富士吉田のおすすめ観光スポット11選!子供連れや雨の日用のプランも紹介!

山梨県南東部に位置する富士吉田市は、世界遺産富士山と富士五湖の雄大な自然に囲まれた絶景の観光地。そんな富士吉田の周辺には、子供から大人まで楽しめる観光スポットが満載です。今回は、山梨県富士吉田周辺で、雨でも楽しめる観光地も含めて11選ご紹介致します。

富士吉田のおすすめ観光スポット11選!子供連れや雨の日用のプランも紹介!のイメージ

目次

  1. 1富士吉田の観光スポットをご紹介!
  2. 2山梨の富士吉田周辺には日本屈指の観光スポットが目白押し!
  3. 3富士吉田周辺の人気観光地
  4. 4富士吉田の定番観光スポット4選
  5. 5子連れでも楽しめる富士吉田のおすすめ観光スポット3選
  6. 6雨でも楽しめる富士吉田観光スポット2選
  7. 7富士吉田の穴場観光スポット2選
  8. 8魅力たっぷりの富士吉田観光を満喫しよう!

富士吉田の観光スポットをご紹介!

雄大な富士山の風景が広がる山梨県の富士吉田市。富士五湖の一つである河口湖から程近いエリアにある全国屈指の観光都市です。

今回は、雨の日でも楽しめる富士吉田市の魅力的な観光スポットや、富士吉田周辺の見どころも含めて、子供と行きたいおでかけスポットなどもまとめます。

山梨の富士吉田周辺には日本屈指の観光スポットが目白押し!

富士山の北側にある山梨県の富士吉田市は、富士五湖の中央あたりに位置しています。東部に桂川の清流を挟んで、南河北に向かってゆっくりと富士の雪解け水が流れる荒涼とした大地が広がっています。

観光の起点となる富士吉田市の中心部は、富士山の裾野に位置しており、標高が低い北側エリアは、下吉田、標高が高い南エリアは上吉田と呼ばれています。

かつては、下吉田が富士吉田市の中心でしたが、富士急鉄道などの開通により、現在は、南側に観光スポットが増えています。アクセスも、南側の上吉田の方が便利で、周辺地域にはお土産を購入できるスポットも満載です。

富士吉田はどんなところ?

富士吉田市でもっとも有名な観光施設「富士急ハイランド」は、子供から大人まで楽しめる絶叫マシンがいっぱい!関東からも観光ツアーが多く出ていますので、子供と一緒に出かけたい方におすすめです。

山梨県の中でも、富士吉田の周辺は、富士山麓の傾斜地にあって、火山性の土が堆積していることもあり、あまり農業に向きません。そのため、昔は、粉食文化が栄え山梨の郷土料理「ほうとう」などがこの周辺の伝統的な食文化の一つでした。

観光客に人気ヶあるのは結婚式などハレの日のお祝いとして振る舞われる「吉田のうどん」が人気で、街の周辺には60軒以上のうどんの店があると言われています。うどんなら子供からご年配の方までどなたでも食べられますのでおすすめです。

Thumb河口湖周辺の観光名所まとめ!富士山が見える絶景スポットやおすすめコースも!
山梨県の河口湖周辺でおすすめの観光名所・スポットの情報について、詳しくご紹介していきます。富...

富士吉田周辺の人気観光地

ここからは、山梨県富士吉田のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。富士吉田市は、町全体が標高900メートル近い高地にあるため、一年を通して冷涼な気候であることが知られています。

富士吉田周辺を子供連れで観光するなら、過ごしやすい夏がおすすめです。冬は気温が氷点下15度と北海道並に冷えることも多く、雨や降雪量もそれなりに多いのが特徴です。

富士吉田周辺でもっとも有名な自然スポットは、河口湖と忍野八海の2ヶ所です。屋外の観光地ですので、できれば、雨天ではなく晴天の日に出かけることをおすすめします。

富士吉田周辺の人気観光地:「河口湖」

富士吉田周辺でもっとも人気がある観光地の一つが「河口湖」。富士五湖の1つで、避暑地やキャンプ地としても人気があります。河口湖の周囲には以下の3つの見どころがあり、周遊バスでも観光できるので、運転しない方でも大丈夫です。

