小樽でディナーにおすすめのお店11選!デートやクリスマスにも人気!

小樽は北海道でも有数の港湾都市として古くから発展してきた街で、札幌からも利便性が良いことから、日帰り観光地としても人気が高いです。そんな小樽には、デートや誕生日でディナーを楽しむことができます。北海道小樽でおすすめな人気ディナーを厳選してご紹介します。

小樽でディナーにおすすめのお店11選!デートやクリスマスにも人気!のイメージ

目次

  1. 1小樽でディナーにおすすめのお店を大特集!
  2. 2ロマンチックな時間を過ごせる「小樽」はディナーもおすすめ!
  3. 3小樽の人気定番ディナースポット3選
  4. 4小樽の夜景とロマンチックな雰囲気がデートを盛り上げてくれる店3選
  5. 5いつもと違う気分でディナーを楽しめる小樽のお店3選
  6. 6誕生日や記念日にも利用したいおすすめの店
  7. 7小樽までのアクセス方法
  8. 8小樽の人気店でディナーを楽しもう!

小樽でディナーにおすすめのお店を大特集!

北海道の小樽は、四季を通して楽しむことのできる人気の観光スポットで、札幌からも公共交通機関でも車でも交通網が整備されているため、日帰りの観光スポットとしてもおすすめです。そんな北海道の小樽は、鮮度の高いネタのお寿司屋さんも多く、新鮮な魚介類を使ったおしゃれなレストランは、デートや誕生日にもぴったりです。

北海道の人気観光スポット、小樽にはおしゃれなディナースポットも多く、地元のカップルのデートスポットにもなってます。北海道小樽で、誕生日やディナーにおすすめな人気ディナーを厳選してご紹介します。

ロマンチックな時間を過ごせる「小樽」はディナーもおすすめ!

北海道の小樽は、昔から港湾都市として発達してきた街で、運河も整備されていて、その運河が今では小樽の最高の観光資源にもなっています。運河沿いにはおしゃれなレストランも数多く、ディナーを楽しむことのできるレストランやお店が軒を連ねます。四季を通して、美味しい魚介類を楽しめるということで、お寿司屋さんも多いです。

北海道を代表する観光地「小樽」は夜も人気のスポット!

小樽は北海道を代表する観光地として人気が高く、また、札幌からのアクセスの良さから、北海道の若者のデートスポットとしても人気があります。四季折々の景観が楽しめる観光スポットとしても人気があります。特に、夜はひときわ美しい街並みを楽しめるということもあり、北海道のおすすめ観光スポットです。

北海道の小樽では、運河だけではなく、吹きガラスなどの色々な体験も楽しむこともできます。昔ながらの街並みも残る小樽では、おしゃれなカフェ散策もおすすめです。

定番はライトアップされた夜の「小樽運河」で徒歩デート

北海道の小樽は、四季を通して楽しめる観光スポットですが、特に、冬には、小樽・余市ゆき物語というイベントが開催されて、小樽運河が青いLEDでライトアップされて、「青の運河」が現れます。それはもう、とてもロマンティックで幻想的な世界で、見たものの心さえも奪うほどの美しさです。

北海道の小樽の冬の時期には、寒さを忘れさせてくれるような温もりのあるライトアップを楽しむことができます。小樽の運河沿いを散策デートで楽しんではいかがでしょうか。運河沿いを散策していると、デートや誕生日にぴったりなレストランもあります。

Thumb「小樽雪あかりの路」の開催時期やイベントの見どころは?会場情報もお届け!
今年で20回目の開催を迎えた「小樽雪あかりの路」は今や小樽の代表的なイベント。ノスタルジック...

小樽の人気定番ディナースポット3選

ここでは、小樽でおすすめな人気定番ディナースポットを3軒ほどご紹介しましょう。小樽では、デートにぴったりな雰囲気の定番のおすすめレストランがたくさんあります。地元客だけでなく、観光客にも人気のレストランもあります。また、小樽といえば、お寿司屋さんが有名ですが、定番人気のお寿司屋さんもあります。

そして、小樽の運河や美しい海の絶景を楽しむことができるレストランもたくさんあるので、小樽のディナーはおすすめです。

小樽の観光地としても人気が高い「小樽バイン」

最初にご紹介する小樽でおすすめな人気定番ディナースポットは、こちら「小樽バイン」です。小樽バインは、JR小樽駅や中央バス小樽ターミナルより徒歩7分ほどの場所にあるワインバーです。1912年建築の旧北海道銀行の本店として使われていた建物を利用しているレストランで、とても雰囲気の良いお店で観光客にも人気です。

明治末期に建てられた銀行ということもあり、かなり重厚な店構えで、店内に入ると、モダンでおしゃれな空間が広がりおすすめです。ワインに合うイタリアンなどのメニューも楽しむことができます。

ディナーには、あんこうのクリームパスタサフラン風味やエゾ鹿肉のソテー、余市産・麦豚のロースト香草パン粉焼きなどの北海道ならではの食材を使ったグルメを楽しむことができます。

