山梨の名物&ご当地グルメをランキングで紹介!郷土料理からスイーツまで!

山梨には名物であるご当地グルメがたくさんあります。郷土料理も多く、スイーツやお肉、ワインまで幅広い名物グルメが揃っています。そんな山梨にある名物のご当地グルメの数々をランキング形式でご紹介して参りたいと思いますので是非ご覧下さい!

山梨の名物&ご当地グルメをランキングで紹介!郷土料理からスイーツまで!のイメージ

目次

  1. 1山梨には名物グルメがたくさんある!
  2. 2山梨の名物グルメランキング第18位:せいだのたまじ
  3. 3山梨の名物グルメランキング第17位:あわびの煮貝
  4. 4山梨の名物グルメランキング第16位:青春のトマト焼きそば
  5. 5山梨の名物グルメランキング第15位:くろ玉
  6. 6山梨の名物グルメランキング第14位:甲州地どり
  7. 7山梨の名物グルメランキング第13位:甲州ワイン
  8. 8山梨の名物グルメランキング第12位:信玄生プリン
  9. 9山梨の名物グルメランキング第11位:甲斐サーモンレッド
  10. 10山梨の名物グルメランキング第10位:月の雫
  11. 11山梨の名物グルメランキング第9位:大月おつけだんご
  12. 12山梨の名物グルメランキング第8位:甲府 鳥もつ煮
  13. 13山梨の名物グルメランキング第7位:吉田うどん
  14. 14山梨の名物グルメランキング第6位:清月のイタリアンロール
  15. 15山梨の名物グルメランキング第5位:笹子餅
  16. 16山梨の名物グルメランキング第4位:清泉寮のソフトクリーム
  17. 17山梨の名物グルメランキング第3位:ほうとう
  18. 18山梨の名物グルメランキング第2位:甲州ワインビーフ
  19. 19山梨の名物グルメランキング第1位:信玄餅
  20. 20山梨の美味しい名物グルメを食べよう!

山梨には名物グルメがたくさんある!

東京からも近い山梨県は自然豊かな県として有名で、富士山や河口湖など観光地としても人気なスポットがたくさんあり、絶景を望むことができるスポットが多くたくさんの観光客が訪れます。

そんな山梨には名物グルメがたくさんあります。有名な和菓子からお肉にワインなど郷土料理などもたくさんあります。その山梨の名物であるご当地グルメの数々をランキングでご紹介しましょう。

山梨の名物グルメランキング第18位:せいだのたまじ

山梨県の上野原市の新らしい名物グルメである「せいだのたまじ」は、小粒のじゃがいもを味噌で煮詰めたものでおやつやおつまみにぴったりなご当地グルメとなっています。

このせいだのたまじは清太芋というじゃがいもを使ったグルメで小粒のじゃがいものことを「たまじ」ということからこのせいだのたまじという名前が付いています。

清太芋は里芋より一回りほど大きなサイズとなっており、山梨の郷土料理となっています。そして、この清太芋は江戸時代の代官である中井清太夫の名前に由来したじゃがいもです。

甘く煮詰めたこのせいだのたまじは、山梨の家庭料理となっていますので家庭料理を提供する居酒屋などで頂くことができる名物グルメとなっています。

住所 山梨県上野原市上野原3832
電話番号 0554-62-3119

山梨の名物グルメランキング第17位:あわびの煮貝

言わずと知れた高級食品であるあわび、その「あわびの煮貝」もまた知る人ぞ知る山梨名物のご当地グルメとなっております。

この山梨名物グルメであるあわびの煮貝の名店が創業1584年の老舗中老舗である「みな与」です。甲州の生活の知恵から生まれたこのあわびの煮貝は山梨の郷土料理でもあります。

国産にこだわった黒あわびは日本近海で収穫された天然のもので大きく身が締まっています。入手困難ともいわれている国産の黒あわびを贅沢に煮詰めた名物グルメです。

豊潤な肉質と磯の香りが他では味わえないものとなっており、伝統的な味を守り続けたあわびの煮貝となっています。お土産にもぴったりな名物グルメとなっていますのでとてもおすすめです。

