函館のそば(蕎麦屋)おすすめランキングTOP11!老舗など人気店揃い!

北海道の函館は観光スポットとしては人気を集めていますが、美味しいグルメがたくさん!海産物が多い中、函館で注目されているのがそばです。子供から大人まで大人気の日本食そばが函館では美味しい!今回は函館で食べることができるそばを紹介していきます。

函館のそば(蕎麦屋)おすすめランキングTOP11!老舗など人気店揃い!のイメージ

目次

  1. 1函館の美味しいそばランキングをご紹介!
  2. 2函館の美味しい蕎麦屋を知る前に
  3. 3そばの美味しい食べ方とは?
  4. 4函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第11位:そば処 満る大
  5. 5函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第10位:そば処更科丸屋
  6. 6函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第9位:手打ちそば いしくら
  7. 7函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第8位:そば匠 喜の家
  8. 8函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第7位:起進堂
  9. 9函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第6位:BAR&そばホワイトビートルズ
  10. 10函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第5位:函館手打ち蕎麦きたわせ
  11. 11函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第4位:蕎麦酒房 長月
  12. 12函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第3位:かね久 山田
  13. 13函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第2位:蕎麦彩彩 久留葉
  14. 14函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第1位:蕎麦蔵
  15. 15函館にはおすすめの蕎麦屋がたくさん!

函館の美味しいそばランキングをご紹介!

北海道のグルメスポットとも呼ばれている函館にはさまざまな海産物が届く場所としても知られています。

美味しいの海産物のグルメが食べられる場所としても人気であり、巷では高級食材と言われているものでも、函館では安い料金でお腹いっぱいに食べられることができます。

そんな函館には日本人もこだわりを持つ美味しい蕎麦屋がたくさん!魚介が美味しい待ちだからこそ食べられる絶品なそばや素材にこだわりを持った蕎麦屋など多彩なお店を紹介していきます。函館観光の際はぜひこちらで紹介した蕎麦屋に訪れて美味しいそばを食べてみましょう。

函館の美味しい蕎麦屋を知る前に

魚介類が美味しくいただける北海道の函館には海産物だけが名物グルメではありません。函館にはこだわりのもった美味しい蕎麦屋がたくさんあります。老舗の蕎麦屋はもちろんおしゃれな空間でそばが食べられる蕎麦屋など多彩なお店がたくさん!

海産物が有名となっており、魚介類をふんだんに使用したそばや、天ぷらにしてそばと一緒に召し上がることができる蕎麦屋などさまざまです。函館ならではのそばが食べられる蕎麦屋をランキング形式で紹介していきます。

そばの美味しい食べ方とは?

日本人が大好きな日本食そば。そばはお店ごとによって特徴が出ており、それぞれのお店によって食べ方は自由です。せっかくなら美味しいそばを美味しい食べ方で味わってみたいもの。ここからは日本人なら知っておきたい美味しいそばの食べ方を紹介します。あくまでも参考程度にご覧ください。

そばの美味しい食べ方1:まずはそばだけ

蕎麦屋が最も意識しているそばは、お店によってもそば粉の使用量はさまざまです。そのため、そばだけをまずは食べることによってそばの甘みと鼻から抜ける香りを同時に楽しめることができます。

そばつゆにもちろんつけて食べてもいいですが、まずはそばだけをそのまま食べてみましょう。そばつゆもいいですが、塩をかけて食べるのもツウの食べ方。そばの香りを十分楽しんでから食べてみましょう。

そばの美味しい食べ方2:そばつゆにつけすぎない

それぞれの蕎麦屋ごとに異なるそばつゆは手間暇かけて作られるもの。もちろんそばつゆだけを飲んでみて味を確かめるのもおすすめします。

そばを食べる際に、よくそばを全てそばつゆに入れる方を見かけるかもしれませんが、美味しく食べるためにはそばつゆにつける量は3分の1ほどでいいでしょう。

ほとんどの蕎麦屋ではそばつゆは濃い味付けにされているため、そばつゆにそば全部を入れてしまうとそばの風味がなくなってしまいます。絶書く美味しいそばが勿体無いですので、そばつゆの加減も気にしてみてください。

そばの美味しい食べ方3:薬味はそばにつけて食べてみよう

そばの醍醐味として薬味は欠かせないもの。わさびやネギ、大根おろしなどそのお店によってさらに味を美味しくされるものとなっていますが、そばつゆの中に薬味を入れることはあまりおすすめしません。そば梅雨の中に入れすぎてしまった場合、元の味に戻れなくなる可能性があります。

そばつゆの味を楽しみながらさらにそばを楽しむためには、そばに直接薬味をかけていただきましょう。

そばつゆには薬味が入らないので、味も薄まることもなく、最後まで美味しいそばつゆになります。特にわさびや大根おろしは入れすぎてしまうと辛くなってしまいますので、注意が必要です。

