忍野八海の観光スポット&おすすめグルメ特集!山梨の人気パワースポットを満喫!

忍野八海は山梨県の人気観光スポットです。富士山の雪解け水が地下にしみこみ、湧水となって8つの池を作っています。古くから神聖な場所とされ、現在はパワースポットとしても人気があります。ここでは忍野八海の見どころや周辺の観光スポット、グルメなどを紹介します。

忍野八海の観光スポット&おすすめグルメ特集!山梨の人気パワースポットを満喫!のイメージ

目次

  1. 1富士山の雪解け水が作りだすパワースポット「忍野八海」
  2. 2八つの池を巡る!忍野八海観光
  3. 3忍野八海観光で立ち寄りたいおすすめスポット
  4. 4 忍野八海観光のおすすめグルメ
  5. 5忍野八海観光のおすすめのお土産
  6. 6忍野八海へのアクセス
  7. 7山梨の人気観光スポット忍野八海で癒されよう!

富士山の雪解け水が作りだすパワースポット「忍野八海」

忍野八海(おしのはっかい)は山梨県南都留郡忍野村にあり、富士山構成資産の一部としてユネスコの世界遺産にも登録されています。山梨県富士五湖周辺の観光スポットとしてだけでなはく、最近はパワースポットとしても知られ、年間を通じて多くの観光客が訪れます。

忍野八海では富士山をバックに美しい風景が広がります。豊かな緑と日本の名水百選の1つに選ばれている澄んだ水との組み合わせは美しく、いつまで見ていても飽きません。池の周辺には史跡や霊場跡もあり、ゆっくりと観光を楽しんでください。

忍野八海とは

忍野八海とは山梨県の山中湖のそばにある観光地です。富士山の雪解け水が長い年月をかけてろ過され湧き出ているもので、もとは忍野湖と呼ばれる1つの湖でした。しかしその後、富士山の火山活動によって8つの池となり、現在に至っています。

現在は山梨県有数の観光地ですが、忍野八海はかつては富士山信仰の中心的存在でり、富士修験者の水行の霊場がありました。また富士登拝を行う前に禊を行った場でもあり、現在も山梨県の強力なパワースポットの1つとなっています。8つの池それぞれに伝説や言い伝えが残り、周囲には史跡や霊場跡も見られ、神秘的な空気が漂う観光地です。

池なのに海?その由来は

忍野八海は8つの池でできています。しかし海という名前が付いているのは、忍野八海は富士山の伏流水となるため「神の泉」と呼ばれていいて、池と呼べないほど尊いものだからです。

また忍野八海は占星術によると出口池を北極星とし、他の池を北斗七星に見立てられています。宇宙を表す地形には、海という名称がふさわしいと考えられたのでしょう。

そしてもうひとつ、忍野八海が海と呼ばれる理由は、それぞれの池には竜王が住んでいると言い伝えられているからです。八大竜王と呼ばれるこれらの竜王は、仏教の経典のなかで特に重要な存在で、水や雨を司っています。

Thumb山梨の観光地ランキングTOP25!穴場スポットやモデルコースも一挙紹介!
山梨は豊かな自然を誇り、富士五湖を中心に温泉やテーマパーク、公園、渓谷など観光地がたくさんあ...

八つの池を巡る!忍野八海観光

現在はパワースポットとして知られる忍野八海ですが、かつては富士山信仰の巡礼地でした。そのため、入口から順に一番霊場から八番霊場まであり、禊を行う順番が決められていました。

忍野八海を観光する際は、一番霊場の池から順に観光をするとより強力なパワーを授かることができます。忍野村観光案内所で忍野八海のマップをもらって、順に巡るといいでしょう。

①.出口池

忍野八海まず最初に訪れたい観光地は、一番霊場となる出口池です。他の7つの池は比較的近い位置にまとまっているのですが、この出口池だけは少し離れた場所にあります。出口池は忍野八海の中で一番大きく、昔からの自然な姿を残しています。忍野八海の中心から離れているため観光客も少なく、静かで落ち着いた雰囲気です。

高台の木々に囲まれて出口稲荷大明神があるので、参拝をしましょう。神社付近に湧水入口の看板があり、階段を下りると湧水がふつふつと湧いています。「清浄な霊水」と呼ばれ、昔は富士登山をする行者はこの水で浄めてから入山したそうです。また出口池の水を持って行くと、富士登頂を無事に果たせると伝えられています。

②.涌池

涌池は五番霊場になります。忍野八海の中で最大の湧水量を誇り、毎秒2.2立方mもの水が湧き出ています。忍野八海の中で最も華やかな場所で、周辺には売店やお土産屋などが並んでいるため、忍野八海の観光をここからスタートする人も多くいます。

涌池は忍野八海の中でも最も風光明媚なパワースポットです。珪藻(けいそう)が繁殖する美しい池で生き物も多く見られます。この池は昔、富士山が噴火した際、人々が水を欲したため木花開耶姫命(このはやさくやのみこと)がこの池を作ったとされています。毎年木花開耶姫命の祭りが行われています。また、山梨の有名な桜の名所でもあります。

