京都限定のお菓子や雑貨・コスメをゲットしよう!お土産にもおすすめ!

京都には素敵なお土産はたくさんあります。どれくらいの種類があるのか把握できないくらい、今まで本当にたくさんのお土産が登場してきました。限定のお土産もたくさんあり、お菓子や雑貨屋コスメなど京都でしか買うことができない限定のお土産も登場しているのです。

京都限定のお菓子や雑貨・コスメをゲットしよう!お土産にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1京都限定のお土産を買いに行こう!
  2. 2京都には素敵なお土産がたくさん!
  3. 3京都限定のおすすめお菓子や雑貨1:西賀茂チーズ
  4. 4京都限定のおすすめお菓子や雑貨2:京あめ
  5. 5京都限定のおすすめお菓子や雑貨3:まいこちゃんボンボン
  6. 6京都限定のおすすめお菓子や雑貨4:八ツ橋 聖涼レモン
  7. 7京都限定のおすすめお菓子や雑貨5:京のよすが
  8. 8京都限定のおすすめお菓子や雑貨6:上羽絵惣
  9. 9京都限定のおすすめお菓子や雑貨7:鴨サブレ
  10. 10京都限定のおすすめお菓子や雑貨8:葛きり
  11. 11京都限定のおすすめお菓子や雑貨9:村上開新堂のマドレーヌ
  12. 12京都限定のおすすめお菓子や雑貨10:星づく夜
  13. 13京都限定のおすすめお菓子や雑貨11:鈴木松風堂の和紙製品
  14. 14京都限定のおすすめお菓子や雑貨12:京サブレ
  15. 15京都限定のおすすめお菓子や雑貨13:ウチュウワガシ
  16. 16京都限定のおすすめお菓子や雑貨14:lisn京都
  17. 17京都限定のおすすめお菓子や雑貨15:きつね煎餅
  18. 18京都限定のおすすめお菓子や雑貨16:京都ちどりや
  19. 19京都のお土産はどこで買う?
  20. 20京都でしか買うことができないお土産を買いたい!
  21. 21京都の駅やお土産屋で限定のお菓子や雑貨を買おう!

京都限定のお土産を買いに行こう!

京都には限定のお土産がたくさんあります。京都でしか購入することができないお菓子のお土産から雑貨のお土産、京都限定のコスメなどもあります。芸者さん御用達のコスメブランドなどもありますので、今回はコスメのお土産を見ていきましょう。京都限定のお土産を買って友達や親戚を喜ばせましょう。

京都には素敵なお土産がたくさん!

京都には素敵なお土産がたくさんあります。今回は京都で買いたい限定のお土産をたくさん見ていきます。限定の八ツ橋から、限定のコスメなどなど、京都には京都でしか購入することができないものがあります。京都駅周辺でも購入することがでますが、寺町通りなどいろんな場所で買えます。

京都にはおしゃれで可愛いお菓子がたくさんあるので、京都でぜひともおしゃれなお土産を購入してみてはいかがでしょうか。京あめの専門店からチーズケーキのお土産を購入することができるお店などなど、いろんなお土産が京都にはあります。

駅周辺はビルのデパートで京都の老舗の名店のお土産などを購入することができるので、ぜひとも駅周辺お土産を見ておき、帰りがけにおめあてのものを買って帰って見てはいかがでしょうか。また観光地にもお土産やさんがたくさんあるので、探して歩くのも楽しそうです。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨1:西賀茂チーズ

京都には素敵なお菓子のお土産がたくさんありますが、こちらは京都で人気の西賀茂チーズと言うお土産です。一口サイズの可愛らしいチーズケーキで小分けにされていますのでバラマキとしても使うことができるお菓子になっています。ちょっと上品なバラマキ菓子を購入したいならいろんな味がある西賀茂チーズがおすすめです。

