新城市の観光スポット人気ランキング!温泉やグルメのおすすめは?

新城市は武田信玄ゆかりのスポットとして戦国ファンに人気の観光スポットです。今回はこの新城市にある人気の観光スポットをランキング形式で見ていきます。グルメに温泉に歴史観光名所など、素敵な新城市の観光地を一気に見ていきます。

新城市の観光スポット人気ランキング!温泉やグルメのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1新城市を観光しに行こう!
  2. 2新城市は何が楽しめる?
  3. 3新城市の観光スポットランキング第13位:道の駅つくで手作り村
  4. 4新城市の観光スポットランキング第12位:道の駅鳳来三河三石
  5. 5新城市の観光スポットランキング第11位:奥三河・湯谷温泉 はづ別館
  6. 6新城市の観光スポットランキング第10位:湯の風HAZU
  7. 7新城市の観光スポットランキング第9位:うめの湯
  8. 8新城市の観光スポットランキング第8位:信玄塚
  9. 9新城市の観光スポットランキング第7位:長生うどん
  10. 10新城市の観光スポットランキング第6位:桜淵公園
  11. 11新城市の観光スポットランキング第5位:阿寺の七滝
  12. 12新城市の観光スポットランキング第4位:長篠設楽原PA下り線
  13. 13新城市の観光スポットランキング第3位:鳳来寺
  14. 14新城市の観光スポットランキング第2位:道の駅 もっくる新城
  15. 15新城市の観光スポットランキング第1位:長篠城址
  16. 16新城市で素敵な観光をしよう!

新城市を観光しに行こう!

新城市は愛知の東武、東三河にある市です。美しい奥三河の鳳来寺山や湯谷温泉などがあります。武田信玄ゆかりの地もあり、戦国ファンにとって人気の観光地です。グルメに温泉に歴史探索におすすめの観光スポットですので、是非とも桜の季節や紅葉のシーズンに足を運んでみてはいかがでしょうか。グルメスポットも見ていきます。

新城市は何が楽しめる?

新城市では素敵なグルメをいただくことができるお店もたくさんあります。冬の時期になるとお鍋料理を楽しむことができる温泉宿がありますので、素敵なお鍋料理を楽しむことができます。珍しいイノシシ鍋に、鴨鍋、すっぽん鍋など、素敵な鍋料理を楽しむことができます。冬の時期に温泉に訪れるのも最適です。

また新城市は歴史ファンにとっては重要な観光スポットです。徳川の従属として戦った奥平貞昌の長篠城の史跡があったり、長篠の攻防の戦死者の塚などが有名です。新城市は戦国時代のファンにとってもたまらない観光スポットなのです。

さらに新城市は温泉施設がたくさんありますので、温泉旅館で旅行を楽しむこともできます。秋には美しい紅葉の景色を見渡すことができる素晴らしい露天風呂のついている温泉施設がありますので、温泉を楽しみに行くのもいいでしょう。

新城市の観光スポットランキング第13位:道の駅つくで手作り村

こちらは新城市で人気の道の駅です。こちらの道の駅は愛知の新城市の名産品を購入することができます。五平餅などが販売されていますので、食べ歩きグルメを買うこともできます。焼きたての五平餅の他にも、高原農場の卵や新城市の白菜やしいたけなどの食材を購入することができるようになっています。

イベントも行われており、トウモロコシのもぎ取り体験ができたり、ニジマスのつかみ取りなども行われたりしています。模型鉄道が運行している芝生の広場などが近くにあり、新城市で子供から大人まで楽しむことができるおすすめの道の駅です。

新城市の観光スポットランキング第12位:道の駅鳳来三河三石

道の駅鳳来三河三石も愛知の新城市では産地直送の野菜や農産物などを購入することができるようになっています。お食事処がありますので、そちらでそばやうどんなどを食べることができます。新城市の観光で食べたい山菜そばにとろろそばなどを楽しむことができるようになっています。ランチに訪れるのもおすすめです。

営業時間は10月から3月までは朝の9時から17時までになっています。4月から9月までは朝の9時から夕方の17時半までになっています。近くには温泉もあります。「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」という施設があるので温泉に入ることもできます。

鳳来ゆ~ゆ~ありいなは広々とした露天風呂でゆっくりと温泉に浸かることができるようになっています。日帰り入浴することができますのでドライブ観光のついでに訪れるのもいいでしょう。一般料金大人610円で温泉に入ることができます。

新城市の観光スポットランキング第11位:奥三河・湯谷温泉 はづ別館

奥三河・湯谷温泉はづ別館は愛知の新城市で温泉に入ることができる温泉旅館です。宿泊することもできますので温泉宿泊施設で温泉を楽しみながらもグルメと宿泊をするのもいいでしょう。露天風呂では川面を見ながら温泉に入ることができるようになっています。ヒノキのお風呂などもあり、快適に温泉旅行をすることができます。

