彦根の名物グルメまとめ!駅周辺の人気ランチや地元で評判の有名店もあり!

観光名所がたくさんある滋賀県彦根市。彦根にはグルメなお店がたくさんあります。彦根を観光したついでに寄ってみるのにおすすめの駅周辺人気ランチはどこ?地元で評判のグルメなお店は?今回は彦根でおすすめのお店をピックアップです!

彦根の名物グルメまとめ!駅周辺の人気ランチや地元で評判の有名店もあり!のイメージ

目次

  1. 1グルメな街彦根で美味しい名物グルメを堪能
  2. 2彦根は観光にグルメにおすすめな街
  3. 3彦根ってどこにあるの?
  4. 4彦根ではひこにゃんがお出迎え
  5. 5彦根の名物ご当地グルメを一挙ご紹介!
  6. 6彦根の美味しい名物グルメ1:たねや 彦根美濠の舎
  7. 7彦根の美味しい名物グルメ2:麺匠ちゃかぽん
  8. 8彦根の美味しい名物グルメ3:近江肉せんなり亭 伽羅
  9. 9彦根の美味しい名物グルメ4:ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店
  10. 10彦根の美味しい名物グルメ5:近江牛と近江鶏の店・近江や
  11. 11彦根の美味しい名物グルメ6:近江ダイニング 橘菖 ・ホテル 彦根キャッスルリゾート&スパ
  12. 12彦根の美味しい名物グルメ7:比内地鶏 ほっこりや
  13. 13彦根の美味しい名物グルメ8:献上伊吹そば つる亀庵
  14. 14彦根の美味しい名物グルメ9:SPOON sweets market
  15. 15彦根の美味しい名物グルメ10:多賀大社
  16. 16彦根の美味しい名物グルメ11:どら焼き虎てつ
  17. 17彦根の美味しい名物グルメ12:クラブハリエ 彦根美濠の舎
  18. 18彦根の美味しい名物グルメ13:クラブハリエ ジュブリルタン
  19. 19彦根の美味しい名物グルメ14:千乃房
  20. 20彦根の美味しいグルメを堪能しよう!

グルメな街彦根で美味しい名物グルメを堪能

彦根市は2017年どNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台となった、井伊家の城下町として知られる街です。琵琶湖に面しており滋賀県の近江湖東エリアにあります。この彦根には観光名所が多いのもあって美味しいグルメもたくさんあります。

特に彦根城周辺にはおいしいランチがいただけるお店やご当地グルメがいただけるお店が多く点在しています。今回は彦根の駅周辺や彦根城周辺で人気があるランチ処やご当地グルメ、地元で美味しいと評判の有名店などグルメ処を一挙ご紹介していきます!

彦根は観光にグルメにおすすめな街

先ほどご紹介した通り彦根は大河ドラマの舞台にもなった歴史のある街。琵琶湖に面しているゆえおしゃれなカフェや雰囲気の良いレストランなどグルメな店もたくさんあります。琵琶湖で獲れる魚や近隣の山の幸をふんだんに使った美味しいグルメが味わえます。

せっかく旅行に行くなら素敵な景色も見たい!歴史を感じたり美味しいものが食べたい!そんな贅沢な要望を一気に叶えてくれるのが彦根。琵琶湖の美しい景色に加えて四季折々に姿をかえる自然。観光客が多いからこそレベルの高いグルメがここでは味わえます。

彦根ってどこにあるの?

滋賀県の北東部、琵琶湖畔に位置する彦根市(ひこねし)。滋賀県の中でも東部、北部の中心的役割を担っている都市です。彦根市には彦根地方気象台や裁判所支部、国立大学である滋賀大学などがあり各種機関が彦根市内にあるため滋賀県の東部、北部でも特に中心的な役割を担っています。

彦根市内の北部には彦根城があり天守が国宝指定されている彦根城ほか歴史遺産が数多く残る街です。戦時、大規模な都市空襲の被害に遭わなかったため彦根城の城下町やその周りの宿場町などの町並みが当時のまま比較的残されていて観光名所となっています。

彦根市の南部は田園風景が美しい稲作による農村地帯。そして西側は琵琶湖に面しており、東側には鈴鹿山系が広がります。新幹線が通っているために東京までは約2時間10分、大阪までは1時間20分ほどで行くことが出来観光に便利な立地にある街です。

