山梨のドライブコース完全版!デートにおすすめのプランやスポット紹介!

山梨県のおすすめ人気ドライブコース・プランを厳選してご紹介します。山梨県には風光明媚な観光スポットなどが豊富にあります。ここではデートにぴったりなドライブコースやプラン、そして夜景が美しいドライブコースなども挙げていきます。

山梨のドライブコース完全版!デートにおすすめのプランやスポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1山梨にはデートプランに最適なドライブコースが充実
  2. 2山梨でおすすめのドライブコース・プラン1:桃の農家カフェ ラペスカ
  3. 3山梨でおすすめのドライブコース・プラン2:レイクベイク
  4. 4山梨でおすすめのドライブコース・プラン3:清泉寮 ファームショップ
  5. 5山梨でおすすめのドライブコース・プラン4:キースプリング
  6. 6山梨でおすすめのドライブコース・プラン5:笛吹川フルーツ公園
  7. 7山梨でおすすめのドライブコース・プラン6:八代ふるさと公園
  8. 8山梨でおすすめのドライブコース・プラン7:勝沼グレープガーデン
  9. 9山梨でおすすめのドライブコース・プラン8:ダラスヴィレッジ
  10. 10山梨でおすすめのドライブコース・プラン9:山梨県立科学館
  11. 11山梨でおすすめのドライブコース・プラン10:アフリカンアートミュージアム
  12. 12山梨でおすすめのドライブコース・プラン11:サンタクロースミュージアム
  13. 13山梨でおすすめのドライブコース・プラン12:富士すばるランド
  14. 14山梨でおすすめのドライブコース・プラン13:ゆ~ぷるにらさき
  15. 15山梨でおすすめのドライブコース・プラン14:森の水族館
  16. 16山梨でおすすめのドライブコース・プラン15:ふらここ食堂
  17. 17山梨でおすすめのドライブコース・プラン16:エンガワカフェ
  18. 18山梨でおすすめのドライブコース・プラン17:八ヶ岳倶楽部
  19. 19山梨でおすすめのドライブコース・プラン18:スローガーデン 砧
  20. 20山梨でおすすめドライブコース・プランを体験しよう!

山梨にはデートプランに最適なドライブコースが充実

山梨県には美しい自然や博物館・レジャー施設など様々な観光スポットが充実しています。ここではドライブスポットに絞っておすすめのドライブコースやドライブプランをピックアップしていきます。ドライブデートにぴったりなプランや夜景の綺麗なドライスプラン、そして休憩にも立ち寄れるグルメスポットなどもご紹介します。

Thumb山梨デートのおすすめスポット25選!名所から穴場のランチ・ディナーまで!
東京都内から電車やドライブで気軽に行くことが出来る山梨は、人気観光スポットが多い、デートで訪...
Thumb山梨の名物&ご当地グルメをランキングで紹介!郷土料理からスイーツまで!
山梨には名物であるご当地グルメがたくさんあります。郷土料理も多く、スイーツやお肉、ワインまで...

山梨でおすすめのドライブコース・プラン1:桃の農家カフェ ラペスカ

「桃の農家カフェ ラペスカ」は山梨県内で大変有名かつ人気のカフェです。山梨の人気ドライブスポットとしても知られ、デートや一人ドライブの途中に立ち寄るのがおすすめです。こちらのお店は春日居町駅から車で3分ほどの距離にあり、駐車スペースも広くとられているのでドライブがてら気軽に立ち寄ることもできて便利です。

こちらのお店では店名にある通り、桃農家の方が営むカフェです。山梨県は桃の一大産地でもあり、瑞々しくて上質な桃がリーズナブルな価格でいただけるお店がたくさんあります。

特に女性のお客さんに大変人気なので、山梨県でも人気のデートスポットとして知られます。カウンター席・テーブル席両方あるので、一人ドライブの途中に立ち寄る人もいます。

一番人気のメニューは「ピーチジュエル」です。桃を丸ごと1つ使った贅沢な桃のパフェで、大変フォトジェニックです。グラスも大変おしゃれで、カットされた桃の下には桃のジェラートやチョコ・ソースがたっぷり!桃スイーツ以外にブドウやイチジクなどを使ったジェラートも絶品です。店内もおしゃれなのでぜひドライブデートでお使いください。

なおジェラートであればテイクアウトも可能なので、ドライブの途中で休憩がてら食べるということもできます。ランチタイムは「フルーツサンド」もおすすめです。季節の瑞々しいフルーツがたっぷりと使われたサンドイッチです。

Thumb山梨のカフェ特集!おしゃれな古民家や美味しいランチなど人気店を厳選!
山梨は、富士山をはじめとした山々に囲まれた美しい自然が堪能できるということもあり、人気の観光...

