鳥取・島根のおすすめ観光スポット27選!温泉や橋など人気の名所を紹介!

中国地方にある鳥取や島根にある観光名所を厳選して紹介していきます。橋や温泉などといった人気の観光名所やお宮絵の情報などにも触れていきます。観光を楽しみ、鳥取や島根の魅力に触れてみましょう。そんなおすすめの名所をたっぷりと紹介していきます。

鳥取・島根のおすすめ観光スポット27選!温泉や橋など人気の名所を紹介!のイメージ

目次

  1. 1鳥取や島根には魅力あふれる観光スポットがたくさんある
  2. 2鳥取・島根おすすめ観光スポット1:鳥取砂丘
  3. 3鳥取・島根おすすめ観光スポット2:砂の美術館
  4. 4鳥取・島根おすすめ観光スポット3:鳥取城
  5. 5鳥取・島根おすすめ観光スポット4:白兎神社
  6. 6鳥取・島根おすすめ観光スポット5:江島大橋
  7. 7鳥取・島根おすすめ観光スポット6:水木しげるロード
  8. 8鳥取・島根おすすめ観光スポット7:三徳山投入堂
  9. 9鳥取・島根おすすめ観光スポット8:久松公園仁風閣
  10. 10鳥取・島根おすすめ観光スポット9:鳥取温泉
  11. 11鳥取・島根おすすめ観光スポット10:浦富海岸
  12. 12鳥取・島根おすすめ観光スポット11:鳥取市国際観光物産センター
  13. 13鳥取・島根おすすめ観光スポット12:鳥取たくみ工芸店
  14. 14鳥取・島根おすすめ観光スポット13:アムズ鳥取店
  15. 15鳥取・島根おすすめ観光スポット14:出雲大社
  16. 16鳥取・島根おすすめ観光スポット15:足立美術館
  17. 17鳥取・島根おすすめ観光スポット16:島根県立古代出雲歴史博物館
  18. 18鳥取・島根おすすめ観光スポット17:松江城
  19. 19鳥取・島根おすすめ観光スポット18:島根県立美術館
  20. 20鳥取・島根おすすめ観光スポット19:石見銀山
  21. 21鳥取・島根おすすめ観光スポット20:由志園
  22. 22鳥取・島根おすすめ観光スポット21:宍道湖
  23. 23鳥取・島根おすすめ観光スポット22:はにわロード
  24. 24鳥取・島根おすすめ観光スポット23:田部家土蔵群
  25. 25鳥取・島根おすすめ観光スポット24:太皷谷稲成神社
  26. 26鳥取・島根おすすめ観光スポット25:さきたま
  27. 27鳥取・島根おすすめ観光スポット26:御朱印帳専門店しるべ松江店
  28. 28鳥取・島根おすすめ観光スポット27:島根県物産観光館
  29. 29鳥取や島根を巡り観光土産も購入しよう

鳥取や島根には魅力あふれる観光スポットがたくさんある

歴史的な文化遺産や建造物が数多くある島根県や鳥取県にはたくさんの見どころがあります。自然豊かな光景が楽しめる観光名所があるといったところが、鳥取や島根の魅力となっています。

有名な鳥取砂丘などといった場所や神話に登場する観光名所もあります。たくさんの見どころがあるので、ぜひ観光に出かけてみましょう。今回は、鳥取県と島根県にある人気の観光スポットを厳選して紹介していきます。

Thumb島根県の観光名所ランキングBEST25!グルメや穴場スポットまで完全網羅!
島根県の観光は出雲大社や松江城だけではありません。日本一高い灯台や歴史のある温泉、パワースポ...

