島根の道の駅おすすめランキング!温泉やグルメが人気のスポットも多数!

島根県と言えば縁結びで有名な出雲大社や、世界遺産の石見銀山など県内各地に観光スポットが点在しています。島根県の観光には美しい景色を楽しみながらのドライブもおすすめです。ドライブの休憩に活躍するのが道の駅です。道の駅の温泉や人気グルメを楽しみましょう。

島根の道の駅おすすめランキング!温泉やグルメが人気のスポットも多数!のイメージ

目次

  1. 1島根での観光は道の駅も要チェック!
  2. 2島根の道の駅おすすめランキング第13位:大社ご縁広場
  3. 3島根の道の駅おすすめランキング第12位:サンピコごうつ
  4. 4島根の道の駅おすすめランキング第11位:広瀬・富田城
  5. 5島根の道の駅おすすめランキング第10位:シルクウェイにちはら
  6. 6島根の道の駅おすすめランキング第9位:秋鹿なぎさ公園
  7. 7島根の道の駅おすすめランキング第8位:掛合の里
  8. 8島根の道の駅おすすめランキング第7位:ロード銀山
  9. 9島根の道の駅おすすめランキング第6位:さくらの里きすき
  10. 10島根の道の駅おすすめランキング第5位:むいかいち温泉 ゆらら
  11. 11島根の道の駅おすすめランキング第4位:ゆうひパーク浜田
  12. 12島根の道の駅おすすめランキング第3位:湯の川
  13. 13島根の道の駅おすすめランキング第2位:津和野温泉なごみの里
  14. 14島根の道の駅おすすめランキング第1位:キララ多伎
  15. 15島根で人気の道の駅に立ち寄ってみよう!

島根での観光は道の駅も要チェック!

島根県は出雲大社や石見銀山などの歴史を感じる落ち着いた観光地のほか、シロイルカで有名なしまね海洋館アクアスなど子ども連れでも楽しめる観光スポットなど見どころ満載です。

島根県の観光はドライブを楽しみながら車での移動がおすすめです。海沿いでは日本海の潮風を感じながら、山側では美しい四季折々の景色を楽しみながらのドライブができます。時には野生動物に出会えることもあるかもしれません。

長い時間のドライブの休憩には県内各地にある道の駅がおすすめです。名物グルメや温泉、さまざまな体験施設など、個性的な道の駅が数多くあります。

この記事では、そんな島根県の道の駅をおすすめ順にランキング形式で発表していきます。島根県を観光される際の参考にしてみてください。

島根の道の駅おすすめランキング第13位:大社ご縁広場

島根の道の駅おすすめランキング第13位は道の駅「大社ご縁広場」です。大社ご縁広場は、縁結びで人気の出雲大社の徒歩圏内にある大きな駐車場を完備した道の駅。

道の駅での人気グルメ探しなどを楽しみにされている方もおられるかもしれませんが、こちらの道の駅では出雲地方の歴史・文化の展示施設「大社まるごと博物館」や観光案内が中心となっています。

また、レンタサイクルの貸し出しもしており、出雲観光の拠点としてもおすすめの施設。道の駅周辺には島根県立古代出雲歴史博物館や島根ワイナリーなどの人気観光スポットもあるので、天気が良ければのんびりとサイクリングでの観光も楽しめます。

出雲大社にお参りする前に、大社ご縁広場に立ち寄って情報収集してみるのも良いかもしれません。これを機会に古い歴史を持つ出雲地方について学んでみましょう。

住所 島根県出雲市大社町修理免735-5
電話番号 0853-53-5858

Thumb出雲大社といえば縁結び!有名な「縁結びの糸」の効果や恋愛運UPのご利益は?
大しめ縄と縁結びのご利益がある事で有名な「出雲大社」は、日本でも有数のパワースポットです。一...

島根の道の駅おすすめランキング第12位:サンピコごうつ

島根の道の駅おすすめランキング第12位は、道の駅「サンピコごうつ」です。メイン施設の「三彦市」は、江津(ごうつ)の豊かな自然からの贈り物「海彦・山彦・川彦」の3つの幸が集まる人気の直売所です。

特産の旨みたっぷりの「まる姫ポーク」を使用したコロッケなどのお惣菜は大人気!隣接する「舞乃市」では不定期ですが、石見地方に伝わる伝統芸能「石見神楽」を上演しています。運が良ければ勇壮な石見神楽を間近で鑑賞できるかもしれません。

住所 島根県江津市後地町995-1
電話番号 0855-55-3151

島根の道の駅おすすめランキング第11位:広瀬・富田城

島根の道の駅おすすめランキング第11位は、道の駅「広瀬・富田城」です。日本の名城百選にも選出された「月山富田城」跡に隣接する道の駅ですので、歴史好きの方にもおすすめ。

歴史にはあまり興味のないという方にも人気なのが藍染め体験です。事前に予約をしておけば、だれでも気軽に藍染めを楽しめます。また、広瀬町の特産品である広瀬絣(ひろせがすり)も販売されているので、お土産にしてみてはいかがでしょうか?

