矢橋帰帆島公園は滋賀で人気の遊び場!キャンプ場やプールなど楽しみ方紹介!

滋賀県にある矢橋帰帆島公園は子供から大人まで楽しめる公園です。キャンプ場やプールなど遊び場がたくさんあります。ここでは、矢橋帰帆島公園の情報について紹介します。滋賀県にはいろいろな観光スポットがありますが、矢橋帰帆島公園のようなスポットもおすすめです。

矢橋帰帆島公園は滋賀で人気の遊び場!キャンプ場やプールなど楽しみ方紹介!のイメージ

目次

  1. 1 滋賀県の矢橋帰帆島公園は子供たちに大人気!
  2. 2 矢橋帰帆島公園での遊び方!(施設について)
  3. 3 矢橋帰帆島公園でのキャンプについて(3月中旬~11月中旬)
  4. 4 矢橋帰帆島公園付近での釣り
  5. 5多目的グラウンドでスポーツを楽しもう!
  6. 6 矢橋帰帆島公園の基本情報・アクセス・駐車場
  7. 7 矢橋帰帆島公園で一日遊びつくそう!

滋賀県の矢橋帰帆島公園は子供たちに大人気!

滋賀県にある矢橋帰帆島公園は、子供たちに大人気の公園です。キャンプ場やプールは夏に大人気です。その他に、子供の広場や釣りなどができます。矢橋帰帆島公園に子供を連れていけば、きっと喜ぶことでしょう。駐車場やアクセス方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。滋賀県の遊びスポットの候補の1つにしてもらいたいです。

キャンプ場やプールなどの遊び方をご紹介!

ここでは、キャンプ場やプールなどの施設についての遊び方を紹介します。ただ、キャンプ場やプールがあるといってもどのように遊んだら良いか最初はわからないかもしれません。遊び方を知ることによって、矢橋帰帆島公園をより楽しく過ごしてもらいたいです。それぞれの施設には、それぞれの楽しみ方があります。

Thumb滋賀の遊び場ランキングTOP15!大人と子供に人気のスポットや室内施設も!
滋賀県には人気の遊び場がたくさんあります。大人から子供まで楽しめる遊び場があるので、今回はラ...

矢橋帰帆島公園での遊び方!(施設について)

滋賀県の矢橋帰帆島公園の施設での遊び方を紹介します。いろいろな施設があり、それぞれに遊び方が異なります。子供に遊び方を教えてあげることによって、大人も一緒に楽しむことができるはずです。矢橋帰帆島公園の遊び方を知って、1日しっかりと楽しみましょう。気候が良く、天気が良い日は最高に楽しめるでしょう。

子供の広場!ジャングルジムが大人気

子供の広場では、ジャングルジムが大人気です。ジャングルジムといえば、よく公園にある立方体のものを思い浮かべる人が多いでしょう。滋賀県の矢橋帰帆島公園にあるジャングルジムは、5つのピラミッド型のジャングルジムが連なったものです。あとこのジャングルジムは、金属ではなく、ロープで造られています。

中央にある一番高いジャングルジムの高さはなんと10メートルです。ジャングルジムで10メートルの高さがあるものは、なかなかありません。10メートルからの高さを味わいましょう。一番高いジャングルジムで子供を遊ばせる時は細心の注意を払ってください。

滋賀県の矢橋帰帆島公園のジャングルジムは、なかなか他の公園では見られないものなので、しっかりと楽しませてあげてください。

おもしろ自転車!チケットは先着順(早朝一番に予約を取ろう)

おもしろ自転車はその名の通り、おもしろい自転車に乗ることができます。おもしろ自転車に乗るためには、チケットが必要になります。このチケットは先着順になっているため、すぐになくなってしまう可能性があります。混雑する時期には、早朝一番にチケットをゲットできないと、もうその日は乗ることができないこともあります。

おもしろ自転車は、それぞれの時期で営業時間が異なっています。自分たちが訪れる時期の営業時間は必ずチェックしておいてください。できれば営業時間の最初の方に行き、チケットをゲットしてください。チケットは時間が指定されています。

チケットに指定されている5分前くらいには、おもしろ自転車のところに来てください。普段乗ることができない自転車の楽しさを味わってください。

テニスコート(オムニ)全部で8面

滋賀県の矢橋帰帆島公園には全部で8面のテニスコート(オムニコート)があります。オムニコートとは、砂入りの人工芝のコートです。8面のうち3面はナイター設備も備わっています。テニスコートを利用するには、予約が必要になります。テニスコートの予約状況は、矢橋帰帆島公園の公式ホームページを見るとわかるようになっています。

昼間と夜間では料金が異なっており、昼間の方が安くなっています。テニスは幅広い年齢の人に人気のスポーツで、公園に遊びに行った時にテニスをしたいという人はとても多いです。悪天候だと利用できなくなる可能性があるので注意してください。

