滋賀県の観光地ランキングBEST31!人気のスポットから穴場まで!

滋賀県といえば、琵琶湖が有名ですが、それ以外にも数多くの人気観光地が有るということはご存知でしょうか。滋賀県には有名な観光地が数多く存在しております。そんな滋賀県の観光地をランキング形式で紹介します。ランキング常連のスポットから穴場まで紹介します。

滋賀県の観光地ランキングBEST31!人気のスポットから穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1滋賀県の観光地ランキング徹底紹介!旅行におすすめの穴場スポットも!
  2. 2滋賀県の穴場観光地ランキング31位「彦根城」
  3. 3滋賀県の穴場観光地ランキング30位「紫香楽宮跡」
  4. 4滋賀県の穴場観光地ランキング29位「琵琶湖」
  5. 5滋賀県の穴場観光地ランキング28位「滋賀農業公園ブルーメの丘」
  6. 6滋賀県の穴場観光地ランキング27位「近江八幡」
  7. 7滋賀県の穴場観光地ランキング26位「白髭神社」
  8. 8滋賀県の穴場観光地ランキング25位「楊梅の滝」
  9. 9滋賀県の穴場観光地ランキング24位「県立琵琶湖博物館」
  10. 10滋賀県の穴場観光地ランキング23位「園城寺」
  11. 11滋賀県の穴場観光地ランキング22位「草津宿本陣」
  12. 12滋賀県の穴場観光地ランキング21位「びわ湖バレイ」
  13. 13滋賀県の穴場観光地ランキング20位「石山寺」
  14. 14滋賀県の穴場観光地ランキング19位「比叡山延暦寺」
  15. 15滋賀県の穴場観光地ランキング18位「蝉丸神社」
  16. 16滋賀県の穴場観光地ランキング17位「浮御堂」
  17. 17滋賀県の穴場観光地ランキング16位「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」
  18. 18滋賀県の穴場観光地ランキング15位「比叡山ドライブウェイ」
  19. 19滋賀県の穴場観光地ランキング14位「長浜城」
  20. 20滋賀県の穴場観光地ランキング13位「雄琴温泉」
  21. 21滋賀県の穴場観光地ランキング12位「国友鉄砲の里資料館」
  22. 22滋賀県の穴場観光地ランキング11位「近江神宮」
  23. 23滋賀県の穴場観光地ランキング10位「長浜鉄道スクエア」
  24. 24滋賀県の穴場観光地ランキング9位「日吉大社」
  25. 25滋賀県の穴場観光地ランキング8位「竹生島」
  26. 26滋賀県の穴場観光地ランキング7位「MIHO MUSEUM」
  27. 27滋賀県の穴場観光地ランキング6位「伊吹山」
  28. 28滋賀県の穴場観光地ランキング5位「甲賀流忍術屋敷」
  29. 29滋賀県の穴場観光地ランキング4位「多賀大社」
  30. 30滋賀県の穴場観光地ランキング3位「甲賀の里忍術村」
  31. 31滋賀県の穴場観光地ランキング2位「黒壁スクエア」
  32. 32滋賀県の穴場観光地ランキング1位「信楽」
  33. 33滋賀県に観光に行くときは旅行におすすめの穴場スポットに行こう!

滋賀県の観光地ランキング徹底紹介!旅行におすすめの穴場スポットも!

滋賀県についてどの程度御存知でしょうか。滋賀県といえば、数多くの人気観光スポットが有る有名スポットということはご存知でしょうか。そんな滋賀県の観光地について、人気のエリアについてランキング形式で紹介させていただきますので参考にしてくださると幸いです。旅行におすすめの穴場スポットも合わせて紹介します。

滋賀県の穴場観光地ランキング31位「彦根城」

滋賀県の穴場観光地ランキング31位は「彦根城」となっております。こちらは滋賀県の中でも最も有名なお城となっております。琵琶湖の東岸の丘に気づかれておりまして、こちらのお城の天守は日本に5基しかないという国宝となっております。

彦根城は内部も美しいながらも、なんと行っても人気が高いのが、ゆるキャラブームの魁となった、こちらの彦根城をモチーフとした「ひこにゃん」というゆるキャラです。ほぼ毎日こちらの彦根城の何処かに登場しております。

またそれ以外にも、「おんな城主直虎」という大河ドラマの主人公の家系が利用していた城ということも合って、大河ドラマファンからも多く利用されております。様々なイベントも開催されているおすすめの旅行スポットです。

