山梨のひまわり畑を完全網羅!おすすめの絶景スポットや開花の見頃を調査!

山梨にはひまわり畑が幾つかあります。富士山の絶景を見ることができたり、ご当地のソフトクリームを食べることができたり、人気のひまわり畑です。夏の時期になるとイベントが開催され60万本ものひまわりが見れます。今回は山梨のひまわり畑を見ていきます。

山梨のひまわり畑を完全網羅!おすすめの絶景スポットや開花の見頃を調査!のイメージ

目次

  1. 1山梨はひまわり畑がたくさん!
  2. 2山梨にはひまわり畑がたくさん!
  3. 3山梨のひまわり畑は映画のロケ地にも?
  4. 4山梨のひまわりを見るなら北杜市明野サンフラワーフェス
  5. 5山梨のひまわり畑の見頃は?
  6. 6山梨のひまわり畑の開花の時期は?
  7. 7山梨のひまわり畑北杜市明野サンフラワーフェスは会場が三つ!
  8. 8山梨のひまわり畑北杜市明野サンフラワーフェスでハイジの村も!
  9. 9山梨のひまわり畑北杜市明野サンフラワーフェスはグルメもおすすめ!
  10. 10山梨のひまわり畑でソフトクリームが食べたい
  11. 11山梨のひまわり畑の花の都公園もおすすめ!
  12. 12山梨のひまわり畑の花の都公園は富士山の景色も一望できる!
  13. 13山梨のひまわり畑で写真撮影が人気に!
  14. 14山梨のひまわり畑でデートを楽しもう!
  15. 15山梨のひまわり畑に観光しに行こう!

山梨はひまわり畑がたくさん!

山梨には素敵なひまわり畑がたくさんあります。ひまわり畑のイベントが幾つかあるので、ぜひともデートや家族旅行でひまわり畑に遊びに来てみてはいかがでしょうか。北杜市の大きなひまわり畑のイベントから、山中湖のイベントなどなど、今回は山梨でおすすめのひまわり畑のイベントを見ていきます。開花や見頃の時期も見ていきましょう。

山梨にはひまわり畑がたくさん!

山梨は観光におすすめの素晴らしいひまわり畑がたくさんあります。周辺で富士山を見渡すことができたり、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳などの有名な絶景を楽しみながら、ひまわり畑を散歩することができるようなところがあります。場所によってはリードをつけていればペットと一緒に公園の中を散歩することができるようになっています。

開花の時期は7月の中頃から8月の下旬頃までになっています。地域によってひまわり畑の開花時期は変わりますが、山梨の場合は7月の中頃から8月の下旬頃です。ひまわり畑によって微妙に見頃の時期が変わり、8月から見頃になる場所もあります。

山梨のひまわり畑のイベントでは周辺でお食事を楽しんだりスイーツを楽しんだりすることができたりします。ご当地ソフトクリームを食べられるところもあります。また、インスタのハッシュタグをつけて写真コンテストが行われたりもしています。

山梨のひまわり畑は映画のロケ地にも?

有名な映画のロケ地にもなったことで有名な「明野のひまわり畑」があります。明野のひまわり畑は「いま、会いに行きます」の映画のロケ地になったことでも有名です。一面に広がるひまわり畑の中で映画の撮影が行われました。山梨だけでなく全国的に有名な場所ですので、映画のロケ地の影響もあって観光客もたくさんいらっしゃいます。

パノラマ全ての景色がひまわり畑というのが素晴らしいです。見頃の時期に行けば一面に広がる黄色の畑を見ることができるようになっています。標高がありますので、空が青く空の近さを感じることもできるでしょう。空も広々としていい感じです。

まさに映画のロケ地には最適です、影響もあってかフォトコンテストなども開かれており、写真撮影に訪れている人がたくさんいらっしゃいます。写真や映画の撮影には絶景のロケーションと言えるでしょう。インスタ写真もおすすめです。

山梨のひまわりを見るなら北杜市明野サンフラワーフェス

山梨のひまわり畑を見るなら間違いなく北杜市明野サンフラワーフェスがおすすめです。こちらのフェスは太陽の光を浴びた60万本のひまわりを見ることができるようになっています。周辺は美しいパノラマの景色が広がっており、富士山から八ヶ岳などの素晴らしい山梨の絶景を楽しむことができるようになっています。

インスタにもたくさんの写真が掲載されており、山梨のひまわり畑のイベントでとっても人気があるのが北杜市明野サンフラワーフェスです。会場ではオリジナルグッズが販売され、ひまわりの和紙グッズから、ひまわりのソフトクリームが販売されたりします。

ソフトクリームは350円で購入することができるのでとても人気のあるご当地ソフトクリームが食べれます。スムージーやジェラートなども販売されており、ひまわり畑のイベントで素敵な食べ歩きグルメを楽しむことができるようになっています。

山梨のひまわり畑の見頃は?

