南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング完全版!おすすめのメニューも紹介!

様々な飲食店が軒を連ねる南草津は、滋賀でも話題のラーメン激戦区です。行列のできる人気店や深夜営業を行うチェーン店など、南草津駅周辺には魅力的な人気ラーメン屋が揃い踏みしています。そんな南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキングをこれからたっぷりとご紹介します。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング完全版!おすすめのメニューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1南草津駅周辺は滋賀有数のラーメン激戦区
  2. 2南草津駅周辺はどんなところ?
  3. 3南草津のラーメン屋をランキングでご紹介
  4. 4南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第13位:鶏白湯 京都ラーメン まるひで商店
  5. 5南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第12位:ラーメンガッツン 南草津本店
  6. 6南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第11位:麦笑 草津店
  7. 7南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第10位:くらお
  8. 8南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第9位:麺屋いち源
  9. 9南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第8位:味の名門 南草津店
  10. 10南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第7位:たんぽぽ
  11. 11南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第6位:天天有 南草津店
  12. 12南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第5位:らーめん与七 南草津店
  13. 13南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第4位:豚骨ラーメン銀水
  14. 14南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第3位:熊本中華そば せからしか
  15. 15南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第2位:天下ご麺
  16. 16南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第1位:幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗
  17. 17南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋1:博多とんこつ 真咲雄
  18. 18南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋2:らーめん FLYINGチキン野郎
  19. 19南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋3:麺屋 風火 草津元店
  20. 20南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋4:来来亭 草津店
  21. 21南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋5:ちゃんぽん・とんこつラーメン豊 草津駒井沢店
  22. 22南草津で美味しいラーメンを堪能しよう!

南草津駅周辺は滋賀有数のラーメン激戦区

滋賀県内でも人口増加を続ける人気のエリアとして知られる南草津駅周辺には、地元民がおすすめする人気のラーメン屋がたくさん軒を連ねています。

ランチにピッタリなコストパフォーマンスの高いお店はもちろんのこと、深夜遅くまで営業している使い勝手の良い穴場まで、南草津駅周辺にはイチ押しのラーメン屋が勢ぞろいしています。

これから、そんな南草津駅周辺にある人気のラーメン屋ランキングを完全版としてたっぷりとご紹介いたします。

Thumb滋賀の人気ラーメン屋ランキングTOP11!人気の新店から地元の有名店まで!
琵琶湖や近江牛で知られている滋賀県ですが、実は滋賀県は密かにおいしいラーメン屋が集まる地域で...

南草津駅周辺はどんなところ?

南草津駅は、滋賀県草津市にある市南部を代表する駅として知られています。1日約6万人の乗降客数を誇る滋賀県内で最も利用者の多い駅です。

近年は駅周辺に大型マンションや大学などの教育機関が数多く集まり、人口は年々増加の一途をたどっているまさに人気エリア。それゆえに飲食店も数多く、中でもラーメン屋に関してはたくさんの有名店がしのぎを削る一大激戦区となっています。

南草津のラーメン屋をランキングでご紹介

そんなラーメン激戦区・南草津には、皆さんにぜひともおすすめしたい人気ラーメン屋が勢ぞろいしています。幅広いあらゆるジャンルのお店が揃った南草津駅周辺は、地元ラーメン通の間でもイマ話題となっている街でもあるんです。

それではさっそく、南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキングを順にチェックしましょう。各店舗のおすすめや看板メニューなどの特徴などもたっぷりとご紹介いたします。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第13位:鶏白湯 京都ラーメン まるひで商店

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第13位の「鶏白湯京都ラーメンまるひで商店」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩5分の場所にあるお店です。

南草津駅東口から徒歩圏内にある「鶏白湯京都ラーメンまるひで商店」は、おしゃれな雰囲気で女性リピーターも多い話題のスポットとして地元では知られています。

鶏白湯をウリとするこちらのお店では、看板メニューでもある鶏白湯系ラーメンのほか、白とんこつ、黒とんこつ、赤とんこつ、まぜ麺、つけ麺といった様々なラーメンメニューが充実しているのが特徴です。

