札幌駅エリアのコインロッカー情報まとめ!無料や料金の安い穴場は?

札幌駅といいますと、北海道の札幌市に位置している北海道の顔としても知られているターミナル駅です。そんな札幌駅周辺には、コインロッカーが数多く存在しております。そこで今回は、札幌駅周辺のコインロッカー事情について紹介させていただきます。

札幌駅エリアのコインロッカー情報まとめ!無料や料金の安い穴場は?のイメージ

目次

  1. 1札幌駅周辺の安いコインロッカー紹介!料金が無料のものも!
  2. 2札幌駅には数多くのコインロッカーが有る!
  3. 3札幌駅のコインロッカーの料金は?特徴も
  4. 4札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー1「東改札外」
  5. 5札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー2「あまとう奥」
  6. 6札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー3「南側通路」
  7. 7札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー4「北側」
  8. 8札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー5「改札内南側」
  9. 9札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー6「改札内北側」
  10. 10札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー7「キオスク前」
  11. 11札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー8「切符売り場横」
  12. 12札幌駅の近くには無料のコインロッカーも有る!
  13. 13札幌駅周辺に有る無料のコインロッカー情報1「札幌大丸地下1階食品売り場」
  14. 14札幌駅周辺に有る無料のコインロッカー情報2「札幌東急百貨店地下1階JR連絡口」
  15. 15札幌駅の穴場のコインロッカーや料金を知ろう!

札幌駅周辺の安いコインロッカー紹介!料金が無料のものも!

北海道といえば多くの観光客が訪れるような人気の地域となっております。そんな北海道のターミナル駅としても知られているのが札幌駅となっております。札幌駅には数多くの利用者がいますので、それに比例して多くのコインロッカーが設置されております。そんなコインロッカー事情について紹介させていただきます。

札幌駅には数多くのコインロッカーが有る!

札幌駅には、非常に多くのコインロッカーが用意されております。そんな札幌駅ですが、北海道に旅行するとなると必ず利用することになるであろうターミナル駅となっております。そんな北海道でも人気の高いJR札幌駅には、荷物を預けられるコインロッカーが充実しておりますので、ぜひ利用してみることをおすすめします。

Thumb札幌駅周辺の観光スポットおすすめ21選!必ず行きたい名所から穴場まで!
札幌駅周辺で観光スポットを探している人も多いようです。今回は、札幌駅周辺ですぐにアクセスでき...

札幌駅のコインロッカーの料金は?特徴も

札幌駅のコインロッカーの料金や特徴について説明させていただきます。札幌駅の周辺には数多くのコインロッカーがありますが、相場は大体400円から700円となっております。一部のコインロッカーでは300円で利用できたり、少し駅からは離れますが無料で利用することが出来る穴場のコインロッカーも充実しております。

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー1「東改札外」

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー1つ目は「東改札外」となっております。こちらは、JR札幌駅の東改札口を出て斜め左側に歩いていくと、すぐに見つけることが出来るコインロッカーとなっております。

かなりの数がありますので、まずはこちらをチェックすることをおすすめします。こちらの位置にあるコインロッカーの1つには「白い恋人」のパッケージが印刷されておりますので、すぐ見つけることが出来るでしょう。

設置のされ方としましては、L字型となっておりまして、いくつものサイズのコインロッカーが設置されております。設置されている数としましては、詳細図が12個、中サイズが27個、大サイズが32個用意されております。

また、利用料金としましては、小サイズのものが400円、中サイズのものが500円、大サイズのものが700円となっております。大サイズのものはキャリーケースが入るくらいのサイズとなっておりますので、覚えておきましょう。

また、こちらに有る穴場のコインロッカーでは、支払い方法が厳禁のみとなっております。電子カードなどは使用することが出来ませんので、支払いするようなときは100円効果を用意しておくことをおすすめします。また、こちらは奥行きがしっかりとしているのが特徴ですので、出し入れがしすくなっており、おすすめです。

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー2「あまとう奥」

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー2つ目は「あまとう奥」となっております。こちらは東改札口をすぐに出て、出口に向かって左側に進んだところにあるコインロッカーとなっております。

「小樽洋菓子あまとう」が目印となっておりますので、ぜひ利用してみて下さい。またこちらに設置されているコインロッカーの数は、あまり多くないのですが、人目につきにくいということもあって、穴場のスポットとしても知られております。

また、コインロッカーの直ぐ側には、イオン銀行のATMも設置しておりますので、万が一のときも安心して利用することが出来るようになっております。こちらは現金支払いのほか、交通系の電子マネーにも対応しております。

こちらも、サイズは小サイズ、中サイズ、大サイズのものが4個ずつ用意されております。料金も詳細図は400円、中サイズは500円、大サイズのものは600円となっております。数は少ないですが、利用者も少ない穴場のコインロッカーとなっておりますのでぜひ困ったときはこちらを探してみてください。

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー3「南側通路」

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー3つ目は「南側通路」となっております。こちらはJR札幌駅の南側に位置している連絡通路のところに設置されているコインロッカーとなっております。

こちらの札幌駅のコインロッカーの特徴は、圧倒的に立地が良いということです。南側連絡通路は、札幌駅周辺の観光地を巡るのであれば、ほぼ確実に通行する場所となっております。大通公園やすすきの、地下歩行空間などに向かうときに利用します。

しかもJR札幌駅の改札を出て眼の前のところにあるというのもポイントとなっております。しかし注意点もございまして、非常に目立つ場所にあるというのもあって、比較的混雑していることが多いのが特徴となっております。

南連絡通路の左右にびっしりと設置されているのが特徴なのですが、利用者が多いために雪まつりなど、札幌駅に多くの観光客が訪れるような時期になると、コインロッカーの空きがないときもあります。

しかし、それ以外のシーズンであればほぼ一杯になることはありませんので安心して利用して下さい。サイズは小サイズ、中サイズ、大サイズ、特大サイズが用意されておりまして、それぞれその合計数は700個以上もあります。

小サイズのものは400円で、60個、中サイズのものは500円で462個、大サイズのものは600円で、132個、そして特大サイズのものは700円で50個となっております。現金支払いのほか、交通系電子マネーに主対応しております。

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー4「北側」

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー4つ目は「北側」となっております。JR札幌駅の北側にもコインロッカーが完備されております。しかし先述した南側のコインロッカーと比べると数が少ないです。

そのため、穴場のコインロッカーとなっておりますので覚えておきましょう。また北海道大学に観光へ行くときなど、北側連絡通路を利用するようなときには、こちらのコインロッカーのほうがおすすめとなっております。

こちらのコインロッカーといいますと、サイズは中サイズのものと、大サイズのものだけとなっております。中サイズのものは個数が104個で、利用料金は500円、大サイズのものは72個で、利用料金は700円となっております。

また、こちらの支払いは、交通系の電子マネーに加えて、厳禁にも対応しているのがポイントです。それに12月から3月の冬季に限り、スキーやスノーボード専用のコインロッカーが期間限定で完備されております。

そのため、このような期間の間に、スキーやスノボーなどの大きな荷物を預けたいようなときにはこちらを利用することをおすすめします。気軽に利用することが出来ますので、重宝するのでおすすめとなっております。

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー5「改札内南側」

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー5つ目は「改札内南側」となっております。こちらのコインロッカーは、札幌駅改札内に有るコインロッカーとなっております。そのため改札を通ってしまうと、預けた荷物を取りに行くのに入場料金がかかります。

そのため、確実にJRに乗車するような方のみにおすすめするコインロッカーとなっております。このようになかなか厳しい条件となっておりますので、空いていることが多く、穴場のコインロッカーとなっております。

また、こちらのコインロッカーのサイズは中サイズと大サイズ、特大サイズがありまして、それぞれ中サイズの値段は500円で、18個、大サイズの料金は600円で、5個、特大サイズは700円で、12個となっております。

こちらを利用するにあたっては、100円硬貨による現金支払いに対応しておりますし、交通系の電子マネーにも対応しておりますので、気軽に利用することが出来るようになっております。穴場のおすすめコインロッカーです。

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー6「改札内北側」

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー6つ目は「改札内北側」となっております。こちらのコインロッカーは同じようにJR札幌駅の改札内の北側に位置しているコインロッカーとなっております。数も少ないので注意が必要です。

先述した改札内にあるコインロッカーと同じように、穴場となっているのですが、利用には注意が必要となります。またこちらの支払い方法は、現金のみとなっておりますので、100円硬貨を用意しておくようにしましょう。

こちらのコインロッカーは、小サイズが1つで、400円、中サイズが1つで500円、大サイズが10個で600円となっております。コインロッカーは規模が小さいので、あまり知られておりません。穴場のコインロッカーです。

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー7「キオスク前」

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー7つ目は「キオスク前」となっております。JR札幌駅の東改札口を出て、南口方面に進んだところにあるキヨスクのところにあるコインロッカーとなっております。やすいのが特徴です。

こちらのには、数多くのコインロッカーが用意されております。その数なんと1000個近くあります。そのためこちらでコインロッカーに荷物を預けられないというような場面になることはほとんどないでしょう。

またこちらのコインロッカーは、コインロッカーのサイズも種類も豊富になっておりますので、どれだけ大荷物でも預けることが出来るようになっているのがポイントです。料金も安く、300円で利用できるコインロッカーもあります。

こちらでは300円で利用することが出来る小さいサイズのコインロッカーが109個、そして400円で利用できる一般的なサイズのコインロッカーが471個、そしてキャリーバックが入るサイズのコインロッカーが500円で、150個あります。

他にもスーツケースやゴルフバックを入れることが出来るコインロッカーも完備されておりますので、多くの荷物を持っているような場合には、ぜひ利用してほしいJR札幌駅のコインロッカーとなっております。

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー8「切符売り場横」

札幌駅にある安い料金のおすすめコインロッカー8つ目は「切符売り場横」となっております。こちらは地下鉄南北線のさっぽろ駅にある改札の切符売り場のところにあるコインロッカーとなっております。地下鉄を利用するならチェック必須です。

こちらのコインロッカーのサイズと料金ですが、300円で12時間利用することが出来る詳細図のものが50個、そしてスーツケースが入るサイズのコインロッカーが500円で、12時間利用することが出来、8個用意されております。

札幌駅の近くには無料のコインロッカーも有る!

札幌駅の近くには無料で利用することが出来る穴場のコインロッカーもございます。非常に人気が高いのでいつも混んでいることが多いですが、空いていると非常にお得に利用することが出来るようになるのでおすすめとなっております。どちらも百貨店の中にありますので、買い物のときには確認してみることをおすすめします。

札幌駅周辺に有る無料のコインロッカー情報1「札幌大丸地下1階食品売り場」

札幌駅周辺に有る無料のコインロッカー情報1つ目は、「札幌大丸地下1階食品売り場」となっております。こちらには、無料で利用できるコインロッカーが24個用意されております。無料とはいえ、利用には100円が必要です。

使用後には100円が返却されるので実質無料で利用することが出来ます。またサイズとしては一般的なコインロッカーの小サイズ程度の大きさでありますので注意しておきましょう。個数も少ないので、買い物ついでに利用してみて空いていたらラッキー程度に考えておくと良いでしょう。

札幌駅周辺に有る無料のコインロッカー情報2「札幌東急百貨店地下1階JR連絡口」

札幌駅周辺に有る無料のコインロッカー情報2つ目は、「札幌東急百貨店地下1階JR連絡口」となっております。こちらにはJR札幌駅の北口から直結している東急百貨店の地下にある無料コインロッカーとなっております。

こちらも先述したコインロッカーと同じく、利用にあたっては100円が必要となっておりますが、利用を終えると100円が戻ってくるタイプのコインロッカーとなっております。気軽に利用することが出来るようになっております。

また、先述したコインロッカーに比べると無料で利用できるコインロッカーの種類が豊富なほか、冷蔵ロッカーやキャリーバックを預けられるサイズのものまで用意されております。そのため気軽に利用することが出来ます。

こちらにあるコインロッカーの総数に関しては、冷蔵ロッカーが40個、通常の小サイズのコインロッカーが40個、そしてキャリーバックが入るような大サイズのコインロッカーが12個用意されております。競争率が高いですがおすすめです。

札幌駅の穴場のコインロッカーや料金を知ろう!

いかがでしたか。今回は北海道のターミナル駅としても知られている札幌駅のコインロッカー事情について紹介させていただきました。札幌駅には穴場のコインロッカーがあったり、無料で利用することが出来るところ、そしてお得に利用することが出来るコインロッカー等多種多様となっております。ぜひ利用してみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