奈良公園の駐車場で無料はある?安い料金や予約OKほかおすすめ特集!

この記事では、奈良公園の駐車場を紹介しています。奈良公園の周辺には、料金が安い駐車場や予約OKな駐車場がいくつもあります。今回は、その中でも特におすすめの駐車場だけを紹介します。奈良公園に車で行かれる方は、読んで損はしませんので、ぜひ読んでみてください。

奈良公園の駐車場で無料はある?安い料金や予約OKほかおすすめ特集!のイメージ

目次

  1. 1『奈良公園』のおすすめ駐車場をピックアップ!
  2. 2『奈良公園』の料金が安い駐車場11選!
  3. 3『奈良公園』の料金が安い駐車場1:GSパーク東大寺西大門駐車場
  4. 4『奈良公園』の料金が安い駐車場2:奈良高畑自動車駐車場
  5. 5『奈良公園』の料金が安い駐車場3:三井のリパーク奈良今在家町
  6. 6『奈良公園』の料金が安い駐車場4:奈良市転害門前観光駐車場
  7. 7『奈良公園』の料金が安い駐車場5:タイムズ東大寺転害門西
  8. 8『奈良公園』の料金が安い駐車場6:リパークワイド今小路
  9. 9『奈良公園』の料金が安い駐車場7:三井のリパーク奈良県庁前
  10. 10『奈良公園』の料金が安い駐車場8:古都モータープール
  11. 11『奈良公園』の料金が安い駐車場9:タイムズ奈良油留木町
  12. 12『奈良公園』の料金が安い駐車場10:One Park 飛火野
  13. 13『奈良公園』の料金が安い駐車場11:登大路自動車駐車場
  14. 14『奈良公園』の予約OKな駐車場5選!
  15. 15『奈良公園』の予約OKな駐車場1:ソファレ高畑駐車場
  16. 16『奈良公園』の予約OKな駐車場2:JR奈良駅前第3駐車場
  17. 17『奈良公園』の予約OKな駐車場3:奈良県文化会館周辺駐車場(1)
  18. 18『奈良公園』の予約OKな駐車場4:ロイヤルパークサイド駐車場
  19. 19『奈良公園』の予約OKな駐車場5:ならまち勝南院町駐車場
  20. 20『奈良公園』のお得な駐車場を利用しよう!

『奈良公園』のおすすめ駐車場をピックアップ!

この記事では、奈良市にある「奈良公園」のおすすめ駐車場を紹介しています。奈良公園には、料金が安い駐車場や予約ができる駐車場などがいくつもあります。また、少ないですが無料駐車場もあります。今回は、そんな奈良公園の周辺駐車場のなかでも、特におすすめの駐車場だけを紹介しますので、ぜひじっくり読んでみてください。

『奈良公園』の料金が安い駐車場11選!

それでは早速ですが、奈良県の「奈良公園」周辺でおすすめの駐車場を紹介していきます。こちらでは、料金の安さに注目して、奈良公園周辺のおすすめ駐車場を紹介します。

駐車場をえらぶ基準として、多くの方がなるべく安い料金の駐車場を探しているはず。そんな方は、こちらで紹介する奈良公園周辺の料金が安い駐車場がおすすめです。

この記事では、奈良公園周辺のおすすめ駐車場として、合計11ヶ所の駐車場を紹介しています。11ヶ所の奈良公園周辺の駐車場をすべてチェックすれば、あなたの要望に合った駐車場が見つかるはずです。ぜひ1ヶ所ずつじっくり読んでみてください。

『奈良公園』の料金が安い駐車場1:GSパーク東大寺西大門駐車場

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、1ヶ所目は「GSパーク東大寺西大門駐車場」です。GSパーク東大寺西大門駐車場は、24時間営業の駐車場です。

そんなGSパーク東大寺西大門駐車場の駐車可能台数は、全部合わせて「18台」となっています。多すぎず、少なすぎずといった駐車可能台数です。

GSパーク東大寺西大門駐車場の通常料金ですが、平日の8時から20時までは「30分200円」で、休日の同時間帯は「20分300円」となっていました。一方で、20時から翌日の8時までは「60分100円」に設定されていました。

