「シエスタ函館」は無印やカフェなど人気店が集結!駐車場や営業時間は?

函館の五稜郭公園前エリアにオープンした「シエスタ函館」は、ランチにぴったりなグルメやカフェ、雑貨などが集結しています。無印良品なども入っており、無印がプロデュースするMUJIカフェがあります。そんなシエスタ函館の人気スポットや気になる駐車場などご案内します。

「シエスタ函館」は無印やカフェなど人気店が集結!駐車場や営業時間は?のイメージ

目次

  1. 1北海道シエスタ函館は人気ショップが目白押し!
  2. 2北海道シエスタ函館はどこにある?
  3. 3北海道シエスタ函館のおすすめ駐車場スポット!
  4. 4北海道シエスタ函館のおすすめ店1:無印良品
  5. 5北海道シエスタ函館のおすすめ店2:テーラードコーヒー ブリュワーズ
  6. 6北海道シエスタ函館のおすすめ店3:キングベーク ナチュラル
  7. 7北海道シエスタ函館のおすすめ店4:まるかつ水産
  8. 8北海道シエスタ函館のおすすめ店5:SOL de CUCINA
  9. 9北海道シエスタ函館のおすすめ店6:函館ちゃんぽん by寿々半
  10. 10北海道シエスタ函館のおすすめ店7:亜細亜的惣菜店 ガパオ飯
  11. 11北海道シエスタ函館のおすすめ店8:プティ・メルヴィーユ
  12. 12北海道シエスタ函館のおすすめ店9:北洋堂
  13. 13北海道シエスタ函館のおすすめ店10:お肉のつしま IRWAK
  14. 14北海道シエスタ函館のおすすめ店11:ベジ旨マルシェ kawasaki
  15. 15北海道シエスタ函館へ行ってみよう!

北海道シエスタ函館は人気ショップが目白押し!

北海道にあるシエスタ函館は雑貨からカフェ、ランチにぴったりなレストランなど様々なジャンルのお店が入る複合施設です。世界進出を遂げている無印良品をはじめとしてたくさんの人気店が集合しています。

そんなシエスタ函館にあるおすすめしたいお店の数々や気になる営業時間、そして駐車場スポットなどシエスタ函館に関する情報とおすすめポイントを一挙にご紹介して参りたいと思います。

北海道シエスタ函館はどこにある?

北海道にあるシエスタ函館はいったいどこにあるかをまず先にご紹介していきたいと思います。このシエスタ函館の最寄駅は、五稜郭公園前駅というところにあり、函館からもアクセスしやすいところにあります。

この五稜郭公園前駅までは函館駅からバス、もしくは路面電車でのアクセス方法があります。どちらも片道15分前後となっており、路面電車であれば函館駅前から、そしてバスであれば函館駅のバスロータリーから出発します。

函館駅から出発する予定の方は出発する時間が早い方を選びましょう。東京などの都市部とは違い本数が少ないので必ず時間を確認してから行動すると効率よく行動ができますのでこまめなチェックがおすすめです。

シエスタ函館には併設された駐車場の他にも周りにいくつかの提携している駐車場がございます。シエスタ函館の駐車場が満車の場合にはそちらの駐車場をご利用するようにしましょう。繁忙期は駐車場が止められない場合もありますのでご注意下さい。

北海道シエスタ函館のおすすめ駐車場スポット!