大人気の政寿司で小樽運河を望みながら寿司ディナー「おたる政寿司 ぜん庵」

次にご紹介する小樽でおすすめな人気定番ディナースポットは、こちら「おたる政寿司 ぜん庵」です。おたる政寿司 ぜん庵は、JR小樽駅からタクシーで3分ほどで、小樽駅から中央バスで本局前降りてすぐの場所にあるお寿司屋さんです。駐車場も9台ほど確保されていますので、車でのアクセスもおすすめです。

店内に入ると、小樽運河を眺めることのできるおしゃれなカウンター席や個室の座敷もあるので、ひとりでも家族のお誕生日などでの利用にもぴったりのお店です。

ディナーには、店長西岡さんがおすすめするぜん庵握りという寿司メニューや定番人気のお寿司が楽しめるリーズナブルなメニューもあるのでおすすめです。

Thumb小樽の寿司ランチがおすすめのお店まとめ!安いしコスパもいい店ばかり!
北海道を代表する人気スポットの小樽には、美味しいお寿司屋さんがたくさんあります。今回はそんな...

絶景の日本海を望みながらディナーを楽しめる「ノイシュロス小樽 ブラウキュステ」

次にご紹介する小樽でおすすめな人気定番ディナースポットは、こちら「ノイシュロス小樽 ブラウキュステ」です。ノイシュロス小樽 ブラウキュステは、海からもほど近い場所のホテルノイシュロス小樽1階にあるフレンチレストランです。駐車場ももちろん完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。

店内に入ると、海の絶景を眺めることのできる素敵な空間のレストランで、誕生日などにもおすすめなお店です。また、夜景も楽しめることからデートディナーにもぴったりです。

ディナーには、小樽・後志の旬の食材をたっぷりと使ったフレンチが楽しめるということで人気があります。予算に応じて、リーズナブルなコースからちょっと贅沢なコースまで楽しめます。営業時間は17時から22時となっています。

小樽の夜景とロマンチックな雰囲気がデートを盛り上げてくれる店3選

ここでは、小樽の夜景とロマンチックな雰囲気がデートを盛り上げてくれる店を3軒ほどご紹介しましょう。小樽は、運河を中心に夜の散策をロマンチックに楽しむことができる観光スポットとしても人気があります。小樽運河のロマンチックな情景を眺めながら、ディナーを楽しむことができるレストランもあちこちにあります。

ランプの灯火がロマンチックな夜を演出する北一硝子の「北一ホール」

最初にご紹介する小樽の夜景とロマンチックな雰囲気がデートを盛り上げてくれる店は、こちら「北一ホール」です。北一ホールは、南小樽駅から徒歩10分ほどの北一硝子三号館にある喫茶店です。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。とても重厚な建物で、店内に入ると、天井がとても高く開放的です。

北一ホールは、167個の石油ランプが灯るロマンティックなお店で、デートにもぴったりでおすすめです。幻想的な空間でディナーを楽しむことができます。

ディナーには、和風きのこスパゲティやかに雑炊、鮭とイクラの冷製うどんなどの北海道ならではのメニューを楽しめます。ディナーの後には、モンブランやハスカップパフェ、北海道ソフトクリーム、メロンロールなどがおすすめです。

ロマンチックなキャンドルの灯がデートを盛り上げる「小樽Muse」

次にご紹介する小樽の夜景とロマンチックな雰囲気がデートを盛り上げてくれる店は、こちら「小樽Muse」です。小樽Museは、小樽駅から徒歩7分の場所にある洋食レストランです。ロマンティックなキャンドルが出迎えてくれる素敵な空間です。なんと、お買い上げのキャンドルはキープもできて、来店の毎に食事のテーブルに持ってきてくれます。

重厚な扉が印象的な隠家的な雰囲気のお店で、店内に入ると、木の温もりを感じられるおしゃれな空間のお店です。店内には、手作りのキャンドルが販売されています。

ディナーには、シェフのおまかせディナーコースやMuse クラッシックディナーコース、リーズナブルな洋食屋セットなどを楽しむことができるのでおすすめです。

生バンドと小樽運河の夜景でおしゃれなデートを決めるなら「Canale」

次にご紹介する小樽の夜景とロマンチックな雰囲気がデートを盛り上げてくれる店は、こちら「Canale」です。Canaleは、JR小樽駅から徒歩10分の場所の小樽運河沿いにあるおしゃれなカフェバーです。生バンドと小樽運河の夜景を楽しめるということでデートにもぴったりなお店です。

小樽運河沿いの倉庫をリノベーションしたおしゃれなカフェバーで、店内に入ると、とても落ち着ける空間が広がっていて、店内からは小樽運河を眺めることができます。

生バンドを楽しみながら、ディナーでは小樽海鮮ピッツァやマルゲリータ、ほくほくおじゃがとベーコンのピッツァなどの自家製本格イタリアンピッツァを楽しめます。ディナーの後には、自家製ベリーソースが美味しいベリーパフェやケーキがおすすめです。