「鶏白湯京都ラーメンまるひで商店」のおすすめメニュー「まぜ麺」は、まろやかな味わいの醤油タレにピリっと辛いスパイスを効かせたスタミナ満点の一杯です。モッチリ仕上げの太麺にたっぷりのネギが合わさって食感もベスト。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第12位:ラーメンガッツン 南草津本店

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第12位の「ラーメンガッツン南草津本店」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩6分の場所にある深夜営業のお店です。

南草津駅東口から歩いてすぐの場所にある「ラーメンガッツン南草津本店」は、こってりからあっさりまで濃さが選べる個性派の豚骨ラーメンが堪能できるスポットとして地元では知られています。駅チカで深夜遅くまで営業しているのもポイント。

濃厚系スープが好みの方におすすめなのが、非常に粘度の高いこってりドロドロ系の「ガッツンラーメン」です。箸が立つほど濃厚な仕上がりのスープは、一度や二度ではなく三度以上食べて魅力が分かる非常に個性的な一杯に仕上がっています。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第11位:麦笑 草津店

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第11位の「麦笑草津店」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩12分の場所にあるお店です。

南草津駅東口から徒歩圏内にある「麦笑草津店」は、3種類のこだわり麺が味わえるコストパフォーマンスの高いスポットとして地元では知られています。

モチっと食べやすいオーソドックスなちぢれ麺をはじめ、パツっと歯切れのよい細ストレート麺、そしてガッツリといただける食べごたえ抜群の極太麺といった3つの異なる麺が堪能できます。

「麦笑草津店」のおすすめメニュー「とこ豚骨ラーメン」は、背脂の浮いた上品な味わいの豚骨スープが特徴です。スープは長時間じっくりと煮詰めてあるので、非常に味わい深い仕上がりとなっています。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第10位:くらお

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第10位の「くらお」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩25分の場所にあるお店です。

南草津駅西口から離れた場所にある「くらお」は、万人に食べやすいオーソドックスなラーメンが味わえるスポットとして地元では知られています。

こちらの自慢はトッピングのチャーシューで、地元が誇る近江のブランド豚を贅沢に使ったこだわりモノです。チャーシューは長時間をかけて煮込まれているので、ホロホロと柔らかくジューシーな仕上がりとなっています。

「くらお」のおすすめメニュー「とんこつラーメン」は、あっさりで食べやすいシンプルな味わいの豚骨スープが特徴です。具材には自慢のチャーシュー、ネギ、キクラゲ、煮玉子などがトッピングされています。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第9位:麺屋いち源

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第9位の「麺屋いち源」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩16分の場所にあるお店です。

南草津駅からやや離れた場所にある「麺屋いち源」は、若者を中心に評判となっているスタミナ満点のまぜそばが味わえるスポットとして地元では知られています。

麺とタレにこだわるこちらのお店では、秘伝の製法でつくられた旨みダレがとても美味しいと評判です。キリっとした醤油のキレにピリっと辛いスパイスが効いたクセになる味わいとなっています。

「麺屋いち源」で一番人気のメニュー「台湾まぜそば」は、大きな丼ぶりにモッチリ太麺とたっぷりのトッピングがのったボリューム満点の逸品です。具材には辛味噌、ニンニク、ネギ、ニラ、カツオ、刻み海苔、魚粉などがトッピングされています。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第8位:味の名門 南草津店

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第8位の「味の名門南草津店」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩7分の場所にある深夜営業のお店です。

南草津駅東口から徒歩圏内の「味の名門南草津店」は、深夜遅くまで営業を行っているリーズナブルな価格のこだわりラーメンが味わえるスポットとして地元では知られています。

バリエーション豊富なラーメンメニューが揃うこちらのお店では、パンチの効いた「こってりスタミナラーメン」のほか、「あっさり醤油ラーメン」、「さっぱり味噌ラーメン」、「キムチラーメン」などお好みに合わせた味をチョイスすることができます。