本格的なテニスコートでテニスを楽しみましょう。混雑状況をしっかりとチェックして、予約で埋まる前にキープしましょう。

グラウンドゴルフ!全4コース32ホール

グラウンドゴルフは全4コース32ホールあります。グラウンドゴルフとは、専用のクラブでボールを打ち、ゴールポストに入れる競技です。ゴルフというよりは、ゲートボールに近いと思ってもらうと良いでしょう。グラウンドゴルフは高齢者の間で人気が広まり、今ではゲートボールよりも人気のスポーツといっても良いかもしれません。

専用のクラブとボールは無料で貸し出してくれるため、自分の道具を用意する必要はありません。4コース32ホールという多彩なコースは、何度プレイしても飽きることはないでしょう。毎月第2木曜日には月例コンペが開かれます。

日本グラウンドゴルフ協会が認定しているコースなので、本格的にグラウンドゴルフを楽しむことができるでしょう。

プールは7月中旬~9月上旬

プールは7月中旬から9月上旬まで営業しています。矢橋帰帆島公園のプールには2種類のプール(25メートルプール、幼児用プール)とウォータースライダーがあります。10時から16時まで営業しています。プールの水深は深いところでも90センチなので、大人や小学生ならば問題なく足がつきます。足がつかない子は幼児用プールで遊びましょう。

ウォータースライダーは60メートルの長さがあり、ゴールの水深は90センチです。ウォータースライダーは矢橋帰帆島公園のプールでも人気で、長い列ができることがあります。それほど怖いウォータースライダーではないため、どんどん利用してください。

最近の夏は9月になっても暑い日が続くため、9月上旬までプールが利用できるのは、とても良いことです。子供と一緒に楽しみましょう。

Thumb滋賀県のプールおすすめランキングTOP11!人気スライダーや室内施設も!
滋賀県には、スポーツセンターのプールや夏の時期だけ開放される市民プールなどがたくさんあります...

矢橋帰帆島公園でのキャンプについて(3月中旬~11月中旬)

矢橋帰帆島公園にはキャンプ場があり、3月中旬から11月中旬まで利用できます。キャンプの最適な時期は夏ですが、春や秋にもキャンプが楽しめます。このキャンプ場は日帰りから宿泊まで対応しています。時期ごとにキャンプ場の営業時間が異なっているため、矢橋帰帆島公園の公式ホームページで営業時間をしっかりと確認しておきましょう。

日によっては、日帰りしか対応していないこともあります。日帰りキャンプを楽しむ人が増えており、バーベキューなどを楽しんでいる人たちをよく見ます。このキャンプ場では貸出備品は揃っていないので、自分たちで用意しなければいけません。

矢橋帰帆島公園のキャンプ場で、キャンプを楽しみ、忘れられない思い出にしてください。仲間や家族とのキャンプは最高に楽しいでしょう。

Thumb滋賀のキャンプ場のおすすめは?無料の穴場やコテージなど人気スポットを厳選
滋賀県には多くのキャンプ場があります。有名な「琵琶湖」のすぐそばにあるキャンプ場や温泉やプー...

キャンプの利用料金

キャンプ場の利用料金を紹介します。日帰り(10時から15時30分の利用)は、高校生以上の大人は県内180円、県外270円で、小中学生は県内130円、県外200円です。日帰り延長(15時30分から16時45分)は、高校生以上の大人は県内40円、県外60円、小中学生は県内30円、県外40円となっています。

宿泊(16時から翌9時30分)は、高校生以上の大人は県内350円、県外530円、小中学生は県内250円、県外380円となっています。未就学生はどの利用でも無料です。キャンプ場を利用するためには、必ず事前に予約しなければいけません。

日帰りの延長は16時45分まででき、それ以上延長する場合は、宿泊料金になってしまうので注意してください。お値打ちな料金でキャンプ場は利用できます。

キャンプへの申し込み・お問い合わせ先

キャンプの申し込みをしたい場合は、矢橋帰帆島公園キャンプ・バーベキュー場に電話で申し込んでください。9時から16時まで受け付けており、火曜日は休みとなっています。電話番号は矢橋帰帆島公園のホームページで確認してください。予約をしていてキャンセルせざるを得ない場合は、利用日の7日前までに申し出てください。

キャンプ場の混雑状況は矢橋帰帆島公園のホームページでわかるようになっています。混雑状況がホームページでわかると、非常に便利でしょう。混雑状況に「お問い合わせください」と出ている場合は、非常に混雑している日です。

非常に混雑している日でも、人数によっては利用できる場合があるので、まずは問い合わせてみましょう。

矢橋帰帆島公園付近での釣り

矢橋帰帆島公園がある矢橋帰帆島は、下水処理場として埋め立てられた人工の島です。人工の島なので、周囲はすべて釣りができるスポットになっています。矢橋帰帆島公園に釣りを目的で来る人は少なくありません。ここでは、矢橋帰帆島の釣り場情報や、矢橋帰帆島公園付近のポイントを紹介します。釣りに興味がある人は参考にしてください。

釣り場情報

矢橋帰帆島周辺の釣り場は、大きく分けて島の西・本湖側、東側に分けられます。西・本湖側は風や日差しが弱い日には良いポイントとなります。ブラックバスが釣れ、その他にブルーギルなどがいます。日陰が一切ないため、風が強くなると全く釣りにならなくなってしまいます。風や日差しが弱い日には西・本湖側がおすすめです。

