スピリタスの飲み方とは?おすすめの美味しい楽しみ方を紹介!

スピリタスは世界で一番アルコールが高いと言われているお酒です。ウォッカの一種ですが、カクテルにして飲むことができたり、果実酒にして飲むことができます。しかし飲み方を間違えると危険なお酒として知られています。今回はスピリタスの飲み方をみていきましょう。

スピリタスの飲み方とは?おすすめの美味しい楽しみ方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1 アルコール度数世界一のスピリタスは”最恐”のお酒
  2. 2 スピリタスは正しい飲み方をしないと危険
  3. 3スピリタスのロック・ストレートは飲み方に注意
  4. 4 スピリタスのおすすめの飲み方①:「ドリンク割り」
  5. 5 スピリタスのおすすめの飲み方②:「カクテル」
  6. 6 スピリタスのおすすめの飲み方③:「果実酒」
  7. 7スピリタスで宴会は危険!
  8. 8 スピリタスは正しい飲み方で美味しく楽しみましょう

アルコール度数世界一のスピリタスは”最恐”のお酒

スピリタスというお酒をご存知でしょうか?世界一アルコール度数が高いと言われているお酒で、一気飲みしてしまうと身の危険があるとも言われています。火を近づけると火がつくとも噂されているスピリタス。一体どんなお酒なのでしょうか。今回はスピリタスについて、また、スピリタスの飲み方についてみていきます。

スピリタスとは?

スピリタスとは一体どんなお酒なのでしょうか。飲み方の前にスピリタスについてどんなお酒なのか見ていきたいと思います。スピリタスはアルコール度数が96度というとてもアルコールの高いお酒になっています。お酒の弱い日本人にはなかなか馴染みのないお酒ですが、スピリタスは世界で最もアルコール度数があるとされているお酒です。

ちょっと飲んだだけでも気持ち悪くなってしまうので、初心者の人はなかなか飲むことができません。慣れている人は普通に飲むことができるようですが、スピリタスは普通にお酒と飲むにしては大変な飲み物になっています。

スピリタスはウォッカの一種です。スピリタスはアルコールの高いウォッカの一種として知られており、スピリタスはストレートで飲むことはもちろん、氷などで割って飲んでもアルコールが高すぎてなかなか飲むことができないお酒になっているのです。

スピリタスは美味しいの?

スピリタスの飲み方の前に味が気になるところですが、スピリタスはアルコールが高いだけで美味しくはありません。アルコールが好きな人にとっては美味しく飲むことができるかもしれませんが、基本的にはアルコールの味しかしませんので、なかなか飲んで美味しいと感じる人は少ないのではないでしょうか。

96度もアルコールがありますので、飲み方を変えないとアルコールの味しかしません。氷などに貼ってロックで飲む飲み方もありますが、アルコールの味しかしないのでなかなか美味しいと感じる人は少ないのではないでしょう。

人によっては口に入れると消毒のような味がして美味しくないと感じる人も多いようです。ウォッカの一種ですのでウォッカを飲みなれている人なら美味しいと感じることもあるのかもしれません。しかしなかなか美味しいと感じることが少ないと思われます。

スピリタスは正しい飲み方をしないと危険

スピリタスには正しい飲み方があります。あまりにもアルコール度数が高いので飲み方を間違えてしまうと危険な可能性があります。飲み方を間違えたり、お酒が苦手な人が飲んでしまうと二日酔いどころか、その後もずっと気持ち悪くなるという症状もあります。正しい飲み方を教えて楽しくお酒を楽しみたいところです。

スピリタスの一気飲みは危険

スピリタスはパーティーなどで面白がって飲む若者も多いのですが、基本的には一気飲みは危険なのでやめたほうがいいでしょう。一歩間違えると死んでしまう可能性も大いにあります。一気飲みをしてしまうと急性アルコール中毒になる可能性がありますので、間違っても盛り上がって飲み方を間違えたりしない方がいいでしょう。

スピリタスは幾つかの飲み方があります。基本的にはストレートの飲み方をする人はなかなかいないでしょう。お酒に慣れている人はウォッカのようにストレートで飲んで楽しむという人もいるかもしれません。しかしスピリタスでこの飲み方は危険です。

お酒がかなり強くないのであれば、スピリタスはストレートではなくロックなどで割って飲む飲み方がいいでしょう。ロックで割っても一気飲みなどをするのは危険な飲み方ですのでやめたほうがいいでしょう。基本的にはどういう飲み方をしても一気は危険です。

スピリタスを飲みながらタバコを吸うのは危険

意外と知られていないのですが、スピリタスはタバコと一緒に飲む飲み方も危険とされています。どうしてタバコと一緒に飲むと危険なのかわかりづらいのですが、タバコを吸いながら飲むのは危険と世界的に言われています。理由はタバコの火が引火してしまう可能性があるからです。机にこぼれたスピリタスにタバコの火種が落ちると燃えます。

