勝沼のぶどう狩り名所ランキング!ベストシーズンや人気の食べ放題も紹介!

全国一のフルーツ県として知られる、山梨県。中でも「勝沼町」のぶどうは有名で、ぶどうの時期になると全国各地から多くの人がぶどう狩りに訪れます。山梨県勝沼町で人気のぶどう狩り名所を、ランキングにまとめました。時期やベストシーズンも要チェックです。

勝沼のぶどう狩り名所ランキング!ベストシーズンや人気の食べ放題も紹介!のイメージ

目次

  1. 1山梨の勝沼にぶどう狩りに行こう!
  2. 2フルーツ王国山梨の勝沼はぶどう狩りの名所がたくさん
  3. 3勝沼のぶどう狩りのベストシーズン(時期)は?
  4. 4勝沼のぶどう狩り名所ランキングをご紹介!
  5. 5勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第8位・あすなろ園」ランチにもおすすめ
  6. 6勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第7位・久保田園」珍しい紅色のシャインマスカット
  7. 7勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第6位・古柏園」リーズナブルな人気農園
  8. 8勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第5位・勝沼グレパーク」ピクニック気分で楽しめる
  9. 9勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第4位・一古園」バーベキューも人気
  10. 10勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第3位・ふるやファーム」雨でも楽しめる
  11. 11勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第2位・自由園」時間制限なしの食べ放題
  12. 12勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第1位・富岳園」甘くて大きなぶどうが食べ放題
  13. 13山梨の勝沼でぶどう狩りを楽しもう!

山梨の勝沼にぶどう狩りに行こう!

山梨県といえば、ぶどうやももの全国一の収穫量を誇る、日本一のフルーツ県として知られています。中でも特に「勝沼町」のぶどうは有名で、毎年ぶどう狩りの時期になると、全国各地から多くの人が訪れます。山梨県勝沼町のぶどう狩りの名所を、人気ランキングにまとめました。ぶどうの時期やベストシーズンについてもチェックしてみてください。

フルーツ王国山梨の勝沼はぶどう狩りの名所がたくさん

山梨県は、全国一のぶどうとももの収穫量を誇る日本一のフルーツ王国として知られている県です。山梨県で生産されているフルーツの中でも特にぶどうは有名で、その収穫量は年間なんと42500トン。全国のぶどう収穫量の約23.7パーセントを占めているんです。

山梨県には、それだけ多くのぶどう園が点在していることになるわけですが、観光ぶどう園として、ぶどうの時期やベストシーズンになると一般解放してぶどう狩りを開催しているところも多いんです。そのため、山梨県はぶどう狩りの名所としても知られています。

Thumb山梨の桃狩りでおすすめの農園9選!直売所や食べ放題で人気のスポットも!
全国一の桃の収穫量を誇る、山梨県。桃の旬の時期になったら、山梨県の農園で桃狩りを楽しんでみて...

東京からも近い勝沼はどんなところ?

そんな山梨県の中でも、特にぶどう狩りの名所として有名なのが「勝沼町」。ぶどうの名産地である山梨県の中でも、勝沼町のぶどうは最高においしいと言われています。ぶどうの生産も活発に行われており、勝沼町だけでも130件以上の観光ぶどう園が存在します。

勝沼町は、東京都からのアクセスも非常に便利で、車だと2時間もかからずに到着します。このように好立地に位置しているということもあり、東京都方面から日帰りで観光に訪れる人も多くいます。この立地のよさもまた、人気を集めている理由の一つでしょう。

勝沼のぶどう狩りのベストシーズン(時期)は?

山梨県勝沼町でぶどう狩りを楽しむ前に、事前に押さえておきたいのが、このエリアのぶどうの時期とベストシーズンについてです。もちろんそれぞれの観光ぶどう園によって多少の差はあるのですが、おおよその時期とベストシーズンについてご紹介していきます。

勝沼町のぶどうの時期は、毎年7月から10月にかけての時期で、この時期にぶどう狩りも開催されています。この期間中であればいつでもぶどう狩りを楽しむことができるところがほとんどですが、ベストシーズンである9月がやはり一番おいしく特におすすめです。

勝沼のぶどう狩り名所ランキングをご紹介!

