「cafe SOURCE」は鳥取の王道カフェ!ケーキバイキングは大人気!

鳥取県といえば砂丘が有名ですが、「cafe SOURCE」というカフェがあるのを知っていますか?リピーター続出、ケーキバイキンぐが美味しくてお得!と大人気のカフェです。今回は「cafe SOURCE」について、その魅力やメニューについてたっぷり紹介します。

「cafe SOURCE」は鳥取の王道カフェ!ケーキバイキングは大人気!のイメージ

目次

  1. 1鳥取「cafe SOURCE」で楽しいスイーツタイムを過ごそう!
  2. 2鳥取「cafe SOURCE」ってどんな場所?
  3. 3鳥取「cafe SOURCE」の込められた想いは?
  4. 4鳥取「cafe SOURCE」の店内の様子は?
  5. 5鳥取「cafe SOURCE」への行き方
  6. 6鳥取「cafe SOURCE」の大人気メニュー:ケーキバイキング
  7. 7鳥取「cafe SOURCE」の話題のスイーツ:モッフル
  8. 8スイーツ好きがハマるスイーツメニュー:鳥取「cafe SOURCE」のケーキ
  9. 9食いしん坊へのおすすめメニュー:鳥取「cafe SOURCE」のランチメニュー
  10. 10美味しいと話題:鳥取「cafe SOURCE」のディナーメニュー
  11. 11一生に一度の大切な日:鳥取「cafe SOURCE」のウェディングプラン
  12. 12美味しいメニューを大人数で:鳥取「cafe SOURCE」のパーティープラン
  13. 13鳥取「cafe SOURCE」をお得に利用するには?
  14. 14鳥取「cafe SOURCE」は予約した方が良い?
  15. 15鳥取「cafe SOURCE」の営業時間、定休日は?
  16. 16鳥取「cafe SOURCE」でスイーツを堪能しよう!

鳥取「cafe SOURCE」で楽しいスイーツタイムを過ごそう!

鳥取県鳥取市にある「cafe SOURCE」を知っていますか?ゆったりとしたおしゃれな空間で美味しい料理が味わえるおすすめカフェです。今回はそんな「cafe SOURCE」について、大人気のケーキバイキングやアクセス方法、お得に利用する方法などを詳しくご紹介します。

鳥取「cafe SOURCE」ってどんな場所?

2002年に鳥取県鳥取市にオープンしたカフェレストランです。カフェメニューからフードメニューまで幅広い取り揃えですので、時間や用途を選ばず気軽に訪れることができます。「鳥取県に来たら必ず行く!」というリピーターもいるような人気のカフェレストランです。

Thumb鳥取市のカフェベスト11!ランチや夜ご飯にもおすすめの人気店を紹介!
鳥取市でおすすめの人気カフェをご紹介します。鳥取市内には素敵なグルメスポットがたくさんありま...

鳥取「cafe SOURCE」の込められた想いは?

お店の名前でもある「SOURCE」は源・中心という意味です。「cafe SOURCE」から様々な文化を生み、そこから幸せが広がっていってほしい、そしてその輪の中心になりたいという店主の願いが込められています。「cafe SOURCE」に美味しいと幸せが集う、そんな場所です。

鳥取「cafe SOURCE」の店内の様子は?

入り口入ってすぐのAフロアと、通路を通ったところにあるBフロアに分かれています。どちらも木のいすや木のテーブル、フローリングの落ち着いた雰囲気です。Aフロアでは壁や天井が白いため爽やかな雰囲気を、Bフロアではシックな色合いの天井のため落ち着いて集中しやすい雰囲気を感じることができます。

店内にはジャズやボサノバが流れ、ゆったりとした時間を演出してくれます。椅子席やソファー席など数種類の席が用意されており、オブジェや調度品等とともに穏やかでおしゃれな空間を作り出しています。長居するにはとても居心地の良いカフェです。

鳥取「cafe SOURCE」への行き方

JR鳥取駅より徒歩8分ほどの場所にあります。駅についたら鳥取駅北口を出て、若桜街道をまっすぐ歩きます。本通商店街とも呼ばれ、道の脇には専門店が並んでいますので、気になるお店にはぜひ立ち寄ってみてください。7分ほど歩いたら「cafe SOURCE」に到着します。

「cafe SOURCE」専用の駐車場はありませんが、本通りパーキング の駐車場を利用することが可能です。1000円以上飲食すると60分間無料のサービス券をもらうことができますので、ぜひ利用してみてください。

鳥取「cafe SOURCE」の大人気メニュー:ケーキバイキング

「cafe SOURCE」でぜひ注文してほしいおすすめメニューが美味しいケーキが食べ放題のケーキバイキングです。日曜日限定の特別メニューとなっていて、ケーキバイキングと1ドリンクのセットが大人 は1,480円、小学生以下のお子様は780円で楽しむことができます。

ケーキバイキングのメニューは、「ガトーショコラクラシック」「スフレチーズケーキ」「季節のロールケーキ」「ピスターシュショコラ」「モンブランティラミス」「アールグレイのシフォンケーキ」「マロンシフォンケーキ」「カタラーナ」「フルーツのショートケーキ」の9種類です。ただし、季節などによって変更がある場合があります。

