京都デートスポット大特集!のんびりプランから穴場コースまで厳選紹介!

京都といえば、歴史ある魅力的な観光スポットが充実している街。ここではそんな京都のデートスポットに焦点を当てて、のんびり満喫できるプランや穴場人気スポットなども含めながら、京都のおすすめデートスポットを多彩にピックアップしてご紹介します!

京都デートスポット大特集!のんびりプランから穴場コースまで厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都のデートスポットを多彩にご紹介!
  2. 2京都デートスポット 嵐山穴場プラン1:大悲閣千光寺
  3. 3京都デートスポット 嵐山穴場プラン2:祇王寺
  4. 4京都デートスポット 嵐山穴場プラン3:愛宕念仏寺
  5. 5京都デートスポット 嵐山穴場プラン4:渡月橋&竹林の小径
  6. 6京都デートスポット のんびり金閣寺コース1:世界文化遺産 仁和寺
  7. 7京都デートスポット のんびり金閣寺コース2:世界文化遺産 龍安寺
  8. 8京都デートスポット のんびり金閣寺コース3:世界文化遺産 金閣寺
  9. 9京都デートスポット のんびり金閣寺コース4:今宮神社
  10. 10京都デートスポット のんびり銀閣寺コース1:南禅寺
  11. 11京都デートスポット のんびり銀閣寺コース2:世界文化遺産 銀閣寺
  12. 12京都デートスポット のんびり銀閣寺コース3:世界文化遺産 下鴨神社
  13. 13京都デートスポット のんびり銀閣寺コース4:出町ふたば
  14. 14京都デートスポット のんびり宇治抹茶プラン1:世界文化遺産 平等院
  15. 15京都デートスポット のんびり宇治抹茶プラン2:伊藤久右衛門 本店
  16. 16京都デートスポット のんびり宇治抹茶プラン3:通圓(つうえん)
  17. 17京都デートスポット のんびり宇治抹茶プラン4:モグモグベーカリー
  18. 18京都デートスポット 定番清水寺コース1:建仁寺
  19. 19京都デートスポット 定番清水寺コース2:安井金比羅宮
  20. 20京都デートスポット 定番清水寺コース3:世界文化遺産 清水寺
  21. 21京都デートスポット 定番清水寺コース4:ひさご
  22. 22京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン1:祇園白川巽橋
  23. 23京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン2:白川一本橋
  24. 24京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン3:祇園花見小路通
  25. 25京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン4:石塀小路
  26. 26京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン5:東寺 五重塔
  27. 27京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン6:八坂の塔
  28. 28京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン7:京都タワー
  29. 29京都のデートスポットで想い出深いひとときを!

京都のデートスポットを多彩にご紹介!

京都は日本を代表する観光地で、フォトジェニックな古都の風情が残るデートにも好適なエリア。ここではそんな京都のデートスポットに注目!のんびりプランのほか、穴場スポットなども含めながら、京都で人気のおすすめデートスポットを幅広くご紹介します!

京都デートスポット 嵐山穴場プラン1:大悲閣千光寺

清水寺と並ぶ京都の定番観光地の嵐山。その嵐山でシンボル的な存在の渡月橋から桂川を1km余り上流方向に進んだところに鎮座しているのが穴場隠れ秘境の大悲閣千光寺です。

1年を通して国内外からの多くの観光客であふれている嵐山周辺ですが、1kmほど離れただけで全くの別世界が広がるデートにも好適な穴場スポット。川面から5分ほど登った山の中腹に所在することから、嵐山および京都市街を見おろす絶景を堪能できます。

住所 京都府京都市西京区嵐山中尾下町62
電話番号 075-861-2913

京都デートスポット 嵐山穴場プラン2:祇王寺

嵐山の名所として知られる竹林の小径を抜けて、昔懐かしい古都京都らしい風情を感じながらさらに北側へ進んだところに鎮座しているのがデートにもおすすめの祇王寺です。

美しい苔を鑑賞できる名所として知られる穴場寺院で、その美しいモスグリーンは、旅の疲れも吹き飛ばしてくれる癒し感とともに、神聖な雰囲気も感じさせてくれるます。嵐山のメインエリアと比べるとのんびり散策できるという点でもデートにおすすめです。

