大野神社は嵐ファンに人気のパワースポット!御朱印やアクセスを紹介!

滋賀県栗東市に位置している「大野神社」。由緒ある大野神社ですが、嵐ファンに大人気のパワースポットとして広く知られています。大野神社の歴史や御祭神をはじめ、嵐ファンの聖地となった理由、お守り、御朱印、アクセスや駐車場など、参拝情報をまとめました。

大野神社は嵐ファンに人気のパワースポット!御朱印やアクセスを紹介!のイメージ

目次

  1. 1滋賀「大野神社」がパワースポットとして大人気!
  2. 2滋賀にある由緒正しい神社「大野神社」
  3. 3滋賀・大野神社の歴史と成り立ちとは
  4. 4滋賀・大野神社の御祭神とご利益
  5. 5大野神社が嵐ファンの聖地となった理由
  6. 6活動休止発表で嵐ファンが大野神社に殺到!
  7. 7滋賀・大野神社のお守りは嵐のイメージカラー
  8. 8滋賀・大野神社で嵐のチケット当選祈願
  9. 9滋賀・大野神社の参拝記念に御朱印を頂こう
  10. 10滋賀・大野神社発祥の「大野バウム」にも注目!
  11. 11嵐ファンと真摯に向き合う滋賀の大野神社
  12. 12滋賀・大野神社のアクセス方法は主に二通り
  13. 13滋賀・大野神社のアクセス方法1:電車+バス
  14. 14滋賀・大野神社のアクセス方法2:車
  15. 15滋賀・大野神社周辺の駐車場と駐車料金
  16. 16嵐ファンは滋賀の「大野神社」を参拝しよう!

滋賀「大野神社」がパワースポットとして大人気!

滋賀県の栗東(りっとう)市に位置している「大野神社」という神社をご存知でしょうか?大野神社は由緒ある神社なのですが、それよりも嵐ファンの聖地として広く知られており高い人気を集めています。お守り、御朱印、アクセスや駐車場など、嵐ファンから熱い注目を集めるパワースポット、大野神社の参拝情報をまとめてご紹介していきます。

Thumb滋賀の神社やパワースポットを完全網羅!御朱印集めや縁結びにもおすすめ!
滋賀県には歴史的に知られた有名な観光名所があります。有名な神社や寺院もあります。そんな滋賀の...

滋賀にある由緒正しい神社「大野神社」

「大野神社」は、滋賀県栗東市の荒張に位置する神社です。各神社の格式を表す目安となるものを「旧社格」と呼びますが、大野神社の旧社格は「郷社」。府県、市または郡から奉幣(天皇の命により、神社や山陵などに幣帛を捧げること)受けた神社になります。

嵐ファンの間で大人気のパワースポットとして、全国的に広く知られている大野神社。「大野神社=嵐ファンの聖地」というイメージが強いためあまりスポットライトがあてられることはありませんが、大野神社は長い歴史と古い伝統を持つ由緒ある神社なんです。

滋賀・大野神社の歴史と成り立ちとは

大野神社の歴史は平安時代後期にまで遡ります。正確な創建時期については明らかになっていないようですが、平安時代後期には大野神社の記録が確認されているとのこと。大野神社は平安時代後期、金勝山にある金勝寺の「鎮守社」として信仰されていたそうです。

鎌倉時代になると、近江国の守護である佐々木氏が社殿の造営と修理を、そして南北朝時代には足利義尚らが社殿の造営と修理を行なったと記録されています。滋賀県最古の楼門を持ち、鎌倉時代初期の建造物と見られるこの楼門は重要文化財にも指定されています。

滋賀・大野神社の御祭神とご利益

神社のご利益というものは、その神社にお祀りされている神様、つまり「御祭神」が大きく関わっています。大野神社にはどのような神様がお祭りされているのでしょうか?大野神社の御祭神は、平安時代の貴族であり学者でもあった、かの有名な「菅原道真」です。

菅原道真といえばご存知の通り、学問の神様、そして受験の神様です。そんな菅原道真をお祀りしている大野神社では、受験合格のご利益、学問上達のご利益をはじめとし、詩歌、文筆、芸能、農業守護、病気平癒など、さまざまなご利益があるといわれています。

大野神社が嵐ファンの聖地となった理由

嵐ファンから高い人気を集めているパワースポット「大野神社」。年間20万人が参拝に訪れる、大人気のパワースポットです。そして、参拝客のほとんどが嵐ファン。大野神社がこのように嵐ファンの聖地と化したのには、どのような理由があるのでしょうか?

