山梨の桃狩りでおすすめの農園9選!直売所や食べ放題で人気のスポットも!

全国一の桃の収穫量を誇る、山梨県。桃の旬の時期になったら、山梨県の農園で桃狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?直売所や食べ放題で人気を集めている山梨県のおすすめの桃狩り農園をまとめました。絶品の桃パフェを提供しているカフェ情報もご紹介します。

山梨の桃狩りでおすすめの農園9選!直売所や食べ放題で人気のスポットも!のイメージ

目次

  1. 1山梨のおすすめの農園で桃狩りを楽しもう!
  2. 2桃狩りといえば山梨!ベストな時期はいつ?
  3. 3山梨の桃狩り農園のおすすめ9選をご紹介
  4. 4山梨のおすすめ桃狩り農園1:萩原フルーツ農園
  5. 5山梨のおすすめ桃狩り農園2:浅間園
  6. 6山梨のおすすめ桃狩り農園3:泰果園
  7. 7山梨のおすすめ桃狩り農園4:まる岩ぶどう園
  8. 8山梨のおすすめ桃狩り農園5:見晴し園
  9. 9山梨のおすすめ桃狩り農園6:いいじまフルーツ観光園
  10. 10山梨のおすすめ桃狩り農園7:御宿農園
  11. 11山梨のおすすめ桃狩り農園8:広瀬園
  12. 12山梨のおすすめ桃狩り農園9:岩田フルーツ農園
  13. 13桃狩り後は山梨の新鮮な桃パフェを味わおう
  14. 14山梨のおすすめの桃パフェ1:桃の家カフェ ラ・ペスカ
  15. 15山梨のおすすめの桃パフェ2:ピーチカフェ なかにし
  16. 16山梨のおすすめの桃パフェ3:シェフ・ド・フランス
  17. 17桃の時期には山梨の桃狩り農園に行こう!

山梨のおすすめの農園で桃狩りを楽しもう!

山梨県は、全国一の桃の収穫量を誇る桃の県です。都心からのアクセスもよく、日帰り旅行にもぴったり。桃の旬の時期になったら、山梨県まで足を伸ばして桃狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?直売所や食べ放題など、山梨県で人気を集めているおすすめの桃狩り農園をまとめてみました。桃パフェがおいしいカフェ情報も合わせてご紹介します。

桃狩りといえば山梨!ベストな時期はいつ?

日本一のフルーツ県として知られている、山梨県。特に、山梨県は全国一の桃の収穫量を誇る、桃の県として有名です。その収穫量はなんと、年に39900トン。全国の桃の収穫量が123700トンなので、約31.3パーセントを山梨県が占めているということになります。

そんな日本全国を代表する桃の県である山梨県には、あちこちにたくさんの桃農園が点在しています。山梨県の桃農園では桃の栽培や収穫を行うだけでなく、旬の時期になると一般客向けに解放し、桃狩りを楽しむことのできるサービスを提供しているところが多数。

桃狩り=山梨県、というイメージが定着しつつある理由は、山梨県の立地も大きく関係しています。山梨県は東京都に隣接するように位置し、都心から約1時間30分でアクセスすることができます。その便利な立地で、日帰り旅行先としても注目を集めているのです。

山梨県で桃狩りをするなら、ベストな時期についても確認しておきましょう。農園によって多少の差はありますが、一般的には7月中旬から8月中旬にかけての約1ヶ月間が桃狩りの時期となっています。早いところは6月下旬から、長いところは9月頃までの営業です。

山梨の桃狩り農園のおすすめ9選をご紹介

日本一の桃の県である山梨県には、たくさんの桃農園が点在しています。山梨県に桃狩りに行こうと思っても、あまりの農園の多さにどこに行こうか迷ってしまうはず。そこで以下では、直売所や食べ放題で人気を集めている山梨県のおすすめの桃狩り農園をまとめました。特に注目したい9ヶ所の人気農園をピックアップしたので、ぜひご参考ください。