住所 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
電話番号 075-861-3574

京都デートスポット 嵐山穴場プラン3:愛宕念仏寺

祇王寺からさらに北東方向へ散策したところに鎮座しているのが愛宕(おたぎ)念仏寺。特に外国人観光客から人気を集めている嵐山で注目の穴場デートスポットです。

見どころとしては、千二百体にもおよぶ羅漢像の存在。お寺の復興のために1981年に始まった昭和の羅漢彫りにより、彫刻のプロではない素人の参拝客が自ら彫って奉納した表情豊かな羅漢像が境内のいたるところに鎮座しており、そのユニークな風景は必見です。

住所 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5
電話番号 075-865-1231

京都デートスポット 嵐山穴場プラン4:渡月橋&竹林の小径

上には嵐山の穴場スポットを紹介しましたが、やはり嵐山を訪れた限りは、デートコースにも組み入れるべき見逃せないスポットが、フォトジェニックな渡月橋と竹林の小径。

嵐山のシンボルである渡月橋は橋長155mで、古都の趣きを感じさせてくるインスタ映えする撮影スポット。また、竹林の小径は、無数に竹が立ち並ぶ美しい風景を満喫できるともに、神聖な雰囲気もただよう癒しのパワースポットとしてデートコースにも好適です。

Thumb嵐山の竹林の行き方は?ライトアップやおすすめの時間帯・駐車場を調査!
京都嵐山と言えば、美しい竹林に佇む着物姿の女性を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そ...

京都デートスポット のんびり金閣寺コース1:世界文化遺産 仁和寺

コースの始まりは、嵐電御室仁和寺駅の北側に鎮座する仁和寺。世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つにも指定されている888年創建という由緒ある寺院です。

見どころの1つは、重要文化財にも指定されているフォトジェニックな五重塔。御殿の中に設けられている美しい池泉回遊式庭園も見逃せない1つで、この庭園からは五重塔も眺めることができ、インスタ映えする撮影スポットとしてもデートにもおすすめです。

住所 京都府京都市右京区御室大内33
電話番号 075-461-1155

京都デートスポット のんびり金閣寺コース2:世界文化遺産 龍安寺

次のコーススポットは、同じく世界文化遺産「古都京都の文化財」に登録されている龍安寺。仁和寺の前からバス利用もしくは徒歩で散策しながらの移動もおすすめです。

見どころとしては、外国人観光客からも人気の「石庭」と呼ばれる枯山水の方丈庭園。16個の石が配置されたシンプルな庭園ですが、これら16個の石を一度に鑑賞できる場所が1か所だけあるそうなので、デートの際にはパートナーとぜひ見つけてみてください!

住所 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話番号 075-463-2216

京都デートスポット のんびり金閣寺コース3:世界文化遺産 金閣寺

龍安寺前からバスを利用してお気軽に参拝できるのが、このコースのメインスポットである金閣寺。言うまでもなく、海外での知名度も高い京都を代表する大人気スポットです。

室町幕府3代将軍の足利義満により1397年に創建された寺院で、仁和寺・龍安寺と同じく世界文化遺産に登録されており、世界遺産3つを効率良く訪問できるデートコースです。

見どころは何といっても、金箔が貼り付けられた金閣と呼ばれている絢爛豪華な建造物。ちなみに金閣は、釈迦の遺骨である仏舎利を安置するために設けられた舎利殿です。

なお、1950年7月2日未明に発生した金閣寺放火事件により、残念ながら金閣は消失しており、今現在の金閣は、1955年10月10日に竣工した復元再建されたものです。

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
電話番号 075-461-0013

Thumb京都の神社・仏閣を巡ろう!パワースポットや縁結び・カラフルな御朱印も!
京都といえば、昔ながらの日本の趣きを今なお感じさせてくれる大人気観光都市。ここではそんな京都...

京都デートスポット のんびり金閣寺コース4:今宮神社

金閣寺コースの穴場的スポットとしておすすめなのが今宮神社。金閣寺の北東2kmほどのところに鎮座し、玉の輿の御利益をいただけることで特に女性人気を集めています。

デートの際にあわせて楽しみたいのが、今宮神社の東側に隣接する一文字屋和助。創業以来1000年の歴史を誇るあぶり餅のお店で、日本最古の和菓子屋として知られる穴場グルメスポット。その向かい側の創業400年を誇るあぶり餅かざりやもぜひあわせてどうぞ。