ぶどうの時期やベストシーズンになったら、ぜひ山梨県勝沼町でぶどう狩りを楽しみましょう。以下では、勝沼町でぶどう狩りを楽しむことのできる8件の観光ぶどう園ピックアップし、人気順にランキングにまとめています。お腹いっぱいぶどうを堪能することのできる、人気の食べ放題もあり。ぜひ、観光ぶどう園を選ぶ際に参考にしてみてください。

勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第8位・あすなろ園」ランチにもおすすめ

勝沼町で人気のぶどう狩り名所ランキング第8位は「あすなろ園」です。あすなろ園は、食べ放題(制限時間40分)でぶどう狩りを楽しむことのできる、人気の観光ぶどう園です。あすなろ園のぶどう狩りの時期は、6月中旬から11月中旬までとなっています。

あすなろ園には食事を楽しむことのできる休憩所が設けられており、ランチを兼ねたぶどう狩りにもおすすめです。休憩所では、山梨県の郷土料理である「ほうとう」をはじめ、カレーライスなどの軽食、オリジナルワインや地ビールなども楽しむことができます。

あすなろ園【基本情報】

あすなろ園は、勝沼町の等々力1825番地に位置している観光ぶどう農園です。JR「勝沼ぶどう郷駅」から町民バスに乗車し「等々力公民館前」バス停で下車、そこから徒歩約3分でアクセスが可能。「中央道勝沼インターチェンジ」からは、車で約8分の距離です。

あすなろ園のぶどう狩りの料金は、大人(小学生以上)832円、子ども(3歳以上小学生未満)520円、幼児(3歳未満)が無料となっています。営業時間は9時から17時まで。前日の18時までに事前予約が必要です。シーズン中は、無休で営業を行なっています。

勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第7位・久保田園」珍しい紅色のシャインマスカット

勝沼町で人気のぶどう狩り名所ランキング第7位は「久保田園」。久保田園は、珍しい「シャインローズ」という品種のぶどう狩りを楽しむことができるということで有名な観光ぶどう園です。久保田園のぶどう狩りの時期については、直接お問い合わせください。

久保田園で生産されている「シャインローズ」という品種は、シャインマスカットの種類にあたるもので、美しい紅色をしているのが大きな特徴になります。「幻のぶどう」とも呼ばれる、超希少種なんです。数量限定になりますので、ご希望の方は早めにご予約を。

久保田園【基本情報】

久保田園は、勝沼町の勝沼1611番地に位置している観光ぶどう農園です。JR「勝沼ぶどう郷駅」から電話(0553-44-2127)を入れると、無料で専用送迎シャトルバスを出してもらえます。「中央道勝沼インターチェンジ」からは、車で約9分の距離になります。

久保田園のぶどう狩りの料金は、収穫したぶどうの重さで決まります。目安としては、1キロ=1019円から1481円。営業時間は8時30分から17時まで。事前予約の期限については特に決められていません。ぶどう狩りシーズン中は、無休で営業を行なっています。

勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第6位・古柏園」リーズナブルな人気農園

勝沼町で人気のぶどう狩り名所ランキング第6位は「古柏園」です。リーズナブルな料金でぶどう狩りを楽しみたいという方におすすめしたいのが、この古柏園という観光ぶどう園。一般品種はもちろん高級品種まで、低料金でさらに食べ放題で提供しているんです。

古柏園のぶどう狩りの食べ放題の魅力は、リーズナブルな料金設定だけではありません。制限時間も60分と、他の観光ぶどう園よりも長めに設定されているという点もうれしいポイント。古柏園のぶどう狩りの時期は、7月下旬から11月上旬までとなっています。