スピリタスが衣服などにかかってタバコが引火したという事件が起こっているくらいですので、溢れてしまったスピリタスに火が引火してしまう可能性があるのです。スピリタスはあまりにもアルコールが強いので、燃えてしまう可能性があるのです。

酔っ払って気づかずにタバコを吸ってしまうこともあるでしょう。床に溢れているかわからないので、タバコを吸いながらスピリタスを飲むのは危険なのでやめたほうがいいでしょう。スピリタスは火を近づけると燃えます。飲み方とともに注意です。

スピリタスのロック・ストレートは飲み方に注意

スピリタスはアルコールが強い果実酒なので、基本的にストレートで飲まないことをおすすめします。ストレートで飲む人もいるようですが、スピリタスはストレートで飲むとすぐに酔っ払ってしまいますので、ストレートの飲み方はしない方が良いでしょう。お酒に慣れている人などはショップグラスに入れてストレートで飲む飲み方もありますが。

しかしお酒に慣れていない人がストレートで飲んでしまうとすぐに酔っ払ってしまうので、できればスピリタスはストレートで飲む飲み方をしない方が良いでしょう。スピリタスは基本的にいろんな飲み方があるので、正しい飲み方で飲むのがおすすめです。

今度はスピリタスの正しい飲み方を見ていきます。いろんな飲み方があり、カクテルなどもあるので、飲みたい時はバーなどに行ってスピリタスの正しいカクテルで飲むのがいいでしょう。バーテンダーに出してもらうのが確実です。

スピリタスのおすすめの飲み方①:「ドリンク割り」

アルコールの高い果実酒であるスピリタスはいろんな飲み方があります。今度はスピリタスの正しい飲み方を見ていきましょう。世界で一番アルコール度数が高いお酒であるスピリタスはドリンク割りをして飲む飲み方が人気になっています。お好きなドリンクで割って飲むと比較的お酒の強い人なら飲めるでしょう。

ドリンクで割る時は氷も一緒に入れて飲む飲み方が良いでしょう。スピリタスに氷を入れているとアルコール度数が下がるので、ぜひともカクテルのようにドリンクで割って飲むと良いでしょう。お好きなジュースがあればそちらで割る飲み方もおすすめです。

スピリタスのおすすめの飲み方②:「カクテル」

基本的にはスピリタスはウォッカなので、ウォッカとの相性のいい飲み物で飲むといいでしょう。普通に炭酸だけで飲む飲み方もいいし、コーラなどで割って飲むのもいいでしょう。コンビニに売っているドリンクでカクテルで飲むのもおすすめです。

またバーテンダーの方に美味しいスピリタスの飲み方をおすすめしてもらうと良いでしょう。スピリタスのアルコール度数が強いのですがドリンクや果実、氷を使って割ると比較的飲むことができるようになります。ウォッカのカクテルにしてバーテンダーに作ってもらうと良いでしょう。

スピリタスはウォッカですので、ウォッカベースのカクテルなら作ることができるでしょう。スピリタスのカクテルをバーで注文したり、自分でお酒を買ってきて作ってみるのもおすすめです。カクテルなら美味しいと感じるでしょう。

スピリタスで作れる美味しいカクテル:「スクリュードライバー」

スクリュードライバーはスピリタスのカクテルの人気のレシピです。スピリタスのウォッカベースで作られるスクリュードライバーは人気のカクテルになっています。スクリュードライバーはウォッカをベースにしてオレンジジュースで割ったものです。オレンジジュースですので果実酒のように飲むことができます。

オレンジジュースで割っていますので女の人でも気軽に飲むことができるでしょう。しかし基本的にはアルコール度数40度ぐらいのウォッカで割って飲むスクリュードライバーですので、スピリタスでは少しアルコールが強くなるでしょう。

ウォッカは氷を入れたコップに、オレンジジュースを入れて飲む飲み方が一般的です。自分でも簡単に作ることができて、材料もコンビニで販売されていますので、誰でも気軽に作ることができるスクリュードライバーはカクテルでおすすめです。

スピリタスで作れる美味しいカクテル:「ウォッカトニック」

ウォッカトニックもスピリタスのカクテルでおすすめの飲み方です。こちらはウォッカの人気のカクテルですので、美味しいと感じることがあるでしょう。カクテルの材料であるトニックウォーターというのがあり、炭酸と柑橘系のエキスが入っている飲み物です。コンビニなどでも販売されているので気軽に購入することができます。

こちらとウォッカと割ったものがウォッカトニックになっています。ジンで割ったものをジントニックというので、知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。トニックウォーターで割ると美味しく頂くことができるので人気があります。

スピリタスはウォッカですのでウォッカトニックにして飲む飲み方ができるようになっています。スピリタスをトニックウォーターで割るので、ウォッカの味をそのまま感じることができますのでおすすめの飲み方です。