滋賀県の穴場観光地ランキング30位「紫香楽宮跡」

滋賀県の穴場観光地ランキング30位は「紫香楽宮跡」となっております。こちらは西暦745年からたった半年だけ存在したとされる幻の都の跡地として知られております。滋賀県も一時期都だったことを示す貴重な資料です。

奈良の有名な大仏も、もともとはこちらに建造される予定であったとされるのですから、なかなか歴史の儚さを知ることが出来て興味深いです。またこちらの発掘によって判明した出来事を示す資料館などもありますのでおすすめです。

滋賀県の穴場観光地ランキング29位「琵琶湖」

滋賀県の穴場観光地ランキング29位は「琵琶湖」となっております。滋賀県のシンボルとして最も人気で、おすすめの旅行スポットとしても知られているこちらの琵琶湖ですが、日本最大の湖として知られております。

そんな日本最大の湖でも有るこちらの景色は、非常に美しく琵琶湖をのんびりと遊覧しているだけでも心地よい空気に包まれること間違いなしです。琵琶湖八景と呼ばれるおすすめスポットを巡るツアーなども人気となっております。

琵琶湖周辺には、琵琶湖の名を冠した日本酒が作られていたり、ホテルが周辺にあったりと、滋賀県を旅行するなら琵琶湖を起点にして旅行を楽しめるようになっております。人気の旅行スポットでおすすめです。

Thumb滋賀の琵琶湖観光ガイド!周辺のおすすめスポットや見どころを詳しく紹介!
日本一の湖として誰もが知っている滋賀県の琵琶湖は、琵琶湖観光だけでなく周辺にも観光スポットが...

滋賀県の穴場観光地ランキング28位「滋賀農業公園ブルーメの丘」

滋賀県の穴場観光地ランキング28位は「滋賀農業公園ブルーメの丘」となっております。こちらの観光スポットは、滋賀県の日野町に存在している農村体験型テーマパークとして知られとえります。ドイツの風景をイメージしております。

こちらは季節に応じて様々な美しい花々を眺めることが出来るようになっております。バラやチューリップなどを中心として美しい花が満開に咲き誇っております。またアルパカとのふれあいコーナーもありますのでおすすめです。

滋賀県の穴場観光地ランキング27位「近江八幡」

滋賀県の穴場観光地ランキング27位は「近江八幡」となっております。こちらの滋賀県の旅行スポットについてですが、映画「るろうに剣心」やドラマ「暴れん坊将軍」のロケ地となっている定番のスポットとして有名です。

今もなお古き良き城下町の雰囲気を残しているこちらのスポットは、格子状の町並みとなっており、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。豊臣秀吉の甥が気づいた城下町となっております。

こちらは数々の古民家のほか、近江八幡を発祥とした滋賀の伝統グルメなども数多く取り揃えておりますので、滋賀県観光の起点としてもおすすめとなっております。和風の古民家カフェも数多くあります。

滋賀県の穴場観光地ランキング26位「白髭神社」

滋賀県の穴場観光地ランキング26位は「白髭神社」となっております。こちらは湖の中に浮かんでいる鳥居となっております。こちらは琵琶湖の浅瀬にある鳥居となっており、日没などに見かけると非常に幻想的な雰囲気となっております。

またパワースポットとしても知られておりますので、様々な観光客が訪れる人気のスポットとなっております。国の重要文化財にも指定されておりますので、インスタ映えする写真を取りたいならもってこいの場所となっております。

Thumb滋賀の神社やパワースポットを完全網羅!御朱印集めや縁結びにもおすすめ!
滋賀県には歴史的に知られた有名な観光名所があります。有名な神社や寺院もあります。そんな滋賀の...

滋賀県の穴場観光地ランキング25位「楊梅の滝」

滋賀県の穴場観光地ランキング25位は「楊梅の滝」となっております。こちらは、滋賀県内で最も楽さのある滝として知られているスポットとなっております。アクセスが良好ですので、自然を満喫したい方におすすめです。

こちらのスポットは、3つの滝から構成されており、それぞれ多くの呼び名が有ることで知られております。そのため四季折々違った表情を見せてくれますので、おすすめです。ハイキングコースとしてもオススメのスポットです。

滋賀県の穴場観光地ランキング24位「県立琵琶湖博物館」

滋賀県の穴場観光地ランキング24位は「県立琵琶湖博物館」となっております。こちらは琵琶湖と人間の関わりを描いた国内でも有数の巨大ミュージアムとなっております。滋賀県の固有種などが数多く展示されております。

