京都の観光名所&おすすめスポット大特集!必見の定番を一挙紹介!

京都といえば、日本を代表する観光地で、必見スポットで溢れている街。ここではそんな京都のおすすめ観光名所に焦点を当てて、定番スポットはもちろんのこと、エリア別におすすめ名所をピックアップして、定番から穴場まで京都のおすすめスポットを幅広くご紹介します!

京都の観光名所&おすすめスポット大特集!必見の定番を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1観光名所のたくさんある京都に行こう!
  2. 2京都の観光名所&おすすめスポット:京都駅周辺エリア
  3. 3京都の観光名所&おすすめスポット:祇園・八坂エリア
  4. 4京都の観光名所&おすすめスポット:東エリア
  5. 5京都の観光名所&おすすめスポット:中央エリア
  6. 6京都の観光名所&おすすめスポット:北エリア
  7. 7京都の観光名所&おすすめスポット:西エリア
  8. 8京都の観光名所&おすすめスポット:穴場人気の御金神社
  9. 9京都のおすすめ観光名所を訪ねてみよう!

観光名所のたくさんある京都に行こう!

京都は、外国人観光客からも注目を浴びている日本を代表する観光地。昔懐かしい雰囲気を感じさせてくれるだけでなく、モダンな要素も積極的に取り入れており、そんな老若男女問わず楽しめる京都というおすすめ観光地をご紹介していきます!

古都・京都は観光の定番

京都には、市内中心部含め、街中に歴史的なおすすめ名所が溢れる魅力的な観光都市。舞妓さんで知られる祇園エリア含め、古都の風情が今なお残り、ほっこり・はんなりという言葉が正に当てはまり、日本全国でも定番中の定番といったおすすめ観光スポットです。

京都には観光名所や必見スポットがいっぱい

ここではそんな魅力満載の京都で特におすすめの観光スポットに注目!観光ルート策定の際に便利なようにエリア別に分けて、由緒ある歴史的なおすすめ神社仏閣のほか、子連れ観光にも好適なおすすめスポット含め、京都のおすすめ観光名所を多彩にご紹介します!

京都の観光名所&おすすめスポット:京都駅周辺エリア

ここでは京都駅周辺のおすすめ観光スポットをピックアップ!約55メートルという木造建造物として日本一の高さを誇る五重塔で有名な世界文化遺産の東寺のほか、子連れでの京都観光の際にもおすすめできる京都水族館や京都鉄道博物館もご紹介します!

五重塔が有名な『東寺』

世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つでもあるのが東寺。新幹線の車窓からも見える五重塔でもその存在が知られる京都の定番おすすめ観光名所です。

その五重塔の高さは約55メートルで、木造としては日本一の高さを誇る建造物です。なお、その内部には、弘法大師空海が唐から持ち帰った仏舎利が納められています。

平安京は桓武天皇により794年に造営されていますが、東寺は同じく桓武天皇による796年の創建という長い歴史を持つ由緒ある寺院で、今なお残る平安京唯一の遺構です。

五重塔とならび東寺でおすすめなのが、講堂の中で展開されている立体曼荼羅。弘法大師の手によるもので、大日如来を中心として二十一尊の仏様が鎮座しています。

住所 京都府京都市南区九条町1
電話番号 075-691-3325

『京都水族館』は子供も楽しめるスポット

2012年に梅小路公園内に開業。日本初の人工海水使用率100%という内陸型水族館。約250種・総数約1万5000匹を展示するデートにもおすすめの京都定番観光スポットです。

京都水族館は3階建ての建造物で9つのゾーンに分かれ、京都の川を再現したゾーンのほか、京の海ゾーン・海獣ゾーン・ペンギンゾーン・大水槽など見どころ満載です。

見逃せないおすすめ観光ポイントは、オオサンショウウオ。京都の観光名所の1つでもある鴨川に生息する国の特別天然記念物オオサンショウウオを目の前で鑑賞できます。

なお、フォトジェニックなクラゲの展示も人気を集めているほか、連日開催されているイルカパフォーマンスも子供から大人まで楽しめるおすすめアトラクションです。

住所 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
電話番号 075-354-3130

『京都鉄道博物館』はイベントが満載

2016年4月に開園した京都鉄道博物館。京都水族館と同じく梅小路公園内で、子供から大人まで満喫できる定番おすすめ観光スポットとして人気となっている新観光名所です。

前身は、2015年8月に閉館した梅小路蒸気機関車館。リニューアル開園されて、面積においても展示車両数においても日本最大規模を誇る鉄道博物館に発展を遂げています。

おすすめ観光ポイントは扇形機関車庫。現存する鉄筋コンクリート造りの扇形車庫で日本最古のもので、動態保存車両8両含め20両もの蒸気機関車が保存・展示されています。

また、おすすめ観光アトラクションとして、蒸気機関車に乗って園内往復1kmの旅を満喫できるSLスチーム号のほか、運転シミュレータ体験なども高い人気を誇るおすすめです。

住所 京都府京都市下京区観喜寺町
電話番号 0570-080-462

京都の観光名所&おすすめスポット:祇園・八坂エリア

ここでは祇園・八坂神社周辺のおすすめ観光スポットをピックアップ!初詣には毎年約100万人もの参拝客が訪れる八坂神社のほか、豊臣秀吉の冥福を祈るために建立された高台寺に加え、京都観光ではずせない定番中の定番スポットの清水寺もご紹介します!