スピリタスで作れる美味しいカクテル:「マティーニ」

マティーニもウォッカを使った人気のカクテルです。こちらのカクテルはアルコール度数が高いので見た目は美しいのですが、なかなか悪酔いしてしまうお酒として知られています。マティーニはカクテルの中でも傑作として知られており、トレンディドラマや映画などでよく登場するので見た事が人も多いのではないでしょうか。

スピリタスでマティーニを作ることができますので、おしゃれにスピリタスでマティーニを作ってみてはいかがでしょうか。成城石井などでオリーブを買ってきてオリーブを入れて飲むのも素敵な飲み方です。おしゃれな飲み方ならこちらもおすすめです。

スピリタスで作れる美味しいカクテル:「パールハーバー」

パールハーバーもカクテルの一種です。こちらのカクテルはウォッカとメロンリキュールとパインジュースを使って作るおしゃれなカクテルです。初心者はなかなか自分で作るのが難しいのではないでしょうか。しかし果実酒みたいに飲むことができるので美味しいです。美味しいお酒を飲みたいならばスピリタスで作ってみるのもいいでしょう。

バーにスピリタスがあるなら、バーテンダーに作ってもらうのもいいでしょう。メロンリキュールもパインジュースもお店で購入することができますので、スピリタスを酒屋さんで見つけたら探して買ってきて自分で作るのもおすすめです。

スピリタスのおすすめの飲み方③:「果実酒」

スピリタスは果実酒にして飲む飲み方できます。いちごにゆずに、柑橘系の果物と一緒に果実酒にしていただくのも美味しい飲み方になっています。自宅でも簡単に作ることができますので是非とも作ってみてはいかがでしょうか。梅の木があるなら、スピリタスを買ってきて梅酒を作ってみるのもいいでしょう。

スピリタスで漬けるおすすめ果実酒:「いちご酒」

おしゃれにスピリタスを飲みたいならいちごを買ってきていちごの果実酒にするのもいいでしょう。イチゴはきれいに洗ってヘタを取って使います。砂糖水と一緒に瓶の中に入れて果実酒を作ることができますので、是非とも挑戦してみてはいかがでしょうか。フルーティーな感じにしていただくのも美味しいのでおすすめです。

スピリタスで漬けるおすすめ果実酒:「リモンチェッロ」

リモンチェッロはレモンの果実酒です。イタリアで生まれた果実酒ですが、スピリタスを使って作ることができますので是非とも作ってみると良いでしょう。レモンの皮などを使って作ります。リモンチェッロはもともとアルコール30%くらいの度の強いお酒です。スピリタスで作るとガツンとした美味しさになるでしょう。

シロップなどを入れて作りますので飲みやすくなるでしょう。しかし飲みやすくなるからといって飲みすぎてしまうのも危険です。リモンチェッロを作ったら、ほどほどにいただきましょう。スピリタスで作る人気の果実酒です。

スピリタスで漬けるおすすめ果実酒:「梅酒」

スピリタスで梅酒を作ることができます。結構長期間漬けるので、時間のかかる果実種ですが、梅と氷砂糖を使って、一対一で割って作ります。梅の木があれば、あるいは田舎から梅を送ってもらったら普通に梅酒を作るのではなくスピリタスを使って果実酒を作ってみてはいかがでしょうか。スピリタスで人気の飲み方です。

梅をあく抜きしたり、角砂糖大量に使えますのでなかなか手間のかかる果実酒です。梅のヘタをとったりもしなければいけませんので、なかなか手の込んだ果実種になるのではないでしょうか。日本人に馴染み深いおすすめの飲み方です。

スピリタスで漬けるおすすめ果実酒:「ゆず酒」

ゆず酒チェッロなどといって、レモンではなくゆずで作ることもできるようになっています。ゆずがたくさんあるならば、梅酒ではなくゆず酒を作るのもおすすめです。ゆずの皮を使いますのでなかなか手間のかかる飲み方です。きれいにスポンジでゆずを磨いてから、ピーラーを使って皮を向きます。スピリタスの人気の果実酒です。

スピリタスで宴会は危険!

スピリタスのような珍しいお酒は宴会の席やパーティにあると盛り上がるものですが、とっても危険な飲み物なので盛り上がって飲まないようにしましょう。お酒が進むとアルコールが高いことも忘れてどんどん飲んでしまうものです。パーティーなどで盛り上がって飲まないように注意してください。

スピリタスは正しい飲み方で美味しく楽しみましょう

いかがでしたか?世界一アルコール度数が高いと言われているスピリタスは果実酒にしたり、カクテルにしたり、いろんな飲み方を楽しむことができます。美味しいお酒を作るには手間が必要です。是非ともスピリタスで果実酒やカクテルを自宅で作ってみてはいかがでしょうか。スピリタスの飲み過ぎには注意です。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