またこちらでは、名物のブラックバスを使用した「バス丼」や「バスバーガー」が人気となっております。特定外来生物としても知られているブラックバスですが、滅多に食べることのできない珍味ですのでぜひ食べてみて下さい。

滋賀県の穴場観光地ランキング23位「園城寺」

滋賀県の穴場観光地ランキング23位は「園城寺」となっております。こちらの滋賀県の旅行スポットは、三井寺という別名もあり、600年前後に建造された非常に歴史ある建物として知られております。

こちらの旅行スポットの本尊に有る不動明王像は、日本三大不動の1つとしても数えられているほど貴重なものとなっております。またこちらには重要文化財でも有る「晩鐘」もあります。力餅が名物でおすすめとなっております。

滋賀県の穴場観光地ランキング22位「草津宿本陣」

滋賀県の穴場観光地ランキング22位は「草津宿本陣」となっております。こちらは草津にある観光名所となっております。もともと戦国時代から要所として知られている重要な地域となっておりました。

こちらの宿泊施設は、もともと大名であったり公家など身分の高い方しか泊まることが出来なかった宿泊施設でした。土方歳三なども宿泊していたそうです。観光することも出来ますのでぜひ利用してみてください。

滋賀県の穴場観光地ランキング21位「びわ湖バレイ」

滋賀県の穴場観光地ランキング21位は「びわ湖バレイ」となっております。こちらは滋賀県大津市の北部に有る旅行スポットとなっておりまして、冬季になると初心者に人気のスキー場へと早変わりします。

こちらのスポットは、冬以外でも楽しむことが出来るようになっており、ロープウェイは日本最速として知られておりますので、ぜひ利用してみてください。頂上に有る天空アトラクションは家族連れにもおすすめです。

滋賀県の穴場観光地ランキング20位「石山寺」

滋賀県の穴場観光地ランキング20位は「石山寺」となっております。こちらのスポットは、琵琶湖の近くにあるお寺となっております。紫式部が源氏物語の構想を練った場所としても知られております。

こちらは滋賀県でも有数の桜や紅葉を楽しむことができる観光名所としても知られております。季節ごとに色とりどりの美しい景色を満喫することが出来るようになっております。また花火大会も開催されております。

滋賀県の穴場観光地ランキング19位「比叡山延暦寺」

滋賀県の穴場観光地ランキング19位は「比叡山延暦寺」となっております。織田信長の手によって攻め込まれたとして知られているこちらのお寺ですが、もともとは天台宗の総本山としても知られている世界遺産です。

こちらのスポットは日本最長のケーブルカーで観光することが出来ますので、気軽に利用できるおすすめの旅行スポットとなっっております。また桜の時期になると満開の桜で満たされる人気の観光スポットとなっております。

滋賀県の穴場観光地ランキング18位「蝉丸神社」

滋賀県の穴場観光地ランキング18位は「蝉丸神社」となっております。こちらは百人一首としても有名な歌を詠んだ「蝉丸法師」の名前がついている神社となっております。彼の死後に合祀されております。

そんなこちらの神社は人気の旅行スポットとしても知られておりますが、園周辺に有るうなぎ料理店「かねよ」はとくに人気となっております。「きんし丼」が特に人気ですのでぜひ食べてみて下さい。

滋賀県の穴場観光地ランキング17位「浮御堂」

滋賀県の穴場観光地ランキング17位は「浮御堂」となっております。こちらは滋賀の琵琶湖の中にある突き出た四角いお堂となっております。湖の中に浮かんでいるお堂となっており、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

こちらの不誘導は、海門山満月寺の仏道の一つとして知られており、アクセス抜群の旅行スポットとなっております。松尾芭蕉も訪れたことが有るようなスポットで、日の出の美しさを味わいたいならおすすめです。

滋賀県の穴場観光地ランキング16位「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」

滋賀県の穴場観光地ランキング16位は「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」となっております。海洋堂といえば、フィギュアのクオリティの高さから人気を集めている模型会社となっておりますが、そのミュージアムとなっております。

細部まで作り込まれている数多くのフィギュアを堪能することが出来るようになっております。北斗の拳のケンシロウやティラノサウルス、綾波レイなど数多くのフィギュアが展示されておりますので大人から子供まで楽しむことが出来ます。