山梨でおすすめのドライブコース・プラン2:レイクベイク

河口湖の南側にある「レイクベイク」は、東富士五湖道路河口湖インターから車で20分ほどの距離にあるベーカリーカフェです。そのため山梨県でも人気のドライブスポットとして知られます。駐車スペースも広々としているので、パン好きの人はぜひ訪れてみてください。女性にも人気で、人気デートスポットとして紹介されたことがあります。

特にオープンテラス席はデート向き!河口湖の美しい景色を眺めながらの食事は格別です。運が良ければ富士山も見られます。ぜひデートでお使いください。

店内は和のテイストを感じさせる造りで、おしゃれなのにホっと落ち着ける空間演出も素晴らしいです。そのため山梨では大人向きのデートスポットとして人気です。

ドリンクを注文すると、ショーケースで選んだパンをワンプレートに乗せてくれます。ハード系・スイーツ系・サンドイッチなど豊富な種類のパンが用意されているので、自分の好みのパンがきっと見つかります。お子さんや女性にも人気なのが「スコーン」です。紅茶やコーヒーとの相性も大変良く、お持ち帰りメニューとしても人気です。

こちらのスコーンはほかのお店とはちょっと異なります。自家製の酵母を使った生地に、地元産の牛乳で作った生クリームをたっぷりと練り込んでいます。香ばしさの中にも生クリームの上品な甘さとしっとりとした食感が特徴です。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン3:清泉寮 ファームショップ

「清泉寮 ファームショップ」もまた山梨で有名かつ人気のカフェです。山梨に在住の方にはもちろんのこと、山梨に観光で訪れた人にもファンが多いことで知られます。山梨県の人気デートスポット特集などにも紹介されたことがあるので、ドライブデートなどでも活躍すること間違いなしのお店といえます。

お店へは須玉インターチェンジや長坂インターチェンジから車で20分程度なので、山梨ドライブの休憩がてらやランチ目的え訪れるのも良いです。

八ヶ岳がバックに美しく映るお店で、山梨県内でもフォトジェニックなグルメスポットとして知られます。ランチタイムだけでなく夜の時間帯も営業しています。

ランチタイムでおすすめなのが山梨県産の食材を使ったランチセットです。甲州富士桜ポークを使ったカーレや「甲州地どりのグリル」など地産地消のメニューが豊富です。山梨グルメをリーズナブルな価格で堪能できると評判です。その他お子様ランチやスイーツメニューも充実。ランチだけでなくティータイムで利用するのにもピッタリです。

ランチ以外にこちらのお店はモーニングタイムも営業しています。山梨県が誇る平飼い鶏卵を使ったスクランブルエッグプレートなどがおすすめ。

カウンター席も設けられているので、一人でフラっとドライブをした際い立ち寄る人も多いとか。使い勝手の良いお店なので普段使いにもぜひ!

山梨でおすすめのドライブコース・プラン4:キースプリング

「キースプリング」は小淵沢アートビレッジ内にあるおしゃれなカフェです。中央自動車道河口湖インターチェンジから車で20分程度なので、ドライブコースに入れるのもちょうど良いです。

山梨県内の人気グルメスポット・カフェとして紹介されたことがあり、このお店をお目当てに山梨に訪れる常連さんもいるとか。ぜひドライブ途中にお使いください。

なお、こちらのお店は10歳以下のお子さんの入店をお断りしているので山梨では珍しい大人向きのカフェとして知られます。

山梨県内で栽培された新鮮な野菜やお肉などを使ったメニューが豊富で、山梨グルメを堪能したい方に選ばれているグルメスポットです。

ランチタイム・ディナータイム共に人気なのが「ハンバーグセット」「ステーキ」「甲州ワインビーフのカレー」です。特にカレーはすぐに売り切れてしまう人気メニューなので見かけたらぜひ注文してみてください。さらい平日限定のランチメニューも選べます。ディナータイムよりもリーズナブルな価格なのも大変魅力的です。