鳥取・島根おすすめ観光スポット1:鳥取砂丘

広大な敷地を誇る鳥取砂丘では、個性的な地形や見どころが数多くあります。季節や時間帯によっても眺められる光景が違うといった、魅力あふれる観光スポットです。鳥取の観光名所においても絶大な人気を誇ります。

冬になると雪が降り積もりる風情ある光景や秋には近隣のラッキョウの花畑を眺めることができるなど、独創性豊かな雰囲気を満喫することができます。四季折々の変化を楽しんでみましょう。

ラクダに乗りながら、ゆっくり砂丘を散策することができる「ラクダ乗り体験」も楽しめます。ファットバイクやパラグライダーなども満喫できるなど、鳥取砂丘ならではといったアクティビティがあります。子供やカップルなどで参加してみませんか。

夕陽が沈む様子も美しさがあり、ロマンティックで幻想的な雰囲気に包まれます。デートの際に利用してみませんか。日本海沿いに南北にかけておよそ2kmに渡る砂丘です。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-661
電話番号 0857-22-0581

Thumb鳥取砂丘こどもの国特集!キャンプ場やアスレチックなど1日中楽しめる!
鳥取県で子供連れのファミリーの方に人気となっている、「鳥取砂丘こどもの国」のおすすめ情報につ...

鳥取・島根おすすめ観光スポット2:砂の美術館

砂をテーマにした世界的にも珍しい、美術館になります。毎年テーマを変更し、砂像などのアート作品が展示公開されます。鳥取砂丘の砂と水だけを使って制作されたアート作品を眺めに出かけてみましょう。

砂像彫刻家が作り上げる繊細で迫力あるアート作品に出会うことのできる観光スポットです。鳥取砂丘とともに観光を楽しみましょう。不思議な雰囲気を楽しむことができる人気スポットになります。

雨の日でも楽しむことができるスポットとして人気があります。屋内施設にある美術館として、2012年4月にグランドオープンしています。普段あまり目にする機会の少ない、砂のアートを楽しむことができます。

場内にはバリアフリー対応もなされており、無料で利用できるも駐車場も完備しています。屋外のイベント展示もあるので、気軽にアート作品を楽しむことができます。観光の合間にぜひとも立ち寄ってみましょう。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
電話番号 0857-20-2231

鳥取・島根おすすめ観光スポット3:鳥取城

戦国時代から江戸時代にかけて、存在した城で、国の史跡にも指定されています。豊臣秀吉の兵糧攻めで有知られる城で、天守跡や二ノ丸跡などといった場所が現在も残っています。

周辺には久松公園があり、鳥取市民の憩いの場にもなってます。桜の名所としても有名で、屋台なども登場し夜桜鑑賞も楽しむことができます。鳥取で人気の観光名所のひとつとなっています。

小高い丘全体を石垣で取り囲んでおり、壮大な雰囲気を感じることのできる城址です。頂上への道のりは険しく、疲労感もありますが、鳥取の街並みや砂丘、日本海などを見渡すことができます。

昭和18年に起きた鳥取大地震において、天守台の石垣や庭園などの大部分が崩壊しました。擬宝珠橋はも復元され、国史跡の城跡での復元橋としては、日本最長の規模となっています。

住所 鳥取県鳥取市東町
電話番号 0857-22-3318

鳥取・島根おすすめ観光スポット4:白兎神社

神話「因幡の白うさぎ」の舞台となったン場所でもあり、古事記や日本書記にも登場する歴史ある神社になります。縁結びのパワースポットとして有名な神社となっています。

白兔神を祀っており、皇室の紋章でもある菊花を模った菊座石が社殿の土台となっています。鳥取砂丘を一望することのできる、素敵なロケーションにあります。

住所 取県鳥取市白兎603
電話番号 0857-59-0047

鳥取・島根おすすめ観光スポット5:江島大橋

島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町にかけて架かっている橋になります。CMで有名になった人気スポットで「ベタ踏み坂です」とも呼ばれています。無料の駐車スペースもあるので、ドライブなどを兼ねながら出かけてみませんか。

素敵なロケーションを楽しむことができる場所となっているので、ぜひ足を運んでみましょう。ドライブの時は、島根県側から走った方が、勾配を感じることができます。

住所 鳥取県境港市渡町
電話番号 0859-47-0121

鳥取・島根おすすめ観光スポット6:水木しげるロード

鳥取県境港市にある商店街の名称となっており、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターをモチーフにした妖怪ブロンズ像が並ぶ通りです。人気キャラクターの数々を眺めながら、有意義な時間を過ごしましょう。
 