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第11位:そば処 満る大

大正7年に創業された函館の中でも屈指の老舗「そば処 満る大」では、石臼挽き、挽きぐるみ、機械打ち、生粉打ちのそばをいただくことができます。しっかりとした歯ごたえと喉ごしの良いそばは風味豊かで味わい深いものとなっています。

季節によっては5種類のそばを楽しめるのもこのお店の特徴でもあります。老舗ともなっており、古くからのファンも多く地元の方でもおすすめするほどの人気店となっています。老舗らしい雰囲気の中でそばを味わえるのもおすすめです。

函館らしく大きなエビの天ぷらがあるのも人気であり、高音のごま油で挙げられた天ぷらは熱々サクサクで人気です。そばとの相性もぴったりでおすすめのメニューとなっています。

住所 北海道函館市谷地頭町34-5
電話番号 0138-22-5953

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第10位:そば処更科丸屋

東京で修行を得た店主が函館の地で始めた「そば処更科丸屋」は、築地直送厳選素材と南茅部産の最高級天然昆布を使用した旨みあるダシを使用しています。

そばの風味がしっかりとしているそばと、濃いめに作られたそばつゆは枯れ節を使用していますので、さらに味わい深いものに。

函館の断業道路に面しており、函館市場との距離も近いものとなっています。函館ならではの魚介類を使用した天ぷらや野菜の天ぷらは人気メニューの一つです。観光客にもおすすめのお店となっていますので、函館観光の際にいかがでしょうか。「鴨せいろ」や「あげもち」などのメニューもありますので、そばと一緒にいかがでしょうか。

住所 北海道函館市美原2丁目14-31
電話番号 0138-46-3408

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第9位:手打ちそば いしくら

知る人ぞ知る函館の中でも密かな人気店となっているのが「手打ちそば いしくら」です。函館市内の住宅地にあるため、その存在を知っている人は少なく、隠れた名店となっています。手打ちそばのお店となっており、毎朝打たれた打ちたてのそばをいただくことができます。

冷たいそばはもちろん暖かいそばもあり、充豊富なメニューの中から選ぶことができます。天ぷらがついたセットメニューを頼むとお得な値段で食べることができるのでおすすめです。夏季限定のおすすめのそばメニューもありますので、そちらもご賞味ください。

住所 北海道函館市柏木町15-30
電話番号 0138-55-1133

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第8位:そば匠 喜の家

本格手打ちそばでそば本来の風味豊かなそばをいただくことができるのが「そば匠 喜の家」です。本格的な手打ちそばとなっており、北海道産と信州産をブレンドしたそば粉を使用するなど素材にもこだわりが。

醸造400年を誇る醤油とみりんなどを使用し、そばつゆやダシにもこだわりを持ち続けています。函館ならではの魚介類を使用した天ぷらを使用したそばメニューが豊富であり、「えび天おろし」や「穴子天おろし」は人気メニューとなっています。

住所 北海道函館市堀川町17-12
電話番号 0138-51-8181

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第7位:起進堂

摩周産そば粉を使用し、石臼で挽き香味豊かに仕上げた手打そばが食べられるのが「起進堂」です。無添加で毎朝挽きたて打ちたての手打ちそばが食べられるこのお店では二八そばとなっており、贅沢な味わいを楽しむことができます。

伊豆の本わさび、大盛りの辛味大根などを使用した薬味も用意してあり、素材にもこだわりを持ったお店となっています。

函館ならではの魚介類を使用した天ぷらも自慢であり、サクサク熱々の天ぷらを豪勢にそばに乗っけたそばメニューも。地元の方にもおすすめされるお店となっていますので、気になる方はぜひ訪れてみましょう。

住所 北海道函館市深堀町30
電話番号 0138-52-2767

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第6位:BAR&そばホワイトビートルズ

バート蕎麦屋がコラボした移植の空間で絶品のそばがいただくことができるのが「BAR&そばホワイトビートルズ」です。もともとはそば職人であったマスターが始めたことがきっかけで、そばが出されるようになり、お酒を飲みながらそばも堪能できるお店となっています。

お酒の種類が豊富であり、地元函館の有名なお酒も取り揃えています。そばといえば日本酒を飲みながら食べているイメージもある方もいらっしゃるかもしれませんが、ここではそんな贅沢に日本酒とピシいそばをいただくことができます。

住所 北海道函館市松風町2-13
電話番号 0138-23-9999

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第5位:函館手打ち蕎麦きたわせ

そばはもちろん野菜も美味しい「函館手打ち蕎麦きたわせ」は素材にもこだわりのあるお店となっています。そば粉の割合が10に対してつなぎを1にしてさらに風味あるそばに仕上げています。濃いめのそばつゆとの相性もぴったりであり、喉ごしのいいそばはすぐ食べられてしまいます。