最後にGSパーク東大寺西大門駐車場の最大料金についてお話しします。GSパーク東大寺西大門駐車場は、車を入庫して、当日最大で「700円」と判明しました。1日中とめて700円ですので、奈良公園の周辺駐車場にしては料金がやすいです。

『奈良公園』の料金が安い駐車場2:奈良高畑自動車駐車場

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、2ヶ所目は「奈良高畑自動車駐車場」です。奈良高畑自動車駐車場の営業時間は、朝の8時30分から夕方の17時までとなっています。夜までは営業していませんので、ご注意ください。

そんな奈良高畑自動車駐車場の利用にあたり駐車可能台数は、合計で「166台」と判明しました。166台もの車を駐車できますので、駐車場での混雑の心配はいらなそうです。

奈良公園のちかくにある、奈良高畑自動車駐車場の駐車料金についてお話しします。調べてみたところ、奈良高畑自動車駐車場には通常料金の記載はなく、最大料金しか設定されていないようでした。

奈良高畑自動車駐車場の最大料金ですが、車を1日最大で「1000円」で停められることがわかりました。先ほど紹介した駐車場より最大料金が高めですが、奈良高畑自動車駐車場は奈良公園のすぐ近くにありますので、利便性は高いです。

『奈良公園』の料金が安い駐車場3:三井のリパーク奈良今在家町

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、3ヶ所目は「三井のリパーク奈良今在家町」です。三井のリパーク奈良今在家町についてですが、24時間営業なことに加えて、年中無休となっています。年中無休なので、奈良公園に行くときに気軽に利用できます。

そんな三井のリパーク奈良今在家町には、最大で「10台」まで車を駐車できるようです。10台という駐車可能台数はあまり多くありませんので、混雑に気をつけましょう。

三井のリパーク奈良今在家町の駐車料金ですが、通常料金は8時から20時まで「60分200円」、20時から翌日の8時まで「60分100円」となっていました。

そして三井のリパーク奈良今在家町の最大料金のほうは、平日は入庫してから24時間以内で「300円」、休日は入庫してから24時間以内で「500円」に設定されていました。平日・休日ともに、奈良公園の周辺駐車場の中で、非常に安い最大料金です。

『奈良公園』の料金が安い駐車場4:奈良市転害門前観光駐車場

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、4ヶ所目は「奈良市転害門前観光駐車場」です。奈良市転害門前観光駐車場の営業時間は、朝の8時から夜の20時までです。合計12時間が、奈良市転害門前観光駐車場の営業時間なわけです。

そんな奈良市転害門前観光駐車場の駐車可能台数は、全部で「33台」とのことでした。まあまあに多い駐車可能台数ですので、駐車場での混雑はあまりしなさそうです。

奈良市転害門前観光駐車場の駐車料金ですが、通常料金は30分ごとに「100円」ずつ加算されていきます。この通常料金の料金設定は、車を停めてから4時間までです。

そして奈良市転害門前観光駐車場の最大料金は、車を4時間以上、24時間までで「800円」と判明しました。24時間利用して800円ですので、お得な料金設定です。

『奈良公園』の料金が安い駐車場5:タイムズ東大寺転害門西

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、5ヶ所目は「タイムズ東大寺転害門西」です。タイムズ東大寺転害門西は、24時間営業で車の出し入れが自由な駐車場です。

タイムズ東大寺転害門西に停められる車の台数は、全部で「10台」とあまり多くありません。奈良公園へ行くために利用する際には、混雑に十分警戒しておきましょう。対策としては、混雑しにくい午前中から駐車場を利用するなどがおすすめです。

奈良公園の周辺駐車場のタイムズ東大寺転害門西の駐車料金ですが、通常料金は8時から20時まで「60分200円」、20時から翌日の8時まで「60分100円」とのことでした。

そしてタイムズ東大寺転害門西の最大料金は、車を停めてから24時間以内で「500円」に設定されています。ワンコインでまる1日利用できますので、とてもお得な駐車場といえます。

『奈良公園』の料金が安い駐車場6:リパークワイド今小路

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、6ヶ所目は「リパークワイド今小路」です。リパークワイド今小路もまた、24時間ずっと営業している駐車場です。

