守山(滋賀)の人気カフェ7選!おしゃれな名店や子連れ向けのお店も!

この記事では、守山市のおすすめカフェを紹介しています。守山市には、おしゃれな店内、ランチが美味しい、子連れで気軽に入店できるなど、いろんな魅力のカフェが並んでいます。今回は、守山市で特におすすめなカフェを7軒まで厳選して紹介しますので、ぜひご覧ください。

守山(滋賀)の人気カフェ7選!おしゃれな名店や子連れ向けのお店も!のイメージ

目次

  1. 1守山市のおすすめカフェでLet'sランチ!
  2. 2滋賀県守山市の人気カフェをご紹介!
  3. 3守山で人気おすすめカフェ①:『たねや 守山玻璃絵館』イングリッシュガーデン風の佇まい
  4. 4守山で人気おすすめカフェ②:『ドゥブルベボレロ』おしゃれな外観のカフェ
  5. 5守山で人気おすすめカフェ③:『光の穂』気軽なランチコースを素敵なカフェで!
  6. 6守山で人気おすすめカフェ④:『SAM』ミュージアムカフェだがランチも素晴らしい
  7. 7守山で人気おすすめカフェ⑤:『山本珈琲倶楽部』美味しいコーヒーのお店
  8. 8守山で人気おすすめカフェ⑥:『スプーンダイニング 守山店』子連れの方にも安心のお店
  9. 9守山で人気おすすめカフェ⑦:『スプーン 守山店』の欧風料理を気軽なランチで!
  10. 10守山市へ出かけたら素敵なカフェにも立ち寄ろう!

守山市のおすすめカフェでLet'sランチ!

この記事では、滋賀県守山市のおすすめカフェを紹介しています。守山市には、いろんな特徴をもったカフェが営業しています。おしゃれな店内だったり、ランチが美味しかったりなど、カフェによって様々です。そこで今回は、守山市でも特におすすめなカフェを7軒まで絞って紹介します。カフェ巡りが趣味な方は、ぜひ読んでみてください。

滋賀県守山市の人気カフェをご紹介!

それでは早速ですが、滋賀県守山市にあるおすすめのカフェを紹介していきます。先に言っておきますと、本記事で紹介するカフェは、それぞれに違う特徴があります。

おしゃれな店内が特徴のカフェがあれば、他のお店よりもランチが美味しいカフェもあります。子連れで訪れやすいカフェというのもあります。

カフェを選ぶときの基準は、どんな方にもあるでしょう。こちらで紹介するカフェの中に、あなたのカフェ選びの基準に一致しているお店があれば幸いです。

おしゃれな名店や子連れでも安心なおすすめのお店7選!

この記事では、滋賀県守山市のカフェを合計で7軒まで厳選して紹介します。気になる7軒のカフェの店名は、次のとおりです。

7軒のカフェの店名はこちらです。「たねや・守山玻璃絵館、ドゥブルベボレロ、光の穂、SAM、山本珈琲倶楽部、スプーンダイニング・守山店、スプーン・守山店」。

守山で人気おすすめカフェ①:『たねや 守山玻璃絵館』イングリッシュガーデン風の佇まい

滋賀県守山市にあるおすすめのカフェ、1軒目は「たねや・守山玻璃絵館」です。たねや・守山玻璃絵館は、ヨーロッパ風の外観がとってもおしゃれなカフェです。

これら7軒のカフェをすべてチェックすれば、あなたの好みに合ったお店がきっと見つかります。それではまず、おしゃれな外観・内装がステキなカフェ「たねや・守山玻璃絵館」の詳細から見ていきましょう。

たねや・守山玻璃絵館の外観は、イギリスの田園風景をイメージして造られたそうです。なので、たねや・守山玻璃絵館に足を運べば、まるでイギリスのカフェにいるような気分になれるわけです。ヨーロッパの雰囲気が好きな方にぴったりです。

そんなたねや・守山玻璃絵館のカフェスペースは、一般的なカフェとは少し違った様子です。ここだけの話、たねや・守山玻璃絵館のカフェスペースは「ペーストリーブッフェ」となっているんです。

ペーストリーブッフェ、つまるところ「ケーキバイキング」です。たねや・守山玻璃絵館のカフェスペースでは、パティシエが腕を振るって作ったケーキやバームクーヘン、焼菓子などが食べられます。

特徴やお店の詳細情報

たねや・守山玻璃絵館の基本的な情報にも触れておきます。まず、たねや・守山玻璃絵館の営業時間ですが、朝の10時から夕方の17時30分までとなっていました。

カフェスペースが開くのは10時ですが、受付は9時から行われていますので、店舗のほうがオープンする朝の9時に足を運ぶのがおすすめです。なお、ケーキバイキングのラストオーダーは16時ですので、注意しましょう。

たねや・守山玻璃絵館のケーキバイキングの時間制限は「90分」となっていました。1回の料金は、小学生以上の方は「2160円」で、3歳以上から小学生未満の方は「648円」です。子どものバイキングの料金が安いですので、子連れの方におすすめです。