東側は夏におすすめのポイントになります。東側は夏の昼間には日陰になるため、とても快適に釣りをすることができます。西・本湖側ほど魚がいないため、東側の方が釣れるのに時間がかかってしまうかもしれません。

それぞれの釣り場の特徴をしっかりと知っておきましょう。その日の気候によって釣り場所を調整してください。

矢橋帰帆島公園付近のポイント

矢橋帰帆島公園付近のポイントは、西・本湖側にあたるため、魚が釣りやすいポイントとなっています。公園の駐車場に車を停めて、釣りを楽しんでいる人たちの姿をよく見ます。釣果は人によって異なりますが、多くの人が見事に釣り上げている姿を見ます。矢橋帰帆島の釣りのコツをしっかりと勉強した上で訪れましょう。

多目的グラウンドでスポーツを楽しもう!

矢橋帰帆島公園には、多目的グラウンドがあります。スポーツや各種イベントに利用されています。早朝からナイターまでいろいろな時間帯で使用できます。たくさんの人数が集まれば、多目的グラウンドでサッカーや野球といったスポーツを楽しみましょう。なお、多目的グラウンドの使用には予約が必要です。

矢橋帰帆島公園の基本情報・アクセス・駐車場

矢橋帰帆島公園の基本情報やアクセス情報、駐車場情報を紹介します。矢橋帰帆島公園は全国的に有名なスポットではないため、どこにあるのか、どうやって行ったら良いのかわからない人が多いでしょう。ここで紹介する情報を知ってもらい、矢橋帰帆島公園に足を運ぶ時の参考にしてください。それほど難しい行き方ではないです。

矢橋帰帆島公園の基本情報

矢橋帰帆島公園は滋賀県草津市にあります。草津市といえば、江戸時代から続く近江最大の繁華街として知られています。歴史を感じるスポットはもちろんのこと、有名な酒蔵、農業や草津和紙などを作る体験などさまざまな観光スポットがあります。矢橋帰帆島公園は草津市の中でも人気のスポットとして知られています。

住所 滋賀県草津市矢橋町2108

矢橋帰帆島公園へのアクセス:公共交通機関

矢橋帰帆島公園への公共交通機関でのアクセス方法を紹介します。矢橋帰帆島公園の近くに駅がないため、バスを利用することになります。JR草津駅西口もしくはJR南草津駅から近江バスを利用してください。JR草津駅西口からは浜大津、石山駅、瀬田駅行きのバスに乗り、JR南草津駅からはイオンモール線に乗って矢橋停留所で下りてください。

どちらの駅からでもバスだと10分くらいで到着します。バスの時間に関しては、近江バスのホームページを参考にしてください。電車の本数はとても多いですが、バスの本数は限られるため、時間をあらかじめ調べておいた方が良いでしょう。

公共交通機関でアクセスする人は、バスとの連絡を気をつけてください。よくわからなければ近江バスに直接問い合わせてみましょう。

矢橋帰帆島公園へのアクセス:お車

車でのアクセス方法を紹介します。矢橋帰帆島公園の最寄りのインターは名神高速道路瀬田西インターもしくは草津田上インターです。どちらのインターからも約15分で到着します。車でアクセスする人で気になるのが、矢橋帰帆島公園に駐車場があるかどうかでしょう。矢橋帰帆島公園には無料駐車場があるので安心です。

高速道路のインターを下りてからのアクセス方法に関しては、カーナビを参考にするか、地図であらかじめ調べておきましょう。それほど難しい道ではありませんが、交通量が多い道を通らないといけないため、渋滞することを頭に入れておきましょう。

車でのアクセス方法を知っておき、矢橋帰帆島公園に車でスムーズで行くことができるようにしておきましょう。

矢橋帰帆島公園の駐車場

矢橋帰帆島公園には約500台の車が駐車できる駐車場があります。この駐車場は無料なので、利用者にとってはとてもありがたいでしょう。混雑時期以外ならば駐車場は十分余裕がありますが、混雑時期になってしまうと駐車場が満車になってしまう可能性があります。朝早くならば問題ありませんが、昼過ぎぐらいになると危険です。

駐車場が満車だと、当然駐車待ちをしなければいけません。公園で遊んでいる人たちがいつ帰るのかわからないため、回転が早いとは言えません。矢橋帰帆島公園を混雑時期に車で訪れる場合は、早い時間に訪れることをおすすめします。

駐車場にすんなり入れないと、調子が狂ってしまうかもしれません。リズム良く遊ぶために、なるべく早く訪れましょう。

矢橋帰帆島公園で一日遊びつくそう!

滋賀県の矢橋帰帆島公園について紹介してきましたが、滋賀県で行きたい観光スポットの1つにしたいと思ってもらえれば幸いです。大人だけよりも子供と一緒の方が楽しめるかもしれません。矢橋帰帆島公園へのアクセスや駐車場の情報を知っておき、迷わず行けるようにしましょう。矢橋帰帆島公園で素適な1日を過ごしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

新着一覧

最近公開されたまとめ