味の種類はチーズだけでなく抹茶チーズから、チョコスフレにプチショコラ、それからオレンジケーキなどの種類があります。それぞれ単品のお値段は125円ですのでとてもリーズナブルに購入することができるお菓子のお土産になっています。

京都のご当地限定お土産ですので、京都に観光に来たついでにパティスリーカランに立ち寄って購入してみてはいかがでしょうか。こだわりあるチーズケーキはお店の人気商品になっているのでおすすめです。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨2:京あめ

京都の可愛いお土産といったらやはりクロッシェの京あめです。昔懐かしい駄菓子屋さんなどに売ってそうな可愛い飴をクロシェというお店で購入することができるようになっています。京都限定の人気のお土産で、いろんな色のカラフルな飴があります。JR京都伊勢丹から、本店、京都タワーサンド店の三箇所で購入することができます。

店舗による限定の京あめがあります。京都本店では小豆味からさくらんぼ味、ヨーグルトにメロンソーダ味などを購入することができるようになっています。京都の本店と京都タワーサンド店では、抹茶あずき風味やショートケーキ風味などがあります。

他にもよもぎ餅からいちじくサイダーなどの珍しい限定商品なども販売されています。京都の店舗限定のお土産ですので是非とも、京都でしか購入することができないお菓子を探しに行ってみてはいかがでしょうか。京都駅近くで買えるのがいいです。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨3:まいこちゃんボンボン

まいこちゃんボンボンは俵屋吉富の人気のお菓子です。宝石箱のような美しいパッケージが印象的で、和風の砂糖菓子を販売しています。リキュールが入っている大人向けのボンボンもあります。季節限定の商品なども販売されており、ハロウィンのシーズンになると可愛らしいおばけやかぼちゃのボンボンが登場します。

パッケージが可愛いらしくカラフルで色鮮やかなのがいいところです。老舗の京菓子のお店ですが、最近の人向けにもこうしたおしゃれな商品を販売しているのがいいところです。俵屋吉富はに本店があるので足を運んでみてはいかがでしょうか。

俵屋吉富のまいこちゃんボンボンは中でも特に有名なお菓子で、祇園店で舞妓さんをイメージにしたボンボンが限定販売されています。祇園の町といったらまいこさんが街に歩いていることでも有名ですが、舞妓さんをモチーフにしたお菓子です。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨4:八ツ橋 聖涼レモン

八ツ橋聖涼レモンも京都の定番のお菓子である八ツ橋のレモン味になっています。京都には八ツ橋の老舗の名店がいくつかあり、お店によって購入することができる限定の八ツ橋が違います。八ツ橋はいろんな味があり、桜の季節になると桜味の八つ橋が登場したり、秋のシーズンになると栗の味の八つ橋が登場したりします。

こちらはレモン味の八つ橋になっており、夏らしい八ツ橋になっています。京都で是非とも購入したい夏に食べたい八ツ橋です。販売しているのは聖護院八ッ橋と言う京都の老舗の名店です。京都でしか買うことができない八ツ橋の種類がたくさんあります。

堅焼きの八ツ橋から、生の八つ橋などいろんな種類のやつ味を販売しています。上品なパッケージでギフトにしてあげるのもいいです。お花の八ツ橋のお店よりもちょっと上品なイメージの老舗の名店です。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨5:京のよすが

京のよすがも京都で人気の色鮮やかな美しい和菓子を販売している老舗の亀末廣のお菓子です。木の箱に敷き詰められた色鮮やかでお弁当箱のような和菓子を作っています。四季折々の季節を感じることができる美しい和菓子で、お茶菓子にして食べてしまうのはもったいないくらいの作品です。

職人さんの細かい技術やアイデアなどが散りばめられている上品なお菓子ですので、是非とも贈り物にして購入してお土産にするのがいいでしょう。お値段は小さめの化粧箱は2400円で、六角形の皿に小さいサイズの商品は1100円で購入することができます。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨6:上羽絵惣