山梨のひまわり畑の見頃はいったいいつ頃なのでしょうか。ひまわり畑は基本的に7月の終わり頃から8月下旬までになっています。しかし北杜市明野サンフラワーフェスなどのイベントの場合は、会場によって見頃が違います。浅尾新田会場では7月の下旬頃から見頃になります。早くても7月の中旬頃には満開になりますのでおすすめです。

さらにメイン会場では7月の下旬から8月の下旬までがひまわりの見頃になります。7月の中頃から開花しています。8月に入ってからでも楽しめますが、見頃は7月下旬に迎えます。さらに農村公園会場では8月の中旬から8月の下旬頃までが見頃になっています。

こちらは期間中で一番遅いタイミングでひまわりを見ることができるようになっています。7月の中頃はまだ開花し始めているところなので、こちらの会場で7月の中頃に来ても満開のひまわりを見ることができないでしょう。場所によっても変わります。

山梨のひまわり畑の開花の時期は?

ひまわり畑でひまわりが開花するのは一体どれくらいの時期になるのでしょうか。山梨のひまわり畑によって変わります、しかし大体7月の中頃から開花が始まります。7月の中頃から開花して満開になるので、7月下旬から8月のところが多いです。北海道の一部の地域では7月中頃から後半にかけて満開を迎えたりすることもあります。

山梨の場合は7月の中旬か7月の下旬辺りから開花するようになっています。場所によって開花の時期が違いますので注意しておくといいでしょう。関東や東北では開花の時期が微妙に違いますし、ひまわり畑の会場によっても微妙に変わります。

山梨のひまわり畑北杜市明野サンフラワーフェスは会場が三つ!

山梨のひまわり畑のイベントである北杜市明野サンフラワーフェスでは会場が三つありますので、三つの会場を歩いて渡ることになります。開花の時期がそれぞれ違いますので、会場によって開花したひまわり畑を見ることができるようになっています。訪れたシーズンによってひまわり畑を選ぶといいでしょう。

メイン会場が真ん中にあり、その両サイドに二つの会場があります。全部で1kmほどありますが、メイン会場から左の浅尾新田会場は500mくらいで、農村公園会場は850mの距離にあります。山梨の開花時期や満開の時期にどちらかの会場に行くといいでしょう。

三つの会場の近くにはひまわり迷路があったり、農産物の直売所があったり、農場があったりします。ハイジの村などがあり、子供から大人まで楽しむことができる観光スポットになっています。こちらも一緒に観光するといいでしょう。

山梨のひまわり畑北杜市明野サンフラワーフェスでハイジの村も!

山梨のひまわり畑である北杜市明野サンフラワーフェスでは近くにハイジの村があります。北杜市明野サンフラワーフェスのメイン会場からすぐのところにあるのでこちらも一緒に観光するのがいいでしょう。こちらはお花畑になっており、異国情緒あふれたスイスのような街並みの中で花畑を見ることができるようになっています。

スタッフがスイスの民族衣装を着ていたり、街並みがスイスの街並みになっているのでとても雰囲気が抜群です。お土産屋さんやレストランなどもあり、デートなどにも最適です。春からチューリップを見ることができ、バラの花畑なども見れます。

夏にはアジサイやラベンダーなども見ることができ、8月からはひまわりが見頃になります。季節を通して美しい花畑を見ることができるハイジの村もおすすめの観光スポットです。イベントに合わせて人気の北杜市の観光地です。

山梨のひまわり畑北杜市明野サンフラワーフェスはグルメもおすすめ!

山梨で人気のイベントである北杜市明野サンフラワーフェスはグルメを楽しむことができるのがいいところです。ひまわりソフトクリームが350円で販売されております。ひまわりの種をトッピングしたとても人気のあるソフトクリームです。他にもひまわりサンデーが販売されていたり、ひまわり畑でしか食べることができないスイーツがあります。

ひまわりサンデーはお値段350円で販売されており、かき氷の上にソフトクリームがのっかっています。その上にトッピングでひまわりの種があります。他にもいちごのスムージーなどが販売されています。おねだり400円でおすすめです。

山梨のひまわり畑で食べたいグルメはまだまだあります。はちみつをかけたソフトクリームなども400円で販売されています。八ヶ岳はちみつをトッピングしたオリジナルのソフトクリームを楽しむことができます。ひまわり畑はグルメもおすすめです。