初詣でも大人気の『八坂神社』

烏丸・河原町・祇園を通り抜ける京都のメインストリート四条通の東端に鎮座する大人気神社で、初詣には毎年約100万人が参拝に訪れるという京都の定番おすすめ観光名所です。

創建は、平安京遷都前の656年と伝わる由緒ある神社。毎年7月1日から1か月間に渡って開催され、日本三大祭りの1つにも数えられている祇園祭は、この八坂神社の祭礼です。

主祭神は、日本最古の歴史書として知られる古事記や日本書紀の中にも登場する素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、縁結び含め諸願成就の御利益を授けてくださいます。

また、穴場的なおすすめ観光名所が境内摂社の美御前社。ここに湧き出ている美容水と呼ばれる水を肌につけると身も心も美しくなるということで特に女性から大人気です。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号 075-561-6155

『高台寺』は豊臣秀吉の妻ねねのお寺

八坂神社から清水寺への参拝途中にも立ち寄りやすい京都の定番おすすめ観光名所で、豊臣秀吉の正室である北政所によって秀吉の冥福を祈るため建立された禅宗寺院です。

創建は1606年で、御本尊は釈迦如来。見どころとしては高台寺庭園で、しだれ桜の名所として知られるほか、ライトアップイベントなども定期的に開催されています。

住所 京都府京都市東山区下河原町526
電話番号 075-561-9966

京都観光の大定番『清水寺』

京都の観光名所の中でも定番中の定番が清水寺。世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つで、常に観光客で賑わっている京都の大人気おすすめ観光スポットです。

京都で一番のパワースポットと呼ばれる鞍馬寺などともに法相宗系の寺院の1つ。また、平安京遷都以前の778年創建という長い歴史を持つ京都では数少ない寺院です。

おすすめポイントの1つは、徳川家光の寄進によって1633年に再建された本堂。国宝にも指定されている建造物で、「清水の舞台」という名前で全国的にも知られています。

ちなみに、清水寺の境内に鎮座する地主神社も見逃せないおすすめスポット。大国主命(おおくにぬしのみこと)を主祭神とする縁結びの神様として大人気となっています。

住所 京都府京都市東山区清水1-294
電話番号 075-551-1234

京都の観光名所&おすすめスポット:東エリア

ここでは祇園・八坂エリアの北東側に位置する東山エリアのおすすめ観光スポットをピックアップ!平安京の大内裏が復元された平安神宮のほか、金閣寺と並び知名度がとても高い銀閣寺に加え、サスペンスドラマにもよく登場する格式の高い南禅寺もご紹介します!

赤い大きな鳥居が目印の『平安神宮』

平安遷都1100年を記念した1895年に創建された神社で、平安京遷都当時の大内裏を実際の8分の5の大きさで復元したという京都で定番のおすすめ観光スポットです。

朱色とグリーンがとても印象的で美しいおすすめインスタ映えスポットで、併設されている美しく整備された平安神宮神苑も見逃せないおすすめ観光名所。また、京都国立近代美術館・京都市美術館・京都市動物園もあわせて訪れたいおすすめ人気観光スポットです。

住所 京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号 075-761-0221

『銀閣寺』は銀色じゃないけど美しいお寺

京都の数ある観光名所の中でも、金閣寺や清水寺などと並んで特に知名度の高いおすすめ定番観光スポットが銀閣寺で、世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つです。

創建は、室町幕府8代将軍の足利義政による1490年。銀閣と呼ばれている一番の見どころは、木造2階建て楼閣建築の観音殿で、国宝にも指定されている建造物です。

なお、金箔が貼り付けられてゴージャスな雰囲気たっぷりの金閣に対し、銀閣に銀箔は貼り付けられていませんが、黒漆で仕上げられたとても趣き深いSNS映えする外観です。

また、観音殿に加え、国宝に指定されている東求堂や錦鏡池を中心とした池泉回遊式庭園など、銀閣寺は境内全体から古都京都の趣きを感じさせてくれるおすすめ観光名所です。

住所 京都府京都市左京区銀閣寺町2
電話番号 075-771-5725

京都の紅葉といえば『南禅寺』

亀山法皇による1291年の創建で、御本尊は釈迦如来。京都五山の中で別格扱いの寺院で、日本のすべての禅寺の中で最も高い格式を持つ京都のおすすめ定番観光名所です。

おすすめスポットの1つは、重要文化財にも指定されている三門で、知恩院の三門・東本願寺の御影堂門とともに京都三大門の1つでもあるおすすめ観光スポットです。

また、国宝に指定されている方丈もおすすめスポットの1つ。大方丈と小方丈から構成されていて、重要文化財に指定されている合計124面もの狩野派の障壁画も堪能できます。