「函館手打ち蕎麦きたわせ」の店主は野菜ソムリエの資格も持っており、贅沢な野菜料理も味わえます。

特に野菜を天ぷらしたものはサクサクでそばと一緒に食べるとさらに旨みがアップ。メニューには使用している食材の説明が記されていますので、勉強にもなります。

住所 北海道函館市本町32-9
電話番号 0138-76-0243

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第4位:蕎麦酒房 長月

「函館駅」から徒歩5分のところにある「蕎麦酒房 長月」は大人な雰囲気の中で美味しいそばをいただくことができるお店となっています。

このお店では、その時期最高の香りを持つ蕎麦粉を仕入れており、さまざまな産地から取り寄せるこだわりの手打ちそばとなっています。

国産蕎麦粉と横連岳の名水で手打ちした二八そばをいただくことができ、風味豊かな味わいとなっています。地元函館で獲れた甘エビを使った「小海老かき揚げセイロ」もあり、そばとの相性も抜群。大人な雰囲気でいただけるこのお店には「そば焼酎」といった居酒屋メニューもあります。

住所 北海道函館市松風町7-2
電話番号 0138-22-2697

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第3位:かね久 山田

大正中期創業の老舗となっているお店が「かね久 山田」です。特別なルートから運んでいる北海道産そば粉を100パーセント使用しているこだわりのもった老舗となっています。老舗ならではの伝統の技法で味を守り続けているお店となっています。

シンプルだけれども芯がしっかりしているそばは味わい深いものおなっており、北海道産そば粉が決め手となっています。独特の風味と、コシ、喉ごしのよさで通い続けるお客さんも多く、地元の方にも親しまれている老舗の蕎麦屋です。

メニューにある「かけそば」と「もりそば」を両方食べ比べるのが、ツウの食べ方。さらに美味しくそばをいただくことができます。「ミシュランガイド北海道2017特別版」にも掲載された人気の老舗の蕎麦屋です。

住所 北海道函館市宝来町25-2
電話番号 0138-23-4438

Thumb函館の人気ランチまとめ!おすすめのバイキングや子連れでも楽しめる店など!
北海道の函館で人気のランチスポットの情報を詳しくご紹介していきます。北海道の函館には、安いお...

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第2位:蕎麦彩彩 久留葉

大正時代に建てられたとされる古民家を改造した「蕎麦彩彩 久留葉」では、雰囲気抜群の中で美味しいそばをいただくことができます。高級料亭のような雰囲気があるこのお店は北海道産のそば粉を使用するなどこだわりのあるそばを食べることができます。

特におすすめする静岡県産の生桜海老を使った「かき揚げせいろ」は春と秋にしか取れない貴重な物となっており、「蕎麦彩彩 久留葉」の人気メニューの一つとなっています。事前に申し込みをしていれば、美味しいそば懐石やそばを使用したコース料理も堪能することができます。

住所 北海道函館市元町30-7
電話番号 0138-27-8120

函館の美味しいそばが食べられる蕎麦屋第1位:蕎麦蔵

会津産そば粉を使用した十割手打そば専門店となっているのが「蕎麦蔵 」です。「ミシュランガイド北海道2017特別版」にも掲載されている人気の蕎麦屋となっており、おしゃれな空間でそばをいただくことができます。

かつおダシでとった自慢のそばつゆと十割そばの愛称はぴったりであり、そばの風味をより深く感じることができるものとなっています。そばはもちろん美味しいですが、函館ならではの魚介類を使用した天ぷらもおすすめ。素材にこだわった野菜の天ぷらなど、そばとの相性はぴったり。月替わりの料理もいただくことができます。

11時30分から14時までのランチ限定のそばを食べることができ、1日30食の限定販売です。そばがなくなり次第終了となりますので、注意しましょう。

住所 北海道函館市弥生町23-5
電話番号 0138-22-8505

函館にはおすすめの蕎麦屋がたくさん!

函館で美味しい蕎麦屋をランキング形式で紹介してきましたが、気になる蕎麦屋はあったでしょうか。挽きたて打ちたて湯がきたてのそばが食べられるお店ばかりですので、どのお店に行っても絶品のそばをいただくことができます。老舗の蕎麦屋だけではなく、おしゃれな雰囲気を味わえるお店も函館にはあります。

ここで紹介したお店以外にも函館には人気で美味しい蕎麦屋がたくさんあります。老舗のお店もまだまだあります。ぜひご自身で函館を訪れた際に美味しい蕎麦屋も見つけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