麺はどのラーメンにも共通して柔らかくモチっとした食感の細ストレートが使用され、ツルっと食べやすいので深夜でも平らげてしまえるシンプルな仕上がりが特徴です。また、卓上には取り放題のネギやカクテキなどが用意されています。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第7位:たんぽぽ

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第7位の「たんぽぽ」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩10分の場所にあるお店です。

南草津駅東口から少し歩いた場所にある「たんぽぽ」は、駅周辺でも珍しい本格的な味わいの担々麺が味わえるスポットとして地元では知られています。

「たんぽぽといえば担々麺」とまで言われるこちらのお店では、サラサラとした口当たりのよい担々スープに旨みが詰まった肉味噌がのせられたマイルドな担々麺が人気となっています。

看板メニューとして知られる「担々麺」は、辛さ控えめのコク深いスープがクセになる味わいです。麺はスープとの相性がよい細ストレートタイプで、加水率低めのツルツルとした食感がたまりません。具材には肉味噌、ネギ、山椒などがシンプルにトッピングされています。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第6位:天天有 南草津店

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第6位の「天天有南草津店」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩20分の場所にあるお店です。

南草津駅東口からやや離れた場所にある「天天有南草津店」は、京都発祥の伝統ある背脂醤油ラーメンが堪能できるスポットとして地元ではよく知られています。

ラーメンの味はオーソドックスな背脂豚骨味とともに、女性に人気の高いさっぱり味に柚子味など全部で5種類の味がラインナップされています。自分好みの味わいを見つけるのもおすすめです。

「天天有南草津店」の看板メニュー「ラーメン」は、いわゆる京都系の背脂が入ったまろやかな豚骨スープが特徴です。ややドロっとしていますが、食べ進めていくうちに麺とよく絡んできて奥深い味わいとなります。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第5位:らーめん与七 南草津店

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第5位の「らーめん与七南草津店」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩10分の場所にある深夜営業のお店です。

南草津駅東口から徒歩圏内にある「らーめん与七南草津店」は、地元の若者を中心に高い支持を受けるドロドロ系こってりな豚骨ラーメンがいただけるスポットとして知られています。また、深夜0時まで開いているので使い勝手も抜群です。

土色をしたドロ系の濃厚スープは、豚骨の旨味が凝縮した見た目にもなかなかインパクトのある一杯に仕上がっています。レンゲですくうとその粘度がよく分かるほど、ギトギトによく煮込まれているのが特徴です。

「らーめん与七南草津店」の看板メニューとしておすすめなのが、初めて食べる人には衝撃すら覚えてしまう逸品「濃厚豚骨ラーメン」です。スープは旨みがぎっしりと詰まった豚骨醤油タイプで、何度も食べていくうちにハマる中毒性が高い一杯となっています。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第4位:豚骨ラーメン銀水

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第4位の「豚骨ラーメン銀水」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩12分の場所にある深夜営業のお店です。

南草津駅東口からほど近い場所の「豚骨ラーメン銀水」は、地元で昔から住んでいる人にとっては非常に馴染み深い老舗のスポットとしてよく知られています。また、深夜近くまで客足の絶えない繫盛店としても有名です。

いわゆる博多系の豚骨ラーメンが食べられるこちらのお店では、女性やお子さんでも食べやすいあっさりなライト系のスープが大変好評です。スープにはしっかりとコクがあるので、最後まで美味しく食べられるのも魅力です。

「豚骨ラーメン銀水」でおすすめのメニュー「ラーメン」は、同店人気ナンバーワンの看板商品です。パツパツ系の極細ストレート麺に、薄くスライスされたチャーシュー、青ネギ、キクラゲ、紅ショウガと博多ラーメン定番の一杯に仕上がっています。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第3位:熊本中華そば せからしか

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第3位の「熊本中華そばせからしか」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩17分の場所にあるお店です。

