函館のパンケーキおすすめ7選!美味しいと評判の人気店ばかり!

函館市は多くの人気観光地と、美味しい北のグルメが揃う人気のスポットです。函館には北海道のグルメの他に、美味しいパンケーキを食べさせてくれるカフェも沢山在ります。今もなお人気衰えぬパンケーキ熱、函館に行かれたら美味しいパンケーキも是非堪能して頂きたいと思います。

函館のパンケーキおすすめ7選!美味しいと評判の人気店ばかり!のイメージ

目次

  1. 1函館には美味しいパンケーキが一杯
  2. 2函館ってどんな街?
  3. 3函館おすすめパンケーキ店第1選:ダイニングうらら(Dining urra)
  4. 4函館おすすめパンケーキ店第2選:えるじろう
  5. 5函館おすすめパンケーキ店第3選:ラ・パスト(la Pasto)
  6. 6函館おすすめパンケーキ店第4選:Cafe T's+(カフェ・ティーズプラス)
  7. 7函館おすすめパンケーキ店第5選:マルセン
  8. 8函館おすすめパンケーキ店第6選:小春日和
  9. 9函館おすすめパンケーキ店第7選:キングベーク
  10. 10函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ1:五稜郭公園
  11. 11函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ2:五稜郭タワー
  12. 12函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ3:函館山
  13. 13函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ4:はこだて自由市場
  14. 14函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ5:金森赤レンガ倉庫
  15. 15函館で美味しいパンケーキを食べよう

函館には美味しいパンケーキが一杯

北海道函館は、美味しい北海道の味覚が堪能出来るグルメスポットでもあります。今回はそんな函館から、美味しいパンケーキを提供してくれるおすすめのカフェを、7か所ご紹介して行きたいと思います。函館の北海グルメと共に、ふわふわのパンケーキも楽しんで下さい。函館の見どころも5か所ご紹介致しますので、函館観光の参考にされて下さい。

函館ってどんな街?

函館と聞いて多くの方は、何を思い浮かべるのでしょうか。函館の特産物はイカやマグロを初め、多くの海産物が捕れる事で有名な街です。

港町には古くから貿易が栄えて、倉庫街なども立ち並んでいます。今ではそんな風景も観光地化され、多くの人々が訪れるスポットになっています。坂の多い街としても知られ、洋風の建物が点在しお洒落な街としても有名です。

多くの観光客が国内外から訪れ、函館のグルメを楽しんだり観光スポットを巡ったり人気の都市となっています。山から函館の風景を楽しむのも良し、街を散策して美味しいグルメを堪能するのも良し、見所一杯の人気観光都市となっています。多くの観光客が押し寄せる事で、美味しい料理やスイーツを提供する店舗も多く魅力一杯のスポットです。

函館おすすめパンケーキ店第1選:ダイニングうらら(Dining urra)

先ず初めにご紹介するのは、ホテルドーミーイン函館五稜郭の1階にあるレストラン「ダイニングうらら」です。イタリアン・レストランですので、ランチ処としても人気のお食事処です。

こちらの店舗はイタリアンは勿論の事、ふわふわパンケーキのお勧め店として地元でも人気のレストランとなっています。表面はサクっとした焼き上がりで、中はふわふわの絶品パンケーキが堪能出来ます。サイズも普通サイズと、ハーフから選ぶ事が出来ます。

美味しいふわふわパンケーキを捜し歩いた人が辿り着く店舗、「ダイニングうらら」は函館で是非とも試して頂きたい店舗です。雰囲気も落ち着いた感じで、スタッフも親切ですのできっと楽しい時間が過ごせると思います。店内にはキッズ・スペースも在って、子供さん連れでも訪れ易い店舗です。本格的なパンケーキを是非お楽しみ下さい。

「ダイニングうらら」ではイタリアン・メニューも在りますので、ランチを楽しんだ後にハーフサイズのパンケーキをデザートとして楽しむのもありです。ハーフと言っても結構大きさが在りますので、ランチは軽めがおすすめです。

「ダイニングうらら」の営業時間は火曜日から金曜日が、11時30分から14時30分と17時30分から翌日の1時迄となります。土曜日が11時30分から16時、17時30分から翌日の1時迄です。日曜日は11時30分から16時迄となります。

