銀閣寺周辺の無料駐車場や安いパーキングまとめ!予約や最大料金は?

この記事では、銀閣寺の周辺にある駐車場をまとめています。銀閣寺の周辺には、いくつも駐車場があります。今回は、銀閣寺周辺の無料駐車場のうむ、料金が安いおすすめ駐車場、予約ができる駐車場を紹介します。銀閣寺に車で行く方は、ぜひ読んでみてください。

銀閣寺周辺の無料駐車場や安いパーキングまとめ!予約や最大料金は?のイメージ

目次

  1. 1銀閣寺周辺のおすすめ駐車場をピックアップ!
  2. 2銀閣寺ってどんなお寺
  3. 3銀閣寺周辺の駐車場情報
  4. 4銀閣寺周辺にあるおすすめの安い駐車場(1):フルーツパーク浄土寺
  5. 5銀閣寺周辺にあるおすすめの安い駐車場(2):キョウテク 法然院西パーキング
  6. 6銀閣寺周辺にあるおすすめの安い駐車場(3):キョウテク 浄土寺2パーキング
  7. 7銀閣寺周辺にあるおすすめの安い駐車場(4):ブーブーパーク 北白川別当町コインパーキング
  8. 8銀閣寺周辺にある市営の駐車場:京都市銀閣寺観光駐車場
  9. 9銀閣寺周辺で予約が可能な駐車場:銀閣寺ガレージ(1)
  10. 10銀閣寺周辺で駐車場を利用するなら事前確認を

銀閣寺周辺のおすすめ駐車場をピックアップ!

この記事では、銀閣寺の周辺にある駐車場を紹介しています。銀閣寺の周辺には、料金が安い駐車場や予約OKな駐車場などがあります。そこで今回は、銀閣寺周辺のおすすめ駐車場を厳選して紹介します。これを読めば、銀閣寺の周辺でお得に車を停めるにはどこへ行けばいいのか、銀閣寺の周辺には無料駐車場があるのか、ばっちりわかります。

銀閣寺ってどんなお寺

京都府にある「銀閣寺」は、外国人観光客から非常に人気がある観光スポットです。銀閣寺の正式名称は「東山慈照寺」。銀閣寺が創建されたのは1490年。いまからおよそ530年も前なんです。

そんな銀閣寺は「古都京都の文化財」の一部として、現在は世界遺産に登録されています。世界遺産に登録されていることもあわせて、銀閣寺は海外から観光で訪れた方におすすめなスポットなんです。

銀閣寺周辺の駐車場情報

京都府にある「銀閣寺」の簡単な紹介もおわったところで、さっそく周辺のおすすめ駐車場を紹介していきます。銀閣寺に車でアクセスしようと考えている方は、必見です。

この記事では、まず銀閣寺の周辺にある料金が無料駐車場の有無からお話しします。次いで、銀閣寺周辺の料金が安い駐車場。最後に、銀閣寺周辺の予約ができる駐車場を紹介します。

なるべくお得に駐車場を利用したい方、ぜったいに駐車場の混雑を回避したい方は、ぜひ最後まで読み進めていってください。

銀閣寺から徒歩10分圏内で駐車場が多く見られるエリア

調べてみたところ、京都府・銀閣寺の周辺にある駐車場は、おもに「銀閣寺道」にかたまっていました。銀閣寺に車でアクセスしやすいように、銀閣寺道の周辺に駐車場が設置されているわけです。

駐車場の入り口が小道にありましたら、車を停めづらいです。そのため、大通りの銀閣寺道の周辺に駐車場がかたまっているのは、素直にありがたいです。

銀閣寺道の周辺に駐車場があれば、10分も歩く必要なく銀閣寺にたどり着けますので、足腰を痛めている方でも利用しやすいです。銀閣寺目的で車に乗って行かれる方は、とりあえず銀閣寺道に車を走らせれば問題ないでしょう。

銀閣寺周辺にある駐車場の相場

具体的な駐車場の名前を出すまえに、銀閣寺周辺の駐車場の相場をチェックしておきましょう。銀閣寺周辺の駐車場は、だいたいどれくらいの駐車料金なのでしょうか。

一般的な駐車場ですと、夜間に比べて、日中のほうが駐車料金は高めに設定されていました。夜間より日中のほうが、利用する方が多いからです。

銀閣寺の周辺駐車場の場合も、夜間より日中のほうが駐車料金は高めとなっていました。気になる駐車場の相場ですが、日中は30分~40分ごとに「200円」ずつ加算される駐車場が多かったです。

夜間は日中より駐車料金がぜんぜん安く、60分ごとに「100円」の駐車場が多く確認できました。料金面でいえば夜間に利用したほうがお得なのですが、銀閣寺を観光する目的で利用するなら、必然的に日中に停めることになりそうです。

銀閣寺周辺に無料駐車場はある?