お土産や妖怪グルメを楽しむことのできる場所もあるので、のんびりと巡ってみましょう。誰もが知っている人気のキャラクターを眺めに出かけましょう。

住所 鳥取県境港市大正町

鳥取・島根おすすめ観光スポット7:三徳山投入堂

投入堂は、絶壁の窪みに建てられた風変わりな建築物となっており、国宝にも指定されている場所です。不思議な雰囲気を満喫することのできる、魅力あふれる観光スポットではないでしょうか。 

投入堂は冬期閉鎖となるので、観光の際には注意が必要です。不思議で神秘的な雰囲気を感じることのできる場所です。険しい修行道を登った先にあり、崖登りを行うような感じとなっています。

住所 鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
電話番号 0858-43-2666

鳥取・島根おすすめ観光スポット8:久松公園仁風閣

おしゃれな雰囲気の洋館で、1973年6月2日には国の重要文化財にも指定されました。仁風閣の奥には「らせん階段」もあり、素敵な雰囲気を満喫することができます。

鳥取そのシンボル的な存在にもなっており、映画「るろうに剣心」のロケ地にもなった場所です。原作や映画のファンなどが訪れる人気のスポットになっています。

住所 鳥取県鳥取市東町2-121
電話番号 0857-26-3595

鳥取・島根おすすめ観光スポット9:鳥取温泉

県庁所在地に湧いている温泉で、鳥取駅から徒歩圏内の市街地にあるといった便利な立地にあります。明治37年に発見された比較的新しい温泉となっています。

鳥取温泉街には、4つの天然温泉公衆浴場があり、鳥取市内を訪れる観光客やビジネスマンも気軽に利用することのできる場所となっています。観光後などに旅の疲れを癒すことのできるスポットとして人気があります。

住所 鳥取県鳥取市

鳥取・島根おすすめ観光スポット10:浦富海岸

奇岩や岩礁のがたくさんある海岸です。海上遊覧なども楽しむことができるので、この機会に観光に出かけてみませんか。ハイキングコースもあるので、ゆっくりと時間をかけて過ごすこともできます。

自然豊かな光景を思う存分に満喫してみませんか。美しい岩の絶景を眺めることのできる、神秘的な雰囲気が人気の理由となっています。

住所 鳥取県岩美郡岩美町浦富
電話番号 0857-72-3481

鳥取・島根おすすめ観光スポット11:鳥取市国際観光物産センター

お土産の販売であったり、観光情報を入手することができたり、インターネット通信設備やイベントスペースもあります。無料の休憩スペースもあるので、観光の拠点としても利用ができます。

鳥取県の名産品などのお土産も購入することができるので、ぜひ利用してみましょう。観光パンフレットも入手することができます。

住所 鳥取県鳥取市末広温泉町160
電話番号 0857-36-3767

鳥取・島根おすすめ観光スポット12:鳥取たくみ工芸店

伝統ある民芸品の数々に出会うことのできる場所となっています。陶器が中心となっており、塗物や染織なども売られています。鳥取民芸美術館に隣接しており、国内外から選りすぐりの陶磁器や木工品、金工品などが展示公開されています。

鳥取駅から徒歩で3分の場所にあるので、気軽に立ち寄ることができます。鳥取の職人の手仕事が眺めることもできる貴重な観光スポットとなっています。オリジナリティに富んだお土産を購入してみましょう。

住所 鳥取県鳥取市栄町651
電話番号 0857-26-2367

鳥取・島根おすすめ観光スポット13:アムズ鳥取店

かわいらしい雑貨や家具などといったこだわりのアイテムを入手することができます。数多くの品が売られているので、お土産購入の場としてもおすすめのスポットになっています。

洋服やお菓子などもあり、幅広い品揃えも特徴的なお店となっています。広々とした店内では、ゆっくりとお土産購入を楽しむことができます。

住所 鳥取県鳥取市行徳行徳1丁目155
電話番号 0857-22-0505

鳥取・島根おすすめ観光スポット14:出雲大社

伊勢神宮に並ぶ古社として有名なスポットになります。大国主命を祀っており、縁結びの神や福の神として、古くからの信仰がある場所となっています。1744年創立の本殿は、大社造りとなっており、国宝としても登録されています。

一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩7分の場所にあるので、駅からのアクセスも比較的便利です。国内を代表する人気のパワースポットとしても知られます。

住所 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号 0853-53-3100

Thumb出雲大社の東京分祠は六本木にあった!御朱印やご利益は島根とどう違うの?
出雲大社と言うと島根ですが、出雲大社の分祠が東京にもあり島根まで行く事が出来なくても参拝し、...