もう1つ忘れてはならないスポットが水路閣。京都では珍しい欧風の趣きがただようおしゃれな建造物で、サスペンスドラマにもよく登場するおすすめ人気観光スポットです。

住所 京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話番号 075-771-0365

京都の観光名所&おすすめスポット:中央エリア

ここでは京都市内中央エリア周辺のおすすめ観光スポットをピックアップ!歴代天皇が公務・儀式を執り行っていた場所で、事前予約なしで内部参観できるようになった京都御所のほか、若者たちで賑わう新京極に加え、世界文化遺産の二条城もご紹介します!

かつての京都の中心『京都御所』

正式の皇居として1392年から1869年まで歴代天皇が公務や儀式を執り行っていた場所。東西約250メートル・南北約450メートルという約11万平方メートルの面積を誇ります。

以前は春夏の特別公開をのぞき、事前予約による一般公開という形で内部参観ができましたが、2016年7月26日からは予約不要の一般公開が実施されています。日本人はもちろんのこと、特に外国人観光客の利便性が高まり、お気軽に参観できるようになりました。

住所 京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号 075-211-1215

『新京極』は若者たちで賑わう場所

京都で一番の繁華街である河原町エリアの南北に伸びる通りの1つで、修学旅行コースに取り入れられることも多く、中高生の若者で賑わうおすすめ定番観光スポットです。

同じく南北に伸びる隣の寺町京極は、老舗店なども多く、地元の人達で賑わう商店街。それに対して新京極は、おみやげ物屋さんや飲食店に加えてファッション性の高いお店が多く営業しており、若年層の観光客が多く訪れる人気のおすすめ観光スポットです。

桜の名所でも有名な『二条城』

1603年に徳川家康により築城され、1867年に徳川慶喜により二の丸御殿大広間で大政奉還の意思が発表されており、江戸時代の始まりと終わりの場所がこの二条城です。

また、世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つで、二の丸御殿の6棟は国宝にも指定されています。おすすめポイントは、豪華な装飾が施された二の丸御殿の唐門や、二の丸庭園・本丸庭園・清流園などの美しく整備された庭園もおすすめ定番スポットです。

住所 京都府京都市中京区二条城町541
電話番号 075-841-0096

京都の観光名所&おすすめスポット:北エリア

ここでは京都市内北部エリアのおすすめ観光スポットをピックアップ!世界文化遺産の下鴨神社のほか、神聖な雰囲気がただよい、デートコースにもピッタリの縁結び神様として知られる貴船神社に加え、特に紅葉の名所として有名な圓光寺もご紹介します!

『下鴨神社』は由緒正しい神社

下鴨神社は通称で、正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つにもなっている京都で定番人気のおすすめ観光名所です。

おすすめポイントは、国の重要文化財にも指定されている楼門。美しく映える朱色がとても印象的で、その大きさにも圧倒されるフォトジェニックなおすすめスポットです。

また、末社である相生社の連理の賢木(れんりのさかき)。京の七不思議の1つで、2本の木が途中から1本につながっており、縁結びの御利益があるとされている御神木です。

さらには、女性におすすめのスポットが、日本第一美麗神として知られる摂社の河合神社。自分の化粧道具で自分が理想とする美しいメイクを施す鏡絵馬が大人気で、外見だけでなく内面も磨かれて美しくなれるという御利益をいただけます。

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号 075-781-0010

『貴船神社』で夏の風物詩・川床を体験しよう

全国約450社ある貴船神社の総本社が京都鞍馬に鎮座するこの貴船神社で、縁結びの御利益をいただけることで特に女性から大人気となっているおすすめ定番観光スポットです。

本宮・中宮・奥宮という3つの社で構成されており、特に奥宮が神聖で強力なパワースポットとされており、さらなる御利益をいただくためにもぜひ3つの社を参拝してください。

ちなみに、貴船神社周辺は、京都市内中心部とは異なりとても静寂なエリアで、緑いっぱいのマイナスイオンに溢れ、デートコースとしてもピッタリのおすすめスポットです。

なお、名物人気的な存在のおすすめが水占おみくじ。境内に湧き出ている御神水に紙を浮かべると、大吉などの運勢に加え、ありがたい言葉の文字が浮き出てくるという形で、その神聖な形態からもぜひチャレンジしてみてください。

住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号 075-741-2016

Thumb京都女子旅の観光おすすめコース特集!かわいいインスタ映えスポットあり!
フォトジェニックな観光スポットや京都ならではのスイーツが味わえるカフェなど、女子旅で京都を訪...