古柏園【基本情報】

古柏園は、勝沼町の上岩崎348番地に位置している観光ぶどう農園です。前日までの予約に限り、JR「勝沼ぶどう郷駅」または「勝沼」高速バス停留所まで無料の専用送迎シャトルバスを出してもらえます。「中央道勝沼インターチェンジ」からは車で約8分です。

古柏園のぶどう狩りの料金は、一般品種が大人(中学生以上)650円、子ども(小学生)540円、高級品種が大人1300円、子ども1000円となっています。幼児(小学生未満)はいずれも無料です。営業時間は9時から18時までで、シーズン中は無休での営業です。

勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第5位・勝沼グレパーク」ピクニック気分で楽しめる

勝沼町で人気のぶどう狩り名所ランキング第5位は「勝沼グレパーク」。勝沼グレパークは、ピクニック気分でのんびりとぶどう狩りを楽しむことのできる観光ぶどう園です。食べ放題のぶどう狩りとなっており、多品種の中からお好みの品種を選ぶことができます。

勝沼グレパークのぶどう狩りの食べ放題は、なんと時間無制限。心ゆくまでおいしいぶどうを堪能することができるんです。ペットの同伴も可能で、屋根付きなので雨の日でも問題ありません。勝沼グレパークのぶどう狩りの時期は、7月下旬から11月上旬までです。

勝沼グレパーク【基本情報】

勝沼グレパークは、勝沼町の勝沼2972番地に位置している観光ぶどう園。JR「勝沼ぶどう郷駅」から町民バスに乗車し「勝沼役場」バス停で下車、そこから徒歩約3分でアクセスすることができます。「中央道勝沼インターチェンジ」からは車で約5分の距離です。

勝沼グレパークのぶどう狩りの料金は、品種によって細かく異なってきます。一番安いのは甲州種の食べ放題で1000円、一番高いシャインマスカットの食べ放題だと2000円になります。営業時間は7時から日没まで。シーズン中は、無休での営業となっています。

勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第4位・一古園」バーベキューも人気

勝沼町で人気のぶどう狩り名所ランキング第4位は「一古園」。一古園は、ぶどう狩りだけでなくバーベキューまで楽しむことができるということで知られている、人気の観光ぶどう園です。広々としたぶどうの棚の下で味わうバーベキューの味は、きっと格別です。

一古園で用意されているバーベキューの料金は、1200円から1500円となっています。料金は、内容によって異なってきます。バーベキューだけでなく、山梨県の郷土料理「ほうとう」などの食事メニューも用意されており、気分に合わせて選ぶことができます。

一古園【基本情報】

一古園は、勝沼町の等々力1327番地に位置している観光ぶどう園です。JR「勝沼ぶどう郷駅」から車で約11分、また「中央道勝沼インターチェンジ」から車で約12分でアクセスすることができます。広々とした駐車場があるので、車でのアクセスがおすすめです。

一古園のぶどう狩りの料金もまた、品種によって細かく異なってきます。一番安いのは甲州種の食べ放題で600円、一番高い巨峰と甲斐路の食べ放題だと1000円になります。営業時間は8時から17時までです。一古園も、シーズン中は無休での営業となっています。

勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第3位・ふるやファーム」雨でも楽しめる

勝沼町で人気のぶどう狩り名所ランキング第3位は「ふるやファーム」。雨の日でもぶどう狩りを楽しむことのできる観光ぶどう園をお探しの方におすすめしたいのが、ふるやファームという観光ぶどう園です。雨避けハウスなので、雨の日でも安心して利用が可能。

ふるやファームのぶどう狩りは食べ放題となっており、心ゆくまでおいしいぶどうを堪能することができます。しかも、時間無制限。時間を気にせずゆっくりとぶどう狩りを楽しみたいという方にもおすすめ。ぶどう狩りの時期は、8月上旬から10月下旬までです。