なお、お店の前には約20台分程度の駐車スペースが用意されているので、車での来店がおすすめ。ドライブコースの1つにいれるのが良いです。

入り口もわかりやすく、窓から見える景色も美しいので山梨の美しい景色を楽しみながらのドライブにふさわしいグルメスポットといえます。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン5:笛吹川フルーツ公園

「笛吹川フルーツ公園」は山梨県でも大変人気のレジャー施設です。こちらは昼の時間帯だけでなく夜の時間帯もおすすめ度高いです。特にライトアップされた夕方からが見ごろ。美しい甲府盆地の夜景が一望できます。車でのアクセスが基本なので夜景ドライブにも最適です。カップルにも人気ですが一人ドライブで立ち寄るのもおすすめです。

特に駐車場の裏手にある高台部分からの夜景は格別。甲府盆地の夜の街並みはまるで宝石箱をひっくり返したかのような美しさです。

その他に夜景ドライブに最適なのは、敷地内にあるガラスドームコーナーや噴水コーナーです。美しいガラスや水の動きに揺らめく夜景はここでしか見られないです。施設の近くには温泉郷もあり、ドライブデートの最後を飾るのにもおすすめ。美しい夜景を見ながら温泉に浸かれます。山梨市の中心部にも近いので日帰りドライブにもぜひ!

山梨でおすすめのドライブコース・プラン6:八代ふるさと公園

「八代ふるさと公園」は敷地内に古墳があることでも有名な観光スポットです。甲府盆地の麓にある公園なので山梨でも人気のドライブスポットです。車の量もそれほど多くないので、ゆったりとしたドライブをしたい人におすすめ。地元の観光雑誌やガイドブックにもおすすめのドライブコースとして紹介されたことがあります。

こちらの公園は至る所が絶景スポットになっていて、中でも夜の時間帯は特におすすめ。駐車場からも美しい夜景が一望できます。寒い時期には車の中から夜景を楽しむというのも良いです。

1年の中でもこちらの公園が特に賑わいを見せるのが桜のシーズンです。夜桜と夜景がセットで見られるので1日中多くの観光客が訪れます。気候が穏やかな日には、園内をゆっくりと散策してみて美しい景色と空気を楽しむのもおすすめです。駐車場も広く設けられていて、無料となっているので気軽に訪れられるのも魅力的です。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン7:勝沼グレープガーデン

山梨県はワインやブドウの産地としても有名です。そんな山梨ブランドであるブドウを堪能するなら「勝沼グレープガーデン」がおすすめ。車でのアクセスが基本なのでドライブコースに入れるのがちょうど良いです。こちらではブドウ狩りを楽しむことができるほか、園内にはウサギも飼育されているのでふれあい体験もできます。

1000円から巨峰・シャインマスカット・ピオーネといった高級品種のブドウが食べ放題!初夏は桃狩りもできるので、季節に合ったフルーツ狩りが楽しめます。園内は勝沼が一望できる小高い丘の上にあるので、眺望も素晴らしいです。美味しい果物とお茶を楽しめるカフェもあるので、ドライブで疲れたらこちらで休憩にもぴったりです。

売店では農園で収穫されたブドウや桃といった果物も購入できるほか、ジャムやドライフルーツなどの加工品も売られています。山梨のお土産をお探しの際にもおすすめです。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン8:ダラスヴィレッジ

「ダラスヴィレッジ」は山中湖エリアにある工房で、室内では様々な体験教室が開かれています。中でも「吹きガラス体験」と「陶芸教室」が大人気。世界で一つだけのオリジナル作品が作れるので、記念として利用していく人が多いです。専門家のスタッフさんが丁寧に教えてくれるので、初めての人でもうまく作品作りができます。

吹きガラスは女性に特に人気です。コップやお皿などを作れるので、食器好きの人にはぜひとも体験してほしいです。その他にシルバー細工教室や陶芸教室は、お子さんにも人気です。工房の外にはバーベキューレストランがあるので、体験教室の後に食事をすのにもぴったり。家族やカップル・友人同士でワイワイと楽しめます。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン9:山梨県立科学館