京都府の銀閣寺の周辺に駐車場を停めるときに気になるのが、無料駐車場の有無です。なるべく安い駐車料金で駐車場を利用したい方からすれば、料金無料の駐車場があるのかどうか、非常に気になるのではないでしょうか。

銀閣寺周辺の無料駐車場の存在を調べてみたところ、残念なお知らせがあります。銀閣寺の周辺には、駐車料金が無料の駐車場は設置されていませんでした。

銀閣寺の周辺には無料駐車場がありません。無料駐車場はなかったですが、料金が安い駐車場ならありますので、お得に駐車場を利用したい方はそちらに車を停めることをおすすめします。

銀閣寺周辺にあるおすすめの安い駐車場(1):フルーツパーク浄土寺

京都府の銀閣寺周辺に料金が無料の駐車場はないとわかったところで、次の話題にうつります。こちらでは、銀閣寺周辺の料金が安いおすすめ駐車場を紹介していきます。

無料駐車場がありませんので、なるべくお得に車を駐車したいという方は、こちらで紹介する料金が安い駐車場を利用するとよいでしょう。本記事では、銀閣寺の周辺にある料金が安いおすすめの駐車場を、合計で4ヶ所紹介しています。

1ヶ所目の料金が安いおすすめ駐車場は、「フルーツパーク浄土寺」です。フルーツパーク浄土寺は24時間ずっと営業している駐車場で、年中無休なのが特徴です。

そんなフルーツパーク浄土寺の駐車可能台数は、全部あわせて「4台」とわかりました。あまり多くない駐車可能台数ですので、混雑にはくれぐれも気をつけましょう。

所在地

フルーツパーク浄土寺の所在地についても触れておきます。フルーツパーク浄土寺は、京都市左京区浄土寺上南田町に位置しています。銀閣寺から南西の方角にある駐車場なんです。

フルーツパーク浄土寺のすぐ近くには、「南田児童公園」があります。カーナビに従って行けば、まず迷わない位置にありますが、もし迷った場合は南田児童公園を目印にすると良いでしょう。

料金体系

フルーツパーク浄土寺の駐車料金をお話しします。フルーツパーク浄土寺には、通常料金と最大料金の両方が設定されていました。まず通常料金のほうは、8時から19時まで平日は「40分200円」、休日は「30分200円」かかります。

反対に、19時から翌日の8時までだと「60分100円」となっていました。続きまして、フルーツパーク浄土寺の最大料金について解説します。

フルーツパーク浄土寺の日中の最大料金は、平日にしか設定されていませんでした。平日限定で8時から19時まで「900円」の料金がかかります。一方で、19時から翌日の8時までの最大料金は全日制で、「300円」でずっと利用できます。

銀閣寺までの徒歩での所要時間

フルーツパーク浄土寺から目的地の銀閣寺までは、331メートルほど離れていました。それほど離れていませんので、徒歩で簡単にアクセスできます。

気になる徒歩での所要時間ですが、約4分ほどでたどり着けることが判明しました。たった4分歩くだけで着けますので、誰にでもおすすめできる周辺駐車場です。

銀閣寺周辺にあるおすすめの安い駐車場(2):キョウテク 法然院西パーキング

京都府・銀閣寺の周辺にある料金がやすい駐車場、2ヶ所目は「キョウテク・法然院西パーキング」です。キョウテク・法然院西パーキングもまた、24時間営業の駐車場です。

そんなキョウテク・法然院西パーキングには、最大で「5台」まで車を停めることが可能となっていました。こちらもあまり多くない台数ですので、混雑に警戒です。

所在地

キョウテク・法然院西パーキングの所在地ですが、左京区浄土寺下南田町とわかりました。先ほど紹介した駐車場と同じで、銀閣寺から南西の方角に位置しています。

どちらかといって、キョウテク・法然院西パーキングは銀閣寺よりも、法然院のほうが近いです。法然院から西へ、哲学の道を渡ったさきにキョウテク・法然院西パーキングはあります。

料金体系

キョウテク・法然院西パーキングの駐車料金ですが、通常料金と最大料金が設定されていました。キョウテク・法然院西パーキングの通常料金は、8時から20時まで「20分100円」で、20時から翌日の8時までだと「60分100円」かかります。