彦根ではひこにゃんがお出迎え

彦根と聞いて「ひこにゃん」を思い浮かべる方も多いことでしょう。この愛称は一般公募して集められた1,167点のキャラクターの中から選ばれました。江戸時代彦根藩。当時の藩の2代目藩主であった井伊直孝にゆかりがあるといわれている白猫がモデルです。

「ひこにゃん」は戦国武士のようにかぶとをかぶっており、かぶとのモデルも井伊家の赤備え。2007年に彦根城が築400年を迎えたことを記念して開かれた「国宝・彦根城築城400年祭」というイベント時イメージキャラクターとして発表され爆発的な人気となりました。

もともとはこのイベントのためのキャラクターとして一般公募したものでしたがひこにゃん人気が彦根だけでなく全国規模にも及ぶものだったため、彦根城の、彦根のマスコットとしてそのまま存続するようになりました。今でもひこにゃんは大忙し。観光誘致に役立っています。

彦根の名物ご当地グルメを一挙ご紹介!

井伊直孝に彦根城、ひこにゃんと知名度の高い彦根には連日観光客が訪れています。もちろんそんな観光客を喜ばせてくれる美味しいご当地グルメがたくさん!地元で人気の近江牛のお店、地元琵琶湖で獲れた魚やうなぎを使ったランチ、駅周辺にあり便利なのに彦根の味が味わえるお店やご当地グルメ、リゾートホテルのレストランなど厳選しました。

彦根の美味しい名物グルメ1:たねや 彦根美濠の舎

国宝彦根城を観光したらこちらに寄ってみることをおすすめします。彦根城のお濠端にある「たねや 彦根美濠の舎」さん。城下町らしい趣ある雰囲気たっぷりの美濠の舎には季節を感じることが出来る洋菓子、和菓子、彦根限定のご当地お菓子がいただけます。

2階にある美濠茶屋は町屋造り雰囲気があり木のぬくもりがなんとも落ち着くお店。テーブルに備え付けられている七輪であぶって焼き上げる炭火焼き餅が大人気。ぜんざいなど彦根らしいデザートや近江ご当地グルメ料理がランチ・ディナータイムにいただけます。

グルメなお店美濠カフェではアフタヌーンティーも用意されています。ゆったりとした落ち着く温かい雰囲気のお店で素敵な午後の幸せなひと時を過ごすことが出来ます。用意されているデザートは季節感を感じることが出来るものばかり。伺う季節に応じて出されるデザートが違ってきますのでその時節折々のデザートを楽しみましょう。

住所 滋賀県彦根市本町1-2-33
電話番号 0749-24-5511

彦根の美味しい名物グルメ2:麺匠ちゃかぽん

彦根城周辺、外堀より歩いていけるところにある「夢京橋キャッスルロード」。江戸時代の彦根城城下町の姿を再現したこの道沿いにランチ営業「麺匠ちゃかぽん」はあります。近江牛を卸しているお店「千成亭」によるコシのある美味しいうどん屋さんです。

ご当地グルメ「麺匠ちゃかぽん」のイメージカラーは赤。赤い装束をまとって勇敢に戦いに出て行った初代彦根城藩主であった井伊直政の鎧の赤をイメージしてお店ののれんも赤、看板も赤、そして近江牛を使った料理がメインなため近江牛の赤をかけています。

「千成亭」さんは自社ファームも持っているために自信をもって美味しくて安全して食べられる近江牛を卸しています。ここグルメなお店「麺匠ちゃかぽん」でいただくうどんと近江牛は味も鮮度も期待を裏切りません。食べに来てよかったと思える満足度は高いに違いありません。落ち着いた店内で彦根のご当地グルメを堪能してください。

住所 滋賀県彦根市本町2-2-2 夢京橋キャッスルロード
電話番号 0749-27-2941

Thumb彦根のおすすめランチ特集!和食やおしゃれな個室など人気店を選りすぐり!
彦根市でおすすめのランチを特集します。彦根は滋賀県内でも人気の観光地。ここではランチに絞って...

