三国峠は北海道の絶景スポット!樹海の紅葉は圧巻で観光にもおすすめ!

「三国峠」は、北海道の美しい景色を見ることのできる絶景スポットです。自然で溢れている「三国峠」は、紅葉で色づく時期は特に美しく、その美しさは格別のです。今回は、北海道にある「三国峠」のおすすめ観光スポットの情報をご紹介したいと思います。

三国峠は北海道の絶景スポット!樹海の紅葉は圧巻で観光にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1「三国峠」のある北海道
  2. 2北海道にある「三国峠」を知る
  3. 3北海道「三国峠」は大雪山国立公園の中にある
  4. 4北海道「三国峠」の絶景スポット
  5. 5北海道「三国峠」の樹海は紅葉の絶景スポット
  6. 6北海道「三国峠」にある松見大橋から絶景を見る
  7. 7北海道「三国峠」の展望台から絶景を見る
  8. 8北海道「三国峠」の雪の情報
  9. 9北海道「三国峠」周辺の駐車場情報
  10. 10北海道「三国峠」へのアクセス方法
  11. 11北海道「三国峠」周辺おすすめ観光スポット
  12. 12「三国峠」周辺おすすめ観光スポットその1:幌加温泉
  13. 13「三国峠」周辺おすすめ観光スポットその2:旧国鉄士幌線アーチ橋
  14. 14北海道「三国峠」周辺おすすめグルメスポット
  15. 15「三国峠」周辺おすすめグルメその1:三国峠カフェ
  16. 16「三国峠」周辺おすすめグルメその2:三股山荘
  17. 17北海道「三国峠」へ行ってみよう

「三国峠」のある北海道

「三国峠」のある北海道は、人気の観光スポットが数多くあります。季節ごとに様々な草花が咲く絶景を見ることのできるスポットや、山を登って自然を満喫することのできるスポットなど様々です。

自然の豊富な北海道には、「三国峠」という自然の絶景を見ることのできるところがあります。特に紅葉の時期に樹海が様々な色で染まる様子は圧巻です。北海道の自然や絶景を満喫したい方には観光スポットとしてぜひ、おすすめできる場所です。これから、北海道「三国峠」の観光に役立つ情報をご紹介したいと思います。

北海道にある「三国峠」を知る

「三国峠」は、北海道の上川郡上川町と河東郡上士幌町の境にある峠です。国道273号線・糠平国道にある峠です。三国峠は、標高が1139メートルあり、北海道の峠の中で一番高い峠です。三国峠は、大雪山国立公園の中にあります。

三国峠の樹海は、季節ごとに木々が様々な色に染まり、その絶景は三国峠を訪れる人たちを楽しませてくれています。

三国峠の周辺も観光スポットとして人気のあるところや、自然の絶景を楽しむことのできるところが数多くあります。

北海道「三国峠」は大雪山国立公園の中にある

三国峠は、「大雪山国立公園」の中にあります。国立公園としては、総面積が日本で一番広い国立公園です。大雪山国立公園の中には、三国峠の他にも人気の観光スポットが数多くあります。

大雪山国立公園の中には、「旭岳」や「黒岳」などの山々があります。珍しい高山植物や動物たちに会うことができます。

「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」は、ロープウェイに乗りながら、夏の時期は高山植物を、そして秋になると綺麗に色づいた紅葉の様子を見ることができると、人気の観光スポットになっています。雪の降る冬の時期は、ロープウェイから見る雪の景色も美しく人気があります。

Thumb北海道の紅葉スポットや時期まとめ!おすすめの見ごろはいつ?
日本で一番紅葉が早い北海道で、誰よりも早く秋を先取りしよう!9月下旬から色づき始める北海道な...

北海道「三国峠」の絶景スポット

三国峠の周囲は、自然に囲まれた美しい絶景を見ることのできる、おすすめ観光スポットとなっています。四季折々に様々な表情を見せてくれる三国峠は、一年中どの季節に訪れても楽しむことができます。

三国峠の周囲は、トド松やエゾ松、カエデなどの樹海が広がっています。また、白樺が国道の両脇に並んでいるところもあり、自然の中を満喫しながらドライブを楽しむこともできます。

国道273号線をドライブしながら三国峠の雄大な自然の絶景を見ることができますが、車を停め、少し立ち止まって絶景を見ることのできる場所もあります。より自然の美しさに感動することができるでしょう。

北海道「三国峠」の樹海は紅葉の絶景スポット

「三国峠」にある樹海は、紅葉の時期は極めて美しく、その絶景を見るために訪れる人たちも多くいます。三国峠の紅葉は、上士幌町を代表する観光スポットとして人気があります。三国峠の紅葉の見どころの時期は、9月下旬頃から10月中旬頃です。

様々な色に染まる山を見ながらのドライブは、上士幌町を訪れる人たちに人気があります。三国峠の国道273号線も道幅も広く、綺麗に整備されていますので紅葉の時期のドライブはおすすめです。

Thumb9月の北海道観光の見どころや楽しみ方を紹介!気温や服装も調査!
9月というと残暑がまだ厳しい時期ですが、北海道では秋が一足早く訪れます。9月はシルバーウィー...