メニューの中にはお店で単品のケーキとして提供されているものもあります。ケーキバイキングのケーキは1つ1つのサイズは小さいですが、食べ放題ですのでとってもお得にケーキを楽しむことができます。また、プレートやケーキそれぞれもとてもおしゃれで可愛いので、見ているだけで幸せな気分になります。

日曜日の14:00~17:00限定の特別メニューで、1人1時間の食べ放題となります。ケーキバイキングは人気のメニューで混雑間違いなしですので、予約しておくのがおすすめです。セットのドリンクはコーヒーやカフェオレ、ジャスミンティーやアップルジュースなど様々な種類が用意されています。

鳥取「cafe SOURCE」の話題のスイーツ:モッフル

「モッフル」とは「もち」と「ワッフル」が合わさって作られた造語で、餅をワッフル型に挟んで焼き上げた焼き菓子です。日本で生まれた新しいスイーツとして今大人気のお菓子で、サクサクな外側ともちっとした中身の食感が新感覚でとても美味しいと注目を集めています。

「モッフル」はお餅ですので、他のスイーツに比べてカロリーが低いこと、腹持ちが良いことなどが特徴に挙げられます。また、お餅の食べ方とワッフルの食べ方の両方に対応できますので、チョコレートやジャム、アイスクリームといった洋風だけでなくあんこや抹茶、きなこなど和風の食材とも相性はばっちりです。

「エスプレッソティラミスモッフル」や「いちご大福モッフル」など定番メニューもそれぞれ美味しそうでとても気になりますが、初めて訪れた人におすすめのモッフルメニューは「季節限定モッフル」です。その季節に1番美味しい食材を使ったレアなモッフルメニューを味わうことができます。

季節限定メニューは2ヶ月限定メニューと1ヶ月限定メニューがあります。その時期によってどちらかのメニューが2種類用意されていたりしますので、お店でぜひ確認してみてください。限定メニューは高級感漂う大人なメニューが多いので、ぜひ注文してみてほしい、おすすめメニューです。

どのメニューもドリンクセットで1000円弱の値段設定となっています。このボリュームでこのお値段は十分お得と言えます。素材にも味にも盛り付けにもこだわった美味しい絶品スイーツ、ぜひ味わってみてください。

スイーツ好きがハマるスイーツメニュー:鳥取「cafe SOURCE」のケーキ

「cafe SOURCE」ではバイキングやモッフルだけでなく、美味しいケーキも味わうことができます。チョコ好きには外せない、ベルギー産チョコレートをふんだんに使用した濃厚な「ガトーショコラクラシック」やふわふわのスポンジとたっぷり入ったフルーツがたまらない「フルーツのショートケーキ」などこだわりのケーキがたくさんあります。

とってもボリューミーなのにとってもリーズナブルなのがこのカフェの人気の理由でもあります。ケーキメニューも1つ1つの食べ応えはばっちりなのに、単品だと500円前後というお手軽さです。定番ケーキメニューですが、他のカフェでは味わえないケーキを堪能することができます。

食いしん坊へのおすすめメニュー:鳥取「cafe SOURCE」のランチメニュー

「cafe SOURCE」のおすすめメニューはスイーツだけではありません。「cafe SOURCE」では、カフェでよくあるような量の少ないフードメニューではなく、食いしん坊も大満足なボリューム感たっぷりのランチメニューを味わうことができます。

おすすめメニューは「大山鶏と完熟トマトのとろ〜りチーズプレート」です。鳥取県の特産品でもある柔らかい大山鶏にチーズがたっぷりかかった一品です。一見するとかなり濃厚な感じがしますが、トマトやピクルスなどが付いていますのであっさり食べることができます。単品で999円です。

がつんとお肉が食べたい気分の人には「ユッケ風ローストビーフ丼」がおすすめです。肉厚でとても柔らかいローストビーフが山盛り乗った魅力的な一品で、ボリューム満点と大人気のメニューです。単品で1080円です。

こってりとした旨味が味わいたい人「クリームシチューの煮込みチーズハンバーグ」を注文しましょう。クリームシチューとチーズのこってり感がマッチして、クリーム好き、こってり好きにはたまりません。単品で1080円です。

その他にも日替わりパスタやお子様メニュー、海鮮パスタなど魅力的なメニューがたくさんあります。また、どのセットも+150円でドリンクセットへの変更が可能です。時期によってはお得なサービスをしている場合もありますので、公式サイトやインスタグラム等SNSをチェックしてから行くのがおすすめです。

Thumb鳥取市でランチにおすすめのお店17選!和食から洋食まで人気店揃い!
鳥取といえば、おしゃれなスポットや観光地、そしてランチスポットが充実している人気のエリアとな...