そしてキョウテク・法然院西パーキングの最大料金は、1日中といった形式ではなく、8時から20時、20時から翌日の8時の2つに分かれていました。

8時から20時までの最大料金は「1000円」かかります。そして20時から翌日の8時までだと、最大で「200円」かかるようでした。銀閣寺を観光する目的で利用するなら、8時から20時までの料金体系を知っておけば大丈夫でしょう。

銀閣寺までの徒歩での所要時間

キョウテク・法然院西パーキングは、銀閣寺から約440メートルくらいしか離れておりません。そのため、キョウテク・法然院西パーキングに車を停めて、徒歩で十分あるいて行けます。

キョウテク・法然院西パーキングは、銀閣寺まで徒歩で約5分ほどでアクセスできます。最大料金が安くて徒歩5分圏内、銀閣寺周辺の駐車場えらびでお困りのときは、ここキョウテク・法然院西パーキングを利用してみてはいかがでしょう。

銀閣寺周辺にあるおすすめの安い駐車場(3):キョウテク 浄土寺2パーキング

京都府・銀閣寺の周辺にある料金がやすい駐車場、3ヶ所目は「キョウテク・浄土寺2パーキング」です。キョウテク・浄土寺2パーキングは、銀閣寺周辺の小型駐車場です。

そんなキョウテク・浄土寺2パーキングの駐車可能台数は、合計で「2台」とわかりました。小型の駐車場なだけあって、停められる車の台数もごくわずかです。

所在地

キョウテク・浄土寺2パーキングは、京都市左京区浄土寺東田町に位置している駐車場です。白川通を東にぬけた場所にあり、駐車場の入り口へは車でスムーズに入れるはずです。

キョウテク・浄土寺2パーキングに車を停めに行くなら、白川通を走ればスムーズに到着できます。「たかぎ接骨院」や「中野美術店」と、こばやし歯科の間の交差点を東にすすめば、キョウテク・浄土寺2パーキングが見えてきます。

料金体系

キョウテク・浄土寺2パーキングの料金体系についてお話しします。キョウテク・浄土寺2パーキングの通常料金ですが、9時から21時の間は「40分200円」かかります。反対に、21時から翌日の9時の間は「60分100円」でOKでした。

キョウテク・浄土寺2パーキングには、最大料金が設定されています。この駐車場の最大料金は、9時から21時、21時から翌日の9時の二つに分かれていました。

9時から21時までだと「最大700円」で停められます。21時から翌日の9時までだと「最大200円」で駐車できました。日中の最大料金は、ほかの駐車場よりも安く設定されていますので、安い駐車場を探している方におすすめです。

銀閣寺までの徒歩での所要時間

大体の距離ですが、キョウテク・浄土寺2パーキングから銀閣寺は、500メートルほど離れています。500メートルほどですので、全然歩いていける距離です。

キョウテク・浄土寺2パーキングから銀閣寺までの徒歩での所要時間ですが、6分前後でアクセスできるでしょう。駐車可能台数が少なめなのが少し残念ですが、徒歩10分圏内で、最大料金も安いですので、利用する価値は大いにあります。

銀閣寺周辺にあるおすすめの安い駐車場(4):ブーブーパーク 北白川別当町コインパーキング

京都府・銀閣寺の周辺にある料金がやすい駐車場、4ヶ所目は「ブーブーパーク・北白川別当町コインパーキング」です。

ブーブーパーク北白川別当町駐車場は24時間ずっと営業している駐車場で、年中無休ということもあり、比較的利用しやすいです。

ブーブーパーク北白川別当町駐車場の駐車可能台数は、全部あわせて「11台」と書かれていました。上の駐車場に比べたら、駐車可能台数は多いほうでしょう。

所在地

ブーブーパーク北白川別当町駐車場の所在地についてお話しします。ブーブーパーク北白川別当町駐車場は、京都市左京区北白川下別当町に位置しています。

ブーブーパーク北白川別当町駐車場は、白川通に設置されている駐車場です。よって、白川通を車で走れば、ブーブーパーク北白川別当町駐車場に簡単にたどり着けます。

料金体系

ブーブーパーク北白川別当町駐車場の通常料金は、8時から21時まで「30分200円」で、21時から翌日の8時まで「60分100円」となっていました。

そしてブーブーパーク北白川別当町駐車場の最大料金は、8時から21時まで「最大800円」で、21時から翌日の8時までだと「最大200円」とのことです。

銀閣寺までの徒歩での所要時間

なお、ブーブーパーク北白川別当町駐車場は、銀閣寺から900メートルほど離れた場所にあります。上の駐車場に比べたら、割と離れていますので、足腰を痛めている方には向いていないかもしれません。