リパークワイド今小路の特徴は、最大料金が安いことにあります。リパークワイド今小路は、平日と休日によって最大料金が異なっておりますが、どちらも非常に安いです。

リパークワイド今小路の平日の最大料金は「500円」です。たった500円で、1日中車を停められるわけです。そしてリパークワイド今小路の休日の最大料金は「700円」です。平日より200円たかいですが、それでも全然やすい料金設定でしょう。

リパークワイド今小路の通常料金についても触れておきます。リパークワイド今小路の8時から21時までの通常料金は、平日は「60分200円」で、休日は「60分400円」でした。なお、21時から翌日の8時までは「60分100円」と記載されています。

『奈良公園』の料金が安い駐車場7:三井のリパーク奈良県庁前

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、7ヶ所目は「三井のリパーク奈良県庁前」です。三井のリパーク奈良県庁前には、車を11台まで駐車できます。

続きましては、三井のリパーク奈良県庁前の駐車料金についてです。三井のリパーク奈良県庁前の8時から21時までの通常料金は、平日は「30分200円」で、休日は「60分500円」と判明しました。60分単位で考えると、休日のほうがやや高いです。

21時から翌日の8時の通常料金は平日・休日共通で、「60分100円」となっていました。三井のリパーク奈良県庁前の最大料金については、次のテキストで紹介します。

三井のリパーク奈良県庁前の最大料金は、平日は当日最大で「700円」、休日は当日最大で「1200円」に設定されています。休日より平日のほうが非常に安いですので、三井のリパーク奈良県庁前は平日に利用するのがおすすめです。

『奈良公園』の料金が安い駐車場8:古都モータープール

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、8ヶ所目は「古都モータープール」です。古都モータープールは、8時30分から22時まで営業している駐車場です。深夜帯は営業していませんが、奈良公園に行く目的の方にはあまり関係がないでしょう。

古都モータープールの駐車可能台数は、合計で「50台」と判明しました。なかなかに多い台数ですので、この駐車場が満車になることはあまりないでしょう。

古都モータープールの駐車料金ですが、通常料金は最初の1時間は「350円」となっています。1時間が経って以降は、30分ごとに「200円」ずつ加算されていきます。

そして古都モータープールの最大料金は、1日ずっと停めて「1500円」と判明しました。日曜日・祝日の場合は、最大料金が少しだけ安くなり「1300円」となります。駐車可能台数が多い古都モータープール、混雑を避けたい方にもおすすめです。

『奈良公園』の料金が安い駐車場9:タイムズ奈良油留木町

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、9ヶ所目は「タイムズ奈良油留木町」です。タイムズ奈良油留木町は24時間営業で、車の出し入れ自由の駐車場です。

そんなタイムズ奈良油留木町には、車を最大で「9台」まで駐車可能です。あまり多い駐車可能台数ではありませんので、タイムズ奈良油留木町に利用する際は、混雑していたときの状態を念頭に置いて、べつの駐車場の場所を調べておきましょう。

タイムズ奈良油留木町の通常料金は、8時から20時まで「30分200円」で、20時から翌日の8時までは「60分100円」と判明しました。この料金は、平日と休日で共通です。

そしてタイムズ奈良油留木町の最大料金ですが、平日しか利用できないようでした。休日は、最大料金が設定されていないんです。タイムズ奈良油留木町の平日の最大料金は、当日最大で「900円」とわかりました。

『奈良公園』の料金が安い駐車場10:One Park 飛火野

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、10ヶ所目は「One・Park・飛火野」です。One・Park・飛火野は、24時間営業で年中無休の駐車場です。

One・Park・飛火野の駐車可能台数は、わずか「7台」です。駐車料金が安い反面、駐車可能台数は少なめですので、混雑には十分気をつけましょう。

One・Park・飛火野の通常料金ですが、8時から18時までの日中は「60分200円」で、18時から翌日の8時までは「180分100円」となっていました。

そしてOne・Park・飛火野の最大料金は、平日は24時間利用で「400円」、休日は24時間利用で「700円」とのことです。平日の最大料金がとても安いですので、なるべくお得に車を停めたい方は、平日に利用するとよいでしょう。

『奈良公園』の料金が安い駐車場11:登大路自動車駐車場

奈良市にある「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場、11ヶ所目は「登大路自動車駐車場」です。料金の安さに注目して駐車場を探している方は、ここ登大路自動車駐車場が非常におすすめです。なぜなら、登大路自動車駐車場は「無料」の駐車場だからです。