なお、たねや・守山玻璃絵館はカフェですので、ケーキだけでなく、コーヒーや紅茶もいただけます。たくさんケーキを食べるのも良いですが、自由に自分のペースでケーキを食べながらコーヒーで一息つくというのも悪くありません。

守山で人気おすすめカフェ②:『ドゥブルベボレロ』おしゃれな外観のカフェ

滋賀県守山市にあるおすすめのカフェ、2軒目は「ドゥブルベボレロ」です。ドゥブルベボレロもまた、先ほど紹介したカフェと同じく、おしゃれな外観が魅力のお店です。

ドゥブルベボレロの外観は、南フランスの別荘をイメージして造られたとのこと。ドゥブルベボレロに訪れば、南フランスのおしゃれな別荘にいるような体験ができます。

ドゥブルベボレロがおしゃれなのは、外観だけではありません。ドゥブルベボレロは、メニューもとってもおしゃれなんです。ショコラや焼菓子、ロングケーキなど、ドゥブルベボレロにはおしゃれで可愛らしいスイーツが充実しています。

がっつり食事できるわけではありませんので、ランチで利用するのは向いていないかもしれません。ドゥブルベボレロはどちらかというと、ランチ後の昼下がりに訪れるのがおすすめです。ぜひ、ドゥブルベボレロでおしゃれな午後を過ごしてみてください。

特徴やお店の詳細情報

こちらでは、ドゥブルベボレロの基本的な情報を紹介しています。まず、ドゥブルベボレロの営業時間は、昼の11時から夜の20時までとなっていました。ランチタイムだけでなく、ディナータイムまで営業しているのは訪れやすいです。

ドゥブルベボレロの定休日ですが、「毎週火曜日」が決まってお休みと判明しました。ドゥブルベボレロにアクセスするなら、火曜日以外に調整しましょう。

なお、ドゥブルベボレロへは、電車と車の両方でアクセスできます。あなたに合ったアクセス方法で訪れましょう。とは言え、JR守山駅から歩いて行くなら少し時間が掛かりますので、その際はバスも一緒に利用することをおすすめします。

守山で人気おすすめカフェ③:『光の穂』気軽なランチコースを素敵なカフェで!

滋賀県守山市にあるおすすめのカフェ、3軒目は「光の穂」です。光の穂は古民家を改装したカフェで、非常に落ち着いた外観となっています。このカフェでのランチやコーヒーブレイクは、とても心安らぐひと時となることでしょう。

そんな光の穂はランチメニューが充実しており、季節感や風味を楽しみながらのランチタイムを過ごせます。ランチコースでは野菜や前菜だけでなく、魚料理や肉料理もついてきますので、コースだけで十分お腹をみたせます。

光の穂のお店のデザインには、1つ特徴があります。それは、風情を味わいながら食事ができるということです。古民家ならではのデザインとなっていますので、滋賀県のやさしい自然を感じながら食事が楽しめます。

また、光の穂は子連れの方にもおすすめのカフェです。光の穂には、子育て中の方に向けてキッズスペースを用意しており、更にはオムツ換え用のベッドも完備しているんです。これなら、子連れの方でも気軽に訪れられます。

特徴やお店の詳細情報

光の穂の基本的な情報をお話しします。まず、光の穂の営業時間ですが、朝の10時から夜の18時までとなっていました。合計8時間が、光の穂の営業時間です。

そして光の穂は「毎週木曜日」が定休日に設定されています。木曜日は、光の穂は閉店していますので気をつけましょう。また、光の穂は、木曜日以外でもお休みになることがあります。光の穂は不定休でもありますので、急なお休みもあります。

光の穂は、車と公共交通機関の両方でアクセスが可能です。車なら、名神高速栗東インターチェンジから5分ほど運転すればたどり着けます。

守山で人気おすすめカフェ④:『SAM』ミュージアムカフェだがランチも素晴らしい

滋賀県守山市にあるおすすめのカフェ、4軒目は「SAM」です。SAMは、「佐川美術館」のなかに設置されているミュージアムカフェです。美術館のなかにあるカフェですので、店内からはおしゃれな景色が広がっています。

SAMの店内からは、水庭を眺めることができます。ゆらゆらと揺らぐ水庭を眺めながらのコーヒーブレイクは、最高の休憩時間と言えるでしょう。

SAMのランチメニューはあまり多くありません。しかし、サンドウィッチとざるそばのそれぞれにセットメニューがありますので、充実したランチを堪能できるはずです。

特徴やお店の詳細情報

SAMの基本的な情報もチェックしておきましょう。まず、SAMの営業時間は、朝の9時30分から夕方の17時までと判明しました。ランチタイムから夕方までずっと営業していますので、美術館を見て回ったあと、ここで昼食をとるのもOKです。

続いてSAMのお休みですが、「毎週月曜日」が定休日となっていました。SAMの定休日は、佐川美術館に準じているようです。佐川美術館が開館していれば、SAMも営業していますので、美術館とセットで訪れられます。