庭の紅葉が素晴らしい『圓光寺』

徳川家康の命により1601年に創建された臨済宗南禅寺派の寺院で、活字本の1つである「伏見版」の印刷事業が行われたことでも知られる京都のおすすめ観光スポットです。

特に紅葉の名所として高い評価を得ており、紅葉期には朝7時30分から約1時間の早朝拝観も実施されています。ちなみに、十牛の庭には洛北最古といわれる水琴窟があります。

住所 京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
電話番号 075-781-8025

京都の観光名所&おすすめスポット:西エリア

ここでは京都市内西部エリア周辺の観光スポットをご紹介!清水寺と並んで京都観光で定番中の定番人気の嵐山のほか、世界的にも知名度が高い世界文化遺産の金閣寺に加え、CMなどでも紹介された石庭で有名な世界文化遺産の龍安寺もご紹介します!

外国人にも大人気の『嵐山』

清水寺周辺と並び、京都の代表的な定番観光エリアが嵐山。魅力的な観光スポットに加え、京みやげの購入に好適なおみやげ物屋さんも充実しているおすすめスポットです。

フォトジェニックスポットの1つが、嵐山のシンボルでありランドマークでもある渡月橋。桂川に架かる橋で、古都の風情を感じさせてくれる見逃せない撮影スポットです。

嵐電嵐山駅の目の前に鎮座するのが天龍寺。世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つで、法堂の天井に描かれた八方にらみの雲龍図など見どころ満載スポットです。

嵐山を訪れた観光客の全員が訪れるであろうと考えられるスポットが竹林の小径。美しく竹が立ち並ぶ神聖な雰囲気は、手つなぎデートなどにもおすすめの定番スポットです。

Thumb京都観光・夏のおすすめスポットまとめ!涼を楽しむ人気のコースは?
日本を代表する京都には魅力的な観光スポットがたくさんあります。そんな京都のおすすめの季節とい...

『金閣寺』は本当に金色に輝く美しいお寺

国内外から多くの観光客が訪れる世界的も知られる超人気有名観光スポットの金閣寺。寺院全体の正式名称は鹿苑寺で、世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つです。

室町幕府3代将軍の足利義満により1397年に創建された臨済宗相国寺派の寺院で、3層楼閣建築様式の金閣は日本人なら誰もが知っているであろう京都の定番スポットです。

その金閣と呼ばれる建造物は、金箔が貼り付けられた絶対的な存在の撮影スポットですが、その中身は、釈迦の遺骨である仏舎利を納めている舎利殿のことです。

なお、残念ながら、1950年7月2日、放火によって発生した火災で金閣は焼失しています。今現在の金閣は1955年に再建され、今の時代に美しい姿を見せてくれています。

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
電話番号 075-461-0013

石庭が美しい京都観光の定番『龍安寺』

そのシンプルながら美しい古都の趣きを感じさせてくれる石庭が京都の定番名所となっている龍安寺。世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つとしても人気です。

細川勝元により1450年に創建された臨済宗妙心寺派の寺院で、南側に位置する広大な鏡容池を中心とした池泉回遊式庭園もフォトジェニックな見どころスポットです。

1番の見どころである石庭には、合計16個の石が配置されています。同時に16個すべてを見ることはできる場所が1つだけあるようなので、ぜひ見つけてみてください。

ちなみに、石庭の裏側にあたる場所には、水戸黄門で知られる徳川光圀から寄進されたと伝わる吾唯足知と描かれた蹲踞(つくばい)があり、これも見逃せない撮影スポットです。

住所 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話番号 075-463-2216

京都の観光名所&おすすめスポット:穴場人気の御金神社

御金と書いて「みかね」と読みます。金閣寺や清水寺ほど知名度は高くありませんが、特に初詣などの際には、金運の御利益を授かろうと大行列ができる大人気スポットです。

人気の理由は、テレビでも紹介された福さいふの存在で、この財布に購入した宝くじを入れておくと当選したという話が実際に多数存在するようです。また、境内には、金運の御利益を授かったことへの感謝の言葉が述べられた絵馬も多数奉納されています。

住所 京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618
電話番号 075-222-2062

京都のおすすめ観光名所を訪ねてみよう!

京都で人気のおすすめ観光スポットの情報はいかがでしたでしょうか?誰もが知っている超有名な世界文化遺産からヤング層や子連れ観光にも人気のスポットまで幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら京都観光の満足度・充実度を高めることにつなげていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