山梨の有名神社まとめ!御朱印集めやパワースポットめぐりでご利益アップ!

山梨県には富士山があり、パワースポットといわれる神社がたくさんあります。日本人の誇りであり、世界遺産の富士山、その富士山は、古代から信仰の山として崇められています。富士山周辺には数多くのパワースポットがあり、神社もその一つです。そんな山梨の神社の紹介です。

山梨の有名神社まとめ!御朱印集めやパワースポットめぐりでご利益アップ!のイメージ

目次

  1. 1山梨のおすすめ有名神社
  2. 2山梨のおすすめ有名神社1:石割神社
  3. 3山梨のおすすめ有名神社2:冨士御室浅間神社
  4. 4山梨のおすすめ有名神社3:山中諏訪神社
  5. 5山梨のおすすめ有名神社4:河口浅間神社
  6. 6山梨のおすすめ有名神社5:金桜神社
  7. 7山梨のおすすめ有名神社6:夫婦木神社
  8. 8山梨のおすすめ有名神社7:諏訪神社
  9. 9山梨のおすすめ有名神社8:浅間神社
  10. 10山梨のおすすめ有名神社9:北口本宮冨士浅間神社
  11. 11山梨のおすすめ有名神社10:武田神社
  12. 12御朱印が人気の山梨の神社
  13. 13金運ご利益がおすすめの山梨の神社
  14. 14パワースポットの評判が高い山梨の神社
  15. 15山梨の神社巡りは楽しさもご利益もいっぱい!

山梨のおすすめ有名神社

山梨県には富士山があり、古くから山岳信仰があった信心深い土地です。まさに、霊峰・富士の神々しいお姿を眺めながら生活し、そのパワーを身近にするために、神社を建てたこともあるようです。日本人が山梨の地に住み始めた時代から信心された富士山であり、神社です。そんな、山梨のご利益あふれるおすすめ神社の紹介です。

山梨のおすすめ有名神社1:石割神社

石割神社(いしわりじんじゃ)は、山中湖の北東に位置する標高1413メートルの石割山の8合目にあります。御神体は「石」の字の形に割れた大岩です。古から、岩の隙間を3回通れば幸運が開けてくるという言い伝えがあります。さらに、岩の割れ目から出てくる水は霊水として眼病や皮膚病に効果があるといわれています。

石割山にはハイキングコースがあり、石割神社はそのコース途中にあります。神社へお参りするためには、403段といわれる、長い階段を上ります。そうして、たどりついた石割山山頂から見る富士山は、まさに絶景です。

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野1979
電話番号 0555-62-3111

山梨のおすすめ有名神社2:冨士御室浅間神社

冨士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)は、古神道の時代につながる富士山最古の神社です。「里宮」と「本宮」があります。冨士御室浅間神社の里宮は河口湖の南岸に鎮座されています。「本宮(もとみや)」は、富士山の山中、海抜1700メートルの場所にあり、699年に創建されています。富士山最古の神社と伝えられています。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3951
電話番号 0555-83-2399 

山梨のおすすめ有名神社3:山中諏訪神社

山中諏訪神社は、安産、子授け、子宝、子育、縁結びのご利益があるといわれ、特に、女性に人気の神社です。山中湖のそばに位置し、御祭神は豊玉姫命です。「山中明神」とも呼ばれています。毎年9月4日~6日に、盛大に行われる例大祭の「安産祭り」は全国的に有名なお祭りです。

住所 山梨県南都留郡山中湖村山中13
電話番号 0555-62-3952

山梨のおすすめ有名神社4:河口浅間神社

河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)は、1200年にわたり、富士登山では登山の安全を祈願する重要な役割を占めています。河口湖町にあり、現在は富士山の世界文化遺産登録で、「その構成資産」のひとつになっています。歴史的にも由緒正しき神社です。数ある浅間神社でも歴史ある神社です。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口1
電話番号 0555-76-7186