鳥取・島根おすすめ観光スポット15:足立美術館

横山大観の作品など近代日本画の数々を鑑賞する事のできる場所となっています。素敵な作品を眺めて、心を和ませてみませんか。無料のシャトルバスもあるので、ご年配の方や子連れの方も安心して出かけることができます。

春nはツツジ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色といった感じに、四季折々の変化を楽しむことのできる庭園も魅力となっています。風情豊かな光景も楽しめる人気の美術館です。

住所 島根県安来市古川町320
電話番号 0854-28-7111

鳥取・島根おすすめ観光スポット16:島根県立古代出雲歴史博物館

出雲大社をはじめとした、島根県にまつわる歴史や文化について触れる事のできる場所です。国宝にもなっている銅剣や銅鐸などといった青銅器などが展示されています。

企画展などの随時行われているので、この機会にぜひとも出かけてみましょう。神庭荒神谷遺跡から出土した銅剣など、見所ある展示物が数多くあります。

住所 島根県出雲市大社町杵築東99-4
電話番号 0853-53-8600

鳥取・島根おすすめ観光スポット17:松江城

島根県松江市のシンボル的な存在となっている松江城は、現存する12天守のうちのひとつでになります。の正統天守閣とも言われており、国宝にもなっている貴重な観光名所です。

松江城では、連日9時と13時30分にガイドを行っているので、松江城についてより深く知りたいといった方はぜひ参加してみましょう。島根県にある人気の観光スポットのひとつになります。

住所 島根県松江市殿町1-5
電話番号 0852-21-4030

鳥取・島根おすすめ観光スポット18:島根県立美術館

国内外の絵画のほか、版画や工芸、写真、彫刻などといった感じに様々な美術作品が展示公開されています。企画展なども随時開催されているので、美術作品を眺めて心を和ませてみませんか。

夕日の見える美術館としても知られ、宍道湖の沈みゆく美しい夕日を眺めながら美術鑑賞を行えるといった贅沢な時間を過ごすこともできる場所となっています。

住所 島根県松江市袖師町1-5
電話番号 0852-55-4700

鳥取・島根おすすめ観光スポット19:石見銀山

島根県大田市にある石見銀山遺跡は、2007年7月に世界遺産登録された国内でも屈指の観光スポットになります。戦国時代後期より江戸時代前期にかけ栄えた、日本最大規模を誇る銀山になります。

石見銀山資料館もあり、歴史について学ぶこともできます。邇摩郡役所を当時のまま利用し、館内には採掘道具や古文書、銀鉱石などといった貴重な展示物が公開されています。この機会に子供などと一緒に、歴史についても探ってみましょう。

住所 島根県大田市大森町イ1597-3
電話番号 0854-89-0183

鳥取・島根おすすめ観光スポット20:由志園

色鮮やかな日本庭園では、牡丹をはじめとした、花々を眺めることができます。郷土料理が堪能できる場所もあり、日本情緒あふれる光景を思う存分に満喫することのできる人気の観光スポットです。

ライトアップイベントなども行われ、四季折々の幻想的な雰囲気を楽しむこともできます。島根観光ではぜひとも立ち寄ってみたいおすすめスポットのひとつと言えます。おしゃれな雰囲気も存分に感じすことのできる観光名所です。

住所 島根県松江市八束町波入1260-2
電話番号 0852-76-2255

鳥取・島根おすすめ観光スポット21:宍道湖

汽水湖のため魚種が種類豊富に眺められます。国内において、7番目に大きい湖となっています。「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」といった水族館も近隣にあり、海の生態について学ぶこともできます。日本百景ともなっているのでぜひ出かけてみましょう。

沈む夕日の美しい光景は日本一とも評されており、素敵なロケーションを楽しむことができます。ロマンティックに過ごしてみたいカップルのデートスポットとしても人気があります。

