八ヶ岳の観光特集!八ヶ岳高原ライン周辺や電車移動の子供連れにも!

八ヶ岳は南アルプスを展望できる山々が多く登山者に人気の観光スポットですが、実は八ヶ岳周辺には小梅線と呼ばれる電車も走っていてゆっくりと子供と一緒に楽しめる観光スポットも数多くあります。今回はそんな八ヶ岳のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。

八ヶ岳の観光特集!八ヶ岳高原ライン周辺や電車移動の子供連れにも!のイメージ

目次

  1. 1八ヶ岳とその周辺観光スポットを徹底紹介!
  2. 2日本百名山の八ヶ岳について
  3. 3八ヶ岳観光で知っておきたい便利な電車「八ヶ岳高原線」!
  4. 4八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅1:小淵沢駅
  5. 5八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅2:野辺山駅
  6. 6八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅3:小海駅
  7. 7八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅4:臼田駅
  8. 8八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅5:小諸駅
  9. 9八ヶ岳観光車で回るなら八ヶ岳高原ライン周辺がおすすめ
  10. 10八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット1:清泉寮
  11. 11八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット2:東沢橋
  12. 12八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット3:美し森
  13. 13八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット4:吐竜の滝
  14. 14八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット5:コート・ドゥ・ヴェール
  15. 15八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット1:北八ヶ岳ロープウェイ
  16. 16八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット2:白樺湖
  17. 17八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット3:諏訪湖
  18. 18八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット4:山高神代桜
  19. 19八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット5:星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳
  20. 20八ヶ岳観光スポットを回って八ヶ岳観光を満喫しよう!

八ヶ岳とその周辺観光スポットを徹底紹介!

八ヶ岳は人気の登山スポットで、1つの山で構成されているのではなく、長野県と山梨県にまたがった数々の山々を総称して八ヶ岳と呼ばれています。最高峰は赤岳(あかだけ)で標高2899メートルで八ヶ岳登山と言えば、この赤岳を目指す方が多いです。

気温もすがすがしく、冬はスキー夏は新緑が美しい八ヶ岳は清里や蓼科(たてしな)などの自然あふれるエリアが多くまた小梅線と呼ばれる電車も通り、家族でも楽しめる観光スポットも多くあります。今回はそんな電車でも行ける八ヶ岳観光地とその周辺のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。

日本百名山の八ヶ岳について

八ヶ岳は北八ヶ岳と南八ヶ岳にエリアが大きく分かれ、その南北境界線の中心である夏沢峠(なつざわとうげ)は日本の三大峠に指定されています。

北八ヶ岳はすべての山が長野県に位置し天狗岳、根石岳、蓼科山などの2500メートル以上の山もありますが、茶臼山、北横岳など比較的ゆるやかな山や、霧ヶ峰高原や美ヶ原高原などの高原も多く、スキーやハイキング旅行客にも人気があります。また北八ヶ岳周辺には信州では一番大きい諏訪湖がありその周辺は美しい観光スポットとしても人気です。

南八ヶ岳は北八ヶ岳とは正反対の急な斜面や岩場の多い2000メートル級の山々で構成されています。

最高峰の赤岳を含め、阿弥陀岳(あみだだけ)や硫黄岳、権現岳(ごんげんだけ)、横岳など上級の登山者向けの山ばかりですが、南八ヶ岳の麓には八ヶ岳観光で有名な八ヶ岳高原線ことJR小梅線が走っていたり、八ヶ岳高原ラインなど観光客がアクセスしやすくなっているため、子供連れの家族にも人気がある観光スポットです。

Thumbまきば公園は八ヶ岳のおすすめ観光スポット!レストランやお土産も人気!
山梨県の八ヶ岳のふもとにあるまきば公園は、自然と動物をしっかりと感じてもらえるスポットです。...

八ヶ岳観光で知っておきたい便利な電車「八ヶ岳高原線」!