彦根の美味しい名物グルメ3:近江肉せんなり亭 伽羅

次にご紹介するのは「近江肉せんなり亭 伽羅」。契約農場で大切に飼育されている上質の近江牛だけを仕入れ、プロの手によって調理された近江牛による料理を味わうことが出来る近江牛の専門店。御膳ものやすき焼き、ステーキ、冷しゃぶなどでいただきます。

ステーキや冷しゃぶなどでいただく近江牛は近江牛の上質ゆえのうま味を十分に堪能できるグルメ。お店は城下町らしい和の趣が魅力的なお座敷タイプの店。接待などにも使えそうな高級感がただよいます。超一流のおもてなしで至福の時を。ランチ膳もあります。

炭火でいただく近江牛も絶品。本物の牛肉というのは口に入れたとたんとろけるように柔らかいということを実際に体験することが出来ます。彦根に来たらぜひこちらの近江牛専門店も寄ってみましょう。営業時間は午前11時半から夜の10時まででランチタイムは特に混雑します。定休日は毎週火曜日。混雑時は早く閉店もあるので確認要です。

住所 滋賀県彦根市本町2-1-7 夢京橋キャッスルロード
電話番号 0749-21-2789

彦根の美味しい名物グルメ4:ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店

JR彦根駅周辺エリア「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」は彦根の名物ご当地グルメである「近江ちゃんぽん」を提供しているお店。昭和38年よりここ彦根駅近にて営業している「近江ちゃんぽん」専門店。「近江ちゃんぽん」は滋賀県のいわゆるソウルフード。


滋賀県民なら必ず定期的に食べたくなるグルメ「近江ちゃんぽん」は3種類のスープ、辛みそ、黄金だし、ゆず胡椒の中から選ぶことが出来ます。長崎ちゃんぽんと似ていると思われがちですがスープの色は白くなくもっと透き通っただしのきいたコクのある味です。

ストレートな細麺が和風出汁風のコクのあるスープにぴったりと合います。やはり期待を裏切らない具材の量。野菜もたっぷりてんこ盛り。タンメンとも違う滋賀県でしか味わえないご当地グルメ。好みで胡椒や自家製ラー油、お酢を入れて召し上がってください。グルメ「近江ちゃんぽん」はランチ時から夜まで営業です。

住所 ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店 夢京橋キャッスルロード
電話番号 0749-23-1616

Thumb彦根の人気ラーメン屋ランキングTOP9!地元の名店から新店まで完全網羅!
彦根城などの観光で見どころがたくさんある彦根氏には、たくさんのラーメン屋があります。今回は、...

彦根の美味しい名物グルメ5:近江牛と近江鶏の店・近江や

彦根城観光に後にここの近江牛をいただけば旅の良い思い出になること間違いなし。「近江牛と近江鶏の店・近江や」さんではA5ランクというなかなか家庭ではいただくことのできない上質近江牛をいただくことが出来しかもお値段リーズナブルと評判のお店です。

近江や彦根の新鮮な野菜や魚介を使ってその素材の良さと特徴を活かした料理が人気。上質の素材を上質の腕と味付けで食べてもらいたい。本当に美味しい本物の近江の味を届けてくれる絶品料理の数々。おいしいお酒もたくさんあるので記念日にもおすすめです。

近江鶏も全国的に有名な高級グルメ鶏肉。近江鶏を使った料理もいろいろなメニューがそろっています。近江牛と近江鶏を堪能できる近江尽くし。地酒も豊富にそろっていますので美味しいグルメと一緒にいただいてみましょう。ランチタイムも人気。夢京橋キャッスルロード沿いなので彦根駅周辺エリア。歩いていくことが出来ます。

住所 滋賀県滋賀県彦根市本町1丁目6-25 2階 夢京橋キャッスルロード
電話番号 0749-22-6728

彦根の美味しい名物グルメ6:近江ダイニング 橘菖 ・ホテル 彦根キャッスルリゾート&スパ

「彦根キャッスル リゾート&スパ」というホテルの1階にある「近江ダイニング 橘菖」という日本懐石料理のお店です。レストランで食事をしながら窓の外に彦根城の風景を眺めることが出来るという絶景ポイント。おいしいご当地グルメ料理も景色も超一流です。

特に旬の近江野菜、琵琶湖で獲れる魚介、メインディッシュにはもちろん特産の近江牛というグルメ好きが見逃さないフルコースがいただけます。ランチタイムのグルメも人気。かつて彦根藩が大事な時に諸国の大名にふるまって喜ばせたと言われている高級牛近江牛をプロのシェフが絶品の一品に仕上げます。

この「彦根キャッスル リゾート&スパ」というホテルの部屋からももちろん、お風呂からでも近くの彦根城を眺めることが出来るという贅沢な立地。夜彦根城がライトアップした時にはまた違った美しさを見せてくれます。美味しいグルメな食事をいただきながらライトアップされる彦根城を眺めることが出来ます。桜の咲く季節が一番のおすすめです。