河口湖周辺の一つ目の見どころは、大石公園。こちらの公園では、夏になると一面ラベンダーの花が咲き乱れます。子供と一緒にピクニックをするのにもおすすめで、山梨県富士吉田周辺で、もっともインスタ映えするお花見スポットとして人気です。

空から河口湖の絶景を見るならカチカチ山ロープウェイがおすすめ。富士吉田市と河口湖を見下ろす絶景の大パノラマが圧巻です。水上から河口湖の美しい自然を体験するなら、河口湖遊覧船が良いでしょう。乗船時間は20分ですが、水上から富士山の絶景も楽しめます。

富士吉田周辺の人気観光地:「忍野八海」

富士吉田周辺のもう一つのおすすめ自然スポットは、国の天然記念物にも指定されている「忍野八海」。富士山の伏流水が地表に湧き出た湧水池です。

こちらの湧水地は、世界遺産富士山の構成資産の一つにも認定されており、コバルトブルーの澄んだ美しい水を尋ねながらのハイキングが人気です。

周辺には、清らかな水を生かした魚釣りスポットも点在しています。忍野村に設けられたさかな公園は遊具もありますので、子供連れでおでかけするのにおすすめのスポット。澄んだ水と美味しい空気に囲まれた美しい里山で自然を満喫しましょう。

富士吉田の定番観光スポット4選

続いては、富士吉田周辺の定番観光スポットを見ていきましょう。富士吉田周辺で、やはりもっとも有名な定番観光地と言えば、世界遺産「富士山」。富士吉田からは、大迫力の富士山を拝むことができます。

そして子供から大人まで大人気の観光施設と言えば、やっぱり「富士急ハイランド」です。ここに行かずして、富士吉田に観光した意味はないというほど、知名度の高い定番観光スポットとなっています。

中世から山岳信仰が盛んだった富士吉田の周辺には、世界遺産「富士山」に見守られたパワースポットもあります!また、日本にやってくる外国人観光客向けのパンフレットなどでもお馴染みの五重の塔と富士山のコラボ写真が撮影できる「新倉山浅間公園」も必見です!

富士吉田から見る大迫力の『富士山』

富士吉田市は、南西部の一部が富士山の山域にも含まれており、市街地の様々なエリアから美しい富士山の景色を楽しむことができることで知られています。

河口湖周辺だけでなく、紅葉や鳥居、そして富士山レーダードームなど、人工の建造物と富士山のコラボレーションなど、合わせて13ものビューポイントがあります。

おすすめは、富士吉田市の中心にある国道137号線の道路に建っている「金鳥居」から覗く富士山。額縁のような鳥居の中に、富士山の絶景がすっぽりと収まります。山岳信仰が盛んな地域だったことを、今に伝える貴重な風景です。

子供も大人も大満足のレジャー施設『富士急ハイランド』

続いてご紹介する富士吉田の定番観光スポットは「富士急ハイランド」。世界でも類を見ないハイレベルの絶叫マシンが揃う人気のテーマパークです。この富士急ハイランド、なんと2018年から入場料が無料になりました。

中を観覧したり、食事をしたりするだけなら、追加のコストは一切かかりません。そんな富士急ハイランドで乗っておきたいアトラクションを2つあげるなら、やはり「フジヤマ」と「ドドンパ」。富士山の絶景を見つつ、大絶叫してしまう人気のアトラクションです。

フジヤマの身長制限は122cm、ドドンパの身長制限は130cmですので、小学校3年生ぐらいの子供さんなら、保護者同伴でチャレンジすることが可能です。もちろん、もっと小さな子供向けにマッドマウスなどの定番アトラクションもありますので、ご安心ください。

Thumb富士急ハイランドの人気アトラクション&乗り物ランキング!料金や待ち時間も!
富士急ハイランドは絶叫系の乗り物がたくさんあることで有名です。富士急ハイランドで人気のアトラ...
Thumb富士急ハイランドのジェットコースターはどれが怖い?絶叫系を徹底ランキング!
富士急ハイランドは誰もが一度は聞いたことがあるアミューズメントパークですが、さまざまな話題性...