山梨のひまわり畑でソフトクリームが食べたい

山梨のひまわり畑ではご当地ソフトクリームが販売されています。中でもひまわりソフトは非常に人気のある商品になっています。インスタでもたくさんの写真が掲載されていますので見たことがある人も多いのではないでしょうか。トッピングにひまわりの種がかかっているのが珍しいソフトクリームです。

ひまわりの種がカリカリとした食感になっており、クッキーのトッピングのようにサクッとした食感を加えています。見た目も可愛らしくインスタに写真をアップするのも楽しくなりそうです。おすすめのソフトクリームです。

イベントでは屋台などが集まりますので、ソフトクリーム以外にも地元のグルメを楽しむことができるようになっています。ソフトクリームを食べながら焼きそばやお肉、地元の野菜を探してもいいでしょう。

山梨のひまわり畑の花の都公園もおすすめ!

山梨の南部山中湖山中では花の都公園というのもあります。先ほどは北杜市でしたが、北杜市以外にも人気のひまわり畑があります。こちらも30万本のひまわり畑を見ることができます。こちらも山梨で人気のひまわり畑になります。見頃は8月の上旬から下旬になっています。北杜市のひまわり畑とは少し開花時期が違います。

花の都公園のひまわり畑は基本的に無料で入ることができるようになっています。春夏秋冬どの季節でも花畑を見ることができる公園なので、春にはチューリップを見たり、夏にはひまわり畑の他にポピーを見たりすることができます。

お食事処もあるので、お食事を公園の中ですることができます。おすすめのサンマーメンを食べることができるお店から、和食の鍋焼きうどんを食べることができるお店もあります。おすすめのお食事処です。

山梨のひまわり畑の花の都公園は富士山の景色も一望できる!

山梨の人気のひまわり畑である花の都公園は富士山の景色を一望することができるようになっています。美しい富士山を見ながらひまわりも一緒に写真を撮影することができるのです。山梨らしい景色を楽しむことができ、富士山の景色と30万ものひまわり畑は圧巻です。8月の中頃から下旬頃まで見頃になるのでおすすめです。

公園の中はワンちゃんを散歩させることもできるようになっています。ペット同伴で公園の中を散歩することができます。場所によっては抱っこしなければいけないところもありますが、基本的にペットと一緒に楽しむことができます。

公園の中はリードをつけて散歩すれば大丈夫になっています。さらに駐車場がありますので車でアクセスすることもできるようになっています。車の駐車場は300円で、大型バスの駐車場もあり、バスの駐車場は1000円で利用することができるようになっています。

山梨のひまわり畑で写真撮影が人気に!

山梨のひまわり畑で結婚式を挙げている写真などがインスタでアップ話題になっています。ひまわり畑の中でウエディングを行うことができるサービスがあるのです。一生の思い出にひまわり畑で結婚式をあげてみるのもいいでしょう。健婚式をあげることができるのは先ほど見た「明野ひまわり畑」です。

明野ひまわり畑では見渡す限り一面の美しいひまわり畑の中で、贅沢で本格的なウエディングを開くことができるようになっています。もちろん写真だけの結婚式も行うことができますので、1ヶ月しか見ることができないひまわり畑で写真撮影も可能です。

予約申し込みによってウェディングの写真を撮影することができます。ドレスを着て、新婦や親族と一緒にウェディングを行なって見てはいかがでしょうか。一年のうちに一ヶ月しか利用することができないひまわり畑での結婚式はとっても人気です。

山梨のひまわり畑でデートを楽しもう!

せっかく花畑に来たら北杜市でデートを楽しむのもいいでしょう。見頃の時期に花畑を見た帰りに、「まきば公園」や「ハイジの村」、200種類以上のハーブを楽しむことができる「ハーブ庭園」やサントリーの工場である「サントリー白州蒸溜所」に遊びに行くのもいいでしょう。北杜市には素敵な観光名所があります。

サントリー白州蒸溜所ではグラスのプレゼントが行われたり試飲をすることができるようになっています。工場の中を見学することができるようになっていますので、工場見学でハイボールを作り方を教わったりすることもできます。

山梨のまきば公園では羊や馬などの動物に触れ合うことができる牧場です。レストランがあり、そちらで地元の農産物を使ったお料理を楽しむことができたりします。山梨の北杜市の人気の観光地ですのでこちらも一緒に訪れるといいでしょう。

山梨のひまわり畑に観光しに行こう!

いかがでしたか?山梨にはひまわり畑がたくさんいました。開花する時期が分かったら、是非とも見頃の時期にアクセスしてみてはいかがでしょうか。北杜市や山中湖のひまわり畑が人気ですので、是非とも子供と一緒に家族旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。周辺にはグルメスポットもあるのでデートでアクセスするのも良いでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

新着一覧

最近公開されたまとめ