まずは「大野神社」という社名が大きな理由の一つです。嵐のリーダーである大野智さんの苗字と同一社名ということで、現在のようなパワースポットと化す以前もちらほら嵐ファンが参拝する姿はあったようです。しかし、爆発的人気を得た理由は他にありました。

それは、大野神社の神職である、大宮聰(おおみやさとし)さんの存在。「大宮」という苗字が、大野智さんと二宮和也さんによるユニット「大宮SK」と一致しており、さらには漢字は異なるものの「さとし」という名前が大野智さんの名前と一致しているのです。

それだけに留まらず、大宮聰さんの誕生日が松本潤さんと同じ、8月30日。偶然とはいえ、あまりにも嵐関連の偶然が重なるため、嵐ファンの間で「ご利益があるに違いない」と噂が広まりました。こうして大野神社は嵐ファンのパワースポットとなったのです。

活動休止発表で嵐ファンが大野神社に殺到!

2019年1月27日、公式ファンクラブサイト内で2020年末をもってグループでの活動を休止することを発表した、嵐。グループ仲が非常にいいことでも知られており、日本を代表する人気アイドルグループである嵐の突然の活動休止発表に日本中が騒然としました。

衝撃的な発表のあった翌日、平日であるにも関わらず、全国各地から大勢の嵐ファンがこの大野神社に押し寄せたのです。参拝時間の朝から夕方まで参拝客が途切れることはなく、敷地内の専用駐車場は常に満車状態、多い時間帯には行列もできていたのだそう。

この日訪れた参拝客の数は、なんと1000人以上。コンサートチケット抽選期間中の週末などには1日数千人を記録したこともあるとのことですが、平日で、しかも1月末のこの時期に1日に1000人以上が訪れるというのは異例の事態で、神社側も驚いたそうです。

大野神社には、この1日で数百枚もの絵馬が納められました。そのほとんどが、コンサートチケットの当選祈願に関する内容でしたが、中には「大野くんが夏休みを有意義に過ごすことができますように」といったメンバーへの温かい気遣いも見られたのだそうです。

滋賀・大野神社のお守りは嵐のイメージカラー

大野神社を参拝するなら、絶対にチェックしておきたいのが「お守り」です。大野神社ではなんと、嵐のイメージカラーである五色を使用したさまざまなお守りが用意されているんです。担当のカラーを選ぶもいいですし、五色をセットで頂くというのもおすすめ。

ちなみに嵐のイメージカラーは、緑、紫、黄、青、赤の五色。メンバーのカラーについては、以下の通りとです。相葉雅紀さん=緑、松本潤さん=紫、二宮和也さん=黄、大野智さん=青、櫻井翔さん=赤。お守りのカラーを選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてください。

大野神社で用意されているお守りの中で、特に高い人気を集めているものをいくつかピックアップしていきます。まずは、干支にちなんだ良年祈願のお守りです。2019年は亥年なので「良亥年守(いいねまもり)」。初穂料は600円で、カラーは五色になります。

大野神社は、学問の神様である菅原道真がお祀りされているということで「合格守」も人気があります。表には「合格」の文字、裏には「大野神社」の文字が刺繍されています。初穂料は500円。こちらも五色展開となっています。受験生におすすめのお守りです。

滋賀・大野神社で嵐のチケット当選祈願

大野神社が嵐ファンに大人気のパワースポット、そして嵐ファンの聖地と化した理由には「コンサートチケット当選のご利益がある」という噂が広まったのもあります。嵐のファンクラブ会員数はなんと約217万人超。当選が難しいというのは、かなり有名な話です。

大野神社を参拝した嵐ファンが「大野神社でお参りしたらコンサートチケットが当選した」とネット上で発言したことからあっという間にその噂が広まり、チケット当選祈願に訪れる参拝客が急増したのだそう。抽選期間中の週末には、毎回大混雑となるそうです。

滋賀・大野神社の参拝記念に御朱印を頂こう

せっかく大野神社を参拝するのであれば、参拝の記念としてお守りだけでなく「御朱印」も頂いてみるのはいかがでしょうか?御朱印とは、各神社にて参拝者に対して授与されている印章や印影のことを意味しています。近年「御朱印集め」も流行しているようです。

大野神社の御朱印は、境内に設けられている社務所にて頂くことができます。初穂料を納め、持参した御朱印帳に記入して頂く形になります。これまで御朱印を頂いた経験がない方も、大野神社の参拝を機に御朱印集めをはじめてみるのもいいのではないでしょうか。

大野神社では、オリジナルの御朱印帳の販売が行われています。お守りと同様に、御朱印帳のカラーバリエーションも嵐のイメージカラーである五色(緑・紫・黄・青・赤)となっています。嵐ファンの方はぜひ、担当のカラーの御朱印帳を手に入れてみてください。

大野神社のオリジナル御朱印帳はどのカラーも全て同じデザインとなっており、表紙には空を舞う龍の姿が描かれています。とても高級感のある仕上がりで、これから長く使い続けるのにもよさそうです。御朱印帳の初穂料は、どのカラーも1500円となっています。

滋賀・大野神社発祥の「大野バウム」にも注目!