滋賀県の穴場観光地ランキング15位「比叡山ドライブウェイ」

滋賀県の穴場観光地ランキング15位は「比叡山ドライブウェイ」となっております。こちらの旅行スポットは比叡山を登る有料道路ちょなっております。ドライブウェイですが、滋賀県有数の絶景を堪能できるエリアとして知られております。

また、こちらは、夜になると琵琶湖を包み込むように点在している住宅街の美しい光が非常に幻想的となっております。また春になると桜の観光スポットとしても人気が高くなっております。ぜひ旅行に訪れてください。

滋賀県の穴場観光地ランキング14位「長浜城」

滋賀県の穴場観光地ランキング14位は「長浜城」となっております。こちらは豊臣秀吉が初めて築いた城とした知られております。その経緯から「出世城」の別名を持っております。天守閣に登ることも出来ます。

また天守の中は歴史博物館となっておりますので、ゆっくりと長浜の歴史を学ぶことが出来るようになっております。また桜の観光スポットとしても知られておりますので、是非足を運んでみてください。

滋賀県の穴場観光地ランキング13位「雄琴温泉」

滋賀県の穴場観光地ランキング13位は「雄琴温泉」となっております。こちらは大津でも有名な温泉街として知られております。1200年以上もの歴史を持っているとされており、アクセスも抜群の人気旅行スポットです。

また泉質としてもアルカリ性が高くなっており、お風呂に浸かると、湯上がりのお肌は非常にすべすべとなっております。またこちらの源泉は様々な旅館やホテルで利用されておりますので、周辺のスポットの利用は必見です。

滋賀県の穴場観光地ランキング12位「国友鉄砲の里資料館」

滋賀県の穴場観光地ランキング12位は「国友鉄砲の里資料館」となっております。こちらは1543年に種子島に伝わった鉄砲についての資料をしっかりと展示されている施設です。本物の火縄銃を担ぐことも出来ます。

また数多くの鉄砲のコレクションがありますので、興奮すること間違い無しとなっております。戦国時代に大活躍した鉄砲の歴史をしっかりとそして楽しむ学ぶことが出来る滋賀県の穴場旅行スポットとなっております。

滋賀県の穴場観光地ランキング11位「近江神宮」

滋賀県の穴場観光地ランキング11位は「近江神宮」となっております。こちらは近江神宮駅から歩いて10分のところにある人気の旅行スポットとなっております。歴史的にも重要な建造物として知られております。

こちらでは競技かるたのタイトル戦が行われる会場としても知られております。閑散とした森のなかにひっそりと佇んでいるこちらのスポットは、四季折々の自然を満喫できる人気の観光スポットとなっております。

滋賀県の穴場観光地ランキング10位「長浜鉄道スクエア」

滋賀県の穴場観光地ランキング10位は「長浜鉄道スクエア」となっております。こちらのスポットは、日本最古の長浜駅舎を中心に数多くの施設がある鉄道博物館となっております。アクセスも良好でおすすめです。

上記感謝でも有る「デゴイチ」が展示されていたり、操作体験や、制服の試着コーナーなどもありますので、小さなお子さんは喜ぶこと間違いなし。当時の面影を残す駅長室などもありますので大人でも盛り上がることが出来ます。

滋賀県の穴場観光地ランキング9位「日吉大社」

滋賀県の穴場観光地ランキング9位は「日吉大社」となっております。こちらの旅行スポットは、滋賀県大津市の坂本という人気の旅行スポットに位置している社となっております。数多くの神社の総本山として知られております。

また、こちらは秋になると紅葉の名所としても死荒れており、夜になると美しいライトアップを楽しむことが出来ます。また神の使いとして「さる」が選ばれております。猿をモチーフとした厄除けグッズが人気となっております。

滋賀県の穴場観光地ランキング8位「竹生島」

滋賀県の穴場観光地ランキング8位は「竹生島」となっております。こちらの島は、琵琶湖の北部に浮かんでいる島となっております。長浜や今津から船で行くことが出来る島で、パワースポットとしても知られております。

こちらで人気が高いスポットは、「宝厳寺」となっております。手作りの小さなだるまに願い事を書いて奉納する行事は滋賀を代表する行事となっております。観光で足を伸ばしてほしい人気の島となっております。

滋賀県の穴場観光地ランキング7位「MIHO MUSEUM」

滋賀県の穴場観光地ランキング7位は「MIHO MUSEUM」となっております。こちらの旅行スポットは、「桃源郷」をイメージした美術館となっております。世界各地の工芸品を中心に取り扱っている私立美術館です。