山梨のおすすめ有名神社5:金桜神社

金桜神社(かなざくらじんじゃ)は、山梨の名勝地、昇仙峡を登りつめた場所に鎮座する金峰山を御神体とした神社です。金峰山の山頂に御祭神、少彦名命(すくなひこなのみこと)をお祀りしたのが、神社の起源になっています。

金峰山山頂に奥宮があり、御岳町の金桜神社は里宮にあたります。御神宝は水晶の「火の玉・水の玉」です。本殿は昭和30年(1955年)の大火で焼失し、現在の神社は復元されたものです。

住所 山梨県甲府市御岳町2347
電話番号 055-287-2011

山梨のおすすめ有名神社6:夫婦木神社

夫婦木神社(みょうとぎ・めおとぎじんじゃ)は、知る人ぞ知る子宝のご利益が高い神社です。御祭神はイザナギノミコトとイザナミノミコトです。

自然の状態で、男性器や女性器の形になった奇木や霊木が御神体とされています。男性器の方は夫婦木神社上社、女性器の方は夫婦木神社下社の姫の宮にお祀りされています。樹齢千年をこえる橡の木が御神体で、それだけでも素晴らしいパワースポットです。

住所 山梨県甲府市御岳町2041
電話番号 055-287-2020

山梨のおすすめ有名神社7:諏訪神社

山梨県甲州市の諏訪神社は、寛政5年(1793年)の建築で、本殿は、一間社入母屋造り、正面千鳥破風付きで、各所に精緻な彫刻が施されています。建物の構造も含め江戸時代後期の特色が現れている神社です。境内には、切ってはいけない、ホオの大木があり「祟りの木」といわれています。

住所 山梨県甲州市大和町初鹿野

山梨のおすすめ有名神社8:浅間神社

笛吹市の「浅間神社(あさまじんじゃ)」は、貞観7年(865年)に富士山の噴火を鎮めるために創建されたと伝えられ、甲斐国の一ノ宮といわれています。

境内には人型にくり抜かれた「祓門」があり、くぐると厄や災難が祓われるといわれています。本殿右手奥には、十二支の干支の石像があり、お参りするとご利益が授かれるそうです。本殿横には樹齢200年を超える御神木の夫婦梅もあります。

住所 山梨県笛吹市一宮町一ノ宮1684
電話番号 0553-47-0900

山梨のおすすめ有名神社9:北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)は、約1900年の歴史があります。日本武尊が東方遠征の折に、祠を建ててお祀りされたのが起源と伝えられています。古くから霊峰・富士の遥拝地として信仰を集めています。

北口本宮冨士浅間神社は、江戸時代になり富士講が広まり、富士山の北口(吉田口)登山道の起点として栄えてきました。富士山信仰の拠点の一つです。富士山の世界遺産構成資産の一つにもなっています。本殿、東宮、西宮は国指定の重要文化財です。景観のみならず、歴史的価値が高い神社です。

住所 山梨県富士吉田市上吉田5558
電話番号 0555-22-0221

山梨のおすすめ有名神社10:武田神社

武田神社は、武田氏の居館跡に建てられた神社です。戦国最強ともいわれた武将「武田信玄公(1521年~1573年)」を御祭神としています。武人としてだけでなく名君としても名高い武田信玄公は、治水工事や農業、商業の隆盛にも力を入れていました。

神社内の宝物殿には国指定の重要文化財の名刀や、武田家伝来の古文書、甲冑類など、信玄公はじめ、武田家ゆかりの品が多く所蔵され、展示されています。武田神社の例大祭(4月12日)の時は、多くの人が見学にやってきます。

住所 山梨県甲府市古府中町2611
電話番号 055-252-2609

武田八幡宮も人気です!