上羽絵惣は京都の老舗の日本画用絵具専門店が出しているコスメです。胡粉を使用したネイルを販売し始めたことから話題になり、大ヒット商品になっています。デザインも可愛らしく京都らしい雰囲気なのがいいところです。漫画雑誌とのコラボなども販売されており、若い女性にとても人気があります。

京都でしか買うことができない限定カラーがあり、和風で大人っぽい商品が販売されています。「乙女」から、「華薫り」など、おしゃれで可愛らしいネイルがあります。いろんな種類を購入してお土産にしたいところです。

除光液などを使わなくても消毒用アルコールなどで簡単にメイクを落とすことができるだけでなく、マニキュア独特の匂いがしないのもいいところです。塗りやすく軽いので塗り心地も良いと評判が高い商品になっています。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨7:鴨サブレ

鴨サブレは井筒八ッ橋本舗の人気の商品になっています。1805年から創業している老舗の名店で、鎌倉の鳩サブレならぬ鴨サブレがとても人気になっています。京都の鴨川には鴨がいますが、こちらはその家紋モチーフにしたお菓子になっています。5枚入りで648円で販売されているのでとてもリーズナブルに購入することができます。

可愛らしい鴨のイメージが描かれたパッケージが販売されています。京都の観光のお土産のついでにばらまき菓子として購入して帰るのもいいでしょう。学生さんでも気軽に購入することができる1000円以内のお土産なのでお得です。

パッケージは鳩サブレにとてもよく似ています。小分けにされた中のパッケージなども鳩サブレによく似ているのですが、サブレの形自体もとてもよく似ています。京都羽の鳩サブレといった感じでとても可愛らしく人気のお土産になっています。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨8:葛きり

葛きりは京都限定の人気のお菓子のお土産です。祇園の鍵善良房にあるお菓子のお土産であり、鍵善良房では羊羹から和菓子など種類豊富なお菓子が用意されています。舞妓さん達にも愛されたお店として知られており、祇園でかなり有名な創業300年の老舗の和菓子の名店になっています。店内もとても上品です。

祇園では珍しく広々としたカフェスペースがあります。カフェのスペースの奥には和菓子を販売してる所があります。お店は甘味処ですのでそちらで和菓子と一緒にお茶を楽しむことができるようになっています。鍵善良房の葛きりも食べれます。

お店の一押しの商品である葛きりもカフェスペースで食べることができますので黒蜜をたっぷりとつけていただいてみてはいかがでしょうか。普通のくずきりとは違った上品な葛きりです。京都観光の疲れを癒しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨9:村上開新堂のマドレーヌ

村上開新堂のマドレーヌは京都でも人気のあるアーモンドや蜂蜜などがたっぷりと入っている上品なマドレーヌです。紅茶やコーヒーなどと一緒に食べるには最適のマドレーヌですが、村上開新堂のマドレーヌはほのかにラム酒の香りを感じることができるマドレーヌになってます。一個からでもパッケージでも購入することができます。

パッケージで購入することができますので14日ほど保存することができるようになっているので日持ちするのがいいところです。焼き菓子ですので生菓子と違って保存することができ、お家に持って帰ってから友達にあげるのも最適です。

きめ細かな生地で食感がいいことでも有名で、可愛らしい貝の形をしたマドレーヌになっています。村上開新堂は京都の寺町にある老舗のお菓子屋さんで、こちらもカフェスペースがありますのでそちらで限定メニューなどを食べることもできます。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨10:星づく夜

星づく夜も京都で人気の和菓子のお土産です。こちらのお菓子は亀屋清永と言うお店が出している美しい星空をイメージした和菓子です。羊羹のお菓子ですが星空をイメージしているのでブルーに輝いていてとても美しいです。お店は季節限定の他の種類の羊羹などもたくさん販売されていますが、SNSなどでこちらが非常に話題になっています。

