴1丁目1-3
電話番号 0120-051-041

滋賀の日帰り温泉ランキング第4位「くつき温泉てんくう」

滋賀の日帰り温泉ランキング第4位は、「くつき温泉てんくう」です。くつき温泉てんくうは、朽木渓谷にあるレジャー施設グリーンパーク想い出の森にある温泉です。泉質は、弱アルカリ性単純温泉。施設内には温泉のほか、プールやスポーツ施設、宿泊施設やレストランなどが併設されています。

くつき温泉てんくうは、お風呂ゾーンとプールゾーンに分かれています。お風呂ゾーンは、てんぐの湯や露天風呂、サウナなど日々の疲れを癒すのに最適の場所です。土曜日や日曜日、祝日の14時から限定で木の湯や石の湯に入ることもできます。

プールゾーンは、水着を着て楽しむゾーンです。3月下旬から9月末まで利用可能。屋内プールや天狗の口の中に入るてんぐぶろ、きのこサウナや滝湯、寝湯など家族みんなで楽しめるゾーンとなっています。

くつき温泉てんくうの日帰り入浴プラン

くつき温泉てんくうには、日帰り入浴用のプランはありません。しかし、くつき温泉てんくうのある想い出の森園内には食事処があるため温泉とあわせてランチを食べることも可能です。

里山れすとらん天空では、朽木でとれた旬の食材をいただくことができます。名物はイワナの唐揚げです。喫茶こてんぐは軽食をとりたいときにおすすめです。その他、アイスショップやお土産物屋さんなどもあります。

くつき温泉てんくうの基本情報

JR湖西線「安曇川駅」から車で30分。くつき温泉てんくうは、グリーンパーク想い出の森にある温泉です。お風呂ゾーンの営業時間は、10時から21時まで。最終受付は20時30分です。プールゾーンの営業時間は、10時から19時まで。10月から3月中旬までは休業しています。

お風呂ゾーンの料金は、大人が700円、3歳以上の子どもは350円です。プールゾーンも利用する場合は、それぞれ大人が1300円と子どもは700円になります。

住所 滋賀県高島市朽木柏341-3
電話番号 0740-38-2770

滋賀の日帰り温泉ランキング第3位「永源寺温泉八風の湯」

滋賀の日帰り温泉ランキング第3位は、「永源寺温泉八風の湯」です。永源寺温泉八風の湯は、臨済宗大本山永源寺の門前にある温泉宿です。泉質は、低張性弱アルカリ性温泉です。美肌の湯とも呼ばれています。

永源寺温泉八風の湯は、大浴場と露天風呂に分かれており、それぞれが男湯と女湯となっといます。毎週金曜日には男湯と女湯が交代となります。見応えがあるのが、大浴場の梁です。太い梁が組まれしっかりと建物を支えている様を見ながらの入浴も乙なものです。

岩盤浴やドライサウナ、薬草風呂を楽しむこともできます。また、旅館「八風別館」には露天風呂客室があり、個室毎に貸切の露天風呂を楽しむことも可能です。

永源寺温泉八風の湯の日帰り入浴プラン

永源寺温泉八風の湯では、温泉と一緒にランチが楽しめるプランが紹介されています。日帰り貸切プランは、個室を貸切、部屋についている露天風呂も利用することのできるプランです。2人から利用が可能で、部屋の滞在時間は11時から14時までの3時間となっています。

貸切露天風呂に入るもよし、部屋でくつろぐもよしなプランです。価格は5500円。仲良しグループや家族など4人で1部屋を利用する場合はもう少しお得になります。14時以降も日帰り施設を無料で利用することができます。

永源寺温泉八風の湯の基本情報

八日市インターチェンジから車で12分。永源寺温泉八風の湯は、里山にある温泉です。営業時間は、10時から22時までで、受付は21時までです。定休日はありません。入館料にはタオル、バスタオル、館内着が含まれていますが、幼児のみタオルやバスタオル、館内着がついてきません。

入館料は、曜日によって価格が異なります。平日は中学生以上の大人は1300円、小学生以下のこどもは700円、3歳未満の幼児は200円です。土曜日や日曜日、祝日は大人が1500円、こどもが800円、幼児は200円となります。