南草津駅西口からやや離れた場所にある「熊本中華そばせからしか」は、本場熊本で修業を重ねた店主によるマー油たっぷりのとんこつラーメンがウリのスポットとして知られています。

こちらのラーメンのスープは、まさに熊本ラーメンの王道ともいえる黒マー油を効かせたパンチの強い一杯に仕上がっています。麺は九州系としてはやや太めのもので、コシやのど越しが絶妙です。

「熊本中華そばせからしか」で数あるメニューの中でも特におすすめなのが、丼ぶりいっぱいに巨大なチャーシューがのせられた「炙り肉そば」です。チャーシューは肉の旨みとスープの味をよく吸っていてボリュームも満点。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第2位:天下ご麺

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第2位の「天下ご麺」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩12分の場所にあるお店です。

南草津駅東口から少し歩いた場所にある「天下ご麺」は、こってこてのクリーミーで濃厚な豚骨ラーメンが堪能できるスポットとして地元では知られています。

ドロっと粘度の高いこってり系スープが自慢のこちらでは、見た目とは違うまろやかで臭みのない豚骨スープが若い女性を中心に好評を得ています。

「天下ご麺」のおすすめメニュー「豚トロ霜降り麺」は、濃厚スープとツルっと食べやすい細麺がよく絡んだ大人気の一杯です。ドロ系の豚骨スープはまるでポタージュのような優しい味わいで、味がしっかりとしみ込んだチャーシューも食べ応え抜群。

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第1位:幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキング第1位の「幻の中華そば加藤屋にぼ次朗」は、JR琵琶湖線の南草津駅から徒歩5分の場所にある深夜営業のお店です。

南草津駅東口を出てすぐの場所にある「幻の中華そば加藤屋にぼ次朗」は、滋賀県内でもトップクラスの人気を誇るボリューム満点の二郎系ラーメンが食べられるスポットとして地元では知られています。

たっぷりの煮干しからつくる濃厚こってりなスープは、一度食べると病みつきになる味わいと評判です。また、他の二郎系とは異なる特徴としてカリカリに焼かれた煮干しがトッピングされているのもユニークなところ。

「幻の中華そば加藤屋にぼ次朗」でおすすめの看板メニュー「にぼ次朗」は、見た目にもインパクトのある大変なボリュームの一杯です。煮干しを効かせた背脂醤油スープに、弾力のある極太平打ち麺がよく絡んできます。

モヤシやニンニク、アブラといったトッピングは無料で増量が可能となっており、超大盛の「マシマシ」にするととてつもない量になるので、大食いに自信がある方のみ挑戦してください。

南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋1:博多とんこつ 真咲雄

草津市内にあるおすすめのラーメン屋「博多とんこつ真咲雄」は、JR琵琶湖線の栗東駅から約3㎞の場所にあるお店です。

草津市の郊外に位置する「博多とんこつ真咲雄」は、完成度の高いバランスが取れた豚骨ラーメンが堪能できるスポットとして地元では知られています。

「博多とんこつ真咲雄」の看板メニューでもある「とんこつらーめん」は、濃厚でありながらクドさや臭みが一切ない非常にまろやかな味わいが特徴です。適度にトロっとした口当たりはまさに王道的な博多系豚骨といえます。

麺はパツっとした歯ごたえのよい極細ストレートタイプで、思わず替え玉が欲しくなるような仕上がりのモノです。具材には脂身たっぷりのジューシーなバラチャーシュー、ネギ、キクラゲなど定番のトッピングがなされています。

南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋2:らーめん FLYINGチキン野郎

草津市内にあるおすすめのラーメン屋「らーめんFLYINGチキン野郎」は、JR琵琶湖線の草津駅から徒歩20分の場所にあるお店です。

草津駅からやや離れた場所にある「らーめんFLYINGチキン野郎」は、2017年オープンでありながら地元で行列のできるスポットとしてよく知られています。

「らーめんFLYINGチキン野郎」のおすすめメニュー「近江味噌野郎」は、ニンニクのパンチが効いた濃厚かつコク深い味噌スープが自慢です。スープにはクリーミーな泡のベールに覆われていて、まるでポタージュを食べているかのような感覚になります。