甲斐武田に関係する神社として、武田八幡宮(たけだはちまんぐう)が、山梨県韮崎市にあります。武田神社ではありません。武田八幡宮です 武田氏の氏神として長く武田氏から崇められていました。

三間社流造桧皮葺の本殿は武田信玄公が再建したもので、国の重要文化財に指定されています。武田家ゆかりの品々が所蔵されています。石鳥居や二ノ鳥居などは山梨県指定文化財になっています。

住所 山梨県韮崎市神山町北宮地1185
電話番号 0551₋22‐1991(韮崎市観光協会)

御朱印が人気の山梨の神社

山梨といえば、富士山です。その富士山の莫大なパワーは、神社の御朱印にも見られます。古くから、霊峰・富士と崇拝され、多くの人々が富士山の絶大なパワーから生きる力をいただいています。山梨には、富士山にかかわりが深い神社が多く、そんな神社の御朱印には、富士山のようにパワーが感じられる御朱印が多くあります。

御朱印がおすすめの山梨の神社1:富士山小御嶽神社 

富士山小御嶽神社(ふじさんこみたけじんじゃ)の御朱印は、ズバリ揮毫される文字が「富士山」の御朱印です。日本最大の霊峰の富士山ですから、御朱印のありがたさがいっそう増します。小御嶽神社そのものが、富士山の五合目にあります。承平7年(937年)に小御岳山の山頂=冨士山五合目に鎮座され、創建されています。

住所 山梨県富士吉田市上吉田小御岳下5617
電話番号 0555-72-1475

御朱印がおすすめの山梨の神社2:北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)は、富士吉田市内にあります。約1900年の歴史がある神社で、霊験あらたかな神聖な空気が漂う神社です。境内には、樹齢1000年の大きな杉の木があります。「北口本宮」と境内の「諏訪神社」の御朱印が拝受できます。どちらも格調高く、神社名が書き込まれています。

住所 山梨県富士吉田市上吉田5558
電話番号 0555-22-0221

御朱印がおすすめの山梨の神社3:富士御室浅間神社

富士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある神社です。文武天皇3年(699年)に、藤原義忠によって富士山二合目に創建された、富士山最古の社と伝えられています。

天徳2年(958年)に、河口湖の現在地に里宮が創建され、その後、本宮は噴火で焼失し、現在は里宮が本宮本殿となり、2合目には新たに奥宮社が造営されています。富士御室浅間神社の御朱印は、拝殿の左側にある御神札授与所で拝受できます。 御朱印は「本宮」の御朱印と「里宮」の御朱印の2種類が頂けます。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3951
電話番号 055-288-0003

Thumb富士山の神社へ参拝!御朱印やお守りは?パワースポットや金運アップもあり!
日本一の山であるだけでなく富士山には金運アップのご利益で知られる神社もあり、パワースポットと...

金運ご利益がおすすめの山梨の神社

安産や合格祈願と並んで、神社へ金運UPをお願いに行く方々が多いはずです。金運、財運アップの口コミは早く広まるもので、昔から金運の評判が高い神社は、それだけ多くの人々がご利益を確認しているはずです。そんな中で、金運UPの評判高い山梨のおすすめの神社の紹介です。

山梨の金運上昇の神社1:新屋山神社

山梨で金運アップの効果が高いといわれる神社が「新屋山神社(あらややまじんじゃ)」です。新屋山神社は、山梨だけでなく、日本全国に金運のご利益が高い神社として知られています。千葉県の安房神社、石川県の金剱宮とともに、日本3大金運神社に数えられています。

新屋山神社は、金運UPの他にも、縁結び、子宝成就、不老長寿、農業、商業や工業業、漁業の成功や、病気やけがなどの治癒など、医療効果のご利益も期待できます。

住所 山梨県富士吉田市新屋神社河原1230
電話番号 0555-24-0932

山梨の金運上昇の神社2:小室浅間神社

山梨といえば富士山、富士山に関係深い神社が浅間神社です。富士吉田市にある小室浅間神社(おむろせんげんじんじゃ)も、日本一の山、富士山のパワーをいただき、金運アップ、商売繁盛のご利益があるといわれています。そんなエネルギーの一つが、ご神水です。富士山に降った雪解け水が長い時間をかけて、湧き出ています。