「ダイニングうらら」の定休日は毎週月曜日と、第3日曜日となっています。店内は少し照明が落ちた雰囲気で、ソファ席やカップルシートも在りますので、デートにもお勧めです。近くには観光地も在りますし、ホテルの1階と言う事で宿泊と併せてふわふわのパンケーキを楽しむのにもおすすめです。

住所 北海道函館市本町29‐26 ドーミーイン函館五稜郭1F
電話番号 0138‐32‐8611

函館おすすめパンケーキ店第2選:えるじろう

次にご紹介するのは、「えるじろう」のパンケーキです。「えるじろう」のパンケーキは種類も豊富で、北海道産の素材をふんだんに使って焼き上げていますので最高に美味しいです。

中でも人気のパンケーキ・メニューは、「トリプルパンケーキ・スペシャル」というメニューです。大きなプレートに3枚のふわふわパンケーキ、そしてバニラアイスとベリーアイスにふわふわの生クリームが添えられています。

見た目にもとても豪華で、二人位でシェアするのも良いかも知れません。そしてソースはベリーミックスとクランベリーソース、赤いソースの色が鮮やかにパンケーキをもっと華やかにしてくれます。季節のパンケーキもメニューに加わって、ますますバリエーションが増えました。営業時間は11時30分から19時迄、定休日は毎週火曜日となっています。

住所 北海道函館市末広町5‐8
電話番号 090‐5977‐1156

函館おすすめパンケーキ店第3選:ラ・パスト(la Pasto)

次にご紹介する美味しいパンケーキが食べられるお店は、ショッピング・センターに在る「ラ・パスト」です。パンケーキだけではなく、ランチ・メニューやカフェ・メニュー等思い思いに楽しめる店舗となっています。

パンケーキ・メニューはバナナチョコ等のスイーツ・パンケーキや、お食事系のパンケーキ等も在って5種類が用意されています。ランチに利用したり、カフェとして楽しんだり目的に応じてお楽しみ下さい。

ソフト・クリームも人気メニューとなっていて、濃厚すぎるソフトクリームが苦手な方に特におすすめしたいソフトクリームです。バニラの他には、モカやミックスのバリエーションが楽しめます。

「ラ・パスト」の営業時間は、10時30分から20時迄となっています。ショッピング・センターなので、お買い物と併せて立ち寄るのにも便利な店舗となっています。年中無休での営業ですので、いつ訪れても安心です。

住所 北海道函館市港町1‐2‐1 ポールスターB
電話番号 0138‐45‐5006

函館おすすめパンケーキ店第4選:Cafe T's+(カフェ・ティーズプラス)

東山に在る人気カフェ、「カフェ・ティーズプラス」をご紹介したいと思います。カフェは少し分かり辛い場所にあるにも関わらず、多くの人が訪れる人気店舗となっています。

高台にある建物の2階がカフェ部分で、窓からは長めの良い景色が広がります。こちらではランチメニューと共に、ふわふわパンケーキも大人気のメニューとなっています。「カフェ・ティーズプラス」のパンケーキ・メニューは、プレーンに加えバナナ・チョコ、ベリーにマロンクリームなどが在ります。

パンケーキはハーフサイズも在り、プラス100円でベルギー産のアイスがトッピング出来ます。これにメイプルシロップをかけると、至福の時が味わえます。ランチメニューも充実、ガーリックライス・ハンバーグやキーマカレー・ドリア等がっつり楽しめます。営業時間は11時30分から21時30分(水から日)、11時30分から19時迄(月)です。

住所 北海道函館市東山町143‐133
電話番号 0138‐84‐5291

函館おすすめパンケーキ店第5選:マルセン

5番目にご紹介する函館の人気カフェ、美味しいパンケーキが食べられるお店は「マルセン」です。函館駅から、歩いて約7分の所に在るカフェです。目印は函館国際ホテル、「マルセン」はホテルの隣に在ります。

「マルセン」のパンケーキで一押しメニューは、「アーモンドソース」です。生地にはリコッタチーズを練り込み少し塩味が利いた感じ、アーモンドソースはとろりと甘く生地ととても相性が良くて美味しいです。店内も明るく広々としていて寛げます。