ふるやファーム【基本情報】

ふるやファームは、勝沼町の勝沼1743の3番地に位置している観光ぶどう園です。JR「勝沼ぶどう郷駅」から徒歩約20分、無料の専用送迎シャトルバスも運行しています。「中央道勝沼インターチェンジ」から車で約5分でアクセスすることができます。

ふるやファームのぶどう狩りの料金また、品種によって細かく異なってきます。一番安い品種だと1000円、一番高い品種だと2000円で食べ放題で楽しむことができます。営業時間は8時30分から17時まで。ぶどう狩りのシーズン中は無休での営業となっています。

勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第2位・自由園」時間制限なしの食べ放題

勝沼町で人気のぶどう狩り名所ランキング第2位は「自由園」。時間制限のない食べ放題のぶどう狩りを行なっている観光ぶどう園をお探しの方におすすめなのが、自由園という観光ぶどう園です。時間無制限なだけでなく、多くの品種を取り扱っているのも魅力。

時間無制限の食べ放題とはいっても、品種が少ないとずっと食べ続けていくうちに飽きてしまうものですが、自由園は生産している品種が多いので、時間をかけていろんな品種を試すことができるんです。ぶどう狩りの時期は、8月から11月上旬までとなっています。

自由園【基本情報】

自由園は、勝沼町の等々力151番地に位置している観光ぶどう園です。JR「勝沼ぶどう郷駅」から市営バスに乗車し、約18分でアクセスすることができます。「中央道勝沼インターチェンジ」からであれば、車で約7分で到着することのできる距離に位置しています。

自由園のぶどう狩りの料金は、大人2000円、子ども1000円、幼児500円となっています。シャインマスカットを含む場合には大人3000円、子ども1500円、幼児1000円です。営業時間は9時から18時まで。自由園もまたシーズン中は無休での営業となります。

勝沼のぶどう狩り名所ランキング:「第1位・富岳園」甘くて大きなぶどうが食べ放題

勝沼町で人気のぶどう狩り名所ランキング第1位は「富岳園」。富岳園は、甘くて大きなぶどうを食べ放題で満喫することのできる人気の観光ぶどう園です。見た目や糖度など、妥協することなくこだわりにこだわりぬいた最高のぶどうを味わうことができるんです。

富岳園のぶどう狩りの食べ放題の制限時間は30分。他の観光ぶどう園のぶどう狩りと比較すると短い時間にはなりますが、サクッとぶどう狩りを楽しみたいという方にはぴったりです。富岳園のぶどう狩りの時期は、7月中旬から11月上旬にかけてとなっています。

富岳園【基本情報】

富岳園は、勝沼町の下岩崎2335の1番地に位置している観光ぶどう園です。JR「勝沼ぶどう郷駅」から地域循環バスに乗車し「釈迦堂入口」で下車、そこから徒歩約2分でアクセスすることができます。「中央道勝沼インターチェンジ」から車で約4分の距離です。

富岳園のぶどう狩りの料金は、大人(中学生以上)1400円、子ども(小学生以下)700円となっています。他の観光ぶどう園のぶどう狩りの料金と比較すると高いですが、それにも納得の品質。営業時間は8時から日没まで。シーズン中は無休での営業となります。

Thumb山梨果物狩り(フルーツ狩り)特集!食べ放題など人気スポットを完全網羅!
山梨エリアでおすすめの果物狩り・フルーツ狩りスポットの情報について、詳しくご紹介していきます...

山梨の勝沼でぶどう狩りを楽しもう!

いかがでしたか?全国的にも有名な山梨県勝沼町のぶどう。勝沼町のぶどうを心ゆくまで楽しむことのできるぶどう狩りの名所を人気ランキングでご紹介しました。ぶどうの名産地というだけあって、他の地域のぶどうとはやはり一味も二味も違う勝沼町のぶどう。ぶどうの時期やベストシーズンになったら、ぜひ勝沼町でぶどう狩りをお楽しみください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング