金閣寺周辺の駐車場で料金が安いのは?混雑予想や予約方法も紹介!

この記事では、金閣寺周辺の駐車場をまとめています。車で訪れやすいように、金閣寺の周辺には駐車場がいくつもあります。今回は、そんな金閣寺の周辺にある料金が安い駐車場、混雑予想、予約ができる駐車場などをわかりやすく解説しますので、ぜひご覧ください。

金閣寺周辺の駐車場で料金が安いのは?混雑予想や予約方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「金閣寺」の料金が安い駐車場をピックアップ!
  2. 2京都の人気観光地「金閣寺」の駐車場情報をご紹介!
  3. 3金閣寺の駐車場は4つ
  4. 4金閣寺の混雑予想
  5. 5金閣寺周辺の料金が安い駐車場①:「ブーブーパーク金閣寺前」
  6. 6金閣寺周辺の料金が安い駐車場②:「風良都(ふらっと)パーク68」
  7. 7金閣寺周辺の料金が安い駐車場③:「金閣小北パーキング」
  8. 8金閣寺周辺の料金が安い駐車場④:「KF-Park平野桜木町」
  9. 9金閣寺周辺の料金が安い駐車場⑤:「タイムズ金閣寺前」
  10. 10金閣寺周辺の予約ができる駐車場
  11. 11駐車場を知っておけば金閣寺観光の当日に困らない!

「金閣寺」の料金が安い駐車場をピックアップ!

この記事では、京都市にある金閣寺の周辺にある駐車場をまとめています。金閣寺の周辺には、車でアクセスしやすいように、いくつも駐車場が用意されています。そこで今回は、金閣寺の周辺にある料金が安い駐車場、混雑予想、予約OKな駐車場をわかりやすく紹介します。金閣寺に車で行こうと考えている方は、ぜひじっくり読んでみてください。

京都の人気観光地「金閣寺」の駐車場情報をご紹介!

京都市にある「金閣寺」は人気の観光スポットです。京都府の中心地ということもあり、日本人だけでなく、多くの外国人も観光で訪れます。金閣寺は「世界遺産」にも登録されていますので、なおのこと、世界的な観光スポットとして人気です。

世界的な観光スポットということもあり、金閣寺の周辺には駐車場がいくつも設置されています。駐車場がたくさんありますので、公共交通機関でだけでなく、車でも気軽にアクセスできます。

というわけで、こちらでは、金閣寺周辺のおすすめ駐車場を厳選して紹介します。車でアクセスする方は、必見です。

金閣寺に無料の駐車場はある?

京都市・金閣寺に車で行く方のなかには、なるべく料金が安い駐車場を利用したいと考える方もいるでしょう。そうなると、気になるのが駐車料金が「無料」の駐車場です。金閣寺の周辺には、駐車料金が無料の駐車場はあるのでしょうか。

結論から言いますと、金閣寺の周辺には料金が無料の駐車場はありませんでした。ただの1ヶ所もです。1ヶ所も料金が無料の駐車場はありませんので、金閣寺の周辺の駐車場を利用するときには、お財布を出す必要があります。

料金が無料の周辺駐車場はありませんでしたが、料金が「安い」駐車場ならいくつもあります。金閣寺の周辺の料金が安い駐車場については後述していますので、興味がある方は、この調子で読み進めていってください。

金閣寺の駐車場は4つ

それでは、京都市の「金閣寺」の周辺にある駐車場を紹介していきます。こちらでは、金閣寺に車でアクセスするときに利用しやすい4ヶ所の駐車場を紹介します。

その駐車場とは、次の4ヶ所です。「金閣寺第1駐車場、金閣寺第2駐車場、金閣寺第3駐車場、金閣寺第4駐車場」です。駐車場の名前にも書いてあるとおり、金閣寺に入るときに利用すべき駐車場です。

先に言っておきますと、それぞれの周辺駐車場の駐車可能台数は異なっております。また、第1駐車場と第2駐車場、第3駐車場と第4駐車場で料金設定も異なっておりますので、次の項目でそれぞれの駐車場の詳細をチェックしておきましょう。

金閣寺第1駐車場の駐車台数と料金

京都市・金閣寺の周辺にある駐車場、1ヶ所目は「金閣寺第1駐車場」です。金閣寺第1駐車場は、金閣寺にもっとも近い場所に位置している駐車場です。なので、車から降りて徒歩での移動をあまりしたくない方は、金閣寺第1駐車場を利用しましょう。

そんな金閣寺第1駐車場の駐車可能台数は、全部あわせて「およそ100台」と判明しました。100台くらいの車を駐車できますので、午前中に訪ればあまり混雑しないでしょう。

金閣寺第1駐車場の料金設定についてお話しします。金閣寺第1駐車場は、車を入庫してはじめの1時間は「300円」かかることがわかりました。1時間が経過して以降は、30分ごとに「150円」ずつ加算されていくとのことです。

なお、金閣寺第1駐車場には駐輪場も用意されており、バイクも停められます。駐輪場の料金設定は、バイクを停めてから最初の1時間は「100円」かかり、以降は30分ごとに「50円」ずつ加算されていくというものでした。

金閣寺第2駐車場の駐車台数と料金

京都市・金閣寺の周辺にある駐車場、2ヶ所目は「金閣寺第2駐車場」です。金閣寺第2駐車場は、第1駐車場と同じくらい金閣寺の近くに位置しています。そのため、車から降りてあまり歩きたくない方は、第1駐車場か第2駐車場を利用するとよいでしょう。

そんな金閣寺第2駐車場の駐車可能台数ですが、合計で「約80台」と書かれていました。80台近くの車を停められるのは嬉しいですが、駐車可能台数の点で、第1駐車場に比べて混雑しやすいというデメリットがあります。

金閣寺第2駐車場の駐車料金を調べてみたところ、第1駐車場とまったく同じ料金設定でした。金閣寺第2駐車場は、車を停めてはじめの1時間は「300円」の料金が発生します。

そして1時間が経ったあとは、30分ごとに「150円」ずつ加算されていきます。金閣寺を観光するだけなら、そこまで駐車料金は掛からなさそうです。

金閣寺第3駐車場の駐車台数と料金

京都市・金閣寺の周辺にある駐車場、3ヶ所目は「金閣寺第3駐車場」です。金閣寺第3駐車場は、うえで紹介した第1駐車場・第2駐車場より、金閣寺から離れた場所にあります。とは言っても、金閣寺にぜんぜん歩いていける距離ですので大丈夫です。

そんな金閣寺第3駐車場には、最大で「約40台」まで車を駐車できることが判明しました。上の2ヶ所の周辺駐車場に比べたら少ない駐車可能台数ですので、混雑しやすくなっております。混雑していましたら、ほかの駐車場を利用しましょう。

肝心の金閣寺第3駐車場の駐車料金ですが、通常料金は30分ごとに「150円」ずつ加算されていくことがわかりました。60分車を停めると、駐車料金は1時間かかります。

金閣寺第4駐車場の駐車台数と料金

京都市・金閣寺の周辺にある駐車場、4ヶ所目は「金閣寺第4駐車場」です。初めに言っておきますと、金閣寺第4駐車場の駐車料金は、うえの第3駐車場とまったく同じです。

金閣寺第4駐車場の駐車料金は、30分ごとに「150円」ずつ加算されていくシステムでした。つまり、60分まで利用すると、駐車料金は300円となります。初めの1時間は300円といった料金システムではないので、注意しましょう。

金閣寺第4駐車場の駐車可能台数ですが、ぜんぶで「約60台」まで停められることがわかりました。第3駐車場に比べて、20台ほど駐車可能台数が多いので、混雑しにくいです。ですが、金閣寺目的で駐車場をさがすなら、基本は第1・第2駐車場がおすすめです。

金閣寺の混雑予想

京都市にある「金閣寺」の混雑状況についてもお話しします。世界遺産に登録されている金閣寺は、一年中観光客でにぎわいます。そんな金閣寺は、1日のうちに特に混雑する時間帯と、あまり混雑していない時間帯があります。

金閣寺に入れる時間帯は、9時から17時の合計8時間です。この8時間のうち、金閣寺は「14時~15時」くらいの時間帯が混雑しやすいです。その理由は、駅から下りて、金閣寺周辺の観光スポットを歩いてまわる方が関係していました。

京都駅で下りた方は、金閣寺に行くまえに、まずは「清水寺」や「三十三間堂」などを歩いてまわります。そのため、金閣寺に到着するのは昼過ぎごろとなり、14時~15時くらいが最も混雑する時間帯となります。

なので、金閣寺の混雑をさけたい方は、14時~15時より前の午前中に訪れるのがおすすめです。

Thumb清水寺の駐車場・近くて安い場所教えます!予約OKや穴場もあり!
京都の人気観光スポットである清水寺。清水寺へ車で訪れるときに悩むのが、駐車場ではないでしょう...
Thumb三十三間堂のアクセス・京都駅からのおすすめは?バスや徒歩の行き方解説!
京都市東山区にある三十三間堂は、千手観音立像が千体安置されている有名な寺院です。三十三間堂に...

金閣寺周辺の料金が安い駐車場①:「ブーブーパーク金閣寺前」

ここからは、京都市の「金閣寺」の周辺にある、料金が安い駐車場を紹介していきます。金閣寺の周辺に無料の駐車場はありませんでしたが、料金が安い駐車場ならいくつもあります。そこでこちらでは、金閣寺周辺の安い駐車場を5ヶ所紹介します。

1ヶ所目の京都市・金閣寺周辺の料金がやすい駐車場は、「ブーブーパーク金閣寺前」です。ブーブーパーク金閣寺前は、24時間ずっと営業している駐車場です。

そんなブーブーパーク金閣寺前の駐車可能台数は、全部あわせて「36台」とわかりました。なかなかに多い台数ですが、金閣寺のちかくの駐車場ですので、混雑には十分けいかいしましょう。次のテキストでは、駐車料金について解説します。

ブーブーパーク金閣寺前の通常料金は、8時から20時まで「30分200円」で、20時から翌日の8時まで「20分100円」でした。そして最大料金ですが、平日は24時間で「700円」、休日は24時間で「1000円」と書かれていました。

金閣寺周辺の料金が安い駐車場②:「風良都(ふらっと)パーク68」

京都市・金閣寺の周辺にある料金がやすい駐車場、2ヶ所目は「風良都パーク68」です。風良都パーク68は、24時間ずっと営業している駐車場です。

そんな風良都パーク68の駐車可能台数は、わずか「6台」と少ないです。たった6台しか車を停められませんので、混雑する可能性はほかの駐車場よりも高いです。

風良都パーク68の通常料金ですが、8時から20時まで「30分100円」で、20時から翌日の8時まで「60分100円」と記載されていました。

そして風良都パーク68の最大料金は、8時から20時まで利用して「700円」で、20時から翌日の8時まで利用して「300円」に設定されていました。

金閣寺周辺の料金が安い駐車場③:「金閣小北パーキング」

京都市・金閣寺の周辺にある料金がやすい駐車場、3ヶ所目は「金閣小北パーキング」です。金閣小北パーキングもまた、24時間ずっと営業しています。

そんな金閣小北パーキングには、最大で「5台」まで車を駐車することができます。先ほどの駐車所と同じく、駐車可能台数が少ないので注意しましょう。

金閣小北パーキングの通常料金ですが、8時から20時まで「30分200円」かかり、20時から翌日の8時まで「60分100円」の料金がかかることがわかりました。

また、金閣小北パーキングには24時間利用しての最大料金も設定されており、そちらは「700円」に料金設定されていました。1日中利用して700円は、とても安いです。

金閣寺周辺の料金が安い駐車場④:「KF-Park平野桜木町」

京都市・金閣寺の周辺にある料金がやすい駐車場、4ヶ所目は「KF-Park平野桜木町」です。KF-Park平野桜木町は、金閣寺まで徒歩6分の場所にあります。

そんなKF-Park平野桜木町の駐車可能台数は、合計で「8台」とのことでした。あまり多くない台数ですので、混雑していたときの状況を想定しておきましょう。

KF-Park平野桜木町の通常料金ですが、8時から20時まで「30分200円」で、20時から翌日の8時まで「60分100円」となっていました。

KF-Park平野桜木町の最大料金は、8時から20時までの平日に限り「最大1200円」かかります。また、20時から翌日の8時までの最大料金は「200円」とわかりました。

金閣寺周辺の料金が安い駐車場⑤:「タイムズ金閣寺前」

京都市・金閣寺の周辺にある料金がやすい駐車場、5ヶ所目は「タイムズ金閣寺前」です。タイムズ金閣寺前は、金閣寺のすぐ近くに位置している駐車場です。

タイムズ金閣寺前に停められる車の台数は、最大で「4台」と少なめ。混雑していたときを想定して、ほかの駐車場の場所も把握しておくと良いかもしれません。

タイムズ金閣寺前の通常料金は、8時から20時まで「40分200円」で、20時から翌日の8時まで「60分100円」と判明しました。

そして、タイムズ金閣寺前の最大料金は車を入庫してから24時間までのもので、最大「700円」に設定されていました。日をまたいでも停められますのでお得です。

金閣寺周辺の予約ができる駐車場

最後に、京都市にある「金閣寺」周辺の予約ができる駐車場を紹介しておわります。駐車場を探している多くの方は、なるべく駐車料金が安いところを探しているはず。しかし、絶対に駐車場で混雑したくない、そう考える方も一定数います。

そこでこちらでは、金閣寺周辺の予約ができる駐車場を3ヶ所紹介しています。事前に予約さえ取れていれば、確実に車を停められますので、混雑を回避したい方におすすめです。

駐車場の予約方法

駐車場を予約する方法は、とっても簡単です。こちらで紹介している3ヶ所の駐車場は、どれもネットから予約ができるんです。

わざわざ電話する必要もなく、案内に従えばすんなり予約ができますので、誰でも簡単に予約できるはずです。

金閣寺周辺の予約ができる駐車場①:「金閣寺前駐車場」

金閣寺の周辺にある予約駐車場、1ヶ所目は「akippa・金閣寺前駐車場」です。akippa・金閣寺前駐車場には、車を最大で2台まで停められます。

akippa・金閣寺前駐車場は予約制の駐車場ですので、通常料金は設定されておらず、最大料金のみ記載されていました。気になる最大料金は「756円」です。

756円で確実に車を駐車できると考えると、非常にお得に感じられます。駐車場の混雑を避けたい方は、ぜひ利用してみましょう。

金閣寺周辺の予約ができる駐車場②:「ブーブーパーク西大路一条駐車場」

金閣寺の周辺にある予約駐車場、2ヶ所目は「ブーブーパーク西大路一条駐車場」です。ブーブーパーク西大路一条駐車場は、24時間営業の駐車場です。

ブーブーパーク西大路一条駐車場には最大料金だけでなく、通常料金も設定されていました。ブーブーパーク西大路一条駐車場は、15分ごとに30円ずつ加算されます。

そして最大料金ですが、当日最大で「499円」とわかりました。24時まで利用してワンコインで済みますので、一般的な駐車場と比べても安いです。

金閣寺周辺の予約ができる駐車場③:「衣笠東尊上院町パーキング」

金閣寺の周辺にある予約駐車場、3ヶ所目は「衣笠東尊上院町パーキング」です。先に言っておきますと、衣笠東尊上院町パーキングにはオートバイ、軽自動車、小型車しか停められません。

そんな衣笠東尊上院町パーキングは、金閣寺から徒歩5分ほどの位置にあります。衣笠東尊上院町パーキングには通常料金の記載がなく、最大料金しか設定されていないようでした。

衣笠東尊上院町パーキングの最大料金は、月曜から木曜は「当日600円」、金曜は「当日700円」、土曜は「当日800円」、日曜は「当日900円」となっていました。曜日によって、当日最大料金は変動するんです。

駐車場を知っておけば金閣寺観光の当日に困らない!

京都市にある金閣寺周辺のおすすめ駐車場、おわかりいただけたでしょうか。金閣寺の周辺には、料金が安い駐車場や予約できる駐車場などが用意されています。記事中では、金閣寺の混雑予想を解説していますので、混雑状況を考えながら周辺駐車場を利用してみてください。あなたがスムーズに車を停めて、金閣寺を観光できるのを願っています。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