さて、そのシエスタ函館の他の周りにある駐車場スポットをご紹介して参りましよう。このシエスタ函館の周りには7つの提携駐車場をご用意しており、数がとても多いので平日などはスムーズにご利用することができます。

シエスタ函館の駐車場はタイムズ提携駐車場となっております。そのため、このシエスタ函館の周りにある4つのタイムズの駐車場がシエスタ函館をご利用の方でもご使用できるようになっています。

函館本町第2パーキング、函館五稜郭町パーキング、函館五稜郭第2パーキング、函館本町第3サービスこの4つがタイムズの駐車場となっており、シエスタ内の店舗でお買い物をするとタイムズ駐車券をカード認証キーにて認証することにより90分無料となります。

また、この他にも函館本町パーキング、まるい第1パーキング、函館丸井今井パーキングの3つがあり、こちらはシエスタ函館内の店舗で2000円以上のお買い物をされた際に駐車場が90分無料というシステムになっています。

北海道シエスタ函館のおすすめ店1:無印良品

今や世界進出も遂げている無印良品、オリジナルグッズの数は種類豊富で生活雑貨を中心に様々なものを取り揃えています。雑貨類はキッチンやバスグッズなど以外に食品雑貨や文房具などたくさんあります。

雑貨類以外にも電化製品や衣料品なども人気があり、シンプルの最骨頂とも言える雑貨ブランドとなっています。無印良品のグッズの数々は外国人からも評判が良いものがたくさんそろっているのも特徴です。

このシエスタ函館の無印良品では、雑貨の販売と共にMUJIカフェという無印良品オリジナルのカフェが併設されています。こちらではランチにもぴったりなデリのセットが人気を集めています。

このデリセットはお好きなデリを組み合わせたメニューとなっており、3種類セレクトと4種類セレクトのメニューとなっています。デリはホットデリとコールドデリがあり、メニューから選んだデリとご飯やパンをつけたセットが1番人気となっています。

北海道シエスタ函館のおすすめ店2:テーラードコーヒー ブリュワーズ

シエスタ函館の地下1階にあるカフェ「テーラードコーヒー ブリュワーズ」は、コーヒー豆にこだわったスペシャルなコーヒーが頂けるとコーヒー通の間でも話題となっているコーヒーの専門店です。

香り高く種類豊富なコーヒーの数々からお好きなコーヒーを選びドリップコーヒーで頂くことができます。カフェスペースのご用意があり、こちらのコモンスペースというカフェスペースは他の店舗と一緒になったフードコートのようなスペースです。

他にはベーカリーやスープ屋さんなどもありますのでランチなどでテーラードコーヒー ブリュワーズのコーヒーと共に頂くのもおすすめです。また、こちらではテーラードコーヒーによるコーヒーの美味しい淹れ方が学べる教室なども行われています。

さらにこのテーラードコーヒー ブリュワーズでは、お気に入りのコーヒー豆を購入することができます。コーヒー教室にて美味しい淹れ方を学んだ後、ご自宅で購入したコーヒーを淹れてみるのもおすすめです。

北海道シエスタ函館のおすすめ店3:キングベーク ナチュラル

函館で有名なベーカリー「キングベーク ナチュラル」がこちらシエスタ函館にお店をオープンさせました。このキングベーク ナチュラルの本店は北海道函館市にあり、昭和4年創業という老舗のベーカリーです。

そのキングベークの2号店となるキングベーク ナチュラルは、函館の人気ベーカリーということから多くの方が買いにくるスポットです。先ほどのテーラードコーヒー ブリュワーズの隣にあり、同じくカフェスペースにてイートインすることができます。

テーラードコーヒー ブリュワーズのコーヒーとキングベーク ナチュラルのパンはランチにもぴったりな組み合わせとなっています。このキングベーク ナチュラルでは、コッペパンにお好きな具材を挟んで頂くことができます。

あんこやジャム、カスタードクリームなどのスイーツパンからコロッケややきそば、コンビーフなどのおかずコッペパンもありますのでランチタイムには是非そちらのコッペパンもおすすめメニューとなっています。

Thumb函館のパン屋人気ランキングBEST15!激戦区でおすすめのお店を紹介!
函館と言えば人気の観光地ですが、実はパンの激戦区でもあります。天然素材を使ったパンや早朝から...

