大徳寺周辺ランチで精進料理を食す!有名和食店やおすすめカフェあり!

京都の中でも特に注目を集めている大徳寺は人気の観光スポットとなっています。四季折々の景色が楽しめるとして、話題性を呼んでいます。そんな京都の大徳寺周辺には京都らしいランチを食べられるスポットがたくさん。今回は京都の大徳寺周辺のランチスポットをみていきます。

大徳寺周辺ランチで精進料理を食す!有名和食店やおすすめカフェあり!のイメージ

目次

  1. 1大徳寺周辺には魅力あるランチスポットがたくさん!
  2. 2大徳寺ってどんな寺院?
  3. 3精進料理について
  4. 4京都で精進料理を味わいたいなら大徳寺へ
  5. 5大徳寺周辺で精進料理のランチが堪能できる有名店3選
  6. 6大徳寺周辺でランチが食べられるおすすめのカフェ3選
  7. 7大徳寺周辺でランチで和食が堪能できる人気店3選
  8. 8大徳寺拝観とあわせて和食や精進料理を楽しもう

大徳寺周辺には魅力あるランチスポットがたくさん!

京都にはたくさんの観光する寺院があり、しきおり理の景色が楽しめると人気の観光スポットとなっている寺院があります。中でも人気となっているのが京都市内の北部にある大徳寺であり、魅力ある庭園が人気です。

雑誌でもいくつか取り上げられており、大徳寺は京都観光でも欠かせない観光スポットとなっています。そんな京都の大徳寺周辺にはおすすめするランチができるお店がたくさんあります。

京都らしい精進料理をいただけるお店や、日本の和を感じるようなお店までさまざまなです。今回はそんな京都の大徳寺周辺にあるおすすめのランチスポットをジャンルに分けて紹介していきます。大徳寺周辺の観光の際にぜひお役立てください。

大徳寺ってどんな寺院?

京都北部に位置する大徳寺は風光明媚な場所にあり、自然を感じるにはちょうどいいところです。京都市内の都市部的な空間ではなく、自然豊かな場所に大徳寺はあります。

臨済宗大徳寺派の大本山となっており、1325年の創建で、宗峰妙超により開基されたと言われています。

特に綺麗に整備された庭や美しい国宝があることで知られており、京都の中でも格式の高い人気の観光スポットとなっています。秋の紅葉シーズンになると、多くの人で混雑する紅葉のポイントともなっており、贅沢な景色が楽しめると大変人気です。

Thumb京都・大徳寺のアクセスや周辺ランチは?庭園や特別拝観ほか見どころ満載!
京都の観光といえば、寺院巡りも人気です。京都にはかず多くの寺院がありますが、その中でも大徳寺...

精進料理について

精進料理とよく聞く名前となっており、京都などでは寺院でよく食べられる精進料理となっていますが、みなさん意味はわかっているでしょうか。

「精進料理」は、日本の伝統的な料理形式の一つとなっており「精進」という料理名は中国で名づけられたものです。本来の「精」の意味は「雑念にとらわれることなく修行に専念すること」、「進」の意味は「四六時中いかなるときも怠ることなく修行に専念する行為(体)」という意味となっています。

精進料理を食べながら、修行に専念しなさいという意味が込められています。また精進料理は生臭物を扱うことがなく、基本的には野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実などを用いた料理となっています。

精進料理の歴史

精進料理の歴史はどのようなものでしょうか。中国から伝わったとされる仏教と精進料理ですが、基本的には生臭物は食べません。これは殺生の考え方からであると言われており、生臭物は食べなくなったという説もありますし、納められたお供え物を大切に食べていたところから、腐る肉や魚を食べない習慣になったとも言われています。

またかつての精進料理は、自分自身を厳しく律している修行者たちが、必要最低限の栄養を摂取するために食べる料理となっておりました。現在ではその修行者たちの体験をする宿泊施設や、気軽に食べることのできる精進料理のお店がいくつかあります。

精進料理で使われる食材

精進料理は仏教の中でも教えの中で食べることができる料理となっていることから、仏教の教えでもあるようにかつてから殺生はしないということがあります。そのため牛や豚などの肉は食べず、精進物のみを用いた料理となっています。

基本的に精進料理に使われる食材は野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実となっており、生物は使用しません。さらに厳しい精進料理ですと、ニラ、ニンニク、葱、ラッキョウ、唐辛子など、刺激物も使用しないとされています。

京都で精進料理を味わいたいなら大徳寺へ

京都の中でも精進料理を味わいたいのならば、大徳寺がおすすめです。ここは京都の数々ある寺院の中でも特に人気の観光スポットであり、京都らしい雰囲気を味わうにはおすすめです。

後ほど紹介しますが、大徳寺の境内の中にも精進料理を食べられるお店があり、風情ある趣の中で精進料理をいただくことができます。京都の中でも老舗の精進料理のお店となっており、味はもちろん見た目や雰囲気も抜群のものとなっています。

また大徳寺周辺には多彩な精進料理が食べられるお店があります。京都の雰囲気を味わいながら食べる精進料理はさらに贅沢なものと言えるでしょう。

精進料理と大徳寺の関係

松蔭料理は日本の仏教が広まってから各地で修行者などによって食べられたものとなっていますが、ここ大徳寺でもかつての修行者たちが精進料理を食べたとされる場所でもあります。

一休さんのモデルともなっている千利休こと「一休宗純」もこの地で活躍したことも知られており、同時に精進料理も広く伝わったものとされています。

大徳寺周辺で精進料理のランチが堪能できる有名店3選

ここからいよいよ京都の大徳寺周辺で精進料理のランチができるお店を紹介していきます。かつて変わらぬ味となっている精進料理が食べられるお店や大徳寺の境内の中で精進料理が食べられるお店などさまざまなシーンでランチができるお店がたくさんです。

京都の和の雰囲気を感じながら食べる精進料理はさらに格別のものとなっています。ぜひ大徳寺観光に訪れた際は本格的な精進料理と雰囲気を味わってみましょう。

大徳寺の境内にある「泉仙 大慈院店」

まず最初におすすめするのが、大徳寺の境内にある「泉仙 大慈院店」です。大徳寺という歴史ある寺院の中で精進料理のランチがいただける有名なお店となっており、大徳寺観光にはぴったりの場所となっています。

1963年より営業をしている「泉仙 大慈院店」では、京都らしい有名な精進料理をいただくことができます。ランチとしては少し料金は高いですが、大満足できる精進料理となっており、人気メニューの「ぼたん」は京野菜や天ぷらといった旬な食材を使用しながら味わえる精進料理となっています。

そのほかにも「あやめ」や「ゆり」といったおすすめの精進料理メニューがあるのも人気の一つです。式の魅力を最大限に発揮した「泉仙 大慈院店」の精進料理は大満足間違いないでしょう。

住所 京都府京都市北区紫野大徳寺町4
電話番号 075-491-6665

大徳寺納豆の登録商標を有する「大徳寺 一久」

一休禅師から「一久」という屋号を賜ったと言い伝えられている「大徳寺一久」では、商標登録ともなっている大徳寺納豆を使用した有名な精進料理をいただくことができます。

大豆と大麦、そして塩だけで作られる納豆は、独特の深い味わいが楽しめるとしておすすめとなっています。食べたらわかるその味は魅力的です。大徳寺納豆には、抗生物質である「ペニシリン」の数十倍の効果があるということがあるそうで、殺菌力が高いので数粒だけ食すと、疲れた胃腸が軽くなるようになるとも言われています。

シンプルだけれども味わい深い有名な「大徳寺 一久」の精進料理は、訪れた人の心を癒すランチメニューとなっています。

住所 京都府京都市北区紫野大徳寺町20
電話番号 075-493-0019

大徳寺の門前に店舗を構える「泉仙 紫野店」

大徳寺の近くにある門前のところでお店を構えている「泉仙 紫野店」でも精進料理をいただくことができます。先ほど紹介した「泉仙 大慈院店」とは姉妹店ともなっており、ここでは少し違った精進料理をいただくことができます。

人気の高い「ゆば懐石」は、京都の有名なゆばを使った精進料理となっており、老若男女喜ばれているおすすめメニューともなっています。見た目も綺麗であり、その様子は高級料理店と相違ありません。

手頃な値段でランチメニューが食べられる「雲水」もボリュームたっぷりであり、気軽に精進料理をいただくにもおすすめでしょう。

住所 京都府京都市北区紫野下門前町42 大徳寺門前
電話番号 075-493-0889

大徳寺周辺でランチが食べられるおすすめのカフェ3選

ここからは大徳寺周辺でランチが楽しめてさらにカフェ気分も味わえるお店を紹介します。京都市内には続々と新しいお店がオープンしており、ここで紹介するランチができるカフェも比較的新しいお店となっています。

日本を代表する和食の精進料理もいいですが、おしゃれな気分で見た目も可愛いランチをいただくのおいいでしょう。ここからは大徳寺周辺でも特におしゃれでおすすめのカフェランチができるお店を3店舗ピックアップして紹介していきます。ぜひ注目してみましょう。

落ち着いた店内でヘルシー系ランチがいただける「CAFE DU MON」

大徳寺の近い場所にある「CAFE DU MON」では、ヘルシーで体にも優しいランチメニューを選ぶことができます。おすすめは「ランチセット」となっており、今日のおかずが3品付いており、和幼菜のサラダとスープ、黒米入り五穀米のグリンピースごはんがセットになったランチメニューとなっています。