広瀬・富田城でのおすすめグルメは、1日限定20食の手打ちそばです。地元の山菜を使った天ぷらも一緒にいただきましょう。

住所 島根県安来市広瀬町町帳775-1
電話番号 0854-23-3321

Thumb島根のお土産ランキング!かわいい雑貨やお菓子など人気商品をピックアップ!
中国地方に位置する島根県。最強のパワースポット出雲大社を擁する霊験あらたかな観光地です。そん...

島根の道の駅おすすめランキング第10位:シルクウェイにちはら

島根の道の駅おすすめランキング第10位は、道の駅「シルクウェイにちはら」です。真横を流れる高津川は、水質調査で日本一にも輝いたことのある清流。暑い時期には水遊びも楽しめます。

道の駅内にある直売施設「旬菜市場」では、地元産の食材や加工品など種類豊富に販売されています。また、日原地区は古くから養蚕が盛んなシルクの産地としても有名。こちらでも、ハンカチなどを使った染物体験や織物体験を楽しめます。

そして、ご当地ソフトクリーム好きの方におすすめなのが「黒豆ソフトクリーム」です。ミルクの風味豊かなソフトクリームにふっくらと炊き上げられた黒豆をたっぷりとトッピング。おいしい黒豆はお母さんの手作りならではの味です。

住所 島根県鹿足郡津和野町池村1997-4
電話番号 0856-74-2045

島根の道の駅おすすめランキング第9位:秋鹿なぎさ公園

島根の道の駅おすすめランキング第9位は、道の駅「秋鹿なぎさ公園」です。全国で7番目に大きい湖の宍道湖に面した道の駅では、ボート遊びやバードウォッチングも楽しめます。

カフェレストラン「フォーシーズン」では、宍道湖を眺めながらのカフェタイムもおすすめです。こだわりの自家焙煎コーヒーはドライブ中の休憩にも最適。宍道湖の自然を感じながらゆったりリラックスしましょう。

秋鹿なぎさ公園ではBBQも気軽に楽しめる設備が整っているので、ボート遊びをした後はみんなでワイワイBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか?

事前に予約をしておけばコンロや道具、食材まで用意しておいてくれるので、手ぶらでBBQを楽しめます。島根の自然を満喫できる家族連れにもおすすめの道の駅です。

住所 島根県松江市岡本町1048-1
電話番号 0852-88-3700

Thumb島根県の観光名所ランキングBEST25!グルメや穴場スポットまで完全網羅!
島根県の観光は出雲大社や松江城だけではありません。日本一高い灯台や歴史のある温泉、パワースポ...

島根の道の駅おすすめランキング第8位:掛合の里

島根の道の駅おすすめランキング第8位は、道の駅「掛合の里」です。道の駅・発祥の地としても知られる道の駅では、子ども連れのドライブの休憩にも最適な緑地公園も隣接しています。木製のアスレチックで思いっきり体を動かせば、退屈気味だったお子さんも笑顔になるかもしれません。

掛合の里の人気グルメは、清酒「出雲誉」です。テレビでおなじみのDAIGOさんの「おじいちゃん」こと竹下登元総理の実家「竹下酒造」のお酒です。DAIGOさんの写真付きの「DAIGOラベル」もおすすめです。

住所 島根県雲南市掛合町大字掛合1800-2
電話番号 0854-62-1510

島根の道の駅おすすめランキング第7位:ロード銀山

島根の道の駅おすすめランキング第7位は、世界遺産に認定された「石見銀山」の観光の際にも立ち寄りやすい、道の駅「ロード銀山」です。

こちらの人気グルメはお弁当です。地産地消の食材を使うことにこだわった、期間限定のお弁当「ここだけシリーズ」では、まさにここでしか味わえない季節の味を味わえます。

住所 島根県大田市久手町刺鹿1945-1
電話番号 0854-82-1991

Thumb石見銀山の観光コースを紹介!世界遺産の見どころや人気ランチまで!
島根県大田市にある石見銀山は、世界遺産にも登録されている人気の観光スポット。今回は、石見銀山...

島根の道の駅おすすめランキング第6位:さくらの里きすき

島根の道の駅おすすめランキング第6位は、道の駅「さくらの里きすき」です。こちらでは、自然豊かな島根県のなかでも、特に豊かな自然に恵まれた木次町の絶品グルメの数々を堪能しましょう!