いつもと違う気分でディナーを楽しめる小樽のお店3選

ここでは、いつもと違う気分でディナーを楽しめる小樽のお店を3軒ほどご紹介しましょう。ここ小樽には、オープンエアーのおしゃれなレストランや本格的なイタリアンを楽しむことができるお店もあります。小樽ならではの新鮮食材を使ったイタリアンやフレンチも人気があります。雰囲気の良い小樽のディナーはデートにもぴったりです。

オープンエアーのイタリアンディナーが人気「バリロット」

最初にご紹介するいつもと違う気分でディナーを楽しめる小樽のお店は、こちら「バリロット」です。バリロットは、小樽駅から徒歩7分ほどのおたる屋台村レンガ横丁 サンモール1番街にあるイタリアンレストランです。カウンター8席のみの小さなお店ですが、イタリアのバルのようなおしゃれなお店です。

オープンエアーにもなる店内では、常連客でいつも賑わいを見せています。いつもとはちょっと違った雰囲気を味わえるのでおすすめです。

ディナーには、青森にんにくとたかのつめのペペロンチーノやじゃがいもニョッキ海老のクリームソース、鯛のカルパッチョなどとともにワインを楽しめるおしゃれなレストランです。

小樽にいながらイタリアでディナーデート気分を味わえる「ベリーベリーストロベリー」

次にご紹介するいつもと違う気分でディナーを楽しめる小樽のお店は、こちら「ベリーベリーストロベリー」です。ベリーベリーストロベリーは、JR函館本線南小樽駅から徒歩5分のメルヘン交差点近くにあるイタリアンレストランです。専用駐車場14台あるので、車でのアクセスもおすすめです。

喫茶店のような雰囲気の店構えで、店内に入ると、レンガ造りの雰囲気の良い空間が広がります。ピザを焼く窯もあり、本格的なイタリアンピザも楽しむことができます。

ディナーには、デートにぴったりのペアディナーコースや小樽産タコとイワシのマリネ、道産牛ヒレ肉のカルパッチョ ルコラ・パルメジャーノなど、小樽ならでは食材を使ったグルメも人気です。

小樽でフランス料理を味わえるフレンチレストラン「シュミネ」

次にご紹介するいつもと違う気分でディナーを楽しめる小樽のお店は、こちら「シュミネ」です。シュミネは、小樽駅から徒歩12分で、小樽でフランス料理を味わえるフレンチレストランです。店内に入ると、ゴシック様式のアーチ型天井がおしゃれでとても落ち着ける空間で、ディナーを楽しむことができるのでおすすめです。

誕生日などの大切な記念日にもおすすめなディナーコースや女子会におすすめなリーズナブルなディナーコースもあります。

また、道産牛フィレ肉の溶岩焼きやゆめのコーンでつくったスープとミルクの泡、近海の甘エビとラタトゥイユの前菜などの北海道ならではのアラカルトメニューも豊富です。

誕生日や記念日にも利用したいおすすめの店

ここでは、誕生日や記念日にも利用したいおすすめの店を2軒ほどご紹介しましょう。小樽には、お誕生日におすすめなディナープランのあるお店やクリスマスは豪華なディナービュッフェが楽しめるレストランもあります。小樽ならではの食材を使ったディナーコースはおすすめです。

「マリーナバー&レストラン」のディナープランは誕生日にもおすすめ!

最初にご紹介する誕生日や記念日にも利用したいおすすめの店は、こちら「マリーナバー&レストラン」です。マリーナバー&レストランは、小樽築港駅直結の徒歩5分のグランドパーク小樽2階にあるイタリアンレストランです。マリーナバー&レストランには誕生日におすすめなデイーナープランも用意されています。

クリスマスは豪華なディナービュッフェが楽しめる「テラスブラッセリー」

次にご紹介する誕生日や記念日にも利用したいおすすめの店は、こちら「テラスブラッセリー」です。テラスブラッセリーは、小樽築港駅から徒歩5分のグランドパーク小樽2階にあるビュッフェレストランです。クリスマスは豪華なディナービュッフェが楽しめるということで人気があります。

小樽までのアクセス方法

最後に、小樽までのアクセス方法をいくつかご紹介しておきます。小樽は札幌からもアクセスが良いので、日帰りでの観光にもぴったりな観光スポットです。電車などの公共交通機関でも車でもアクセスがしやすいのでおすすめです。

札幌から小樽までのアクセス方法

北海道の人気観光スポットである小樽へのアクセスですが、札幌からは、快速エアポートで最短32分で小樽へとアクセスできます。バスでは、札幌発着の「高速おたる号」でおよそ1時間ほどでアクセスできるので便利です。車では、札幌から30分ほどととてもアクセスしやすいのでおすすめです。

小樽の人気店でディナーを楽しもう!

北海道で人気の観光スポットである小樽でおすすめな人気ディナーを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。北海道ならではの食材を使ったお寿司屋さんからイタリアン、フレンチまで楽しむことができるのでおすすめです。店内がキャンドルで灯されたおしゃれなカフェバーもあります。

小樽で、デートや誕生日などの記念日に、ライトアップされた小樽運河を眺めながらディナーを楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