③.濁池

濁池は忍野八海の第六番霊場で、涌池と同じ阿原川に隣接しています。そのため一部が濁っていますが、池全体は澄んでいて、とても美しいパワースポットです。昔、水を飲もうとした旅の行者を老婆がとがめたため、池の水が濁ってしまったという逸話が残っています。

涌池と濁池近くには人工池の中池があります。中池の真ん中から水が湧き出ていて、その様子を見ようと多くの観光客で賑わっています。

④.菖蒲池

菖蒲池は第八番霊場で、忍野八海の中で一番奥に位置するパワースポットです。池の周囲に菖蒲が生い茂っていたことからその名が付けられましたが、今では菖蒲は少なくなっています。水量が少なく沼地のようになっていて、忍野八海の他の池とは様子が少し異なります。

菖蒲の花を見たい人は、池の奥にある八海菖蒲池公園を訪れるといいでしょう。菖蒲は昔から重い病を治すと言われ、今でも病気平癒を願う人々が多く観光に訪れます。

⑤.銚子池

銚子池は忍野八海の第四番霊場で、縁結びのご利益があるパワースポットです。結婚式の場でおならをしてしまった花嫁がそれを苦にし、入水してしまったという言い伝えが残る悲しい池です。今でも、その時履いていた草履が池の底に見えるとも言われています。

銚子池は阿原川沿い脇の草地にひっそりと佇んでいます。少し分かりにくい場所にあるので、注意して探してください。

⑥.お釜池

お釜池は二番霊場のパワースポットです。忍野八海の中で一番小さいのですが水深が4mもあります。透明度が非常にいいため、中に泳いでいる魚が浮いているように見える不思議な池です。

昔、この池で洗濯をしていた娘が池から現れたガマガエルに水中に引き込まれてしまったという言い伝えが残っています。いくら探しても娘の姿は見つからず、大蟇池(おおがまいけ)とも呼ばれています。

⑦.鏡池

鏡池は七番霊場のパワースポットです。鏡池は忍野八海の中でも有名な観光スポットで、天気がいい日には富士山が池に映る姿が見られます。特に雪をかぶった春先の富士山の景観はすばらしく、山梨の人気撮影スポットの1つになっています。

鏡池は、人の善悪を見分ける霊力があると伝えられています。昔は村で争いごとがあると、双方が池に入り体を浄めたそうです。今では土産物屋が多く立ち並ぶ賑やかな観光地ですが、かつては神聖な潔斎の場として使われていました。

⑧底抜池

底抜池は三番霊場のパワースポットです。楕円形の澄んだ水の池で、お釜池と水脈がつながっていると言われています。浅いように見えますが、底に泥が堆積しているため、実際の深さは分からないそうです。名前の由来は、ここで食器や野菜を洗う際にうっかり手を離してしまうと、底に引き込まれなくなってしまうと言われているからです。

また引き込まれた物は、隣のお釜池から出て来るとも言われています。底抜池は「榛(はん)の木林資料館」の敷地内にあるため、底抜池を訪れるためには資料館の入館料を払う必要があります。

忍野八海観光で立ち寄りたいおすすめスポット

忍野八海を観光で訪れたら、周辺の観光スポットも立ち寄りましょう。忍野八海がある富士五湖には観光スポットがたくさんありますが、その中から忍野八海からアクセスがよく、おすすめの観光スポットを3選紹介します。富士山が見える絶景スポットもあり、山梨ならではの景観が楽しめます。

底抜池の敷地内にある『榛の木林資料館』

底抜池は榛の木林資料館の敷地内にあります。入館料は大人300円、子ども150円です。18世紀に作られた忍野村で最も古い藁葺屋根の民家を利用していて、館内には当時の生活用品や家具、武具などが展示され、蚕小屋などを見ることができます。

養蚕に使われた2階には、機織りや農機具など300点以上が展示されていて、当時の村の人々の生活を知ることができます。

1200年以上の歴史を持つ『忍草浅間神社』

忍草浅間神社は八番霊場の菖蒲池のそばにあります。1200年前に富士山の噴火を鎮めるため創建された歴史のある神社で、忍野八海にゆかりのある木花咲耶姫命、鷹飼、犬飼の3柱を祀っています。神像は山梨県で最古のものとされ、国の重要文化財に指定されています。開運招福のほか、恋愛成就や縁結びのパワースポットとして知られています。

忍草浅間神社では御朱印をいただくことができます。所管する神社の御朱印もいただくことができ、全部で10種類いただけます。ただし10種類全てを頼むと時間がかかるので、時間の余裕を見て参拝に訪れてください。

富士山の絶景スポット『忍野お宮橋』

忍野お宮橋は忍野八海に近い新名庄川かかる橋です。富士山の絶景スポットとして知られ、忍野八海とともに山梨の人気観光スポットの1つです。川沿いにソメイヨシノの並木道が400mにわたって続き、春は桜の名所として有名です。

木造の橋の向こうに桜と富士山を同時に見ることができ、春はカメラを持った多くの観光客が訪れます。桜の見頃は例年4月中旬から下旬です。

Thumb山中湖周辺の観光スポット11選!子供連れや雨の日におすすめの名所も!
富士山のふもとにある富士五湖の一つ・山中湖。山中湖の周りにはたくさんの観光名所があります。カ...