山梨屈指の人気パワースポット『北口本宮冨士浅間神社』

続いてご紹介する富士吉田周辺の観光スポットは、「北口本宮冨士浅間神社」(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)。山岳信仰が盛んな富士吉田地方で、もっとも有名なパワースポットの一つです。富士山の世界遺産構成要素の一つにも認定されています。

上吉田にある「北口本宮冨士浅間神社」は、ご祭神に「木花開耶姫命」、「彦火瓊瓊杵命」(夫神)、「大山祇神」(父神)の三神をお奉りしています。創建は788年と言われており、1300年という非常に長い歴史を誇る神社です。

例年7月に開催される「お山開き」と、8月の「吉田の火祭」が有名で、富士山登山に訪れる多くの観光客で賑わいます。

桜・富士山・五重塔のコラボレーション『新倉山浅間公園』

最後にご紹介する富士山の定番観光スポットは、富士山と桜、そして五重の塔という、日本らしさがギュッとつまった絶景スポット「新倉山浅間公園」です。園内に約650本ものソメイヨシノが植えられたこちらの公園には、世界中から観光客が詰め掛けます。

例年桜の時期に合わせて「桜祭り」も開催されます。2019年は3月30日(土)から4月14日(日)まで約2週間ほどの日程で桜祭りが開催予定です。期間中は、ステージショーや出店なども出ますので、買い食いを楽しむのもおすすめ。

アクセスは下吉田駅から徒歩15分ほどととなっており、ハイキングコースとしても人気です。くだんの撮影スポットですが、公園横にある私有地のため、現在は柵が設けられており、中に入って写真を撮ることはできないようです。

Thumb新倉富士浅間神社は山梨の絶景観光スポット!アクセスや御朱印を紹介!
皆さんは山梨で富士山の絶景スポットと言ったらどこを思い浮かべるでしょうか。実は、新倉富士浅間...

子連れでも楽しめる富士吉田のおすすめ観光スポット3選

小さな子供と一緒に観光するなら、景勝地や神社仏閣よりも、やはり子供が遊べる遊具がある場所がおすすめです。ここからは、子供連れで行きたい富士吉田周辺のおすすめ観光スポットを見ていきましょう。

子供連れでいける観光スポットで重要なポイントは、乗り物などの身長制限、そしてレストランやお手洗いなどの設備が充実していることです。また、バス停や駅からのアクセスがよく、徒歩で移動する距離が短いというのもポイントです。

富士吉田周辺には、テーマパークのほか、子供が遊べるアスレチック遊具も完備した公園もありますので、ぜひ、参考にしてみてください。

トーマス好きにはたまらない『トーマスランド』

1998年、富士吉田にオープンした「トーマスランド」は、トーマス誕生の地、イギリスよりも先に作られた世界初のトーマスのテーマパーク。昨年20周年を迎えた歴史あるテーマパークでは、11種類のアトラクションが楽しめます。

また、入園料は無料で、1つのアトラクションの料金も、500円前後と良心的な価格のものが多いので、お財布にもやさしいのがうれしいポイント。子供たちが笑顔になれるとても素敵なテーマパークです。

Thumb富士急ハイランドのトーマスランドが新料金に!混雑状況やお土産をチェック!
富士急ハイランドのトーマスランドは、新料金体系に変わりました。今回は、トーマスランドの料金や...

絵本の世界に入りこめるテーマパーク『リサとガスパール タウン』

富士吉田周辺で子供と一緒に楽しめるおすすめスポット、続いてはフランスの絵本「リサとガスパール」をテーマにした「リサとガスパールタウン」。かわいいうさぎのキャラクターが世界中で大人気のリサとガスパール。

富士吉田のテーマパーク内には、フランスをイメージしたヨーロッパのようなおしゃれな街並みが広がっています。子供向けのテーマパークとあなどるなかれ!園内には、本格的なアフタヌーンティーを楽しめる人気のレストランもあります!