こちらは日帰り温泉を行っていますので日帰りでお食事と一緒に温泉に入ることができるようになっています。日帰り温泉プランは新城市の名物の鳳来牛ステーキを頂くことができるお食事とセットの温泉プランがあります。

鳳来牛ステーキの鳳来牛は市場にもあまり出回らない珍しいお肉ですので特別なお肉を食べることができるようになっています。お食事と一緒に抹茶のサービスと、バスタオルやフェイスタオルのセットがついてくるのでおすすめです。

新城市の観光スポットランキング第10位:湯の風HAZU

こちらも新城市で人気の温泉宿泊施設です。屋根付きの檜の露天風呂がありますので、開放的で美しい景色を楽しむことができる露天風呂でゆっくりと体の疲れを癒すことができます。紅葉の季節になると露天風呂から美しい紅葉を見ることができるので季節に訪れるのも最適です。家族で行くなら貸切の露天風呂を利用するのも良いでしょう。

貸切の露天風呂からも美しい景色を見渡すことができるようになっています。こちらも日帰りのプランがありますので、露天風呂と一緒に和食のお料理を楽しむのもいいでしょう。お食事はイノシシ鍋を楽しむことができるプランがあります。

冬はイノシシの肉を使ったお鍋をコースでいただくことができるようになっていますので、お食事と温泉の日帰りプランを予約するのもおすすめです。他にも鴨鍋などのお食事と温泉プランがありますので、冬はそちらもおすすめです。

新城市の観光スポットランキング第9位:うめの湯

うめの湯も新城市で日帰り温泉を楽しむことができる気軽な施設です。温泉旅館などではなく簡単な日帰り温泉を探しているならこちらに行くのがいいでしょう。新城市の観光のついでに是非とも訪れたい駐車場が広々とした温泉施設で、大人料金700円で小学生は400円で利用することができるようになっているのでおすすめです。

アルカリ性の単純温泉でゆっくりと体の疲れを癒してくれるでしょう。大浴場と露天風呂が付いており、サウナなどもしっかりと完備されています。周辺には観光名所がたくさんありますので観光ついでにアクセスすることができます。

お食事処もありますのでお風呂に入った後はグルメを楽しむことができます。休憩どころもありますので旅の疲れをこちらで癒すのもいいでしょう。お食事処で和食のお料理や五平餅を楽しむことができるようになっています。

新城市の観光スポットランキング第8位:信玄塚

信玄塚は新城市にある長篠の戦いの戦死者を埋葬しているお墓です。武田信玄ゆかりの地として知られており、武田信玄ファンにとってはたまらないスポットです。特に際立って何かがあるというわけではありませんが、新城市を代表するスポットですので、武田信玄ゆかり旅をするなら是非とも訪れておきたいスポットです。

小塚と石仏がある場所で、周辺は緑が気持ちよく広々としていて新城市らしい美しい景色を楽しむこともできます。塚の上には松があり、松を植えて弔ったとされています。新城市で有名なスポットで、三河東郷駅から歩いて15分くらいのところにあります。

新城市の観光スポットランキング第7位:長生うどん

新城市では人気のうどん屋さんがあるので、うどんをランチに食べるのもいいでしょう。新城市で人気のうどん屋さんと行ったら長生うどんが有名です。長生うどんはかけそばやざるそば、山菜そばにと、いろんなお蕎麦やうどんを注文することができるようになっています。カレーうどんなども人気のメニューです。

味噌煮込みうどんなどの温かいメニューもあります。うどんのお店ですので食材がたっぷりと入った味噌煮込みうどんで温まるのもいいでしょう。他にもシンプルなうどんころを注文することができますので、別でトッピングを加えるのがいいでしょう。

サクッとした海老のかき揚げなどもあるので、かき揚げそばを注文するのもいいでしょう。お店は11日から営業しており夜の19時までやっています。木曜日と年末が定休日になっていますのでお間違いないように。

新城市の観光スポットランキング第6位:桜淵公園

桜淵公園は新城市で人気の桜の名所になっています。春には桜祭りが開かれるので、イベントも行われている公園です。新城市では屈指の桜の名所で、清流のそばで美しい桜を見ることができるようになっています。エメラルドグリーンの美しい淵のそばに綺麗なピンク色の桜を見ることができるようになっています。

3月下旬から4月の上旬頃まで見頃の季節になっており、広々とした駐車場がありますので車でアクセスすることもできるようになっています。桜の季節になると「新城さくらまつり」が開かれるので、観光で祭りに参加するのがおすすめです。