「マルセン」ではパンケーキの他にも、ランチメニューや朝食メニュー等がありしっかりお食事も出来ておすすめです。パンやデリカのテイクアウトも出来るのが、お勧めポイントの一つです。

営業時間は朝食が9時から11時まで、ランチやカフェタイムは11時から18時までの通し営業となっています。定休日が無いので、いつでも気軽に訪れる事が出来ます。ぜひ楽しいランチやカフェ・メニューでお寛ぎ下さい。

住所 北海道函館市大手町5‐10 ニチロビル1F 
電話番号 0138‐85‐8545

Thumb函館のおすすめカフェBEST15!おしゃれでランチも美味しい人気店など!
函館には、函館山や五稜郭など人気スポットが数多くあります。そんな観光の合間にランチをしたり、...

函館おすすめパンケーキ店第6選:小春日和

6番目にご紹介するのは、ヘルシーな「豆乳パンケーキ」が頂けるカフェ「小春日和」です。ふわふわモチモチのパンケーキのメニューは、プレーンの他にチョコバナナ・キャラメルバナナそして3種ベリーのパンケーキが在ります。

季節限定の桜のアイスが添えられた「春のパンケーキ」や、お食事系のパンケーキ等も在ります。目玉焼きやチーズをトッピングして、ボリュームアップする事も可能です。営業時間は10時から21時迄(土曜は18時迄)、定休日は日祝となっています。

住所 北海道函館市八幡町18‐18
電話番号 0138‐83‐7721

函館おすすめパンケーキ店第7選:キングベーク

最後にご紹介するカフェは、ベーカリーに併設されたカフェでパンケーキが頂ける「キング・ベーク」です。五稜郭公園の近くに昭和4年から営業している老舗ベーカリーです。

地元市民からも長年愛される人気のベーカリーで、美味しいパンケーキも頂けると人気です。大きな通りに面していて、傍には正常ファクトリーと駐車場も完備されています。人気のパンケーキ・メニューは、「ストロベリーパンケーキ・セット」です。

ふわふわのパンケーキに北海道産のフレッシュ・クリームがたっぷり乗った、ビジュアル的にも魅力的なパンケーキです。この他にもフルーツがたっぷり乗ったパンケーキや、チョコレート・パンケーキセット等も人気です。パンを購入するスペースも、カフェ・スペースも広々していてゆったりと寛げるのも魅力の一つです。

「キング・ベーグ」のカフェでは、リーズナブルで美味しいパンケーキやお食事も出来ます。モーニング・メニュー等は、ワンコイン以下の価格で楽しむ事が出来ておすすめです。

地元でも愛されている「キング・ベーク」の営業時間は7時から21時迄となっています。朝から訪れる事が出来るので、覚えておかれると便利だと思います。定休日は年中無休ですので、いつでも気軽に訪れる事が出来るおすすめ店です。

住所 北海道函館市亀田本町7‐8
電話番号 0138‐45‐0963

Thumb函館のパン屋人気ランキングBEST15!激戦区でおすすめのお店を紹介!
函館と言えば人気の観光地ですが、実はパンの激戦区でもあります。天然素材を使ったパンや早朝から...
Thumb函館のスイーツBEST15!お土産にも喜ばれておすすめ!
函館と言えば海鮮、というイメージかもしれませんがスイーツも負けていません。函館で生まれ、函館...

函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ1:五稜郭公園

函館のランドマークともなっている「五稜郭公園」、星の形をした美しい城郭です。函館の「五稜郭」は、日本で初めて造られた西洋式の城郭なのです。

星の形をした五稜星の直径は約500メートル在り、この形状は大砲を打つ時に左右から十字に打つ事が出来るヨーロッパの建築法だったそうです。函館で初めてその建築法が使われた、貴重な史跡なのです。建築や歴史に興味のある方には特にお勧めです。

この五稜郭の周囲は「五稜郭公園」となっていて、特に桜の季節は見事な景観になる事で有名です。お堀をボートで楽しむ事も出来ますし、春のうららを満喫出来るスポットとなっています。お花見スポットとしてもお勧めのスポットですので、春に函館を訪れたら是非訪れてみて下さい。見頃は4月下旬から5月上旬となっています。