レストラン内は、もちろん雨天でも大丈夫。窓からは、冠雪をいただく美しい富士山の絶景も楽しめます。富士急ハイランドに併設している建物です。

今年で5周年を迎えたリサとガスパールタウン。営業時間は、8:30から18:30まで。2019年2月25日からは、いちごづくしの「ストロベリーフェスタ」も始まるようです。

巨大アスレチックもある子供におすすめのスポット『恩賜林庭園』

薬草園やカラマツの林が広がる「恩賜林庭園」は、富士山の麓にある自然公園で、アスレチックな小さい子供でも遊べる遊具広場も併設されています。

2019年2月現在、バーベキュー広場の工事に伴って、庭園の一部が閉鎖されている状態で、遊具広場は使えないようです。おでかけ前に、お問い合わせして最新情報を確認してください。

雨でも楽しめる富士吉田観光スポット2選

せっかく山梨県まで富士山観光に出かけたもののあいにくの雨。そんなときに、バックアッププランとして、雨でも遊びに行ける施設を事前にチェックしておくと安心です。

山梨県富士吉田には、世界遺産「富士山」について詳しく学べる雨天OKの施設が2つありますので、早速ご紹介していきましょう。

室内で富士山頂を疑似体験できる『富士山レーダードーム館』

雨の日の富士吉田観光におすすめのスポット、一つ目は、「富士山レーダードーム館」。真っ白な丸いドームが載ったこちらの建物は、富士山を疑似体験できる人気スポット。

富士吉田市の中では、南側に位置しており、富士山のビューポイントとしても知られています。気温マイナス8度、風速13メートルの富士山頂体験コーナーがおすすめ。併設のミュージアムショップでお土産も購入できます。

富士山の歴史が知れる『ふじさんミュージアム』

雨天時にもおすすめの富士吉田の観光スポット、続いては、富士山の山岳信仰の歴史について、深く学ぶことができる「ふじさんミュージアム」。

有名な「吉田の火祭」や、古代から続く富士山岳信仰について、様々な展示が行われています。子供の夏休みの自由研究にもおすすめです。

富士吉田の穴場観光スポット2選

山梨県富士吉田市でおすすめの観光スポットをここまで9カ所ご紹介してきました。雨天OKや定番の観光地ばかりでしたので、穴場も少しご紹介しましょう。

富士吉田周辺には、美しい富士山の風景を見ながら楽しめる温泉や、鉄道ファンに人気の「ブルートレインテラス」など穴場があります!

電車好きは必見『ブルートレインテラス』

フジサン特急2000系に出会える下吉田駅の「ブルートレインテラス」は、鉄道ファンの聖地の一つにもなっています。

寝台特急「ブルートレイン」や蒸気機関車なども展示されています。営業時間は、10:00から16:00まで。入場料は大人1名100円です。

富士吉田観光の帰りに立ち寄りたい『ふじやま温泉』

富士吉田の穴場観光スポット、最後にご紹介するのは「ふじやま温泉」。河口湖のすぐそばにある日帰り温泉で、観光のついでに立ち寄るのに便利。

日本最大級の木造の浴槽があることでも有名で、窓からは、大迫力の富士山が迫りくる圧巻のロケーションにあります。

魅力たっぷりの富士吉田観光を満喫しよう!

山梨県富士吉田の観光スポットをご紹介しました。富士吉田市は、東京からは、気軽な週末旅行先として人気があり、富士急ハイランドをはじめとする子供向けのテーマパークが多数集まっていることでも知られています。

トーマスランドのアトラクションは、妊婦さんあるいは、お孫さんを連れたおじいちゃん、おばあちゃんでも乗れるような揺れの少ないものが中心です。誰でも楽しめる観光スポットが満載の富士吉田で、楽しい休暇をお過ごしください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