住所 山梨県富士吉田市下吉田522
電話番号 0555-22-1025

金山梨の金運上昇の神社3:金櫻神社

山梨県甲府市にある金櫻神社(かなざくらじんじゃ)は、金峰山がご神体の神社です。パワーアップ効果が期待される水晶、その「日本水晶発祥の地」としても知られている神社です。パワースポットの評判も高く、金運UP、商売繁盛、仕事運、財運アップのご利益が名高い神社です。

いっそうの金運をアップを望むなら、毎年4月下旬~5月上旬の時期に境内に咲く、桜の花が鑑賞し、水晶のお守りを身につけると、生涯お金で苦労しないようです。

金櫻神社のご神木の櫻は、古来より「金が成る木」「富をもたらす木」と伝えられています。因みに、金櫻神社の御朱印は、水晶でできた「印」で押印していただけます。

住所 山梨県甲府市御岳町2347
電話番号 055-287-2011

パワースポットの評判が高い山梨の神社

山梨には、少し変わった趣で、強力なご利益が授かれるパワースポットが存在している神社があります。熱心なファン(?)の間では、よく知られたパワースポットです。個性的なご利益の賜り方もあり、楽しいお参りにもなります。そんな、個性的で人気の高い3カ所の神社の紹介です。

パワースポットの評判が高い山梨の神社1:小室浅間神社

金運UPの評判の高い、小室浅間神社は、縁結びのパワースポットでもあります。境内にある2本のカツラの葉がハートの形をしていることから「持ち帰れば良縁が得られる」と評判になっています。参道のサクラの幹にもハート形のこぶが発見されて、ダブルで縁起の良いものが見られる神社です。

住所 山梨県富士吉田市下吉田522
電話番号 0555-22-1025

パワースポットの評判が高い山梨の神社2:武田八幡神社

武田氏ゆかりの神社「武田八幡神社」、天文11年(1542年)に後に武田信玄となる、「武田晴信」が再建し日本統一への足がかりとした神社です。戦国最強の武士の集団といわれた甲斐の武田軍、その武田氏ゆかりの神社ですから、さまざまな願いを叶えていただけると評判です。中でも、勝負運にご利益が高いといわれています。

住所 山梨県韮崎市神山町北宮地1185
電話番号 0551₋22‐1991(韮崎市観光協会)

パワースポットの評判が高い山梨の神社3:山中諏訪神社

他では例がない「安産祭り」が行われる「山中諏訪神社(やまなかすわじんじゃ)」は、南都留郡山中湖村にある、西暦104年を起源とする神社です。古くから安産、子授けの守護神として長く崇められています。毎年9月4日から3日間開催される例大祭「安産祭り」は全国的にも珍しく、妊婦や子供連れの方や、新婚の女性が御神輿を担ぎます。

住所 山梨県南都留郡山中湖村山中13
電話番号 0555-62-3952

Thumb山梨県内の滝ランキングTOP15 !パワースポットとして有名な名所も多数!
富士山をはじめ、北岳、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳など、山の多い山梨県内には、いくつもの滝が存在します...
Thumb富士山の神社へ参拝!御朱印やお守りは?パワースポットや金運アップもあり!
日本一の山であるだけでなく富士山には金運アップのご利益で知られる神社もあり、パワースポットと...

山梨の神社巡りは楽しさもご利益もいっぱい!

山梨県は富士山があることで、富士山の莫大なパワーが潜在しています。そこから、富士山を崇敬する神社が多く、お参りすることで富士山のパワーも授かれそうです。歴史ある神社が多く、さらに、世界遺産になっている神社があります。山梨に出かけて、富士山パワーを授かりましょう。ご利益も期待できそうです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

新着一覧

最近公開されたまとめ