守山で人気おすすめカフェ⑤:『山本珈琲倶楽部』美味しいコーヒーのお店

滋賀県守山市にあるおすすめのカフェ、5軒目は「山本珈琲倶楽部」です。山本珈琲倶楽部は、コーヒーが美味しいことで評判の純喫茶です。

懐かしい香りがする山本珈琲倶楽部は、レトロな店内となっております。昔ながらの味わい深い喫茶店ですので、レトロ好きな方におすすめのカフェと言えます。

山本珈琲倶楽部に訪れましたら、とりあえずコーヒーを注文することをおすすめします。山本珈琲倶楽部の淹れたてのコーヒーは、とても評判。香り豊かなコーヒーですので、味と香りの両方で、リラックスできます。

守山市にある純喫茶の山本珈琲倶楽部では、コーヒーのほかに、ランチメニューも揃っています。チーズトーストなどのランチメニューを、コーヒーと一緒に頼むのもOKです。

特徴やお店の詳細情報

なお、山本珈琲倶楽部の基本的な情報ですが、営業時間は朝の10時から夕方の17時までとなっています。夕方の17時まで営業していますので、ランチ後もゆっくりできます。

続いて山本珈琲倶楽部の定休日ですが、「毎週水曜日」が決まってお休みとわかりました。毎週水曜日だけではありません。山本珈琲倶楽部は、毎月第2木曜日と第4木曜日も定休日に設定されていました。比較的、定休日は多いお店のようです。

最後に山本珈琲倶楽部のアクセス方法ですが、電車で気軽に訪れられます。山本珈琲倶楽部は、最寄り駅の「守山駅」から1キロも離れていませんので、守山駅から歩いて行けます。また、駐車場もありますので、車でのアクセスも可能です。

守山で人気おすすめカフェ⑥:『スプーンダイニング 守山店』子連れの方にも安心のお店

滋賀県守山市にあるおすすめのカフェ、6軒目は「スプーンダイニング・守山店」です。スプーンダイニング・守山店の種類が豊富なカフェです。紅茶専門店でもありますので、紅茶での落ち着いた午後を過ごしたい方におすすめです。

そんなスプーンダイニング・守山店の席数はおおく、たくさんのお客さんが入店できます。スプーンダイニング・守山店にはテラス席もありますので、開放感あふれる空間で紅茶とランチがいただけます。

スプーンダイニング・守山店には、紅茶だけでなく、ランチメニューも充実しています。オムライスを始めとしたご飯もの、セイロ蒸しやスイーツもありますので、スプーンダイニング・守山店で昼食をとることも全然可能です。

特徴やお店の詳細情報

なお、スプーンダイニング・守山店の基本情報ですが、営業時間は11時から22時までとなっております。お昼から夜遅くまで営業していますので、昼食だけでなく、夕食もこちらのお店で済ませられます。

続いてスプーンダイニング・守山店の定休日は、嬉しいことに、お休みは1日もありませんでした。スプーンダイニング・守山店は、無休で営業しているんです。

スプーンダイニング・守山店には、カウンター席やソファー席、お座敷ペースなども用意されています。誰でもゆったりできる空間となっていますので、子連れの方でも訪れられます。子育てで忙しい子連れの方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

守山で人気おすすめカフェ⑦:『スプーン 守山店』の欧風料理を気軽なランチで!

滋賀県守山市にあるおすすめのカフェ、7軒目は「スプーン・守山店」です。スプーン・守山店は、欧風料理が魅力のカフェです。

そんなスプーン・守山店では、カジュアルな店内で欧風料理のランチがいただけます。店内は広々としていますので、子連れの方でも気軽に訪れられます。

カフェということもあり、スプーン・守山店ではランチメニューだけでなく、ドリンクメニューも充実しています。スプーン・守山店では、ランチを食べ終わったあと、ドリンクでフーっと落ち着いた時間を過ごせます。

特徴やお店の詳細情報

最後にスプーン・守山店の基本的な情報を紹介します。スプーン・守山店の営業時間は、11時から22時までとなっていました。ランチタイム後もずっと営業しているのは、素直にありがたいです。

そしてスプーン・守山店には、決まったお休みはありませんでした。日曜日も営業していますので、休日にでも訪れてみてはいかがでしょう。

スプーン・守山店は、最寄り駅から徒歩でアクセスできます。スプーン・守山店の最寄り駅は「守山駅」。スプーン・守山店は、守山駅から763メートルほどしか離れていないんです。駅から10分ほど歩くだけで着けますので、電車で簡単にアクセスできます。

Thumb守山のラーメン屋ランキングBEST11!おすすめの人気店を選りすぐり!
滋賀県守山には、たくさんのラーメン屋が軒を連ねています。守山のラーメンは、ジャンルも広く、ラ...

守山市へ出かけたら素敵なカフェにも立ち寄ろう!

滋賀県守山市のおすすめカフェ、いかがだったでしょうか。守山市には、おしゃれな店内のカフェや子連れでも安心して入店できるカフェが充実しています。この記事で紹介した7軒のカフェの中には、あなたの好みに合ったカフェがあったかもしれません。もしありましたら、ぜひ一度アクセスしてみて、そのカフェの魅力を感じてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

新着一覧

最近公開されたまとめ