住所 山梨県甲府市中央3-11-20
電話番号 055-235-3515

山梨の名物グルメランキング第16位:青春のトマト焼きそば

山梨名物のご当地グルメである「青春のトマト焼きそば」は、特産品である完熟トマトと「フジサクラポーク」というブランドの豚肉を使った山梨の郷土料理です。

この完熟トマトのソースと焼そばを使った山梨県中央市のご当地グルメとして昭和40年~50年代頃に喫茶店でミートソーススパゲティ風に販売したのが始まりだそうです。

市内には18店もの「トマト焼きそば認定店」があり、このご当地グルメを求めて県外からも足を運ぶ方もいらっしゃるそうで、中の「酒彩縁屋」のトマト焼そばが有名です。

この酒彩縁屋の青春のトマト焼そばは、たっぷりの特製ミートソースが特徴となっており、甘酸っぱい味わいのトマトソースと中太麺がどこか懐かしさを感じさせる鉄板焼そばです。

住所 山梨県中央市布施2459
電話番号 055-273-8882

山梨の名物グルメランキング第15位:くろ玉

まん丸として黒光りした山梨の名物グルメ「くろ玉」は、1929年に登場した歴史のあるスイーツでお土産などにもおすすめなグルメです。

このくろ玉は澤田屋の名物スイーツグルメとなっており、この澤田屋は甲府でとても歴史のある店で様々な和スイーツが並ぶ老舗和菓子屋さんです。

その澤田屋のくろ玉は黒糖の羊羹にえんどう豆を使用したうぐいす餡が包まれており、コクのある黒糖羊羹とうぐいす餡が絶妙なスイーツです。

また、キャラ玉というくろ玉の別フレーバーも2014年に登場し、こちらはキャラメル羊羹にコーヒー餡という新しい組み合わせのスイーツとなっています。

住所 山梨県甲府市向町375
電話番号 055-235-5545

山梨の名物グルメランキング第14位:甲州地どり

豊かな自然が広がる山梨の甲州は牧場も多く、様々なお肉のブランドがあるエリアで牛肉や豚肉、鶏肉と様々あります。

その甲州の名物グルメ「甲州地どり」は、県の農産物認証制度の認証を受けた安心安全な新鮮なお肉となっており、卵などを使用したスイーツなどもあります。

甲州地どりの直売所である「甲州地どり市場」では名物グルメである甲州地どりを購入することができます。

生肉や加工肉だけでなくスイーツなども購入することができ、またイートインスペースでは締めたての甲州どりを頂くこともできますのでおすすめです。

住所 山梨県甲府市伊勢2-10-2
電話番号 055-222-0032

山梨の名物グルメランキング第13位:甲州ワイン

山梨と言えば「甲州ワイン」、ワイナリーが多いことでも知られている山梨県には約80以上のワイナリーがあると言われており、国内の生産されているワインの約3割がこの山形名物の甲州ワインとなっております。

この甲州ワインは和食に合うワインとしても有名で、和食料理屋さんなどでも取り扱っているところも多く、中でも山梨県名物ぶどうの品種である「甲州種」を用いた白ワインがおすすめとなっています。

そんな甲州ワインの有名ブランドが「グレイスワイン」というブランドが人気を集めています。創業1923年と老舗のワイナリーのブランドで日本でも歴史の長いワインです。

ワイナリーでは広々とした農園やワインカーヴなどがあり、またワインショップやテイスティングカウンターなどもあります。甲州ワインは山梨名物となっていますのでお土産におすすめです。

住所 山梨県甲州市勝沼町等々力173
電話番号 0553-44-1230

山梨の名物グルメランキング第12位:信玄生プリン

山梨名物で知られる信玄餅、その信玄餅のプリン「信玄生プリン」もご当地グルメの一つです。この信玄生プリンは、信玄餅風味のプリンで見た目は信玄餅のように風呂敷に包まれています。