嵐ファンに大人気のパワースポット、大野神社を参拝するのであれば、お守りや御朱印だけでなく「大野バウム」という大野神社発祥のバウムクーヘンもぜひチェックしてみてください。大野神社の参拝のお土産に購入して帰る嵐ファンが多く、注目を集めています。

大野バウムとは、地元栗東市の町興しに力を入れることになった大野神社が「栗東市芸術文化会館 SAKIRA(さきら)」内に位置している「ナチュレ・サロン・ド・カフェ・アプリ(nature Salon de Cafe Apry)」とコラボして開発したバウムクーヘンです。

大野バウムには、嵐のイメージカラーである五色の箱が用意されています。緑の箱には二つの葉が重なる柄が、紫の箱には松の柄が、黄色の箱には二つの鳥居(宮)が交差する柄が、青の箱には大野神社のご神紋が、そして赤には桜の柄がそれぞれ描かれています。

単品は全てプレーンとココアの2個入となっており、1箱650円。組み合わせ自由の2箱セットは1300円となっています。2箱セットの一番人気は「大宮セット」とのこと。全色セットの5箱セットは、3200円。こちらのみ、1箱ずつ異なるテイストとなっています。

嵐ファンと真摯に向き合う滋賀の大野神社

全国の嵐ファンの間で知れ渡っているパワースポットであり、嵐ファンの聖地ともなっている、大野神社。大野神社がこのように全国の嵐ファンに親しまれるようになった理由は、嵐との縁だけでなく、嵐ファンと向き合おうする神社側の真摯な姿にありました。

大野神社という社名なだけに、現在のように聖地化する以前も、大野神社にはよく大野智さんのファンが参拝に訪れていました。嵐ファンの参拝客の「大野くんカラーのお守りがほしい」という要望を受け、神職の大宮さんは本当に青色のお守りを作り送ったのです。

このときのやり取りの中で、大宮さんの名前が発覚します。そこから大野神社の情報が拡散され、現在のようなパワースポット、そして聖地になったのです。今のように有名になる以前から、真摯に嵐ファンと向き合おうとしていたことが伝わってくる出来事です。

活動休止発表を受けた現在も、大宮さんは今後も聖地としての役目を果たしていきたい、という風に語っています。実際に嵐のメンバーが訪れたことはないようですが、嵐ファンとともに神社としても応援を続け「嵐ファンと繋がる神社」の姿を貫くとのことです。

滋賀・大野神社のアクセス方法は主に二通り

大野神社の参拝情報が分かったところで、大野神社へのアクセス方法についてもチェックしておくことにしましょう。大野神社へのアクセス方法としては、電車とバスを乗り継ぐ公共交通機関を利用したアクセス方法と、車を利用したアクセス方法の二通りを挙げることができます。以下では、それぞれのアクセス方法について詳しくご紹介していきます。

滋賀・大野神社のアクセス方法1:電車+バス

まずは、電車とバスを乗り継ぐ公共交通機関を利用したアクセス方法から見ていくことにしましょう。大野神社の最寄りの電車駅は、JR「草津」駅、および「栗東」駅です。ただ、各駅から大野神社までの距離は約8キロメートルで徒歩でのアクセスは難しいです。

そのため、JR草津駅、JR栗東駅からは、それぞれの駅前から発着している「帝産湖南交通バス」というバスに乗り継ぎましょう。乗車する路線は「金勝線」です。大野神社の最寄りのバス停である「コミュニティセンター金勝」で下車し、徒歩約13分で到着します。

滋賀・大野神社のアクセス方法2:車

続いては、車を利用したアクセス方法についてです。JR草津駅およびJR栗東駅を拠点とすると、大野神社は南西に約8キロメートルのところに位置しています。JR草津駅からは県道113号線経由で約17分、JR栗東駅からは県道31号線経由で約22分で到着します。

遠方から足を運ぶ予定の方は、高速道路を利用しましょう。大野神社の最寄りの高速道路出口は「栗東インターチェンジ」です。栗東インターチェンジからだと、大野神社は南に約9キロメートルのところに位置しています。県道12号線を経由し、約14分で到着です。

滋賀・大野神社周辺の駐車場と駐車料金

大野神社まで車でのアクセスをお考えの方は、周辺の駐車場情報についても事前にチェックしておくことをおすすめします。大野神社では参拝者向けに専用無料駐車場が用意されているので、こちらを利用しましょう。収容台数は、普通車30台、大型バスが3台です

週末や嵐のコンサート前になると、専用駐車場は常に満車という状態になる可能性もあります。そんなときは最寄りの有料駐車場を利用しましょう。「スペースECO 永和駅前第2」や「スペースECO 永和駅前」がおすすめ。駐車料金は、1日500円となっています。

嵐ファンは滋賀の「大野神社」を参拝しよう!

いかがでしたでしょうか?歴史や御祭神をはじめ、嵐ファンの聖地となった理由、お守り、御朱印、アクセスや駐車場など、滋賀県のパワースポット「大野神社」の概要や参拝情報をまとめてご紹介しました。大野神社は、嵐ファンと真摯に向き合ってくれている素敵な神社です。嵐ファンの方は、機会があればぜひ大野神社を参拝してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

新着一覧

最近公開されたまとめ