忍野八海観光のおすすめグルメ

忍野八海を訪れたら楽しみたいのが地元のグルメです。忍野八海には食事ができる場所がたくさんありますが、ここでは忍野八海からアクセスがいい食事処を3選紹介しましょう。

池本茶屋は忍野八海の中心にあるので、観光の途中に手早く食事をしたいときにもおすすめです。またそばで人気の天祥庵やほうとうで人気のお食事処いろりなどもおすすめの食事スポットです。

忍野八海の名水を使ったそばが絶品『池本茶屋』

池本茶屋は山梨県の忍野八海の中心地にあるグルメスポットで、忍野八海と富士山を眺めながら食事が楽しめます。富士山の伏流水で作るそばや豆腐は絶品です。その他、その場で作り、その場で焼く名物の草餅は、食べ歩きグルメとしてもおすすめです。

八海ラムネ・桃・巨峰・抹茶・ラベンダーなどのフレーバーが揃うソフトクリームは食事の後のデザートにもおすすめです。また揚げ立ての磯揚げ天も絶品グルメとして忍野八海を訪れる観光客に人気です。

名水で作られた豆腐とそばが人気『天祥庵』

天祥庵は忍野八海からほど近い小高い丘の上にある手打ちそばの名店です。テレビのグルメ番組でも紹介された人気店で、富士の名水で作る豆腐とそばは絶品です。人気の「ぶっかけそば」は焼き味噌とつゆをかけて食べるのが特徴で、他にはない深い味わいが楽しめるグルメです。売切れ次第閉店してしまうので、食事の際には早目に訪れてください。

山梨名物ほうとうが有名『お食事処いろり』

お食事処いろりは、山梨・忍野八海のすぐ近くにあるグルメスポットです。山梨のご当地グルメといえば「ほうとう」が有名ですが、こちらのお店では伝統にとらわれない新スタイルの味も楽しめます。法等の他、五目カルビーおじやクリーミーおじや、いろり風熱々そばなど、ユニークなグルメを味わいたいときにもおすすめです。

山小屋風のおしゃれなお店で、日中はランチスポット、夜は居酒屋として観光客や地元の人に人気があるグルメスポットです。忍野八海で食事をしたい時にはぜひ訪れてみてください。

Thumb山梨の人気そば屋ランキング!そば打ち体験や食べ放題などおすすめの名店揃い!
山梨は、東京からも日帰りできる距離でありながら、自然豊かな観光スポットとして人気があります。...
Thumb山梨の人気ほうとうランキングBEST13!予約が必要な有名店なども多数!
山梨の郷土料理でソウルフードのほうとう。味もメニューもお店によって本当に様々なものがあるそう...

忍野八海観光のおすすめのお土産

続いて忍野八海のお土産を紹介しましょう。忍野八海にはお土産屋がたくさん並んでいますが、ここでは厳選しておすすめのお土産を2選紹介します。ハートせんべいは大きなハート型のおせんべいで、食べ歩きにもおすすめです。また、八海とうふは富士山の湧水を使った豆腐で、豆腐本来の味わいが楽しめます。

忍野八海観光の人気お土産『ハートせんべい』

ハートせんべいは忍野八海の人気のお土産です。忍野村の手焼堂で作られているお土産で、大きなハートの形をしたお煎餅が人気です。注文するとその場で焼いてくれるので、パリッとした食感と香ばしさが味わえます。その場で食べることもできますが、お土産用に持ち帰るのもおすすめです。かわいいお土産なので、女性にも人気があります。

名水を使った豆腐はお土産にもおすすめ『八海とうふ』

忍野八海のおすすめのお土産は、八海とうふです。こちらは富士山の湧水を作って作られる人気のお土産で、ふわっとした食感が人気です。消泡剤などは一切使っていないため、大豆本来の味を楽しむことができ、自分用にもお土産にも喜ばれています。

豆腐の他、お店で作る厚揚げやおからなどもお土産におすすめです。お土産以外にも、豆腐で作るソフトクリームも人気です。

忍野八海へのアクセス

忍野八海の最寄り駅は、富士急行・富士山駅になります。富士山駅からは路線バス内野行き、または「ふじっ湖号」を利用し、バス停「役場前」で下車してすぐです。所要時間は約25分です。富士山駅からタクシーを利用すると、運賃は約3000円です。

東京方面から車でアクセスする場合は、東名高速の御殿場ICから国道138号線を利用します。御殿場ICからは約30分です。また中央自動車道の河口湖ICから国道138号線を利用してアクセスすることもできます。河口湖ICからは約20分です。

山梨の人気観光スポット忍野八海で癒されよう!

忍野八海は山梨の富士五湖のそばにある人気観光スポットです。神秘的な雰囲気が漂う8つの池が点在していて、約1時間ほどで回ることができます。周辺には食事スポットやお土産店も多く、観光地としても有名です。忍野八海を訪れた際には、ここで紹介した食事処にも立ち寄って郷土グルメを味わってください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