山梨のおすすめ桃狩り農園1:萩原フルーツ農園

山梨県のおすすめ桃狩り農園1軒目は「萩原フルーツ農園」。萩原フルーツ農園は、山梨県山梨市の落合に位置しているフルーツ農園です。富士山を望むことのできる絶好のロケーションの中、毎年桃の旬の時期になると桃狩りを開催して、高い人気を集めています。

萩原フルーツ農園では「日川白鳳」「加納岩白桃」「ちよひめ」など、さまざまな種類の桃が栽培されています。柔らかさや味わいに差があるので、ぜひ自分好みの桃を発見してみてください。直売所で購入し、お中元やお盆の贈答品として選ぶのもおすすめです。

萩原フルーツ農園の園内には、ゆっくりとくつろぐことのできるカフェも併設されています。アレルギーの観点から園内での食べ放題は不可となっているのですが、カフェの店内では食べ放題を楽しむことができるようになっています。ぜひ立ち寄ってみてください。

萩原フルーツ農園の桃狩りの開催期間は、6月末から7月下旬まで。営業時間は9時から16時までで、桃狩りの制限時間は45分間となっています。桃狩りの料金は、大人(中学生以上)1400円、子ども(小学生)700円、幼児(小学生以下)が無料となります。

山梨のおすすめ桃狩り農園2:浅間園

山梨県のおすすめ桃狩り農園2軒目は「浅間園」。浅間園は、山梨県笛吹市の一宮町に位置しているフルーツ農園です。有機栽培にこだわっており、高品質な桃を楽しむことができます。近年農業界で注目を浴びている「エコファーマー」認定も受けている名園です。

浅間園では毎年約12種類から13種類の多彩な桃の栽培が行われています。早い時期に足を運ぶ予定であれば、早生品種である「日川白鳳」は要チェックです。桃は雨の多い時期には少し味が薄れてしまうため、浅間園では梅雨明けの晴れの日をおすすめしています。

浅間園が開催している桃狩りは、時間内食べ放題となっています。もぎたての桃をすぐにその場で味わいたいという方におすすめの農園です。直売所も大変充実しているので、ぜひ立ち寄ってみてください。桃狩り後には、さっぱりとした桃のソフトクリームも必食。

浅間園の桃狩りの開催期間は、6月下旬から9月下旬まで。長期間開催となっていますが、9月に入ると熟した桃はすでにあまりないようです。営業時間は8時30分から16時までで、桃狩りの制限時間は40分間となっています。桃狩りの料金は、1人1400円です。

山梨のおすすめ桃狩り農園3:泰果園

山梨県のおすすめ桃狩り農園3軒目は「泰果園(たいかえん)」。泰果園は、山梨県笛吹市の御坂町に位置しているフルーツ農園です。ひんやりと冷えた桃を食べ放題で楽しむことができることができます。ペット同伴も可能で、一緒に農園にも入ることもできます。

泰果園で栽培されている桃の種類は10種類以上。白桃系の桃と白鳳系の桃の両方の種類が時期の切れ目なく栽培されており、多彩な桃の食べ比べを楽しむことができます。定番の種類の桃から希少な種類の桃まで、ぜひ桃の種類の広がりを直に感じてみてください。

泰果園では、ゆっくりとくつろぐことのできる休憩スペースや足を伸ばして休むことのできるお座敷なども用意されており、子連れのファミリー層にもおすすめ。併設されている直売所は、お土産やギフトを選ぶのに大人気。こちらもぜひチェックしてみてください。

泰果園の桃狩りの開催期間は、7月頃から8月頃まで。営業時間は9時から17時までで、桃狩りの制限時間は60分間となっています。桃狩りの料金は、通常1人1400円となっていますが「ぐるなび」の紹介画面を提示すると、100円割引での体験が可能となります。

山梨のおすすめ桃狩り農園4:まる岩ぶどう園

山梨県のおすすめ桃狩り農園4軒目は「まる岩ぶどう園」。まる岩ぶどう園は、山梨県笛吹市の八代町に位置しているフルーツ農園です。「ぶどう園」という名前が付いていますが、ぶどうだけでなく桃の栽培も行っており、毎年旬の時期に桃狩りを開催しています。

まる岩ぶどう園では、桃の食べ放題と桃狩りがセットになったお得なプランが用意されています。まる岩ぶどう園でもさまざまな種類の桃が栽培されているのですが、中でも注目したいのが同園オリジナル品種である「岩下白桃」。果汁たっぷりでおいしい品種です。

白鳳系の桃の時期が終わりかけた頃に「浅間白桃」や「御世白桃」など白桃系の桃の収穫がはじまります。そして、8月下旬頃からは「黄金桃」の時期になるのですが、こちらは桃狩りの対象ではなく購入のみ。直売所に立ち寄り、ぜひお土産またはギフトにどうぞ。

まる岩ぶどう園の桃狩りの開催期間は公表されていないので、農園側に直接お問い合わせください。電話番号は「055-265-3998」です。営業時間は9時から18時頃までで、桃狩りの制限時間は45分間となっています。桃狩りの料金は1人1600円となっています。

山梨のおすすめ桃狩り農園5:見晴し園

山梨県のおすすめ桃狩り農園5軒目は「見晴し園」。見晴し園は、山梨県笛吹市の一宮町に位置しているフルーツ農園です。桃狩りだけでなくぶどう狩りとしても有名で、食べ放題の桃狩りとぶどう狩りを同時に楽しむことのできる「ダブル狩り」プランで大人気。

見晴し園の桃狩りの開催期間は、6月下旬から7月下旬まで。営業時間は8時から16時までで、桃狩りの制限時間は45分間となっています。桃狩りの料金は1人1350円。直売所では、新鮮な桃のほか、もぎたての桃を使用した手作りジャムなども販売されています。

山梨のおすすめ桃狩り農園6:いいじまフルーツ観光園

山梨県のおすすめ桃狩り農園6軒目は「いいじまフルーツ観光園」。いいじまフルーツ観光園は、山梨県山梨市の上岩下に位置しているフルーツ農園です。富士山を望むことのできる最高のロケーションが魅力で、多彩な高品質桃を食べ放題で楽しむことができます。

いいじまフルーツ観光園の桃狩りの開催期間は、6月下旬から8月上旬まで。営業時間は9時から16時まで、桃狩りの制限時間は30分間です。桃狩りの料金は大人(小学生以上)1200円、子ども(3歳から小学生未満)600円、乳幼児(0歳から2歳)が無料です。

山梨のおすすめ桃狩り農園7:御宿農園

山梨県のおすすめ桃狩り農園7軒目は「御宿農園」。御宿農園は、山梨県笛吹市の御坂町に位置しているフルーツ農園です。できる限り農薬量を控え有機栽培一本にこだわっている農園で「エコファーマー」にも認定されています。充実した直売所も併設しています。

御宿農園の桃狩りの開催期間は、7月中旬から8月中旬まで。営業時間は9時から17時まで、桃狩りの制限時間は60分間です。桃狩りの料金は、大人(中学生以上)1300円、子ども(小学生)800円、幼児(小学生以下)は無料。いずれも食べ放題となっています。

山梨のおすすめ桃狩り農園8:広瀬園

山梨県のおすすめ桃狩り農園8軒目は「広瀬園」。広瀬園は、山梨県甲州市の塩山牛奥に位置しているフルーツ農園です。高低差の少ない舗装や車椅子対応のトイレなどバリアフリーに力を入れており、お年寄りや体の不自由な方でも安心です。ペットの同伴も可能。

広瀬園の桃狩りの開催期間は、6月中旬から8月上旬まで。営業時間は8時から17時で、桃狩りの制限時間は40分間。桃狩りの料金は、大人(小学生以上)1200円、子ども(4歳から5歳)800円、幼児(3歳未満)は無料。直売所のオリジナルジャムも好評です。