住所 滋賀県彦根市佐和町1-8 彦根キャッスルリゾート&スパ1F
電話番号 0749-21-3001

彦根の美味しい名物グルメ7:比内地鶏 ほっこりや

「比内地鶏 ほっこりや」さんはお店の名前にある通り日本三大地鶏といわれている人気高級地鶏のひとつである「秋田比内地鶏」を使った料理を提供してくれるお店です。地元でとっても人気のグルメな名店。夢京橋キャッスルロード沿いにあり彦根駅周辺エリア。

「秋田比内地鶏」は秋田県北部で大切に育てられています。澄んだきれいな空気の下、奥羽山脈から湧き出る天然湧水と豊かな土壌。これ以上ない贅沢な環境の中で放し飼い農法で飼育され、厳選された栄養豊かな餌を食べながらストレスなく育っています。

そんな「比内地鶏」ですから余分な脂肪はなくコクのある味わいが人気。この「比内地鶏」を使った名物「親子丼」は地元でも大人気。秋田名物「きりたんぽ鍋」など秋田ゆかりのグルメ料理もたくさん用意されています。ランチタイムのグルメも人気。彦根城に来たついでに寄ってみましょう。

住所 滋賀県彦根市本町2丁目2-11 夢京橋キャッスルロード中央
電話番号 0749-21-3567

彦根の美味しい名物グルメ8:献上伊吹そば つる亀庵

彦根駅周辺エリアの「献上伊吹そば つる亀庵」さんは美味しい「伊吹そば」がいただけるお店。滋賀県の伊吹山麓地方で収穫されている在来種蕎麦である「伊吹そば」。古くから日本人に親しまれており日本そば発祥の地ともいわれるほど歴史があります。

「伊吹そば」は普通の蕎麦よりも小粒。甘皮が多いためにコシがあるのが特徴です。その昔江戸時代、彦根藩主の領地でもあった伊吹山で収穫された「伊吹そば」は藩主の元へも献納されており、徳川家の献上品目としても名を残す銘そばとして人気があります。

盛りそばは「伊吹そば」本来の風味を十分に味わうにおすすめ。伊吹そばに加えここ彦根で手に入る地元の食材や地元の地酒が美味しいグルメでいただけます。特に日本酒の銘柄の豊富さには定評があります。ぜひ美味しいおそばと一緒に日本酒の飲み比べをしてみましょう。ランチタイムのグルメも人気。

住所 滋賀県彦根市立花町1-1
電話番号 0749-26-2615

彦根の美味しい名物グルメ9:SPOON sweets market

南彦根駅東口近く。駅周辺エリアで便利なカフェ「SPOON sweets market」さん。南彦根駅より徒歩3分という駅近立地でビバシティの敷地内にあります。おしゃれなピンク系のお店なのですぐに見つけることが出来るでしょう。地元の女性に人気のカフェです。

駅近なのに駐車場完備なので車で出かけることが出来ます。ランチタイムはいつも女性客でいっぱい。ソファはとっても居心地がよく、豊富な種類の紅茶やランチセットが人気。ランチタイムはフリーティというお代わり自由な紅茶がセットになっています。

住所 滋賀県彦根市竹ヶ鼻町43-1 ビバシティ彦根1F
電話番号 0749-47-5689

彦根の美味しい名物グルメ10:多賀大社

「お多賀さん」の愛称で地元の人たちに愛されている「多賀神社」。特に「特に長寿祈願の神」として昔から地元の人たちに大切にされています。鎌倉時代より江戸時代にかけて民衆にまで信仰が広まってゆき、ここ多賀大社の分祀社と言われている神社は日本全国で239社にもなるそうです。

特に春のしだれ桜が満開の季節や秋の奥書院の紅葉の季節などは観光客が大勢多賀大社に押し寄せます。多賀大社では参拝客のために美味しい和食料理がいただけるお部屋があります。幕の内は1500円より。高級懐石料理もあります。神社での美味しい地元料理もおすすめです。ランチタイムにどうぞ。

住所 滋賀県犬上郡多賀町多賀604
電話番号 0749-48-1101

彦根の美味しい名物グルメ11:どら焼き虎てつ

彦根駅より歩いて10分ほどのところにある「どら焼き虎てつ」さんです。ご当地彦根らしいお土産が欲しい時におすすめのグルメなお店。ご当地グルメ、ひこにゃんの焼印がしっかりと入ったかわいいどら焼きが地元の人たちに加え観光客にも大人気です。