この信玄生プリンはフレッシュな生クリームを使用しており、きな粉の香りが漂うコクのあるプリンで、トロッと口当たりが滑らかな絶品の生プリンとなっています。

濃厚なプリンには信玄餅同様に特製の黒蜜をかけて頂きます。このきな粉風味のプリンと黒蜜の相性がとても良く、信玄餅とはまた少し違う味わいを楽しむことができます。

この信玄餅で有名な桔梗信玄餅は、桔梗信玄餅工場テーマパークという工場を見学することができる施設があり、信玄餅をはじめとする様々なスイーツの出来上がりを見学することができます。

住所 山梨県笛吹市一宮町坪井1928
電話番号 0553-47-3700

山梨の名物グルメランキング第11位:甲斐サーモンレッド

海がない山梨県ですが、山の恵みである豊富な天然水を活かした淡水魚の養殖が行われています。その中でも「甲斐サーモン」という赤身の大型ニジマスが山梨の名物となっています。

この甲斐サーモンというニジマスは山梨ブランドとなっており、体長が約50~80cm、そして重さが1kgととても大きなサイズで焼き魚としてだけでなくお寿司やお刺身としてもおすすめです。

綺麗なサーモンピンクに脂が程よくのっており、肉厚な甲斐サーモンは山梨の人気のグルメとなっています。その甲斐サーモンを頂きたい方におすすめなスポットが「アート・アーカイブス」です。

このアート・アーカイブスは山梨県立美術館内にあるレストランで、観光途中のランチタイムなどにご利用することができます。甲斐サーモンを使ったポワレはアート・アーカイブスの人気メニューとなっています。

住所 山梨県甲府市貢川1-4-27 県立美術館1F
電話番号 055-232-3855

山梨の名物グルメランキング第10位:月の雫

山梨名物のご当地グルメとして有名な信玄餅、その信玄餅よりもはるか昔からある名物グルメが「月の雫」です。この月の雫は生のぶどうを使っているため、秋のぶどうが旬の季節限定名物グルメです。

お土産に秋の人気名物グルメである月の雫はぶどうの収穫時期限定ということもあり、9月から大体2か月態度となっている幻の名物グルメとなっており、江戸時代の末期から伝わる山梨の銘菓です。

この山梨はぶどう生産量日本一となっており、大粒のぶどうを砂糖蜜をまぶした果汁たっぷりのジューシーなお菓子です。

また、月の雫に加えて甲州生餅も人気の名物グルメとなっています。この甲州生餅は先ほどの月の雫と違い、ぶどうをぎゅうひに包み新しい食感を楽しむことができる名物グルメとなっています。

住所 山梨県甲府市中央1-1-23
電話番号 055-233-4554

山梨の名物グルメランキング第9位:大月おつけだんご

山梨県の大月市の郷土料理「大月おつけだんご」は、お味噌汁の中に旬の野菜、小麦粉で作るお団子を入れた山梨名物のご当地グルメで味噌以外にも醤油や塩、鶏ベースなどお店によっても味は様々です。

具材などももちろんお店ごとに違い、お味噌汁の中に様々な具材を入れて煮込んだことがはじまりですが、旬のお野菜を入れることで季節に合わせた大月おつけだんごを楽しむことができます。

この大月市は桃太郎の伝説が残る街として知られており、そこからこの大月おつけだんごが生まれたとも言われています。

そして、この大月おつけだんごの名店が大月駅から徒歩で約1分のところにある「かつら」です。古民家風の造りをしたお食事処で、この山梨名物のご当地グルメである大月おつけだんごが美味しいとおすすめなお店です。

住所 山梨県大月市大月1-2-7
電話番号 0554-22-1080

山梨の名物グルメランキング第8位:甲府 鳥もつ煮

鶏モツを砂糖と醤油で煮た山梨県の郷土料理「鳥もつ煮」は、山梨の甲府市の蕎麦屋さんが捨てられていた鳥もつをうまく活用しようとして生まれ、今ではお酒のおつまみや丼などにもなる山梨で愛される名物グルメです。