南八ヶ岳の麓には八ヶ岳高原線と呼ばれ地元民や観光客に親しまれている電車があります。実名はJR小海線(こうみせん)と呼ばれる電車で、山梨県にある小淵沢駅(こぶちざわえき)から長野県の小諸駅まで31駅ある電車です。

この小海線はJRの中でも標高の高い場所にある電車の1つで、野辺山駅は標高約1346メートルでJRの電車の中で標高が一番高い駅として観光名所になっています。

1915年に小諸駅から中込駅間が開業した小海鉄道はもともと佐久鉄道(さくてつどう)と呼ばれ、佐久エリアの資産家などの力によって作られた電車でしたが、経済不況に伴い1934年に国に買収され、1935年には全線が開通します。

当時は蒸気機関車C56と呼ばれる蒸気機関車が走っていましたが、現在はなんとハイブリットシステムを搭載したハイブリット電車となり環境にも配慮された新型の電車も走るまでになりました。

それぞれの駅に魅力があり、車で行く八ヶ岳とはまた異なる景色を楽しめる為、大人にも人気がありますが、子供を連れてゆっくり旅行するにも大変おすすめの電車です。そんな八ヶ岳高原線の31の駅の中からおすすめ観光スポットがある駅を厳選していくつかご紹介します。

八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅1:小淵沢駅

最初にご紹介する八ヶ岳高原線こと小海線のおすすめ観光スポットがある駅は「小淵沢駅」(こぶちざわえき)です。小淵沢駅は山梨県にある小海線の駅で、JR中央本線も接続されている為、東京からもアクセスしやすい駅です。

また小淵沢駅は駅弁が唯一購入できる駅としても有名で、さまざまな種類の駅弁を購入する事が出来ますので、小淵沢駅から乗車する方は是非駅弁を購入し、小海線の電車の旅を楽しみましょう。

小淵沢駅周辺のおすすめ観光スポットは徒歩20分の所にある「こぶちさわ昆虫美術館」です。こぶつさわ昆虫美術館は八ヶ岳花パークフィオーレ小淵沢という施設の中にあり、1万ケースにもなる昆虫のコレクションが展示されています。

このコレクションは昆虫好きなら誰しもが知っている世界的にも有名な昆虫コレクターの塚田悦造(つかだえつぞう)氏によって収集された物で、世界でも希少なコレクションを見ることが可能です。

また美術館がある八ヶ岳花パークフィオーレ小淵沢には子供と一緒に遊べるエリアも多く食事もできますので、昆虫好きなお子さんがいる場合はぜひおすすめしたい八ヶ岳の観光スポットの1つでしょう。

住所 山梨県北杜市小淵沢町1270
電話番号 0551-36-6611

八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅2:野辺山駅

次にご紹介する小海線八ヶ岳観光でおすすめの駅は「野辺山駅」です。野辺山駅は長野県に位置し、JR鉄道の中でも一番標高が高い駅として有名でなんと高さ約1346メートルにもなります。

野辺山駅周辺には国史跡に指定されている矢出川遺跡や野辺山高原、滝沢牧場など観光名所は多くありますので、子供連れの家族や、カップルなど一日中いても楽しめる八ヶ岳観光エリアですが、どのエリアも徒歩で目指す場合は20分からそれ以上かかりますので、お子様がいるご家族旅行の際は注意が必要でしょう。

野辺山駅でおすすめの観光スポットは「国立天文台・野辺山宇宙電波観測所」です。国立天文台・野辺山宇宙電波観測所は野辺山駅から徒歩だと40分程と距離がありますが、世界でも最大級の直径45メートルにも及ぶ電波望遠鏡を見ることができます。

また小さい望遠鏡でも直径10メートルほどのものやそれよりも少し大きい物など、数多くの巨大な電波望遠鏡が立ち並び、まるで映画の世界に来たような近未来的な風景を写真に収めることが可能で、他ではなかなか体験できない観光を楽しめます。