住所 北海道函館市五稜郭町44番地

函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ2:五稜郭タワー

函館「五稜郭公園」には「五稜郭タワー」も在りますので、是非登ってみられると良いと思います。函館市内がパノラマ風景で観る事が出来ますし、冬場には目の覚める様な夜景も堪能する事が出来ておすすめです。

「五稜郭タワー」の営業時間は9時から19時迄、是非とも「五稜郭公園」渡セットで観光されて下さい。公園内は桜だけではなく、四季折々の花が咲き乱れとても美しいのでタワーからの景観も素敵です。冬場のイルミネーションも圧巻です。

住所 北海道函館市五稜郭町43番9号

Thumb函館の五稜郭タワーの見どころや楽しみ方は?料金や高さも調査!
北海道と言ったら函館。函館と言ったら「五稜郭タワー」というほどの有名な観光名所となっている「...

函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ3:函館山

ふわふわのパンケーキお勧めカフェ周辺からの見所、「函館山」もおすすめのスポットです。「函館山」の標高は334メートルで、周囲は約9キロメートルと小さな山です。ですが、是非登って頂きたいスポットとなっています。

何故かと言うと「日本三大夜景」、函館の「百万ドルの夜景」が堪能出来るからです。函館市街地から津軽海峡を越えて、下北半島まで観る事が出来ます。春から夏は霧に包まれる事も多いので、夜景が目的の場合は秋から冬がお勧めです。

住所 北海道函館市函館山

函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ4:はこだて自由市場

函館市「はこだて自由市場」は、新鮮な魚介を楽しんだり青果や海産物を購入出来るスポットです。飲食店のオーナー等、プロも買い出しに訪れる本格的な市場です。現在では国内の観光客や、海外からの観光客も訪れるスポットとなっています。

おみやげ物探しや、美味しい鮮魚を堪能されたい方にもおすすめのスポットです。市場でイカ釣りをして、それをすぐに調理してくれる店舗も在り観光客に人気です。

昔は地元の業者や市民が訪れる食の台所でしたが、今では多くの観光客が訪れますのでイートインコーナーも在って新鮮なお刺身等が堪能出来ます。営業時間は8時から17時30分ですが、確実には店舗により少し違います。定休日は、毎週日曜日となっています。

ぜひ函館の台所「はこだて自由市場」の、活気に満ち溢れた空間をお楽しみ下さい。店主との会話も楽しいですし、レシピなどを教えて頂くのもお勧めの楽しみ方です。

住所 北海道函館市新川町1‐2
電話番号 0138‐27‐2200

Thumb函館「自由市場」はカニなどの海鮮が安くておすすめ!営業時間は?
北海道の函館と言えば、鮮度抜群の魚介類や海鮮料理が有名な町です。そんな函館で有名な朝市ではな...

函館おすすめパンケーキ店周辺見どころ5:金森赤レンガ倉庫

函館の「金森赤レンガ倉庫」も、是非立ち寄って頂きたいおすすめスポットです。明治の初めに函館で幅広くビジネスをされていた、企業の赤レンガ倉庫街が今はリノベーションされて人気観光スポットとなっています。

「金森赤レンガ倉庫」ではちょっと一服するのにお勧めのカフェや、雑貨屋さんなどお土産にもぴったりのアイテムが沢山揃っています。思い出のアイテムを購入するのも良いですし、倉庫街の風景を眺めるだけでもロマンティックな雰囲気が楽しめます。

住所 北海道函館市末広町14番12号

Thumb函館ベイエリア観光ガイド!おすすめグルメや人気スポットを紹介!
函館は、下田と並んで日本でもっとも早く開港した港として知られていて、歴史情緒溢れる観光スポッ...

函館で美味しいパンケーキを食べよう

人気観光スポット函館から、美味しいパンケーキを提供する人気店を7か所ご紹介して参りました。気になるカフェやレストランは見つかりましたでしょうか。函館の観光スポットも定番の見どころを5か所、併せてご紹介致しました。函館観光と一緒に、美味しいふわふわパンケーキを堪能して頂ければ嬉しいです。どうぞ楽しい時間をお過ごし下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