こちらのスポットは自然環境保護に力を入れており、建物は非常に広大なのですが、8割近いものが地下に建造されております。また電気自動車などを使用するなどという力の入れっぷり。雰囲気も洗練されておりおすすめです。

滋賀県の穴場観光地ランキング6位「伊吹山」

滋賀県の穴場観光地ランキング6位は「伊吹山」となっております。こちらの島は、滋賀県に大雪をもたらしている山となっております。山自体はそこまで大きくありませんが、初心者の登山コースとして人気が高いです。

またこちらの山では、山頂からの大パノラマが抜群となっております。高い樹木がありませんので、360度見渡すことが出来ます。山頂でしか食べられない「薬草ソフト」は絶品でおすすめとなっております。

滋賀県の穴場観光地ランキング5位「甲賀流忍術屋敷」

滋賀県の穴場観光地ランキング5位は「甲賀流忍術屋敷」となっております。こちらの旅行スポットは、現存する本物の忍者屋敷として知らえております。実際に忍者手段が江戸時代の初期に立てたものとなっております。

こちらにはどんでん返しや落とし穴、隠しはしごなどというようなからくりが数多くありますので子連れの方を中心に盛り上がれること間違いなしです。実際の忍者の体験をすることが出来るので、外国人観光客からも人気が高いです。

滋賀県の穴場観光地ランキング4位「多賀大社」

滋賀県の穴場観光地ランキング4位は「多賀大社」となっております。こちらのスポットは、滋賀県の多賀市に有る由緒正しき神社となっております。神様としても有名なイザナギとイザナミが祀られているスポットです。

地元の人からは「お多賀さん」の愛称で親しまれており、古くから滋賀県を代表する旅行スポットとなっております。毎日多くの参拝客が訪れております。こちらを代表するのは拝殿に有る巨大な「しゃもじ」でしょう。

こちらのしゃもじは「おたまじゃくし」の語源としても知られております。「お多賀杓子」として語りづがれております。お守りも杓文字の形をしておりますので、ぜひ、購入してみることをおすすめします。

滋賀県の穴場観光地ランキング3位「甲賀の里忍術村」

滋賀県の穴場観光地ランキング3位は「甲賀の里忍術村」となっております。こちらの旅行スポットは、JR草津線の甲賀駅からすぐのところにある観光テーマパークとなっております。実際に忍術を体験することが出来ます。

水雲の術であったり、石垣上り、そして堀越えなどといった忍術を学んだり、手裏剣を投げてみる体験など数多くの体験ができます。忍者衣装をレンタルすることも出来ますので、おすすめの旅行スポットとなっております。

滋賀県の穴場観光地ランキング2位「黒壁スクエア」

滋賀県の穴場観光地ランキング2位は「黒壁スクエア」となっております。こちらの観光スポットは、江戸時代以降に発展した、滋賀県の商都としても知られております。古民家をリノベーションして使用しているお店が多いです。

カフェやショッピングスポット、そしてレストランなど数多くの店があり、古い観光資源を活用したまちおこしの成功例として、多くの人に語り継がれております。雰囲気も抜群によくインスタ映えすること間違いなしです。

滋賀の観光スポットの中でも得に落ち着いた場所として知られておりますので、デートスポットとしても人気が高くなっております。現代と昔の融合である「和モダン」を代表する町並みは必見の価値アリです。

滋賀県の穴場観光地ランキング1位「信楽」

滋賀県の穴場観光地ランキング1位は「信楽」となっております。滋賀県といえば、信楽焼が有名ですが、こちらの地域では、現在でも数多くの窯元が信楽焼きを作っている場面を眺めることが出来ます。

信楽焼きの中で有名なものといえば、やはり「たぬき」でしょう。国道に沿って数多くの焼き物屋さんが点在しているのですが、お店の前には数多くの狸の置物が置かれておりますので、見ごたえも抜群となっております。

滋賀県に観光に行くときは旅行におすすめの穴場スポットに行こう!

いかがでしたか。今回は滋賀県に観光に行くときにおすすめの旅行スポットについて紹介させていただきました。滋賀県は琵琶湖だけかもと思うかもしれませんが、数多くの人気スポットがあるおすすめの観光地なのです。ぜひ滋賀県に行くときにはこちらを参考にしてぜひ足を運んでみて下さい。おすすめです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