住所 島根県松江市
電話番号 0852-27-5843

鳥取・島根おすすめ観光スポット22:はにわロード

島根県にある「はにわロード」は、出雲風土記で知られる縁結びの大神「八重垣神社」と国宝である「神魂神社」を結ぶんでいる散策道となっています。歴史に触れながら、のんびりと散策を楽しむことができます。

史跡の案内板のほか、馬や鹿をモチーフにしたはにわが飾られています。高床式建物をイメージした休憩所などもあり、独創性豊かな雰囲気を満喫することができる観光名所です。

住所 島根県松江市佐草町

鳥取・島根おすすめ観光スポット23:田部家土蔵群

島根県雲南市吉田町では、古くから製鉄の町として栄えてきた歴史があります。鉄山師でもある「田部家」を中心に、二十棟もの土蔵があり、独特の光景を眺めることができます。

鉄の歴史博物館もあり、出雲斉輝の歴史について触れることもできます。たくさんの見どころがあるので、観光コースのひとつとして加えてみませんか。歴史とともに文化にも触れてみましょう。

住所 島根県雲南市吉田町吉田
電話番号 0854-40-1054

鳥取・島根おすすめ観光スポット24:太皷谷稲成神社

日本五大稲荷のひとつにもなっている、島根県を代表する人気の観光名所です。1000本ほどの鳥居が参道にあり、長いトンネルとなっています。幻想的な光景を眺めに出かけてみませんか。

5月15日には春季大祭、11月15日には秋季大祭も開催されるので、タイミングを合わせて観光に出かけてみましょう。JR津和野駅から車で5分ほどのところにあります。ゆっくりと過ごしたい島根県の観光名所のひとつです。

住所 島根県鹿足郡津和野町後田409
電話番号 0856-72-0219

鳥取・島根おすすめ観光スポット25:さきたま

アトリエもあり、おしゃれな雰囲気が満喫できる女性に人気のお店となっています。天然石ビーズのブレスレットのほか、ストラップなどとといったアクセサリーなどが充実しています。

結びグッズをはじめ、浄化、お香などといった癒し系アイテムも数多くあるので、お土産購入の場としてもおすすめとなっています。出雲大社近くにある店ですので、参拝後にぜひ立ち寄ってみましょう。

住所 島根県松江市殿町43
電話番号 0852-24-1797

鳥取・島根おすすめ観光スポット26:御朱印帳専門店しるべ松江店

京店商店街にあり、観光の合間にふらりと立ち寄ることのできる場所です。出雲大社の社や家紋をはじめ、出雲名産となっている勾玉などがデザインされた、島根県ならではの御朱印帳の数々が売られています。

100種類以上と多彩なラインナップがあるので、気になるデザインの御朱印帳を見つけましょう。御朱印巡りの必須アイテムですので、お出かけ前に入手しましょう。お土産としても人気があります。

住所 島根県松江市末次本町110
電話番号 0852-25-6687

鳥取・島根おすすめ観光スポット27:島根県物産観光館

島根の工芸品である手鏡や桜の描かれた器などといった感じに、島根県の伝統工芸品などが購入できます。ご近所へのお土産や会社の同僚などへのお土産選びにお悩みの方は立ち寄ってみませんか。そんなおすすめの場所です。

島根県にある人気のお土産の数々を入手することができます。地元窯元の陶器のほか、縁結びグッズ、特産品やお土産菓子などといった感じに、人気のお土産がバラエティ豊かに並んでいます。

住所 島根県松江市殿町191
電話番号 0852-22-5758

鳥取や島根を巡り観光土産も購入しよう

多くの観光名所がある鳥取県や島根県には個性豊かなお土産が購入できる場所もあります。かわいらしいデザインのお菓子なども数多く売られています。国宝である松江城をはじめ、人気の観光名所があるので、お土産の種類も充実しています。

ご近所や会社の同僚などに向けた定番のお土産などもあるので観光の合間にお土産選びも楽しんでみましょう。様々な目的で利用できる観光スポットがたくさんあります。鳥取県と島根県のおすすめの観光スポットを数多く巡ってみましょう。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