美味しいと話題:鳥取「cafe SOURCE」のディナーメニュー

鳥取「cafe SOURCE」のディナーメニューは前菜からパスタやピザ、メイン料理など幅広い取り揃えが人気です。鳥取の特産である大山鶏や大山牛などをたっぷり味わえる肉料理はとくにおすすめメニューです。鶏だけでなく豚、牛と充実のラインナップで、どのメニューもとてもおしゃれで美味しいと評判です。

その他のメニューもパスタやピザなど一見すると洋風なカフェメニューですが、単品で980円の「なめたけと貝割れの明太子パスタ」や「和風おろしハンバーグ」など和風のメニューもあります。

フランスの料理、ル・クルーゼもおすすめメニューの一つです。食材全体に熱がいくようにじっくりと煮込まれた鍋料理で、鍋ごとの提供になります。定番のル・クルーゼメニューは1480円です。野菜の美味しさも、肉や魚の美味しさも逃さず全て味わえるようなメニューです。

ディナーメニューにはセットメニューもあります。サラダ、ピザ、パスタ、ケーキ、ドリンクが選べて1780円のAセットと、それに加えてクルーゼも選べる2200円のBセットです。

2人以上の取り分けようメニューなので、いろんな料理を食べたい場合はこちらのメニューがおすすめです。

Thumb鳥取市の居酒屋おすすめ17選!人気の個室や飲み放題が安いお店もあり!
鳥取市といえば、鳥取砂丘を代表とする人気観光エリア。ここではそんな鳥取市周辺の居酒屋に焦点を...

一生に一度の大切な日:鳥取「cafe SOURCE」のウェディングプラン

広々とした落ち着く空間が人気の「cafe SOURCE」ではウェディングパーティーも人気です。結婚式の二次会や三次会に、カフェパーティーはいかがでしょうか?「ワンランク上のラグジュアリー」というコンセプトのもと、自家製のウェディングケーキやスイーツビュッフェを楽しめます。

人気カフェらしい美味しい料理はもちろんのこと、プロジェクターやマイク、照明機材やビンゴゲームなどウェディングパーティーに必要な備品を無料で借りることができます。キャンドルサービスギフトコーヒーなどのサービスは、有料で利用することが可能です。

美味しいメニューを大人数で:鳥取「cafe SOURCE」のパーティープラン

春夏秋冬に合わせたコースや、年末は忘年会、年始は新年会など季節やイベントに応じたパーティープランが用意されています。季節によって内容も変わりますので、どの時期でもメニューが被る心配はありません。とても豪華で満足できる、贅沢メニューとなっています。

用意されている種類はプランによって様々ですが、3つほどのパターンが用意されている場合が多いです。たくさん食べたい人やたくさん飲みたい人、お酒は飲まない人など様々な人に対応可能な、幹事にとってもありがたいプランです。

21時以降に利用できる二軒目プランもあります。2時間の飲み放題とおつまみがついたおつまみプランと2時間の飲み放題とスイーツがついたプランの2つで、どちらも1980円ととてもお得です。お店を出たもののまだまだ飲み足りなかったり、美味しいデザートが食べたい場合にとてもおすすめのメニューです。

鳥取「cafe SOURCE」をお得に利用するには?

「cafe SOURCE」はカフェとして決して高い価格設定となっているわけではありません。むしろ値段の割にはとてもボリューミーで、満足できると大人気のカフェです。しかし、頻繁に利用するにはお得に利用したくありませんか?「cafe SOURCE」をお得に利用する方法を紹介します。

イベント期間を狙う!

「cafe SOURCE」では、定期的に様々なお得イベントを開催しています。メニューの値段が安くなるキャンペーンや料理の大盛りが無料などそのサービス内容は様々ですが、どれもお得なのは間違いありません。インスタグラムやFacebookで常時更新されていますので必ず確認してから行くのがおすすめです。

「 Trees Club」の会員になる!

 Trees Clubとは「cafe SOURCE」を経営するTreesグループの会員制クラブのことです。「cafe SOURCE」だけでなく、数多くあるTreesグループ店のお得な情報をいち早くゲットすることができます。また、限定イベントや会員限定プレセールなど会員限定の特典がたくさんあります。

鳥取「cafe SOURCE」は予約した方が良い?

店内の広さはカフェとしては一般的で、むしろ少し広いくらいのサイズですが、バイキングメニューやランチメニュー、スイーツメニューなど美味しくてお得なメニューがたくさんあるので予約で埋まってしまう日もあります。特にバイキングメニューのような曜日や時間が限定されているメニューを目当てに行く場合は予約がおすすめです。

鳥取「cafe SOURCE」の営業時間、定休日は?

「cafe SOURCE」は12:00から24:00まで営業しています。ランチタイムは15:00まで、ディナータイムは17:00からです。そのほかのスイーツやカフェとリンク、アルコールはいつでも注文可能です。定休日はなく、年中無休で営業していますが、必ずサイトやSNSで確認してから行くのがおすすめです。

鳥取「cafe SOURCE」でスイーツを堪能しよう!

いかがでしょうか?「cafe SOURCE」には、ここでしか味わえない美味しいメニューがたくさんあります。鳥取砂丘で雄大な自然を体感した後、ゆったりとしたカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?「cafe SOURCE」は、ゆったりとした時間とともに美味しい食べ物にも出会える、そんな場所です。

関連記事

Noimage
この記事のライター
maho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