住所 京都府京都市北区紫野今宮町21
電話番号 075-491-0082

京都デートスポット のんびり銀閣寺コース1:南禅寺

このコースの始まりは、地下鉄蹴上(けあげ)駅から徒歩10分ほどのところに鎮座する南禅寺。京都五山における別格扱いの寺院で、日本で最も高い格式を持つ禅寺です。

見どころは、今も琵琶湖疏水が流れている水路閣で、京都では珍しい欧風の趣きがただよう建造物。京都を舞台にした映画やサスペンスドラマなどには必ずといってもいいほど登場する名所で、デートなども自然と盛り上げてくれるインスタ映えスポットです。

住所 京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話番号 075-771-0365

京都デートスポット のんびり銀閣寺コース2:世界文化遺産 銀閣寺

南禅寺から北側へ少し移動したところから始まる散策デートにもピッタリの哲学の道。その琵琶湖疏水分線に沿った約2km続く歩道を散策した先に鎮座しているのが銀閣寺です。

室町幕府8代将軍の足利義政により1490年に創建された寺院で、金閣寺と同じく、世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つに登録されている京都の定番観光名所です。

なお、上にも紹介したように金閣が舎利殿であるのに対し、銀閣と呼ばれる建造物は観音菩薩坐像を安置する観音殿。銀閣含め寺院全体の通称が銀閣寺となります。

ちなみに、華やかな金箔が貼られている金閣に対し、銀閣は、銀箔は貼られていませんが、黒漆で仕上げられたとても渋い古都の趣きを感じさせてくれる建造物です。

住所 京都府京都市左京区銀閣寺町2
電話番号 075-771-5725

京都デートスポット のんびり銀閣寺コース3:世界文化遺産 下鴨神社

銀閣寺道バス停からバスで出町柳駅前に移動し、そこから徒歩で北側へ進み、糺(ただす)の森を抜けた先に鎮座しているのが賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)です。

下鴨神社の通称で知られ、銀閣寺と同じく世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つにも登録されている歴史ある神社で、京都のおすすめ定番観光スポットの1つです。

見どころとしては、糺の森の緑の中で美しく映える朱色が印象的で、その壮大な大きさに誰もが圧倒される楼門。国の重要文化財にも指定されている建造物です。

また、デートの際にピッタリの末社・摂社も多く、縁結びの御利益をいただける相生社のほか、美の御利益をいただける日本第一美麗神の河合神社も高い人気を集めています。

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号 075-781-0010

京都デートスポット のんびり銀閣寺コース4:出町ふたば

下鴨神社と同じく、出町柳駅エリアのおすすめとして見逃せないのが、行列のできる和菓子屋さんとしてほとんどの京都観光ガイドブックに紹介されている出町ふたばです。

明治32年創業の老舗で、お客さんの全員が購入すると考えられるほどの名物人気となっているのが名代豆餅。その他にも多彩な和菓子をお好みで選択できるほか、赤飯もお店自慢の逸品の1つ。なお、ほとんどの商品の賞味期限が当日中なのでご注意ください。

住所 京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話番号 075-231-1658

京都デートスポット のんびり宇治抹茶プラン1:世界文化遺産 平等院

宇治といえば、思い浮かべるのは外国人観光客からも高い人気を集めている抹茶ですが、その抹茶グルメとともに見逃せないのが世界文化遺産にも登録されている平等院です。

藤原頼通により1052年に創建された寺院。見どころは、10円玉のデザインとして知られ、国宝にも指定されている鳳凰堂。なお、鳳凰堂に安置されている御本尊の木造阿弥陀如来坐像のほか、木造雲中供養菩薩像52躯・鳳凰堂中堂壁扉画14面なども国宝指定です。

住所 京都府宇治市宇治蓮華116
電話番号 0774-21-2861

京都デートスポット のんびり宇治抹茶プラン2:伊藤久右衛門 本店

宇治のランチスポットとしておすすめなのが、1832年創業の伊藤久右衛門。本場の抹茶グルメをリーズナブル価格で堪能できるデートにもおすすめの老舗お茶屋さんです。

おすすめランチとしては、温・ざるから選べる抹茶そば・抹茶うどんで、かやくごはんセットのほか、デート時にピッタリのミニパフェ付きセットも用意されています。なお、宇治抹茶そばに加え、宇治抹茶カレーというちょっと変わった商品もおみやげ購入できます。

住所 京都府宇治市莵道荒槇19-3
電話番号 0774-23-3955

Thumb京都のカフェで抹茶スイーツ巡り!有名店やお茶体験できるおすすめは?
京都といいますと、おしゃれなスポットが有る人気の観光地となっております。そんなおしゃれスポッ...