住所 長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
電話番号 0267-98-4300

八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅3:小海駅

次にご紹介する小梅線八ヶ岳観光におすすめの駅は「小海駅」です。小海駅は長野県南佐久郡に位置し、スキーや温泉が多く、都内からも日帰りバスがでるほどウィンタースポーツや温泉観光として人気のエリアです。

また近くには松原湖と呼ばれる湖もあり、季節ごとに旬の魚釣りを楽しんだり、八岳の滝(やたけのたき)と呼ばれる美しい滝などもあり、自然を満喫したいかたにもおすすめのエリアでしょう。

小梅駅周辺でおすすめの観光スポットは宿泊施設もある「小海リエックス・スキーバレー」です。小海リエックスはスキー場やゴルフ、ホテル、温泉などがそろった総合施設で、子供から大人まで楽しめる八ヶ岳おすすめ観光スポットです。

小海リエックスへは小海駅から小海駅から町の路線バスが出ていますので、お手頃にアクセスすることも可能ですし、グループ旅行であればタクシーを使っても4000円程度で到着できます。駅から小海リエックスまではタクシーであれば約20分程です。

住所 長野県南佐久郡小海町豊里5907
電話番号 0267-93-2537 (スキー場代表)

八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅4:臼田駅

次にご紹介する小梅線八ヶ岳おすすめ観光スポットがある駅は「臼田駅」(うすだえき)です。臼田駅は長野県に位置し、目の前には稲荷神社やコスモタワーと呼ばれる展望台のある稲荷山公園があります。稲荷山公園内には大きなローラー式すべり台もあり、子供にも喜ばれる観光スポットです。

臼田駅と言えば稲荷山公園は有名ですが、臼田駅周辺のおすすめ観光スポットは「龍岡城五稜郭」(たつおかじょうごりょうかく)です。龍岡城五稜郭は日本には函館市と佐久市の2つにしかない五稜郭で、臼田駅より徒歩20分ほどの所にあります。

龍岡城五稜郭は1867年に松平乗謨(まつだいらのりかた)により建設され、フランスのヴォーバン城をモデルにしたと伝えられています。桜の季節になると臼田駅周辺及び竜岡城五稜郭周辺も桜で満開となりお花見におすすめの観光スポットでもあります。

住所 長野県佐久市田口300
電話番号 0267-62-3285 (佐久市経済部観光課)

八ヶ岳観光におすすめの八ヶ岳高原線駅5:小諸駅

最後にご紹介する小梅線八ヶ岳おすすめ観光スポットのある駅は「小諸駅」です。長野の大変有名な観光スポットの1つである小諸ですが、実は小梅線の長野県側の最初のスタート駅でもあります。

佐久平駅とは異なり新幹線が通っていない為、新幹線で来る場合は佐久平駅もしくは軽井沢駅より乗り換えとなりますが、東京都内からはバスで直接小諸駅に行くことが可能でお値段も片道2700円前後とリーズナブルでおすすめです。

小諸駅周辺でおすすめの観光スポットはやはり「小諸城」と「懐古園」でしょう。小諸城は特に国の重要文化財に指定されている大手門が見どころで、小諸城を建てた仙石秀久(せんごくひでひさ)が1612年に築いたとされています。

また懐古園は明治に城としての役目を果たし懐古神社を祀ったことから懐古園となずけられたと伝えられています。懐古園は特に紅葉が美しく秋の季節の観光スポットとしておすすめでしょう。

住所 長野県小諸市丁311
電話番号 0267-22-0296 (小諸市懐古園)

八ヶ岳観光車で回るなら八ヶ岳高原ライン周辺がおすすめ

八ヶ岳を車で観光するならば八ヶ岳高原ラインを通るのが人気観光コースとなっています。八ヶ岳高原ラインは通称で、もともとは山梨県道及び長野県道11号北杜富士見線(ほくとふじみせん)という県道です。

南八ヶ岳の麓にある八ヶ岳高原ラインは新緑だけでなく紅葉も美しく、春から秋まで楽しめます。雪の美しい雪景色もみどころですが、車の運転には注意が必要な時期になります。そんな八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポットを厳選して下記の通りご紹介していきます。