そのほかにもヘルシーなのにボリューミーな「バルサミコ チキン丼ぶりセット」や京野菜を使用した「ビーフカレーセット」があります。

中でも女性に特に人気な「グリーンカレーセット」は、ほうれん草を使用したヘルシーなグリーンカレーとなっています。土日限定の人気メニューとなっています。

住所 京都府京都市北区柴野下門前町44
電話番号 075-492-7837

軽食系のランチメニューがそろった「Cafe Zino」

レコードがびっしり並べられた印象的な場所が「Cafe Zino」です。店内で流れる音楽は、全てCDは使わずアナログのレコードで70年代までの軽音楽を楽しむことができ、レコード好きにはたまらない場所となっています。

さまざまな軽食メニューが用意されており、クロワッサンやサンドイッチはカフェにもおすすめ。厚切り山食パンに北海道の甜菜糖で作ったシロップと風味豊かな兵庫県上月特産もち大豆きな粉をかけたきな「粉トースト」はカフェメニューや軽食としても大人気。「Cafe Zino」に訪れたらぜひ食べていただきたいメニューです。

住所 京都府京都市北区紫野西野町9-1 山元マンション1F
電話番号 075-441-5335

ランチと絵本が同時に楽しめる「絵本カフェ Mébaé」

子供の頃に戻ったかのような感覚になるのが「絵本カフェ Mébaé」です。外観も店内もウッド調でおしゃれなカフェとなっており、絵本専門士が選ぶ旬な絵本が600冊もある人気のカフェとなっています。

充実した美味しいフードメニューとともに絵本を楽しめる場所ともなっており、「はらぺこ君のクロックムッシュ」はここの一番の自慢メニューとなっています。ホワイトソース、ハム、チーズをのせたホットトーストは味がしっかりしており、ふわふわの食感を楽しめます。

たっぷりの卵を使用した京都らしい「厚焼きたまごサンド」や体にもヘルシーな「米粉キーマ カレー」がおすすめです。ランチにもおすすめな有名なお店となっておりますので、ぜひ大徳寺を訪れた際は立ち寄ってみましょう。

住所 京都府京都市北区紫野下門前町5-5
電話番号 075-493-5528

大徳寺周辺でランチで和食が堪能できる人気店3選

せっかく大徳寺周辺の雰囲気を味わったのならば、日本料理でもある和食が食べたい気分にはなりませんか。ここからは京都の大徳寺周辺の和食ランチが楽しめるお店を紹介していきます。

ミシュランガイド「ビブグルマン」にも掲載されたそば専門店や京料理をしっかり味わうことのできるおばんざいのお店など、多彩な和食が楽しめるお店を3店舗紹介していきます。ぜひ京都の大徳寺周辺を訪れたら食べてみたい和食料理となっていますので、参考にしてみてください。

ミシュラン掲載のそばの専門店「五」

京都の雰囲気の中で和の料理といえば蕎麦ではないでしょうか。ミシュランガイドにも掲載された「五」では絶品の和食蕎麦ランチがいただけると有名です。

和食の蕎麦メニュー以外にも湯葉豆腐や野菜の天ぷら、サバ寿司など、京都の食材を使用したおすすめコースは有名!おすすめメニューがたくさんありますので、気になる方は訪れてみましょう。

住所 京都府京都市北区紫野雲林院町28
電話番号 075-494-0500

豊富なおばんざい料理がじっくり味わえる「秀SHU食堂」

京都の和食料理と言ったらおばんざいは外せません。豊富なメニューの中から選ぶことのできるおばんざいが有名な「秀SHU食堂」は昔懐かしい味を楽しめると人気なランチができるお店となっています。

和食の中でも本物の味が楽しめるとして、おばんざいのランチでは有名です。京都らしい和モダンの雰囲気で食べる和食料理はどれも絶品です。

住所 京都府京都市北区紫野上野町121番地3
電話番号 075-748-0799

お弁当ランチが大好評の「レモン館 大徳寺店」

大正時代から残る町屋を改装した店内では、お弁当ランチが人気となっており、レトロな雰囲気の中でランチを楽しめる「レモン館 大徳寺店」は、地元の方にも親しまれているお店となっています。

観光客にも人気のランチが食べられるとして話題となっており、体に優しいヘルシーなランチをいただくことができます。

住所 京都府京都市北区紫野上門前町61-1
電話番号 075-495-2396

大徳寺拝観とあわせて和食や精進料理を楽しもう

大徳寺周辺のおすすめのランチができるお店をジャンルに分けていくつか紹介していきましたが、お役に立てたでしょうか。

大徳寺観光にはおすすめなランチスポットをいくつか紹介していきましたので、ぜひ京都の大徳寺を訪れた際は気になったお店へ行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