京都デートスポット のんびり宇治抹茶プラン3:通圓(つうえん)

平安時代末期の1160年創業というお茶屋さん。その老舗店が宇治橋の東詰めで展開しているデートの際にもぜひあわせて訪れたい甘味処・カフェレストランです。

おすすめメニューは、インスタ映えする名物人気の抹茶パフェのほか、抹茶ぜんざい・抹茶クリームあんみつなど、デートを盛り上げてくれる濃厚な抹茶を堪能できるスイーツが多彩に用意されています。なお、テイクアウトできる抹茶ソフトなども大人気です。

住所 京都府宇治市宇治東内1
電話番号 0774-21-2243

京都デートスポット のんびり宇治抹茶プラン4:モグモグベーカリー

知る人ぞ知る朝6時から営業している穴場的な存在の大人気パン屋さんで、極上の宇治抹茶を使用したお店オリジナルのパンが多種多彩に取り揃えられています。

見逃せないおすすめの1つが、抹茶食パンおよび抹茶デニッシュ食パン。また、茶壷・抹茶サンライズのほか、抹茶食パンを使用したフルーツサンドなど、見た目も美しい様々な抹茶パンが用意されており、デートの際にも気になったパンをぜひおみやげとしてどうぞ。

住所 京都府宇治市宇治妙楽26-1
電話番号 0774-24-1267

京都デートスポット 定番清水寺コース1:建仁寺

京都観光の定番中の定番スポットといえるのが清水寺。その清水寺コースのスタートとしておすすめなのが建仁寺。栄西により1202年に創建された長い歴史を持つ寺院です。

おすすめする理由は、俵屋宗達筆と伝わる風神雷神図屏風の存在。国宝に指定されているほか、海外での知名度も高く、京都デートの際にもぜひ鑑賞したい見逃せない作品です。また、国の重要文化財に指定されている方丈・紙本墨画雲竜図など見どころ満載です。

住所 京都府京都市小松町584
電話番号 075-561-0190

京都デートスポット 定番清水寺コース2:安井金比羅宮

建仁寺の東側に鎮座。1695年の創建で、安井のこんぴらさんとして親しまれているほか、縁切り縁結び神社として特に女性から穴場的に大人気となっている神社です。

人気の理由は、高さ1.5m・幅3mの大きさを誇る絵馬の形をした縁切り縁結び碑の存在。中央付近に円形の穴があいており、その穴を表から裏にくぐることで悪縁を断ち切り、裏から表にくぐることで良縁を結ぶ。最後に願い事を書いた形代を碑に貼る形です。

住所 京都市東山区下弁天町70
電話番号 075-561-5127

京都デートスポット 定番清水寺コース3:世界文化遺産 清水寺

安井金比羅宮から東山へと向かい、古都の風情を感じさせてくれる二年坂・三年坂を散策しながら向かう先に鎮座しているのが、嵐山とともに京都観光デート定番の清水寺です。

778年創建という平安遷都以前からの歴史を持つ由緒ある寺院。見どころは、御本尊の秘仏千手観音立像をお祀りし、清水の舞台とも称されて全国的にも知名度が高い本堂。

清水の舞台は、緑あふれる美しい境内だけでなく、京都タワー含め京都市街の絶景を見渡せるデートスポット。境内各所からのインスタ撮影対象としても見逃せない存在です。

もう1つの見どころは、いつも行列ができていて大人気の音羽の滝。ちなみに、3本に分かれていますが、元は同じなので、どれを口にしても同じ御利益をいただけるそうです。

住所 京都府京都市東山区清水1-294
電話番号 075-551-1234

Thumb京都ひとり旅おすすめコース徹底ガイド!女子に人気の温泉宿や日帰りプランも!
数々の世界遺産と日本古来の美しい街並みが息づく京都。ワイワイ女子旅も楽しいけれど、たまにはふ...

京都デートスポット 定番清水寺コース4:ひさご

清水寺デートコースのお食事処でおすすめなのがこのお店。京都市内中心部の観光地では珍しく1000円以内というリーズナブル価格で味わえる昭和5年創業の和食料理店です。

おすすめメニューは、ほとんどの人がオーダーする名物人気の親子丼。また、うどん・そばも多種多彩に取り揃えられており、ガッツリ派の人はぜひ親子丼とあわせてどうぞ。

住所 京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
電話番号 075-561-2109

京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン1:祇園白川巽橋

祇園らしい古都の風情を感じさせてくれる定番デートスポットとして注目なのが祇園白川巽橋。インスタ映えする撮影場所として見逃せないデートスポットです。

なお、巽橋だけでなく、その周辺も美しい風景を楽しむことができ、柳の木が立ち並ぶ白川南通のほか、趣きのある京町屋が立ち並ぶ新橋通に加え、巽橋の向かい側に鎮座する辰己大明神など、これらも含めてさらにインスタ映えするデートスポットです。