登大路自動車駐車場は、無料駐車場として非常に人気があります。無料駐車場を利用したい方は、こちらの駐車場を利用するとよいでしょう。

登大路自動車駐車場は無料の駐車場と説明しましたが、ずっと無料というわけではありません。登大路自動車駐車場は、一定時間のみ駐車料金が無料なんです。

登大路自動車駐車場の駐車料金が無料なのは、車を入庫して2時間までと判明しました。駐車してから2時間までなら、料金が無料なのです。なので、奈良公園に2時間以内ですむ用事がある方は、登大路自動車駐車場を利用すれば、駐車料金が無料で利用できます。

登大路自動車駐車場は、入庫してから2時間までなら料金が無料です。2時間が経過したあとは、1回1000円で1日車を駐車できます。最大料金が1000円ということですので、2時間以上の利用を検討中の方は、ほかの最大料金が安い駐車場の利用がおすすめです。

『奈良公園』の予約OKな駐車場5選!

ここまでの間で、奈良市にある「奈良公園」のおすすめ駐車場を紹介してきました。続きましては、奈良公園の周辺にある予約が可能な駐車場を見ていきましょう。

予約が可能な駐車場の良いところは、事前に予約が取れていれば確実に車を駐車できる点にあります。一般的な駐車場ですと、非常に大きい駐車場でない限りは、駐車場が満車の可能性がつきまといます。ですが、予約駐車場にはそれがありません。

予約駐車場は混雑の心配が一切不要ですので、無料駐車場のような「なるべくお得に駐車場を利用したい」という方とは、また違った方からの需要があります。

できるだけ混雑を回避したい、絶対に駐車場で混雑したくない。このような方に、予約が可能な駐車場がおすすめです。この記事では、奈良公園周辺の予約OKな駐車場を、合計で5ヶ所紹介しています。1ヶ所ずつ丁寧に紹介しますので、ぜひご覧ください。

『奈良公園』の予約OKな駐車場1:ソファレ高畑駐車場

奈良市にある「奈良公園」周辺の予約OKな駐車場、1ヶ所目は「ソファレ高畑駐車場」です。ソファレ高畑駐車場は、奈良公園から16分ほど歩いた先にあります。

ソファレ高畑駐車場は予約制の駐車場ですので、利用する際には事前の予約が必要となります。予約の手間が面倒と思われるかもしれませんが、予約さえ取れていれば確実に車を停められますので、手間をかける価値があります。

ソファレ高畑駐車場の駐車料金ですが、通常料金は15分ごとに「30円」ずつ加算されていくのがわかりました。30分の利用で60円、60分利用すると120円掛かる計算です。

そしてソファレ高畑駐車場の最大料金は、当日最大で「499円」となっていました。まる1日車を駐車して、ワンコイン以内で済みますので、非常におすすめな料金設定です。ソファレ高畑駐車場は、無料駐車場とはまた違った魅力があります。

『奈良公園』の予約OKな駐車場2:JR奈良駅前第3駐車場

奈良市にある「奈良公園」周辺の予約OKな駐車場、2ヶ所目は「JR奈良駅前第3駐車場」です。JR奈良駅前第3駐車場は、奈良駅から徒歩3分ほどの場所にある駐車場です。なお、奈良公園からは1446メートルほど離れています。

そんなJR奈良駅前第3駐車場は24時間営業の駐車場で、普通車と軽自動車なら駐車できます。あなたが保有している車が対応車種なのであれば、積極的にこちらの駐車場を利用するとよいでしょう。お次は、JR奈良駅前第3駐車場の駐車料金についてです。

JR奈良駅前第3駐車場の駐車料金ですが、1日あたりの料金が設定されていました。JR奈良駅前第3駐車場は、1日ずっと利用すると「700円」の料金が発生することがわかりました。上の駐車場ほどではないですが、十分に安い料金設定です。

『奈良公園』の予約OKな駐車場3:奈良県文化会館周辺駐車場(1)

奈良市にある「奈良公園」周辺の予約OKな駐車場、3ヶ所目は「奈良県文化会館周辺駐車場(1)」です。奈良県文化会館周辺駐車場(1)には、営業時間が設定されています。朝の7時30分から夜の22時までの、合計14時間30分の間しか利用できないんです。

そんな奈良県文化会館周辺駐車場(1)には、軽自動車から大型車・SUVまで、基本的になんでも駐車できます。自分の車が対応車種なのか気にしなくて良いですので、気楽に利用できます。もちろん予約制の駐車場なので、混雑の心配もいりません。

奈良県文化会館周辺駐車場(1)の駐車料金についてお話しします。奈良県文化会館周辺駐車場(1)は、通常料金と最大料金の両方が設定されていました。

まず、奈良県文化会館周辺駐車場(1)の通常料金ですが、15分ごとに「54円」ずつ加算されていくことが判明しました。1時間車を停めると216円の駐車料金となります。

そして奈良県文化会館周辺駐車場(1)の最大料金は、営業時間いっぱいまで利用して「594円」と料金が設定されていました。500円以内とまではいきませんでしたが、なかなかに安い最大料金です。

奈良公園で遊ぶのに、深夜帯まで車を停めることはありません。奈良県文化会館周辺駐車場(1)くらいの営業時間がちょうどいいですので、予約制の駐車場えらびで困りましたら、ぜひこちらの駐車場を利用することをおすすめします。

『奈良公園』の予約OKな駐車場4:ロイヤルパークサイド駐車場

奈良市にある「奈良公園」周辺の予約OKな駐車場、4ヶ所目は「ロイヤルパークサイド駐車場」です。ロイヤルパークサイド駐車場は、実際に利用した方の口コミの評判がなかなかに高い駐車場です。

そんなロイヤルパークサイド駐車場は、24時間ずっと営業しています。24時間営業なので、車の再入庫が可能となっております。予約制なだけでなく、車の再入庫ができるという点でも、ロイヤルパークサイド駐車場は自由度の高い駐車場です。

気になるロイヤルパークサイド駐車場の駐車料金ですが、通常料金は15分ごとに「50円」ずつ加算されていきます。60分利用すると200円かかる計算です。

ロイヤルパークサイド駐車場の最大料金のほうは、車を入庫して24時間以内で「864円」となっていました。24時間以内ですので、日をまたいでも利用できます。

『奈良公園』の予約OKな駐車場5:ならまち勝南院町駐車場

奈良市にある「奈良公園」周辺の予約OKな駐車場、5ヶ所目は「ならまち勝南院町駐車場」です。ならまち勝南院町駐車場は、奈良公園から727メートルほどしか離れておらず、少し歩くだけで目的地にアクセスできます。

そんなならまち勝南院町駐車場は、0時から24時まで営業している24時間の駐車場です。駐車料金も安いですし、気楽に駐車できます。

ならまち勝南院町駐車場の駐車料金ですが、通常料金の記載はなく、最大料金のみ設定されていました。ならまち勝南院町駐車場の最大料金は、1日中利用して「300円」と書かれていました。無料ではありませんが、十分なまでに安い駐車料金です。

しかし、ならまち勝南院町駐車場には1つだけ注意点があります。実はならまち勝南院町駐車場は、バイク専用の駐車場なんです。ならまち勝南院町駐車場には、バイクしか停められません。車で奈良公園にアクセスする方は、利用しないようにしましょう。

Thumb奈良公園のアクセスまとめ!電車の行き方や車ルート・駐車場も解説
この記事では、奈良公園へのアクセス方法をまとめています。奈良公園へは、自家用車、または電車・...
Thumb奈良公園の鹿にせんべいあげよう!数や種類は?おじぎするって本当?
奈良公園といえば、奈良の一大観光地である、東大寺がある公園です。そして奈良公園といえば、公園...

『奈良公園』のお得な駐車場を利用しよう!

「奈良公園」のおすすめ駐車場、いかがだったでしょうか。奈良公園には、駐車料金が無料の駐車場、料金が安い駐車場、予約OKな駐車場がありました。あなたの要望に合う駐車場もあったことでしょう。奈良公園に車で行かれる方は、ぜひ本記事で紹介した駐車場を利用してみてください。満足のいく駐車場利用となるはずです。 

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

新着一覧

最近公開されたまとめ