住所 滋賀県東近江市永源寺高野町352
電話番号 0748-27-1126

滋賀の日帰り温泉ランキング第2位「信楽温泉ホテルレイクヴィラ」

滋賀の日帰り温泉ランキング第2位は、「信楽温泉ホテルレイクヴィラ」です。信楽温泉ホテルレイクヴィラは、滋賀県と三重県の県境に程近い高原にある温泉です。泉質は弱アルカリ性単純温泉です。

信楽温泉ホテルレイクヴィラの温泉は、東湯と西湯の2ヶ所に分かれています。主浴場や露天風呂、信楽焼の壺風呂や炭酸泉風呂、寝転び風呂や水風呂、サウナなどがあるほか東湯にはジャグジーや釜風呂、西湯にひのき風呂や塩サウナがあります。

信楽ホテルレイクヴィラの日帰り入浴プラン

信楽ホテルレイクヴィラでは、温泉入浴や屋内プール、パターゴルフやランチがセットになったお得なプランが展開されています。日帰り入浴プランは、前日の20時までに予約してください。また、屋内プールは1月上旬から3月下旬の間は休業しています。

和食や洋食の日帰りパックプランは、5400円から。お料理をさらに豪華にしたデラックスプランは7020円です。それぞれ、屋内プールが休業している期間はプールが使えないためお得な価格になります。4月末から10月末は、日帰りBBQバックメニューもおすすめです。

信楽ホテルレイクヴィラの基本情報

大内インターチェンジから車で20分。信楽ホテルレイクヴィラは、温泉や屋内プール、ゴルフなどが楽しめるリゾート施設です。日帰り温泉での利用時間は、11時から23時まで。受付は21時までとなっています。

入湯料は、曜日によってことなります。平日は、大人が700円、小学生は300円です。土曜日や日曜日、祝日は大人が1200円、小学生が500円です。幼児は無料です。バスタオルやフェイスタオルのレンタルは別途料金となります。

住所 滋賀県甲賀市信楽町多羅尾1番地
電話番号 0748-85-0250

滋賀の日帰り温泉ランキング第1位「須賀谷温泉」

滋賀の日帰り温泉ランキング第1位は、「須賀谷温泉」です。須賀谷温泉は、浅井長政や信長の妹で長政の妻でもあるお市も湯治に訪れたと伝えられる歴史ある温泉です。四方を山に囲まれた秘境の温泉地須賀谷温泉にある唯一の温泉としても知られています。泉質は、ヒドロ炭酸鉄泉です。ただし、個室に付いている露天風呂は薬草湯となります。

須賀谷温泉の温泉は、内湯と露天風呂で楽しむことができます。2ヶ所ある露天風呂は、かつて訪れたとされる人物の名にちなみそれぞれ長政の湯、お市の湯と呼ばれています。

須賀谷温泉の日帰り入浴プラン

須賀谷温泉では、日帰り入浴とランチやディナーをセットにしたプランが展開されています。「ちょっと温泉にでも行ってみようか!!お手軽ショートステイ」は、食べ物や食事の時間帯、ショートステイするお部屋が選べるプランです。

例えばランチに会席をいただく場合は「お昼の会席コース」、夕食におうみ牛のすき焼きをいただく場合は「お夕食おうみ牛のすきやきコース」となります。お部屋は3種類から選ぶことが可能です。個室に露天風呂が付いた「露天風呂付客室」、「和洋特別室ツインベットと和室8帖」「和洋特別室ダブルベッド」から選びます。

露天風呂付客室は14000円から、和洋特別室ツインベットと和室8帖と和洋特別室ダブルベッドのお部屋は1200円から利用することができます。日帰り入浴プランには、入湯料が含まれています。

須賀谷温泉の基本情報

JR河毛駅から車で5分。須賀谷温泉は、旅館須賀谷温泉にある温泉です。日帰り温泉での利用時間は、11時から21時までです。入湯料は、大人が1000円、子どもは500円です。土曜日や祝日の前の日、年末年始などは宿泊利用の方が優先となり、15時以降の日帰り入浴をできない場合があります。事前に確認してから訪れてください。

住所 滋賀県長浜市須賀谷町36番地
電話番号 0749-74-2235

滋賀の日帰り温泉を満喫!

最後までご覧いただきありがとうございます。滋賀県は温泉が多くある県です。今回は、日帰り入浴の出来る温泉をランキング形式でご紹介いたしました。日帰り温泉は、温泉や温泉旅館をお手軽に味わえるのが魅力です。是非1度、滋賀の日帰り温泉を堪能してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
serorian

新着一覧

最近公開されたまとめ