八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット1:清泉寮

最初にご紹介する八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポットは山梨県北杜市にある「清泉寮」(きよせんりょう)です。

清泉寮は1938年にキリスト教の指導者教育用のキャンプ場として建てられたのが始まりです。そのご第二次世界大戦により一時封鎖を余儀なくされましたが、現在は再建され、清里のシンボルとして観光客の集まる総合施設となっています。

清泉寮にはレストランやホテルはもちろん山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターや酪農体験などさまざまな自然を満喫できるアクティビティーが可能で、子供づれの家族にも大変おすすめの観光スポットです。また清泉寮には名物のアイスクリームがあり、大変濃厚でおいしいと評判が高い人気フードです。

住所 山梨県北杜市高根町清里3545
電話番号 0551-48-2111

八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット2:東沢橋

次にご初回する八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポットは紅葉のベストスポットとして有名な「東沢橋」(ひがしざわはし)です。長さが90メートルにもなる東沢橋は山梨県にある東沢渓谷にかかる橋でその赤い色から赤い橋として観光客に人気があります。

特に紅葉の季節となる10月中旬から11月は八ヶ岳の紅葉スポットの中でも大変美しい紅葉が見れると人気があります。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出
電話番号 0551-48-4436 (美し森観光案内所)

八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット3:美し森

次にご紹介する八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポットは「美し森」です。美し森は高さ1542メートルほどの山で美森山ともよばれ、初心者でもハイキングができる山として登山者にも人気があります。

美し森の頂上にある展望台からみえる風景は十分美しく感動的ですが、実はおすすめは美し森の駐車場から眺める星空と夜景です。満天の星空が見える星空を無料で体験できます。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-38-1111 (清里美し森駐車場)

八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット4:吐竜の滝

次にご紹介する八ヶ岳高原ライン周辺おすすめ観光スポットは「吐竜の滝」(どりゅうのたき)です。吐竜の滝は山梨県の川俣川(かわまたがわ)渓谷にある沢山ある滝の中の1つで、海外にあるような大きな迫力のある滝とは裏腹に落差は10メートルほどの繊細な糸のような細かい線のような滝が日本文化を象徴するかのような美しさで大変人気です。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出
電話番号 0551-42-1351

八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポット5:コート・ドゥ・ヴェール

最後にご紹介する八ヶ岳高原ライン周辺のおすすめ観光スポットは八ヶ岳高原ラインより車で7分ほど道を外れたところにある「コート・ドゥ・ヴェール」と呼ばれる観光総合施設です。

コート・ドゥ・ヴェールには乗馬やトレッキングなどの自然体験ができるほか、自家農園をいかした新鮮な採れたて野菜料理が食べられるレストランや、季節のフルーツで作るジャムズ作り体験、八ヶ岳周辺で採れる木を使った木工体験など様々な体験や食事を楽しめる総合施設です。

もちろんホテルも併設しているため、子供と一緒に家族で数日楽しむ家族旅行に最適の観光スポットでしょう。

住所 山梨県北杜市高根町清里牧場通りコート・ドゥ・ヴェール
電話番号 0551-48-3405

八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット1:北八ヶ岳ロープウェイ

八ヶ岳周辺には小海線や八ヶ岳高原ライン以外にもさまざまな観光スポットが多くあります。そんな八ヶ岳の周辺のその他観光スポットをご紹介していきます。最初にご紹介する観光スポットは子供連れの家族旅行でも人気の北八ヶ岳ロープウェイです。

北八ヶ岳ロープウェイは長野中央に位置するロープウェイで1771メートルの山麓駅(さんろくえき)から2237メートルの坪庭駅までをつなぐロープウェイです。一回の乗車人数が100名まで運ぶことができる大型ロープウェイは子供も連れて登山をする際には簡単に2000メートル以上まで運んでくれる為、大変便利な交通手段でしょう。