砂肝やハツ、レバーやキンカンなど様々な部位が用いており、食感がそれぞれ違うのがまた魅力の秘訣です。タレがなくなるまでしっかり煮込まれることで旨味をしっかり閉じ込めます。

そんな「甲府 鳥もつ煮」の名店がやはりこの鳥もつ煮の発祥である「奥藤本店」です。この奥藤本店の甲府 鳥もつ煮は、短時間で少量のタレで強火で煮詰めることで鳥もつを飴状にコーティングします。

余分な水気が飛ばして飴状にすることで程よい香ばしさが生まれ、旨味を中にぎゅっと閉じ込めた鳥もつ煮が出来上がります。オーダーが入ってから作りますので出来立ての鳥もつ煮が頂けます。

住所 山梨県甲府市国母7-5-12
電話番号  055-222-0910

山梨の名物グルメランキング第7位:吉田うどん

山梨の郷土料理である「吉田うどん」もまた、山梨名物のご当地グルメの一つです。この吉田うどんは冠婚葬祭などにおもてなしとして出されていたという習慣があったそうです。

山梨県の「富士吉田市」から名付けられたこの吉田うどんは土地柄、大麦や小麦を栽培してきたそうでそこから生まれたうどんとなっています。

この吉田うどんは味噌や醤油をベースとしたつゆにコシのある硬めの太麺のうどんを使用した特製うどんで、キャベツなどの具材が添えられています。温かいおうどんとしていただくのが基本となっています。

この吉田うどんの名店が「白須うどん」です。醤油ベースに煮干しの風味が口いっぱいに広がり、一度食べると病みつきになるそんなおすすめなうどんとなっていますので是非山梨の郷土料理を頂いてみましょう。

住所 山梨県富士吉田市上吉田3296-1
電話番号 0555-22-3555

山梨の名物グルメランキング第6位:清月のイタリアンロール

山梨の名物スイーツグルメ「イタリアンロール」は、2011年にモンドセレクション金賞受賞したスイーツとなっています。

このイタリアンロール」は、テレビなどのメディアなどにも紹介されたロールケーキで山梨のお土産としてもおすすめなスイーツです。

このロールケーキは、北海道産の牛乳に高級たまご、生クリームや大西洋海塩と素材にこだわったスイーツとなっております。

このロールケーキは「生産者の顔が見えない材料は絶対に使わない」というこだわりのロールケーキで芸能人などにも人気の名物スイーツです。

住所 山梨県南アルプス市桃園591
電話番号 055-282-2512 

山梨の名物グルメランキング第5位:笹子餅

山梨を代表する名物スイーツグルメ「笹子餅」は、「名物に甘いものあり笹子餅」とあう詠まれたほどに地元では名物なスイーツグルメです。

この笹子餅は創業103年を迎える「みどりや」が出す人気のスイーツグルメで甲州街道一の難所と言われた歴史のある笹子峠の茶屋のスイーツグルメです。

この難所である笹子峠の力餅として売られており。添加物不使用であることから日もちは製造日より3日間と短いですが素材にこだわったスイーツグルメです。

この笹子餅は日持ちが短いことから硬くなりやすいお餅ですが、硬くなった時にはトースターで炙ると美味しいのでおすすめです。

住所 山梨県大月市笹子町黒野田1332
電話番号 055-425-2121

山梨の名物グルメランキング第4位:清泉寮のソフトクリーム

山梨の名物スイーツグルメ「清泉寮のソフトクリーム」は、清里のシンボル「清泉寮」の人気名物です。

広大な牧場ではジャージー牛が飼育されている清泉寮は、レストランや自然ふれあいセンターなどがあり、人気の観光スポットとなっています。

その清泉寮は、宿泊施設などもありファミリー層からも人気のエリアで食べる、買う、体験する、見る・知る、泊まるなど様々な楽しみ方があります。

そんな清泉寮の名物スイーツが清泉寮のソフトクリームです。ほんのり黄色いソフトクリームは、クリーミーで濃厚な味わいと清泉寮に来たら必ず食べたいおすすめな名物スイーツです。