北海道「三国峠」にある松見大橋から絶景を見る

「松見大橋」は、北海道の三国峠にある橋です。松見大橋は、三国峠の樹海に架かる長さが330メートルあるカーブ橋です。三国峠が紅葉の時期になると、松見大橋を渡りながら、眼下に見える樹海の木々が色づいている様子を楽しみ、ドライブすることができます。

松見大橋と紅葉のコラボレーションを見る時におすすめなのが、松見大橋のもう一本上の方にある「緑深橋」付近です。緑深橋付近から見る紅葉と松見大橋の絶景は美しく、多くの人たちが訪れる人気の観光スポットとなっています。

北海道「三国峠」の展望台から絶景を見る

北海道の三国峠の絶景を見ることのできるおすすめスポットのひとつに、三国峠の「展望台」があります。三国峠の展望台からは、四季折々の山の美しい景色を眺めることができます。夏の時期は、三国峠の新緑の美しさを、そして秋には山々が色々な色に染まっている様子を眺めることができます。

三国峠の展望台は、営業時間はないので24時間自由に展望台を訪れることができます。三国峠の展望台は、定休日もありませんし、料金もかかりません。

三国峠の展望台は、撮影スポットとしても人気があります。三国峠の絶景を眺め、写真に撮りたい方におすすめのスポットです。展望台には、トイレや売店もあるので利用することができます。

北海道「三国峠」の雪の情報

北海道の三国峠の雪の情報をご紹介したいと思います。三国峠の雪または霜の期間は、紅葉の美しい10月頃から新緑の始まる5月頃までです。

北海道の三国峠は、紅葉の美しい時期がおすすめの観光の時期ですが、雪の降った三国峠もまた風情がありおすすめです。しかしながら、雪の時期に北海道の三国峠を訪れる時には、安全気を付けることが大切です。

雪の降る時期に三国峠を訪れる時には、三国峠の道路状況に関するライブカメラなどの配信をよく見て、雪の情報などを事前に把握しておくのは役に立ちます。雪の状況によっては、交通規制のかかる場合もあるので、雪の時期に三国峠にお出かけの場合はそのことも頭に入れておくようにします。雪の状況を考えて安全な旅ができるようにします。

雪の時期に三国峠を訪れる場合には、雪が降って積もることも予想されます。車のタイヤを冬用にして、安全に気を付けることが必要です。

北海道の三国峠は、日中と夜では温度差もあり、雪が降った後は凍結することもありますので、その点も考慮に入れて計画を立てることができます。

北海道「三国峠」周辺の駐車場情報

北海道の三国峠の周辺の駐車場情報をご紹介したいと思います。三国峠は国道273号線にある峠です。峠の美しい絶景から、車をちょっと停めて眺めたいと思われることもあることでしょう。しかし、安全面などを考えるなら、三国峠周辺の駐車できるところに車を駐車して自然を楽しむことができるでしょう。

三国峠周辺の駐車場として、「三国展望台駐車場」があります。三国展望台駐車場は、24時間自由に利用することができる駐車場です。駐車場の定休日や利用料金もありません。約30台ほどの車を駐車することのできる駐車場です。

特に三国峠の紅葉の美しい見頃の時期になると、三国峠展望台駐車場はすぐに満車になってしまうこともありますが、訪れる人たちの駐車時間としてはあまり長くはありませんので、少し待っているなら駐車することができます。

三国峠展望台駐車場の北側にはトンネルがありますので、駐車場付近では気を付ける必要があります。

北海道「三国峠」へのアクセス方法

北海道の三国峠へのアクセスの方法です。北海道の三国峠は、上川郡上川町と河東郡上士幌町の間にあります。帯広市街から車で、国道241号線、国道273号線を経由して約2時間で着きます。または、旭川市街から国道39号線、国道273号線を経由して約2時間で着きます。層雲峡温泉からは、車で約40分で着きます。

北海道「三国峠」周辺おすすめ観光スポット

北海道の三国峠の周辺にはおすすめの観光スポットが数多くあります。三国峠の絶景を眺め、三国峠周辺のおすすめ観光スポットに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

おすすめの観光スポットとして、市街幌加温泉と旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋梁群についてご紹介したいと思います。

「三国峠」周辺おすすめ観光スポットその1:幌加温泉

三国峠周辺のおすすめ観光スポットとして1つ目にご紹介するのは、「幌加温泉」です。北海道河東郡上士幌町幌加にある温泉です。

幌加温泉で日帰り入浴のできる「湯元 鹿の谷」についての情報をご紹介したいと思います。湯元 鹿の谷は、自然豊かなところにある温泉です。鹿を見ることができると人気がある温泉です。湯元 鹿の谷の内湯はシンプルな造りになっています。熱めの湯船からは、山々の自然の美しい絶景を眺めることができます。

泉質は、ナトリウム泉が約40度、鉄鉱泉が約42度、カルシウム泉が約43度です。露天風呂の硫黄泉が約43度です。温泉の効能としては、神経痛や胃病、打ち身、切り傷などがあげられています。4つの泉質を楽しむことができると、地元の人たちをはじめ多くの観光客にも人気があります。