「木次」と聞いてピンときた方もおられるかもしれませんが、全国的にも評価の高い「木次パスチャライズ牛乳」でおなじみの木次乳業の町です。グルメ番組でも話題となった「プロボローネチーズ」など、おいしい乳製品も販売されています。

桜の町としても知られる木次町。ご当地ソフトクリームは可愛らしいピンク色をした、さくらんぼソフトクリームです。そのほかにも焼サバ寿司や割子そばなどの人気グルメも選び放題。ご当地グルメを楽しみたい方におすすめしたい道の駅です。

住所 島根県雲南市木次町山方1134-31
電話番号 0854-40-0540

島根の道の駅おすすめランキング第5位:むいかいち温泉 ゆらら

島根の道の駅おすすめランキング第5位は、道の駅「むいかいち温泉 ゆらら」です。併設する温泉施設では日帰り入浴のほか、宿泊も可能です。

こちらの人気グルメは、産直・物産館「やくろ」で販売される、地元農家から直接仕入れる新鮮な野菜です。また、地元産のジャージー牛乳を使用した濃厚なアイスクリームもぜひ食べておきましょう。

住所 島根県鹿足郡吉賀町有飯225-2
電話番号 0856-77-3040

島根の道の駅おすすめランキング第4位:ゆうひパーク浜田

島根の道の駅おすすめランキング第4位は、道の駅「ゆうひパーク浜田」です。ゆうひパーク浜田がある浜田市は、浜田港で水揚げされる新鮮な海の幸が特産となっており、海鮮丼やお刺身などをランチにするのがおすすめです。

少し足をのばせば新鮮な魚介類や加工品を購入できる「しまねお魚センター」も近くにあります。また、シロイルカが人気の「しまね海洋館アクアス」にも近いので、大きなシロイルカや可愛いアザラシのショーを見に行きましょう。

石見地方の伝統芸能「石見神楽」が盛んな地域としても知られる浜田市。道の駅でも石見神楽の定期公演が開催されています。第2・第4日曜日は、迫力満点の石見神楽の激しい舞を鑑賞しましょう。

また、ゆうひパーク浜田はその名の通り、日本海に沈む夕日が美しい、絶景スポットとしても知られています。ロマンチックな夕焼けはデートにもおすすめです。

住所 島根県浜田市原井町1203-1
電話番号 0855-23-8000

島根の道の駅おすすめランキング第3位:湯の川

島根の道の駅おすすめランキング第3位は、道の駅「湯の川」です。美人の湯として人気の「湯の川温泉」近くの道の駅とあって、足湯や温泉スタンドなどの設備もあります。

ここまで来たら長時間のドライブで疲れた体を、日本三美人の湯の1つとされる湯の川温泉でリフレッシュさせるのも良いかもしれません。近くに日帰り温泉もあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

こちらの道の駅の名物グルメは、出雲の縁結びをイメージした「ご縁バーガー」です。可愛らしいハート形のパンと絶品のトマトソースが決め手です。宍道湖も近いことから特産のしじみを贅沢に使った「しじみご飯セット」は数量限定・期間限定の人気ランチ。見かけたらぜひ味わっておきましょう。

住所 島根県出雲市斐川町学頭825-2
電話番号 0853-73-9327

Thumb島根の温泉ランキングTOP15!日帰りから宿泊まで名湯と秘湯を調査!
旅行の際には、温泉を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。島根県には、女性に人気の高...

島根の道の駅おすすめランキング第2位:津和野温泉なごみの里

島根の道の駅おすすめランキング第2位は、道の駅「津和野温泉なごみの里」です。山口県との県境も近い最西端にある道の駅。日本五大稲荷に数えられる「太皷谷稲成神社」の参拝の際に立ち寄りやすい場所にあります。

露天風呂やジャグジー、サウナなどのさまざまな種類の温泉施設が人気となっており、温泉を目当てとしたリピーターも多いのだとか。太皷谷稲成神社と温泉で心身ともにリフレッシュしましょう。

住所 島根県鹿足郡津和野町鷲原イ256
電話番号 0856-72-4122

Thumb太皷谷稲成神社の御朱印やお守りまとめ!日本五大稲荷で有名な名所を完全ガイド!
「太皷谷稲成神社」は、島根で良く知られた神社の一つで、いつも多くの参拝者で賑わいます。御朱印...

島根の道の駅おすすめランキング第1位:キララ多伎

島根の道の駅おすすめランキング第1位は、道の駅「キララ多伎」です。ゴールデンウィークや夏休みには大変なにぎわいを見せる大人気の道の駅。

それもそのはず、キララ多伎から直接階段で行き来できる「キララビーチ」は、家族連れやカップルに人気の海水浴場として整備されています。ぜひ水着持参で夏に訪れたい道の駅です。

こちらの道の駅の人気グルメは特産のイチジクの加工食品です。旬の季節には甘くて美味しいイチジクも購入できます。また、「いちじくソフトクリーム」はここでしか食べられない絶品です。

大人気のパン屋さん「キララベーカリー」の焼きたてパンや、タコ・海老・ホタテ入りの贅沢な「海鮮たこ焼き」など名物グルメも色々楽しめる人気の道の駅となっています。

住所 島根県出雲市多伎町多岐135-1
電話番号 0853-86-9080

島根で人気の道の駅に立ち寄ってみよう!

ここまで島根県の観光やドライブにおすすめの道の駅をランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ご当地グルメや温泉、体験施設などの見どころ満載の道の駅がたくさんありました。

東西に長い島根県でのドライブは長時間になることもありますが、楽しい道の駅での休憩は良い旅の思い出になることでしょう。道の駅で適度に休憩を挟みながら、島根県のドライブをお楽しみください。

関連記事

Original
この記事のライター
tomi

新着一覧

最近公開されたまとめ