外側の生地はふわふわでとっても柔らかく中の粒あんは甘すぎず程よい甘さが食べやすい。生どらなど種類もいろいろと用意されています。お土産用に、自分の食べ歩き用におひとついかがでしょうか。ひこにゃんの絵柄が一つ一つ違うのにも注目ください。

住所 滋賀県彦根市立花町1-2
電話番号 0749-26-3838

彦根の美味しい名物グルメ12:クラブハリエ 彦根美濠の舎

先ほどご紹介した和菓子の「たねや」さんも入っている複合施設にある「クラブハリエ彦根美濠の舎」さん。彦根ICより車で10分ほど、また彦根駅近で歩いて10分程で行くことが出来る彦根城近くにあります。彦根城お堀より歩いて1分ほどです。

こちらの人気はバームクーヘン。コクのある手作りバームクーヘンはお土産に地元の人たちに大人気です。時間がある時にはこちらでカフェをいただきましょう。カフェで一番人気はケーキセット。好きなケーキ2種類を選びそれと飲み物がセットで1101円です。

ケーキは8種類のケーキの中から2種類選べるのでとってもボリュームがありお得感満載。広々とした店内は隣の席と近すぎずゆったりと落ち着いた雰囲気の中過ごせます。特におすすめなのはクリームブリュレ。美味しいコーヒーや紅茶との相性は抜群です。

住所 滋賀県彦根市本町1-2-33
電話番号 0749-24-5511

彦根の美味しい名物グルメ13:クラブハリエ ジュブリルタン

琵琶湖が一望できるという好立地にあるパン屋さんです。テラス席やデッキ、パン工房にカフェなど広い敷地に真っ白な建物が魅力的なパン工房「クラブハリエ ジュブリルタン」。焼き立てパンのほかスイーツやココット料理なども用意されています。

1階部分ではパン工房とイートインコーナー、焼き立てパンが買えるショップがあります。外には赤と白のかわいいツートンカラーのワーゲンバスが停車しており、「アイスパン」や「ホットドッグ」を販売しています。

2階へ階段を登ると琵琶湖が一望できる開放的なカフェが広がっています。ここからの眺めは絶景!白を基調とした建物ですがさらに真っ白いパラソル、そして白いテーブルとイス。モーニングにもランチタイムにも大人気のお店です。

住所 滋賀県彦根市松原町1435-83
電話番号 0749-21-4477

彦根の美味しい名物グルメ14:千乃房

地元で大人気の「焼肉ダイニング千乃房」さんです。ここでも近江牛がいただけます。特に近江牛の雌牛で未経産であるA4クラス以上の上質の近江牛のみを使用。霜降りの入ったうま味たっぷりの近江牛は焼肉としていただくには貴重でなかなか出会えません。

新鮮なホルモン類の他生食類も用意されておりメニューも豊富。おすすめはまずはシンプルが一番、塩コショウでいただけば近江牛本来のおいしさを堪能することが出来ます。もちろんタレ好きの方のために和布、味噌風味、オニオン塩の3種類のタレをご用意。

住所 滋賀県彦根市本町1-11-25
電話番号 0749-27-2929

Thumb彦根の焼肉屋なら絶対ココ!ランチや食べ放題が安いおすすめ店を厳選!
滋賀県の彦根市は、江戸時代に多くの大老を輩出した名門、井伊家の居城である彦根城があったことで...

彦根の美味しいグルメを堪能しよう!

いかがでしたか?彦根にはご当地グルメがいっぱいあります。観光名所の多い彦根。特に彦根城周辺には美味しいご当地グルメがいただけるお店、美味しい地元産の食材を使った料理がいただけるお店が並んでいます。地元の人に人気のグルメなお店が多くあります。

ランチタイムには地元の人たちと観光客で多くのお店が賑わいます。特に人気はグルメな夢京橋キャッスルロード周辺。ランチタイムは混雑。江戸風の街並みでレベルの高いご当地ランチがいただけるお店が目白押し。駅周辺も人気ですが要チェックなエリアです。

彦根の駅周辺や彦根城周辺にあるグルメなお店には近江牛をいただけるお店や近江鶏がいただけるお店、その他ひこにゃんの絵が入ったグルメなどら焼きや地元産伊吹そばがいただけるお店もありました。彦根城周辺を観光した時にはぜひグルメなお店に寄ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