こちらの公園は新城城主の菅沼定実が桜を植えたことが始まりとされています。公園の中では一面の美しいピンク色の桜を見ることができます。新城駅からも歩いてアクセスすることができますので電、車で観光している人にもおすすめです。

新城市の観光スポットランキング第5位:阿寺の七滝

阿寺の七滝はマイナスイオンや森林浴を楽しむことができる滝のスポットです。滝が7つの段になっていることからこの阿寺の七滝と言う名前がつけられました。国の名勝にも指定されており、日本の滝100選にも選ばれています。近くに駐車場がありますので車でアクセスすることができるドライブ観光スポットです。

駐車場は300円で停めることができるようになっています。駐車場から歩いて15分ぐらい渓流に沿って歩いて行くと、噂の阿寺の七滝が現れます。渓流沿いは山道になっていますが、緑が美しくとても綺麗です。新城市の自然を感じることができます。

散策路になっていますので滝までの道のりがとても気持ちがいいと評判です。苔むしたジブリの世界のような道を進んで行きます。滝を見ることができる展望デッキがありますので、そちらから美しい滝とマイナスイオンを感じることができます。

新城市の観光スポットランキング第4位:長篠設楽原PA下り線

新城市をドライブで観光しているならこちらの長篠設楽原PA下り線がおすすめです。観光の途中でお食事をしたり休憩をしたりするのにも最適です。長篠設楽原の戦いをテーマに作られているパーキングエリアで、戦国時代ファンにはたまらないパーキングエリアになっています。施設のいたるところでは長篠設楽原の戦いのデコレーションがあります。

織田信長のコスプレをすることができる場所があったり、戦国時代を再現したおしゃれなお土産屋さんなどがあります。織田に徳川に武田のゆかりの地として戦国ファンにとってたまらないパーキングエリアになっているのです。

もちろんグルメも楽しむことができるようになっています。新城市の観光のついでにグルメを楽しみに行くのもいいでしょう。風林火山の旗がついているラーメンをいただくことができたりします。新城市のPAでグルメも楽しみましょう。

新城市の観光スポットランキング第3位:鳳来寺

鳳来寺は1300年の歴史を持つ愛知の新城市の人気の観光地です。こちらは利修仙人が開山したとも言われており、長い石段が続く参道があります。フクロウの一種であるコノハズクがいることでも有名です。ひっそりとして落ち着いており、歴史を感じることができるお寺になっています。新城市の人気の観光名所です。

営業時間は朝の8時から18時までになっています。駐車場がありますので車でアクセスすることができます。鳳来寺山パークウェイ駐車場という駐車場がありますので、そちら190台停めることができます。車を500円で停めることができるようになっています。

新城市の観光スポットランキング第2位:道の駅 もっくる新城

道の駅もっくる新城も新城市で人気の道の駅の観光名所です。新城市でもトップレベルで人気の道の駅です。新東名高速道路の新城インターの近くにありますので、新しい観光名所として利用することができるでしょう。高原野菜などのご当地食材を購入することができたり、観光のついでに足の疲れを癒す足湯もあります。

夜鳴きラーメンと言う屋台のラーメンを食べることができます。屋台のグルメであるとんこつラーメンを食べることができます。温泉卵をのっけた特製の卵かけご飯をモーニングで食べることができたりします。道の駅は朝から楽しめます。

フリーマーケットのイベントなども行われており古道具からハンドメイドの雑貨を購入することができたりします。春からはバッテリーカーで遊ぶことができたりします。子供から大人まで楽しむことができる新城市の観光名所です。

新城市の観光スポットランキング第1位:長篠城址

新城市の人気観光名所の一位はやはり長篠城址です。長篠城址は長篠城のあった場所です。城主は菅沼元成で、周辺が断崖絶壁に囲まれているため天然の要塞でした。今川義元が没した後に、武田と徳川の戦いの舞台になります。今は長篠城址の碑が残されているのみになっていますが、有名な観光名所です。

近くには長篠城址史跡保存館があります。新城市の大切な保存館ですので、こちらで戦国時代の歴史をたどってみてはいかがでしょうか。日本100名城スタンプも行われていますので、46番目のスタンプを押すことができます。

長篠城は日本100名城に数えられている日本を代表するお城です。保存館では長篠の攻防に関する資料がたくさん保存されていますので、是非とも戦国版の方はこちらに訪れて見てはいかがでしょうか。朝の9時から夕方の17時まで営業しています。

新城市で素敵な観光をしよう!

いかがでしたか?新城市は戦国ファンにはたまらない長篠の攻防の歴史を探索することができる観光スポットがたくさんありました。歴史探索だけでなく、グルメもおすすめです。道の駅でうどんやお蕎麦をいただいたりできます。また温泉が有名な所ですので温泉宿泊施設に宿泊して帰るのもいいでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