「山梨県立科学館」は鑑賞するだけでなく体験型の科学館です。幅広い世代で楽しんでほしいというコンセプトのもと、誰もが楽しめるイベントなども盛りだくさんです。中でも錬金術ショーやサイエンスショーは特に人気です。参加型のイベントが豊富なので、子供から大人まで夢中になれる施設です。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン10:アフリカンアートミュージアム

「アフリカンアートミュージアム」は八ヶ岳エリアにある美術館です。名前の通りアフリカ文化をメインに扱った施設で、アフリカの民族の間で作られている骨董品や作品などが多く展示されています。宗教的な意味合いやお祭りなどで使われる説明なども詳しく載っているので見ているだけでも楽しいです。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン11:サンタクロースミュージアム

「サンタクロースミュージアム」は一年中クリスマス気分が味わえるテーマパークです。サンタのオブジェや大きなクリスマスツリーなど、キラキラなものに溢れています。子供だけでなく女性にも人気なので、デートとしてもぴったり!世界中から仕入れたクリスマス関係のグッズも豊富にあるのでお土産にもおすすめです。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン12:富士すばるランド

富士山のふもとにある「富士すばるランド」は自然がテーマの施設です。広大な敷地の中にはドッグランや遊歩道・アスレチックなど様々な施設がそろっています。ペット同伴での利用が可能なのでペットを連れてのドライブにもおすすめ。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン13:ゆ~ぷるにらさき

ドライブで疲れたら「ゆ~ぷるにらさき」にぜひ立ち寄ってください。こちらは日帰り専門の温泉施設で、露天風呂やサウナ・大浴場など色々なお風呂が用意されています。休憩所も広くとられているので、風呂上りはのんびりとできます。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン14:森の水族館

「森の水族館」は森と水族館を融合させたユニークな水族館です。幻想的な雰囲気なのでデートスポットとしても人気が高いです。こちらでは主に淡水魚の展示が多く、富士の湧き水を使っているのにもこだわりがあります。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン15:ふらここ食堂

「ふらここ食堂」は築160年の古民家を再利用している雰囲気のあるカフェレストランです。こちらでは気軽にイタリアンを楽しめるということで地元の人にも大変人気。甲斐小泉駅から車で6分ほどの距離にあるので、山梨ドライブの途中に立ち寄ることもできて便利です。近くに観光施設もあるのでドライブコースの中に入れるのも簡単。

店内には暖炉や縁側あって大変雰囲気も良いです。おしゃれなのにほっこりと落ち着けるので、一人ドライブの際に立ち寄る人も多いとか。

1階はテーブル席とカウンター席がメインとなっていて、2階がお座敷席になっています。家族連れの方は2階のお座敷席がおすすめです。

ランチタイムでは「パスタセット」や「ピッツァセット」がメニューの中心となっています。本日のパスタ・ピッツァに、前菜・メイン・ドルチェ・ドリンクで2100円です。メインが入らないセットは1500円とリーズナブルです。なおピッツァ・パスタ共に日替わりとなっているので、何がいただけるのかはお楽しみです。

前菜は地元産の野菜や魚介類を使ったさっぱりとした構成が中心です。メニュー1つ1つを店主自ら丁寧に説明してくれます。

ドルチェももちろん自家製です。フランボワーズのムースや黒糖のパンナコッタなどユニークな美味しいスイーツが食後に楽しめます。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン16:エンガワカフェ

北杜市高根町にある「エンガワカフェ」は、100年以上の歴史を誇る古民家をリノベーションして利用している古民家カフェです。ほっこりと落ち着く雰囲気が魅力で、山梨県内だけでなく県外からも多くのお客さんが訪れます。車でのアクセスのみとなっているので、山梨ドライブの途中で立ち寄ることもできて便利です。

一人でも気軽に入れるので、山梨では一人ドライブスポットとしても何度も紹介されたことがあります。そのため「隠れ家的カフェ」ともいわれています。

1階だけでなく2階席もあるので、お好きな方を選べます。席の間隔が広く設けられているので他のお客さんがいても気になりません。

こちらのお店では「ラーメン」と「ピッツァ」が名物のお店です。どちらもすべて自家製で、店主の強いこだわりを感じさせます。

特にラーメンに使われているチャーシューは地元のブランド鶏「甲斐路シャモ」を使っています。そして地元産の野菜もたっぷり!さっぱりとしたラーメンに仕上がっています。このラーメンをお目当てに通う常連さんも多いとか。