麺はねっとりとした濃厚スープによく合う平打ちの太麺となっていて、モチモチで食べごたえも抜群です。具材にはしっとりとしたレアチャーシュー、ネギ、モヤシ、メンマ、挽き肉などがトッピングされています。

南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋3:麺屋 風火 草津元店

草津市内にあるおすすめのラーメン屋「麺屋風火草津元店」は、JR琵琶湖線の草津駅から徒歩15分の場所にある深夜営業のお店です。

草津駅から少し歩いた場所の「麺屋風火草津元店」は、深みのあるクリーミーな豚骨ラーメンが味わえるスポットとして地元では知られています。駅からも比較的近く、深夜23時まで営業しているのがポイント。

「麺屋風火草津元店」でぜひとも食べてほしいメニュー「塩とんこつラーメン」は、まったくと言っていいほど臭みがない非常にあっさりで優しい味わいの豚骨スープが特徴です。

麺はあっさりの豚骨スープによく合う細ストレートタイプで、具材にはバラチャーシューとレアチャーシューの2種類と、ネギ、メンマ、煮玉子、海苔などがトッピングされています。

南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋4:来来亭 草津店

草津市内にあるおすすめのラーメン屋「来来亭草津店」は、JR琵琶湖線の草津駅から徒歩20分の場所にある深夜営業のお店です。

草津駅からやや離れた場所にある「来来亭草津店」は、全国にチェーン展開する定番の背脂醤油ラーメンが堪能できるスポットとして地元ではよく知られています。

「来来亭草津店」のおすすめメニュー「チャーシュー麺」は、キレのある醤油スープにたっぷり背脂が入った昔ながらの中華そばです。丼ぶりいっぱいに敷き詰められたチャーシューはまさにボリューム満点。

麺は低加水のパツっとした中細ストレートタイプで、具材には大ぶりのチャーシュー、青ネギ、メンマがトッピングされた同店イチ押しの逸品となっています。

南草津を除く草津市内のおすすめラーメン屋5:ちゃんぽん・とんこつラーメン豊 草津駒井沢店

草津市内にあるおすすめのラーメン屋「ちゃんぽん・とんこつラーメン豊草津駒井沢店」は、JR琵琶湖線の栗東駅から徒歩20分の場所にあるお店です。

栗東駅からやや離れた場所にある「ちゃんぽん・とんこつラーメン豊草津駒井沢店」は、ご当地名物でもある野菜たっぷりの近江チャンポンが堪能できるスポットとして地元では知られています。

「ちゃんぽん・とんこつラーメン豊草津駒井沢店」のおすすめメニュー「みそちゃんぽん」は、ノーマルのチャンポンに濃厚な味噌を加えたコク深い一杯に仕上がっています。こってりでありながら、後味さっぱりなのが魅力です。

麺はモチモチとした中太ちぢれタイプが使用され、味噌スープとの絡みも絶妙です。具材には豚バラ肉、キャベツ、モヤシ、ネギ、ニンジンなどがたっぷりとトッピングされています。ボリュームがありながら野菜多めなので女性にもおすすめです。

南草津で美味しいラーメンを堪能しよう!

南草津駅周辺の人気ラーメン屋ランキングと、草津市内にあるおすすめのラーメン屋を合わせてお送りしてきました。皆さんが気になるお店やメニューなどはありましたか?

ご覧いただいたように、南草津駅の周辺には地元民がおすすめする人気ラーメン屋がたくさん存在しています。いずれもランチに行列ができる名店や深夜営業を行う繫盛店など、一度は訪れてほしいスポットばかりを厳選いたしました。

皆さんも滋賀で美味しいラーメンを食べたくなったら、ぜひラーメン激戦区の南草津駅周辺へ足を運んでみてください!

関連記事

Original
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