900メートルほど離れていますので、ブーブーパーク北白川別当町駐車場から銀閣寺に歩いて行くなら、11~12分ほど掛かると考えたほうが良いでしょう。

銀閣寺周辺にある市営の駐車場:京都市銀閣寺観光駐車場

京都府・銀閣寺の周辺にある市営の駐車場も紹介しておきます。銀閣寺の近くには「京都市銀閣寺観光駐車場」があります。

市営の駐車場は、民営の駐車場よりも安心感があります。なので、京都市銀閣寺観光駐車場のような市営の駐車場にとりあえず車を停めるという選択は、ぜんぜん間違っておりません。

所在地

京都市銀閣寺観光駐車場の所在地は、左京区浄土寺石橋町です。京都市銀閣寺観光駐車場のすぐ真西に位置していますので、銀閣寺に簡単にアクセスできます。

京都市銀閣寺観光駐車場の周辺に、食事店が充実しているのが魅力です。なので、京都市銀閣寺観光駐車場に車を停めて銀閣寺を観光、その後、駐車場ちかくの食事店でランチを済ませるという選択ができます。

料金体系

京都市銀閣寺観光駐車場には通常料金がなく、最大料金しか設定されておりませんでした。普通車を京都市銀閣寺観光駐車場に停める場合は、1日1000円で利用できます。

また、バスの場合ですと1日2500円、自動二輪は1日400円、自転車なら1日200円で利用できます。

銀閣寺までの徒歩での所要時間

なお、京都市銀閣寺観光駐車場は、銀閣寺から400メートルほど離れた場所にあります。400メートルなので、少し歩くだけでたどり着けます。

京都市銀閣寺観光駐車場から銀閣寺まで徒歩で行くなら、5分ほど歩くだけでアクセスできます。徒歩5分程度なら、歩くのが面倒な方にもおすすめです。

銀閣寺周辺で予約が可能な駐車場:銀閣寺ガレージ(1)

最後に、銀閣寺の周辺にある予約OKな駐車場を紹介します。その駐車場の名前は「銀閣寺ガレージ(1)」です。

銀閣寺ガレージ(1)は、akippaという予約駐車場サイトの駐車場です。そのため、銀閣寺ガレージ(1)を予約するなら、akippaを利用すれば大丈夫です。

akippaで予約

予約駐車場の良いところは、事前に予約が取れていれば確実に車を停められることです。駐車場の混雑を回避したい方は、銀閣寺ガレージ(1)を利用しましょう。

そして銀閣寺ガレージ(1)を予約するなら、akippaを利用する必要があります。akippaは、SNSアカウントかメールアドレスがあれば利用できますので、誰でも簡単に予約できます。

所在地

そんな銀閣寺ガレージ(1)の所在地は、京都市左京区銀閣寺町と判明しました。銀閣寺の西に位置しており、駐車場から歩いて簡単にアクセスできます。

銀閣寺ガレージ(1)に車を停めるときの注意点ですが、人通りが多い場所に駐車場はありますので、通行人に注意して駐車しましょう。

料金体系

銀閣寺ガレージ(1)の通常料金は、15分ごとに「90円」ずつ加算されていきます。30分利用すると、駐車料金は180円となります。

銀閣寺ガレージ(1)の最大料金は、当日最大で「900円」と判明しました。予約制の駐車場であることを踏まえると、まったく高くない料金設定のように感じます。

銀閣寺までの徒歩での所要時間

銀閣寺ガレージ(1)から銀閣寺までの距離は、およそ300メートルです。わずか300メートルしか離れていませんので、少し歩くだけで行けます。

300メートルですので、銀閣寺まで4分ほど歩くだけでたどり着けます。予約制の駐車場だけでなく、徒歩5分圏内ということからも、混雑を回避したい方におすすめの駐車場です。

Thumb金閣寺周辺の駐車場で料金が安いのは?混雑予想や予約方法も紹介!
この記事では、金閣寺周辺の駐車場をまとめています。車で訪れやすいように、金閣寺の周辺には駐車...

銀閣寺周辺で駐車場を利用するなら事前確認を

京都府の「銀閣寺」周辺のおすすめ駐車場、おわかりいただけたでしょうか。銀閣寺の周辺には、残念ながら無料の駐車場はありませんでした。しかし、料金が安い駐車場ならいくつもありましたし、予約ができる駐車場も存在しました。周辺に駐車場が充実している銀閣寺。車で行かれる方は、ぜひ本記事で紹介した駐車場を利用してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