北海道シエスタ函館のおすすめ店4:まるかつ水産

北海道といえば海産物、その海産物が楽しめるお店「まるかつ水産」は、魚介たっぷりのお寿司や丼が楽しめるお店です。お店の中はカウンター席とテーブル席の両方が設けられており、本格派のお寿司屋さんです。

カウンターにあるショーケースの中には新鮮なネタが綺麗に並んでいます。お席にはipadが設置しており、そちらからメニューのご注文をするという新システムを搭載していて忙しい時などは特に注文をし損ねることもなく便利です。

握り寿司もランチにぴったりなセットメニューになっているのも嬉しいポイントです。お寿司のセットメニューにはお寿司に加えてサラダやお吸い物、そして焼き魚などの1品メニューがセットになり1620円ととてもお手頃です。

さらにこのまるかつ水産では店内の一角にテイクアウト用のお寿司のセットも販売されています。お寿司や丼などが種類豊富に取り揃えられておりますのでおうちランチでテイクアウトして帰るのもおすすめです。

北海道シエスタ函館のおすすめ店5:SOL de CUCINA

無印良品のMUJIカフェもデリのテイクアウトが可能ですが、この地下にある食料品コーナーの「SOL de CUCINA」にも人気のデリコーナーがあり、こちらではイタリアン系をメインとしたデリが販売されています。

テイクアウトがメインとなっていますがシエスタ函館には、コモンスペースというカフェスペースがありますのでこちらでテイクアウトしたSOL de CUCINAのデリを頂くことが可能となっております。

このSOL de CUCINAのデリコーナーには、数種類のデリに加えてさらにラップサンドのご用意もあり、このラップサンドが美味しいと人気で手軽に食べられるランチとしてとてもおすすめな一品となっています。

また、デリコーナーの隣にはオリジナルの調味料などが揃うコーナーが設けられています。お料理がお好きな方にとても人気なコーナーとなっており、自宅で美味しいイタリアンを再現することができます。

北海道シエスタ函館のおすすめ店6:函館ちゃんぽん by寿々半

ちゃんぽんの人気店「函館ちゃんぽん by寿々半」は、野菜たっぷりのちゃんぽんが頂けるお店です。こちらでは野菜たっぷりのちゃんぽん、あんかけちゃんぽん、チャーシューちゃんぽんの3種類のちゃんぽんを楽しむことができます。

和食の老舗である寿々半がプロデュースしているちゃんぽん屋さんで長崎ちゃんぽんとはまた少し違い、さっぱりと海鮮系の風味を感じられるちゃんぽんとなっており、もっちりとした太めのちゃんぽん麺を使っています。

あっさりとしながらも深みのあるスープがちゃんぽん麺とよく絡まり、炒められた野菜が野菜本来の甘みを出してとても美味しいです。さらに、中にはイカのブツがはいっており、魚介の旨味も出しています。

長崎特有の甘みのあるこってりとした長崎ちゃんぽんも良いですがあっさりとしたものがお好きな方にはこちらの函館ちゃんぽんもおすすめです。ランチにサクッと頂くのにも食べやすいちゃんぽん麺となっています。

北海道シエスタ函館のおすすめ店7:亜細亜的惣菜店 ガパオ飯

東南アジア料理がブームとなる今、タイの名物グルメであるガパオライスをメインとしたお店「亜細亜的惣菜店 ガパオ飯」は、女性を中心としてシエスタ函館でも人気の高いランチスポットです。

この亜細亜的惣菜店 ガパオ飯では、麺とライスの2種類のガパオ飯を楽しむことができます。ひき肉と卵のガパオをそれぞれ麺とライスバージョンになっており、麺は汁なしのガパオ風まぜそばとなっています。

どちらも600円~650円とかなりリーズナブルでランチにぴったりなメニューとなっています。トッピングとしてパクチーやチーズなどを乗せることができますのでオリジナルのガパオ飯を頂くことができます。