京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン2:白川一本橋

巽橋から北東方向へ散策したところにあるのが、同じく白川に架けられている一本橋。とても細くてシンプルな橋で、古都京都らしい風情がただよう穴場デートスポットです。

なお、日本百名橋の番外にも選定されている橋で、インスタ映えする穴場としておすすめです。ちなみに、比叡山の千日回峰行を終えた行者が尊勝院の元三大師に報告する際の入洛時、最初に渡る橋がこの一本橋であることから行者橋・阿闍梨橋とも呼ばれています。

京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン3:祇園花見小路通

祇園の街を南北に貫いている通りの1つで、祇園らしい華やかな古都の雰囲気が今なお残ることから、京都のインスタ映えする定番デートスポットとして大人気となっています。

グルメスポットからおみやげ物屋さんまで様々なお店が営業しており、京都観光デートの想い出づくりのほか、京みやげ探しにも好適です。なお、上にも紹介した建仁寺は、祇園花見小路通の南端に鎮座しているので、デートの際にもぜひあわせてどうぞ。

京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン4:石塀小路

昔ながらの町家に加え、石塀小路の名前が入ったガス灯など、大正時代の趣きを今なお感じさせてくれるインスタ映えスポットで、穴場デートコースとしてもおすすめです。

ちなみに、石畳を敷き詰めた場所が多数見受けられますが、日本初の市街路面電車として登場し、昭和50年代に廃止されるまで京都市電で使用されていたものを移設したもの。石塀小路デートの際には、このことも頭にしながらインスタ撮影してみてください。

京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン5:東寺 五重塔

平安遷都直後の796年に桓武天皇により創建されたのが東寺。世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つにも登録されている京都で定番の観光デートスポットです。

多数の国宝を所蔵する見どころ満載の東寺ですが、インスタ映えデートスポットとしておすすめなのが、新幹線の車窓からも見えて京都のランドマークの1つでもある五重塔。

その五重塔は、高さ54.8メートルを誇り、木造の塔としては日本一の高さ。なお、落雷や不審火により東寺五重塔は計4回消失しており、今現在の五重塔は、江戸幕府3代将軍徳川家光の寄進によって1644年に再建されたものになるようです。

住所 京都府京都市南区九条町1
電話番号 075-691-3325

Thumb京都の観光名所&おすすめスポット大特集!必見の定番を一挙紹介!
京都といえば、日本を代表する観光地で、必見スポットで溢れている街。ここではそんな京都のおすす...

京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン6:八坂の塔

正式名称は法観寺で、592年に聖徳太子により開かれたと伝わる寺院。八坂の塔の通称で親しまれ、京都のインスタ映えするランドマークとしての地位を確立しています。

八坂の塔周辺も古都の風情を感じさせてくれるエリアなので、デート時にもぜひ色々な角度からのフォトジェニックな八坂の塔の撮影にチャレンジしてみてください。なお、あまり知られていませんが、八坂の塔は内部拝観できるので、デートの際にもぜひどうぞ。

住所 京都府京都市東山区清水八坂上町388
電話番号 075-551-2417

京都デートスポット のんびりインスタ映えプラン7:京都タワー

多くの観光客がJR京都駅から旅をスタートさせる形になるはずですが、その京都駅南側すぐのところにそびえ立つのが、京都のランドマークの1つである京都タワー。

高さ131メートルを誇り、京都市内で最も高い建造物。そして、展望室が100メートルの高さに設けられており、京都で最も高い場所からの絶景デートを満喫できます。

なお、2017年4月に京都タワービル地下1階から地上2階がリニューアルされ、京都タワーサンドとしてオープン。京都グルメを味わえるフードホール、京都の逸品が集まるマーケットスペース、様々な体験ができるワークショップなど、デートコースにぜひどうぞ。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町721-1
電話番号 075-361-3215

京都のデートスポットで想い出深いひとときを!

京都で人気のおすすめデートスポットの情報はいかがでしたでしょうか?世界遺産からインスタ映えスポットまで多彩にまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら充実デートコースの策定とともに、想い出深いデートにもつなげていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