山梨のおすすめ桃狩り農園9:岩田フルーツ農園

山梨県のおすすめ桃狩り農園9軒目は「岩田フルーツ農園」。岩田フルーツ農園は、山梨県笛吹市の御坂町に位置しているフルーツ農園です。30種類もの豊富な桃の栽培を行っており、桃狩りの期間中、何度足を運んでも毎回異なる味わいを楽しむことができます。

岩田フルーツ農園の桃狩りの開催期間は、7月上旬から8月初旬まで。営業時間は8時30分から17時までで、桃狩りの制限時間は60分間。桃狩りの料金は、1人1500円となっています。化学肥料を使用することなく丁寧に作られた土で育った桃は、どれも絶品です。

桃狩り後は山梨の新鮮な桃パフェを味わおう

日本一の桃の県である山梨県で高い人気を集めているスイーツが「桃パフェ」です。甘くて新鮮な山梨県の桃をたっぷりと使用した桃パフェは、感動的なおいしさです。山梨県の農園で桃狩りを楽しんだあとは、話題のカフェで絶品の桃パフェを味わってみてはいかがでしょうか?以下では、桃パフェがおいしいことで知られる人気カフェをご紹介します。

山梨のおすすめの桃パフェ1:桃の家カフェ ラ・ペスカ

まず最初にご紹介する山梨県の桃カフェは「桃の家カフェ ラ・ペスカ(La Casa Della Pesca)」。桃の家カフェ ラ・ペスカは、山梨県山梨市の正徳寺に位置しています。桃農園による直営の桃カフェで、毎年桃の時期になると期間限定でオープンしています。

桃の家カフェ ラ・ペスカは、山梨県で最も有名な桃パフェの名店です。桃の旬の時期になると県内外から多くの客が訪れ、日々賑わいを見せています。さまざまな桃スイーツが揃っていますが、やっぱり目玉は「ピーチジュエル(1080円)」という桃パフェです。

山梨のおすすめの桃パフェ2:ピーチカフェ なかにし

続いてご紹介する山梨県の桃カフェは「ピーチカフェ なかにし」。ピーチカフェ なかにしは、山梨県笛吹市の一宮町に位置しています。山梨県の中でも特に桃の生産量の多いのが、笛吹市。こちらも同じく桃農園による直営の桃カフェで、通年営業となっています。

ピーチカフェ なかにしは笛吹市に位置しているということもあり、桃狩りのピークの時期になると、毎日たくさんの客で溢れ返ります。その日の朝に採れたばかりの超新鮮な桃を使用した贅沢な桃パフェ「麗しの夏パフェ(1000円)」が名物メニューになります。

山梨のおすすめの桃パフェ3:シェフ・ド・フランス

そして最後にご紹介する山梨県の桃カフェは「シェフ・ド・フランス(Chef de France)」。シェフ・ド・フランスは、山梨県南アルプス市の上今諏訪に位置しています。フレンチレストランなのですが、おいしい桃パフェを味わうこともできるんです。

シェフ・ド・フランスの「桃パフェ(1296円)」は、桃の旬の時期にのみ登場する季節限定のメニューとなっています。バニラアイスと生クリームがトッピングされており、甘党にはたまらない一品です。レストランとしても人気なので、予約しておくのがベター。

桃の時期には山梨の桃狩り農園に行こう!

いかがでしたでしょうか?全国一の桃の収穫量を誇る桃の県、山梨県のおすすめの桃狩り農園をまとめてご紹介しました。直売所や食べ放題で人気を集めている農園ばかり。都心からのアクセスも便利なので、桃の旬の時期になったらぜひ、山梨県の桃狩り農園まで足を伸ばしてみてください。桃狩り後は、話題のカフェの絶品桃パフェも要チェックです。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

新着一覧

最近公開されたまとめ