そして、これらのガパオ飯に加えてグリーンカレー風味の唐揚げやアジア風甘辛手羽先などアジアンテイストなサイドメニューもあり、タイのビールであるシンハービールで一杯呑むのもおすすめです。

北海道シエスタ函館のおすすめ店8:プティ・メルヴィーユ

シエスタ函館の一角にあるスイーツ店「プティ・メルヴィーユ」は、お土産などにも人気の美味しいケーキが揃うお店です。このプティ・メルヴィーユでは、テイクアウト用のスイーツと共に美味しいパフェが楽しめます。

このプティ・メルヴィーユのパフェは、複合施設の一角にありながらもパティシエが作る美味しいパフェが食べられると口コミで人気となっており、季節に合わせた様々なフルーツを取り入れたパフェが頂けます。

パフェは1つ500円とワンコインで食べられるのでつい手が伸びてしまうリーズナブルなパフェで、リーズナブルだからといって侮ってはならずイチゴやブルーベリーチーズ、キャラメルショコラなど魅力的なパフェがいっぱいです。

また、パフェよりもさらにお手頃なソフトクリームなどの提供もあります。こちらのソフトはかぼちゃのソフトクリームとなっており、かぼちゃの濃厚さとクリーミーさが病みつきになるソフトクリームです。

北海道シエスタ函館のおすすめ店9:北洋堂

創業昭和12年の「北洋堂」は、北海道松前町にある老舗菓子舗です。函館の方のお土産や贈り物にも人気のこの北洋堂がここシエスタ函館にも入り、観光客からも人気の和菓子屋さんとなっています。

ここシエスタ函館の北洋堂では、本店でも人気の和菓子が店頭にズラリと並んでいます。いちご大福や桜餅、豆大福などどれも上品で手土産などにも喜ばれる和菓子となっています。

さらにオリジナルのぜんざいやお隣にあるテーラードコーヒー ブリュワーズとコラボしたコーヒーゼリーなどカフェスペースで頂けるメニューなども提供しており、お土産として以外でもご利用することができます。

また、ぜんざいなど以外にも季節に合わせた和カフェスイーツなどもあり、不定期での登場メニューとなっていますのでそちらも是非チェックしてみて下さい。

北海道シエスタ函館のおすすめ店10:お肉のつしま IRWAK

田家にあるお肉のつしまの2号店「お肉のつしま IRWAK」は、ステーキやハンバーグなどお肉屋さんならではのこだわり肉を使ったメニューが楽しめます。小さなスペースということでランチタイムには満席となり、なかなかは入れない人気店です。

そんなお肉のつしま IRWAKの人気メニューは、ジューシーな特製ハンバーグです。鉄板に乗って現れるハンバーグはナイフを入れると肉汁が滲み出てきて、特製のデミグラスソースと絡めるとまさに絶品の一品です。

北海道シエスタ函館のおすすめ店11:ベジ旨マルシェ kawasaki

シエスタ函館の中にある「ベジ旨マルシェkawasaki」は、鮮度抜群の野菜が手に入るマルシェです。

このベジ旨マルシェ kawasakiは、川崎青果店の川崎保江さんのお店となっており、この川崎さんは野菜ソムリエのプロです。

ベジ旨マルシェ kawasakでは、定期的に野菜ソムリエ講座を行なっており、野菜の食べ比べをしてその知識を学びます。

野菜ソムリエが選ぶ野菜の数々はこの野菜ソムリエ講座を受講するとその違いがよくわかりますので是非講座を受講してみてください。

北海道シエスタ函館へ行ってみよう!

いかがでしたか?北海道にあるシエスタ函館はカフェやランチスポット、お土産にもおすすめな和菓子から洋菓子までのスイーツに人気スポットでもある無印良品など人気なお店が数多く揃っています。

どのお店もおすすめしたいスポットばかりで無印良品にはMUJIカフェも併設されています。営業時間や駐車場スポットなどの基本情報もご確認の上北海道の新しい人気スポットシエスタ函館へ是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