頂上にある坪庭は美しい高山植物の緑で覆われ、4つの季節それぞれに旬の花も観賞する事ができます。またロープウェイから眺める美しい新緑や紅葉はもちろんのこと、坪庭駅には展望台もついていて、展望台からは南アルプスの美しい山々も展望することができます。

北八ヶ岳ロープウェイの料金は中学生以上の大人が一人往復で1900円、小学生以下は往復950円です。小学生未満の子供については保護者同伴必須で1人につき2名まで無料です。

住所 長野県茅野市北山4035-2541
電話番号 0266-67-2009

八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット2:白樺湖

次にご紹介する八ヶ岳周辺の観光スポットは「白樺湖」(しらかばこ)です。白樺湖は蓼科から美ヶ原までのビーナスラインと呼ばれる道路沿いにある湖で、春は美しい新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と素晴らしい自然風景を楽しめます。また白樺湖カヌー体験をしたり、キャンプや温泉を楽しむこともできる蓼科の人気観光エリアです。

住所 長野県茅野市北山白樺湖3419-3
電話番号 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット3:諏訪湖

次にご紹介する八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポットは「諏訪湖」です。諏訪湖は湖周が約16キロメートルで信州で一番大きい湖です。

通常の遊覧船から水陸両用の観光バスまで諏訪湖を楽しめる船のツアーはもちろん、諏訪湖周辺には続日本100名城に選ばれた浮城としても有名な高島城や重要文化財に指定されている諏訪大社、諏訪温泉など観光名所が密集しているエリアです。

また諏訪湖では毎年8月15日に諏訪湖祭湖上花火大会が行われ、多くの観光客でにぎわいます。連続して花火が何発も放たれる水上スターマインと呼ばれる花火は諏訪湖では大変有名な打ち上げ方法でインスタ映えする見事な花火です。

有料席もありますが、花火が見える宿泊施設に宿泊すれば八ヶ岳観光と一緒に花火も楽しめますので、おすすめの観覧方法でしょう。

住所 長野県諏訪市湖岸通り5-2-10(諏訪湖園)
電話番号 0266-52-1625(諏訪湖園)

八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット4:山高神代桜

次にご紹介する八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポットは「山高神代桜」(やまたかじんだいさくら)です。山高神代桜は山梨県にある日蓮宗のお寺である実相寺の境内にあり、樹齢1800年以上といわれ、日本で一番古く大きい樹木として国の指定天然記念物になっています。

福島県や岐阜県にある桜と共に日本三大桜と言われ、さらに新日本名木百選にも選ばれた桜ですから、是非一度は見ておきたいおすすめ観光スポットでしょう。

住所 山梨県北杜市武川町山高2763
電話番号 0551-26-2740(実相寺)

八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット5:星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳

最後にご紹介する八ヶ岳周辺おすすめ観光スポットは「星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳」です。星野リゾートホテルは近年日本でも大変人気のあるホテルとして有名となりましたが、ここ八ヶ岳にも星野リゾートがあります。

ゆったりとしたスペースとくつろぎやすい館内はもちろんのこと、星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳には宿泊者限定のさまざまな得点があるのが魅力です。例えば、宿泊者は無料でスキーやスノーボードのレンタルをすることができ、さらに無料でスキー場まで送迎してくれるバスを利用するこができます。

また子供用の遊び場も充実していたり、子供と一緒にできるアクティビティーも豊富ですから、家族旅行にも最適のホテルでしょう。

住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1
電話番号 0266-52-1625

八ヶ岳観光スポットを回って八ヶ岳観光を満喫しよう!

八ヶ岳周辺には数えきれないほどの観光スポットや登山スポットなどあり、一度だけではなく何度も訪ねたい美しい自然あふれる観光エリアです。

現在は観光バスも増え、小梅線と呼ばれる八ヶ岳観光に便利な電車も運行しているため、気軽に八ヶ岳に行けるようになり子供連れの家族旅行先としても人気になっています。是非記事を参考にご自分のベスト八ヶ岳観光コースを作ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Klimt.S

新着一覧

最近公開されたまとめ