そしてピッツァもお店の奥の釜で焼いています。外側がカリっと中はしっとりとしていて美味しいです。チーズもたっぷりで大人から子供まで愛されるメニューです。

サイドメニューも充実しているので野菜がお好きな人ならぜひ追加で注文してみてください。「野菜のおかず」が1皿350円からととってもリーズナブルです。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン17:八ヶ岳倶楽部

「八ヶ岳倶楽部」は中央高速道長坂インターチェンジから車で30分ほどの距離にあるおしゃれなカフェです。俳優の柳生博さんがオーナーでしたが、現在は息子さんが運営しています。山梨県でも大変有名なカフェで、立地の良さからドライブコースに入れるのもぴったり。山梨の人気ドライブコースとしても紹介されたことがあります。

自然の中にあるカフェなので、美しい自然を感じながらのドライブを趣味にしている人にも人気のお店。一人でフラっと訪れることもできるので使い勝手が良いです。

特にテラス席は一番人気です。新緑のシーズンには木々の美しさと野鳥のさえずりを聞きながら極上の時間が過ごせます。

ランチでは「チキンカレー」や「ハヤシライス」「ビーフシチューパイ包み」などがおすすめです。盛り付けも大変美しく、どれもフォトジェニックな料理ばかり。食後にはぜひお店自慢のスイーツをお楽しみください。「パウンドケーキ」や「バニラシフォンケーキ」のほかに「そら豆のパンナコッタ」といったユニークなメニューもあります。

インターチェンジから程よい距離なので、日帰りドライブで立ち寄ることもできて便利です。一人ドライブやドライブデートなど様々なシーンで活躍すること間違いなしです。

山梨でおすすめのドライブコース・プラン18:スローガーデン 砧

山梨県にはたくさんのベーカリーがありますが、その中でも「スローガーデン 砧」は地元山梨県民だけでなく観光客にも人気のお店です。このお店をお目当てに山梨に訪れる人もいるほどだとか。車での来店がおすすめなので、山梨ドライブの途中に立ち寄るのが良いです。山梨の人気ドライブコースにも紹介されたことがあります。

河口湖大石公園の近くにあるので河口湖エリアでドライブを計画しているならぜひ立ち寄ってみてください。カフェスペースもあるのでドライブの休憩としてもぴったり。

お店の前には中庭もあり、オープンテラスも用意されています。ぜひ豊かな自然と美味しい空気の中で素敵な食事をお楽しみください。

ランチタイムでは「ホットドッグ」や「サンドイッチ」などのお惣菜パンが大人気です。プリっとした大ぶりのフランクフルトが入っていて食べ応えも十分あります。女性やお子さんには「馬蹄型胡桃とホワイトショコラ」が大人気。貴重な国産クルミがたっぷりと使われたスイーツパンです。どちらもすぐに売り切れてしまうメニューです。

お酒がお好きな人には「アンチョビ・オリーブ・フィッセル」がおすすめ。こちらはテイクアウトメニューの中でも特に人気が高いです。

イートイン・テイクアウトどちらも気軽にできるので、ドライブの途中で立ち寄るお店として最適です。一人でもサっと入れる便利さが人気の理由の1つです。

Thumb山梨の観光地ランキングTOP25!穴場スポットやモデルコースも一挙紹介!
山梨は豊かな自然を誇り、富士五湖を中心に温泉やテーマパーク、公園、渓谷など観光地がたくさんあ...

山梨でおすすめドライブコース・プランを体験しよう!

山梨県のおすすめドライブコース・プラン特集はいかがでしたか。デートにぴったりなおしゃれなドライブコースやデートプラン、夜景がきれいなコースなども挙げていきました。休憩がてらフラっと立ち寄れるカフェやレストランなどもあるので、山梨県でドライブをする際にぜひ参考に。素敵なドライブ観光・デートをお過ごしください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

新着一覧

最近公開されたまとめ