住所 山梨県北杜市高根町清里3545
電話番号 0551-48-4441

山梨の名物グルメランキング第3位:ほうとう

山梨名物のご当地グルメと言えば「ほうとう」でしょう。このほうとうは山梨の郷土料理の一つでもあり、山梨県内にはほうとうを提供するお店があちらこちらにあります。

このほうとうとは、小麦粉の麺とたっぷりの野菜を味噌仕立てに煮込んだ山梨の郷土料理で、平打ちの太麺を使用するのが一般的と言われており、さらに団子状にしたほうとうを使用する地域もあります。

山々に囲まれている山梨県、具材としては山菜系が多く、さらにカボチャや人参、さらにキノコ類などがたっぷりと入った栄養バランスも良い健康にとてもよい郷土料理です。

このほうとうの名店と言えば「甲州ほうとう小作」でしょう。この、甲州ほうとう小作は山梨周辺に10店舗ほど展開している山梨の郷土料理レストランでほうとうを食べた事がない方におすすめです。

住所 山梨県甲府市丸の内1-7-2
電話番号 055-233-8500

山梨の名物グルメランキング第2位:甲州ワインビーフ

山梨名物である甲州ワイン、この甲州ワインを作る際に出るぶどうの搾りカスを飼料に混ぜて飼育した交雑種の牛から採れる牛肉で甲斐市の小林牧場で飼育されているブランド牛が「甲州ワインビーフ」です

この甲州ワインビーフは、山梨県内にある精肉店や百貨店で販売されており、この甲州ワインビーフを使ったお料理を提供するレストランなども山梨県内には多くあります。

この甲州ワインを作る際に生まれる成分を飼料に混ぜることで肉が柔らかくなり、さらにワイン成分でもあるポリフェノールを含んだ肉に仕上がり、お料理の際にも深みのある牛肉料理が出来上がります。

甲州ワインの成分が入っていることでこの甲州ワインとの相性も良く、ステーキなどにもぴったりです。小林牧場では、直売所もありますのでお土産にもおすすめです。

住所 山梨県南アルプス市十日市場907-15
電話番号 055-267-7640

山梨の名物グルメランキング第1位:信玄餅

言わずと知れた山梨の名物グルメ「信玄餅」が山梨の名物グルメランキング第1位とさせて頂きました。山梨のお土産の定番であり、サービスエリアなどどこにもあるおすすめ名物グルメです。

信玄餅は風呂敷に包まれた和菓子で小さな容器を開けるとそこにはぎっしりと詰まったきな粉が現れます。そこきな粉をまぶし、さらに特製の黒蜜をかけていただく山梨の定番スイーツです。

お皿に移して食べるのが本来の食べ方と言えますが、そのまま黒蜜を容器にかけてしまう方が多いでしょう。信玄餅の原料はお餅でわらび餅や葛餅とは原材料が違います。

また、信玄餅の作り方などが学べる桔梗信玄餅工場テーマパークも山梨の人気観光スポットとなっています。美味しい信玄餅の作り方や原料などを学んでみるのも面白いのでおすすめです。

住所 山梨県笛吹市一宮町坪井1928
電話番号 0553-47-3700

Thumb山梨名物の信玄餅なら桔梗屋!工場見学で詰め放題やソフトクリームが大人気!
山梨の桔梗屋信玄餅は相変わらずの全国的な人気のお菓子です。今回は、信玄餅の工場見学について紹...

山梨の美味しい名物グルメを食べよう!

いかがでしたか?山梨名物のご当地グルメの第1位はお土産で人気の信玄餅でした。この信玄餅以外にも山梨に多くの名物グルメがあり、大月おつけだんごや吉田うどんなどの郷土料理などもランクインしました。

甲州ワインやその甲州ワインの成分で育てた甲州ワインビーフなど山梨には様々な名物グルメがあります。ここにあるもの以外にもたくさんありますので山梨へ行くご予定がある方は是非、山梨の郷土料理や名物グルメを堪能して来て下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