内風呂は、女湯が1つ、混浴が3つです。打たせ湯が1つと露天風呂が1つあります。内湯から出て露天風呂に入ることもできます。石畳を歩いていくと石造りの露天風呂があります。自然に囲まれたところで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。露天風呂は混浴になりますので、ご注意ください。

幌加温泉 湯元 鹿の谷の日帰り温泉の営業時間は、9時から20時までです。入浴料は500円です。温泉の定休日は不定休です。

幌加温泉 湯元 鹿の谷へのアクセスの方法です。車でお越しの方は、国道273号線に幌加温泉の看板が出ていますので、そこを入って坂道を登って行くと着きます。三国峠から車で約25分のところに幌加温泉はあります。温泉には無料の駐車場があります。

「三国峠」周辺おすすめ観光スポットその2:旧国鉄士幌線アーチ橋

三国峠周辺のおすすめ観光スポットの2つ目にご紹介するのは、「旧国鉄士幌線アーチ橋」です。北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷にあります。旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋のいくつかは、登録有形文化財のものです。上士幌市街より北上しながら、国道273号線に沿って数多くの橋梁を見ることができます。

橋によっては、橋の上が立ち入り禁止のところもありますが、遊歩道になっていて自然の景色を楽しみながら散策することのできる橋もあります。それぞれのアーチ橋の美しさを見て、アーチ橋巡りをしてみるのはいかがでしょうか。

コンクリートアーチ橋を見るために無料の駐車場もあります。季節によってはコンクリートアーチ橋を見学することのできないときもあります。

Thumb北海道の鉄道の歴史や廃線跡を巡る観光スポットを総ざらい!博物館もあり!
北海道には人気の鉄道や廃止された線などがあります。今、そんな北海道の鉄道の歴史や廃止線路を巡...

北海道「三国峠」周辺おすすめグルメスポット

北海道の三国峠の周辺には、美味しいグルメをいただくことのできるお店もあります。美味しいグルメをいただくことのできるお店の中から、おすすめのグルメスポットをご紹介したいと思います。ご紹介するのは、三国峠カフェと三股山荘です。三国峠からのアクセスもあわせてご紹介いたします。

「三国峠」周辺おすすめグルメその1:三国峠カフェ

三国峠周辺のおすすめグルメをご紹介したいと思います。「三国峠カフェ」は、北海道河東郡上士幌町にあるカフェです。三国峠展望台駐車場の隣に三国峠カフェはあります。木のぬくもりのあるカフェは、三国峠を訪れる人たちの人気の場所となっています。

三国峠カフェでは、美味しい自家焙煎珈琲をいただくことができます。ラテアートの可愛いカフェラテは、訪れる人たちに人気です。また、カレーやそばやうどんなどの美味しいお食事もいただくことができます。

三国峠カフェには、ケーキやデザートもあり、ゆったりとした時間を過ごすこともできます。三国峠カフェは、三国峠を訪れる人たちの憩いの場となっています。

三国峠カフェには、おしゃれな雑貨も販売されています。カフェでゆっくりと休んで、おしゃれな雑貨を見たりして時間を過ごすこともできます。

三国峠カフェの営業時間は、8時30分から17時30分までです。季節や天候によって営業時間が変更する場合があります。営業期間は、4月下旬から11月上旬までです。営業期間中は無休で営業しています。

三国峠カフェへのアクセスの方法です。三国峠カフェは、ぬかびら源泉郷から車で約45分のところにあります。車は、三国峠展望台駐車場に駐車することができます。

「三国峠」周辺おすすめグルメその2:三股山荘

三国峠周辺のおすすめグルメをもうひとつご紹介したいと思います。「三股山荘」は、北海道河東郡上士幌町三股にあるカフェです。おしゃれなログハウスのお店には、三国峠を訪れる人たちが多く訪れます。三股山荘には、旧国鉄士幌線のジオラマがあります。電車好きの方や子供たちにおすすめです。

三股山荘では、北海道の新鮮な食材を使った美味しいランチやケーキ、飲み物をいただくことができます。お食事やケーキなどはなくなり次第終了になりますので、早めに行かれることをおすすめします。

三股山荘には、お土産品も数多くありますので、旅の思い出やお友達のお土産として購入することができます。

三股山荘の営業時間は、夏季が10時から18時、冬季が10時から17時までです。お店の定休日は月曜日です。月曜日が祝日の場合は、翌日が休みになります。そのほかにも不定休ありです。

三股山荘へのアクセスの方法です。ぬかびら源泉郷から車で30分のところにあります。三国峠からは、国道273号線を車で約15分ほど下ると、三股山荘へ行くことができます。三股山荘の専用駐車場はあります。

北海道「三国峠」へ行ってみよう

北海道の「三国峠」についての情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。「三国峠」は一年中絶景を楽しむことができるおすすめの観光スポットです。特に、秋の紅葉の時期には山々が色々な色に染まり、その絶景は訪れる人たちに感動を与えるものとなっています。

ぜひ、北海道のおすすめの観光スポット「三国峠」へ足を運んでみるのはいかがでしょうか。絶景を眺め、感動できるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