ブルーの星空の中には白い星と黄色い三日月が描かれています。職人さんの細かい技術があるから作れる技であって、まさに京都でしか見つけることができない限定のお土産です。こちらの限定のお土産はパッションフルーツやレモンなどの柑橘系の味です。

期間限定商品として販売されているお菓子です。夏限定のお菓子ですので是非とも夏に京都に行ったら探しに行くのもいいでしょう。食べるのがもったいなくなるような美しい星空をイメージした和菓子です。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨11:鈴木松風堂の和紙製品

鈴木松風堂の和紙製品も京都で人気の美しい和紙の雑貨を購入することができるお店です。パスタを入れるケースから、ブックカバーなどなどいろんな和菓子を使ったお土産を購入することができるようになっています。和紙を使った製品は京都にたくさんありますが、創業明治26年の老舗の名店で和菓子の製品を購入するのがおすすめです。

可愛らしいパスタケースは和菓子で包まれており、一見パスタが入っているのか分からないところが面白いところです。キッチンで使うことができる和菓子の製品も沢山あり、和紙を使って作られたコースターなども販売されています。

他にも折り紙が販売されていたり、入れ物が販売されていたり、文具などもあります。可愛らしい和紙が使われているマグネットなども販売されていますので、日常生活で使うことができる和紙の製品がたくさん販売されています。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨12:京サブレ

可愛らしいチーズ味から抹茶やミルクチョコレート、バターの味などいろんな種類のサブレを購入することができる京サブレが人気です。チーズとエダムチーズの二つを配合したオーソドックスなチーズのサブレから、抹茶とチョコレートを合わせた最高の組み合わせのサブレなどが販売されているのが面白いところです。

半分半分違う味を楽しむことができるようになっており、二つのバランスの良さを感じることができるお菓子になっています。ココアとビターチョコレートから、いちごとホワイトチョコレートなどがあります。

5枚入りから販売されており、626円で購入することができます。お値段もとてもリーズナブルで学生さんにもとても買いやすいお土産になっています。京都限定のこちらのお土産は10枚入りから20枚入り30万円まで購入することができるようになっています。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨13:ウチュウワガシ

ウチュウワガシも京都で人気のカラフルで可愛らしい和菓子を販売しているお店です・京都御所や二条城の近くにあるお店で、おしゃれでモダンな店舗が有名です。近代的なデザインにあるような珍しい形の和菓子を作っていることで有名で、デザイン性に目を奪われてしまうことでしょう。可愛い女子っぽいお菓子を口にすることができます。

「drawing」と言うお店の代表商品は扇の形をした和菓子で、琥珀糖です。カラフルになっており、並べたり組み合わせを変えたりして積み木のようにして遊ぶことができるのも面白いところです。他にも「bird」と言う季節限定のお土産なども販売されています。

春になると金平糖が散りばめられた琥珀糖が販売されます。鳥の形をしており、雲や星をイメージしたような金平糖がセットになっていてとても可愛らしいです。机の上を彩ることができるおしゃれなデザイン性の高い和菓子です。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨14:lisn京都

lisn京都は可愛い雑貨を購入することができる人気のお店です。こちらでは京都限定のお香が販売されているお店であり、京都らしい和風でかつ近代的なデザインのセンス溢れるお香を購入することができるようになっています。お香の専門店として知られるlisn京都ではカラフルで色鮮やかなここが販売されています。

ストロベリーやフルーツの香りがするお香から、伝統的な香り木のここから、ムスクなどのお香なども販売されています。色鮮やかでカラフルでグラデーションにして並べるのも素敵です。たくさん購入したい雑貨のお土産です。

ガラスの容器と紙の容器が販売されており、お値段はそれぞれ神が100円とガラスが200円になっているのでとてもお値段もリーズナブルです。ガラスの容器に好きなお香を入れてお土産にしたり友達にあげるのもいいでしょう。おすすめ雑貨です。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨15:きつね煎餅

京都では千本鳥居が有名な伏見稲荷大社などを観光で訪れる人もたくさんいらっしゃるでしょう。お稲荷さんがいることで有名ですが、京都といったらお稲荷さんというイメージがあります。総本家いなりやのきつね煎餅もそんなおいなりさんをモチーフにしたきつねの可愛いお煎餅になっています。見た目もかなりインパクトがあります。

伏見稲荷大社の御鎮座1300年祭の直会御用達になっており、歴史あるお菓子になっています。キツネの顔の形をしており、お面のような珍しい形のおせんべいです。お店では他にもおみくじが入ったおせんべいなども販売されています。

おみくじのおせんべいは中からおみくじが出てきますので子供に買って帰るのも最適です。おたふくの顔の形をしたおせんべいなども販売されています。こちらも非常に人気のあるお土産ですので是非とも買って帰るといいでしょう。

京都限定のおすすめお菓子や雑貨16:京都ちどりや

今度は京都限定のコスメも見ていきましょう。京都で雑貨巡りを楽しんだり、お土産屋さん巡りを楽しんだりしたら、今度は京都でしか購入することができない限定のコスメを探しに行くのもおすすめです。京都にはたくさんのコスメが販売されています。京都ちどりやは舞子さんや芸者さんなどが使う化粧品を作るお店です。

自然派の素材にこだわっており、ヘアケアからスキンケアなどいろんなコスメを購入することができます。コスメだけでなくランジェリーから化粧ポーチなどコスメに関係している雑貨の商品なども販売されています。

美しい着物の帯なども販売されています。コスメはスキンケアセットが販売されており、セットでスキンケア商品を購入することができます。ユズ種子油のクレンジングバームの後も販売されています。おすすめコスメは京都でしか買うことができません。

京都のお土産はどこで買う?

京都のお菓子や雑貨、コスメランドお土産を見て行きましたが京都のお土産は一体どこで購入すればいいのでしょうか。基本的に京都のお土産は京都駅周辺でもかなり購入することができます。お菓子の名店などは京都駅周辺のデパートなどにもお店が入っていますので京都駅で帰りがけに購入するのもいいでしょう。

京都の観光地の近くにもたくさんのお土産屋さんがあります。河原町周辺から祇園など、京都に人気の観光地であり商業施設があったり、ランチスポットがあったりするような場所ではお土産を購入することができます。

寺町通りなどの雑貨屋さんやお洒落なお店が集まっているところでも京都でしか購入することができない限定のお土産を見つけることができるでしょう。寺町通り周辺で雑貨巡りを楽しむのもおすすめの観光の仕方です。

京都でしか買うことができないお土産を買いたい!

京都でしか買うことができないお土産はたくさんあります。特におすすめなどは八ツ橋などの季節限定のお土産です。八つ橋は京都で定番のお菓子のお土産ですが、京都の老舗の名店がいくつかあり、そちらではシーズンによって限定の八ツ橋が販売されています。京都限定の八ツ橋は春から秋など、季節の八つ橋を購入することができます。

春のシーズンになると可愛らしいピンク色の桜の八つ橋を購入することができます。秋のシーズンになると栗の八つ橋がありますので、そちらがとても人気になっています。他にもラムネの八つ橋など京都でしか見つけることができない珍しいものもあります。

京都のお菓子はカラフルなものが多く色鮮やかで、深みのあるものが多いです。色をたくさん使っているので明るく上品で、こだわり深いところを感じることができます。京都の八ツ橋も色鮮やかでカラフルなものがたくさんあるのでおすすめです。

京都の駅やお土産屋で限定のお菓子や雑貨を買おう!

いかがでしたか?京都では人気の限定で購入することができるお菓子のお土産から雑貨からコスメなどいろんなお土産が販売されていました。京都駅周辺のお土産屋さんがたくさんあります。京あめの専門店も京都駅周辺で購入することができますので、行き帰りの際に覗いてみて帰り際に買ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